プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

ドライブで山口県へ(前ペン)

勤め先で休暇を取らなかった武尊さんが、年度末に休暇を取りペンギンさんととドライブに出かけました。
ここは倉敷(岡山)です。
20170330-倉敷 (4)

釜飯セットをいただきます。
20170330-倉敷 (2)

お腹が空いたんだから。
20170330-倉敷 (1)

おこげがこんなにたくさんあります。
20170330-倉敷 (3)

さて、周南(山口)にやってきました。
かつては徳山と呼ばれた土地です。
20170330-山口 (1)

武尊さんは一時期徳山に暮らしていたそうです。
20170330-山口 (2)-加工

落ち着いた商店街です。
20170330-山口 (3)

徳山駅前まで行ってみました。
20170330-山口 (4)

児玉公園に行きました。
20170330-山口 (5)

児玉源太郎の功徳碑があります。
20170330-山口 (9)

児玉氏があちらにいらっしゃいます。
20170330-山口 (6)

司馬遼太郎の長編歴史小説「坂の上の雲」の登場人物です。
満州軍参謀長として日露戦争で活躍しました。
20170330-山口 (7)

台湾の李登輝元総統から贈られた「浩気長存」の碑があります。
浩気とは、天地に満ちる雄大で、強い根源の気のことだそうです。
心に宿ると、不屈の道徳的勇気になるとされ、人は成否ではなく、そこに正義があるか否かで決断せねばならない時があると。

児玉氏は、浩気を持ち生きた人物です。
20170330-山口 (10)

ペンギンさんは初めてこの土地を訪れたのでした。
20170330-山口 (11)

(つづく)

<< ドライブで山口県へ(中ペン) | ホーム | パングワンなど >>


コメント

山口

まだ訪れたことがない土地です。
いろいろ興味深いですね。

Re: 山口

山口は美味しいものも多いので、一度訪れてみるといいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム