プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

遠出

ボクらはいい天気の日に遠出をしました。
車に乗り、バショウカジキさんと話をしながら目的地に向かいます。
20160227-行き (1)

もちろん、車中でもペンギン・ビューティ・チェックは欠かせません。
ここに鏡があることを覚えました。
20160227-行き (2)
20160227-行き (3)
いいんでねぇの。

お腹がすいたら、おにぎりをいただきます。
数と量をひかえめに。
20160227-行き (4)

目的地は軽井沢。
陽ざしは春の訪れを感じさせますが、雪どけにはまだまだ時間がかかりそうです。
20160227-浅野屋 (1)

浅野屋にやってきました。
20160227-浅野屋 (2)-加工

あーら、浅野屋のレストランは改装中。
おにぎりを減らして、ランチにお腹を空かせてやってきたのに、少々残念。
3 月 1 日新装オープンだそうです。
簡単なイートイン施設に変わるようでした。
20160227-浅野屋 (4)

じゃあ、パンを買っていただきましょう。
20160227-浅野屋 (7)

この続きは後日に。

空を飛んだ体験

武尊ペンは勤め先で、慣性の法則を教える実習に協力し、空を飛びました。
20160216-武尊ペン (2)-加工

その武勇伝を話してくれました。
20160227-行き (9)

ドキュメントボックスになかなか着地できなくて。
落っこちて少々痛い思いもしたのだよ。
20160227-行き (5)-加工

落っこちたときには、武尊さんが飛んできて、
大丈夫か!
と、救出しにきてくれたんだ。
20160227-行き (7)-加工

武尊さんが、協力してくれてありがとうだって。
これうまいんだよ、とお礼に焼き鳥をごちそうしてくれました。

焼き鳥ってなんでしたっけ。
ボクらは鳥のぬいぐるみですから、まあいいか。
20160227-行き (8)

武尊ペン、またまた空を飛ぶ

慣性の法則を学び、実習するための道具を使い、武尊ペンは空を飛ぶことを覚えました。

今回は、ドキュメントボックスの中に着地するという技に挑戦し、11回目で見事成功をおさめたそうです。
20160225-空飛ぶペンギン2
おつかれさまでした。


Eテレの番組『ピタゴラスイッチ』に登場する、様々なピタゴラ装置のことを思い出しました。
20160226-ピタゴラスイッチ (2)-加工

中でも、装置153番は非常に苦労を重ねて成功させたものだそうです。
20160226-ピタゴラスイッチ (5)-加工

順調に動きだした装置でした。
20160226-ピタゴラスイッチ (3)-加工

・・・が、あちらこちらでつまづいて、やり直したそうです。
あ~あ、止まっちゃった。
20160226-ピタゴラスイッチ (1)-加工

そして54回目にようやく成功をおさめたのでした。
20160226-ピタゴラスイッチ (4)-加工
ピタゴラ装置を考える方々、いつも楽しい番組を作ってくださりありがとうございます。
毎回楽しんで観ております。

おたより/おいしいもの

はじめに、ひなっちさんから、武尊ペンからのおたよりをご紹介。

①ひなっちさん
 2016年2月24日(水)~ 3月 1日(火)まで開催の、PENGUIN PARADE 2016 へ、初日に行かれたそうです。
 (伊勢丹新宿店 本館5F アート&フレーム)
 さかざきちはる先生の今年の作品は、どのようなものが出展されているでしょうね。
20160225-ひなっちさんより

②武尊ペン
 勤め先からお便りをくれました。
 再び、エキサイティングな経験をしているのだとか。
 後日、話題にしたいと思います。
20160225-空飛ぶペンギン

さて、消防犬ぶん公さんから、郵便物が届きました。
20160225-消防犬ぶん公さんより (1)-加工

ムーミンシリーズの切手。
色あいがやさしくていいですね。
最近はうさちゃん2円切手の活用頻度が高くなりました。
20160225-消防犬ぶん公さんより (2)-加工

北海道のおいしいものなどが同封されておりました。
ありがとうございます。
20160225-消防犬ぶん公さんより (3)

きなころ という商品。
「おから」を使ったきな粉ねじりです。
20160225-消防犬ぶん公さんより (4)

黒千石大豆を使ってきな粉を作っているのです。
20160225-消防犬ぶん公さんより (5)

香ばしい香りが特徴的。
かちこちではなく、にちゃーっとした物性。
噛みしめると深い味わいを感じます。
20160225-消防犬ぶん公さんより (7)n>

消防犬ぶん公さん、どうもありがとうございました。
ゆっくり楽しみたいと思います。

1日空きました

ブログへのアクセスミスでしばらくログインできず、更新が本日になりました。


火曜日の夜、業界の会合があり、都内某所に集まりました。
その中で、1967 年出版の書籍が話題となりました。
『絵で見る 20 年後の日本』
日本の 20 年後を予想するもの。
イラストがたくさん起用されており、非常にわかりやすい。
文章だけではとても読む気にはなりませんが、視覚的に一瞬で概要を理解することができます。
なかなかユニークな視点で、2016 年の今読んでもおもしろい本です。



さて、ペンギンくんたちの話題。
ペンギンくんたちは「きんぴらごぼう」を前にしてつぶやきました。
きんぴらごぼうには、あまり興味がわかないね。


だって、ごぼうでしょ?


あれ? とってもおいしい。


ごぼうのお菓子だったのね。


好き嫌いはいけませんね。

南極の氷

昨日に引き続き、『極』からの話題です。
20160221-極 (1)-加工2

ペンギンくんたちが興味をひく話題がもうひとつありました。
「南極の氷が増えているのか、減っているのか?」というテーマです。
20160221-極 (2)-加工2

南極大陸の氷が増えているというニュースが最近話題になりました。
科学者の議論も白熱しています。
南極の氷河が溶けていく事実、氷床が拡大しているという研究発表。

地球の温暖化が背景にあり、地球全体への影響が甚大だと IPCC の第 5 次評価報告書で示唆されていますね。
温暖化が南極に与える影響などはまだ不明な部分が多いです。

南極観測に生涯をささげる方々を応援したいとペンギンくんたちが申しておりました。
20160221-極 (5)-加工

★引用雑誌
  国立極地研究所 『極』 No.9 2013 夏号

アデリーペンギンはいつどんなエサを食べるか

以前に友人からいただきました冊子『極(きょく)』。
ペンギンくんたちのお気に入りの冊子です。
20160221-極 (1)-加工

なぜお気に入りかというと、その特集内容が興味をひくものだからです。
20160221-極 (2)-加工1

故 高倉健 氏とアデリーペンギンの姿。
映画『南極物語』の撮影で、高倉さんが南極に訪れたときのものですね。
20160221-極 (3)-加工
ペンギンくんたちは、ひいじいちゃんやひいばあちゃんが写っていないか、くまなくペンギンたちの顔を確認していました。

テーマ「ペンギンのごはん事情」では、アデリーペンギンがいつ、どんなエサを、どのくらい取っているのか調査した貴重な話が掲載されています。
20160221-極 (4)-加工

頭と背中に何か付いているよ。
20160221-極 (6)-加工

頭には加速度計、背中にはビデオカメラを付けた、超クールなペンギンの姿が。
これで調査を行ったのですね。
20160221-極 (8)-加工2

ビデオカメラには、小さなエビ(ナンキョクオキアミ)や魚(ボウズハゲギス)を捉えるシーンが多く録画されていたそうです。
加速度計からは、時間を横軸とし、頭の加速度、深度が波形として読み取れます。
頭の加速度波形を見ると、エビと魚の食べ方が違うとわかりました。
記録時間を延ばせば、エサ取り行動が推定できるというわけです。
20160221-極 (5)-加工

おもしろいですね。

★引用雑誌
  国立極地研究所 『極』 No.9 2013 夏号

商品化/Suica のペンギン 大捜索

仕事で手がけた商品が発売されました。
関西地区にて先行発売。
関西の営業が、店舗購入して、チルドで発送して届けてくれたので、仲間うちで試食してみました。
商品化できるとすべての苦労が相殺されます。
20160219-商品 (1)-加工

ところで、2月19日からスタートした、「Suica のペンギン 大捜索」にエントリーしましたか?
20160220-大捜索 (2)-加工

親切です。
ペンギンの目撃情報が掲載されており、ヒントを与えてくれています。
20160220-大捜索 (1)-加工
ちょっとゲームの要素があり、楽しいですね。

山口県の美味しいお菓子

みすずさんより、山口県産のおいしいものをいただきました。
ありがとうございました。
20160219-おいしいもの (1)-加工

夏蜜柑の砂糖漬け加工品は、バショウカジキの大好物。
20160219-おいしいもの (2)

特にあおぎりが好き。
まだ青いうちに収穫して、加工したもの。
少しだけ、袋に入っておりました。
20160219-おいしいもの (3)

いただきます。
20160219-おいしいもの (4)

あおぎりです。
20160219-おいしいもの (5)

もうひとつ。
きなこ飴です。
20160219-おいしいもの (6)

飴からだいぶ印象は違います。
20160219-おいしいもの (7)

口の中で多少にちゃにちゃさせながらいただきます。
20160219-おいしいもの (8)

その他お菓子も美味しくいただいておりますよ。
どうもありがとうございました。

ビモン

東京駅のキッチンストリートの奥に、ビモンというステーキ屋さんがあります。

以前は駅のはずれにあるという印象でしたが、今は日本橋口の方の開発が進み、人通りが増えています。

サラダを頼みましたら、皿にたくさん盛り付けられてきました。
20160206-Vimon (1)-加工

奥側がうちもも(= うちひら)のミディアムの仕上げ。
手前側がそともも( = そとひら)のウェルダンです。
20160206-Vimon (2)-加工
そとひらが、脂肪分が少ないんですよ。

肉食のあとだから、ペンギン・ビューティ・チェックで、美を確認しなくては。
20160206-TWG (4)
イケてるんでねぇの。

TWG

ダージリン好きな武尊さんが、TWGに行こうとペンギンくんたちを誘いました。
自由が丘まで出かけることって滅多にないよね、と喜んでくっついていきました。
20160206-TWG (1)-加工

以前は、自由が丘のお店で紅茶のプライスリストをいただけなかったのですが、今回はいただくことができました。
ルールを変えたのでしょうか?
20160206-TWG (5)-加工

たくさんの品数に迷います。
20160206-TWG (6)-加工

あれ?
都内は自由が丘にしか店舗がないと思っていたら、丸の内にもあるんですね。
自由が丘に行かずとも、今後は丸の内の店舗で買いましょう。。
20160206-TWG (3)

空を飛ぶ

武尊ペンは、今から2年ちょっと前に、中国で空を飛びました。
20130926-中国 (13)-加工2
20130926-中国 (8)-加工

今、そのときに使った道具と同じものが目の前にあります。
20160216-武尊ペン (1)

目の前にあったら、また飛びたくなります。
20160216-武尊ペン (2)

武尊ペン、再び飛びました。
20160216-武尊ペン (3)

柔らかな布の上に着地できましたとさ。
20160216-武尊ペン (4)

天然酵母パンなど

グリッシーニと天然酵母パンを作りました。
20160214-パン (1)-加工

天然酵母パンは、独特の風味があります。
果物や穀物についている自然の菌、酵母を培養した天然酵母を使用することで、複雑で豊かな風味が生まれるのでしょう。
20160214-パン (4)

ドライイーストを使うよりも、天然酵母を使う場合は、発酵時間が約 2 倍長くなります。
20160214-パン (6)

グリッシーニには、粉チーズをたっぷり入れました。
20160214-パン (5)

チーズの風味が豊か。
ペンギンくんたちには、この細長いグリッシーニがくちばしサイズに合っていて食べやすいそうですよ。
20160214-パン (7)-加工

カマンベール・オ・ショコラ

日曜日はバレンタインデーでした。
20160214-バレンタインデー (1)-加工

デュバイヨルのチョコレート
20160214-バレンタインデー (3)-加工

今年、とりさんが登場するパッケージは、これひとつ。
ちょっとさみしいような。
20160214-バレンタインデー (4)

リボンがあって少々見えにくいですが、貴婦人が庭でおしゃべりをしている絵柄です。
20160214-バレンタインデー (5)-加工

本日開封するのは、こちらのパッケージ。
ル・ポミエのカマンベール・オ・ショコラ。
20160214-バレンタインデー (2)

毎年購入するので中身はわかっていますが、ふたを開けると、カマンベールチーズみたいだな、と思います。
20160214-バレンタインデー (6)

チーズに見えるホワイトチョコレートです。
20160214-バレンタインデー (7)

ペンギンさんは得意げに言います。
見た目はチーズだからって、チーズナイフで切ると、表のチョコレートが粉々になってうまく切れないわよ。
20160214-バレンタインデー (8)

バショウカジキペン、ナイフはこちらを使いましょう。
20160214-バレンタインデー (9)

さすがペンギンさん、うまく切りますね。
20160214-バレンタインデー (10)

ペンギンさんのおかげで、チョコレートはきちんと切れました。
美味しくいただいています。
20160214-バレンタインデー (11)

バレンタインデー

バレンタインデーですね。
20160213-ペンスタ (8)-加工

店長、こにゃにゃちは~。
店長は よほど節分の鬼さんの恰好が気に入ったんでしょうね。
20160213-ペンスタ (4)-加工

恵方巻が気になって仕方がないペンギンくんたちです。
20160213-ペンスタ (6)-加工

EDWIN の小物入れを販売しているペンギンスタッフもおられました。
20160213-ペンスタ (2)-加工

バレンタインデーに、多くの新しいカップルが誕生しますように。
20160213-ペンスタ (1)-加工

最近はとってもペンスタがお客様でにぎわっています。
ボクらとしてもうれしい限り。
皆様も東京駅にお立ち寄りの際には、お訪ねください。
20160213-ペンスタ (3)-加工

ル・ポミエ 干支エクレア

北沢にあるル・ポミエに出かけました。
20160206-ル・ポミエ (1)-加工

こにゃにゃちは~。
20160206-ル・ポミエ (6)

武尊さんはサヴァランに目を留めました。
20160206-ル・ポミエ (3)

バショウカジキは、干支エクレアを食べに来たのですから、もちろん干支エクレアを注文。
20160206-ル・ポミエ (4)

注文したものがテーブル席に運ばれてくる間に、店内を見て回ります。
20160206-ル・ポミエ (5)-加工

美味しそうな焼き菓子がたくさんありますね。
20160206-ル・ポミエ (7)

やっぱりフルーツののったものを選ぶんだ。
洋酒がきいていて、武尊さんは絶対に酔うと思う。
20160206-ル・ポミエ (8)

干支エクレアはおさるさんです。
エクレール サンジュ
20160206-ル・ポミエ (9)

愛嬌があります。
20160206-ル・ポミエ (10)

かわいい顔ですね。
20160206-ル・ポミエ (12)

バナナの香りがします。
20160206-ル・ポミエ (14)

お尻がハート型。
20160206-ル・ポミエ (15)

カスタードクリームはチョコレートとバナナを混ぜたもの。
20160206-ル・ポミエ (16)-加工

本棚からお菓子の本を取り出して ・ ・ ・
20160206-ル・ポミエ (21)

エクレアの項を読みました。
熱心なペンギンくんたちですね。
20160206-ル・ポミエ (18)-加工

実はバショウカジキさんが焼き菓子を買いに席を立ったら、見ていないと思って完全に気を抜いているのでした。
20160206-ル・ポミエ (22)

切手「星の物語」

かつて、シール切手に「星座」シリーズというものがありました。
80円切手。
特殊印刷加工(ホログラム)を利用しており、とても好きでした。
20160211-切手 (2)-加工

今は、「星の物語」シリーズになって引き継がれています。
20160211-切手 (3)-加工

キラキラしています。
20160211-切手 (4)-加工

残念なのは、大きさが小さくなってしまったこと。
20160211-切手 (1)-加工

迫力にかけるような ・ ・ ・?
20160211-切手 (5)-加工

でも、「星の物語」シリーズ発行を、毎回を楽しみにしております。
次は第4集ですね。
よろしくお願いします。
20160211-切手 (6)-加工

徳島

朝から徳島へ行ってきました。
20160210-徳島 (3)-加工

滑走路を走る様子を、モニターでまじまじと見ました。
20160210-徳島 (4)-加工

今日の飛行機は満席。ペンギンくんたちは行儀よくおとなしくしておりました。
20160210-徳島 (5)

向かった先の企業の社長さんにお昼ごはんをごちそうになりました。
ごちそうさまです。非常に美味しかった。
大きなエビのフライ、ローストビーフに濃厚なソースが添えられたもの。
これぞ洋食。
20160210-徳島 (6)-加工
主な話題は、消費者庁の行政を徳島に移転してよいのか、という問題でございました。
非常に気になる話題です。

最終便を空港で待つ間、2ヶ月前にいただいてとても美味しいと思った白身魚カツサンドを注文。
毎回頼んでしまいそうです。
20160210-徳島 (7)-加工

下北沢駅近くの喫茶店

関東では週末に、少しだけ雪が降りました。
20160206-庭-加工

さて、下北沢駅の近くに、庶民的な喫茶店があります。
20160206-サンドイッチ (1)-加工

紅茶の種類を多くそろえています。
20160206-サンドイッチ (5)

がんばってペンギン・ビューティ・チェックをしようと思いましたが、紅茶では難しいようでした。
20160206-サンドイッチ (8)-加工

雑誌をたくさんそろえており、『ku:nel』もありました。
リニューアルしたら、クウネルくんは消えてしまったのですよね。
今までは、表紙右上にクウネルくんがいたのに。
20160206-サンドイッチ (3)

ペンギンくんたちは、クウネルくんの幻を見ました。
20160206-サンドイッチ (4)-加工

武尊さんが頼んだサンドイッチには、トマトがたくさん挟まっていました。
20160206-サンドイッチ (7)

武尊ペンは働きますね。
トマトを全部除いてくれました。
20160206-サンドイッチ (12)-加工

バショウカジキの頼んだサンドイッチにもトマトは入っておりましたが ・ ・ ・
20160206-サンドイッチ (10)

ペンギンくんたちの眼ヂカラで、覗いたトマトがワープしてきました。
20160206-サンドイッチ (13)

あれ、こちらの方が映りがいいぞ。
20160206-サンドイッチ (15)
いいんでねぇの。

ところで、約 1 年前に「茶葉少なめ」と言って頼みましたら、注文書に赤いペンによる手書きで「茶葉少なめ」と記載していただきましたが、勢い余って「少なぬ」とお店の方が書かれたことがありました。
今回もそれを期待しましたが、「少なめ」でした。
20160206-サンドイッチ (11)-加工

「茶葉少なぬ」という言葉は、どうしてもピタゴラスイッチで時々流れる歌(めかぬか合唱団による「めかぬか」)を思い出してしまうんですよね~。
めかぬか

節分→バレンタインデー

ペンスタにやってきました。
20160206-ペンスタ (7)

ペンスタ店長、節分は終わりましたよ。
20160206-ペンスタ (3)

あれ、あそこにいるペンギンさんは、まだ節分の恵方巻を手にしています。
20160206-ペンスタ (5)-加工

青鬼さん役のペンギンさんが手にする恵方巻は、のりの部分が青いですね。
20160206-ペンスタ (6)-加工

あちらのペンギンさんも、恵方巻を手にしていました。
20160206-ペンスタ (1)

うさちゃんマフラー、お似合いです。
20160206-ペンスタ (2)

ペンギンのスイーツをバレンタインデーギフトに、ぜひご利用ください!
20160206-ペンスタ (4)

地元のイタリアンレストランへ(後ペン)

一昨日、昨日に引き続き、イタリアンレストランの話題です。

ほうれん草のカネロニ(円筒形パスタ)を使ったひき肉料理。
20160205-お食事 (16)

とってもおいしそうでしょう?
20160205-お食事 (17)

メインの前の、お口直しアイスです。
ビールのアルコール分を飛ばしたもの。
20160205-お食事 (18)

甘味は添加していません。
苦味が幾分凝縮され、たしかにビールだな、と下戸のバショウカジキでも わかります。
ペンギンくんたちも、わかったでしょうか?
20160205-お食事 (19)

さて、メインのお肉。
アンガスビーフは脂肪分が非常に少ない肉質の牛肉だそうです。
20160205-お食事 (20)

オーブンでじっくりと火を通したものだそうです。
20160205-お食事 (22)-加工

トレビスが添えられていました。
20160205-お食事 (21)

デザート盛り合わせ。
20160205-お食事 (24)-加工

カシスのシャーベット。
20160205-お食事 (25)

赤リンゴのタルト。
20160205-お食事 (26)

抹茶のティラミス。
20160205-お食事 (27)

コーヒーの時間ですが、お砂糖は使いません。
20160205-お食事 (23)-加工

照明を落としているのでペンギン・ビューティ・チェックはできなかったけれど、美味しいものをたくさんいただき、いい笑顔のペンギンくんたちでした。
20160205-お食事 (28)

ごちそうさまでした!

地元のイタリアンレストランへ(中ペン)

昨日に引き続き、地元のイタリアンレストランのお話です。

照明を落とした店内でした。
個々の画像が多少見えにくいかもしれません。

給仕の若い男性が、非常に丁寧にお料理を説明してくださいました。
好印象。

お腹を空かせて来店し、最初に提供いただきましたパンは、あっという間にいただいてしまいました。
20160205-お食事 (6)-加工

つきだしは大根のムースの梅肉和え。
シェフのご実家が山口だそうです。
ご実家のお母さまが、家の裏の畑から収穫した大根を送ってくださったとか。
20160205-お食事 (7)

トップに山口の蒲鉾を乾燥させ、薄くスライスしたものが添えられていました。
旨味が凝縮されておりました。
20160205-お食事 (8)

ムースはおだしのやさしい味がきいており、ふわりと噛みしめた味はしっかり大根の味。
20160205-お食事 (9)

梅肉がとても合いました。
20160205-お食事 (10)

前菜三種。
北海道のワカサギのエスカベージュ。
こんなにふっくらとしたワカサギはいただいたことがありません。
20160205-お食事 (11)

大山鶏と自家製クリームチーズ。
20160205-お食事 (12)

山芋のコロッケ。
ゴルゴンゾーラチーズのせ。
20160205-お食事 (13)

パスタ。
キャベツ、黒キャベツ(=カーボロネロ)など、野菜がたくさん入っておりました。
20160205-お食事 (14)

時として、ペンギンくんたちはお料理と自分たちの距離感を感じることがあるようです。
20160205-お食事 (15)

まだまだお料理は続きます。
お楽しみに。

地元のイタリアンレストランへ(前ペン)

友人と、地元のイタリアンレストランへ出かけました。
一軒家のようなたたずまいのお店です。
20160205-お食事 (1)

窓際の2階席に通されました。
20160205-お食事 (4)

ペンギンくんたちにとって、非常に魅力的なお皿が置かれていました。
20160205-お食事 (2)

ワタシたちは銭湯に入るけど、ウシさんも入るんだね。
20160205-お食事 (3)-加工

壁にずらりと飾られていた絵皿は、どれも個性的でした。
お話によりますと、海外のレストランの、オリジナルのお皿のようです。
20160205-お食事 (5)-加工

お料理の紹介は後日に。

お風呂

ペンギンくんたちの住まいを、洗濯中です。

ボクらはあの中に入って体を洗うことは望みません。
20160131-お風呂-加工

バショウカジキさん、銭湯の営業をお願いします。
20160131-三羽 (1)-加工

ボクらの銭湯スタイルです。
20160203-お風呂 (3)

銭湯「バショウカジキの湯」
バショウカジキが泳ぐ姿が見える絶景の湯です。
20160203-お風呂 (1)-加工

気持ちんよか~、よかとね~。
20160203-お風呂 (4)-加工

3 羽はいつも楽しそうですね。
20160203-お風呂 (6)

銭湯のあとは、いつも施術をして体の歪みを整えます。
20160203-お風呂 (8)
20160203-お風呂 (9)

暖房の吹き出しの暖かな風を受けながら、増えた体重をもとに戻していきましょう。
20160203-お風呂 (10)

どこんじょうせんすいくらぶTシャツ

海外に旅行中に友人となった、あるご夫婦が、ユニークなクラブを立ち上げています。
「どこんじょうせんすいくらぶ」
です。

何年も前ですが、彼らが作るTシャツから、このデザインを注文し、ここ何年か海で着用しています。
20160131-三羽 (6)-加工

昨年末、バリでまた再会しました。
新しいデザインのTシャツを作っておられました。
20151225-20151231-Bali (92)-加工 - コピー

ペンギンくんたちが、これいいね!と言いましたので、バショウカジキは新しくTシャツを新調することに決めました。
20151225-20151231-Bali (93)-加工 - コピー

そして手に入れたものがこれ!
20160131-三羽 (2)-加工

タツノオトシゴのしっぽの先端に水中カメラ、そして、タンクを背負ったカエルちゃんがしっぽに座っています。
20160131-三羽 (3)

バショウカジキペンは特に気に入ったそうです。
20160131-三羽 (5)-加工

次のダイビングには、このTシャツを着て出かけましょう。
20160131-三羽 (4)-加工

E 様、Tシャツ作製をありがとうございました。

久しぶりにつばめグリルへ

久しぶりにつばめグリルに行きました。
20160130-ごはん (1)-加工

氷水の入ったピッチャーに もたれかかります。
20160130-ごはん (2)-加工

つばめグリルの野菜サラダはドレッシング大サービスなので、「少し控えめに」とお願いします。
20160130-ごはん (3)-加工

野菜サラダの中にほんのわずか入っているトマトは見逃さず、必ずバショウカジキの皿へ振り分けられます。
20160130-ごはん (5)-加工
トマトは美味しいのにねぇ。

武尊さんは目玉焼きがのった料理をよく頼みますね。
つばめグリルでも人気のメニューのひとつです。
ペンギンくんたちは、アツアツのお皿に近づくとやけどするので、少々遠くから眺めます。
20160130-ごはん (4)-加工

ペンギンくんたちはどの料理もおいしいと思っているけれど、その中でもこのメニューが好き。
リゾットです。
20160130-ごはん (6)-加工


なぜかというと、白身魚やエビ、ホタテなど魚介類がたくさん入っているから。
ペンギンくんたちは、バショウカジキさんたちにくっついてごはんを食べに来てよかった、と思いました。
20160130-ごはん (9)-加工

サロン・デュ・ショコラ展示

サロン・デュ・ショコラの展示について。

展示エリアではいつもすてきなチョコレート作品をたくさん目にすることができます。
多くの方が画像に残されていました。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (56)-加工
20160130-サロン・デュ・ショコラ (54)-加工
20160130-サロン・デュ・ショコラ (55)-加工
20160130-サロン・デュ・ショコラ (57)-加工

チョコレートを使った衣装も、毎年見事です。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (53)-加工
20160130-サロン・デュ・ショコラ (52)-加工

イートインエリアでは、いろいろなお店のチョコレートをいただくことができました。
ほしいものにチェックを入れてカウンターへ。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (45)-加工

おいしそうでしょう。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (42 43 44)-加工

三羽だから三粒だね。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (46)-加工

ボクらが味見をしてあげましょう。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (49)-加工

紙カップの持ち手にはとりさんが。
ペンギンさんのお気に入りです。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (47)-加工

え、顔がちょっとゆがんでませんか?
20160130-サロン・デュ・ショコラ (50)-加工
ペンギン・ビューティ・チェックできたからいいんでねぇの。

900ml 容量の紙容器にドーンとデザートが盛ったものを武尊さんは選びました。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (32)-加工

かき氷、チョコレートと生クリーム、ヨーグルトのアイス、フルーツなど。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (38)-加工

こんなにいただいたら、少しダイエットも考えないとね。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (40)-加工

サロン・デュ・ショコラはこれにておしまい。

サロン・デュ・ショコラで見たもの

サロン・デュ・ショコラで見物したブースをご紹介。

まず、必ず立ち寄る DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)へ。
ベルギーのメーカーです。
紙器デザインが美しく、毎年楽しみにしています。

18 世紀に建てられたカゼルタ宮殿を思い描きながらデザインされた箱がいくつもありました。
店員さんの美しい手が差し伸べられたチョコレート詰め合わせは、ひとつひとつに個性があり、楽しめそうですね。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (25)-加工

貴婦人がお庭で戯れる様子が描かれた紙器。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (8)-加工

実は、バショウカジキは毎年この紙器がほしいと思って訪れるのに、今年はないのだとか。
少々がっかり。
会期中、同じ質問をたくさんの方から受けたそうです。
20150124-サロン・デュ・ショコラ (6)-加工2

残念!
来年は復活をお願いします。
20150124-サロン・デュ・ショコラ (6)-加工3

ル・ポミエ(東京・世田谷)にももちろん行きましたよ。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (5)-加工

ペンギンくんたちも好きな店です。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (30)-加工

カマンベール・オ・ショコラを毎年楽しみにしているのです。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (27)-加工

マドレーヌ氏にサインもいただきました。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (3)-加工

ポム・ダ・ムールはこの時間は売り切れ。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (29)-加工
そういえば、今年の干支エクレアは、まだいただいておりませんでした。
今度お店に来店していただいてこようと思います。

その他、おもしろかったものをご紹介。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (12)-加工

(大きな声では言えませんが、)特別に撮影させていただきましたもの。
シロクマとペンギンの2ショット。
何を話しているのでしょうね。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (20)-加工

前評判で大人気だった口紅型チョコレートとコンパクトのセット。
コンパクトは すでに 2 種が売り切れ。
20160130-サロン・デュ・ショコラ (19)-加工
女性が女性にプレゼントするという形で買い求められるケースが多かったようです。

明日はイートインなどをご紹介します。

| ホーム |


 ホーム