プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

本日サロン・デュ・ショコラ最終日

新宿NSビルにて、31日までサロン・デュ・ショコラを開催中です。


西新宿の地下の通路に長蛇の列ができました。
ペンギンくんたちも並びました。


会場入口ディスプレイはいつも素晴らしい。


土曜日朝一番の会場は、このような状況。


今年は、列の整備に工夫が見られ、横行が少し楽になり、ストレスも減りました。


ペンギンくんたち、ごきげんですね。


東京(新宿)の会場への来場は今日が最後のチャンス。
興味のある方はお見逃しなく。

詳細は明日以降にブログに記載いたします。

モバイル Suica 10 周年記念・LINE 「着せかえ」登場

モバイル Suica が 10 周年をむかえました。
おめでとうございます。
20160129-10周年 (8)-加工

ペンギンくんたちが見ているものは何でしょうか?
20160129-10周年 (1)-加工

実は今 「Suica」LINE 公式アカウントでの「着せかえ」プレゼント期間中なのですね。
「友だち」「トーク」「タイムライン」「その他」の画面が Suica ペンギンデザインに変更できます。
20160129-10周年 (3)-加工2
20160129-10周年 (6)-加工3
20160129-10周年 (5)-加工3
20160129-10周年 (2)-加工2

LINE を使うのがとても楽しくなりました。
画面下部には、こんなにかわいらしい Suica ペンギンが表示されるんですよ。
20160129-10周年 (7)-加工

「着せかえ」配布期間は 2 月 24 日まで。
「着せかえ」が欲しいという方、JR 東日本の HP にアクセスし、ダウンロードしてみてください。

ドーナツとあんぱん

ドーナツとあんぱんを作りました。
20160122-パン (5)-加工

街のドーナツ屋さんのドーナツを見ると、デコレーションなど簡単にできるものと思います。

しかし、うまくいかないのですよ。
桃色のラズベリーアイシングなど、最初のひと塗りで失敗したなぁと思いました。
20160122-パン (4)-加工

下手でもペンギンくんたちには歓迎されたようでした。
20160122-パン (7)-加工

ドーナツとチョコレートの相性は抜群に良いですよね。
アーモンドダイスをたっぷりとかけました。
20160122-パン (8)-加工

武尊さんにはドーナツのことは内緒です。
これ以上ペンギン腹に近づいたら、ペンギンと似すぎですから。
20160122-パン (9)-加工

あんぱんも実は同じ生地。
20160122-パン (6)-加工

つぶあんが断然好きです。
20160122-パン (1)-加工
ペロッと食べてしまいました。

体重は明日から気にしましょう。

ボルシチ

昨日に引き続き、映画会の(レストランの)話題。

今日はボルシチセットの気分だね。
20160124-映画会 (1)-加工

サラダと美味しいドレッシングの相性が抜群。
20160124-映画会 (2)-加工

パン屋さんでレストラン専用に焼いていただいているというバケット。
20160124-映画会 (4)-加工

とっても熱いパン。
内部の柔らかな部分と表面のカリカリ部分の比率にこだわっているとのこと。
20160124-映画会 (5)-加工

ほ、ほう、これが噂のボルシチですか。
20160124-映画会 (6)-加工

体が温まるのよね~。
20160124-映画会 (7)-加工

じゃがいもも、ビート(赤カブ)の赤色に染まりました。
20160124-映画会 (8)-加工

はー、いつも驚いちゃうね。
ペンギン・ビューティ・チェックができないのだ。
20160124-映画会 (9)-加工
このお店では、良いのです。

今日はぶちゃいくごっこの気分だねー。
20160124-映画会 (3)-加工

映画『スタンリーのお弁当箱』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、この夏に14年をむかえました。

『スタンリーのお弁当箱』
(インド作品,2011年)

20160124-映画会 (10)-加工

周囲をいつも笑わせているクラスの人気者スタンリー。
家庭の事情で、学校にお弁当を持ってくることができずに、お昼休みはいつも水道水で空腹を満たしていました。
そんなスタンリーを助けようと、クラスメートはお弁当を分けてあげていました。
しかし、美味しいお弁当を狙う先生に見つかって、弁当を取り上げられてしまい、おまけにスタンリーを「たかり」だと揶揄します。
先生の言葉に傷ついたスタンリーは、学校に行かなくなってしまいます。
ところで、なぜスタンリーはお弁当を持ってこないのでしょうか。

インドの社会の現状も見える作品です。
ちなみに、いじわるな先生はフィクションです。


。゜°。°。゜°。。゜。°゜。°゜°。゜゜。°゜。°。。°。゜。゜゜。°゜。゜。°。。゜°゜。

この週末、東京は予報とは一致せず、バショウカジキの暮らしている地域では、雪を見ることはありませんでした。
で、各地で大雪が降りましたね。

ぴょんみさんは鹿児島で大雪に見舞われ、飛行機が欠航し、新幹線でご自宅まで戻られたそうです。

そんなとき、元気で笑顔なのはペンギンくん。
大雪で嬉しそうですね。
20160125-ぴょんみさんより-加工
ぴょんみさん、画像をありがとうございました。

シュトーレン(PATISSIER JUN HONMA)

昨年クリスマスシーズンに、幼馴染からシュトーレンをいただきました。
201601-シュトーレン (2)-加工

その製法を知ると、この 1 本にどれだけの労力がかけられているのか考えるようになります。
201601-シュトーレン (3)-加工

ペンギンくんたちは、昨年バショウカジキが作った簡易的なシュトーレンで、少しだけ苦労を知っています。
20151206-シュトーレン (7)-加工2

これは、PATISSIER JUN HONMA (東京・吉祥寺)のもの。
201601-シュトーレン (4)-加工

アルミ箔の中に、ぴっちりとラップフィルムで包装されたシュトーレンが顔を見せました。
201601-シュトーレン (5)-加工

洋酒に漬けこみ、2度焼きしています。
また、バターのお風呂にも入る贅沢なシュトーレンです。
201601-シュトーレン (6)-加工

洋酒のいい香り。
201601-シュトーレン (9)-加工

1年後はぜひ、店舗へ買いに行きたいと思います。
201601-シュトーレン (8)-加工

紙器のデザインも、ペンギンくんたちの興味をひくものでした。
トナカイとおともだちになりたいそうです。
201601-シュトーレン (1)-加工
ぜひ、おともだちになってください。

外出

週末に雪が降るという予報がありました。
どうしても出かけねばならず、防寒対策として大判のストールを引っ張り出してきました。
これ、暖かいんですよ。
20160123-図書館など (2)-加工

向かった先は国立国会図書館。
ペンギンくんたちはロッカーで昼寝してもらわねばなりません。
でもバショウカジキに同行することで、霞が関独特の雰囲気は感じ取ってくれたことでしょう。
20160123-図書館など (3)-加工
国会の周りに配置されている人員を観察し、おそらくこの日(土曜)は皆さんが国会に集まっていたのであろうと思いました。

さて、図書館ではたいくつな時間を過ごしたであろうペンギンくんたちを、お茶にお誘いしました。
ペンギン・ビューティ・チェックして満足していたようですね。
20160123-図書館など (4)-加工
いいんでねぇの。

おやつの気分だね、と言うので、おやつのクッキーをシェアしましょう。
20160123-図書館など (1)-加工

近為(きんため)大丸東京店

近為という京料理のお店が、大丸東京店にあります。
京都の老舗のお漬物屋さんが、東京に京料理のお店を開いているのです。
バショウカジキが何度も足を運ぶ店です。
20160102-近為 (3)-加工

まずお漬物が運ばれてきます。
バショウカジキはゆず大根が好きです。
20160102-近為 (1)-加工

「京漬物を愛でる会ごっこ」をしました。
20160102-近為 (2)-加工

粕漬けのお魚の味が抜群です。
20160102-近為 (4)-加工

いつもに増して、ペンギンくんたちのまなざしを熱く感じました。
よそ見をしていると、確実に彼らに粕漬けを奪われそうでしたね。
20160102-近為 (5)-加工

お食事のメニューはいろいろあります。
お茶漬けと魚の粕漬けを楽しめるものなどもあります。
機会がありましたら、お食事をお召し上がりください。

テレビ鑑賞

今日はテレビを観たい気分だね。
20160122-TV (1)-加工
※ 本日の画像はすべて、NHK 『あさが来た』に登場するシーンです。

ドラマの中に、親戚が登場しました。
イケメンのペンギンの写真でした。
かっこいいね。
20160122-TV (4)-加工

手描きのペンギンもなかなかいいじゃない?
「ファースト・ペンギン」を説明する絵でした。
20160122-TV (2)-加工

こどもの教本にもペンギンが登場したのだって。
20160122-TV (3)-加工

ペンギンくんたちは、ストーリーはさておき、ペンギンが登場するシーンに興味があるようですね。

おさるさんの帽子

ペンスタ店長の帽子の秘密。
1)おさるさんのかぶりものである。
2)「ペンスタの近く」で購入されたものである(京葉ストリートか?)。
20160121-ペンスタ (3)-加工

3)しっぽがついている。
  か~わ~い~い~。
20160121-ペンスタ (2)-加工
「手タレ」:ペンスタ店員さん
20160121-ペンスタ (1)-加工
ご協力まことにありがとうございました。

最近のペンギンくんたちのお気に入り。
ポストカードです。
20160121-ペンスタ (4)-加工

また、買っちゃいました。
20160121-ペンスタ (5)-加工

ボンボン

年末に消防犬ぶん公さんから美味しいお菓子をいろいろといただきました。
ありがとうございました。
その大半はいただいてしまいました。

今日は、ペンギンくんたちが「六花亭のこのお菓子を食べたい気分だね」と申しております。
20160120-六花のつゆ (8)-加工

紙器の中に、まあるい缶が入っています。
20160120-六花のつゆ (1)-加工

缶のふたと身は、絵合わせになっているのですよ。
20160120-六花のつゆ (3)-加工

中身は宝石のようなボンボンが入っていました。
「六花のつゆ」という素敵な名前のボンボンです。
20160120-六花のつゆ (4)-加工

砂糖の薄膜でお酒を包んだボンボン。
20160120-六花のつゆ (5)-加工

ワイン、ブランデー、うめ酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップ
どれも美味しそうでしょう。
20160120-六花のつゆ (6)-加工

バショウカジキもペンギンくんたちも、お酒に慣れず、少しいただいて気分が良くなって寝てしまいました。
20160120-六花のつゆ (7)-加工

◎六花亭の「六花のつゆ」
 ブランデーやコアントローは、紅茶に入れていただくと、違った楽しみ方ができるそうです。

L'OCCITANE Cafe(ロクシタンカフェ)

ロクシタンカフェ 渋谷店 テラス・ド・プロヴァンスにやってきました。
大きな窓があり、、明るいお店です。
ロクシタンカフェ
http://jp.loccitane.com/  ロクシタンカフェ HP より

メニューを眺めるのが楽しいペンギンくんたち。
20160109-ロクシタン (1)-加工

今日はクロックムッシュの気分だね。
20160109-ロクシタン (2)-加工

武尊さんは絶対このページから注文するよ。
フルーツがあるから。
20160109-ロクシタン (3)-加工

ほら、期待を裏切らないよね。
20160109-ロクシタン (4)-加工
おいしそうだね。

トマトが入っていますね。ここはバショウカジキさんが食べるんだな。
20160109-ロクシタン (5)-加工

クロックムッシュはどちらの切れが大きいか、どちらにたくさんチーズがのって溶けているのか、ペンギンくんたちはひとつひとつ話題にしておりました。
20160109-ロクシタン (6)-加工

ロクシタンのコーヒーカップは直径が大きいですね。
20160109-ロクシタン (7)-加工

3 羽がゆったり並んでペンギン・ビューティ・チェックができました。
20160109-ロクシタン (8)-加工
笑顔で、いいんでねぇの。

積雪

今朝、雪が積もりました。

出勤前にテレビをつけましたら、これから出ようとしている駅の、バスターミナル付近のニュース映像が映っていました。
某民放は、雪が降ると中継場所としてこの駅をいつも使います。

バショウカジキは、実際にそのターミナルを通るとき、テレビカメラの場所を毎回気にしています。

何年も前の雪の日。
ひとの横行が激しいはずのターミナル 1 部分が、ぽっかりと空いていました。
雪かきもすんでいるので、斜めに横断しようとして、「あっ!」と一瞬フリーズ。

テレビ中継のアナウンサーとテレビカメラの間に割って入ってテレビに映ってしまったのでした。
20160118-snow (2)-加工2

勤め先も雪が積もりました。
ペンギンくんたちは、嬉しそうです。
20160118-snow (1)-加工

見てただけ~のもんじゃ焼きとお好み焼き

もんじゃ焼き屋さんに行きました。
冬は、鉄板のある店に行くと暖かいですね。

あのね、バショウカジキさんがテーブルの上に上がってはいけないって言うのよ。
羽毛が焦げないようにって。
20160109-もんじゃ焼き (2)-加工

海鮮ミックスのもんじゃ焼きなのだって。
20160109-もんじゃ焼き (1)-加工

見てるだけ~。
20160109-もんじゃ焼き (4)-加工

お、武尊さんの手に動きが見られたぞ。
20160109-もんじゃ焼き (5)-加工

美味しそうだ。
20160109-もんじゃ焼き (6)-加工

もんじゃ焼きができました。
20160109-もんじゃ焼き (7)-加工

次はお好み焼きだって。
20160109-もんじゃ焼き (8)-加工

これも見てるだけで完成するらしいよ。
20160109-もんじゃ焼き (9)-加工

野菜ミックスのお好み焼き。
見ているだけで完成したのは、ボクらの眼ヂカラのおかげじゃないの?
20160109-もんじゃ焼き (10)-加工

もう1枚。
チキンねぎのお好み焼きです。
20160109-もんじゃ焼き (11)-加工

さあ食べましょう。
バショウカジキもペンギンくんたちも、応戦して見ていただけで完成しました。
20160109-もんじゃ焼き (3)-加工

成田空港にお迎えに

武尊ペンは、出張中に息をつく暇もなく とても忙しくしていたので、毎回のごはんが楽しみだったそうです。
20160116-成田空港 (8)-加工

天の声がうるさいほど聞こえるそうで。
野菜を食べなさい、炒め物ばかりにならないように などなど。
20160116-成田空港 (7)

いつもよりフライトが早かったので、朝ごはんもちゃちゃっとすませました。
20160116-成田空港 (10)-加工

おまんじゅうがとっても美味しかったそうです。
20160116-成田空港 (9)-加工

バショウカジキペンとペンギンさんは、空港に遊びに来るのがとても楽しみです。
20160116-成田空港 (1)-加工

お天気が良かったので、たくさんの方が飛行機を眺めに来ていました。
20160116-成田空港 (6)-加工

5 分間隔ぐらいでどんどん飛行機が飛んでいくのが見えました。
20160116-成田空港 (4)-加工

到着ロビーでは、スーツを着込んだ方が大勢、誰かを待っていました。
相当早くから待機しており、結局どなたがみえたのかはわかりません。
きっとすごい大物だったのでしょう。
20160116-成田空港 (11)-加工

武尊ペン、おかえりなさい。
20160116-成田空港 (13)-加工

美味しくて大好きな胡桃のおつまみをお土産にいただきました。
封を切るのが楽しみです。
20160116-成田空港 (12)-加工

「スターウォーズ/フォースの覚醒」号

武尊ペンは、四国の主張の帰りに関西空港から中国にそのまま続けて仕事に出かけるとのことで、準備をしておりました。
本日のレートはいくらかしら?
20160109-レート-加工

さて、準備を終えて、映画を観ることにしました。
現在公開中の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』です。
3D、4D、といろいろありますね。
バショウカジキは3Dで観ました。
とても楽しめましたよ。

同僚は4Dで観たとのこと。

砂漠、宇宙船、戦闘シーンなど、水とは無縁の映画のように思えますね。
しかし、4Dでミストが発生する設定にしていると、思わぬところでミストが飛び出すそうです。
お召し物には十分御注意を。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (17)-3D-加工

スターウォーズに感化された状態で、武尊ペンは難波駅から泉佐野駅へと電車で向かいました。
20160113-中国へ (1)-加工

なんだか宇宙の乗り物のように見えました。
20160113-中国へ (2)-加工

おや、レイと BB-8 だ。
20160113-中国へ (3)-加工

特急ラピート「スターウォーズ/フォースの覚醒」号 という電車なのですね。
20160113-中国へ (4)-加工

すてきでしょう。
20160113-中国へ (6)-加工

車両内の天井付近のデザインが、ファースト・オーダー・ストームトルーパーたちに見えなくもない。
20160113-中国へ (5)-加工2

関西国際空港、めったに訪れることのない空港です。
20160113-中国へ (7)

スターウォーズの1シーンみたい・・・
20160113-中国へ (8)-加工

のれん街入口
20160113-中国へ (9)-加工

町屋小路にも足をのばしてみました。
20160113-中国へ (10)-加工

さあ、行ってきます。
20160113-中国へ (11)-加工

今回は非常に多忙で、たぶん中国現地報告は無理です。
代わりにスターウォーズ号のリポートを楽しんでいただけましたよね(武尊ペン)。
20160113-中国へ (12)-加工
行ってきます。

カレンダー

フォトコンあらしの友人より、毎年恒例の「○○○○○」をいただきました。
20160106-カレンダー (1)-加工

○○○○○とは、「カレンダー」のこと。自作です。
卓上なので、デスクに置いて年がら年中眺めることができます。
20160106-カレンダー (2)-加工

月替わりの水中写真を掲載。
そうだなぁ、ロウソクギンポの写真が一番好きですね。
バショウカジキもロウソクギンポを写したくなってきました。
20160106-カレンダー (3)-加工

今年1年も、友人の自作カレンダーを楽しめそうです。

○○が なくなり次第終了

期間限定商品には、「○○が なくなり次第終了」と記載されたものがありますね。
バショウカジキは、それについついつられます。

お気に入りの喫茶店で、武尊さんが頼んだ飲み物にペンギンくんたちが涼みにきました。
20160102-イノダ (1)-加工
気持ちんよかとね~。

「栗のタルト」です。
秋から期間限定で登場し、栗がなくなり次第終了のケーキ。
栗よ、よくぞ年始まで残っていてくれました!
20160102-イノダ (2)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをケーキナイフで実施。
20160102-イノダ (3)-加工
いいんでねぇの。

栗や胡桃がたくさんのっかっているから好き。
20160102-イノダ (4)-加工

武尊ペンは胡桃が好き。
20160102-イノダ (5)-加工

ペンギンさんは栗が好き。
20160102-イノダ (6)-加工

バショウカジキペンは、タルト生地の端っこが好き。
20160102-イノダ (7)-加工

ナイフだけではなく、コーヒーでもペンギン・ビューティ・チェックをしました。
20160102-イノダ (8)-加工
ボクたち、相変わらずイケているね、いいんでねぇの。

終売になる前に、もう 1 度食べたいですな。

冬になると必ず

冬になると必ずすること。

庭や縁側にみかんを置くことです。
20150104-みかん (1)-加工

縁側はかなり距離が近いです。
やって来るでしょうか。
20150104-みかん (2)-加工

少し目を離した隙に、みかんに変化が現れました。
20150104-みかん (3)-加工

わぁ、とりさんが来るところを見そびれた!
20150104-みかん (4)-加工

さらに、外出して戻ってきてからの変化を見つめると、縁側のみかんは消えていました。
20150104-みかん (5)-加工

なかなかとりさんとのコミュニケーション実現は果たせませんが、ペンギンくんたちは対面を楽しみにしております。
20150104-みかん (6)-加工

冬の IKEA~ミートボール&ベジボール食べ放題

IKEA へ出かけました。
正確に言いますと、IKEA へごはんを食べに出かけました。
20151219-IKEA (1)-加工

武尊さんは、「ミートボール&ベジボール食べ放題」を注文。
食べ放題と言われても、たくさんいただくのはなかなか難しい。
20151219-IKEA (2)-加工

ベジボールは新しい商品。菜食主義者にもOKの、野菜だけを原材料としたもの。
コクがあり、お腹にたまります。
バショウカジキは気に入りました。
冷凍食品売り場にも、ベジボールは商品になって売られていました。
20151219-IKEA (3)-加工

あ、一度空になったお皿に、ボールが並んでいる!
20151219-IKEA (5)-加工
ボクらの眼ヂカラってすごいな。
ボールを増やすことができるんだ。


ペンギンくんたちはボールでひとしきり話したあとは、「サーモンよせ」の前から一向に離れようとしませんでした。
20151219-IKEA (4)-加工

帰りのできごと 後ペン(バリ)

夜中に機内に乗り込み、照明も暗くなったところで深夜のスナックが提供されます。
おおよそ 2 時 30 分。
暗がりですが、ほっかほっかで美味しそうな臭いにつられてペンギンくんたちも興味を示しました。
20151225-20151231-Bali (226)-加工

こんな時間に食べるなんて、といただいたときに一瞬思うのです。
思うのですが、バショウカジキは「あると食べちゃう病」に年間通して罹っているので、食べることにしました。
20151225-20151231-Bali (227)-加工

ほうれん草とチーズのフィリングのバンズでした。
たぶん、ペンギンくんたちも「あると食べちゃう病」ですね。
ごちそうさまでした。
20151225-20151231-Bali (228)-加工

そして数時間後には軽い朝ごはんです。
フルーツとヨーグルト、オムレツ、ローストポテト・マッシュルーム・トマトのグリル、デニッシュとメニューに書いてありました。
20151225-20151231-Bali (229)-加工

グリルトマトは武尊さんが絶対食べないものだね。
20151225-20151231-Bali (230)-加工

帰国しました。
日本の冬の朝。
20151225-20151231-Bali (234)-加工

成田空港はひとがまばらです。
20151225-20151231-Bali (237)-加工

リムジンバスで地元まで戻りました。
ペンギンくんたち、お疲れさまでした。
20151225-20151231-Bali (238)-加工

*バリ旅行記 完*

帰りのできごと 前ペン(バリ)

バリではマッサージのお世話になります。
20151225-20151231-Bali (216)-加工

雰囲気のある部屋に通されました。
癒しのひと時を過ごしました。
20151225-20151231-Bali (217)-加工

軽食もいただけるのです。
20151225-20151231-Bali (218)-加工

スイカジュースがどーんと出てきて、ペンギンくんたちは驚きました。
20151225-20151231-Bali (219)-加工

眼ヂカラパワーを使っても、両面をしっかり焼いた卵については、2個に増えることがありませんでした。
20151225-20151231-Bali (220)-加工
※ 友人は、しっかりと焼いた卵ならば食べるそうです。おこぼれが回ってくることがございません。

空港のちょっと暗い照明の下では、ペンギン・ビューティ・チェックは少々難しかったです。
20151225-20151231-Bali (222)-加工

飛行機に乗りました。
すでに 0 時を回っています。
夜中の出発です。
20151225-20151231-Bali (223)-加工

機内に入ってから、モニタに美しい CA さんが映っているのを、かじりつくように観ました。
20151225-20151231-Bali (225)-加工

美しい CA さんに見とれちゃいました。
20151225-20151231-Bali (224)-加工

バティックの村「トパティ」(バリ)

ダイビングサービスを出発した後、途中でバティックの村「トパティ」に立ち寄りました。
バリ更紗・ジャワ更紗を買えるお店はいくつもあるようです。

お店の入り口に、更紗の製作過程が見学できるように工夫されていました。
下絵を書く人、蝋つけする人など、さらさらと慣れた手つきで作業を進めておられます。
20151225-20151231-Bali (200)-加工

下絵はえんぴつで描きます。
茶色はロウづけした部分。
20151225-20151231-Bali (204)-加工

この女性は作業がとても速かった。
20151225-20151231-Bali (206)-加工

1 枚の布を買い求め、白無地の布袋に入れていただいたので、せっかくだからとロウで絵を描いていただきました。
20151225-20151231-Bali (208)-加工2

えんぴつでの下絵描きはありませんでした。
20151225-20151231-Bali (209)-加工

数分でささっと描いていただきました。
20151225-20151231-Bali (210)-加工

ありがとうございます。
20151225-20151231-Bali (213)-加工

ふと天井を見上げると、コウモリが。
20151225-20151231-Bali (203)-加工

織物を織る女性もおられました。
20151225-20151231-Bali (201)-加工

作り手のことを思い出しながら、布を身にまといましょう。
20151225-20151231-Bali (239)-加工

帰り支度(バリ)

ダイビング・サービスを出発の日の朝。
ゆでたまごが登場しました。
20151225-20151231-Bali (183)-加工

なんとこの日は、ペンギンくんたちの眼ヂカラで、ゆでたまごも増やすことができました。
やったねー。
20151225-20151231-Bali (184)-加工

昼少し前、軽食を食べて、出発です。
20151225-20151231-Bali (196)-加工

バンズも自家製。オリジナルな美味しさを実感できます。
20151225-20151231-Bali (197)-加工

紅茶のポットでもペンギン・ビューティ・チェックができました。
20151225-20151231-Bali (195)-加工
いいんでねぇの。

カップでも。
20151225-20151231-Bali (194)-加工
いいんでねぇの。

武尊ペンの家に、2羽が仲よく入りました。
出発です。
20151225-20151231-Bali (187)-加工




晩ごはん(バリ)

晩ごはん。
お客様がたくさんになってくると、スープが供された後は、セルフでごはんやおかずを取りにいくように、ごちそうが大皿に用意されます。
20151225-20151231-Bali (121)-加工
20151225-20151231-Bali (176)-加工

こんな感じ。
20151225-20151231-Bali (123)-加工

中身が気になりますね。
20151225-20151231-Bali (122)-加工

こうやって全てをよそうのですね。基本形。
日によって、焼き鳥のようなとっても美味しい「サテ」などもいただきました。
20151225-20151231-Bali (124)-加工

欲張りすぎることもあります。
20151225-20151231-Bali (179)-加工

おはし袋がかわいい。
20151225-20151231-Bali (125)-加工

お客様の中に、ダイビング〇百本、ときりの良い数字の方がおられる場合、こっそりとケーキを焼いておいてくださり、サプライズでデザートに登場します。
20151225-20151231-Bali (126)-加工

シフォンケーキですね。
20151225-20151231-Bali (127)-加工

あっ、武尊ペンがフライング。
20151225-20151231-Bali (128)-加工

ケーキに飾られたお花をいただき、楽しそうです。
20151225-20151231-Bali (130)-加工

マンゴーの果肉が入ったパウンドケーキ、とっても美味しかった。
20151225-20151231-Bali (181)-加工

コーンとココナツのお菓子の日もありました。
20151225-20151231-Bali (180)-加工

バリコーヒーです。
20151225-20151231-Bali (159)-加工

おっ!
日焼けして顔がもっとガングロになったみたい。
20151225-20151231-Bali (160)-加工
日焼けすると、ガングロではなく色褪せる方向に変化するのだと思いますが・・・
ペンギンくんたちがガングロだと納得していますので、いいんでねぇの。

散歩(バリ)

敷地のいたるところに植物が植わっています。
20151225-20151231-Bali (69)-加工

ペンギンくんたちの背景に写っているもの。
バショウカジキがいいなと思った、葉がたくさんの植物です。
20151225-20151231-Bali (70)-加工

可憐なお花ですね。
20151225-20151231-Bali (145)-加工

プルメリアの花はたくさんたくさんありました。
20151225-20151231-Bali (149)-加工

ちょっと触れるとぽろぽろと落ちてしまうので、そうっとお花に近づきました。
20151225-20151231-Bali (144)-加工

いいお天気ですね。
20151225-20151231-Bali (182)-加工

近所に散歩に出かけました。
20151225-20151231-Bali (193)-加工

雨季ですが、この地域は雨が少ない。
いいお天気です。
20151225-20151231-Bali (192)-加工

海は気分が上がりますね。
20151225-20151231-Bali (190)-加工

毎年、舟の「007」が健在か確認します。
今年もありました。
20151225-20151231-Bali (189)-加工

ボクらは丘番を十分に楽しんでいますから!
20151225-20151231-Bali (191)-加工

フルーツ(バリ)

庭を歩いて、フルーツの木を観察するのが好きです。
20151225-20151231-Bali (63)-加工

ひとつひとつが大きいですね。
20151225-20151231-Bali (65)-加工

乗っかってもびくともしないのが良いです。
20151225-20151231-Bali (66)-加工

お昼にお重箱のお弁当が出てきたときには驚きました。
20151225-20151231-Bali (99)-加工

スイカがボクらの足ととっても形が似ています。
20151225-20151231-Bali (101)-加工

バリのマンゴーを絶賛する方は多いです。
20151225-20151231-Bali (186)-加工

ペロッと食べちゃいますね。
20151225-20151231-Bali (158)-加工

サラック(別名 スネークフルーツ)は、煮ると渋味が取れて美味しくなるフルーツだそうです。
皮の見た目は蛇のうろこみたいに見えます。
20151225-20151231-Bali (198)-加工2

熱々をいただきました。
20151225-20151231-Bali (199)-加工

でも、ランブータン王国のプリンスごっこができるランブータンが、果物では一番魅力的に思えました。
20151225-20151231-Bali (35)-加工

神田明神参拝

まだ、バリ旅行記の途中ですが、昨日に引き続いて本日も新年の話題。

毎年1月2日に神田明神へ参拝に参ります。
20160102-神田明神 (4)-加工

例年、昼すぎには外神田の歩道に、参拝者の長い行列ができています。
今年は出足が若干早かったようで、バショウカジキたちが到着した11時ごろ、すでに長い列ができあがっていました。
20160102-神田明神 (1)-加工

行列に並ぶ途中で、左右の屋台をきょろきょろと見まわして、おやきを買いました。
20160102-神田明神 (2)-加工

ペンギンくんたちが興味をよせた おやきの具は「なす味噌あん」でした。
20160102-神田明神 (3)-加工

秋葉原の近くにあるためか、絵馬にもアニメのキャラクターが描かれた物が非常に多いです。
そして、画像の通り、少々お守り種類にも特徴があるようです。
20160102-神田明神 (11)-加工

銭形ペン次さんにも会えました。
20160102-神田明神 (7)-加工

賑やかな表側から帰るのではなく、裏参道側から帰ります。
20160102-神田明神 (8)-加工

銭形ペン次さんはこの辺の長屋に住んでいるらしいよ。
20160102-神田明神 (9)-加工

ペンスタ・申年

まだ、バリ旅行記の途中ですが、今日・明日は新年のお話をいたします。

ペンスタ店長、新年あけましておめでとうございます。
頭におサルさんのフードをかぶっておられました。
20160102-ペンスタ (1)-加工

獅子舞を舞った後のペンギンさん、何気にかっこいいポーズでキメていました。
20160102-ペンスタ (2)-加工

こにゃにゃちは~。
20160102-ペンスタ (4)-加工

おサルさんのかわいいかぶりものを被っていました。
20160102-ペンスタ (6)-加工

こちらのペンギンさんたちも、顔の表情が異なるかぶりものを被っています。
20160102-ペンスタ (7 8)-加工

かわいらしい!
20160102-ペンスタ (6 7 8)-加工

新商品から、すてきなポストカードをご紹介。
シルクスクリーンのポストカード。
2009 年以降にお目見えしたおなじみのイラストが、ポストカードになって登場です。
20160102-ペンスタ (3)-加工

バショウカジキは 2014 年分を購入。
20160102-ペンスタ (9)-加工

どうしても、食にまつわるイラストに興味が向いてしまいます。
20160102-ペンスタ (10)-加工
どの年もかわいらしい作品集です。
店頭で手に取ってご覧になってくださーい。

★あれ、武尊さんは 1 羽買い求められたようですね。
 武尊ペンのおとなりに、かわいらしいペンギンさんが行儀よく並んでいます。

20160102-ペンスタ (11)-加工

木琴「リンディック」(バリ)

えー、これが虫よけだって?
20151225-20151231-Bali (151)-加工

近寄ると熱いね。
20151225-20151231-Bali (152)-加工

ボクらは炎のそばには近づいてはいけないんだよ。
バショウカジキさんが、よく言うじゃない。
20151225-20151231-Bali (153)-加工
離れましょう。

炎から離れて、しばらくぼーっとしていましたら、とても素敵な音色が聴こえてきました。
20151225-20151231-Bali (150)-加工

おや、素敵な音色はこちらから聴こえていたのですね。
20151225-20151231-Bali (52)-加工

ペンギンチャン、コニャニャチハ~。
20151225-20151231-Bali (50)-加工
こにゃにゃちは~。

木琴「リンディック」のおけいこ中でした。
20151225-20151231-Bali (53)-加工

ボクらは毎夜毎夜、このリンディックの音色を聴きながら、楽しい時間を過ごすことができたのでした。
20151225-20151231-Bali (54)-加工

★ リンディックを間近で見ることはなかなかないですね。
20151225-20151231-Bali (166)-加工

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ