プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

気になるもの

日曜日、とっても早起きして、ペンギンくんたちと出かけました。
20161127-出発

用事を済ませたあと、ペンギンくんたちにどこへ行きたいか聞いたら、ペンスタに行きたいというので、店長にご挨拶。
こにゃにゃちは~。
20161127-Pensta (1)

ワタシ、これが欲しいのよ、とペンギンさん。
20161127-Pensta (2)

いいよねぇ。
20161127-Pensta (5)

きっとサンタさんがバショウカジキさんとペンギンさんのためにプレゼントしてくれるよ。
そうよね。
20161127-Pensta (3)

今日はバショウカジキさんがあちらこちらに寄り道をして、コーヒータイムになりました。
IMG_8796.jpg

ペンギン・ビューティ・チェックの時間も準備いただきました。
IMG_8795.jpg
いいんでねぇの。

砂時計

久しぶりに、武尊さんと車で出かけました。

武尊ペンは今日はいないんですか?

「おう、車で寝ているよ。」
20161119-ケーキ (15)

本当はさ、駐車場に停めた車の中に、武尊さんがカバンごと置いてきちゃったんだよ。
武尊ペンは寝たまま気づかないんだよ。

ペンギンくんたちは すべてお見通しです。
20161119-ケーキ (14)

この砂が下に完全に落ちたら紅茶の飲み頃だという説明を、ペンギンくんたちは生まれて初めて聞きました。
砂時計を見るのは初めてだということです。
20161119-ケーキ (18)

バショウカジキさんはいつでもどこでもコーヒーだよね。
サーブされて出てきたら、すぐいただけるからいいよね。
ペンギン・ビューティ・チェックもできるからいいよね。
20161119-ケーキ (17)
いいんでねぇの。

車で寝ている武尊ペンには内緒で、シェル型クッキーをいただきました。
20161119-ケーキ (16)

チョコレートケーキの「サンバ」

La Rose des Japonais のケーキは、ペンギンくんたちが特にお気に入りのケーキです。
そして、バショウカジキの「ゲン担ぎ」のケーキでもあります。
何か大きなイベントの前に、必ずこのケーキを食べてから挑んで勝機を得るきっかけをつかみます。
20161119-ケーキ (25)

これは「サンバ」というケーキ。
20161119-ケーキ (19)

他の店でも、チョコレートケーキに「サンバ」という名前がついたものを見たことがあります。
なぜゆえにサンバなのでしょうか。
20161119-ケーキ (20)

ボクたちはケーキをいただきたいと言うので、ネーミング問題はさておき、いただくことにしました。
20161119-ケーキ (21)

スポンジの中に、何か見えますね。
20161119-ケーキ (23)

内部にラズベリーのジュレ、バヴァロア、チョコレートのムースが包まれておりました。
20161119-ケーキ (24)

チョコレートケーキと甘酸っぱい果物は相性がいいですね。
美味しくいただきました。

ペンギンちゃん(続き)

La Rose des Japonais の紙袋。
ペンギンくんたちの好きな紙袋です。
20161119-ケーキ (5)-加工

だってね、紙袋の中にはいつも白い箱が入っていて、開けるといいものが入っているのを知っているから。
20161119-ケーキ (7)

武尊さんね、ケーキの名前を書き留めてくるのを忘れたんだって。
20161119-ケーキ (11)

まぁいいか、知っても知らなくてもボクたちが食べていいんだし。
リンゴのたくさん入った美味しいケーキでした。
20161119-ケーキ (10)

コチラハピクシー。
世界一になったケーキですね。
20161119-ケーキ (8)

せっかくだから、ペンギンちゃんに食べていただきましょうよ。
20161119-ケーキ (12)

おにいさんペンギン、おねえさんペンギンが見守る中、ピクシーを美味しくいただいたペンギンちゃんでした。
20161119-ケーキ (13)

ペンギンちゃん

今年もさかざきちはる先生によるサイン会が行われていますね。

先日、いただきましたサインを前に、ペンギンくんたちが名画を鑑賞するように見入っておりましたよ。
20161119-ケーキ (1)-加工

ところで今日は、ペンギンちゃんが珍しく顔を見せています。
このペンギンちゃんは、日頃、武尊さんのスーツケースの中で、ぐーぐーとよく寝ています。
20161119-ケーキ (2)

つむじが立ってますね。
ペンギンくんたちに言わせると、これは「へその緒」だとか。
まだ、カラビナの名残が残っている幼いペンギンちゃんです。
20161119-ケーキ (4)

ところでね、紙袋が気になりますよね。
La Rose des Japonais というケーキ屋さんの紙袋ですよね。
20161119-ケーキ (5)

なんだか美味しそうなものが入っています。
20161119-ケーキ (6)

きっとクッキーだけではないですね。

つづきはまた明日。

11 月の雪

東京では 24 日、気象観測を始めた 1875 年以来初めて、11 月に積雪が確認されたそうです。

ペンギンくんも、窓からしみじみと庭の雪を眺めておりました。
20161124-snow (3)-加工

バショウカジキは出勤時間を遅らせて行くことに決めて、テレビを観て関東各地の様子を見ておりましたら、出勤時に利用する駅の中継も始まりました。
アナウンサーさんが、郵便ポストの上の雪を一部手ではらいよけました。
20161124-snow (1)-加工

バショウカジキは以前、この場所でテレビカメラの前を横切ってしまった経験があり、この駅の中継があるたびに、苦い想い出を思い出すのでした。
20161124-snow (2)-加工

引き続き中国へ

武尊ペン、ドイツの時差ボケも抜けないまま、次は中国出張に同行しました。
漬けマグロ茶漬けを食べちゃうよ。
20161114-中国 (1)

これ、ボクのお気に入りなのです。
やっぱり、サカナがいいね。
20161114-中国 (2)

羽田空港には、味噌汁やさんもあるんですよ。
20161114-中国 (3)

あばよ、日本。
20161114-中国 (4)

あばよ、ちょうちん。
20161114-中国 (5)-加工

中国では、ちょいちょい業務の合間にそっと出没したようですね。
20161114-中国 (8)-加工

ペンギンちゃんと一緒だったみたいです。
20161114-中国 (9)-加工

昼食は企業の食堂で社食。
しっかりいただきます。
20161117-中国 (1)

最近利用するホテルは、フルーツがなくて、ちょっとさみしいです。
20161117-中国 (2)

ボクのミッションとして、食事を毎回チェックしました。
20161117-中国 (3)

中国、ドイツ、中国の出張もフィナーレを迎えました。
20161117-中国 (4)-加工

日本に戻ってきました。
20161117-中国 (6)-加工

ただいま。
時差ボケから、早く復帰したいと思います。
20161117-中国 (5)-加工

くまモンのごちそう弁当

ぴょんみさんから、山陽・九州新幹線の5周年記念で販売が始まった、くまモンのお弁当をご紹介いただきました。
神戸松蔭女子学院大の学生が考えた、熊本を代表する食材を使用したものです。
20161121-ぴょんみさんより (2)

あーっ、くまモンが笑った!
20161121-ぴょんみさんより (1)
ワタシたちの眼ヂカラのせいじゃない?

実は、顔は入れ替えができるんですね。
シロクマちゃんみたい。
20161121-ぴょんみさんより (10)

にっこりした顔もあります。
20161121-ぴょんみさんより (9)

ペンギンさんが顔枠にはめたら、くまモンの口の中にすっぽりと入ってしまいました。
20161121-ぴょんみさんより (4)-加工

熊本を代表する食材の、美味しいお弁当で、ペンギンさんたちも大好きなのだそうですよ。
20161121-ぴょんみさんより (5)

熊つながりで思い出しました。
ペンギンさんたちは、先日の北海道旅行で熊に遭遇したのだとか。
怖かったそうですよ。
20161118-旭山動物園 (13)

おめでとう、Suica 15 周年

ペンスタ店長、Suica 15 周年、おめでとうございます!
20161121-Pensta (1)

15 周年で、イチゴにちなんだグッズがたくさん並んでいました。
今週、都内に出る予定はなかったのですが、願えば叶う(?) のか、急きょ出張で都内に出てこられたので立ち寄ることもできました。
20161121-Pensta (2)

バショウカジキさんね、あのネックレスが欲しいらしいよ。
20161121-Pensta (4)ー加工

あぁ、いいねぇ。
20161121-Pensta (3)ー加工

きっとサンタ・クロースがプレゼントしてくれるよ。
そうだね。
今日、バショウカジキさんが買わないほうがいいと思う。
20161121-Pensta (5)

お買い物をしたら、ステッカーをいただきましたよ。
20161121-Pensta (6)

築地もったいない プロジェクト 魚治(有楽町)

先日、業界の友人の H さんと、さかざきちはるさんのサイン会のあとにごはんを食べに出かけました。

有楽町のビル街の地下にある、「築地もったいない プロジェクト 魚治」という場所。
20161110-もったいない (1)

ご丁寧にありがとうございます。
20161110-もったいない (10)-加工

ハマグリの酒蒸しがお通し。
20161110-もったいない (4)

ボクらの眼ヂカラで二枚貝が開いたんだよ。
20161110-もったいない (5)

シラスもとびきり美味しいね。
20161110-もったいない (6)

タコがピリ辛の味付けになったもの。
20161110-もったいない (3)

色は地味ですが、味が抜群に良かったハタ。
豚ブロック肉の煮つけではございませんよ。
20161110-もったいない (2)

ボクら、さんまさんとは直接の知り合いではございませんが、焼かれてしまった姿を初めてお目にかかりました。
20161110-もったいない (7)

じゃーん。
豆腐がとても美味しい味付けになっていて、ごはんがすすみました。
20161110-もったいない (9)

魚のだしが十分に出たスープ。
体が温まりました。
20161110-もったいない (8)

お土産には即席のおみそしるをいただき、お店を後にしました。
スタッフの活気がある、とても居心地のよいお店でした。

続きを読む »

旭山動物園、行進の練習

ぴょんみさんから、旭山動物園のリポートをいただきました。
20161118-旭山動物園 (11)

郵便ポストもオリジナル。
20161118-旭山動物園 (10)

ぺんぎん館、わくわくします。
20161118-旭山動物園 (12)

ペンギンさんたちは寒さ対策ばっちり。
20161118-旭山動物園 (1)

電車に乗って、移動ですね。
20161118-旭山動物園 (2)

いたいた、体格の良いキングペンギン。
20161118-旭山動物園 (3)

黒毛がつやつや。
ダイバーのウェットスーツのスキンにメタルコートをしたものがあり、それとよく似た色だなぁという感想。
20161118-旭山動物園 (5)
集団行動をとるキングペンギンに対し、手前には単独行動をとるジェンツーペンギンが見えます。
20161118-旭山動物園 (4)

雪がたくさん降ったので、この日は特別に行進の練習をしたそうです。
20161118-旭山動物園 (6)-加工

例年、12 月中旬~下旬以降のイベントですから、ぴょんみさんは特別に見物ができてラッキーですね。
ちなみにこの日は氷点下 1℃。
20161118-旭山動物園 (7)

きもちんよか~、よかとね~。
20161118-旭山動物園 (8)

フンボルトペンギンが、ガラス越しにペンギンさんを見にきたそうです。
見物に来た側が、見物されているのも愉快ですね。
20161118-旭山動物園 (9)

ぴょんみさん、楽しいレポートをありがとうございました。

サーモマグのポーズ

ペンスタに遊びに行きました。

ペンスタ店長、めっきり寒くなりましたね。
20161114-Pensta (1)

ペンギンくんたちは、サーモマグが新しく登場するたびに、バショウカジキと一緒にその絵柄を見て楽しんでいます。
今は白地のマグに、Suica のペンギンがいろいろなポーズをとっているデザインに注目しています。

ペンギンさんは、コブラのポーズに一番興味があるそうです。
20161114-Pensta (4)

だって、ワタシは体が柔らかくて、コブラのポーズなんかちょちょいと真似できそうだし。
20161114-Pensta (5)-加工

バショウカジキペンは、英雄のポーズに一番興味があるそうです。
20161114-Pensta (2)

だってボクは、山口の青海島でアオイガイを被って英雄みたいな気分になったことがあるし。
20161114-Pensta (3)-加工

それぞれに、みな考えがあるようですね。

刺繍など

ぴょんみさんから、カバンにカジキの「K」で刺繍をしました、とご連絡をいただきました。

嬉しいですね、サプライズです。

刺繍は思った以上に難しいそうです。
特に、ペンギンの顔の表現が難しいらしいです。
皆様も、Suica ペンギンの新刊の刺繍の本を買い求めて、チャレンジしてみてください。
20161114-ぴょんみさんより-加工

ぴょんみさん、どうもありがとうございました!
大切に使います。

ところで、ペンギンくんたちは週末に港区に用事があって出かけたおりました。
20161114-tower-加工

東京タワーの脇も通りました。
20161114-tower2-加工

帰宅してから、PC を開いてみたら、くらげの画像が表示されました。
しばらくその画像を凝視するペンギンくんたちでした。
20161114-くらげ-加工

さかざきちはるさん サイン会@三省堂書店(有楽町)

さかざきちはるさんのサイン会に先日出かけてきました。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (1)-加工

ペンギンくんたちも、この季節はさかざきちはるさんに会うことを、とっても楽しみにしています。
書店の方の誘導に従い、順番に並びます。
ペンギンくんたちも、並びます。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (2)

順番が来る間に、鏡を見てペンギン・ビューティ・チェック。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (3)-加工

さかざきちはるさんに会って、かわいいと言っていただきたいがために、この日何度も何度もペンギン・ビューティ・チェックをしたのでした。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (4)-加工

さかざきちはるさんにサインをいただき、描いていただきましたペンギンの絵柄は、スケートを楽しむペンギンと、スイスイと水の中を泳ぐペンギン。
ひとつひとつ心をこめて描いてくださっていました。
とてもかわいらしい絵柄でした。

どうもありがとうございました。

武尊ペンのドイツ出張(ニュルンベルク→日本)

ドイツの通訳さんのノート PC。
お嬢さんが描いたという絵が貼られていました。
これは楽しい PC です。
20161104-ドイツ (52)

武尊ペンはペンギン・ビューティ・チェックを忘れることがありません。
多方面から姿をチェックしています。
右よし、左よし、前方よし!
20161104-ドイツ (54)

ん? 肝心の顔が、なんだかちょっとよろしくないような?
20161104-ドイツ (55)-加工
でも、まあ、いいんでねぇの。

チェックもしたし、スーパーマーケットに行こうかしら。
20161104-ドイツ (56)

ペンギンちゃんはたいてい寝ているのですが、たまたま起きてきたので一緒にスーパーマーケットにやってきました。
20161104-ドイツ (59)

こにゃにゃちは~。
20161104-ドイツ (58)

海外のスーパーマーケットは楽しいですね。
20161104-ドイツ (60)

なんだか見たことがあるね。
20161104-ドイツ (61)

ひとつのブランドでびっしりと固めて圧巻でした。
(ところでバショウカジキへのお土産は買ってくれたでしょうか?)
20161104-ドイツ (62)

ニュルンベルクの空港に戻ってきました。
20161104-ドイツ (63)-加工
20161104-ドイツ (64)

フランクフルトで乗り換えて・・・
20161104-ドイツ (71)

日本に戻ってきました。
20161104-ドイツ (72)

日本に戻ったけど、ちょっとだけ休んで、ボクはすぐ中国に旅立てねばなりません。
20161104-ドイツ (73)

武尊ペンのドイツ出張(食事)

ドイツではホテルに滞在し、朝食は武尊ペンと武尊さんと、好きなものをチョイスしてシェアしているとのことです。
20161104-ドイツ (45)

ハム類も美味しそう。
20161104-ドイツ (65)
20161104-ドイツ (68)

滞在中、武尊ペンがしっかりと食事の内容を確認してくれていました。
20161104-ドイツ (70)

屋台でも、美味しいものはいろいろとあるそうです。
20161104-ドイツ (48)

ドイツでは、やっぱこれだね~(武尊ぺン談)。
20161104-ドイツ (50)

マスカットの串刺しに、ホワイトチョコレートのコーティング。
20161104-ドイツ (47)

これは、武尊さんの好みですね?
20161104-ドイツ (43)-加工

ポークステーキとマッシュポテト。
20161104-ドイツ (69)

黄色いまん丸いもの、気になりますね。
20161104-ドイツ (67)

ジャガイモを使ったモチモチした食感のものだったそうです。
ドイツ風ジャガイモもち、とでも表現しておきましょう。
20161104-ドイツ (66)
食事も十分に堪能してきたようでした。

武尊ペンのドイツ出張(ニュルンベルク2)

武尊ペンは、武尊さんのドイツ出張に同行し、武尊さんの食事をチェックしてくれています。

週末はニュルンベルクの街を練り歩きました。
20161104-ドイツ (36)

武尊ペンは、ちょっと寒そうな景色で写真を撮って、寒さが苦手なバショウカジキにそれを見せて、「う~、寒そう」と言うのをおもしろがっているそうです。
20161104-ドイツ (37)

こちらは武尊ペンがお気に入りの場所。
20161104-ドイツ (38)

なぜかって?
20161104-ドイツ (39)

それは街並みが一望できる場所だから。
20161104-ドイツ (40)

絶景かな、絶景かな~。
20161104-ドイツ (41)-加工

ボクは大満足しました。
20161104-ドイツ (42)

ソーセージを大人食いした反省もあり、野菜サラダをたくさん食べた日もあります。
20161104-ドイツ (28)-加工

(つづく)

武尊ペンのドイツ出張(ニュルンベルク1)

武尊ペンは、ドイツに着いた日、週末だったので街を練り歩きました。
20161104-ドイツ (24)

何度もニュルンベルクを訪れていますが、見飽きることがありません。
20161104-ドイツ (25)

特にこの季節が好き。
20161104-ドイツ (27)

今日はもう、ただ、ただ画像を楽しんでください。
20161104-ドイツ (31)

教会もお城も素敵でしょう。
20161104-ドイツ (32)
20161104-ドイツ (35)
20161104-ドイツ (36)
20161104-ドイツ (37)

明日も、たくさん画像を掲載します。
20161104-ドイツ (33)

(つづく)

武尊ペンのドイツ出張(フランクフルト→ニュルンベルク)

武尊ペンは、武尊さんのドイツ出張に同行してドイツにやってきました。
フランクフルトの空港で自動車を見物しました。
ピッカピッカのドイツ車。
20161104-ドイツ (13)-加工2

お食事はなんでも美味しくいただきます。
これはボクは生まれて初めてのメニューですね。
20161104-ドイツ (14)

ニュルンベルクにやってきました。
とてもわかりやすいので、いつもこれを背景に撮影しますが、"Nurnberger" のロゴは「保険会社」の宣伝なのだそうです。
20161104-ドイツ (57)

ニュルンベルクに着いたら、最初に食べたいもの。
20161104-ドイツ (15)

ソーセージですね。
何本頼もうかしら。
20161104-ドイツ (16)

武尊さんの好きなプレッツェルとソーセージ。
武尊さんから声を大にして言ってくださいと頼まれたので申し上げます。
これは武尊さんがひとりで食べるのではない、武尊ペンと一緒に食べるので 10 本頼んだのだ、と。
20161104-ドイツ (17)

美味しい!
20161104-ドイツ (18)

お腹もいっぱいになったので、お散歩に出かけました。
20161104-ドイツ (19)-加工

ウサちゃんにご挨拶。
20161104-ドイツ (20)

子ウサちゃんにもご挨拶。
20161104-ドイツ (21)

日本のバショウカジキさんからはぜひにと頼まれたことが。
美しの泉の塔にやってきました。
20161104-ドイツ (22)-加工

リングを回すと願いが叶うのです。
バショウカジキさんは今年、どうしても叶えたいものがあるそうですよ。
20161104-ドイツ (29)

まだまだ街の探索をつづけます。
20161104-ドイツ (23)

(つづく)

武尊ペンのドイツ出張(羽田→フランクフルト)

東京よりも気温が低いドイツに仕事で行くので、暖かな装備が必要かなと思った武尊ペン。
でも、ボクはアデリーペンギンだから、平気だな。
20161103-準備-加工

空港へ向かいます。
20161104-ドイツ (2)-加工

羽田空港です。
20161104-ドイツ (4)-加工

深夜便です。
時間にたっぷり余裕があります。
20161104-ドイツ (6)-加工

今回、マイレージを使ってラウンジを利用することにしました。
20161104-ドイツ (7)-加工

何を食べようかしら。
20161104-ドイツ (8)-加工

大きなソファでくつろぎます。
20161104-ドイツ (9)-加工

野菜を食べなさいと最近天の声がしつこいので、野菜を盛り付けてみました。
杏仁豆腐は、見ると避けて通れません。
見なかったことにできず、思わずよそってしまいます。
20161104-ドイツ (10)

機内ではフランクフルトへの飛行経路を確認しました。
20161104-ドイツ (11)-加工

機内食は、とっても迷いましたが和食をチョイス。
しばらく和食とはおさらばしなければなりませんからね。
20161104-ドイツ (12)-加工

フランクフルトに到着しました。
20161104-ドイツ (13)-加工

(つづく)

コンビニで買えるコメダ珈琲店のミルクコーヒー

今日は、コンビニエンスストアで買えるコメダ珈琲店のミルクコーヒーをいただきましょう。
20161108-コメダ珈琲店 (1)

上におまけがついているね。
20161108-コメダ珈琲店 (2)

おまけの下に何か書いてある。
20161108-コメダ珈琲店 (3)

バショウカジキさんの「今の気分は?」
20161108-コメダ珈琲店 (4)

注目しますよ。
20161108-コメダ珈琲店 (5)-加工

「けせらせら」かな~。
20161108-コメダ珈琲店 (6)

ボクも「けせらせら」だな~。
20161108-コメダ珈琲店 (7)-加工

ところで、おまけは砂糖だと思っておりましたら、
20161108-コメダ珈琲店 (8)

豆菓子でした。
20161108-コメダ珈琲店 (9)-加工

そういえば、コメダ珈琲店でコーヒーを注文すると、豆菓子がついてきますよね。
まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らすといういわれから、豆菓子でもてなしてくださっているのだそうですよ。
20161108-コメダ珈琲店 (10)-加工

クマのプー  世界一のクマのお話 公式続編

書籍が届きました。
20161107-ペンギンさん (1)-加工

クマのプーさんが生誕 90 周年を迎え、記念の絵本が発売になりました。
バショウカジキはこれをペンギンくんたちと読みたいと思ったのです。
「公式続編」とは、原作の著者 A.A. ミルンの一族が公認する公式の続編ということ。
20161107-ペンギンさん (2)

プーの独特の世界を再現し、人気作家が続編を書いたもの。
20161107-ペンギンさん (3)

春、夏、秋、冬の 4 つの章からなる絵本。
中でも注目は冬の章。
「100 エーカーの森に、ペンギンがあらわれます」
20161107-ペンギンさん (4)

プーの目の前に、「ペンギン」がやってきます。
生まれて初めて「ペンギン」に出会ったプーは、いったいどんな印象を持ったのでしょうか。
20161107-ペンギンさん (5)

コブタを背中に乗せて雪の中を滑り降りるなんて、イキなことをしますね。
20161107-ペンギンさん (6)-加工

まだ、冬の章しか読んでおりません。
ほかのストーリーもじっくりと味わいたいと思います。
20161107-ペンギンさん (7)

写真を水彩画風に加工するソフト

スマホにあまり追加のソフトをダウンロードしていないのですが、画像の加工でおもしろいものがあると、興味をひいてダウンロードしてみたくなります。


無料配布しているときにダウンロードして、これはいいなと思って使っているのがこれ。

写真を水彩画風に加工してくれるソフト。
この手のソフトは以前からいくつもあります。

クッキーを食べているペンギンくんたちが・・・
20161101-八ヶ岳のお土産 (7)
 ↓↓↓ こうなります。
20161107-pics (5)

武尊ペンが地球の最北の都市を旅した時の画像はこんな感じ。
20161107-pics (6)

表参道のキャラメルやさんなどの画像はこんな感じ。
20161107-pics (7)

水彩画を描いたような気分になって、非常に楽しいのでした。

北海道の話題,ペンスタの話題

消防犬ぶん公さんから、北海道の話題をいただきました。

北海道神宮の様子。
もうすっかり季節は冬。
例年では、ちょうど今頃車のタイヤの履き替えがピークなのだそうですが、今年は 10 月中に済ませた方が多いとか。
201611-消防犬ぶん公さんより (1)

北海道新聞に、「消防犬ぶん公」が掲載されたそうです。
201611-消防犬ぶん公さんより (2)-加工

没後 80 年近く経ちますが、当時最高の剥製技術を使って作製し、保存状態も良かったので、いま現在も皆さんが観察することが可能です。
201611-消防犬ぶん公さんより (3)-加工

消防犬ぶん公さん、画像をありがとうございました。

こちらはペンスタ。
店長はパーティの準備で忙しいそうです。
20161105-ペンスタ (1)

陶器類がいろいろ発売されています。
手に取ってかわいらしいものばかり。
20161105-ペンスタ (2)

こちらは新作のミニトート。
ペンギンくんたちは、大きめな別荘だね、造りがいいね、と申しておりましたよ。
20161105-ペンスタ (3)

モンロワールのチョコレート(後ペン)

モンロワールのチョコレート。
昨日からこのチョコレートでペンギンくんたちのテンションが上がっています。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (1)-加工

「ナッツとマシュマロ」です。
ダークチョコレートがベース。
ヘーゼル・カシュー・マカデミアの 3 種ナッツとマシュマロがちりばめられています。
赤い実はドライクランベリーだと思います。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (4)

「オランジュ」です。
ダークチョコレートがベース。
オレンジピール・コーンフレーク・マンゴー・ホワイトチョコクランチが細かくこまかーくなって混ざっていますね。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (5)

「キャラメルモカ」
クッキーとキャラメルクランチ、コーヒービーンズが混ざっている、ザクザクとしたモカチョコレートです。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (6)

お店の人気商品をおまけとしていただきました。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (8)

中には 7 粒のリーフ形状のチョコレートが入っていました。
おまけ大好き。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (9)

バショウカジキとペンギンくんたちと、シェアして美味しくいただいたのでした。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (10)

モンロワールのチョコレート(前ペン)

美味しそうなものが入っていそうな箱ですよね。
これ、絶対チョコレートですよね。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (1)

あぁ、やっぱりそうだ。チョコレートだ。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (2)

ぺキペキと折って量り売りしたチョコレートが入っていました。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (3)

元はどれぐらいの大きさのチョコレートだと思いますか?
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (12)

元は円形。
こーんなに大きいチョコレートの一部なのです。
割られた状態で量り売りされているのでした。
20161103-LA VIE EN CHOCOLAT (14)

この続きはまた明日。

OREO で

先日、テイストメイドジャパンさんの作品の中で、興味深いものを見つけました。

オレオ(バニラクリームをサンドしたココアクッキー)のクリームを削ってジブリのキャラクターを作り上げていく動画でした。
20161029-oreo (12)

バショウカジキさん、これってオレオですよね?
20161029-oreo (1)

やはり描いてもらいたいよね。
20161029-oreo (2)

丸くて黒いし。
20161029-oreo (3)

ボクらの顔、描いてよ。
20161029-oreo (5)

・・・ そうペンギンくんたちにお願いされると、やはり描かなくっちゃな、と思うのでした。
20161029-oreo (6)

できました~。
20161029-oreo (7)

バショウカジキとしては、このひとつで精一杯。
20161029-oreo (11)
テイストメイドジャパンさんは、すごい!
種類を多く作るのは大変だったと思いますよ。

ややホームシックでしたが

武尊ペンは中国に出張していましたが、ややホームシック気味だったそうです。

上海浦東(プートン)国際機場で羽田空港行き飛行機を待つ間、うきうきだったとか。
20161031-中国 (1)

機内食を食べて、ちょっと寝たらすぐ羽田ね~。
20161031-中国 (2)

日本の景色を久しぶりに見ました。
20161031-中国 (3)

住み慣れた土地に戻ってきて、元気になりましたよ。
20161031-中国 (4)
次はドイツ行きがすぐ控えていますね。
本当につかの間ですが、日本の生活を満喫してください。
この次の出張も、どうぞお気をつけて。

八ヶ岳のお土産

勤め先の同僚から、八ヶ岳ハイキングのお土産をいただきました。
20161101-八ヶ岳のお土産 (1)-加工

中南米産のコーヒーだね。
20161101-八ヶ岳のお土産 (2)

ペンギン・ビューティ・チェックが毎日できるんじゃないの?
20161101-八ヶ岳のお土産 (3)

あっ、割れている。
20161101-八ヶ岳のお土産 (4)

バショウカジキさん、割れています。
早く食べたほうがいいと思いますよ。
20161101-八ヶ岳のお土産 (5)

若干意味不明な提案でしたが、クッキーをいただくことにしました。
「クランベリーのナチュラルクッキー」です。
20161101-八ヶ岳のお土産 (6)

とーってもサクサクして美味しいのです。
20161101-八ヶ岳のお土産 (7)

中南米のコーヒーでペンギン・ビューティ・チェック。
20161101-八ヶ岳のお土産 (9)-加工
いいんでねぇの。

ところで、"Panpapan" の文字を見て、"PPAP" と見えてしまうバショウカジキは、ピコ太郎の PPAP を見すぎでしょうか。
20161101-八ヶ岳のお土産 (11)-加工

ヘルメットをかぶったペンギン

いつもブログをお読みいただいているA様より、画像を 1 枚お送りいただきました。

ヘルメットに "P" マークが入っていますね。
ペンギンくんたちにぴったりな大きさのヘルメットをお店で見つけたので、このスタイルが頭に思い浮んだそうです。

いつもおやつばかり食べている我が家のペンギンくんたちと比べ、きりっとして見えます。

A様、どうもありがとうございました。
今後もまた画像をご紹介ください。
20161031-Penguin-加工

バショウカジキの PC、日曜日から初期画面に青い鳥さんが表示されるようになりました。
立ち上げるたびに、ペンギンくんたちが見とれています。
幸せの青い鳥、何かいい知らせを運んできてくれそうな気がしますね。
20161030-あおいとり (2)-加工

| ホーム |


 ホーム