プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

シーズン初めの登山は金時山(前ペン)

武尊さんと武尊ペンは、神奈川県と静岡県にまたがる金時山に出かけてきました。
シーズン最初の山歩きです。

駐車場から金時山端を渡り、登山開始。
20170319-山登り (1)

登山口に案内板があります。
今日のルートを確認する武尊ペンです。
20170319-山登り (2)

森の中の登山道がきちんと整備されていますね。
20170319-山登り (3)

金太郎がマサカリで割ったような巨大な岩がありました。
20170319-山登り (4)

お天気に恵まれ、芦ノ湖方面がはっきりと見えました。
20170319-山登り (5)-加工

これから登る金時山が見えました。
20170319-山登り (6)

稜線に出てきました。
あと少しで頂上です。
20170319-山登り (7)

少しここで休憩しました。
20170319-山登り (8)

山頂に到着です。
背景に富士山がよく見えます。
20170319-山登り (9)

ひとやすみ。
20170319-山登り (10)

(後ペンへ続く)

多肉植物日記 / アマリリス4

武尊さんは2 月に多肉植物をふたつ購入しました。
ひとつは自宅、もうひとつは勤め先に飾って楽しんでおります。
20170218-多肉植物 (3)-加工

武尊ペンは毎日のようにチェックしておりました。
20170218-多肉植物 (8)-加工2

ペンギンさんだって、興味しんしんです。
20170328-多肉植物 (2)-加工

お花が咲きました。
ワタシだけがこのお花を直接見たのよ。
いいでしょう?
20170328-多肉植物 (1)-加工

アマリリスだって素敵ですよ。
20170326-アマリリス (3)

最後のつぼみも開きかけてきました。
20170327-アマリリス

何時間か経過すると変化もあります。
20170328-アマリリス (4)

今日が最後の見頃です。
20170328-アマリリス (2)

見納めしなくては。
20170329-アマリリス (5)

また来年、楽しませてくださいよ。
20170329-アマリリス (6)-加工

アマリリスを今年も十分堪能できました。
20170329-アマリリス (1)

ホワイト玉子

農家の台所というお店にお食事に行きました。
20170319-お食事 (1)

生で食べられるナスを見て、なんだかボクたちの体型とよく似た野菜だと思いました。
20170319-お食事 (2)

箸置きだってボクたちと体型が似ているよね。
20170319-お食事 (5)

武尊さんが絶対に食べないトマトだ。
20170319-お食事 (3)

リンゴ酢はお魚にかけると美味しいんだよね。
20170319-お食事 (4)

サバの焼き物を頼みました。
20170319-お食事 (7)-加工

あっ、フライングだ。
20170319-お食事 (6)-加工

ところで、ホワイト玉子なるものを初めてボクらは聞きました。
20170319-お食事 (9)

これがホワイト玉子です。
20170319-お食事 (10)

そう、玉子の黄身が白いのです。
エサは国内産の米。だから白い。
黄身を黄色くするために、輸入のトウモロコシをエサにしているのが実状ですが、輸送に伴う環境負荷を考慮したら国内産の米をエサにしようではないか、と考えも変わりうるでしょう?

こういう商品を積極的に評価して支えたいですよね。

味はもちろん美味しいですよ。
20170319-お食事 (8)

Pensta の 7 羽のペンギンさん

こにゃにゃちは~。
20170325-イノダ (2)

いつも行くお気に入りの喫茶店では、(バショウカジキの家で今咲いている)アマリリスではなくユリの生け花が飾られていました。
20170325-イノダ (1)

今日はケーキを頼んだのだよね。
20170325-イノダ (3)-加工

期間限定の「黄金桃のシブースト」です。
おぉぉぉ、なんだか黄金色に光って見えます。
20170325-イノダ (5)-加工

キャラメリゼのいい香り。
しっとりとした黄金桃(ゴールデンピーチ)も入っておりました。
20170325-イノダ (6)

美味しいケーキをいただいたあとだから、笑顔もひときわ素敵です。
20170325-イノダ (7)-加工
いいんでねぇの。

ペンスタに立ち寄りました。
ペンスタ店長は Pensta 7 周年で大忙しですね。
20170325-Pensta (2)

7 周年で 7 羽並んだペンギンさんたちも、お腹にある赤い「見本」シールの色褪せ方で、年齢がわかります。
20170325-Pensta (1)-加工

武尊ペンは跳び箱が得意のようです。
20170325-Pensta (4)

毎年この季節には花粉症で悩まされるペンギンさんもいるんですよね。
用心してくださいね。
20170325-Pensta (3)

アマリリス3

1 年のうち、大半はひっそりとしているアマリリスが、3 月は毎年華やかになります。
20170319-アマリリス (4)-加工

もう 20 歳を超えるアマリリスです。
20170322-アマリリス (1)

1 年中咲けばいいのにね。
20170322-アマリリス (3)

毎晩、変化を楽しんでいます。
次のつぼみが咲きそうです。
2 輪咲くのかな。
20170322-アマリリス (2)

いや、2 輪ではないね、4 輪でしょう?
20170325-アマリリス (3)

あ、4 輪だね。
20170325-アマリリス (1)

咲くのが楽しみだね。
20170325-アマリリス (2)

1 日たつと、つぼみもだいぶ変化します。
20170325-アマリリス (4)

朝、目が覚めると、さらに変化が。
20170326-アマリリス (1)

ところで、アマリリスはユリとよく似ています。
葉が根元が咲いてとても長いので、ユリと容易に識別できるのですよ。
20170326-アマリリス (2)

すみだ水族館へ(後ペン)

(昨日中ペンからのつづき)

貝の見物をしたら、すっかりお腹がすいちゃった。

ピクニック弁当を買いました。
20170318-すみだ水族館 (11)

ペンギンの形の海苔がおにぎりについているではありませんか。
20170318-すみだ水族館 (12)

お魚の形のフライもあります。
20170318-すみだ水族館 (14)

トマトがある!
20170318-すみだ水族館 (15)

武尊さんがトマトをプレゼントだって。
20170318-すみだ水族館 (16)
本当は食べたくないからよ。

お魚の形のさつまあげのようなものは・・・
20170318-すみだ水族館 (17)

練り物にごはんが混ざっており、独特の食感でした。
20170318-すみだ水族館 (18)-加工

おにぎりが美味しいです。
20170318-すみだ水族館 (19 20 21)-加工

ところで、ペンギンプールをおねえさんが清掃する間、ずっとじゃれていたペンギンさんがいました。
お掃除モップにまとわりつくので、おねえさんがそっとモップを動かします。
20170318-すみだ水族館 (22)-加工

もう全然離れません。
20170318-すみだ水族館 (24)-加工

少し離れていなさい。
20170318-すみだ水族館 (25)

いくらおねえさんが離しても、すぐに近づいてきます。
20170318-すみだ水族館 (26)

離れなさいね。
20170318-すみだ水族館 (27)
これを繰返していました。
ペンギンさんはおねえさんが大好きなのですね。

(完)

すみだ水族館へ(中ペン)

(前ペンからのつづき)

先日すみだ水族館で「ビックリ! 貝まつり」のイベントを観ました。
20170318-すみだ水族館 (30)-加工

オウムガイは動きがなく、本当に静かでした。
この貝、美しい形だといつも思っております。
20170318-すみだ水族館 (31)-加工

テレビでも観たミルガイです。
水槽の中のアサリ貝社員が、「水管は長いもので 30 cm 以上伸びるらしいっす」と課長に説明していますね。
20170318-すみだ水族館 (32)

タコさん、こにゃにゃちは~。
そうか、タコさんも貝に近いお仲間ですから。
一緒に展示されているのですね。
20170318-すみだ水族館 (36)-加工

元気がいいなぁ。
20170318-すみだ水族館 (41)-加工

元気が良すぎて説明書きのパネルをなぎ倒しました。
20170318-すみだ水族館 (44)

パネルを水槽に設置しても、一時間と もたずに倒されると思います。
上に貼り付けたほうがいいでしょうね。

「吸盤は貝をこじ開けるほどの力らしいっす」
バショウカジキもダイビングを楽しんでいて、海中でタコさんにマスクをもぎ取られそうになりました。
20170318-すみだ水族館 (42)

ペンギンくんたちは親戚の元気な姿も観たいですよね。
20170318-すみだ水族館 (5)-加工

いますいます、元気よく泳いでいます。
20170318-すみだ水族館 (8)

水しぶきもあがるほどでしたよ。
20170318-すみだ水族館 (50)

(後ペンにつづく)

すみだ水族館へ(前ペン)

これからボクたち、すみだ水族館に遊びに行くのです。
しっかりと食べて行かないと。
20170318-イノダ (1)

ハムサンド食べま~す。
20170318-イノダ (2)

菜の花入りのスパゲティ食べま~す。
トマトはバショウカジキさんのところへきっとワープするね。
20170318-イノダ (3)

今日のボクたちもイケてる?
20170318-イノダ (4)-加工
イケてるんでねぇの。

すみだ水族館に向かいます。
20170318-すみだ水族館 (1)-加工

まず、チンアナゴなどが生活している水槽にご挨拶。
20170318-すみだ水族館 (2)-加工

海中では決して近寄れないので貴重な水槽です。
20170318-すみだ水族館 (3)-加工

記念撮影しました。
20170318-すみだ水族館 (4)-加工

ところで、すみだ水族館に行きましたら、よくバショウカジキが出勤時に観ている日テレ「ZIP!」内で放映中の「朝だよ!貝社員」とコラボレーションしたイベントを開催しておりました。
「ビックリ! 貝まつり」というイベントです。
20170322-貝社員 (9)

「朝だよ!貝社員」は課長と貝社員たちの勤務先である「ジップ商事」で繰り広げられるドラマが 45 秒間のアニメになったもの。
これを観終えてから出勤すると、やや遅い・・・のですが、ついつい観てしまいます。
20170322-貝社員 (2)-加工
日テレ「朝だよ!貝社員」

遅い出勤に変更した日、「ZIP!」でたまたま「朝だよ!貝社員」にちなんだ貝の特集を組んでおりました。
アニメではアサリ社員は、あっさりと仕事を投げ出すキャラクターですが、実際のアサリは植物プランクトンを取り込みながらせっせと水を浄化する働きものですね。
20170322-貝社員 (4)-加工
「ZIP!」より

ミルガイは水槽の中でおとなしくしていますが、長い水管を活発に動かして、深い場所から這い出てくる特技があります。
20170322-貝社員 (5)-加工
「ZIP!」より

クリオネが新入貝社員になるともっと楽しいね。
20170322-貝社員 (8)-加工
「ZIP!」より

すみだ水族館にも貝の水槽があり、ペンギンくんたちはさっそく見学することにしました。
20170318-すみだ水族館 (30)


(つづく)

ハートのベイクドショコラ

ホワイトデーギフトをいま、ゆっくりといただいているところです。
20170314-スイーツ (1)

リボンの一部にゴムがついています。
ネクタイと同じですね。
リボン蝶々をきれいに形作っておいて、箱にはめるだけで恰好ついちゃうから便利です。
20170314-スイーツ (2)

中身は何かしら。
20170314-スイーツ (3)

なんだかおいしそうです。
20170314-スイーツ (4)

ハート型のベイクドショコラだね。
20170314-スイーツ (5)

キャラメルチョコレートと、いちごの味があるって。
20170314-スイーツ (6)

包装を窒素ガスでぱんぱんに膨らませているのは、長持ちさせると同時にベイクドショコラを傷つけない配慮ですね。
20170314-スイーツ (7)

いちご味からいただきましょう。
20170314-スイーツ (8)

甘酸っぱいいちごチョコレートをコーティングしているのです。
味わって美味しくいただきましょうね。
20170314-スイーツ (9)

バショウカジキペン、白いお腹にスイーツがついていますよ。
20170314-スイーツ (11)

ほらぁ、バショウカジキペンのお腹にチョコレートがついています。
20170314-スイーツ (10)

お腹を洗ったあと、またおやつを食べたくなりました。
20170314-スイーツ (12)

今度はチョコレート味ですね。
20170314-スイーツ (13)

濃厚なガナッシュですが、表側はキャラメル風味のチョコレートをコーティングしたもの。
20170314-スイーツ (14)

どちらも大変美味しかった。Mさん、どうもありがとうございました。

アマリリス2

アマリリスの花が 2 輪咲いています。
15 日に咲いて、今が最高の見ごろです。
20170319-アマリリス (1)

あれ、3 輪めも花が開いたのではないですか?
20170319-アマリリス (2)

これ、昨日までつぼみだった分ですよね。
20170314-アマリリス (3)-加工

大変身だね。
20170319-アマリリス (4)

最後のひとつはいつ咲くかしら?
20170319-アマリリス (3)

アマリリス大好き。
20170319-アマリリス (5)

続・食べマスリラックマ 桜リラックマ

株式会社ローソンさんより、食べマスリラックマ 桜リラックマという練りきり商品が発売されております。
発売早々、ひなっちさんとぴょんみさんが入手して、リポートをしてくださいました。
20170316-ぴょんみさんより (5)

バショウカジキも連休最終日、勤め先からの遅い時間の帰宅途中、何気なく入ったローソンでようやく見つけました。
20170320-スイーツ (1)

練りきりの餡は、リラックマがプリン餡、キイロイトリはゆず風味餡なのですよ。
20170320-スイーツ (2)

バショウカジキペンは、ねりきりをかわいがっています。
20170320-スイーツ (3)

ペンギンさんもクマちゃんをかわいいと言っています。
20170320-スイーツ (4)

で、バショウカジキさんはどのようにして召し上がるのかしら?
20170320-スイーツ (5)

ねぇねぇねぇ、どうするの?
20170320-スイーツ (6)

ずっこけますね、大きく面積を広げたのですか?
なんだかなぁ〜。クマさんとトリさんがかわいそう。
20170320-スイーツ (7)

でも、ゆず風味のねりきりは美味しいですね。
20170320-スイーツ (8)

プリン餡も非常にねりきりと違和感なくマッチした味なのでした。
20170320-スイーツ (9)

ペンスタ開店7周年

ペンスタ店長、7周年おめでとうございます。
20170319-Pensta (4)

3月19日で7周年、ということで、7羽のペンギンさんがお祝いをしています。
20170319-Pensta (1)

7周年など軽く飛び越えていきましょう。
20170319-Pensta (2)-加工

その想いがこのイラストに表現されています。
20170319-Pensta (3)-加工

ところで、バショウカジキの大事にしていたこのタグが壊れました。
20170319-Pensta (5)

亀裂が入ってタグとしての機能を果たさなくなりました。
20170319-Pensta (6)

バショウカジキさん、ペンスタで何を買ったのですか?
20170319-Pensta (7)

おー、新しいタグだ。
20170319-Pensta (8)

さっそく使いましょう。
20170319-Pensta (9)

新旧交代で、今まで活躍していたタグは、書棚に飾ることにしました。
書棚の守り神になっていただきましょう。
20170319-Pensta (10)

ホワイトデーはまだまだ続く

ボクたちは、武尊さんからホワイトデーのギフトをいただきました。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (1)

チョコレートも。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (2)

包装紙の絵は、お子さんの作品ではないかといつも思って見ております。
とりさんもいるんですよ。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (3)

ふたを開け、まだ見えない。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (4)

さらに開けてもまた目隠し。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (5)

あぁ、ようやく目にすることができました。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (6)

目が真剣です。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (7)

緑色のピスタージュは、求肥の周りがピスタチオのガナッシュ。そしてホワイトチョコレートをコーティングしたもの。
ゴマは割とカリカリとした食感のプラリネ。外側はミルクチョコレートのコーティング。そしてゴマをまぶしています。
フランボワーズは、求肥の周りにキイチゴのガナッシュ。そしてビターチョコレートをコーティング。甘酸っぱさがいいですね。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (8)

チョコレートはいったん溶けかけたので、早く食べなきゃね、と嬉しそうなペンギンくんたちでした。
20170311-ル・ポミエホワイトデー (13)

食べマスリラックマ 桜リラックマ

株式会社ローソンさんより、食べマスリラックマ 桜リラックマという練りきり商品が発売されています。
練りきりの餡は、リラックマがプリン餡、キイロイトリはゆず風味餡です。
3月26日までの販売予定です。
20170316-株式会社ローソンHPより

かわいいもの好きのひなっちさん、さっそく手に入れたそうです。
20170316-ひなっちさんより (1)

内部はどのような感じですか?の問いに、包丁で切って見せてくださいました。
キイロイトリは錦玉子みたい。
そうでなければ かまぼこか、はたまたういろうか? という感じ。
20170316-ひなっちさんより (2)

ぴょんみさんも早速お買い上げ。
20170316-ぴょんみさんより (4)

練りきりを手で一部ちぎるのって難しいんですね。
うまくちぎれずに、まったく別物に変身してしまいました。
20170316-ぴょんみさんより (2)
(ムンクの『叫び』の顔の形を思い出してしまうのはバショウカジキだけでしょうか。)

ところで、さりげなく登場したペンギンくんたちが面白い姿をしていますね。
右側は金太郎ですが、左側はどちら様でしょうね。
20170316-ぴょんみさんより (3)

ひなっちさん、ぴょんみさん、練りきりリポートをありがとうございました。

ごちそうになりました(後ペン)

武尊さんがケーキをごちそうしてくれました。
20170311-ル・ポミエ (1)-加工

Eclair Chien(エクレールシアン)
わんこのエクレアです。
干支エクレアは毎年変わっていきますが、わんこはレギュラーです。
来年は戌年なので、このわんこエクレア以外にも干支エクレアを来年は準備するのかどうか注目しています。
20170311-ル・ポミエ (14)

こにゃにゃちは~。
20170311-ル・ポミエ (12)
こにゃにゃちは~。
20170311-ル・ポミエ (10)

小顔ですね。
20170311-ル・ポミエ (11)

もったいないけど食べましょう!
20170311-ル・ポミエ (13)

ナッツのクリームが入っておりました。
とても濃厚で、お腹が空いたところにエクレアがしみわたりました。
20170311-ル・ポミエ (15)
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

ごちそうになりました(前ペン)

武尊さんがケーキをごちそうしてくれるというので、ボクらはウキウキしてル・ポミエにやってまいりました。
20170311-ル・ポミエ (1)

さっそく選びましょう。
20170311-ル・ポミエ (4)

ホワイトデー直前の週末とあって、お客様がひきりなしに訪れていました。
20170311-ル・ポミエ (6)

ショーケースに とりさんは 5 羽、わんこは 2 匹。
20170311-ル・ポミエ (2)

あれも美味しそう。
20170311-ル・ポミエ (3)

このお店はニワトリにちなんだものがお店のあちらこちらにあるので、何かの象徴かもしれません。
20170311-ル・ポミエ (5)

ケーキが届くまでの間、ひんやりとした場所でくつろいだり、
20170311-ル・ポミエ (7)
油断して突っ伏して寝たりしました。
20170311-ル・ポミエ (8)-加工

Exquis エクスキ です。
チョコとチェリーと柚子ムースケーキ。
20170311-ル・ポミエ (9)

(つづく)

アマリリス

最近駅構内の自動販売機で、トラブルに遭遇しました。
ボタンを押して、品物がゴトンと落ちる音もするのに、なぜか現物が自販機のポケットに出てこない。

2 度試しましたが、品物が出てこない。

後日、電話をかけて事情を説明しましたら、その分のお金が送られてきました。300 円。
300 円送るために送料はいくらかかっているのでしょうか。

お客様相談室の方、どうもありがとうございました。
20170314-お金-加工

我が家にもう 20 年ぐらい暮らしているアマリリスの花が咲きました。
勤め先から帰宅したときにはまだ花が開いていなかったのに、2 時間後、ふと見ると咲いていました。
20170314-アマリリス (1)

咲く瞬間を見たかったのに。
見逃しちゃった。
20170314-アマリリス (2)

でもね、こちらが咲きそうですよね。
20170314-アマリリス (3)

これも咲きそう。
20170314-アマリリス (4)

咲く瞬間を観察したいと思いますが、なかなか叶いません。
今年こそ、見られますように。

ナンバーシュガーへ

今日はどこにいると思いますか?
警備員さんがいますよね。
20170311-ナンバーシュガー (9)-加工

どこでしょうね。
20170311-ナンバーシュガー (10)

ナンバーシュガーです。
こにゃにゃちは~。
20170311-ナンバーシュガー (8)
ごあいさつが遅れました、向かって右がさいとうたろう、左がケースケ、中央はペンギンさんです。
飴細工やさん、キャラメルやさんを訪問するときにはそう名乗っております。

ホワイトデー間近なので、いつもに増して店内にお客様が大勢詰めかけています。
ペンギンくんたちもやや驚くほど。
20170311-ナンバーシュガー (2)-加工

きれいなおねえさんが作業中でした。
20170311-ナンバーシュガー (1)-加工

製造数量がとても多い。
20170311-ナンバーシュガー (4)

欠品させないようにがんばっておられます。
20170311-ナンバーシュガー (6)

ボクらはホワイトデーが終わって少し落ち着いたころに、コーヒーを飲みながらキャラメルを食べて長居をしたいです。
20170311-ナンバーシュガー (3)

圭輔さんと一緒に写りたいというペンギンくんたちの希望で、お忙しいのに立ち止まっていただき記念撮影にご協力いただきました。
20170311-ナンバーシュガー (7)-加工

La Maison du Chocolat のプラリネ

バショウカジキペンが、おやつ技術士に合格したので、バショウカジキの同僚がチョコレートをプレゼントしてくれました。
20170301-バショウカジキペン (7)-加工2

La Maison du Chocolat のチョコレートだ!
以前にはサロン・デュ・ショコラにも出展していましたね。
20170311-La Maison du Chocolat (2)

バショウカジキペン、おめでとう。
20170311-La Maison du Chocolat (1)

美味しそう!
20170311-La Maison du Chocolat (3)

食べるのがもったいない気がする。
20170311-La Maison du Chocolat (4)

思った以上にやわらかいプラリネです。
20170311-La Maison du Chocolat (5)

口どけがよく、ひとつひとつ全く趣向が異なる味わい深い「作品」でした。
作品という表現がぴったりくるのでした。
20170311-La Maison du Chocolat (6)

残りも味わっていただきましょう。
20170311-La Maison du Chocolat (7)

春豆

ボクらはバショウカジキさんよりプレゼントをもらいました。
Suica のペンギンのなんともすてきな器のプレゼント。
東京駅のグランスタにある「まめや 金澤萬久」で買ってきてくれたのでした。
20170305-豆屋さん (3)

そういえばクリスマス時期にもゲットしたよね。
20170305-豆屋さん (1)

これで二つ目になるのだ。
20170305-豆屋さん (2)

このペンギン、お腹が出ていなくてスタイルいいなぁ。
20170305-豆屋さん (4)

これ、中身が入っているの?
20170305-豆屋さん (5)

中身を確認しますよ。
20170305-豆屋さん (6)

わぁ、春の色!
20170305-豆屋さん (7)

早速食べましょう。
20170305-豆屋さん (8)

桜餅の香りが漂います。
20170305-豆屋さん (9)

桜餅味だ、美味しい。
20170305-豆屋さん (10)

バショウカジキさんにもらったのだから、味わって少しずつ食べようね。
20170305-豆屋さん (11)

ペンギン百態(後ペン)

(昨日前ペンからのつづき)

バショウカジキは某企業の「アルパカ」キャラクターをこよなく愛しており、新作ができるといつもいただいています。
我が家のペンギンくんたちとも仲良しです。

だから、ペンギンくんたちも、「アルパカ」という文字に敏感です。
もちろん、「ペンギン」という文字にも敏感です。
「アルパカとペンギン」となれば、ものすごく気になります。
20170309-pic (5)-加工2

バショウカジキのおともだちが、先日伊勢丹新宿店で開催された「ペンギン百態 Ⅱ」で、「アルパカとペンギン」の絵が出展されたのを知って、予約してくれました。
それが届いたのです。

ちょうどアルパカちゃんたちがやってきました。
20170309-pic (6)-加工

「アルパカとペンギン」だよ。
20170309-pic (7)-加工

その作品をみんなでじっくり鑑賞します。
20170309-pic (12)

楽しい絵だね。
20170309-pic (10)-加工

再現するとこのような感じかな。
20170309-pic (14)

大事な作品の取り扱い方も、みんなで勉強しました。
20170309-pic (9)

とてもすてきなものを予約いただきありがとうございました。

ペンギン百態(前ペン)

武尊ペンが中国のホテルで朝ごはんを食べ、
20170308-中国 (1)
機内食を楽しんでいる頃、
20170308-中国 (2)

我が家では荷物を受け取りました。
20170309-pic (1)
このような文言の注意書きの品物を受けることはめったにありません。

坂崎千春展 「アルパカとペンギン」だって。
20170309-pic (2)-加工

あ!
20170309-pic (4)-加工

アルパカで想い出すことは、彼らもバショウカジキも一緒でした。
20170309-pic (5)-加工

(つづく)

武尊ペンの中国滞在記(後ペン)

武尊ペンが中国滞在中、美味しかった食事を教えてくれました。

Hei jiao niu liu tao can fan
黑椒牛柳套餐饭
20170306-中国 (4)
漢字の並びの雰囲気で、牛肉の細切りの黒コショウ炒めだろうと思って注文したそうです。

Tao ren hong tang man tou
桃仁紅糖饅頭
20170306-中国 (1)
直訳は、ピーチブラウン饅頭だとか。

お肉の入ったお饅頭だったそうです。
20170306-中国 (2)

少し長い滞在でしたが、気を付けてお帰りください。

武尊ペンの中国滞在記(中ペン)

中国滞在中、週末はあちらこちらに出かける武尊ペン。
20170304-中国 (6)-加工

サトウキビを食べられるように加工している作業を見たのは生まれて初めてでした。
買うとどっさりきてしまうので、食べたいと思ったけれど断念しました。
20170304-中国 (7)-加工

美味しそうな臭いがします。
20170304-中国 (8)

屋台がたくさんありました。
買い食いしたことはバショウカジキさんには内緒です。
20170304-中国 (9)-加工

九峰山には、以前にも来たことがあります。
20170304-中国 (10)

なかなか日本では見かけないデザインですね。
20170304-中国 (11)

案内を見て、進んでいきます。
20170304-中国 (12)

途中で休憩。
20170304-中国 (13)

九峰山ですね。
20170304-中国 (14)

記念写真を撮りました。
20170304-中国 (15)

楽しそうですね。
20170304-中国 (16)-加工

最後に、山々を背景に写真を撮りました。
20170304-中国 (17)-加工

おだやかな天候のいい一日でした。
20170304-中国 (18)

武尊ペンの中国滞在記(前ペン)

今回の中国出張では、武尊ペンはお留守番が多かったそうです。

でも、ごきげんなのは、お家が新しくなったからでしょう。
20170303-中国 (2)

本当にたまに、ペンギンちゃんが起きてきます。
お話相手がほしいとのことで、武尊ペンが兄貴風を吹かせてあれこれとお世話をやいておりました。
20170303-中国 (1)

週末はたくさん食べますよ。
20170304-中国 (1)

ラーメンだそうです。
20170304-中国 (2)-加工
たくさん食べたらお散歩へ。
20170304-中国 (4)
こにゃにゃちは~。

あっ!
20170304-中国 (3)

平日はとても怖そうなガードマンさんがいて、近づけないライオンさん。
お休みの日は誰も見張っていないので、ぐっと近づくことができたのでした。
20170304-中国 (5)

とりさんの観察

冬の間、毎日せっせと焼き魚に庭の柚子を絞ってはカスを庭の石の上に置いて、とりさんについばんでもらっていました。
柿の皮も意外と好評でした。
20170304-お庭-加工

1 日経つと、ほぼなくなっています。
20170305-お庭 (1)

また、今朝も柚子と柿の皮を置きました。
傷んでしまったリンゴを、今日は特別に準備しました。
20170305-お庭 (3)

どれが一番人気だと思う?
20170305-お庭 (2)

網戸越しに観察すると、ヒトの気配が消せるようです。
圧倒的人気は、リンゴでした。
20170305-お庭 (5 6)-加工

冬場、毎日のように柚子の木から柚子をもいでくるので、柚子の木のトゲに指が刺されまくって、あまり美しいとは言えない指がさらにかわいそうなことになってしまうのでした。
でも、楽しい観察ができるので、一向に気にしませんよ。
20170305-お庭 (7)-加工

パピヨット

毎日、魚を焼いて庭の柚子をかけているので、庭の石の上に絞りくずを置きます。
また、柿などを剥いた皮も置きます。
冬の間はとりさんがやってきて、あっという間にさらっていきます。
20170304-お庭

ボクたちは、焼菓子をさらいますよ。
20170304-おやつ (1)

風月堂のパピヨットです。
20170304-おやつ (2)

バニラとカフェ。
20170304-おやつ (5)

バショウカジキさんは、ボクたちはこうすると笑うんだよね。
20170304-おやつ (6)

こっちの巻きは、殆ど空洞がないね。
20170304-おやつ (7)

クズクズが顔についてしまいました。
20170304-おやつ (9)

クズクズが顔についているけど、ペンギン・ビューティ・チェックしてしまいましょうか。
20170304-おやつ (8)
いいんでねぇの。

ところでね、やっぱり入れちゃう?
20170304-おやつ (10)

コーヒーに入れちゃう?
20170304-おやつ (11)

パピヨットが大きく成長したら、嬉しいでしょう?
20170304-おやつ (12)

心なしか、しなってきました。
20170304-おやつ (14)
20170304-おやつ (15)

バショウカジキさん、引き上げましょうよ。
20170304-おやつ (16)

ずっしりと重くなっています。
20170304-おやつ (17)

かけらもあります。
20170304-おやつ (18)

アジャパー(アジャジャーにしてパーでございます)。
20170304-おやつ (19)
ずいぶん古いギャグをしっているねぇ。

バショウカジキさんのおやつになりました。
20170304-おやつ (20)

カフェ味は、さほど変わりない味だったとバショウカジキさんが言っていました。
20170304-おやつ (21)

ボクたちは、パピヨットをいただきます。
20170304-おやつ (22)

美味しいね。
大きく成長させるのはちょっと失敗しちゃったね。
20170304-おやつ (23)

夏蜜柑菓子

バショウカジキさんの大好きなお菓子です。
山口銘菓の夏蜜柑菓子。
20170303-夏みかん (1)-加工

ところで、ボクらが後ろを向きますよね。
20170303-夏みかん (2)-加工

すると、また別の夏みかん菓子が手元に入るわけです。
20170303-夏みかん (3)

また、ボクらが後ろを向きますと、
20170303-夏みかん (4)

お菓子がたくさんに増えているのでした。
20170303-夏みかん (5)-加工

さすがバショウカジキペンね。
あなたのおかげでしょ?とペンギンさん。
20170303-夏みかん (6)

実の砂糖漬けは当然美味しいですが、
20170303-夏みかん (7)

あおぎりという、青い時期の夏蜜柑がが一番好きです。
20170303-夏みかん (8)

通知

バショウカジキさんが大事な通知を受け取ったと教えてくれました。
例の、技術士試験結果とその合格通知ですね。
20170302-通知 (1)-加工

これから新しいステージの始まりですね。
20170302-通知 (2)-加工

・・・と、ここでペンギンさんが言いました。
バショウカジキペンも通知を受け取ったのでしょう?
おやつ部門でペンギン技術士に合格したのだから。
20170302-通知 (3)

もちろん受け取りましたよ。
週末はバショウカジキさんと一緒にお出かけして楽しみたいですね。
20170302-通知 (4)-加工
かしこまりました。

お祝い

近隣の駅で、巨大でもとてもかわいらしいペンギンさんを見かけました。
この駅では、年間通じて登場しているわけではなく、なかなか登場のタイミングを推し量ることができません。
会えたときにはラッキーだと思うことにしています。
20170227-駅ナカ

さて、バショウカジキペンは、とてもいいことがあったそうですね。
20170301-バショウカジキペン (1)

ペンギン国家試験で、おやつ部門の技術士に受かったとか。
20170301-バショウカジキペン (7)-加工

奇遇ですね。
バショウカジキも技術士に受かったのですよ。
握手!
20170301-バショウカジキペン (2)


バショウカジキペンにすてきなお飾りをプレゼントします。
20170301-バショウカジキペン (4)

お花の中心にいるみたいに見えます。
20170301-バショウカジキペン (3)

でも最後にみんなで食べちゃうのよね。
美味しいもんね。
20170301-バショウカジキペン (6)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ