プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

My ブラックサンダー

ブラックサンダーをご存じですか。
税抜 30 円の、有楽製菓さんの準チョコレート菓子。
ブラックサンダー
表はチョコレートです。
内部にココアクッキーが入ったザクザクした食感のクランチチョコレート。
ドラッグストアのレジ脇などに販売されているロングラン製品。

実はこれに、『My ブラックサンダー』という商品もあるのです。

ペンギンくんが考えた、『My ブラックサンダー』。
PC 上でレイアウトを決めました。
20151123-My ブラックサンダー(1)-加工

注文者が web サイトでご自身の考えたデザインが実際に印刷され、ブラックサンダーパッケージ商品の上からひとまわり大きく製袋されます。
そのオリジナルデザインで仕上がってくる楽しいブラックサンダーなのです。

スマホなどで撮影した画像を準備するだけ。
あとは、枠に合わせて画像を配置し、お好みでスタンプや文字を自由に配置して、オリジナルデザインを仕上げます。
誰でもできる簡単なもの。
1ロット 20 個。
税抜 2,000 円+送料 で手に入ります。

印刷版が不要のデジタル印刷。
小ロット生産が可能で、すぐに作製できて、イベント用に もってこい。
無地缶とシュリンクした製品事例もあります。同じしくみです。
20151118-専士-加工

バショウカジキは、2 回ほど注文しました。

1 回目の注文品が到着。
20151128-マイブラックサンダー (1)-加工

わくわくしますね。
20151128-マイブラックサンダー (2)-加工

じゃーん。
20151128-マイブラックサンダー (3)-加工

オリジナルのものって、楽しいですね。
20151128-マイブラックサンダー (5)-加工

中身はいつものブラックサンダー。
20151128-マイブラックサンダー (6)-加工

いただきましょう。
20151128-マイブラックサンダー (7)-加工

美味しい!
20151128-マイブラックサンダー (8)-加工

2 回目の商品が届いたら、またご紹介したいと思います。

★検索方法
 ・下記 web サイトにアクセス。
  http://blackthunder.decoto.jp/
 ・または、「マイブラックサンダー」と入力し、検索。

〇〇の秋

出張帰りにペンスタへ。

空港を利用するときには、スカーフを巻いておめかしをしているペンギンくんたちです。
20151126-徳島 (1)-加工

こにゃにゃちは~。
20151127-ペンスタ (2)-加工

食欲の秋ですね。
20151127-ペンスタ (4)-加工

スポーツの秋、読書の秋。
20151127-ペンスタ (1)-加工

すいみんの秋!?
目玉ぱっちりのアイマスクは、寝ているんだけど、起きているふりということでしょうか。
20151127-ペンスタ (3)-加工
とにかく明るい安村氏風に表現
「安心してください、起きてますよ」 

さて、店頭には新製品が並んでいます。
EDWIN(エドウィン)ツイードシリーズ。
向かって左奥から、ペンケース、コインケース、ペンホルダー、小物ケース。
20151127-ペンスタ (5)-加工
「ぎょろちゃんのブログ」で詳細を確認できます。
http://gyoro.at.webry.info/201511/article_13.html

Suica のペンギン レターセット
20151127-ペンスタ (7)-加工
「ぎょろちゃんのブログ」で詳細を確認できます。
http://gyoro.at.webry.info/201511/article_12.html

夜もお客様でペンスタはにぎわっておりましたよ。

武尊ペンからのお土産

武尊ペンが武尊さんのドイツ出張に同行した際、これはというものをお土産に選んでくれました。

ボクからのお土産でーす。
20151126-ドイツ (1)-加工

お土産は緩衝材に包まれておりました。
目玉のようなものが見えるような?
20151126-ドイツ (2)-加工

わあ、ガラス細工だ! 細マッチョなペンギンさんですね。
20151126-ドイツ (4)-加工

まじまじと観察します。
20151126-ドイツ (5)-加工

横顔がかわいらしい。
20151126-ドイツ (6)-加工

ガラス細工のペンギンたちが、毎回増えていきます。
武尊ペン、すてきなプレゼントをどうもありがとうございます。
20151126-ドイツ (7)-加工

今年もドラゴンフルーツをいただきました

サボテン科の果物、ドラゴンフルーツを沖縄出身の同僚にいただきました。
毎年この時期にいただきます。
果皮が竜のウロコのように見えることからドラゴンフルーツと呼ばれます。
20151122-ドラゴン (1)-加工

冷蔵庫で2週間。
あっ、忘れてた ・ ・ ・ と取り出してきました。

ペンギンくんたちにチェックをお願いしましたところ、まだ食べられる状態にありますよ、と。
20151122-ドラゴン (2)-加工2
ひとまず安心。

自然のものって、神秘的ですよね。
光沢のあるピンク色の果皮の中身が白いなんて。
20151122-ドラゴン (3)-加工

これはドラゴンフルーツ(ピタヤ)のなかでもホワイトピタヤと言うんだよね。
20151122-ドラゴン (8)-加工

ペンギンくんたち、物知りですね。
20151122-ドラゴン (5)-加工

ワタシは美容のためにもたくさんいただきたいの。
20151122-ドラゴン (6)-加工

各種ビタミンのほか、カルシウムや鉄分も含んだ果実。
ポリフェノールも入っているのよ。
20151122-ドラゴン (7)-加工

みずみずしいドラゴンフルーツをたくさん召し上がれ。
20151122-ドラゴン (9)-加工

2015年11月のクウネルくん

『前を向いて後ろに進め』
2015 年 11 月のクウネルくん-加工

「日常の動作にはない動きをしてみると、脳が活性化するのよ」と言われたことはありませんか。
専門的な見地はひとまず置いておき、それは誰にでも理解しやすく噛み砕かれた説明の結果なのでしょう。

今はあまり見かけませんが、近所のグラウンドのジョギング・ウォーキングコースには、前を向いて後方に進んでいくことを一生懸命に実践される方が、必ずひとりはいたものでした。

「後ろ歩き」は真剣にやってみると、思った以上に疲れます。

後方の視界は確保されませんので、挑戦される方は くれぐれもお気をつけて。

ソーセージ

武尊ペンが武尊さんの出張に同行した際、ソーセージをたくさん買ってきてくれました。
武尊ペン、ありがとう。
20151122-ソーセージ (1)-加工

ハーブ入りだねぇ。
20151122-ソーセージ (2)-加工

こんがりと焦げ目をつけました。
20151122-ソーセージ (3)-加工

マスタードも欲しいよね。
20151122-ソーセージ (5)-加工

粒マスタードをたっぷりつけて、おいしくいただいています。
20151122-ソーセージ (4)-加工
ごちそうさまです。

駅長ペンギン

ICOCA ペンギンさんより、お便りをいただきました。

ペンスタに、ほぼ幻であった駅長ペンギンさん(ラスト一羽)が鎮座しておられたそうです。日曜のお話なので、おそらくは現在は完売でしょう。
20151122-ICOCA ペンギンさんより (5)-加工

バショウカジキはタイミングを逸して、一度も実体を拝むことなく販売期間が終了しました。
皆さんの家庭で愛嬌を振りまき、可愛がられることでしょう。
20151122-ICOCA ペンギンさんより (2 3)-加工

あら、レジ横のペンギンさんのごちそうのおすそ分けにあずかったのですね。
20151122-ICOCA ペンギンさんより (1)-加工

ICOCA ペンギンさんちのペンギンさんは、ちゃっかり者ですが憎めませんね。
20151122-ICOCA ペンギンさんより (4)-加工

ICOCA ペンギンさん、情報をありがとうございました。

さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」23日最終日

11 月 12 日より、東京藝術大学 美術学部 デザイン科キャンパスにて、さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」を開催しており、23 日が最終日です。

詳細情報は下記 HP ご参照
http://sakazakichiharu.com/exh/exh45.html
http://design.geidai.ac.jp/news/2015-11-02-1352/


ポスターはこちら。
20151112-ポスター
出展: 東京藝術大学Website

H さんからも情報をいただきました。
国立博物館での展示とセットで、楽しまれたそうです。
画像は現地で入手できるポストカードですね。
この裏面は、ポスターと同じ絵柄でした。
20151122-Hさんより (2)-加工

会期中、さかざきちはる先生も何度となく足を運ばれているようです。
お会いできた方はラッキーでしたね。

さて、ICOCA ペンギンさんからも画像をいただきました。
フラワーアレンジメントの中央に、フェルト製ペンギンフェイス。
株式会社電通さんからさかざきちはる先生に贈られたお祝いだそうです。
素敵です。
20151122-ICOCA ペンギンさんより (7)-加工

残すはあと 1 日。是非作品をご堪能ください。

皆様、情報を種々いただきありがとうございました。

★ 東京藝術大学 美術学部 総合工房棟 3 階 プレゼンテーションルーム にて開催 ★

クリスマスデザイン

アカデミー以来の友人の H さんより、先日貴重なものをいただきました。
20151121-プレゼント (1)-加工

こ、これはもしや、リポビタンDのクリスマス限定柄商品ですか?
20151121-プレゼント (2)-加工

昨年も広告などをご紹介いただいておりました。
赤と緑のボディでしたね。
2014デザイン-加工

アルミ製のミニボトル缶入りかな、と思いきや、手に取ったときにずしっと重さを感じる意外性。
「これ、瓶だったのか~」
20151121-プレゼント (5)-加工
テレビコマーシャルを観ても、飲用目的からも、一定以上の年齢層の男性ユーザーが多そうな商品です。
あえて、男女問わず社会人なりたてのお若い方々にも手に取っていただきたいという思いをこめた特別商品なのだそうですよ。

H さん、貴重なものをいただきありがとうございました。

クランベリーパンなど

パンが焼けました。
20151119-パン (1)-加工

チーズパンとクランベリーパン。
20151119-パン (4)-加工

バショウカジキペンは、クランベリーパンが欲しい。
20151119-パン (5)-加工

武尊ペンも、クランベリーがより多そうなパンを選びました。
20151119-パン (6)-加工

ペンギンさんは、チーズが溶けたパンが大好き。
20151119-パン (7)-加工

パンを半分に切ると、なんだか増えた気がするのでした。
20151119-パン (8)-加工

さかざきちはるさん サイン会@三省堂書店(秋葉原)

11月18日(水) 18時30分より、三省堂書店アトレ秋葉原1店にて、さかざきちはるさんのサイン会が開催されました。
ペンギンダイアリー10周年、おめでとうございます。
20151118-サイン会 (37)-加工

もちろん、Suica のペンギンもサイン会にはかけつけます。
20151118-サイン会 (1)-加工

ファンサービス、ありがとうございます。
20151118-サイン会 (5 7 10 11)-加工

ペンギンさんは、南極からやってきて、ファンサービス後に南極に帰り、少しするとまた南極から戻ってくるという、謎の高速交通手段を使って、行き来していました。
20151118-サイン会 (28)-加工

また来るね~ と去っていくペンギンさん。
20151118-サイン会 (29)-加工

高速交通手段を使って、南極から戻ってまいりました。
こにゃにゃちは~!
20151118-サイン会 (19)-加工
バショウカジキは喫茶のテーブルでこの距離感で最後までサイン会を見届けました。
贅沢です。

あぁ、とっても嬉しい。
一緒に写真に写りました。
20151118-サイン会 (21)-加工

抱えられて、3 羽が楽しそう。
20151118-サイン会 (33)-加工

ぽっぽさんちの秘蔵っ子も、抱えていただいておりました。
20151118-サイン会 (35)-加工

手帳やダイアリーにサインとともに描いていただけるイラストには、バリエーションがあります。
横向きもかわいらしい。
20151118-サイン会 (27)-加工

さらさらと描いてくださるのですよ。
20151118-サイン会 (26)-加工

このポーズもチャーミング。
20151118-サイン会 (25)-加工

そうそう、おみ足もチャーミング。
20151118-サイン会 (36)-加工

Suica のペンギンはかわいいかわいいと言うけど、ボクらだってイケていると思う。
20151118-サイン会 (32)-加工
よっしゃ、いいんでねぇの。

カピバラさん

ぴょんみさんから最新情報をいただきました。

11月19日に、バンダイ社がベーカリーカフェ「BC-bakery」をオープンするのだそうです。
場所は大阪府吹田市の、EXPOCITY。
20151117-ぴょんみさんより (6)

ぴょんみさんはプレオープン中に出かけられたそうです。
店内はぬいぐるみがたくさん置かれていますね。
20151117-ぴょんみさんより (4)

ペンギン 3 羽トリオは、3 個のカピバラパンをゲット。
20151117-ぴょんみさんより (2)-加工

みなさんで協議の上、誰が何を食べるか決定されたそうです。
20151117-ぴょんみさんより (3)-加工

かわいらしいパン。食べてしまうのがもったいないですね。
味わってお召し上がりください。

EXPOCITY には水族館もあり、ケープペンギンに会うことができます。
20151117-ぴょんみさんより (5)
20151117-ぴょんみさんより (1)-加工

ぴょんみさん、最新情報をありがとうございました。

成田空港にて(後ペン)

武尊さんと武尊ペンが、ようやく到着ロビーから出てきました。
おかえりなさい。
20151114-成田空港 (28)-加工

ジューススタンドで、お仲間を発見。
20151114-成田空港 (29)-加工

一緒にしばらくの間、営業してみました。
ジューススタンドのおねえさんに、かわいいねぇと褒められたので、上機嫌でした。
20151114-成田空港 (30)-加工

柿のジュースなのよ。
20151114-成田空港 (31)-加工

武尊ペンが味見を。
柿の濃厚な味を感じる、珍しいジュースでした。
20151114-成田空港 (32)-加工

今度さかざきちはる先生に会うから、武尊ペンもいっしょにいかが?
20151114-成田空港 (33)-加工

武尊さん、武尊ペンもさかざきちはる先生のところに行きたいそうです。
一緒に行ってもいいでしょうか?
20151114-成田空港 (34)-加工
(いいそうです。)

カシミール地方のカレー。
20151114-成田空港 (37)-加工

クラブハウスサンド。
20151114-成田空港 (36)-加工

これ、トマトが入っていますね。
20151114-成田空港 (39)-加工

武尊さん用に、ボクがトマト抜きサンドをひとつだけ準備しました。
20151114-成田空港 (38)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックには、少々明るさが不足していたようで、残念。
20151114-成田空港 (40)-加工
ジューススタンドのお姉さんにかわいいって言ってもらえたから、いいんでねぇの。

成田空港にて(前ペン)

成田空港にやってきました。
武尊ペンと武尊さんをお迎えにきたのです。
20151114-成田空港 (12)-加工

あいにくの雨模様です。
20151114-成田空港 (9)-加工

11月の国際空港は閑散期とも言えるのですが、雨ですとさらに飛行機を見物する方々が少なくなります。
20151114-成田空港 (15)-加工

雨でもキミたちは楽しそうですね。
20151114-成田空港 (20)-加工

太陽光発電は、このような天候ではさすがに 0kW です。
20151114-成田空港 (19)-加工

空港って楽しいよね。
20151114-成田空港 (8)-加工

ところで、すでにクリスマスのディスプレイが出来上がっていました。
20151114-成田空港 (7)-加工

和風ですね。
20151114-成田空港 (2)-加工

脱脂綿の雪もあります。
20151114-成田空港 (1)-加工

石川百万石のクリスマス。
伝統工芸の和傘を使った作品に仕上がっているのです。
日本語と英語の説明が記載されていました。
20151114-成田空港 (6)-加工

ディスプレイの一部になってみました。
20151114-成田空港 (3)-加工

そろそろ武尊ペン・武尊さんがでてくるはず。
20151114-成田空港 (22)-加工

なぜかテレビカメラがスタンバイされていました。
20151114-成田空港 (21)-加工

おっと、お坊さんが何十人も到着ロビーから出てきました。
20151114-成田空港 (26)-加工

お坊さんの団体の一番後方を歩く方に、テレビカメラが密着取材をしていました。
20151114-成田空港 (27)-加工
カメラを向けられた方は、ダライ・ラマ氏ほど年を重ねられた方ではなかったです。
ドキュメンタリーのような、密着取材風でした。
どのような番組が作られたのか見てみたいですね。

武尊ペンと武尊さんを待つ間のできごとでした。

武尊ペンの仕事

最近は頻繁に中国に出かける武尊ペンです。
20151108-中国 (1)

なんだか出張が板についてきた気がします。
20151108-中国 (2)

おでん屋で、だし茶漬けを朝ごはんにいただくのも定番です。
20151108-中国 (4)

いくらが入っているお茶漬けがお気に入り。
この日も武尊さんとシェアしました。
20151108-中国 (5)

現地に着いてから、お土産を仕分けするのが武尊ペンの仕事のひとつ。
爆買い傾向にあった通訳の方が、最近転職されました。
頼まれて買っていく物品がぐっと減って、武尊ペンも肩すかし状態。
「まぁ、楽でいいけどね。」と武尊ペン。
20151108-中国 (6)-加工

バショウカジキさんに報告しましょう。
武尊さんの夕食内容です。
珍しく、果物がありませんでした。
20151108-中国 (7)-加工

最近、指定ホテルが変わり、イルカちゃんには自転車で会いに出かける距離の宿泊先に滞在しています。
会いに来るのって、結構大変なんですよ。
20151108-中国 (8)-加工
(武尊ペン、ありがとうございます。)

帰国日、空港でちょっと立ち寄り。
20151114-中国 (3)-加工

バーガーキングで~す。
20151114-中国 (2)-加工

バショウカジキさんに報告しなきゃ。
武尊さんは内緒で、ハンバーガーを食べていましたよ。
20151114-中国 (1)-加工

その頃、バショウカジキはペンギンくんたちとどらやきを選んでおりました。
銀座文明堂の「森幸四郎のどらやき」に目がないもので。
武尊ペンと武尊さんを空港までお迎えにいくのでした。
20151114-森幸四郎氏 (1)-加工

ごはんやさんで いつも頼むもの

農家の台所というごはんやさんがあります。
たまに食事に出かけます。

ペンギンくんたちが、とても気になるものを見つけました。
ペンギンの卵ではないかと話しております。
20151108-農家の台所 (1)-加工

すでに殻が割れてもぬけの殻になったものも見つかりました。
ペンギンのひながどこかにいるのでは?
20151108-農家の台所 (11)-加工

おっと、どうやらその疑問は検討違いだったようですね。
20151108-農家の台所 (3)-加工

鶏卵なんだ~、な~んだ。
20151108-農家の台所 (4)-加工

さて。
メニューを眺めてどれにしようとさんざん迷った挙句に、結局はいつものメニューを選択しました。
野菜が運ばれてきました。
20151108-農家の台所 (5)-加工

鮮やかな紫色のイモ。
パープルスイートロードという名の、甘味豊かなイモでした。
20151108-農家の台所 (6)-加工

東京都立川産の、あやめ雪かぶ。
色が気に入りました。
生のままシャキッとした食感を楽しみます。
20151108-農家の台所 (7)-加工

「シャキシャキ水菜とまとうだい揚げ出し豆腐湯葉あんかけ御膳」
20151108-農家の台所 (8)-加工
まとうだいと揚げ出し豆腐の湯葉あんかけのうえに、水菜がたくさん添えられている料理です。

鍋にちらりと見えるまとうだいが目当てですね。
20151108-農家の台所 (9)-加工

おっと、両サイドからまとうだいが狙われているようでした。
20151108-農家の台所 (10)-加工

ペンギンくんたち、一緒にいただきましょう!

居酒屋

武尊さん、バショウカジキ、ともに下戸です。
仕事、お友だちとの歓談では居酒屋さんを利用しますが、武尊さんとはほとんどそのような場所に行ったことがありません。

先日、珍しく居酒屋さんに入りました。
「菜な KITTE丸の内」というお店。
和食風の料理を出す、「創作居酒屋」とのことです。
20151031-菜な (3)-加工

お酒は注文しません。
柚子サイダーを注文。
20151031-菜な (7)-加工

お通しは湯葉。
ペンギンくんたちに、湯葉の美味しさがわかるでしょうか。
20151031-菜な (2)-加工

おばん菜 5 種盛り合わせを頼みましょう。
ペンギンくんたちにそれぞれ 1 種ずつ、残りをこちらで選びますよ。
20151031-菜な (5)-加工

手前から時計回りに、切り干しとひじきの鶏そぼろエリンギの明太おろし和え蛸と茄子の有馬煮白焼き穴子の柔らか煮ずわい蟹とキャベツの胡麻酢
ペンギンさんは蛸、武尊ペンは穴子、バショウカジキペンは蟹で選んだようです。
20151031-菜な (4)-加工

本鮪のステーキ 葱ポン酢

20151031-菜な (9)-加工

お魚のステーキは、さっぱりとポン酢でいただくのが美味しいと思います。
20151031-菜な (8)-加工

和風トマトビーフシチュー
シチューはお味噌も入っているのでしょう。
複雑な味に仕上がっていました。
もっとたくさんいただきたかった料理です。
20151031-菜な (10)-加工

せいろ蕎麦
20151031-菜な (11)-加工

り明太子の出汁茶漬け
20151031-菜な (12)-加工
出汁茶漬けってするするとお腹に入りますね。
一気に体も温かくなりました。

食後、席に座ってゆっくりと東京駅舎を見物しながら、しばらくの間おしゃべりを楽しみました。
20151031-菜な (1)-加工

さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」@ 東京藝術大学

ひなっちさんから、さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」の現地レポートをいただきました。
ありがとうございます。
初日、さかざきちはるさんもいらしたそうです。

さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」
現在、東京藝術大学にて開催中です。
20151112-ペンギンのいるところ(1)

ペンギンを中心とした、シルクスクリーン95点を展示しています。
展示の仕方も含めて、ぜひ展示内容を堪能してほしいとのことです。
20151112-ペンギンのいるところ(2)

会期:2015.11.12(木)→11.23(月)
10:00-18:00 入場無料(会期中無休)
場所:東京藝術大学美術学部 総合工房棟3Fプレゼンテーションルーム
〒110-0007 東京都台東区上野公園 12-8
TEL: 050-5525-2206

「ギャラリートーク開催」
11.18(水)13:00 ~ 13:40



詳細はこちらをご参照ください。
http://sakazakichiharu.com/exh/exh45.html
http://design.geidai.ac.jp/news/2015-11-02-1352/

ICOCAFE(イコカフェ)

11 月 4 日から 23 日まで、大阪ステーションシティ 5 階のイタリアンカフェ「バール・デルソーレ」で、イコちゃんのオリジナルメニューを提供する ICOCAFE IN BAR DEL SOLE を営業しています。

ぴょんみさんから現地リポートをいただきました。
20151108-イコちゃん (1)

スマイルイコちゃんもみなさんを歓迎しています。
20151108-イコちゃん (9)

みすずさんちのペンギンさんとともに、仲よく画像におさまりました。
20151108-イコちゃん (5)

プロフィットロールを注文。
サクサクしていそうなクッキーシュー、美味しそうです。
20151108-イコちゃん (3)

イコちゃんカプチーノも頼んだのですね。
20151108-イコちゃん (4)

このポーズ、キメていますね。
20151108-イコちゃん (2)

おや? イコちゃんの風呂敷に包まれた駅弁も出ているんですね。
20151108-イコちゃん (6)

カフェのあとは串カツ屋さんに移動。
昼間からビールを楽しまれたそうです。
20151108-イコちゃん (7)-加工

さらに、ホテルグランヴィア大阪のラウンジ リバーヘッドにて、カモノハシのイコちゃんのカフェを注文。
・・・イコちゃんのイメージはあるものの、目つきからして少々違います。
ペンギン 3 羽トリオのみなさんも、少々ざわついたようでした。
20151108-イコちゃん (8)

ぴょんみさん、リポートをありがとうございました。

その頃、東京ではバショウカジキペンとペンギンさんが、時間をゆったりと過ごしていました。
20151107-イノダ (1)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをしながら、次の外出の準備をしているのだそうです。
20151107-イノダ (2)-加工
今日もいいんでねぇの。

ペンスタ 新商品など

ペンスタでのアルバイト募集要項を見つめるペンギンくんたち。

お店で愛嬌をふりまく接客ぐらいはできるんじゃないかな、と話しておりました。
20151107-Pensta (1)-加工
☆ 売り物と間違われないようにしましょう。


ペンスタ店長は山登りに行ってきたような格好で、忙しく接客をしておりました。
20151107-Pensta (2)-加工

よほどこの衣装が気に入ったのか、ハロウィーンが終わっても仮装を続けるペンギンさんがいました。
20151107-Pensta (3)-加工
20151107-Pensta (6)-加工

駅長ペンギンさんは入荷待ち。
大人気なのだそうです。
20151107-Pensta (5)-加工

ランチバッグは、目に留めるお客様が多いです。
ビジネスで東京駅を利用されているような男性が、この日は複数名立ち止まって眺めておられました。
20151107-Pensta (7)-加工

箸と箸置きのセットが気になりますね。
20151107-Pensta (8)-加工

あおむけ、うつぶせ、横向き
どれもかわいらしい箸置きです。
20151107-Pensta (9)-加工
単なる置き物としても活躍しそうですね。

PEANUTS Cafe で買った器とレープクーヘン

バショウカジキさんは PEANUTS Cafe で買い物したんだって。
20151108-PEANUTS CAFE (1)-加工

何かな。
20151108-PEANUTS CAFE (2)-加工

食べ物の匂いはしないけど。
20151108-PEANUTS CAFE (3)-加工

買ったのは、白い器だったのですね。
20151108-PEANUTS CAFE (4)-加工

そういえば、器をとっかえひっかえ見ていたよね。
20151030-ピーナッツカフェ (39)-加工2

白い器には、もちろんスヌーピーのマークが入っています。
20151108-PEANUTS CAFE (5)-加工

PEANUTS Cafe のロゴも。
20151108-PEANUTS CAFE (6)-加工

おやつにしましょう。
20151108-PEANUTS CAFE (7)-加工

レープクーヘンは大好きなの。
ドイツでは有名なんだから。
武尊さんとドイツに出かけたことのあるペンギンさんのテンションがあがります。
20151108-PEANUTS CAFE (8)-加工

これからクリスマスにかけて、これが街中にあふれるのです。
20151108-PEANUTS CAFE (10)-加工

いただきます。
20151108-PEANUTS CAFE (11)-加工

一瞬、舞台裏を見たような???
これもレープクーヘンの特徴です。
20151108-PEANUTS CAFE (12)-加工

シナモンの香りとともに、しばらく楽しめそうです。
20151108-PEANUTS CAFE (13)-加工

PEANUTS Cafe(中目黒) 後ペン

10 月にオープンしたばかりの PEANUTS Cafe(中目黒)を訪ねた話題。
昨日の中ペンからの続きです。

用意されるナプキンには 4 コママンガ、そして取り分ける器はスヌーピー柄が入っています。
器は、土と釉薬にこだわって、岐阜の窯元で製作されたものだそうです。
20151030-ピーナッツカフェ (25)-加工

欲しくなるでしょう?
買えるんですよ。
20151030-ピーナッツカフェ (33)-加工

チャーリー・ブラウンがスヌーピーに大声で、スヌーピーに晩ごはんだよ~ と呼びかけますが、応答がありません。
いらないんだったらお隣の猫にあげちゃうよ、と言うと、スヌーピーは飛んできました。
それがいつも通りの反応のようですね。
20151030-ピーナッツカフェ (26)-加工

お店イチ押しのメニューはこれ。
The Goose Eggs Sliders
チャーリー・ブラウンがコーチを引き受けた野球チームの名前にちなんだ料理。
20151030-ピーナッツカフェ (22)-加工

4 種のミニバーガーが楽しめます。
20151030-ピーナッツカフェ (23)-加工

もちろん、ピーナッツバターも添えられます。
20151030-ピーナッツカフェ (28)-加工

アカデミー同期の H さんと来店したので、2 個ずつシェア。
ペンギンくんたちは、中身を目視確認しないと 気がすまないのだそうです。

ローストビーフバーガー
20151030-ピーナッツカフェ (31)-加工

ベリーチーズクリームバーガー
20151030-ピーナッツカフェ (29)-加工
そのほかに、ハム&チーズ、ウォールナッツ&キャロットラペのバーガーがありました。

店員さんイチ押しのメニュー。
Baseball Meatballs
野球のボールをイメージした、まんまるのミートボール。
20151030-ピーナッツカフェ (24)-加工

大発見です!
ボールを割りましたら、なんとチーズが発見されました。
とろけています!
20151030-ピーナッツカフェ (27)-加工

デザートとして頼んだのがこれ。
Beagle Scout S'more
スヌーピー率いる「ビーグル・スカウト」がキャンプで楽しんでいた焼きマシュマロ。
マシュマロの下には、とろけたビターチョコレートがありました。
20151030-ピーナッツカフェ (34)-加工

どうですか、このこんがり感。
20151030-ピーナッツカフェ (35)-加工

ラズベリーソース、ドライフルーツ入りシリアル付。
20151030-ピーナッツカフェ (36)-加工

グラハムクラッカーにマシュマロやソース、シリアル、同じく添付のミントチョコレートを載せ、味に変化をつけていただくこともできます。
20151030-ピーナッツカフェ (37)-加工

もちろん、このマグも購入可能。
20151030-ピーナッツカフェ (21)-加工

バショウカジキは、後方に写っている白い平皿を買い求めました。
これから日常的に活躍させるつもりです。
20151030-ピーナッツカフェ (39)-加工

★ PEANUTS Cafe
  住所: 〒153-0042 東京都目黒区青葉台2-16-7
  TEL: 03-6452-5882
  営業時間: 10:00~22:00
  (FOOD L.O. 21:00 , DRINK L.O. 21:30)
  公式サイト: http://www.peanutscafe.jp/

  当面は完全予約制です。

PEANUTS Cafe(中目黒) 中ペン

10 月にオープンしたばかりの PEANUTS Cafe(中目黒)を訪ねた話題。
昨日の続きです。

10 月末現在、来店利用は完全予約制でした。
このようなタイプのお店は、来店して〇時間並ぶということが決して珍しくないため、完全予約制で整備いただきますと、ありがたいですね。
20151030-ピーナッツカフェ (17)-加工

メニューの表紙。
お店のアイコンです。
20151030-ピーナッツカフェ (10)-加工

ペンギンくんたちにも意見を聴きながら、注文メニューを選びました。
20151030-ピーナッツカフェ (6)-加工

さて、料理が届く間にお店の探検タイム。
20151030-ピーナッツカフェ (16)-加工

壁には "the PEANUTS" の cartoon が。
20151030-ピーナッツカフェ (13)-加工

こちらは物販コーナー。
20151030-ピーナッツカフェ (12)-加工

いいなぁ。ボクらもこんな風にクッキー商品が販売されるといいね。
20151030-ピーナッツカフェ (14)-加工

料理ができあがってきたようです。
20151030-ピーナッツカフェ (11)-加工

コースターは汚さず持ち帰りましょう。
20151030-ピーナッツカフェ (9)-加工

ピーナッツバターミルクセーキ。
Cartoon で、ピーナッツバターのサンドイッチが登場しますよね。
ピーナッツバターのフレーバー香るミルクセーキです。
20151030-ピーナッツカフェ (20)-加工


つづきはまた明日/後ペンへ

PEANUTS Cafe(中目黒) 前ペン

京王井の頭線神泉駅よりてくてくと歩いていくと、このような建物に遭遇します。
現代の洋館ですね。
20151030-ピーナッツカフェ (3)-加工
しばらく見とれてしまいました。

さて、今回の目的地はこちら。
20151030-ピーナッツカフェ (41)-加工

横から眺めます。
20151030-ピーナッツカフェ (5)-加工

内部が気になる通行人もちらほら。
20151030-ピーナッツカフェ (46)-加工

たしかに、気になる。
20151030-ピーナッツカフェ (47)-加工

こちらは10月オープンの PEANUTS Cafe。
中目黒にあります。
20151030-ピーナッツカフェ (43)-加工

情報にある看板の片面には PEANUTS Cafe のアイコン。
20151030-ピーナッツカフェ (42)-加工

もう片面はスヌーピー。
20151030-ピーナッツカフェ (45)-加工

さあ、店内へ入ってみましょう。

こにゃにゃちは~。
20151030-ピーナッツカフェ (18)-加工

つづきはまた明日/中ペンへ

映画『バベットの晩餐会』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、この夏に14年をむかえました。

『バベットの晩餐会』
(デンマーク作品,1987年)

20151101-映画会 (2)-加工

 19世紀後半のデンマークの小さな漁村。
 牧師の父と姉妹の元に、パリ・コミューンによって家族を亡くしてフランスから亡命してきた女性バベットがやって来て、家政婦として働きだします。
 月日は流れ、父も亡くなり、村人の信仰心も薄れてきた頃、バベットはフランスのくじが当たって一万フランを得ます。
父の生誕100年記念の年、バベットはそのお金を使って、村人たちのために晩餐会を開くと申し出ました。
実は、バベットはフランスでは有名なレストランのシェフだったのでした。


 過去に映画会で取り上げた映画を、再度観るということがたまにあります。
 あの映画は良かったね、と深く記憶に残るものを、もう1度観ましょう、と取り上げるのです。
 「おいしい食事が人を幸せいっぱいにする」映画は数ありまして、そのひとつと言えるでしょう。

ゴルルン

ひなっちさんからのお便りを紹介します。

ひなっちさんちに、最近ゴルッピがやっていました。
名前は、「ゴルルン」です。

長旅の疲れを、お風呂で癒しました。
201511-ゴルルン (1)

「鳥かご」でしばらく、休むのだそうです。
今、このゴルルンは相当体重が重たいはずです。
201511-ゴルルン (2)

ひなっちさん、画像をどうもありがとうございました。

東京タワーへ

先日、東京タワーの近くに用事があって行きました。
せっかくなので、夜、タワーに出かけることにしました。
20151031-TOKYO TOWER (2)-加工

大展望台2階(150m)
夕暮れどきです。
150m以上の背丈のビルが増えましたね。
20151031-TOKYO TOWER (3)-加工

特別展望台(250m)
日が沈みました。
250m高さでは、街を見下ろす状態。
20151031-TOKYO TOWER (5)-加工

いつもより少し、おとなしい?
20151031-TOKYO TOWER (6)-加工

大展望台1階(145m)
足がすくみますね。
ルックダウンウィンドウから地上を見るのは怖いな。
20151031-TOKYO TOWER (7)ルックダウンウィンドウ-加工

東京タワーは、海外のみなさんの観光スポットになっているようでした。
日本の方も多数来場。
まだまだ活気のある名所として、活躍できますね。
スカイツリー人気に押されがちだなんて、誰が決めたのでしょうか。

お祝いのサプライズ

昨日に続きまして、ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京店でみすずさんのお祝いをしたときの話。
20151022-お祝い (26)-加工

みすずさんは、ラフォーレ原宿で開催された受賞式に、ビーズアート作品を身に着けて出られたそうです。
20151022-お祝い (44)-加工
こういうものの設計図って、どんなふうに描いていくんでしょうね。

デザートプレートが供されてすぐ、みすずさんのためにお店の方が準備された特別なデザートが運ばれてきました。
お皿の縁に、チョコレートで「みすずさん おめでとう」と書いてあります。
20151022-お祝い (23)-加工
お店の方が、予約時にお祝いの内容を軽くヒアリングしてくださいまして、それがこのような形で登場したのですね。
粋な計らいです。

もちろん、みすずさんに召し上がっていただきました。
20151022-お祝い (17)-加工
お店の方、大変ありがとうございました。

ペンギン・ビューティ・チェックの時間もあります。
20151022-お祝い (25)-加工
いいことがあって、いい笑顔で、いいんでねぇの。

ところで、この世界で一等賞を取ると、いただくものが素敵なのでご紹介。
20151022-お祝い (42)-加工

箱の中に素敵な物が入っています。
20151022-お祝い (33)-加工

手袋付き。
20151022-お祝い (36)-加工

扱いは慎重そのもの。
20151022-お祝い (31)-加工

中にはスワロフスキー製の「トロフィー」(で表現が正しいかどうか?)でした。
輝きが素晴らしいのは当然のことで。
それよりも、その重さに驚きました。
20151022-お祝い (34)-加工
美しい物を拝見いたしました。

レストランのお料理は美味しい上に、粋な計らいでサプライズもご準備いただき、おかげさまで楽しいお祝いとなりました。
20151022-お祝い (43)-加工

また会おうな。
20151022-お祝い (48)-加工

また会いましょうね。
20151022-お祝い (51)-加工

みすずさん、おめでとうございました。
今後、プロとしてのご活躍を期待しております。

お祝い

友人のみすずさんと先日、ブラッスリー・ポール・ボキューズ 大丸東京店でお祝いの会食をいたしました。
ビーズアートのコンテスト "CREATE YOUR STYLE DESIGN CONTEST 2015" で第 1 位になられたのです。
20151022-お祝い (54)-加工2
表紙を飾りましたね。本当におめでとうございます。

座席に座り、厨房を眺めます。
20151022-お祝い (10)-加工

おや、東京駅前のビル街と、店内厨房の様子が窓ガラスにミックスして映っていますね。
20151022-お祝い (15)-加工

パンをいただきましょう。
20151022-お祝い (7)-加工

前菜です。
「小海老と春菊のラヴィオリ キノコの泡と季節の野菜」
20151022-お祝い (8)-加工

これ、絶対に美味しいよね。
20151022-お祝い (9)-加工

みすずさんは牛肉料理を注文。
「牛ハラミ肉のロティ 季節の野菜添え
グリーンペッパー風味のソースベアルネーズ」
20151022-お祝い (13)-加工

バショウカジキは魚料理をメインに選びました。
「黒鯛のポアレ 焼き白菜のブレゼ スープ仕立て
ツブ貝のパセリバター」
20151022-お祝い (12)-加工

デザートは、みすずさんがクレーム・ブリュレ、バショウカジキは
「濃厚なマロンのクリームと抹茶のメレンゲ
カカオのクランブル 抹茶のグラス」
を選択。
画像はバショウカジキの頼んだメニュー。
20151022-お祝い (20)-加工

素敵ですね。
20151022-お祝い (21)-加工

たいへん美味しいコース料理でございました。

そして、お店からみすずさんに素敵なプレゼントもいただきましたので、それは明日以降にご紹介いたします。

CREATE YOUR STYLE DESIGN CONTEST 2015

みなさん、31日の夜はハロウィンのイベントで楽しまれましたか。
ケルト族の新年のお祝いが起源ですが、日本ではこどもたちがお菓子をもらいにあちらこちらを訪ねたり、皆さんが趣向をこらして仮装して街を練り歩くような楽しいイベントとして定着したようですね。

昨年のハロウィンでは、都内にゴミが散乱するという憂うべき状況が。
その状況をふまえ、東京都は31日の日中にポリエチレン製のゴミ袋を配布しました。
かぼちゃのおばけ柄。
20151031-TOKYO TOWER (1)-加工
「世界一クリーンなハロウイーン」を、ときゃりーさんもPRしていました。
その成果は如何に?


ところで、ぴょんみさんちのペンギンさんは、バショウカジキたちが会食を楽しむ間・・・
20151022-お祝い (6)-加工2

一時期すねていたようですが・・・
20151031-ハロウィン (2)-加工2

すっかり機嫌をなおして31日はハロウィンパーティを楽しんだということです。
20151031-ハロウィン (5)

イコちゃんのパンは大人気ですね。
20151031-ハロウィン (4)
ぴょんみさん、どうもありがとうございました。

バショウカジキ母は昭和一桁の生まれですが、ミッション系の女学校に通っていた時代に、全く実態のわからぬハロウィンパーティを開いたとのことです。
逆にそんな昔からハロウィンは日本に入ってきていたのかと驚きました。


みすずさんから1冊の雑誌が書籍が届きました。
20151022-お祝い (52)-加工

みすずさんはビーズアートの世界でご活躍です。
『Bead Art』は、ジャパンビーズソサエティの機関雑誌。
な、なんと、このたび CREATE YOUR STYLE DESIGN CONTEST 2015 で第 1 位になられました。
みすずさんの、第1位となった作品が表紙を飾りました。
20151022-お祝い (54)-加工

ビーズアートの世界に入って 3 年目での受賞は、異例とのことです。
すばらしい。
タイトルは
「Crystal Quilt」
20151022-お祝い (53)-加工
アートクラフトの世界では、キルトが頂点に立つと言われているそうですが、そのキルトと張り合う、光り輝くビーズアート作品で勝負。

雑誌のあちらこちらにその作品の写真が起用されていました。
20151022-お祝い (57)-加工

横浜で近々、作品が展示されるそうです。
足を運び、作品と触れて、今まで知り得なかった素晴らしい世界と出会うのもドラマチックですよ。
20151022-お祝い (56)-加工

| ホーム |


 ホーム