プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

お風呂

バショウカジキさん、紅白歌合戦も終わりましたね。
紅組が勝ちました。

テレビも観終えたし、ボクらは「バショウカジキの湯」をリクエストします!
20161231-泡風呂 (1)-加工

準備オッケーですね。
20161231-泡風呂 (2)

気持ちんよか~、よかとね~。
20161231-泡風呂 (3)

楽しいねぇ。
20161231-泡風呂 (4)

ワタシは手洗いをお願いしま~す。
20161231-泡風呂 (5)

ボクも手洗いをお願いしま~す。
20161231-泡風呂 (6)

ボクも手洗いをお願いしま~す。
20161231-泡風呂 (7)

ぶるぶるぶる・・・
20161231-泡風呂 (8)

ペンギンさんは整体の施術もセット。
ルーティーンだそうです。
20161231-泡風呂 (10)

武尊ペンも受けたいというので、施術を行いました。
20161231-泡風呂 (11)

きれいになって、初夢を見る準備が整いました。
来年もよろしくお願いします。
20161231-泡風呂 (9)
よいお年をお迎えください。

帰国(バリ)

成田空港から、こにゃにゃちは~。
20161224-20161231-Bali (369)

ボクたちは、バリから帰国しました。
20161224-20161231-Bali (372)

大みそかの午前中、空港はひっそりとしていました。
20161224-20161231-Bali (370)

ペンギン・ビューティ・チェックをすませました。
20161224-20161231-Bali (368)
いいんでねぇの。

楽しかったよね。
20161224-20161231-Bali (375)-加工

東京の景色を眺めながら帰宅しました。
20161224-20161231-Bali (378)

家に帰ってさっそくおやつをいただきました。
20161231-おやつ (1)

ボクらのクリスマスはまだ終わらないのだ。
20161231-おやつ (2)

美味しいね。
20161231-おやつ (4)

かわいいね。
20161231-おやつ (3)

トナカイとベルの部分を残しながら食べたけど、この先どうしようか。
20161231-おやつ (6)

そうだ、バショウカジキさんにあげるよ。
20161231-おやつ (7)

おやすみなさい(バリ)

ボクたちは、たくさん遊んだよね。
楽しかったよね。


バショウカジキさん、ボクたちはもう寝ます。


おやすみなさい。

おともだち(バリ)

部屋の前にプールがあります。


ダイビングの合間には、バショウカジキさんとおしゃべりに夢中になります。


新しいおともだちに出会いました。


こにゃにゃちは〜。


うまく意思疎通が図れたでしょうか。


ところで、チチチチと鳴くヤモリを頻繁に見かけます。体長10センチ程度の小さな個体。


レストランの屋根ではトッケイと鳴くトッケイヤモリが住んでいるそうです。
ゲッコーとも聞こえます。
さらに大きくなるトッケイヤモリなのです。

あまりに鳴き声がうるさいということで、レストランからお引越し願うことにしたそうです。

トッケイさんの画像はこちら。


恐竜みたいな姿にただただ驚いたのでした。

フルーツ(バリ)

デザートに、熟れたパパイヤが供された日がありました。


バショウカジキペンの足ヒレにぴったりですね。
色もおしゃれ。


あとから武尊ペンもペンギンさんも、足ヒレをおしゃれにしました。
武尊ペンはスイカの足ヒレを、ペンギンさんもパパイヤの足ヒレをゲット。


さて、これは・・・


パイナッポーペン
いや、パイナップルフィンか。


なかにはいじりようのないフルーツも登場することがあるのでした。


もちろん、最後にはどれも美味しくいただいていますよ。

似て非なるもの(バリ)

バリに来て見つけたもの。


海藻に見えますね。
これは何かというと、rosella という花そのものをジャムにしたもの。


クランベリーの果実のような甘酸っぱい味。


タイの友人も、これを食べているようです。
タイでは、rosellaはガチアップと言うそうです。


生からジャムとローゼル酒を作るそうです。
手に入るのはひと月ぐらい。
友人の場合、ジャムは小さく刻んで作ります。
たっぷり塗ってますね。


こちらはニンニクに見えますが、違います。


salak という果実。

タイでも、今サラが出回っているそうですよ。
シャキシャキした果実。


どれも美味しくいただいています。

最後に。
これはオレオですが、インドネシアにはココナッツ味のクリームのオレオがあります。
画像ではわかりにくいですが、うっすらクリームが黄緑がかっていました。


ごちそうさまでした。

朝(バリ)

バリに来たら、神様のガネーシャにご挨拶。
こにゃにゃちは〜。


こにゃにゃちは〜。
こちらのガネーシャとは記念撮影。


雨季で雲がかかることが多いですが、偶然にアグン山が見えました。


ごはんの時間は楽しいですね。


朝は軽め。


大きなキュウリをスライスしたもの。


タコさんにどうしても目がいきます。


やや焼きすぎたタコさんですね。


パパイヤがデザートに出ました。
ペンギンさんはまだ、タコさんに執着しているようです。


とても熟れた美味しいパパイヤです。


マンゴーも美味しいのだ。


青いところがあるけど味は抜群に美味しい。


明るいから、紅茶でもペンギン・ビューティ・チェックができて嬉しい!

いいんでねぇの。

到着(バリ)

空港に到着してからの陸路移動も長いので、途中でローカルのりようするお食事どころに寄っていただき、ナシゴレンをいただきました。
日本の小松菜に似た野菜などが入ったナシゴレン。
41000ルピアでした。
ゼロを二桁取ると、おおよその日本円になります。
410円ぐらい(最近は少し貨幣価値が変わりつつありますが)。

宿泊先に到着。


まずは、ソファでくつろぎました。


バショウカジキペンと武尊ペンが、ペンギンさんはお花がよく似合うよね、とお花をプレゼント。


ボクらが使うベッドはとても大きいです。


ペンギン・ビューティ・チェックもし放題。


いいんでねぇの。

三羽だと、なおさら旅も楽しそうです。

バリへ出発(バリ)

ボクらは三羽揃って旅行に行くことになりました。
パンナムのお家に入って出かけます。


24日早朝、リムジンバスに乗りました。


夜が明けてから成田空港に到着。


ワクワクします。


今回の旅も安全に!

クリスマス(201612)

これから飛行機に搭乗します。
今年は 3 羽揃って旅行に出かけてきます。
201612-SEASONS GREETINGS
皆様も、どうぞお元気で、年末年始をお迎えください。

クリスマス支度

バショウカジキペンが、頭にかぶるものを迷っています。
20161203-イノダ (7)

「あれ」が良さそうだね。
20161203-イノダ (10)-加工

「あれ」って桃太郎のヅラですか?
20161203-イノダ (14)

クリスマスとはちょっとちがうんじゃないの?
20161203-イノダ (15)-加工

それは今の季節にぴったりだね。
20161203-イノダ (16)

バショウカジキペンって、どうしてもお笑いの方にいきたがるよね。
20161203-イノダ (17)

これにしよう。
20161203-イノダ (18)

Keep calm and wait for Santa Clause.
20161203-イノダ (20)-加工

物流

今日は美味しそうな予感がしないです。
だって、ブックスって書いてありますよ。

そうですね、購入した書籍が届いたのですよ。
20161222-book (1)-加工

今年は「物流」に関わる様々なできごとが話題になりました。
つい最近ですと、日本のアマゾンの物流センターへのロボット導入、米国の実店舗のレジレス化(センサー,カメラ,AI)
、ローソンでの無人レジ(IC タグ)など。

それで、この冬は物流に関わる書籍を読もうかな、と。
角井先生の書籍は非常に理解しやすいですね。
20161222-book (2)

問題は、書籍を読み始めるとすぐに眠くなることなのでした。
20161222-book (3)

ロールケーキ(ピタゴラスイッチ)

※ 本日の画像は、『ピタゴラスイッチ』からの引用です。

ペンギンくんたちは、E テレで放映中の『ピタゴラスイッチ』が大好きです。
遠い親戚が登場しているのを観るのも好きです。
20161217-ピタゴラスイッチ (3)-加工

ロールケーキの上手な切り方を学びました。
糸で切るときれいに切れるそうです。
20161217-ピタゴラスイッチ (1 2)-加工

こどもだから、よめませ~ん の決め台詞もばっちり。
20161217-ピタゴラスイッチ (4 6 8)-加工

ボクらもペンギンケーキをきれいに切るのにいつも苦労しているから、一度糸で挑戦してみようか。
20140322-ペンギンケーキ (6)-加工2

そうだね、今度挑戦してみようね。
20161217-ピタゴラスイッチ (10)-加工

クリスマスのプレゼント

docomo のコマーシャルでは、サンタさんが早くやってきて、「プレゼントをもらいにきた」と言うシーンがありますね。
でも、ペンギンくんたちのところには、本当に早くサンタさんがやってきて、プレゼントを置いていったようです。
20161218-クリスマス (1)-加工
※ ポインコの画像は docomoOfficial からの引用

バショウカジキの職場にも、サンタさんからプレゼントが届きました。
20161220-プレゼント (1)

武尊さんと武尊ペンからは、クリスマスに合わせたドイツ土産をいただきました。
20161218-クリスマス (2)

ツリー型のクッキーを食べましょうか。
20161218-クリスマス (6)

バウムクーヘンもいいですね。
20161220-プレゼント (2)

眼ヂカラで開封できた。
20161220-プレゼント (5)

しっとりしたバームクーヘンで、とっても美味しいですね。
20161220-プレゼント (6)

武尊さんと武尊ペンからのドイツ土産の中で、注目ポイントは、ハートのチョコレートだそうです。
武尊ペンの愛を感じるね。
20161218-クリスマス (3)

レープクーヘンとクマサンタチョコレート。
20161218-クリスマス (4)

レープクーヘンは見た目にやや驚きますよね。
ジンジャーやシナモンなどのスパイスをふんだんに入れて保存性を高めています。
クリスマスを待つ間に室内を飾り、少しずつ大事に食べていくお菓子なのです。
20161218-クリスマス (5)
おいしいね。

羽田空港の話題(後ペン)

(前ペンからのつづき)

武尊さんとペンギンさんをお迎えに羽田空港へ行ったついでに、ANA 系の国内線ターミナルへ移動しました。
飛行機が離陸する様子を見ながらごはんがいただけます。
20161217-羽田空港 (12)-加工

「マツコの知らない世界」で紹介されたこと、「温玉ハンバーグ」、このふたつのキーワードでお昼ごはんは迷わずこれに決まり。
20161217-羽田空港 (18)-加工

ペンギンさんは、旅の旅程表はきちんとチェックしないとひどいめにあうわよ、とペンギンくんたちに話しておりました。
20161217-羽田空港 (15)-加工

今日はサラダをたくさん食べたい気分だね、ということでシーザーサラダを注文。
20161217-羽田空港 (19)

鉄板がアツアツで、ハンバーグがじゅうじゅうと音を立てたままやってきました。
20161217-羽田空港 (20)-加工

温玉がハンバーグの上にとどまるとはとても思えませんが、上にのせる努力をしましょう。
20161217-羽田空港 (21)-加工

やはり、温玉はハンバーグから転げ落ちました。
20161217-羽田空港 (22)-加工

温玉として召し上がりたい方は、鉄板の上で焼かれる前に素早くお召し上がりください。
20161217-羽田空港 (23)-加工

紅茶では、ペンギン・ビューティ・チェックのために姿をうまく映すことができないようですね。
20161217-羽田空港 (29)-加工

ペンギンくんたちは内緒話をしているようでした。
泡立ちコーヒーでペンギン・ビューティ・チェックできないか、と相談していたようです。
20161217-羽田空港 (30)-加工

ペンギンくんたちのために、ペンギン・ビューティ・チェックの環境を整えましょう。
20161217-羽田空港 (25)-加工

泡よ、消えよ。
20161217-羽田空港 (26)-加工

消えていきました。
20161217-羽田空港 (27)-加工

20161217-羽田空港 (28)-加工
いいんでねぇの。

空港にありましたツリーはとてもにぎやか。
20161217-羽田空港 (35)-加工

雪だるまがかぶる帽子の形がいいですね。
20161217-羽田空港 (36)

再チェック。
20161217-羽田空港 (34)-加工
いいんでねぇの。

空港は楽しいですね。
20161217-羽田空港 (33)

上生菓子のペンギン / ペペペペン議員 / 羽田空港の話題(前ペン)

ひなっちさんから画像をご提供いただきました。
Suica のペンギン 15 周年で販売中の Suica ペンギンスイーツから、三原堂本店の「Suicaのペンギン・Xmas 上生菓子」のご紹介。

ねりきりなどの上生菓子です。
食べるのがもったいないですね。
でも美味しくいただきましょう。
20161217-ひなっちさんより

ぴょんみさんからも話題をいただきました。

ペペペペン議員はサンリオのキャラクターです。
20161217-ぴょんみさんより (2)-加工

大阪ではテレビ番組まであるんですね。
20161217-ぴょんみさんより (3)-加工

ストーリー展開は、下記サイトで閲覧が可能です。
http://www.sanrio.co.jp/character/pepepepengiin/

江ノ島ショーン議員。
20代の新人議員です。
ちなみに無所属出身です。
20161217-ぴょんみさんより (1)-加工

ひなっちさん、ぴょんみさん、情報をありがとうございました!


さて、我が家のペンギンくんたちは、西新宿へ出かけました。
東京モード学園に? いえいえ、この前は通過します。
20161217-新宿 (2)

リコーイメージング㈱さんのショールームで開催中の写真展を観に来ました。
フォトコンあらしの友人の水中写真も飾られていました。
ペンタックス製カメラで水中写真を撮るのは、ごくごく少数派。
水中の色彩豊かな部分を切り取って写真にしておられました。
20161217-新宿 (1)

その後羽田空港へ。
20161217-羽田空港 (2)-加工

中国から戻ってくる武尊さんとペンギンさんを、お迎えにきたのです。
20161217-羽田空港 (1)

サン・ミゲルを注文。
・・・といっても、フィリピンのビールのことではございませんよ。
コーヒーはこの日、グアテマラのサン・ミゲル農園のコーヒーがスペシャルものとして提供されていました。
20161217-羽田空港 (3)-加工

ペンギンさんをお迎えする前に、身だしなみを整えないと。
ペンギン・ビューティ・チェックをしましょう。
20161217-羽田空港 (4)
いいんでねぇの。

ペンギンさんらを迎えてから、国内線ターミナルへバス移動。
20161217-羽田空港 (5)-加工

ほんのわずかな時間ですが、空港のさまざまな景色を観ることができます。
20161217-羽田空港 (6)

]ANA 系は海側に面しているので、冬の晴天と海と飛行機が観られると思い、やってきました。
20161217-羽田空港 (7)

スター・ウォーズの BB-8 の機体も待機中。
20161217-羽田空港 (8)-加工

(後ペンへつづく)

北海道の雪景色 / 中国

消防犬ぶん公さんから、北海道庁周辺の雪景色画像をいただきました。
20161216-北海道 (4)

積もっていますね。
20161216-北海道 (2)

こんもりと積もった雪が、糖衣、あるいはホワイトチョコレートコーティングみたいに見えます。
20161216-北海道 (5)

積雪量が多いようですね。
20161216-北海道 (1)

新しいタイプの「雪だるま」。
アジア諸国からの旅行客による作品。
20161216-北海道 (3)
雪だるまというよりは、かわいらしい ghost みたいです。

消防犬ぶん公さん、北海道リポートをどうもありがとうございました。


さて、武尊さんの出張に同行したペンギンさんは、中国でイルカちゃんに会いに行きました。
夜間も元気に飛び跳ねていました。
20161213-中国 (4)

この日の夕食には、武尊さんの大好き?なトマトが 3 粒のっていました。
20161213-中国 (5)-加工

あっ、噛まずに丸飲みした!
20161213-中国 (6)-加工
大好き?なトマトをごっくんと噛まずに丸飲みしてから、ゆっくりと食事を始めたとペンギンさんは申しておりました。

ところで、年末年始に飛行機を使って海外旅行を計画されている方、いま一度、手元の旅程表 (itinerary) をご確認ください。
日程は正しく予約されていますか。

0時台の飛行機に乗るとき、1 日日程を誤って予約されていたことを気づかなかった武尊さんという人物がいます。
20161213-中国 (7)-加工
満席でやむなく別便を買い直したのよ、とペンギンさん。

ようやく飛行機に乗ることができるわ。
20161213-中国 (8)-加工

機内食はチキンライスをいただきました。
チキンってなんでしたっけ?
え? とり?
とりってなんでしたっけ?
20161213-中国 (9)

ペンギンさん、ハプニングを経験しながらの帰国、お疲れさまでした。
リポートをありがとうございました。

日本橋高島屋

東京駅に出たついでに、日本橋高島屋へ足を延ばしてみました。

正面入口から入ってすぐのところに、季節の飾りつけを して 1 年中楽しませてくれる百貨店なのです。

いつもと雰囲気が異なりますね。
メリーゴーランドがありますよ。
20161210-日本橋高島屋 (6)

真っ白なトナカイさんがいますよ。
ちょっと珍しいですね。
20161210-日本橋高島屋 (3)-加工

口にくわえているものは何かしら。
20161210-日本橋高島屋 (4)

クリスマスのプレゼントを配って歩いていたのでした。
20161210-日本橋高島屋 (5)

ツリーも、もちろんありますよ。
背が高いツリーでした。
20161210-日本橋高島屋 (1)-加工

この冬、ポインコとコラボした紙袋を用意しているようですね。
20161210-日本橋高島屋 (2)-加工

ちなみに、すでに Suica のペンギンは 2013 年冬にこのポジションを得ているんですよ。
思い出した方も多いと思います。
もう 1 度、この企画を立ち上げていただけると嬉しいのですが。
高島屋Penguin-加工2

社内旅行

ペンギンさんは、先週末、武尊さんの勤め先の旅行について行きました。

大谷資料館の地下採掘場跡(栃木)です。
20161212-旅 (1)

大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。
4℃しかありません。
20161212-旅 (6)

その広さは、2万平方メートル(140m×150m)。
野球場が一つ入ってしまう大きさ。
20161212-旅 (3)

戦争中は地下の秘密工場、戦後は政府米の貯蔵庫として利用されたそうです。
20161212-旅 (5)

現在では、コンサートや美術展などにも使われるのだとか。
20161212-旅 (4)

ペンギンさんには快適な空間だったそうです。
20161212-旅 (7)

会津若松に足をのばしたそうです。
20161212-旅 (8)

ずいぶん背の高いこけしですね。
20161212-旅 (9)

「山」だ。
ペンギンさんも山登りをするので、「山」という漢字に敏感です。
20161212-旅 (10)

「あいづっこ宣言」
いいことが書いてありました。
20161212-旅 (11)

若松城が見えます。
20161212-旅 (13)

とても立派なお城。
間近で見て驚きました。
20161212-旅 (12)

街の景色を眺めました。
20161212-旅 (14)

初めて福島に足を踏み入れることができて、とても楽しい週末だったとペンギンさんは申しておりました。
20161212-旅 (15)

いただきものなど

消防犬ぶん公さんから、北海道のおいしいものをいろいろとお届けいただきました。
20161210-北海道からのプレゼント (1)

ゆり根まで入っていました。
20161210-北海道からのプレゼント (2)

ペンギンくんたちの興味は、鮭のイラスト入りのせんべい、バター飴のようですね。
その他、コーヒーも気になるようでした。
20161210-北海道からのプレゼント (3)

どうもありがとうございます。
これから、ひとつひとつ楽しみにいただきます!


ペンギンさんは、中国に出張に出かけるところです。
20161213-中国 (2)

腹ごしらえは、ラーメンがいいわね。
(ペンギンさんがラーメンをチョイスしているのを初めて見ました。)
20161213-中国 (1)

中国でも、さっそくごはん。
お腹が空いたら仕事できないものね。
もやしの炒め物、豆腐の料理。
20161213-中国 (3)
味付けはやや濃そうですね。
健康に気を付けて、仕事をしてきてください。

寒くなると食べたくなるもの

寒くなると食べたくなるもの。

おでんでしょうか、シチューでしょうか。

ペンギンくんたちは、お好み焼きともんじゃ焼きだそうです。
アツアツがいいよね、と言います。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (1)

作り方の復習をしましょう。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (2)

・・・と思いましたら、店員さんがやってくださるそうです。
最近はこのスタイルが多いですね。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (4)

バショウカジキさんから、鉄板から離れるようにと常に言われます。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (6)

店員さんおまかせが基本スタイルですが、お好み焼き奉行、もんじゃ奉行がいると、やや状況が変わります。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (7)

お奉行様には逆らってはいけないよ、ともバショウカジキさんに言われます。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (10)

ソースが塗られて
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (12)

けずり節をたくさん、お願いしま~す。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (13)

しまった、青のりが後になってしまった、とお奉行様。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (14)

美味しいお好み焼きができました。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (15)

実は、お奉行様の守備範囲はこちら、もんじゃ焼きなのだそうです。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (16)

成分分析なるものが一時はやりましたね。
お奉行様の成分のいくばくかは、もんじゃ焼きと果物と分析されると推測いたします。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (17)

土手に流していきます。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (18)

あっ、土手が決壊しましたよ。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (20)

さらさらしすぎているんだよ、とお奉行様が言い訳をしていました。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (21)

仕上げに入ります。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (24)

ネギを追加しました。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (26)

できました。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (29)

ちょっともんじゃの伸びが弱いかな・・・
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (31)

でもね、とても美味しいです。
見てるだけ~で完成したお好み焼きともんじゃ焼きでした。
20161203-お好み焼きもんじゃ焼き (32)
体も温まりました。
ごちそうさまでした。

まめや 金澤萬久 × Suica ペンギン

東京駅グランスタ 地下 1 階にある、まめや 金沢萬久 にて手に入れた紙器。
久谷の職人さんが、ひとつひとつ絵付けしています。
20161210-まめや (4)-加工

これはひなっちさんが買い求めたもの。
20161210まめや

1 羽 1 羽、表情が違うのは手描きだから。
20161210-まめや (2)-加工

中身は選ぶことができます。
いちごチョコレート・抹茶チョコレートコーティングされた煎り大豆をチョイス。
20161210-まめや (3)-加工

今の季節感を感じる色。
20161210-まめや (5)

お店では、個々の商品ラベルを器の身の裏に貼ったものを準備しています。
お客様は、ふたのデザインを選びます。
店頭ではそれらを組み合わせるだけ。
20161210-まめや (6)

かわいらしいお菓子。
20161210-まめや (7)

煎り大豆とチョコレートってとてもよく合いますね。
じっくりと噛みしめていただいています。
20161210-まめや (8)

ペンギンケーキ 2016 年 11 月 1 日~12 月 31 日

ホテルメトロポリタン(池袋)の Suica のペンギンケーキ、11 月、12 月の味は、「ショコラ&フランボワーズ」です。
冬らしさを感じる味。
フランボワーズのクレームブリュレを使ったものが、この季節の定番になっています。
チョコレートムースとの相性がとても良いケーキです。

テイクアウト用のケーキは、今はクロスダイン(1 階)の冷蔵ショーケースへ移動しています。

今日はケーキを食べたいね。
20161203-ペンギンケーキ (26)-加工

中 2 階のすずかけで、ケーキを食べることにしました。
ホテルのフロントの飾りつけが眺められる席がちょうど空いて、そこに座りました。
20161203-ペンギンケーキ (21)

注文はもちろんこれです。
20161203-ペンギンケーキ (1)-加工

バショウカジキは、時間を置いても渋くなりにくいアッサムが好みです。
20161203-ペンギンケーキ (3 4)-加工

クリスマスの雰囲気を楽しみたいということで、本日は衣装替えをしました。
20161203-ペンギンケーキ (9)

3 羽の眼ヂカラは強く、ときおりケーキの目玉が増えたりします。
リトルグリーンメンみたいですね。
いや、リトルブラックペンか。
20161203-ペンギンケーキ (13)

ケーキの断面がうまく切れました。
20161203-ペンギンケーキ (7)

このクッキー型を真似して作りたいと思いながら、いまだに実現できていません。
20161203-ペンギンケーキ (18)

え? これだけ先に召し上がるんですか?
20161203-ペンギンケーキ (19)
ケーキの食べ方はひとそれぞれなので、好きに食べて美味しくいただきましょう。

おまけ

ペンギンフェイスいろいろ。
品質を保っているものはどれだ。

20161203-ペンギンケーキ (6 7 10 14 15 16 17)

お菓子の家




立派なお菓子の家を見つけました。
ここはホテル メトロポリタン(池袋)の 1 階です。
20161203-ペンギンケーキ (22)

雪だるま、そしてちょっと眠そうなトナカイさんを見つけました。
20161203-ペンギンケーキ (23)

三角屋根の上にも、あおむけで寝そべるトナカイさんがいます。
驚いたことに、足を組んでいます。
20161203-ペンギンケーキ (24)

隠れ Suica ペンギンもおりましたよ。さすがメトロポリタン。
20161203-ペンギンケーキ (25)

ところで、ペンギンケーキの陳列場所が変わっておりました。
ケーキがなくなったのか? と焦らないように。
今はオールデイダイニング クロスダイン(1 階)の冷蔵ショーケースに集約されています。
今は、ペストリー&ベーカリーブティック(1 階)にはショーケース自体がなくなり、レイアウトがすっきりしていました。
20161203-ペンギンケーキ (26)

新しいおともだちがやってきた

まず、昨日のお話から。
インターネットに接続できないトラブルに見舞われました。

スマホで種々サイトを探しておりましたら、12 月初旬から Windows 10 のユーザーが、バショウカジキと同じ現象に悩まされているとわかりました。

おかげさまで、簡単な操作で元通りになりましたので、お伝えいたします。

①タスクバーの「スタート」ボタンをクリック。
②「スタート」メニュー」から「電源」をクリック。
③「Shift」キーを押しながら「シャットダウン」をクリック。
  「シャットダウンしています」と画面に表示が出ましたら、「Shift」キーを離す。
この後、再起動したら元に戻っておりました。
同じような症状に見舞われている方がいらっしゃいましたら、元に戻すことができる可能性があるのでお試しください。


ところで、今週新しいおともだちが、勤め先にやってきました。
新作 3 体。
20161208-おともだち (1)-加工

ようこそいらっしゃい。
20161208-おともだち (2)

よろしくお願いします。
20161208-おともだち (3)

実験室で、みんながすぐに仲良くなりました。
向かって左、真ん中は、企業 CM でイメージキャラクターの女性が着ている衣装と似せた姿をしているのだそうです。
右は今の季節にぴったりのトナカイさんの姿。
20161208-おともだち (4)

K 社様、いつもどうもありがとうございます。
大事にだいじに いたします。
またよろしくお願いいたします。

ビーフシチューは、ボクらの好きなメニューです。


とても柔らかいお肉でした。


ハムサンドも大好きです。


ごちそうを食べたあとは、必ずペンギン・ビューティ・チェックをします。

いいんでねぇの。

バショウカジキさんのPCがどうしてもインターネットに繋げられないので、今日はこれにておしまい。

玄米クッキー

ペンギンくん、今日のおやつは玄米クッキーですよ。
20161206-玄米クッキー (1)

材料にこだわりを持って作ったクッキーなのだそうです。
20161206-玄米クッキー (2)

1 枚 1 枚に顔が描かれています。
20161206-玄米クッキー (4)

噛むごとに味わい深いクッキーです。
ほんのりとした甘味がちょうどよい。
20161206-玄米クッキー (5)

バショウカジキさん、今日も「あれ」を実験するのですか?
20161206-玄米クッキー (6)

「コーヒーの中に投入して、おやつが大きく育つかどうか」の実験をするのです。
20161206-玄米クッキー (7)

コーヒーの中にクッキーを投入。
20161206-玄米クッキー (8)

クッキーはコーヒーの中に飛び込んでいきました。
20161206-玄米クッキー (9)

どうなるかしら。
20161206-玄米クッキー (11)

浮かんできませんね。
20161206-玄米クッキー (13)

救い上げてみましょう。
20161206-玄米クッキー (14)

ありました。
20161206-玄米クッキー (15)

おや?
20161206-玄米クッキー (16)

大きく育たなかったようですね。
原材料に占める小麦粉の質量比率が、一般のクッキーと比べて少ないのでしょう。
20161206-玄米クッキー (17)

ちなみに、コーヒーに投入したクッキーは、形としてはほぼ変わりありませんでしたが、しっとりとしたコーヒー風味のついた、半生タイプのクッキーに味が変わっておりました。
おいしくいただきましたよ。

飴細工やさんへ

久しぶりに、飴細工やさんにやってきました。
20161203-飴細工 (1)

こにゃにゃちは~。
20161203-飴細工 (8)-加工

やあ、久しぶりだね。
さいとうたろうくん、ケースケくん、ペンギンさん、元気だったかな?
20161203-飴細工 (6)-加工

飴細工を観るときには、さいとうたろうケースケ、ペンギンさん、と呼ばれるのは今も昔も変わりありません。
20161203-飴細工 (7)-加工

トナカイの飴細工だ。
20161203-飴細工 (2)

雪だるまだわ。
20161203-飴細工 (3)

中国雑技団並みのサンタクロースだね。
20161203-飴細工 (4)

美味しそうなぶどうだね。
20161203-飴細工 (5)

見たことがないものがたくさんあります。
これはマシュマロですね。
20161203-飴細工 (9)

こちらはキャラメル。
20161203-飴細工 (10)-加工

美味しそうですね。
20161203-飴細工 (11)

ロッキーロードの試食をし、買って帰ることにしました。
20161203-飴細工 (13)

マシュマロやナッツをチョコレートで包んだもの。
ごつごつした山道みたいな様子からロッキーロードと呼ばれるお菓子です。
20161203-飴細工 (15)

美味しそうなものがたくさん入ってる。
20161203-飴細工 (14)

もうバショウカジキのことなど忘れて、お菓子に注力しています。
20161203-飴細工 (16)

口どけのよいマシュマロを楽しみながら、チョコレートをバリバリ食べるというリッチなおやつを楽しみました。
あると食べちゃう病なので、ひとつだけの購入で正解でした。
20161203-飴細工 (17)

刺繍付トートをいただきました

バショウカジキさん、ぴょんみさんからのお届け物ですよ。
20161204-トートなど (1)-加工

すてきなものがたくさん届きました。
20161204-トートなど (2)

中でも、この手作りの作品は すごいのです。
20161204-トートなど (3)

さかざきちはるさんの新刊、『Suica のペンギン刺繍』から、ぴょんみさんがひとつ選んで刺繍を刺してくださったのです。

"Knit" の K です。
カジキの K でもあります。
20161204-トートなど (4)-加工

とても手先の器用なぴょんみさんが、この刺繍は大変難しく感じられたそうです。
この作品にかけた時間を思うと、このトートバッグの価値は無限大です。
ありがとうございました。
さっそく使わせていただきます。
20161204-トートなど (5)

また、六花亭のチョコレートもいただきました。
20161204-トートなど (6)

六花の森。
20161204-トートなど (7)

向かって左から、エゾリュウキンカ(黄)、ハマナシ(紅)、オオバナノエンレイソウ(白)。
20161204-トートなど (8)

実は乾燥苺を使ってこの色を出しているんです。
果物を使って色付けしているのですね。
とても美味しいチョコレート。
20161204-トートなど (9)

ぴょんみさん、どうもありがとうございました。

「Suicaのペンギン広場の話題など

ICOCA ペンギンさんとぴょんみさんから、Suica ペンギンの話題をいただきました。

ICOCA ペンギンさんは、トレニアート(秋葉原)にいらしたそうです。
20161204-ICOCA ペンギンさんより (1)

こちらでも15周年のお祝いムード。
20161204-ICOCA ペンギンさんより (2)
20161204-ICOCA ペンギンさんより (3)

新宿駅新南改札前の 「Suicaのペンギン広場」。
イルミネーションの季節ですからね。
ブロンズ像をこうして夜に観たのは初めてでした。
20161204-ICOCA ペンギンさんより (4)

ぴょんみさんからも、イルミネーションの画像をいただいております。
20161203-ぴょんみさんより (1)

お買い物は楽しい♪
20161203-ぴょんみさんより (2)

ICOCA ペンギンさん、ぴょんみさん、レポートをありがとうございました。

なお、Suica のペンギン広場で毎時開催されている"Flower Clock Show" については、ぽっぽさんが詳細を解説していますので、ご参照ください。
http://hiropo1228.blog.fc2.com/blog-entry-940.html

さて、ペンスタでは Suica 15 周年を記念したイチゴ(15)グッズを多数販売中です。
20161203-ペンスタ (1)

ぺンスタを訪れるたびに、何かを買ってしまいます。
3 羽揃って遊びにくると、お客様も彼らに気づいて声をかけてくださいます。
かわいいって言ってもらうと嬉しそう。
20161203-ペンスタ (4)
 
ところで、クリスマスよりもだいぶ早いですが、スワロフスキー付のネックレスを、2 本サンタクロースさんからいただきました。
ペンギンさんが、きっとワタシへのプレゼントね、と話していました。
20161203-イノダ (2)

もったいなくてなかなか開封できませんね。
でも、このようなものは身に着けてこそのものだと思います。
手に入れた方は、首元を是非このネックレスで飾りましょう。
ネックレス

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ