プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

映画『サンドラの週末』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで15年間運営しております。

『サンドラの週末』
(フランス作品,2014年)

20170122-映画会 (7)-加工

体調不良により休職していたサンドラは、復帰目前に解雇されそうになってしまいます。
しかし、週明けに行われる同僚の投票によって、ボーナス返上を受け入れる者が半数以上となれば、解雇を回避できることになりました。
サンドラは復職したい一心で、週末に同僚たちを説得してまわります。
結果はどうなるのでしょうか。
そしてサンドラが得たものは何でしょうか。


お昼ごはんをいただきましょう。
20170122-映画会 (1)

このレストランのカレーライスは、野菜の色を鮮やかに見せた、視覚的にも楽しくて美味しいカレーです。
20170122-映画会 (2)

ボクたち菜の花が食べたいです。
20170122-映画会 (3)

映らないとわかりつつ、毎回覗いて驚いてしまうコーヒー。
20170122-映画会 (4)-加工

いらっしゃいませ。
20170122-映画会 (5)

ちょっとした隙に、スプーンでペンギン・ビューティ・チェックを試みて、ぶちゃいくな顔になって笑わせていただきました。
20170122-映画会 (6)-加工

おさかなビスケット

おやつの時間です。
今日は、おさかな形状のビスケットですよ。
20170122-ビスケット (1)

ビスケットを瓶に入れましょう。
20170122-ビスケット (2)

瓶にはいっていくのを凝視するペンギンくんたち。
20170122-ビスケット (4)
20170122-ビスケット (6)

大漁に獲れました。
20170122-ビスケット (7)

そこに山があるから登るのです、という名言がありますね。
ペンギンくんたちの名言?は、そこにコーヒーがあるからペンギン・ビューティ・チェックを行うのです。
20170122-ビスケット (9)
いいんでねぇの。

おさかなを大きく育てましょう。
20170122-ビスケット (10)

大きくなるかしら。
20170122-ビスケット (12)

いかがですか。
20170122-ビスケット (13)

変化があったように見受けられます。
20170122-ビスケット (14)

引き上げてみましょう。
20170122-ビスケット (15)

ワクワクしますね。
20170122-ビスケット (16)
20170122-ビスケット (19)

大きく育ったことがわかりますね。
20170122-ビスケット (20)

これは嬉しいね。
20170122-ビスケット (21)

すべてのおさかなを大きくしたら、瓶からあふれるね。
超大漁だね。
20170122-おさかな (23 25)

大きく育ったおさかなを眺めて、夢を膨らますペンギンくんたちでした。
20170122-ビスケット (27)

MATILDA CHOCOLATE SARDINES

バショウカジキの家は毎日がバレンタインデーに思えるほどです。

今日は、MATILDA CHOCOLATE SARDINES を開けてみましょう。
Patisserie & Chocolaterie MATILDA の商品です。
広島のお店です。

chocolate sardines ?
チョコレート・イワシですか?
20170122-おさかな (1)

武尊ペン、中身は何ですか?
20170122-おさかな (3)

お魚チョコレートですね。
20170122-おさかな (4)

イワシというよりは、鯉のように見えます。
広島だからカープかな、と一瞬思いましたが、イワシはカープとは言いませんからねぇ。

ところでね、このお魚は振るとカラカラと音がします。
20170122-おさかな (5)

中にタマゴ型チョコレート(コーティング)粒がいっぱい入っているんです。
20170122-おさかな (9)

今日のおやつも美味しかったねぇ。
ごちそうさまでした。
20170122-おさかな (11)

「DECOチョコ(15th)缶」

バショウカジキの家では、かなり長期に渡ってバレンタインデーを楽しみます。

今日のおやつはこれにしましょう。
20170122-チロルチョコ (1)

バショウカジキペン、中身は何ですか?
20170122-チロルチョコ (2)

Suica のペンギンのDECO チョコですね。
15 周年の記念のチョコレートです。
20170122-チロルチョコ (3)

チロルチョコのミルク味。
20170122-チロルチョコ (4)

これね、チョコレートを取り出した後、再度キャラメル型上包み包装をきれいに包むことができるんだよ。
20170122-チロルチョコ (5)

あたかも入っているように見えるよね。
20170122-チロルチョコ (6)

食べがいがある大きさだと喜んでいました。
20170122-チロルチョコ (7)

ところで、チロルチョコは今はオリジナルの DECO チョコを作ることができるのをご存じですか。
ミルク味かホワイト&クッキー味で、好きな写真、イラスト、メッセージなどをデザインして、発注ができます。
いつか利用してみようと思っています。
20170122-チロルチョコ (8)

★ DECO CHOCO
  https://decocho.com/

ペンギンケーキ 2017 年 1 月 1 日~1 月 31 日(後ペン)

<26 日の中ペンからのつづきです>

バショウカジキは糸でペンギンケーキを切ることに挑戦しました。
20170121-ペンギンケーキ (7)-加工

でも、見てください、このズタズタ加減。
ペンギンくんたちが、「まるでダメだね」と口々に言いました。
20170121-ペンギンケーキ (20)

次に、武尊さんがケーキ切りに挑戦し、ペンギンくんたちは武尊さんの手元に注目しました。
20170121-ペンギンケーキ (21-25)-加工

切り口を確認するために、切った小さなピースを脇へ動かします。
20170121-ペンギンケーキ (26)

おっ、すばらしい。
武尊さん、上手に切りましたね。
20170121-ペンギンケーキ (29)

バショウカジキさんのとはまるで違います。
バショウカジキさんは、糸でケーキを切りきれなかったようです。
力の入れ具合が足りなかったので、ケーキの中央部は高さの半分も切れていないのではありませんか。
20170121-ペンギンケーキ (28)

ほら、こんなに違います。
20170121-ペンギンケーキ (27)

武尊ペンが嬉しそう。
20170121-ペンギンケーキ (32)

その後、武尊さんが得意になって、ケーキを糸で切りまくったのでした。
20170121-ペンギンケーキ (31)

ペンギンケーキ 2017 年 1 月 1 日~1 月 31 日(中ペン)

<24日 前ペンからのつづき>

武尊さんに誘われて、ホテルメトロポリタン(池袋)にやってきました。

ペンギンケーキを食べようと誘われたのです。
20170121-ペンギンケーキ (2)-加工

1 月の味は、「いちご&ミルク」です。
20170121-ペンギンケーキ (3)

給仕の方が紅茶を注いでくださるのを行儀よく待ちました。
20170121-ペンギンケーキ (4)-加工

湿度が低い季節、ペンギンケーキの「肌つや」は最高にコンディションが良いですね。
つやっつやです。
20170121-ペンギンケーキ (5)

池袋駅ナカの喫茶で取り出した例の糸は、今から活躍させるよ、と武尊さん。
糸は糸でも、デンタルフロスですね。
一体何に使うのでしょう。
20170121-ペンギンケーキ (30)

ペンギンくんたちは、ひょっとして、と気づきました。

E テレの『ピタゴラスイッチ』で、以前にロールケーキを糸で上手に切るシーンを観たことがあったのです。
一度やってみたいよねと話をしていたのでした。
食品衛生性への配慮から、デンタルフロスを選んだそうです。
20161217-ピタゴラスイッチ (1 2)-加工2

バショウカジキがまず、チャレンジしました。
20170121-ペンギンケーキ (6-11)-加工

台座があるために、ケーキの一番下まで糸が通せませんね。
どうしましょうか。
20170121-ペンギンケーキ (13)-加工1

そこで、台座の高さで横に切ってしまうことにしました。
20170121-ペンギンケーキ (13)-加工2

ついに切ったねぇ。
20170121-ペンギンケーキ (18)-加工

きちんと切れているのかねぇ。
20170121-ペンギンケーキ (19)-加工

<後ペンへつづく>

ペンギンケーキ 2017 年 1 月 1 日~1 月 31 日(前ペン)

池袋駅ナカの飲食店で、昨年 10 月、バショウカジキペンはコーヒーの中に頭から落ちてしまいました。

だから、それ以来このお店では、ペンギン・ビューティ・チェックをするのをやめようねと話しています。
20170121-池袋駅 (1)-加工
水難の相が出ていますよ。

今日はね、武尊さんがペンギンケーキを食べに行こうって誘ってくれているのよ。
20170121-池袋駅 (2)

でね、これを持って行こうって言っているよ。
20170121-池袋駅 (3)
白いケースと糸。
糸は偶然、"P" の形状をしておりました。

ホテルメトロポリタン池袋で、ペンギンケーキがまだ残っていることを確認しました。
20170121-ペンギンケーキ (2)
そこで、すずかけでペンギンケーキをいただくことにしました。
(つづく)

衝撃的なもの

Pさんより、旬の情報をいただきました。
20170123-Pさんより

23 日より、東京駅グランスタのダロワイヨにて、「ショコラ de Suica」販売がスタートしましたよ。
20170123-ダロワイヨスイカ

P さん、貴重な情報をありがとうございました!

_______________________________________________________

武尊ペンが武尊さんの出張に同行することになりました。
20170108-中国 (5)-加工

今回も安全に気を付けて、出かけてまいります。
20170108-中国 (6)-加工

行先は中国です。
20170108-中国 (4)-加工

朝ごはんはどこで何を食べようかしら。
20170108-中国 (3)-加工

グリル満点星でいただくことにしました。
20170108-中国 (2)-加工

なぜ満点星かというと、美味しそうなガーリックピラフがあったから。
武尊ペンは、バショウカジキさんがニンニクと聞くと眉間にしわを寄せるのを知っています。
20170108-中国 (1)

一瞬、この画像を送るとバショウカジキさんがどういう反応をするだろうかと躊躇しました。
20170108-中国 (9)-加工

でも、美味しかったので、送ることにしました。
20170108-中国 (7)-加工

中国ではイルカちゃんにご挨拶。
夜でも元気に飛び跳ねています。
20170108-中国 (11)

お腹周りがちょっと?気になるので、たまにはこのようなお食事も楽しみます。
20170108-中国 (12)

さて、先方で新年会にお呼ばれされ、参加したときのこと。

武尊ペンが微妙に視線をずらし、固まってしまった出来事がありました。
ダシとして使われた「何か」のお頭と対面したのです。
大変衝撃的だったそうです。
20170108-中国 (13)

えぇぇぇ、何とも言い難いシーンですね。
お魚は全身が見えていないので不確かですが、マナガツオのように見えます。
20170108-中国 (14)

新年会で衝撃的な出会いを経験した武尊ペン、機内食ではちらし寿司が供されて、ひと安心しました。
20170108-中国 (15)-加工

無事に帰国しましたね。
お疲れさまでした。
20170108-中国 (16)-加工

海遊館でオウサマペンギンのひなを公開

本日は、ぴょんみさんちのペンギンくんによる、海遊館(大阪)リポートをご紹介いたします。
20170120-海遊館 (4)

美味しそう?なアメリカロブスターを、まず見学しました。
20170120-海遊館 (5)

さて、ペンギンくんのリポートの目的はこちら。
1 月 17 日から一般公開がスタートしたオウサマペンギン(キングペンギン)のヒナの話題です。
20170120-海遊館 (10)-加工

モニター説明もあります。
20170120-海遊館 (11 12 13 14)

あっ、いましたいました、ふさふさした毛のヒナが。
20170120-海遊館 (2)

昨年 9 月 27 日の誕生で、現在体重 11kg。
大人と体重はほぼ同じですが、まだ泳げません。
20170120-海遊館 (3)

愛くるしいですね。
20170120-海遊館 (6 9)

テレビの取材にも応じてくれるそうです。
20170120-海遊館 (8)

カメラ目線で対応。
20170120-海遊館 (7)

以上、ぴょんみさんちのペンギンくんからの海遊館リポートをお送りいたしました。
20170120-海遊館 (1)
ぴょんみさんちのペンギンくん、旬のリポートをどうもありがとうございました。

新年早々のバル

多摩地域にあるバルに、新年早々ダイバーの友人と出かけました。

お店に入って最初にスタッフの方から申し訳なさそうにおことわりがあったのは、食肉市場が年始は本日からなので、まだ牛肉の仕込み中で牛肉関係のメニューはお出しできません、ということでした。
20170106-ごはん (1)-加工

でもね、友人がおいしそうだといって選んだ店ですからね。
20170106-ごはん (4)-加工

お出しいただけるメニューの中で、楽しみましょう。
20170106-ごはん (3)-加工

バショウカジキさんはアボカドが大好きだからねぇ。
20170106-ごはん (7)

いただきます。
20170106-ごはん (10)

あーっ、バショウカジキペンが燻製盛り合わせにフライングしました。
20170106-ごはん (5)

サーモンの燻製、おいしかったよ。
20170106-ごはん (6)
えぇ、そうでしょうね。

友人は燻製を趣味のひとつとしており、燻製の仕上がりが気になるようでした。
特にこのうずらの仕上がりをお店の方に絶賛しておりました。
20170106-ごはん (8)

魚介類のマリネにとっても興味があります。
20170106-ごはん (13)

カキのアヒージョです。
火傷がコワいから若干遠目から観察します。
20170106-ごはん (12)

フランスパンに・・・
20170106-ごはん (14)
カキをのせまーす。
とてもアツアツです。
20170106-ごはん (15)

ピッツアの台にはパイ生地を利用しているそうで、薄い生地がぷーっとふくらんでいました。
20170106-ごはん (16)

ソフトシェルクラブ(ハーフ)のアメリケーノソース
お客様が召し上がっているのを見て、食べたくなりました。
20170106-ごはん (20)

ソフトシェルクラブの赤ちゃんは、まだ殻も柔らかい。
抜群のおいしさ。
20170106-ごはん (21)

パンのおかわりをしました。
20170106-ごはん (18)

だってアメリケーノソースのだしの旨みがとっても美味しくて、パンでソースの全てをさらいたいから。
20170106-ごはん (22)

またパンをおかわりしました。
20170106-ごはん (19)

ソースを全部さらって、お腹がいっぱいになりました。
20170106-ごはん (23)

友人からは、自分で焙煎したかりんのジャム、モカ豆をいただきました。
かりんは風邪予防だから、ということです。
20170106-ごはん (24)
こんなにたくさんのモカ豆があったら、朝に夕にペンギン・ビューティ・チェックを続けることができますね。

チョコレート

武尊さん、武尊ペンから「愛を感じる」出張土産をいただいておりました。
20170108-ハート (1)

ハートがぎっしり詰まっています。
20170108-ハート (2)

しばらくの間、ペンギンくんたちは食べるのがもったいないねと申しておりました。
20170108-ハート (4)

しかし、ついに食べることにしました。
20170108-ハート (3)

ハートブレイク?
いえいえ、ひとつのハートを半分こして、共有していると言ってほしいな。
20170108-ハート (5)
次々にいただき、あっという間に食べきってしまいました。。

休日のいろいろ

今年、これまでにいくつか絵馬に願をかけてきました。

どのようなお願い事を希望するかとペンギンくんたちに聞きましたら、さかなとおやつに恵まれたいということでした。
20170102-神田明神 (14)
実は、バショウカジキもさかなとおやつに目がありません。
とっても彼らと気が合うなぁ。

ところで、新年早々地域の家具屋さんで、布団の敷カバーを買い求めました。
何かと世の中で話題の尽きない家具屋さんで。
会計する間に、さささ、こちらへどうぞとひとつ下のフロアにエスカレータで案内され、テーブルにつきました。
20170104-お出かけ (1)

敷カバーひとつを買うだけなのに丁寧なおもてなしを受けて、ペンギンくんともども多少戸惑いを感じました。
20170104-お出かけ (4)

でも、コーヒーを供されて、ペンギンくんたちは戸惑いを忘れました。
20170104-お出かけ (3)-加工

今日の映りはいかがですか。
20170104-お出かけ (2)
いいんでねぇの。

家具屋さんのさらに上のフロアにごはんを食べに出かけました。
ヤーコンや和製グレープフルーツ(バンカン)など、美味しいものが登場するお食事処。
20170104-お出かけ (6)

これは何の卵でしたっけ?
え? とりさん?
とりさんって何でしたっけ?
20170104-お出かけ (5)

大山鶏の料理を前に、ここでもとりさんって何でしたっけ?とつぶやくペンギンくんたちでした。
お料理は味付けがやさしく、とても美味しいお料理でしたよ。
20170104-お出かけ (8)

水族館、雪だるま

ぴょんみさんからお便りをいただきました。

水族館を見学したペンギンさん。
黄色いウェットスーツを着てダイビングをしているように見えます。
20170115-ぴょんみさんより (1)
カクレクマノミか、イースタンクラウンアネモネフィッシュ(ニモのモデル)だと思います。
こんなにたくさん集めている水族館があるのですね!

関西に冬将軍がもたらした雪。
ペンギンさんは雪だるまを作ったそうですが、顔のところがやや崩れてしまったそうです。
最終的にはこのような雪だるまが完成しました。
機転が利いていますね。
20170115-ぴょんみさんより (2)

ぴょんみさん、どうもありがとうございました。

1 月 5 日は旧暦 12 月 8 日の鬼餅(ムーチー)の日

沖縄出身の同僚から、島バナナをふた房いただきました。
ご実家からとにかくたくさん送ってきて、食べきれないとのことでした。
20170105-鬼餅 (1)

喜んでいただきます。
島バナナはとーっても甘くておいしいんですよ。
20170105-鬼餅 (2)

旧暦の 12 月 8 日(今年は新暦の 1 月 5 日)に、沖縄では子どもの健康と成長を願い、ムーチーを火の神と仏壇にお供えして食べる習慣があります。
20170105-鬼餅 (3)

5 日に作ったムーチーを、おすそ分けしてくださいました。
月桃の葉をめくっていくと、紅芋のフレークで色を付けたムーチーが現れました。
20170105-鬼餅 (4)

ほっほぅ~。
20170105-鬼餅 (5)

やわらかいお餅を葉から器に移すとき、扱いに少々手間取り、せっかくの光沢を損なう結果となってしまいましたが、味は格別に美味しかったです。
20170105-鬼餅 (7)

ところで、この色、この形、最近どこかで見ましたよ。
何だったかしら?
20170105-鬼餅 (6)

あっ、バショウカジキさんが正月早々購入した、ギョサン(漁業従事者用サンダル)ととてもよく似ていませんか?
20170105-鬼餅 (8)

ビーサンが年末のバリ旅行で大破してしまい、今度はギョサンを手に入れたのです。
しばらくはペンギンくんたちの遊び道具として使う予定です。
20170105-鬼餅 (9)

大人のピタゴラスイッチ(ピーマンの話題)

本日の画像の大半は、E テレの『大人のピタゴラスイッチ』からの引用です。

お正月休みの間にペンギンくんたちがとっても楽しみにしているテレビ番組があります。
『大人のピタゴラスイッチ』です。
親戚であるペンギンのピタとゴラは、お正月休みで出演しておりません。
代わりにラーメンズの片桐仁さんが出演しています。
20170102-ピタゴラスイッチ (1)-加工

片桐仁 「テレビのジョンはいつ 4K になるのかな? ねぇねぇねぇ・・・」
テレビのジョン 「ワンワン、まだだワン」
20170102-ピタゴラスイッチ (2)
どう見てもブラウン管テレビですね。

今日は「数学が保証する」話題からひとつ選んでお伝えいたします。

スーパーマーケットで袋詰め、パック詰めの野菜やきのこ類を選ぶとき、みなさんはもちろん鮮度を気にされると思います。
20170102-ピタゴラスイッチ (9)-加工

ひと袋、ひとパックの価格が均一だった場合には、少しでも重そうなものを選び取っているのでは?
20170102-ピタゴラスイッチ (10)-加工

ピタゴラスイッチでは、「数学が保証する」事柄として、6 個のサイコロをふって上に出た目の中に、足して 10 となる組合せがある確率は 98% だと紹介していました。

12 個のピーマンの質量が、複数個の組み合わせで(例えば)150g となるのも高確率であると。
この画像では、24+36+42+48=150 です。
(加工現場では ±1% 程度の範囲を許容されているかもしれません。)
20170102-ピタゴラスイッチ (3)

その 4 個のピーマンが自動的に中央レーンに集められ、袋詰めされていきます。
20170102-ピタゴラスイッチ (4)

ニンジンも同じです。
20170102-ピタゴラスイッチ (5)

この装置は、組み合わせ計量装置と言うのですね。
20170102-ピタゴラスイッチ (6)

エリンギも同じです。
20170102-ピタゴラスイッチ (7)

今までバショウカジキは、少しでも重そうなものを選んで買い物かごに入れておりました。
しかし、質量を均一にして袋詰め、パック詰めしている場合には、その労力は意味がないと知りました。
20170102-ピタゴラスイッチ (8)
ピタゴラスイッチの話題は興味深いです。

帰国前の最後のお楽しみ(バリ・完)

バリのエステは、リンパマッサージが主体です。
そして、日焼けによる肌のダメージをなかったことにしたいと毎回思います。
20161224-20161231-Bali (353)-加工

その効能の享受は、このおねえさんの手にかかっています。
20161224-20161231-Bali (351)

フラワーバスにも浸かって癒されました。
20161224-20161231-Bali (354)

ボクらはこちらを見つめて楽しく過ごしました。
20161224-20161231-Bali (355)
(ボクらは日本に帰国してからバショウカジキさんの手洗いでバショウカジキの湯に浸かるのが楽しみなもので。)

4 時間後、軽食としてナシゴレンをいただきました。
しっかり焼いてある目玉焼きは、眼ヂカラでいくら見つめても 2 個に増えませんでした。
20161224-20161231-Bali (357)-加工
黄身が柔らかく、流動性が残っているときに限って増えるということに、まだ気づいていないようですね。

スイカジュースがとっても美味しいと申しておりました。
20161224-20161231-Bali (359)

年越しの夜はバショウカジキの湯にじっくりと浸かり、旅の疲れを癒したのでした。
20161231-泡風呂 (3)-加工

バリ旅行記はこれにておしまい。
長期に渡りお読みいただきまして、ありがとうございました。

イタリアンレストランへ(バリ)

ペンギンくんたちは、バリの都市部へ向かう車中移動の間に、美味しいお菓子をゲットしました。
ナッツが加工されており、食べごたえがありました。
20161224-20161231-Bali (315)-加工

さて、街中にはクリスマスシーズンであったため、こんな楽しいディスプレイもありました。
20161224-20161231-Bali (317)

イタリア人が開いたとても美味しいイタリアンのお店があると聞き、せっかくなので行ってみることに。
店の敷地の外では、ジェラートが売られていました。
パパイヤフレーバーのジェラートの上に、大胆にもパパイヤが 1 個ごろんとのっかっていました。
20161224-20161231-Bali (318)-加工

ん?
20161224-20161231-Bali (319)-加工

ココナッツフレーバーのジェラートの上には、ココナッツがごろんとのっかっていますね。
20161224-20161231-Bali (320)-加工

そしてイタリアンレストランの敷地内へ。
20161224-20161231-Bali (332)

バリらしさの演出でしょうか。
20161224-20161231-Bali (331)

店内に入りました。
20161224-20161231-Bali (321)

メニュー選びに多少時間がかかっちゃいましたね。
20161224-20161231-Bali (322)

これはお通しです。
ニョッキを揚げたようなもの。
20161224-20161231-Bali (340)

これでお腹が膨れそうだよ。
20161224-20161231-Bali (341)

マリネサラダです。
20161224-20161231-Bali (342)

シーザーサラダも豪華ですね。
20161224-20161231-Bali (333)

炭酸水を注文しました。
20161224-20161231-Bali (335-339)-加工

おぉ、パスタ!
20161224-20161231-Bali (343)

たっぷりとチーズをふっていただきました。
20161224-20161231-Bali (346)

ニョッキにはシーフードがたくさん入っておりました。
20161224-20161231-Bali (347)

ピッツアも美味しそうではありませんか!
20161224-20161231-Bali (348)

お腹が膨れたところで、最後にパスタを作るおねえさんの手さばきを見学してから、お店をあとにしたのでした。
20161224-20161231-Bali (350)-加工

帰り支度(バリ)

フルーツで遊びながら美味しくいただいていた楽しい日々も終わりです。
20161224-20161231-Bali (288)

いただきます。
20161224-20161231-Bali (289)

楽しかったよね。
20161224-20161231-Bali (290)

では、これから帰りますよ。
20161224-20161231-Bali (292)

車での移動中、棚田を見物しました。
20161224-20161231-Bali (303)

ペンギンくんたちの「美味しいものセンサ」に反応するお店を発見。
20161224-20161231-Bali (305)

こにゃにゃちは~。
20161224-20161231-Bali (306)-加工

いろいろと売っているのですね。
20161224-20161231-Bali (308)-加工

何か食べたいな。
20161224-20161231-Bali (307)-加工

とってもとってもすてきなおにいさん、美味しそうですね!
20161224-20161231-Bali (310)

あっ、これは salak です。
20161224-20161231-Bali (309)

生を見たのは初めて。
「ペンギンちゃんたち~、どうぞ召し上がれ~。」
20161224-20161231-Bali (313)

渋みを感じながらいただくフルーツです。
20161224-20161231-Bali (314)

ニンニクと勘違いしたあのフルーツ。
20161224-20161231-Bali (53)-加工

コンポートにするとさらに美味しくなります。
20161224-20161231-Bali (52)-加工

日焼けにご注意ください。
20161224-20161231-Bali (312)

まだまだ探検(バリ)

ペンギンくんたちは、探検が大好きです。
20161224-20161231-Bali (87)

バリの植木は、日本のものと趣が異なりますね。
20161224-20161231-Bali (170)

何これ~?
20161224-20161231-Bali (166)

ジャックフルーツですね。
重そうな実をたくさんぶらさげていますね。
20161224-20161231-Bali (167)

実の大きさが際立ちますよね。
20161224-20161231-Bali (168)

もう少し大きく育ててからいただきましょう。
20161224-20161231-Bali (169)

バショウカジキが海から戻ってきました。
20161224-20161231-Bali (271)

こにゃにゃちは~。
20161224-20161231-Bali (269)

ペンギンくんたちなりに、旅行を満喫したそうです。
20161224-20161231-Bali (266)

豪華な夕ごはん(バリ)

昨日のブログのつづきからいきましょう。

ティッシュボックスケースの中に入ったことは、ご内密に。

20161224-20161231-Bali (165)

さて、お客様が大勢の日、特別な夕食にしてくださいます。
20161224-20161231-Bali (55)

あぁ、あれはブタさんではありませんか?
20161224-20161231-Bali (56)-加工

3 時間半の間、ぐるぐると回して炙り続けたブタさんの丸焼きです。
20161224-20161231-Bali (57)-加工

ペンギンくんたちは、皮も美味しいと思いました。
贅沢な御馳走です。
20161224-20161231-Bali (68)-加工

スープも美味しいんだから。
20161224-20161231-Bali (71)

あのブタさんの一部も入っているみたいよ。
20161224-20161231-Bali (72)

いくらでもおかわりできるのですが、ついつい一度に盛りすぎちゃうんですよ。
20161224-20161231-Bali (73)

日本食も出るんだから。
おにぎりよ。
20161224-20161231-Bali (118)

お味噌のにおいがする!
20161224-20161231-Bali (119)

バリでお味噌汁、すばらしい!
甘口味噌のお味噌汁でした。
20161224-20161231-Bali (120)

日本食に見えるこのメニュー、材料はバリのものなので、正確には日本食風です。
小松菜に似た野菜や、きんぴらごぼうに見えるきんぴら(ゴボウの代わりにパパイヤ)など。
とっても美味しいんですよ。
20161224-20161231-Bali (121)

夕ごはん(バリ)

ボクたちは、スイカジュースを夕ごはんにいただくこともありました。
20161224-20161231-Bali (175)
20161224-20161231-Bali (176)
20161224-20161231-Bali (177)

ティッシュボックスケースの上に乗っかってジュースを飲んだことはご内密に。
20161224-20161231-Bali (173)
20161224-20161231-Bali (172)
20161224-20161231-Bali (174)

インドネシアの料理がずらりと並びました。
20161224-20161231-Bali (180)

トリさんのサテですね。
ところで、トリさんって何でしたっけ?
20161224-20161231-Bali (181)

これもトリさんだそうですね。
トリさんって何でしたっけ?
20161224-20161231-Bali (182)

目玉焼きがありますね。
眼ヂカラで 2 個に増やして見せましょう。
20161224-20161231-Bali (215)-加工

スプーンのようなものが目の前をちらつきましたよ?
20161224-20161231-Bali (216 217 218)-加工

2 個に増えました。
とてもやわらかな目玉焼きが 2 個。
20161224-20161231-Bali (220)-加工

デザートをいただくために、ティッシュボックスケースによじ登ったことはご内密に。
20161224-20161231-Bali (183)

ご内密に。
20161224-20161231-Bali (70)

ご内密に。
20161224-20161231-Bali (76)

眼ヂカラで 2 個に増やすこともできたのだから、すごいでしょ。
20161224-20161231-Bali (278)-加工

ブラウンライスプディングのデザートは、白黒に近い色ということで、特にペンギンくんたちの興味をひいたということでした。
20161224-20161231-Bali (77)

庭の探検(バリ)

ボクたちは、日中に庭を探検しました。

神様、こにゃにゃちは~。
20161224-20161231-Bali (241)

こにゃにゃちは~。
20161224-20161231-Bali (242)

こにゃにゃちは~。
御歳おいくつでしょうか。
20161224-20161231-Bali (243)

可憐な植物ですね。
20161224-20161231-Bali (88)

ボクはこの花の色が好きです。
20161224-20161231-Bali (89)

ランでしょうか。
20161224-20161231-Bali (237)

ワタシはこの花に興味があります。
20161224-20161231-Bali (238)

ハイビスカスだってもちろん咲いていますよ。
20161224-20161231-Bali (240)

お庭の探検がとても楽しいのでした。
20161224-20161231-Bali (239)

眼ヂカラ発揮のお昼ごはん(バリ)

午前中に 2 本ダイビングして、遅めのお昼ごはんをいただきます。
20161224-20161231-Bali (48)

こういうものもお昼に出していただけるのです。
もちろんパンは手作りです。
20161224-20161231-Bali (49)

中身が盛りだくさんで、たいがいペンギンくんたちは確認したいと言います。
美味しいんですよ。
20161224-20161231-Bali (50)

ペンギンくんたちは昼に特に眼ヂカラを発揮するようです。
ナシゴレンの目玉焼きをふたつに増やしてみせましょう。
20161224-20161231-Bali (156)

えっ?
スプーンとフォークが見えたような?
20161224-20161231-Bali (157 158 159)-加工

バショウカジキのナシゴレンの上に、ペンギンくんたちの眼ヂカラのおかげで目玉焼きが増えてふたつになりました。
20161224-20161231-Bali (161)
奥側のナシゴレンの上の目玉焼きがなくなったように見えますが、ペンギンくんたちは背部の出来事に関与しないとのこと。

ミーゴレンだって、目玉焼きを増やしてみせます。
20161224-20161231-Bali (99)

もともとのっていた目玉焼きの黄身が流れましたが、二個に増えました。
20161224-20161231-Bali (100)

すごいな、ペンギンくんたち。
20161224-20161231-Bali (101)

卵が二個、嬉しいですね。
20161224-20161231-Bali (102)

ジンジャーティも眼ヂカラでカップに増やすことができるのだそうです。
20161224-20161231-Bali (250)

確実に増えました。
20161224-20161231-Bali (251)

紅茶ではペンギン・ビューティ・チェックができないと言いますが、
20161224-20161231-Bali (252)

とても周囲が明るい場合は、どうにかチェックできるときがあるそうです。
20161224-20161231-Bali (253)
いいんでねぇの。

チェックしていると、お昼ごはんがやってきました。
20161224-20161231-Bali (254)

三羽がお昼ごはんを眼ヂカラで見つめますと、
20161224-20161231-Bali (255)

手作りフライドポテトも増えることがあるようです。
20161224-20161231-Bali (256)
このポテト、品種と揚げ方の工夫によって、外側がカリカリ、内側がホクホクに仕上がっているのですよ。

おやつ(バリ)

バリではボクたちはおやつをよく食べました。
いわゆるえびせん、正確にはクルプック。
20161224-20161231-Bali (42)

タピオカなどの粉や米などを混ぜ合わせたものが、揚げると大きく膨らみサクサクになります。
この白いクルプックは、ガーリックの風味がついていました。
20161224-20161231-Bali (43)

これは塩味の米せんべい。
20161224-20161231-Bali (91)

ボクたちに 1 枚ずつありますね。
20161224-20161231-Bali (92)

1 枚ずつと言いながら、食べるときには 3 羽いっしょなのよね。
20161224-20161231-Bali (93)

美味しい塩せんべいでした。
20161224-20161231-Bali (94)

クッキーも美味しいのです。
20161224-20161231-Bali (233)

インドネシアならではの特徴があります。
20161224-20161231-Bali (234)

ピーナッツがよく採れるので、気前よくポコポコとピーナッツが丸ごと埋まっています。
20161224-20161231-Bali (236)
おやつの食べすぎに注意ですね。

ペンギンくんたちの過ごし方 その2(バリ)

ボクたちは、日中にプールサイドで遊んでいるだけではありませんよ。
20161224-20161231-Bali (203)

ダイビングポイントまで遊びに行くことだってあるのです。
20161224-20161231-Bali (201)-加工

海の香りがします。
20161224-20161231-Bali (199)

バショウカジキさんの撮影道具もありますね。
20161224-20161231-Bali (200)

ねぇ、見て見て。
20161224-20161231-Bali (198)

あちらには神様がいるらしいよ。
20161224-20161231-Bali (197)

何か書いてある。
20161224-20161231-Bali (204)

お祈りする者以外は、ここから先に入るべからず、だって。
20161224-20161231-Bali (205)

これからおやつタイムだ。
20161224-20161231-Bali (202)

美味しそう。
20161224-20161231-Bali (206)

どこでもペンギンくんたちはおやつを食べているようですね。
20161224-20161231-Bali (207)

ペンギンくんたちの過ごし方 その1(バリ)

ボクらは年末に、バリに旅してきました。
20161224-20161231-Bali (15)-加工2

雨期なので、天気予報は毎日変わり映えしません。
でも、雨は一時間も降ることはありません。
ザーッと降って、その前後は晴れるというパタン。
(日焼けしました。)
20161224-20161231-Bali png(2)-加工

滞在していた部屋の前にはプールがありました。
20161224-20161231-Bali (196)

ん~♪
20161224-20161231-Bali (44)

暑いからねぇ、プールもいいよねぇ。
20161224-20161231-Bali (111)

バショウカジキさんと一緒に、プールに入ろうかしら?
20161224-20161231-Bali (45)

でもね、ボクらはバショウカジキさんとダイビングの合間におしゃべりをして楽しんだのでした。
20161224-20161231-Bali (46)

お昼寝もしましたよ。
20161224-20161231-Bali (246)

機内食(バリ)

本日からしばらく、インドネシアのバリ旅行記をお伝えいたします。

成田国際空港(東京)からングラ・ライ国際空港(デンパサール)へ直行便を使って出かけました。
行きは午前出発、午後到着。
20161224-20161231-Bali (15)-加工

ところで、夏の旅行先(マナド)はインドネシアでも赤道の手前に位置しております。
20161224-20161231-Bali (10)-加工

今回出かけたデンパサールは、同じ国でも赤道を超えてさらに南下したところにあります。
20161224-20161231-Bali (16)-加工

オーストラリアが右下に見えますね。
20161224-20161231-Bali (13)-加工

行きの機内食。
和食をチョイス。
20161224-20161231-Bali (6)

食後のデザートはアイスクリーム。
20161224-20161231-Bali (8)

カチコチに固まっているので、しばらくおあずけでした。
20161224-20161231-Bali (9)

デンパサールからの帰り便は 0 時を回ってから飛びます。

夜中に供されるホットスナックは、起きている方にだけ配られます。

バショウカジキは、匂いでハッと起きてスナックを運よくゲット。
20161224-20161231-Bali (362)

寝ぼけていて、最初 "Monkey's" と書いてあるのかと勘違いし、何でサルなのだ?とぼや~んと考えつつ食べていました。
20161224-20161231-Bali (363)
パイだったのですね。
夜中のスナックは美味しい。

その数時間後に朝食も提供されます。
和食を選びましたら、とてもさっぱりあっさりした内容で、ペンギンくんたちは物足りないと申しておりました。
20161224-20161231-Bali (365)-加工
バショウカジキもね。

出張申請

今日のお昼はボクらの好きなもの。
20170102-イノダ (1)-加工

ボルセナ(ホワイトソースのスパゲティ)です。
太いパスタで食べごたえがあります。
20170102-イノダ (4)

クラブハウスサンドイッチもボクらのお気に入り。
20170102-イノダ (2)-加工

このベーコンは武尊さんとボクらと両方が狙っています。
20170102-イノダ (3)

武尊さんが鼻をつまんで丸飲みするトマトが挟まっています。
20170102-イノダ (6)-加工

美味しいものをいただいて、今日もとびきりの笑顔です。
20170102-イノダ (8)
お風呂に入ったばかりで、すっきりと格好いいんでねぇの。

さて、新年早々の中国出張は誰が同行しましょうか。
20170102-出張申請 (1)

武尊さん、ボクに同行させてください。
20170102-出張申請 (2)

武尊ペンが同行します。
20170102-出張申請 (3)

おまけ

お漬物やさんでお食事したときのこと。
前に座るお客様(おねえさん)の反応を見ながら空気を読んでひっそりとペンギンくんたちが登場。
20170102-近爲 (1)

おねえさんから「お漬物だけではなくて、お魚も好きなのでしょ?」と逆に尋ねられました。
20170102-近爲 (2)
「ボクらは魚の粕漬けに、とっても興味があります!」

神田明神

ボクらは神田明神にお参りに行ってきました。

空いているように思えますでしょ?
20170102-神田明神 (8)

ところがどっこい、この人だかり。
20170102-神田明神 (13)

初詣の日に青空が見られると、気分がいいですね。
20170102-神田明神 (4)-加工

気分がいいですよね。
20170102-神田明神 (6)

えびす様のそばに控えるイルカちゃんにもご挨拶してきました。
20170102-神田明神 (1)-加工

まだ、大事な方へのご挨拶が残っていますね。
20170102-神田明神 (5)

銭形ペン次さんです。
ペン次さんの右腕の脇に、3 羽が姿を見せています。
20170102-神田明神 (3)-加工

大事なミッションをやり遂げた感じ。
20170102-神田明神 (7)

ところで、昨年、2 度パソコンが壊れた武尊さんは、「IT 情報安全祈願」のお守りを購入しました。
パソコンに貼るステッカータイプのお守り。
20170102-神田明神 (12)
これで今年は大丈夫でしょう!

カレンダーをいただきました

ボクらの初夢は、おおみそかに食べた、美味しいおやつの夢でした。
今年もたくさん、美味しいものが食べられますように。
20161231-泡風呂 (9)-加工

晴天が続き、夕方、庭から富士山の方向を観て、日本の正月の雰囲気を楽しみました。
20170101-富士山

バショウカジキの友人には「フォトコンテスト荒らし」がおります。
昨年 1 年間の数々のフォトコンテストで賞をさらいました。

入賞すると、カレンダーに採用されることもよくあります。

これは NTT 東日本のフォトコンテスト掲載分。
アザハタが構図に入ると写真全体が華やかになります。
いいですね。
20161231-カレンダー (1)

こちらはオリジナルの「海のカレンダリオ」。
20161231-カレンダー (2)

貝殻とミジンベニハゼ。
かわいらしいですね。
20161231-カレンダー (3)

こちらは発光鮮やかなホタルイカモドキ科の分類のイカ。
バショウカジキがこのイカと水中で出会ったら、狂喜乱舞だったと思います。
このような生き物との出会いがあるので、ダイビングと水中写真撮影がやめられないのでした。
20161231-カレンダー (4)

カレンダーをありがとうございました。
今年も傑作を目指して写真を撮りましょう!

| ホーム |


 ホーム