プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

ハロウィン/お祝い

ぴょんみさんからお便りいただきました。
どうもありがとうございます。

ぴょんみさんのお宅では、ハロウィンのお祭りの準備をだいぶ早くから進められていました。
ペンスタにもご自慢のホウキで飛んで行って、披露しにみえましたね。
201510-ハロウィン (3)-加工2

ところで、ぴょんみさんちのペンギンさんは、イコちゃんのピロー包装入りサンドイッチ、おにぎりセットで盛り上がっているようです。
20151031-ハロウィン (1)-加工
20151031-ハロウィン (3)-加工

おや?
でもこちらのペンギンさんは、後ろ向きで、すねているように見えます。
せっかくイコちゃんのパンのごちそうがあるのに。
20151031-ハロウィン-加工

すねている理由はきっと、みすずっちペンとバショウカジキペン、ペンギンさんが江戸での再会を楽しんでいるからにちがいありません。

20151022-お祝い (2)-加工

やあやあ、久しぶり。
20151022-お祝い (28)-加工

これからごちそうをいただきます。
20151022-お祝い (6)-加工

大丸東京店からの夜景を、少しの間眺めてみました。
20151022-お祝い (3)-加工

会食はみすずさんのお祝いも兼ねました。
続きでそのお祝い事の内容にも触れたいと思います。

みかん

庭のみかんが色づいてきました。
20151024-みかん (3)-加工

毎日観察しています。
20151024-みかん (4)-加工

いい色あいになってきました。
20151024-みかん (1)-加工

というわけで、初物をいただき、毎日楽しんでいます。
20151024-みかん (2)-加工

武尊ペンの出張(後ペン)

(中ペンの2からのつづき)

武尊さんと武尊ペンが空港に戻ってくる時間を見計らって、羽田空港にやってきました。
20151024-羽田空港お迎え (7)-加工

人工の紅葉も最盛期を迎えていますね。
20151024-羽田空港お迎え (19)-加工

着陸して、預け荷物の受け取り中だね。
20151024-羽田空港お迎え (1)-加工

お帰りなさい!
長旅だったねぇ。
お疲れさま。
20151024-羽田空港お迎え (13)-加工

お土産の中身をペンギンくんたちは確認中です。
20151024-羽田空港お迎え (8)-加工

搭乗前に買った、プレッツェルです。
20151024-羽田空港お迎え (11)-加工

喜んでもらえて、武尊ペンは嬉しそうでした。
20151024-羽田空港お迎え (10)-加工

すき焼き食べたい!
20151024-羽田空港お迎え (14)-加工

すき焼きを出すお店で、手ごろな値段のすき焼きセットを注文。
20151024-羽田空港お迎え (16)-加工

小盛りを頼みましたが、すき焼きを十分に楽しめます。
20151024-羽田空港お迎え (17)-加工

おやつにプレッツェルをいただきましょう。
20151024-羽田空港お迎え (22)-加工

いいはじけっぷり。
20151024-羽田空港お迎え (25)-加工

塩味のパン、好きです。
ごちそうさまでした。
20151024-羽田空港お迎え (24)-加工

(ドイツ出張 おわり)

武尊ペンの出張(中ペンの2)

(中ペンの1からのつづき)

ボクは、ドイツにおいしいものを食べに来ています。
それがボクの仕事です。

車でニュルンベルクから別な場所に移動しました。
武尊さんが用事を済ませた後、ナウムブルクというところから高速鉄道 ICE(Inter City Express) に乗り、再びニュルンベルクに戻ることになりました。
20151018-ドイツ (19)

通訳さんが、チケットを手配してくださいました。
ありがとうございました。
20151018-ドイツ (18)

ICE 1207 号に乗るんです。
20151018-ドイツ (20)-加工

ICE は、時速 300km で走る、かっこいい車体の新幹線。
20151018-ドイツ (21)

ボクの席はどこかしら。
20151018-ドイツ (22)

食堂も利用しました。
20151018-ドイツ (25)

通訳のお姉さん、ボク、少しだけ体型を気にしているんです。
20151018-ドイツ (28)

プレッツェルだ。
20151018-ドイツ (26)

滞在中、何個いただいたかしら。
20151018-ドイツ (27)

煮込みスープも頼みました。
具だくさんでしょ。
ソーセージもたくさん入っていました。
20151018-ドイツ (24)

ニュルンベルクに戻ってから、ボクはお土産を買いに出かけました。
20151018-ドイツ (31)

ソーセージを買うぞ~!
20151018-ドイツ (30)

散歩道が素敵。
20151018-ドイツ (34)

空気もひんやりとして、気持ちがしゃきっとします。
20151018-ドイツ (33)

帰国前の晩ごはんを武尊さんとゆっくり楽しみました。
20151018-ドイツ (32)

(後ペンにつづく)

武尊ペンの出張(中ペンの1)

(前ペンからのつづき)

武尊ペンのドイツでの主な仕事は、おいしいものを食べることだと信じております。

前方にプレッツェル発見。
20151018-ドイツ (8)-加工

いただきます。
20151018-ドイツ (10)

宿泊先です。
20151018-ドイツ (16)

なぜか、宿泊先ホテルの外側にはこのようなものが。
なんだか、絵本の挿絵に登場しそうですね。
20151018-ドイツ (17)

美味しそう。
でも、ちょっと野菜が足りないから、他の食事では野菜を摂りましょうねぇ。
20151018-ドイツ (12)

焼きソーセージです。
20151018-ドイツ (14)-加工

お留守番のペンギンくんたちに、ソーセージをお土産で買おうと思います。
とっても美味しい。
20151018-ドイツ (13)-加工

えぇ、わかっていますよ。
野菜を摂らなきゃだちかんぞ~って、テレビCMで聴いたことあるもんね。
20151018-ドイツ (29)

(中ペンの2へつづく)

武尊ペンの出張(前ペン)

武尊ペンは、武尊さんと一緒にドイツに出張へ出かけました。
20151018-ドイツ (4)

羽田空港は紅葉まっさかり(ただし、人工のディスプレイ)。
20151018-ドイツ (6)

日本食をいただきました。
しばらく食べられないしね。
20151018-ドイツ (11)-加工

チケットを見て出発のゲートを確認。
行ってきます。
20151018-ドイツ (2)-加工

ミュンヘンに到着。
20151018-ドイツ (7)

かっこいい車が展示してあるので、ついつい記念撮影を武尊さんに頼んでしまいます。
20151018-ドイツ (9)

さらに乗り換えます。
ゲートで搭乗を待っているところ。
20151018-ドイツ (1)-加工

乗り込み時は結構ラフですよね。
20151018-ドイツ (5)-加工

ニュルンベルクに到着です。
20151018-ドイツ (3)

ボクの仕事は、ドイツのおいしいものを食べることです。

(中ペンへつづく)




金町散歩

葛飾区金町を散歩しました。
Patisserie La Rose des Japonais へ。
食べるとまゆ毛ができるパヴェが欲しかったのですが、予約があったときに多めに作って店頭にも並べるものなのだそうで、この日はお店にありませんでした。
残念。
20151017-ローズ・ジャポネ-加工2

喫茶店でペンギン会議を開きました。
20151017-スタバ (1)-加工

武尊さんのドイツ出張に武尊ペンが同行する決議を採択しました。
気を付けて行ってらっしゃい。
20151017-スタバ (4)-加工
ソーセージを食べすぎるなよ~。

バショウカジキが注文したコーヒーで、ペンギン・ビューティ・チェックしましょう。
20151017-スタバ (3)-加工
いいんでねぇの。

武尊さんからは、温かなハートをいただきました。
甘くて優しい味の飲み物だったようです。
20151017-スタバ (2)-加工

昔ながらの洋食レストランへ。
魚介類のページに興味しんしんです。
20151017-レストラン (1)-加工

キングサーモンと海老の山椒焼きを、ゴマ味噌ソースでいただきました。
20151017-レストラン (4)-加工

ビーフステーキピラフという魅惑の料理もあります。
20151017-レストラン (2)-加工

ごちそうは皆でシェアしましょう。
20151017-レストラン (3)-加工

昔ながらの洋食レストラン。
地域の方に末永く愛されて繁盛する幸せなレストランなのでした。

甘い おやつパン

みなさんはデニッシュの類の、甘いおやつパンを召し上がりますか?
20151016-パン (3)-加工

ペンギンくんたちは、デニッシュ生地がお気に入りだそうです。
20151016-パン (5)-加工

ペンギンくんたちに 1 切れ、バショウカジキに 1 切れでいかがですか。
20151016-パン (6)-加工

カスタード生地の上にキウイと缶詰パインのスライスをのせた、トロピカルなフルーツデニッシュ。
フルーツ部分がみずみずしくて、好き。
20151016-パン (7)-加工

パン・オ・ショコラ。
実は簡単に板チョコを挟んだだけ。
20151016-パン (8)-加工

カスタードクリームの上にラズベリーがのったフルーツデニッシュ。
ベリーの酸味がアクセント。
20151016-パン (9)-加工
どれも大変おいしゅうございました。

山登り体験

お気に入りの喫茶店で、10 月おすすめのランチを頼みました。
かぼちゃとさといものテリーヌは、ピンクペッパーが粒のまま載っているのがポイントです。
20151017-イノダ (2)-加工

ピリッと目が覚めるようなペッパーの刺激に、多少驚きました。
20151017-イノダ (3)-加工

さんまときのこのパスタ。
さんまがたくさん入っているんです。
ペンギンくんたちが目を見開いているように見えます。
20151017-イノダ (4)-加工

ペンギン・ビューティ・チェック。
みなさん、最近お風呂に入ってきましたので、今、とても美に自信があるのではないでしょうか。
20151017-イノダ (6)-加工
いいんでねぇの。

武尊ペンが武尊さんに呼ばれました。
20151017-イノダ (7)-加工

ペンギンさんも続いて呼ばれました。
20151017-イノダ (11)-加工

バショウカジキペンも。
20151017-イノダ (14)-加工

おや?
20151017-イノダ (15)-加工

3 羽がザイルでつながりました。
20151017-イノダ (17)-加工

臨時の山登り体験会ですね。
3 羽とも、体験会を楽しんだようでした。
20151017-イノダ (18)-加工

卓上カレンダー

秋、紅葉の季節。
ペンスタのペンギンさんたちも、それぞれの秋を楽しんでいるようです。
20151017-ペンスタ (4)-加工
20151017-ペンスタ (3)-加工

最近、生活の木とコラボでアロマの商品を出したとぎょろちゃんさんが教えてくださいまして。
"Active"(柑橘+ハーブの香り)を買い求めました。
香りを身にまとうほか、空間にシュッと吹いてもいいですね。
20151017-ペンスタ (5)-加工

毎年卓上カレンダーの発売を楽しみに待っている方が、とても多いと思います。
今年はサイズが変わりました。
今までの縦長と比べ、卓上に置くのに、より適した形状と言えるかもしれません。
20151017-ペンスタ (2)-加工

8月の絵柄、現物を見て、笑ってください。
バショウカジキはこの絵柄が一番好きです。
20151017-ペンスタ (1)-加工

武尊さんは、今回再販されたぬいぐるみのペンギンさんを1羽、衝動買いしました。
みな、新しいお友だちに興味しんしんです。
かわいいロットが揃っていますので、買い足したい方はペンスタでお買い求めになるといいですね。
20151017-イノダ (1)-加工

きれいになりました

武尊ペンは、山登りで腹黒くなっていたのですが、つい最近はショコラ マントのミントバヴァロアに突っ込むなど、大胆な行動が目立っておりました。
20151010-ケーキ (20)-加工2

銭湯「バショウカジキ」の湯は、本日泡風呂ですね。
20151012-泡風呂 (3)-加工

ちょっくら 銭湯へ行ってきます。
20151012-泡風呂 (1)-加工

沈んでいくときの感覚がたまりませんね。
20151012-泡風呂 (4)-加工

気持ちんよか~。
20151012-泡風呂 (6)-加工

お風呂あがりは体重 MAX。
ぶるぶると水分を落としていきます。
20151012-泡風呂 (7 11)-加工

バショウカジキさんが、体の歪みの施術をしてくれました。
20151012-泡風呂 (12)-加工

腹白くなったね。
20151012-泡風呂 (13)-加工

しばらく休息を取って、体重を元に戻したらまた一緒に出かけましょう。
20151012-泡風呂 (14)-加工

ケーキ

Patisserie La Rose de Japonais のケーキを武尊さんが買ってきてくれました。
20151010-ケーキ (2)-加工2

ザッハ アールグレー

濃厚なザッハトルテの生地、紅茶のバヴァロア、オレンジマーマレードの相性抜群のケーキ。
20151010-ケーキ (11)-加工

誰が食べる?
20151010-ケーキ (12)-加工

ペンギンさんが挙手したので、メンズは一度、後ろに下がりました。
20151010-ケーキ (13)-加工

いえいえ、3 羽で分けていただきましょう。
20151010-ケーキ (14)-加工

サントノーレ
シュー生地を使ったフランス伝統菓子。
キャラメルクリームをふんだんに使って仕上げました。
20151010-ケーキ (17)-加工

ボリュームあるねぇ。
20151010-ケーキ (18)-加工

マカロン フリュイ ルージュ

イチゴ、ラズベリーなど赤い果実を使った華やかなもの。
カスタードクリームとチョコレートクリームでサンドしたマカロン。
20151010-ケーキ (3)-加工

あっ、ペンギンさん!
20151010-ケーキ (6)-加工

フライングしましたね。
20151010-ケーキ (10)-加工

あらら ・ ・ ・
20151010-ケーキ (7)-加工

これぐらい、大目に見ましょう。
20151010-ケーキ (8)-加工

ショコラ マント
上がミントバヴァロア、下地がチョコレートのムースの組合せです。
20151010-ケーキ (15)-加工

ペンギンさん、フライングはいけませんよ。
20151010-ケーキ (16)-加工

おや? 何か薄黄緑色のものが顔についていませんか?
20151010-ケーキ (19)-加工

あれぇ、ケーキが崩れている。
崩れた原因を追究せねばなりません。
20151010-ケーキ (20)-加工
でも、追求するまでもないかもしれません。

最近よく見る喫茶店

最近増えたな、と思う喫茶店。
その土地の名前がついた、「〇〇珈琲店」という喫茶店。
店内が広くて通路もテーブルも広く、ゆったりとくつろげる空間。
20151010-おひる (7)-加工
一時期、徳島での仕事が集中したときにも、そのようなお店に案内いただきました。
ちょっとしたブームになっているのでしょうか。

軽食として、スパゲティもいただけます。
20151010-おひる (4)-加工

ペンギンさんは、野菜がたくさん入ったスパゲティが好みだとか。
20151010-おひる (5)-加工

最近山登りで日焼けも気になるし、ちょっと確認しとく?
20151010-おひる (9)-加工
20151010-おひる (8)-加工
いいんでねぇの。

食後、少々お昼寝タイム。
20151010-おひる (10)-加工

武尊さんがみなさんのために、いいものを買ってきました。
目が覚めました。
要冷蔵、消費期限の短さ、ラ・ローズ・ジャポネの文字。
おいしいものが中に入っていると確信いたしました。
20151010-ケーキ (1)-加工

これは素晴らしい!
20151010-ケーキ (2)-加工

この続きはまた明日。

2 泊 3 日の登山(後ペン 甲斐駒ケ岳登山)

(中ペン2 からのつづき)

ボクは武尊さんと、シルバーウィークに登山を楽しみました。
テントの中で行方不明にならないように、ザイルにぶらさがり、武尊さんの視界に常に入るように存在アピールをして過ごしました。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (1)-加工

朝からいい天気。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (6)-加工

行きは仙水峠経由で頂上を目指しましょう。
ちょいと休憩。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (3)-加工

3 日めともなると、だいぶ環境に慣れてきました。
山ペンギンになれるかしら。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (9)-加工

空気がピーンとしています。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (11)-加工

登山者がたくさんいました。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (15)-加工

武尊さん、あの山には雪が積もっているのですか?
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (13)-加工
武尊ペン、違うよ、あれは白い地盤なんだよ。

六合目。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (18)-加工

どうしても雪山に見えるよねぇ。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (20)-加工

頂上が近いです。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (22)-加工

頂上です。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (23)-加工

ちなみに、札の大きさはボクを比較対象にするとこのような感じ。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (25)-加工

達成感♪
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (31)-加工

ボクの視線の先には ・ ・ ・
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (27)-加工

視線の先には ・ ・ ・
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (30)-加工

・ ・ ・ 富士山が見えました。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (29)-加工

ところで、祠(ほこら)がありました。
祠には、多くのわらじが吊り下げられていますね。奉納品のように見えます。
その理由は明らかにはされていないようです。

その昔、人々の生活には、わらじは欠かせぬ大事な道具でしたよね。
わらじ無しには遠くまで歩いて行けませんし。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (32)-加工

三角点に立ちました。
制覇!
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (34)

帰りはコースを変えて、双児山を通って下山しました。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (39)-加工

雪山に見える山よ、あばよ。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (41)-加工

乗合バスで、林道を下り、シルバーウィークの登山が無事に終わりました。
20150922-3-甲斐駒ケ岳 (42)

2 泊 3 日の登山(中ペン2 仙丈ケ岳頂上から下山)

(中ペン1からのつづき)

仙丈ケ岳の頂上の三角点から、山々を眺めました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (48)

しばらく頂上で景色を眺めました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (60)

登山で少し痩せたかな。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (54)-加工

下山時に仙丈小屋に立ち寄りました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (56)-加工

ちょっと休憩。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (59)

そしてまた下山。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (69)

日焼けしそうな天候でした。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (66)

馬の背ヒュッテに立ち寄り、
20150921-2-仙丈ヶ岳 (71)-加工

ヒュッテのおにいさんと少々語らいました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (73)-加工

こもれび山荘にも立ち寄りました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (80)

欲しいものが買えるかしら。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (81)

ホットコーヒーをください。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (82)-加工

1日山歩きして、ペンギン・ビューティ・チェックで顔映りをチェック。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (83)-加工
いいんでねぇの。

お疲れさまでした。
また明日も登山なので、早々に寝ます。
おやすみなさい。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (85)-加工

(後ペンにつづく)

2 泊 3 日の登山(中ペン1 仙丈ケ岳頂上へ)

(前ペンからのつづき)

まだ真っ暗なうちから仙丈ケ岳登山を開始。
武尊さんとザイルでしっかりつながれています。
二合目での記念撮影。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (2)

きのこを見つけました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (1)

四合目に到着。
すっかり夜が明けました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (4)

ヒュッテに立ち寄りたいなと思いながら通過。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (5)

このあたりの標高では、紅葉はまだ先のようでした。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (10)-加工

六合目。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (14)

「小」仙丈ケ岳に到着。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (18)
20150921-2-仙丈ヶ岳 (17)-加工

だいぶ頂上に近づいてきました。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (36)

八合目。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (34)-加工

仙丈ケ岳に到着。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (40)

頂上に着いたら、三角点に上がるのが、ボクの趣味のひとつです。
20150921-2-仙丈ヶ岳 (47)

(中ペン2 へつづく)

2 泊 3 日の登山(前ペン)

シルバーウィークに、武尊ペンは武尊さんと一緒に登山を楽しんできました。
20150920-1-テント生活 (1)

海外出張から戻った次の日、早朝に出発していきました。
専用のバスで登山口に向かいます。
20150920-1-テント生活 (2)

初日はテントを張って、酸素濃度の薄い環境に体を「ならす」日。
20150920-1-テント生活 (3)

テントがカラフル。
20150920-1-テント生活 (4)

地面のコンディションが少しでも良いところにテントを張りたいので、とりあえず空いている場所をキープしておき、さらに良い場所が空いたら、すかさずその場所を確保してテントを移動。
20150920-1-テント生活 (5)

良いですね、山の休憩所は。
「こもれびラーメン」とか、「メキ鹿ン」とか、なかなか目にすることのない言葉です。
20150920-1-テント生活 (6)

初日はテントを張ってぶらぶらするだけなので、気ままに過ごしました。
20150920-1-テント生活 (7)

空気がいいですね。
20150920-1-テント生活 (8)

結局このエリアにテントをキープ。
20150920-1-テント生活 (11)

お食事の用意です。
20150920-1-テント生活 (9)

ね、気圧の低さがわかるでしょう。
20150920-1-テント生活 (10)

今夜はカレー。
20150920-1-テント生活 (15)

ごはんを炊飯中。
20150920-1-テント生活 (17)

蒸らしがポイント。
20150920-1-テント生活 (18)

ごはんが炊き上がりました!
20150920-1-テント生活 (19)

カレーを温めます。
20150920-1-テント生活 (16)

カレーをおいしくいただき、初日は終了。
20150920-1-テント生活 (20)

(中ペンに続く)

鉄道の日

10 日から 12 日の 3 連休の間に、都内では鉄道の日を記念とした各種イベントが開催されました。

JR 東日本では、東京鉄道祭を開催。

東京駅では、Nゲージ展示会場に Suica ペンギンさんが現れて、みなさんが写真を撮るチャンスがあったそうです。
H さんのお嬢さんのお友だちが画像を撮られたとのこと。
201510-東京駅にて-加工

H さん、お嬢さんのお友だちが撮られた画像をご提供いただきまして、どうもありがとうございました。

ICOCA ペンギンさんからいただいた画像をご紹介。
日比谷の鉄道公園では、国土交通省イベントとして、鉄道フェスティバルを開催。
20151011-ICOCAペンギンさんより (7)
20151011-ICOCAペンギンさんより (4)-加工
20151011-ICOCAペンギンさんより (10)-加工

各地のキャラクターも多数参加していたそうで、ひなっちさんからはモーリー(青い森鉄道イメージキャラクター)の画像をいただきました。
青森らしい、爽やかな色が素敵です。
20151011-ひなっちさんより-加工
ひなっちさん、画像のご提供をありがとうございました。

ICOCA ペンギンさんは都内をいろいろと見てまわられたそうです。
Suica ペンギンの手描きのイラスト。
新橋の、鉄道グッズを扱うお店で発見されたそうです。
20151011-ICOCAペンギンさんより (9)-加工

浅草で手に入れられたエコバッグ。
さかざきペンギンの素敵なデザインです。
東京観光の名所をカメラに納めたくなりますね。
20151011-ICOCAペンギンさんより (6)-加工

ICOCA ペンギンさんからのお便りの最後に。
イベントの変わり目でシンプルな姿の Suica ペンギンさん。
あおば通り駅(宮城県)に鎮座するペンギンさんです。
20151011-ICOCAペンギンさんより (1 2 3)-加工

ICOCA ペンギンさん、たくさんの画像をどうもありがとうございました。

ハロウィン準備

ぴょんみさんより、かわいらしい画像をいただきました。

ハロウィンの仮装パーティの準備中だそうです。
201510-ハロウィン (2)-加工

ところで、ペンギン界で空を飛べるペンギンといえば、こちらのペンギンくんですが ・ ・ ・
20130926-中国 (13)-加工2
20130926-中国 (8)-加工
デスクワークしている方の背後で飛んでいます。

ぴょんみさんちのペンギンさんも、ほうきに乗って空を飛ぶのだそうです。
201510-ハロウィン (1)-加工

ペンスタまで飛んで行ったそうです。
201510-ハロウィン (3)-加工

ぴょんみさん、かわいらしい画像をどうもありがとうございました。
201510-ハロウィン (4)-加工

巻取山(まきはたやま)登山

先日、ペンギンさんは巻機山(まきはたやま)登山にチャレンジしました。
巻機山は、新潟と群馬にまたがる日本百名山のひとつです。
ザイルもしっかりと結びました。
20151004-巻機山 (7)-加工

この道を行くんですか?
20151004-巻機山 (3)-加工

ここを進むのですか?
20151004-巻機山 (2)-加工

登山道が危険な状態だったので、登頂断念で下山することにしました。
20151004-巻機山 (1)-加工

後日、ペンギンさんは登山のことをバショウカジキペン、武尊ペンに報告しました。
20151010-おひる (2)-加工

登山のコースを変えて、再度チャレンジしたいとのことです。
20151010-おひる (1)-加工

武尊さんと無理のない登山計画をたてて、また楽しんできてください。
20151010-おひる (3)-加工

2015年10月のクウネルくん

『紅葉しない森で緑を楽しむ』
2015 年 10 月のクウネルくん-加工

クウネルくんの背景に見えるのはモミの木、あるいはスギの木でしょうか。
紅葉の時期に、紅葉しない常緑樹の木々の中でハイキングを楽しむという発想は、おもしろいです。

紅葉の季節に、紅葉最盛期の森へ行くか、クウネルくんのように紅葉しない森に足を運ぶか。
新鮮な空気を吸いに、森へ行きましょう。

お友だち

あれ、お友だちが増えました?
20151009-Penguin meets Ks-加工

Buono

Buono というイタリアンレストランが、八王子駅前にあります。
20150926-Buono (2)-加工

外観は、庶民的な食堂の雰囲気がありますが、内部に入ると印象が変わります。
20150926-Buono (3)-加工

供されるお料理はとても美味しいですし、接客も気持ちの良いレストランです。
20150926-Buono (5)-加工

おっ
20150926-Buono (6)-加工

カトラリーでペンギン・ビューティ・チェックができますね。
20150926-Buono (7)-加工

3 羽の中で最も小顔のペンギンさんの顔が、中央で最も大きく映っておりました。
20150926-Buono (8)-加工
いいんでねぇの。

いただいてみて、心のこもった、丁寧な料理だな、と感じるときがありませんか?
20150926-Buono (9)-加工

このお店の料理が、まさにそのような感じ。
20150926-Buono (10)-加工

カニとクリームの匂いがします。
20150926-Buono (12)-加工

当たった! カニ入りのクリームスパゲティですよ。
20150926-Buono (14)-加工

こちらは見た目にもはっきりわかります。
シーフードが入ったトマトソースベースのスパゲティ。
20150926-Buono (11)-加工

テンション上がる~↑
20150926-Buono (15)-加工

泡立ちコーヒーですから、ペンギン・ビューティ・チェックは無理ですね。
20150926-Buono (16)-加工

どんなに覗き込んでも無理ですよ。
20150926-Buono (17)-加工

本日のペンギン会議の議題は、『武尊ペンは「腹黒く」なっている件』でした。
いろいろなところで汚れを拾ってきているようですね。 
20150926-Buono (18)-加工
近々、お風呂に入りましょう。

講演会

日本人のノーベル賞受賞という、大変に喜ばしいニュースが飛び交っておりますね。

イグノーベル賞でも、今年は医学賞を日本人が受賞しましたね。
熱烈なキスがアレルギー反応を低減させることを実証されたそうです。

受賞されたみなさま、本当におめでとうございました。

毎年ノーベル賞の季節になると、アカデミックな季節の到来だなぁと感じます。

今日は都内某所で技術講演会を企画しておりまして、下記画像の企業の方にもご講演いただきます。
20151008-Penguin meets Ks-加工
ぬいぐるみを、カバンの中で書類の脇に 密かに しのばせています・ ・ ・

FLUSH ICE CUBE

これは何?
20151006-ice (4)-加工

2 個の四角い物体が。
20151006-ice (1)-加工

実はこれ、すみだ水族館で、ある飲み物を頼むと付属で付いてくる(容器に入っている) "FLUSH ICE CUBE" なのです。
20150912-すみだ水族館 (14)-加工2

入手時期によって、形も機能も異なりました。
20151006-ice (2)-加工2

本年3月に手に入れた、向かって右の小さな方は、水(飲料)の中に投入すると点灯するしくみ。
本年9月に手に入れた、向かって左の方は、電源を ON にする白いスイッチがあり、1 回押しで 2 度点滅の繰り返し、2 回押しで 1 回点滅の繰り返し、3 回押しで点灯、4 回押しで電源 OFF。
20151006-ice (5)-加工

家で、水中に浮かべてみました。
20151006-ice (3)-加工

幻想的な青の世界が広がり、ペンギンくんたちの興味をひく FLUSH ICE CUBE なのでした。
20151006-ice (2)-加工

太刀魚

丸の内オアゾで、夜は居酒屋さんになるお店に入り、週末ランチをいただきました。
20151003-お昼ごはん (4)-加工

東京駅舎が見えます。
20151003-お昼ごはん (2)-加工

バショウカジキは魚が好きなので、魚の昼定を頼みました。
太刀魚の幽庵焼定食。
20151003-お昼ごはん (1)-加工

地元のスーパーマーケットで太刀魚切り身を買いますと、ちょっと鮮度が???と感じてしまうことがありますが、このお店の太刀魚はとても美味しかった。
20151003-お昼ごはん (6)-加工

ほうじ茶でペンギン・ビューティ・チェックです。
20151003-お昼ごはん (5)-加工
お三方、シブいですなぁ。いいんでねぇの。

その後、八重洲側に移動。
20151003-イノダ (1)-加工

移動先でも、思わずペンギン・ビューティ・チェックをしてしまうのでした。
20151003-イノダ (2)-加工
ピラミッド・フォーメーションですか。いいんでねぇの。

ピラミッド・フォーメーションで少々疲れたのか、気を抜いているところを武尊さんに撮られたペンギンくんたちでした。
20151003-イノダ (3)-加工

iPhone 6 Plus iSight カメラ交換

金曜夕方、業界の会合で浅草へ。
iPhone 6 Plus で記念撮影。
20151002-浅草 (2)-加工

なんだか、ピントが甘い気がする。
20151002-浅草 (1)-加工

日が暮れてきたから、ピントが合わないだけかな?
20151002-浅草 (4)-加工

ただでさえ遅刻なのに、これ以上遅れるわけにはいかず、会合へ。

あくる朝、やはりピントが合わせられないことがわかり、バショウカジキの iPhone は "iPhone 6 Plus iSight カメラ交換" 対象になっていると判明。

「今すぐ交換したい」と思っても、Apple 直営店は当日予約が埋まっている可能性大なので、サポートセンターから紹介された丸の内オアゾ 4 階にある「クイックガレージ」にて、待ち時間なしで交換いただきました。

iPhone 6 Plus ユーザーのみなさん、iPhone を落としたり水に濡らしたり、その他故障につながりうる衝撃を与えた記憶もないのに、ある日突然カメラのピントが合わせられなくなるような不具合が発生しましたら、バショウカジキと同じく交換対象である可能性が考えられますよ。

2014 年 9 月~ 2015 年 1 月の間に販売されたものに、影響が確認されているようです。

交換時に初期化するわけではないので、基本的にデータ喪失は生じませんが、念のためバックアップを取ってから来店しましょう。

★ 思い当たる方、下記情報をご確認ください。
  iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム - Apple サポート
  https://www.apple.com/jp/support/iphone6plus-isightcamera/

新商品・再販商品 @ ペンスタ

店長こんにちは!
20151003-ペンスタ (3)-加工

ハロウィンの準備を始めているんですね。
20151003-ペンスタ (2)-加工

ボクらも店長と一緒に参加したいですね。
20151003-ペンスタ (4)-加工

ところで、いろいろと新商品がペンスタに並んでいます。
20151003-ペンスタ (6)-加工

コットンのエコバッグ。
向かって左は浮き輪をくぐっているところ。
浮き輪の色は画像のオレンジ色のほか、ブルー色があります。
向かって右はなわとびを飛んでいるところ。
ピンク色のなわとびのほか、グリーン色もあります。
20151003-ペンスタ (7 8)-加工

ペンスタ展示のバッグは、グリーン色のなわとび柄。
20151003-ペンスタ (5)-加工

こちらは再販の、ぬいぐるみパスケースと、ぬいぐるみストラップ。
大人気のようですよ。
お買い求めはお早めに。
20151003-ペンスタ (1)-加工

新高梨のシーズンです

とあるアカデミーに通って以来の友人の H さんから、新高梨をお送りいただきました。
ありがとうございます。
千葉県の特定地域の名産物です。

バショウカジキの暮らす地域で生産している農家さんを訪ねて、運が良ければ直売で手に入るかどうか。
基本的にはスーパーマーケットには出さず、特定の場所に納品されておしまい。
高級な梨なのです。
20151001-新高梨 (2)-加工

大きい、そして、とにかく重い。
20151001-新高梨 (1)-加工

おやつの時間ですよ~。
20151001-新高梨 (3)-加工

ペンギンくんたちのお腹に入るのは、1 個のほんの一部分。
甘くてみずみずしく、とってもおいしい新高梨でした。
20151001-新高梨 (4)-加工

H さん、実りの秋の、とっておきの梨をいただきました。
ごちそうさまでした。

いただきもの(PATISSIER JUN HONMA)

PATISSIER JUN HONMA というケーキ店が吉祥寺にありまして、この 8 月に JR駅ナカで期間限定オープンした際、ケーキを買い求めました。
バショウカジキにとって、人生で一番お友だち歴が長い友人が、お店を手伝っておりました。
20150730-ケーキ (3)-加工2

ケーキを堪能したので、今度は焼き菓子を買いに行きたいと思っておりましたら、友人がプレゼントしてくれました。
お気遣いいただき ありがとうございます。

ペンギンくんたちは、てっきり新しい家をバショウカジキが買ったのだと思ったのですが・ ・ ・
20150923-いただきもの (1)-加工

・ ・ ・ "PATISSIER JUN HONMA" というお店の文字を見つけて、これは絶対いいものが入っていると確信いたしました。
20150923-いただきもの (2)-加工

焼き菓子アソートです。
20150923-いただきもの (3)-加工

どれにするか、迷います。
20150923-いただきもの (4)-加工

こういうときには、裏返しましょう。
賞味期限のもっとも短いものから開封すればいいのです。
20150923-いただきもの (5)-加工

それはこちらでした。
ブールドネージュ。
20150923-いただきもの (6)-加工

かわいらしい!
20150923-いただきもの (7)-加工

これって・ ・ ・
20150923-いただきもの (8)-加工

これって、食べようとするといつのまにか白いまゆ毛が生えるお菓子です。
20150923-いただきもの (9)-加工

互いに顔を見合わせて、まゆ毛のある顔もなかなか素敵ですね、と話しながらおやつタイムを楽しく過ごしました。
20150923-いただきもの (11)-加工

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ