プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

お帰りなさい!

武尊ペン、ドイツからお帰りなさい!
20160507-お帰りなさい (10)

ドイツは楽しかったみたいね。
20160507-お帰りなさい (2)

でもさ、なんだか武尊ペンは腹黒い(白いお腹が汚れている)よ。
20160507-お帰りなさい (1)

だって、武尊さんが、空港の X 線検査直前に、ポケットのコインを慌てて袋に入れようとして、ボクの家にいきなりジャラジャラと入れたんだよ。
コインのせいでボクは腹黒くなったのだと思う!
20160507-お帰りなさい (9)

ところでね、ドイツからおともだちを連れてきました。
20160507-お帰りなさい (4)

こにゃにゃちは~。
20160507-お帰りなさい (5)-加工

もうすっかり打ち解けたんだよ。
20160507-お帰りなさい (6)

見た目に楽しいグループですね。
ドイツで出会ったおともだち2

映りチェックをしましょう。
20160507-お帰りなさい (8)
よし、いいんでねぇの。

大道芸人

ドイツの街角では、大道芸人さんたちを多く目にすることができます。

シャボン玉を自在に扱う紳士がおられました。
20160505-最終日 (17)-加工

ついつい惹かれて見てしまいます。
20160505-最終日 (20)-加工

このような芸を久々に見ました。
20160505-最終日 (21)-加工

こちらは本当にからくりがわからなかったもの。
20160505-最終日 (41)-加工

近づいて観察しても、
20160505-最終日 (42)-加工

位置を変えて観察しても、どうしてこのようなことができるのか、何も手がかりを得ることができず、謎のままでした。
20160505-最終日 (43)-加工

1週間、レンタカーとともに旅をしました。
武尊ペンのドイツ出張&旅行記はこれにておしまいです。
20160505-最終日 (45)-加工
読んでいただきまして、どうもありがとうございました。

練り歩きました

ドイツ滞在最終日は本当にいい天気で、あっちこっちを観て歩きました。
20160505-最終日 (32)-加工

武尊さんにたくさん写真を撮ってもらいました。
20160505-最終日 (36)-加工

どの建物も、すてきでしょう。
20160505-最終日 (35)-加工

ボクはいい体験をたくさんしました。
20160505-最終日 (28)-加工

でも、日本も恋しくなりました。
20160505-最終日 (34)-加工

うさちゃん、きっと、また来るね。
20160505-最終日 (37)-加工

こちらのうさちゃんとは、いい友達になれそうです。
20160505-最終日 (38)-加工

ボクはまぶたの上に立っております。
20160505-最終日 (39)-加工

ここです。
20160505-最終日 (40)-加工

遠い親戚とも出会いました。
20160505-最終日 (25)-加工

ドイツでの暮らしぶりはいかがですか。
20160505-最終日 (24)-加工

言葉がわからなくても、心が通じた気がします。
20160505-最終日 (27)-加工

明日は、大道芸人さんの話題です。

出発の日

武尊ペンは、GW中ドイツで旅行を楽しんできました。

旅も大詰め。
朝起きたらペンギン・ビューティ・チェックを行い、姿の確認をしました。
よく映るんですよ。
20160505-最終日 (1)-加工
いいんでねぇの。

腹ごしらえをします。
20160505-最終日 (2)-加工

たくさん取ってしまいました。
20160505-最終日 (4)-加工

天気が最高に良かったので、とんがり屋根の建築物を背景に、再度記念撮影をしました。
20160505-最終日 (5)-加工
20160505-最終日 (8)-加工
20160505-最終日 (9)-加工
20160505-最終日 (13)-加工

あ、黒いトリさんのマーク!
20160505-最終日 (11)-加工

再度街並みを見下ろせる場所へ立ち寄りました。
20160505-最終日 (15)-加工

この景色を見納めですね。
20160505-最終日 (14)-加工

ふたたびニュルンべルクへ

雪山を楽しんだあと、ニュルンベルクへ戻ってきました。
20160504-ニュルンベルクへ (1)-加工

お気に入りのお店へ、ソーセージを食べに行きました。
20160504-ニュルンベルクへ (2)-加工

こにゃにゃちは~。
20160504-ニュルンベルクへ (3)-加工

おいしそう!
20160504-ニュルンベルクへ (4)-加工

美味しいものは、武尊さんとシェアします。
ソーセージの食べ納めです。
20160504-ニュルンベルクへ (5)-加工

夕暮れどき。
20160504-ニュルンベルクへ (6)-加工

街の景色を見納めに来ました。
20160504-ニュルンベルクへ (9)-加工
20160504-ニュルンベルクへ (8)-加工

武尊ペン、風で飛ばされないようにお気を付けください。
20160504-ニュルンベルクへ (10)-加工

いい眺めですね。
20160504-ニュルンベルクへ (12)-加工

夕焼けの色あいも素敵です。
20160504-ニュルンベルクへ (7)-加工

街をたくさん歩きました。
20160504-ニュルンベルクへ (15)-加工

また仕事で来ることも、あるでしょう。
20160504-ニュルンベルクへ (16)-加工

宿へと戻ることにしました。
20160504-ニュルンベルクへ (17)-加工

頂上から降りてきました

山の頂上で黒い鳥さんとも会話しましたし、雪景色も堪能しましたので、ロープウェイで下ることにしました。
20160503-ガルミッシュ登山 (70)-加工2

楽しかったなぁ。(武尊さんが映っているなぁ。)
20160503-ガルミッシュ登山 (74)-加工

これはロープウェイの乗り場です。
20160503-ガルミッシュ登山 (75)-加工
20160503-ガルミッシュ登山 (78)-加工
降りました。
20160503-ガルミッシュ登山 (79)-加工

ちょっとふぶいておりました。
20160503-ガルミッシュ登山 (80)-加工

この景色も見納めです。
20160503-ガルミッシュ登山 (81)-加工

また来られるといいな。
20160503-ガルミッシュ登山 (91)-加工
20160503-ガルミッシュ登山 (93)-加工

列車乗り場に到着。
20160503-ガルミッシュ登山 (115)-加工

しばしの休憩。
20160503-ガルミッシュ登山 (118)-加工

戻ってきました。
20160503-ガルミッシュ登山 (119)-加工

ところで、滞在していた宿は、こんな不思議な絵が描かれていたのです。ヒトの左足にご注目。
20160503-ガルミッシュ登山 (121)-加工

外に出られそうだから

武尊ペンはGW中にドイツ旅行を楽しんできました。

アルプス山脈の、山頂まで行きました。
天候はなかなかすぐれない日でしたが、外に出られるようになったとき、外にました。
20160503-ガルミッシュ登山 (47)-加工
20160503-ガルミッシュ登山 (48)-加工


こにゃにゃちは~。
20160503-ガルミッシュ登山 (50)-加工

地図を確認します。
20160503-ガルミッシュ登山 (49)-加工

背部に細長いものが見えますね。
あれが山頂のしるしです。
あの場所へ行く道は、この日は閉ざされていました。
残念。
20160503-ガルミッシュ登山 (63)-加工

鳥さんがいました。
20160503-ガルミッシュ登山 (68)-加工

黒い羽に黄色いくちばしがかっこいいですね。
20160503-ガルミッシュ登山 (70)-加工

えぇ、もちろんボクたちは鳥語で会話ができるのです。
20160503-ガルミッシュ登山 (71)-加工

たくさんの雪に囲まれました。
20160503-ガルミッシュ登山 (73)-加工

レストハウスでゆっくりと

GWにドイツの南方を旅してきました。
アルプス山脈ですね。
氷点下ですが、ボクはへっちゃらです。
20160503-ガルミッシュ登山 (36)-加工2

でもね、お腹は減るんですよ。
室内でごはんをいただくことにしました。

こにゃにゃちは~。
20160503-ガルミッシュ登山 (37)-加工

まず、ミルクティをいただきます。
20160503-ガルミッシュ登山 (39)-加工

おひるごはんは何にしようかな。
20160503-ガルミッシュ登山 (38)-加工

注文しまーす。
20160503-ガルミッシュ登山 (40)-加工

帽子とマフラーを丁寧にたたみ、ごはんをいただきます。
20160503-ガルミッシュ登山 (41)-加工

武尊ペン、きちんとコーヒーの液面を覗いていますか?
20160503-ガルミッシュ登山 (42)-加工
いいんでねぇの、と言えますか?

再び帽子とマフラーを身に着けます。
20160503-ガルミッシュ登山 (43)-加工

なかなか天候が回復しないので、写真の景色を背景に、なんとなく写って記念撮影してみました。
20160503-ガルミッシュ登山 (45)-加工
20160503-ガルミッシュ登山 (46)-加工

このあと、天候が良くなって、外に遊びに行ったのでした。

(つづく)

ロープウェイで山頂まで

武尊ペンのGWドイツ旅行記の続きです。

登山列車でツークシュピッツェまで到着。
雪ですよ、雪!
20160503-ガルミッシュ登山 (27)-加工

観光客の方々も、楽し気です。
20160503-ガルミッシュ登山 (32)-加工

ボクは寒くないです。
20160503-ガルミッシュ登山 (30)-加工


ここからロープウェイで山頂まで向かいます。
20160503-ガルミッシュ登山 (33)-加工

ボクは寒くないです!
20160503-ガルミッシュ登山 (35)-加工

氷点下はボクの得意とする温度帯ですから。
20160503-ガルミッシュ登山 (36)-加工

(つづく)

今日は話題を変えて

本日は、武尊ペンのドイツ旅行記をいったんお休みにします。
明日以降に再開します。

武尊ペンは、土曜日に山登りを楽しんだそうです(日本)。
それはまた後日に、お話いたします。
20160521-武尊山 (27)-加工2

武尊ペンは、山登りでアクティブな週末を楽しんでいるけれど、ボクらは内緒でバショウカジキさんのお気に入りの喫茶店に来ました。
20160521-イノダ (1)-加工

期間限定のアプリコットタルトを食べに来たのです。
武尊さんには、内緒ね。
20160521-イノダ (3)-加工

あんずのケーキは、そういえばあまりみかけませんね。
20160521-イノダ (4)-加工

ケーキをたべたらペンギン・ビューティ・チェックしましょう。
今日も笑顔で過ごせていますか?
20160521-イノダ (5)-加工
過ごせていますよ、いいんでねぇの。


伊勢志摩サミットが修了するまで、東京駅も警視庁が限界態勢で警備にあたっています。
20160521-東京駅 (1)

駅のホームはもちろん、構内のあちらこちらで遭遇します。
八重洲地下街も相当数配置しているように見受けられます。

ペンギンくんたちの何気ない1枚にも、写ってしまうほどです。
20160521-東京駅 (2)
主要国の政策を協調する大事なサミットですからね。
警備の成果もあって、何事もなく無事にサミットを終えられますように。

登山列車に乗ってツークシュピッツェへ

武尊ペンは、GW期間中、ドイツに滞在しました。
雨ばかりの天候でしたが、この日は山に出かけても大丈夫であろうと判断し、目指すことにしました。

ミュンヘンの南方、オーストリアとの国境にある、ドイツの最高峰 Zugspitze[ツークシュピッツェ(2,962m)]。
列車とロープウェイで、らくらくツークシュピッツェです。

朝ごはんはしっかり食べましょう。
20160503-ガルミッシュ登山 (1)-加工

インフォメーションセンターにジオラマがありました。
20160503-ガルミッシュ登山 (4)-加工

ツークシュピッツェ山頂の天候を確認します。
20160503-ガルミッシュ登山 (6)-加工

昨日遊びに来た登山列車の乗り場です。
20160503-ガルミッシュ登山 (8)-加工

列車に乗り込みます。
20160503-ガルミッシュ登山 (9)-加工

席は選びたい放題でした。
20160503-ガルミッシュ登山 (11)-加工

ツークシュピッツェの施設内容を確認。
飲食もできるんだな。
20160503-ガルミッシュ登山 (12)-加工

席はこちらにしましょう。
20160503-ガルミッシュ登山 (14)-加工

いい景色です。
20160503-ガルミッシュ登山 (16)-加工

山が見えてきました。
20160503-ガルミッシュ登山 (18)-加工

山よ、待ってろよ。
20160503-ガルミッシュ登山 (19)-加工

雪がたくさん積もっています。
20160503-ガルミッシュ登山 (23)-加工

ツークシュピッツェに到着。
20160503-ガルミッシュ登山 (25)-加工

外に出るのが待ち遠しかったです。
20160503-ガルミッシュ登山 (26)-加工
(つづく)

登山列車

武尊ペンは、武尊さんのドイツ出張に同行しました。そのままGWは、延泊して旅行してきました。

登山を計画しておりましたが、あいにくの雨模様。

登山列車を見に行きました。
アルプスピッツバーンは、宿から約 2 km のところにありました。
20160502-登山鉄道 (1)-加工

鉄道の姿が見えました。
20160502-登山鉄道 (2)-加工

やってきましたよ。
20160502-登山鉄道 (4)-加工

通過。
20160502-登山鉄道 (5)-加工

行ってしまいました。
20160502-登山鉄道 (6)-加工

牧場を見つけました。
20160502-登山鉄道 (7)-加工

ヤギちゃんがたくさんいる!
20160502-登山鉄道 (8)-加工

白黒つながりで、お友だちになりたいな。
20160502-登山鉄道 (12)-加工

天候が回復したら、ボクはこの鉄道に乗って、山間に行くのです。
20160502-登山鉄道 (13)-加工

どうか滞在中に山登りできますように。
20160502-登山鉄道 (14)-加工

20160502-登山鉄道 (15)-加工
20160502-登山鉄道 (16)-加工

バイエルン州観光(後ペン)

武尊ペンは、武尊さんの仕事でドイツに同行し、GWはそのままドイツを旅してきました。
バイエルン州でお城めぐりを楽しみました。
武尊ペンの視線の先には・・・
20160501-お城観光 (47)-加工

お城が見えます。
素敵ですね、森の中にお城だなんて。
20160501-お城観光 (45)-加工

お腹が空いたらプレッツェルとソーセージをいただきます。
20160501-お城観光 (44)-加工

ノイシュバンシュタイン城は大勢の観光客が訪れていました。
20160501-お城観光 (42)-加工

たいがいの城は内部の撮影を禁じておりますが、このお城は撮影を許可する場所が部分的にありました。
20160501-お城観光 (43)-加工

昔の厨房の様子を再現したもの。
20160501-お城観光 (49)-加工
20160501-お城観光 (50)-加工
20160501-お城観光 (51)-加工
20160501-お城観光 (52)-加工

素敵な建築物ですね。
20160501-お城観光 (56)-加工

去りがたくて、あちらこちらで記念撮影しました。
20160501-お城観光 (64)-加工

お城を去る際も、ひっきりなしに観光客が訪れていました。
20160501-お城観光 (71)-加工

宿へ戻ります。
20160501-お城観光 (75)-加工

もう1羽、おともだちができました。
体が白くていいですね。
あこがれます。
20160501-お城観光 (77)-加工

ボクと日本に暮らしたいというので、連れて帰ることになりました。
20160501-お城観光 (76)-加工

バイエルン州観光(中ペン)

GW中、ドイツでお城を巡って観光を楽しんだ武尊ペンです。

あいにく雨模様の日がありました。
20160501-お城観光 (26)-加工

このような建築物を日々眺めながら生活するのは、とても贅沢な気がします。
20160501-お城観光 (25)-加工
20160501-お城観光 (21)-加工

博物館の中も、基本的には撮影禁止でした。残念。
20160501-お城観光 (28)-加工

記念撮影しました。
20160501-お城観光 (30)-加工

武尊ペンの視線の先には...
20160501-お城観光 (32)-加工
お城あり。
20160501-お城観光 (31)-加工

ノイシュバンシュタイン城も見えます。
20160501-お城観光 (27)-加工

行ってみることにしました。
20160501-お城観光 (33)-加工

素敵なお城ですね。
20160501-お城観光 (36)-加工
20160501-お城観光 (37)-加工

まだまだお城観光は続きます。
どうぞ、おつきあいください。
20160501-お城観光 (40)-加工

バイエルン州観光(前ペン)

武尊ペンは、GW直前に武尊さんとドイツに出張へ行きました。
GW中は、ずっとドイツに滞在し、旅を楽しんで参りました。
ドイツの南方の国境近い場所、ガルミッシュに到着し、一晩明けた日はあいにくの雨模様でした。

とりあえず、朝ごはん。
スイカは期待できませんが、リンゴをたくさんいただけました。
20160501-お城観光 (1)-加工

遠くにお城が見えます。
20160501-お城観光 (8)-加工
20160501-お城観光 (9)-加工

行ってみようかしら。
20160501-お城観光 (5)-加工

遠いですねぇ。
20160501-お城観光 (7)-加工

このあたりは、馬車の横行があり、足元をきちんと見て歩いていないと、ウンがつくかもしれません。
万が一ついてしまったら、幸運なのだと強がってみましょう。
20160501-お城観光 (10)-加工

小さなお城がありますね。
20160501-お城観光 (13)-加工

お城は基本的に、内部の撮影を禁じておりました。
20160501-お城観光 (12)-加工

外部から記念撮影を。
20160501-お城観光 (14)-加工

高台にやってきました。
20160501-お城観光 (15)-加工

模型の街のようです。
20160501-お城観光 (16)-加工

こちらのお城も内部は撮影禁止でした。
20160501-お城観光 (17)-加工

入ってみます。
20160501-お城観光 (18)-加工

せめて外から撮影を。
20160501-お城観光 (19)-加工

維持手入れに手をかけていますよね。
20160501-お城観光 (20)-加工

(ガルミッシュの散策 つづく)

ガルミッシュへ

武尊ペンは、ゴールデンウィーク直前の1週間、武尊さんの仕事に同行しました。
武尊さんの朝ごはんチェックや、ソーセージの大人食いチェックも順調に行い、晴れて休暇に突入。

レンタカーでドイツの南方ガルミッシュへ。

アルプス山脈を背に、記念撮影です。
雪が見えますね。
20160430-ガルミッシュへ (1)-加工

背景の赤い建物のホテルに、ボクは宿泊しました。
20160430-ガルミッシュへ (4)-加工

せっかくなので、街を散策しましたよ。
20160430-ガルミッシュへ (5)-加工

ブラスバンドが楽しげに演奏をしておりました。
20160430-ガルミッシュへ (8)-加工

生まれて初めて訪れる街で、あっちこっちで記念撮影しました。
20160430-ガルミッシュへ (10)-加工
20160430-ガルミッシュへ (11)-加工
20160430-ガルミッシュへ (12)-加工

ホテルにチェックインしましょう。
20160430-ガルミッシュへ (14)-加工

この看板、陽気な感じがしませんか?
20160430-ガルミッシュへ (13)-加工

そしてボクは、おともだちに出会いました。
おともだちはバスルームにおりました。
20160430-ガルミッシュへ (15)-加工

羽毛が赤くていいね。
20160430-ガルミッシュへ (16)-加工

ボクたち、いいおともだちになれそうです。
20160430-ガルミッシュへ (17)-加工

ペンスタ、楽譜のまちがいさがし:ヘ長調ではなく変ロ長調ですね

こにゃにゃちは~。
20160514-ペンスタ (1)

6周年のお祝いは続行中です。
Rock!!
20160514-ペンスタ (5)

Rock
20160514-ペンスタ (3)

コンパクトにじょうろに納まっています。
20160514-ペンスタ (2)

この季節の名物、こいのぼりペンギンさんも健在。
20160514-ペンスタ (10)

フリクションボール3も、色がまだまだ選べます!
20160514-ペンスタ (6)

ぬいぐるみ以上にふさふさしている「くるリール」のペンギンフェイスを、まじまじと見つめました。
20160514-ペンスタ (4)

ところで、このボードの右下のクイズに気づきましたか?
20160514-ペンスタ (7)-加工

この部分。
20160514-ペンスタ (8)-加工

モバイル Suica の 歌。
どこかに間違いがあるというのですが、バショウカジキはわかりましたよ。
20160514-ペンスタ (11)
変ロ長調のはずが、楽譜はヘ長調になっていますよ。
調合はフラット2か所のはずが、B にしかついておりません。E にもつけなくちゃ。
スタッフさん、次に来店したら、答え合わせをさせてください。

ボクが好きなソーセージ屋さん-その2

武尊ペンが武尊さんと足しげく通ったソーセージ屋さんは、ソーセージの調理法レシピを何通りか準備していました。

これはグリルしたもの。
20160424-ソーセージ (5)-加工2

日本語記載のお品書きがありました。
20160426-ソーセージ (1)-加工

オニオンワインソースでいただくソーセージ。
玉ねぎの下にソーセージが隠されているのを武尊ペンは見逃しませんでした。
8 本のソーセージを武尊さんが食べたことを、極秘情報としていただきました。
20160426-ソーセージ (3)-加工

武尊ペンは、武尊さんの朝食内容のチェックが、業務のひとつとなっております。
20160430-朝ごはんチェック (1)-加工

盛りたい放題盛り付けていますね。
きっと美味しかったことでしょう。
20160430-朝ごはんチェック (3)-加工

ボクが好きなソーセージ屋さん-その1

武尊ペンのドイツ出張&旅行記の続きです。

日曜日に定休日であったソーセージ屋さんに、日を変えて再び来店しました。
武尊さんが好きな店です。

本日は営業日。
2016042-ソーセージ (1)-加工

こにゃにゃちは~。
20160425-ソーセージ (3)-加工

ニュルンベルク風焼きソーセージ、ザワークラウト添え。
20160425-ソーセージ (4)-加工

武尊さんが8本ソーセージを頼んだな、とチェック。
武尊ペンにとって、渡航中の大事な仕事です。
2016042-ソーセージ (5)-加工

ホワイトアスパラガスは、ドイツの方がとっても好きな食べ物。
この季節に待ち焦がれるアスパラガスです。
ボクも、美味しくいただきました。
20160425-ソーセージ (6)-加工

このお店には、また来なくっちゃ。

ドイツで出会ったおともだちについて

武尊ペンには、ドイツで出会ったおともだちがいます。
ホテルで出会ったそうです。
ドイツで出会ったおともだち

武尊ペンは、ホテルのフロントの方に、日本におともだちを連れて帰りたいと頼み、快諾いただいて日本にお連れしました。
ドイツで出会ったおともだち2
レッドスネーク、ペンギン、アフラック
ではございませんよ。

日曜のニュルンベルク(後ペン)

昨日に引き続き、天気が良かった日曜日にニュルンベルクの街を散策したお話をします。
20160424-ニュルンベルクの探索 (22)-加工

カイザーブルクはお城の街です。
20160424-ニュルンベルクの探索 (26)-加工

カイザーブルクの街を見下ろすのは、ボクは初めてではありません。
20160424-ニュルンベルクの探索 (27)-加工

この場所はとても好き。
20160424-ニュルンベルクの探索 (28)-加工

街並みを覗いてみましょう。
20160424-ニュルンベルクの探索 (30)-加工

武尊ペン、ちょっと近づきすぎでは?
景色が見えてますか?
20160424-ニュルンベルクの探索 (29)-加工

1日歩いていたら、日焼けしそうです。
またガングロになっちゃうな。
20160424-ニュルンベルクの探索 (35)-加工

いいですね、このような環境の中で暮らしてみたいです。
20160424-ニュルンベルクの探索 (33)-加工

またまたお城発見。
20160424-ニュルンベルクの探索 (36)-加工

デューラーハウスにも、ボクは来たことがある。
20160424-ニュルンベルクの探索 (38)-加工

名物のウサちゃんと記念撮影しました。
20160424-ニュルンベルクの探索 (39)-加工

たぶん、ボクにはこちらのウサちゃんとサイズ感がぴったりきます。
20160424-ニュルンベルクの探索 (41)-加工

休日をこのように過ごしました。

日曜のニュルンベルク(前ペン)

武尊ペンは、4月最終週からGWにかけて、出張と旅行とで武尊さんとともにドイツに2週間出かけておりました。
到着した日は日曜日。
武尊ペンのオフ日だったので、ニュルンベルクの街を散策しました。
20160424-ニュルンベルクの探索 (3)-加工

通りがすっきりして、開放感がありますね。
20160424-ニュルンベルクの探索 (5)-加工

このような景色は、少々寒々しい。
20160424-ニュルンベルクの探索 (6)-加工

3回回すと願いが叶うリングがあり、その場所へ向かいましたら、建物自体を修復中。
20160424-ニュルンベルクの探索 (7)-加工

良かった!
リングだけは、訪れる者のために、外の見えるところに存在しておりました。
がっつりとお願いごとをしましたが、その中身はヒミツです。
20160424-ニュルンベルクの探索 (9)-加工
世の中には黙秘権があるからね。

食べに行きたかったソーセージ屋さんは、日曜日はお休み。
20160424-ニュルンベルクの探索 (10)-加工

街のジオラマです。
20160424-ニュルンベルクの探索 (11)-加工

ウルトラマンの特撮みたい。
20160424-ニュルンベルクの探索 (12)-加工
20160424-ニュルンベルクの探索 (14)-加工

代わりにどこへごはんを食べに行きましょうか。
20160424-ニュルンベルクの探索 (16)-加工

こちらは営業しているみたいですね。
20160424-ニュルンベルクの探索 (17)-加工

日本の真冬なのに、みなさん屋外で召し上がることに対して、抵抗感はないようです。
20160424-ニュルンベルクの探索 (19)-加工

コーラのオレンジ割りのような味のドリンク、シュピッツィー。
20160424-ニュルンベルクの探索 (20)-加工

ようやくごはんにありつけました。
20160424-ニュルンベルクの探索 (21)-加工

つづく

お便りなど

昨日から、武尊ペンのドイツ出張記の記載を始めましたが、本日は違う話題。

ICOCA ペンギンさんからのお便りをご紹介します。
連休中、北海道新幹線に乗車されたので、車内の様子をお知らせいただきました。
20160508-ICOCA ペンギンさんより (3)-加工

北海道の方には大変おなじみの、コンビニ「セイコーマート」さん。
そこで、ガラナ(コーラに似た飲料)を買ったそうです。
20160508-ICOCA ペンギンさんより (1)

函館駅では、「どこでもユキちゃん」というキャラクターをよく目にするそうです。
ひとり連れてきたようですね。
20160508-ICOCA ペンギンさんより (2)

ICOCA ペンギンさん、画像をどうもありがとうございました。


日曜日、終日東京タワーの近くに用事があって出かけておりました。
20160508-タワー (2)-加工

タワーの真下には、たくさんのこいのぼりが空を泳いでいました。
風がやむと、発泡トレイに包装されたシシャモみたいだな、と思いました。
20160508-タワー (1)-加工

武尊ペンから、ドイツ土産をもらったので、毎日いただいております。
20160508-タワー (3)-加工

Toffee です。
バターがたくさん入っているからか、とても柔らかく、形が崩れやすいキャラメル。
武尊さん曰く、「あると食べちゃう病」にかかる食べ物だとか。
う~ん、それは罹患すると大変危険な病です。
20160508-タワー (4)-加工

さかざきちはる展で買い求めた角小皿。
ちびすけが、ペンギンのぬいぐるみをプレゼントでもらって、とても嬉しそう。
あのプレゼントのペンギンは、「ボクらの親戚に違いない」と 2 羽は口々に話しておりました。
20160508-タワー (6)-加工

武尊ペン、ドイツ出張(行き)

武尊ペンは、2 週間日本を離れておりました。
武尊さんのドイツ出張+旅行に同行してきたのです。
20160424-行き (1)-加工

フランクフルト駅です。
20160424-行き (3)-加工

新幹線に乗り、ニュルンベルクへ。
20160424-行き (4)-加工

車内に乗り込みます。
20160424-行き (6)-加工

ニュルンベルクに到着。
20160424-行き (7)-加工

列車に乗り換えて、シュバイグへ。
20160424-行き (9)-加工
これでシュバイグと読みます。
20160424-行き (10)-加工

ホテルにチェックインしました。
天気が良いので、この日はニュルベルグヘ戻って散策を楽しみました。
その様子は、明日以降にお伝えいたします。
20160424-行き (11)-加工

2016 春 さかざきちはる展

本日より、有隣堂アトレ目黒店にて春のさかざきちはる展が開催されます。


ぴょんみさんちのペンギンくんたちも、さかざきちはる展のために東京へやってきました。
鯉をゲットして、ペンスタでみなさんと楽しまれたそうです。
かぶとを被って、ごきげんですね。
20160506-ぴょんみさんより

そして今朝、さかざきちはる展初日の朝に目黒駅に集結したさかざきペンギンさんたち。
黒い羽毛のペンギンさんも忍者の恰好をすると、やっぱり見た目が変わるんですね。
20160507-ひなっちさんより-加工

もう少し上のアングルからも撮っていただいています。
20160507-ぴょんみさんより-加工 (1)

こどもの日を楽しむ、とてもかわいらしいペンギンさんたち。
20160507-ぴょんみさんより-加工 (2)

ぴょんみさん、ひなっちさん、画像をありがとうございました!

おたる水族館の話題

消防犬ぶん公さんより、おたる水族館のほのぼのとした話題をいただきました。
20160506-消防犬ぶん公さんより (5)

ペンギンのショーを開催されているのですね。
20160506-消防犬ぶん公さんより (4)

ショーの最中に階段を上がっていきます。
これはシナリオ通り。
20160506-消防犬ぶん公さんより (2)

あ、帰ってしまいました。
20160506-消防犬ぶん公さんより (3)

明日また、がんばりましょう。
20160506-消防犬ぶん公さんより (1)

ゴマフアザラシはその頃、このような様子。
20160506-消防犬ぶん公さんより (6)

ゴマフアザラシってだらりんこしていることが多いように思います。
でも、顔の表情は、常に深く物事を考えているようにも見えます。
20160506-消防犬ぶん公さんより (7)

消防犬ぶん公さん、どうもありがとうございました。

オオサンショウウオ/平泉の Suica ペンギン

ひなっちさんが、GW中に京都水族館を訪れ、オオサンショウウオの画像を送ってくださいました。
少し前に、オオサンショウウオパンをご紹介いただいておりましたが、こちらは本物。
ユニークに見えますね。
20160501-京都水族館 (3)-加工

さて、ICOCA ペンギンさんからは、岩手県の平泉の Suica ペンギンさんをご紹介いただきました。

サンドイッチマンならぬサンドイッチペンが提げているプラカードに書かれたメニュー、とても美味しそうです。
20160505-ICOCA ペンギンさんより (1)-加工

おぉぉっと、バルーンペンギンさんは体重が軽いようですね。
20160505-ICOCA ペンギンさんより (2 3)-加工

バショウカジキは、この一枚が非常に好きです。
Suica ペンギンが、覆面のレスラーのような迫力。
20160505-ICOCA ペンギンさんより (4)-加工

みなさん、GWの様子をお知らせいただきまして、ありがとうございました。

こどもの日の和菓子

こどもの日といえば、柏餅ですね。
20150505-柏餅 (1)-加工

さすがに、和菓子はコーヒーに浸して大きく育てて食べようとは思わないそうです。
20150505-柏餅 (10)

今日はこのカップを使わないよ。
20150505-柏餅 (9)

おいしそうね。
20150505-柏餅 (2)

う~ん、葉っぱの香りがいい香り。
20150505-柏餅 (3)

このお餅の色、「あん」はなーんだ?
20150505-柏餅 (4)

みそあんです。
20150505-柏餅 (6)

バショウカジキさんが和菓子の中で一番好きな、柏餅のみそあんでした。
20150505-柏餅 (7)

京都水族館/Windows 10

ひなっちさんから、京都水族館での画像をいただきました。
ありがとうございます。

ダイビングの装備を付けずして、海の大物を間近で見られる水族館は、バショウカジキも大好きな場所です。
20160501-京都水族館 (1)

オオサンショウウオパン!
見方によっては、クジラと言っても通用するかもしれません?
20160501-京都水族館 (2)
パンは美味しかったですか?
ひなっちさん、リポートをありがとうございました。

さて、バショウカジキのPCは、Windows 10 に無償でアップグレードできるというメッセージが頻繁に表示されていたので、アップグレードしました。
20160430-ビスケット (2)-加工

アップグレード後、立ち上げ時の画面に、とても素敵な写真が表示されるようになりました。
そして、画像を気に入ったかどうか、毎回尋ねてくれます。
20160502-Windows10 (1)-加工

うーん、ちょっと好みと違うかも。
20160502-Windows10 (2)-加工

「好みではありません」をクリックすると、画像が次の候補に切り替わります。
20160502-Windows10 (4)-加工

おぉぉぉぉ、雪!
20160502-Windows10 (6)-加工

これは気に入りました。
20160502-Windows10 (7)-加工

回答意見が吸い上げられて、雪景色ばかりが提供されればいいのに、と心の中で思うペンギンくんたちでした。
20160502-Windows10 (9)-加工

そばぼうろ

あれ、もう北海道新幹線開通記念のビスケットが殆どないよ。
20160502-そばぼうろ (1)

代わりにそばぼうろをどうぞ。
20160502-そばぼうろ (2)

そばぼうろが瓶にぎっしり入りました。
20160502-そばぼうろ (3)

良かった。
20160502-そばぼうろ (4)

ビスケットとの共通点は、真ん中に穴があること。
20160502-そばぼうろ (5)-加工

コーヒーに浸してみました。
20160502-そばぼうろ (6)

大きく育ててから食べようという試みです。
20160502-そばぼうろ (9)

どんどん大きくなります。
20160502-そばぼうろ (12)
20160502-そばぼうろ (15)

大きく成長しました。
20160502-そばぼうろ (16)

食べてみたら、そばぼうろの味はほとんどなくなってしまい、ふやけたパン粉を食べているような気分でした。
20160502-そばぼうろ (19)

きっと、これぐらい浸せばいいのです。
20160502-そばぼうろ (20)

さあ、これをいただきましよう!
20160502-そばぼうろ (21)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ