プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

入浴

ペンギンさんは武尊さんと中国や愛媛、登山と あちらこちらに出かけまして、ちょっと腹黒くなっていました。
2150926-湯 (10)-加工
腹黒いのは イケてないね。

今日も営業の流れるプール。
ペンギンさんのお家(巾着)は流れるプールに入っていますが、ボクらは流れるプールに入る勇気がなくて、いまだに入ったことがありません。
2150926-湯 (11)-加工

じゃあ、バショウカジキの湯に浸かりましょうよ。
2150926-湯 (1)-加工

体重が増えたかも。
2150926-湯 (2)-加工

さあ、きれいに洗いますよ。
2150926-湯 (5)-加工

お腹をさすってもらうと、気持ちが良くて無口になります。
2150926-湯 (4)-加工

ボクも無口になりますね。
2150926-湯 (3)-加工

バショウカジキペン、きれいになりましたね。
2150926-湯 (6)-加工

ペンギンさんも腹白くなって、きれいですよ。
整体の施術も受けましょう。
2150926-湯 (7)-加工

ちょっと気温が低い日が続きまして、なかなか乾きません。
体重が思いままで 出かけられないのは困るよね。
2150926-湯 (8)-加工

というわけで、エアコンの吹き出し口近くで、ハンモックに寝そべって体重を元通りに戻すことにしました。
2150926-湯 (9)-加工
ハンモックって洗濯ネットですね。

抹茶あんマーブル

これ、なーんだ?
20150915-パン (2)-加工

オーブンで焼いたら抹茶あんマーブルパンになりました。
20150915-パン (4)-加工

いい匂い。
20150915-パン (5)-加工

あまーい匂いがします。
20150915-パン (6)-加工

生地を三つ編みしてから焼いたので、断面がおもしろいですね。
20150915-パン (1)-加工

リッチな生地(砂糖、バター使用)ですが、バターは控えめ。
20150915-パン (7)-加工

抹茶あんの相手は、あずきの他にクルミやピーカンナッツなどを入れてもいいでしょう。
20150915-パン (8)-加工

Patisserie La Rose des Japonais

葛飾区金町の Patisserie La Rose des Japonais へは、武尊さんが武尊ペンを連れて行ったり、ペンギンさんを連れて行ったりして、日頃から贔屓にしている洋菓子店。
20150926-La Rose de Japonais (23)-加工

朝 10 時の開店とともに来店し、ケーキと焼き菓子を買ってきました。

朝一番は、ケーキでショーケースが埋め尽くされています。
20150926-La Rose de Japonais (13)-加工

このケーキたちが、あっという間にお客様の手に渡っていきます。
20150926-La Rose de Japonais (14)-加工

どれも非常に美味しい。
どれを選ぼうかと迷いますね。
20150926-La Rose de Japonais (12)-加工

焼き菓子も美味しいんですよ。
20150926-La Rose de Japonais (15)-加工

でも、武尊さんは迷いません。
天の声を聴き、そのお告げのとおり商品を買ったと申しておりました。
20150926-La Rose de Japonais (16)-加工

天の声は若干ずうずうしいようで。
「五十嵐パティシエと武尊ペンのツーショットを撮りなさい」というお告げも、受けたようです。
20150926-La Rose des Japonais (3)-加工3
五十嵐様、お忙しいところ天の声にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

天の声の主は、焼菓子類ではパヴェがお好みのようです。
20150926-La Rose de Japonais (1)-加工2
食べるといつの間にか 白いまゆ毛が 生えてくるお菓子だね。

表示に、「要冷蔵」 「本日中にお召し上がり下さい」 「パティスリー ラ ローズ ジャポネ」 の 3 条件がそろうと、とても良いものが入っている証拠です。
20150926-La Rose de Japonais (2)-加工

証拠が明らかにされました。
20150926-La Rose de Japonais (4)-加工

最初に食べるケーキは、アタシが選びます。
ペンギンさんが、自己主張。
20150926-La Rose de Japonais (5)-加工

バショウカジキは知っています、ペンギンさんは別な日に、こっそりとデザートを買いに出かけていますよね。
大ファンなのですね。
20150926-La Rose de Japonais (22)-加工

さて、最初に選んだのがフルーツ エクレア。
こぼれんばかりにフルーツがサンドされています。
20150926-La Rose de Japonais (6)-加工

武尊ペンが嬉しそうです。
20150926-La Rose de Japonais (10)-加工

秋らしい、かぼちゃのエクレア。
こちらもかぼちゃとクリームとがはちきれんばかり。
20150926-La Rose de Japonais (7)-加工

ペンギン・ビューティを維持するために、かぼちゃのカロテンの恩恵を受けましょう。
20150926-La Rose de Japonais (8)-加工

こちらも秋らしい。
マロンのロールケーキ。
20150926-La Rose de Japonais (31)-加工

栗、アーモンド、ピスタチオがてっぺんにのっかっているところを見た時、豊作な秋の恵みを思い浮かべました。
20150926-La Rose de Japonais (32)-加工

マロンクリームの風味が好ましい。
そう、クリームの風味はどのケーキも格別で、美味しさをより一層ひきたてるのですね。
20150926-La Rose de Japonais (33)-加工

美味しそうでしょう。
20150926-La Rose de Japonais (34)-加工

最後にピクシー。
五十嵐パティシエは、このピクシーで世界大会を優勝されています。
20150926-La Rose de Japonais (24)-加工

ピスタチオ色の美しいケーキです。
20141122-ケーキ (15)-加工2

フルーツが好きな武尊ペンは、イチゴにロックオン。
20150926-La Rose de Japonais (25)-加工

バショウカジキペンはケーキ研究に余念がなく、層構成が気になるようでしたが、間もなくひと口でまる飲みしました。
20150926-La Rose de Japonais (27)-加工

パティスリー ラ ローズ ジャポネ に是非お越しください。
20150926-La Rose de Japonais (35)-加工

★ Patisserie La Rose des Japonais
  〒125-0042 東京都葛飾金町 6-4-5
  電話 03-5876-9759
  営業時間 10:00〜19:00
  定休日 月曜日,火曜日は不定休
  テイクアウトのみ

ポストカード

成田空港内の郵便局で、外国宛にはがきを投函しました。
20150919-ポストカード (4)-加工

風景印を押します。
20150919-ポストカード (5)-加工

バショウカジキが夏の旅行で撮影した、ミジンベニハゼのあくびの写真付。
ココナッツの殻の中に、ミジンベニハゼのペアが暮らしているのを見つけてくださったガイドさん。
日頃働いているのは全く別の土地ですが、繁忙期に助っ人でいらしていたとのこと。
今は戻られているそうなので、その土地へお礼のはがきを出すことにしました。
20150919-ポストカード (3)-加工
またどこかの海での再会を祈って。

お迎え

ビジネスクラスのシートに乗って、中国から戻ってくるペンギンさんをお迎えに、成田空港へやってきました。
20150919-成田空港 (1)-加工

千葉県に入ると、チーバくんでいうところのどこかいな?とチーバくんマップを起動させて確認します。
成田空港は頭頂葉に位置します。
20150919-成田空港 (16)

夕方の時間、5分間隔程度でどんどん飛び立ちます。
20150919-成田空港 (7)-加工

シルバーウィークの初日、成田空港の利用客は非常に多かったです。
日本国籍の人間が成田空港にたくさん詰めかけている日でした。
20150919-成田空港 (3)-加工

何を見ているのかな。
20150919-成田空港 (6)-加工

あの飛行機を見ているのかしら。
20150919-成田空港 (4)-加工

この季節は、長時間外で見物していても、暑くも寒くもなくて快適です。
20150919-成田空港 (2)-加工

そろそろ着陸だよね。
20150919-成田空港 (8)-加工

そんな話をしておりましたら、ペンギンさんがひょっこり現れました。
そういえば、ファーストクラスとビジネスクラスの乗客は、一番最初に降りてきますし、預け荷物も待つことなくカウンターへ出てきますもんね。
20150919-成田空港 (10)-加工

いつものレストランで、アボカド入りのいつものメニューを。
20150919-成田空港 (12)-加工

今日の気分は?
20150919-成田空港 (13)-加工

今日の気分は、バーガーバンズに具をたっぷり はさみたい気分だね。
20150919-成田空港 (14)-加工

かぶりつこう♪
20150919-成田空港 (15)-加工

3 羽揃ってのペンギン・ビューティ・チェックが楽しいね。
20150919-成田空港 (11)-加工
いいんでねぇの。

ビジネスクラスシート

宿が変わったために、最近はイルカちゃんを見に行きにくいのですが、夜間に自転車でイルカちゃんに会いに行ってきました。
20150919-中国 (26)

夜間も元気に飛び跳ねておりました。
20150919-中国 (27)

さて、帰国の日。
食べて、リラックスして、また食べて、・ ・ ・ と自由に過ごしました。
20150919-中国 (29)-加工

炭酸飲料がほしくなります。
20150919-中国 (31)

快適~。
20150919-中国 (30)

今回はビジネスクラス搭乗なのよ。
20150919-中国 (32)

アタシは武尊ペンみたに、誤って貨物室なんかに行かないわよ。
20150919-中国 (33)

武尊さんが誤ってスーツケースにアタシを入れたら、叫ぶから。
20150919-中国 (34)

・ ・ ・ としつこくしつこく言ったので、貨物室行きは免れました。
20150919-中国 (35)-加工

ラウンジに行って、
20150919-中国 (37)-加工
軽食を。
20150919-中国 (38)-加工
(炭水化物ばかりでは?)

優先搭乗で飛行機内へ。
20150919-中国 (41)-加工

ちょっと食べ過ぎているので、せめてもの選択。
20150919-中国 (39)

嬉しい!
ビジネスクラスシートです。
20150919-中国 (45)-加工

シートベルトはアタシにはサイズが合っていないのでは?
20150919-中国 (50)

きっとここがアタシの専用席ね。
20150919-中国 (43)-加工

和食をチョイスしました。
20150919-中国 (44)-加工

おいしいお食事をいただきました。
20150919-中国 (42)

紅茶をいただいたので、ペンギン・ビューティ・チェックをしましたが、イマイチ映りがよろしくありませんでした。
20150919-中国 (48)-加工
ペンギンさんはかわいらしいから、出張中鏡を見なくても大丈夫でねぇの。

中国出張先にて

先日のペンギン会議で、中国出張はペンギンさんが同行することに決まりました。
20150912-マダム・ブロ (4)-加工2

羽田空港から出発するのよ。
20150903-中国 (6)

朝ごはんは 炙り明太子茶漬けがいいわね。
20150903-中国 (5)

とても美味しかったそうです。
20150903-中国 (4)

リクエストの品物を仕分けして
20150903-中国 (1)
荷詰めする仕事はお手のもの。
20150903-中国 (2)

中国では、ある晩にステーキレストランへ出かけました。
20150919-中国 (4)

文字からなんとなーく、メニュー内容を察することができます。
20150919-中国 (5)-加工

アタシ、肉食女子なのよ。
ビーフがいいわね。
20150919-中国 (8)-加工

焼き加減やソースを選びます。
20150919-中国 (22)-加工

スイカジュースを頼みました。
20150919-中国 (12)-加工

スープもたっぷりいただきます。
20150919-中国 (3)

オーストラリア国旗付のオージーステーキ。
20150919-中国 (11)-加工

希望通りの焼き加減でした。
20150919-中国 (16)-加工

デザートの飾りつけが、少しだけ風変わりに見えます。
20150919-中国 (14)-加工

たくさん食べるお姉さんとお兄さんと一緒で、楽しい夕ごはんとなりました。
20150919-中国 (9)-加工

Penguin Diary 2016

みなさん、シルバー・ウィークをいかがお過ごしですか。
20150919-ペンスタ (10)-加工

ペンスタも大賑わいですね。
20150919-ペンスタ (11)-加工

エコバッグは、手に入れられましたか。
さっそく使っている方を、昨日街でお見かけしました。
20150919-ペンスタ (8)-加工

寝袋をシルバー・ウィーク中に活用されている方もいるはず。
20150919-ペンスタ (9)-加工

先日、『Penguin Diary 2016』が発売になりました。
20150919-ペンスタ (2)-加工

来年のベースカラーは、緑。
Suica ペンギンにはなじみ深い色です。
20150919-ペンスタ (3)-加工

みなさん、毎年発売を楽しみに待っておられます。
今年はどんな内容かな?
20150919-ペンスタ (6)-加工
20150919-ペンスタ (7)-加工

今回のおまけページのテーマは、「ゆかいな祭り」。
20150919-ペンスタ (4)-加工

トマトが嫌いなヒトには、卒倒しそうなお祭りだね。
20150919-ペンスタ (5)-加工
武尊さんとかね。

シルバー・ウィーク最終日、皆さま楽しくお過ごしください。
20150919-ペンスタ (1)-加工

さて、場所を移動しまして、押上のスカイツリー。
20150912-おそば (1)-加工

ソラマチにある「小松庵総本家」(お蕎麦屋)さんにうかがいました。

お食事を頼んだ方限定で、プラスアルファとして頼むことができる 300 円メニュー。
これはとっても嬉しい。
ゆばやお蕎麦の海苔巻など、手間をかけて整えたごちそうです。
20150912-おそば (2)-加工

スカイツリーだね。
20150912-おそば (3)-加工

生のりがたっぷりと のった、温かなおそばは大変おいしゅうございました。
20150912-おそば (4)-加工

スタバ店内にて

バショウカジキと 3 羽のペンギンくんたちが一緒に写っているすみだ水族館のパスポート。
これを眺めている場所は、自宅ではありません。
20150912-すみだ水族館 (31)-加工2

水族館からすぐの場所にある、ソラマチのスターバックスコーヒー店内です。
ソファあり、クッションあり、でおしりに根っこがはえたようにくつろいでしまいます。
20150912-スタバ (2)-加工

小腹空いてきたので、スコーンを買ってしまいました。
20150912-スタバ (1)-加工

パッケージを開けたとき、一番幸せを感じます。
20150912-スタバ (4)-加工

チョコチップが入ったスコーン。
20150912-スタバ (6)-加工

こちらは何味?
20150912-スタバ (7)-加工

さつまいもが入ったスコーンでした。
20150912-スタバ (9)-加工

ところで、バショウカジキペンは、登山に出かけたことはありません。
マダム・ブロでパン山登山の経験はあります。
20140920-マダムブロ (3)-加工2

スタバ店内でもザイルをつけて、武尊さんがトレーニングさせてくれたのですが、バショウカジキペンの登山デビューは、果たしていつになることやら?
20150912-スタバ (3)-加工

最近笑った動画(Penguin jumps on sealion.)

最近、1日に1度は閲覧している動画がありまして。

ペンギンがアザラシにのっかって怒られる動画です。

ポイントは、ペンギンの無神経さ(?) と、アザラシの少々おおげさとも言えるリアクションでしょうか。

ご興味を持たれた方は、動画もチェックしてみてください。

出展 youtube.com
"Penguin Jumps On Sea Lion On Accident and It screames"

Penguin1.jpg
Penguin2.jpg
Penguin3.jpg

すみだ水族館へ

<昨日からのつづき>

すみだ水族館のペンギンエリアです。
20150912-すみだ水族館 (1)-加工

水槽越しに、みなさんに向かって愛嬌をふりまき続けるペンギンがいます。
20150912-すみだ水族館 (28)-加工

バショウカジキペンたちに向かって勢いよく突進してきたペンギンもいました。
20150912-すみだ水族館 (23)-加工

気になるのでしょうね。
20150912-すみだ水族館 (24)-加工

毛穴も見えるぐらい、顔を間近に見ました。
20150912-すみだ水族館 (27)-加工

ペンギンエリアのすぐそばのコーナーにぶら下がっていた紙製クラゲ。
こどもたちが大勢、この飾りを作るワークショップに参加していました。
20150912-すみだ水族館 (19)-加工

そのワークショップが開催されている場所の壁に、とても上手なクラゲの絵が。
20150912-すみだ水族館 (20)-加工

水中で観察するクラゲの動きを、忠実に絵に再現されていて、思わずうなりました。
20150912-すみだ水族館 (21)-加工

武尊さんが頼んだ飲み物に興味しんしん。
20150912-すみだ水族館 (17)-加工

とても涼しげな飲み物です。
20150912-すみだ水族館 (14)-加工

光のもとはなんだろう。
20150912-すみだ水族館 (15)-加工

ペンギンくんたちは、いつまでもいつまでも見つめていました。
20150912-すみだ水族館 (16)-加工

バショウカジキは炭酸入りのジュースを頼みました。
20150912-すみだ水族館 (4)-加工

氷上にペンギンが 2 羽。
20150912-すみだ水族館 (9)-加工

あっという間に溶けていくのが残念。
20150912-すみだ水族館 (5)-加工

アシカみたいな形状になりました。
20150912-すみだ水族館 (11)-加工

飲み終えるころには、ピラミッドの形崩れのようなものに化けてしまいましたとさ。
20150912-すみだ水族館 (18)-加工

すみだ水族館の年間パスポート

すみだ水族館にやってきました。

年間パスポートが切れたので、更新いたしました。
昨年作製したカードと今年のカード、デザインは全く異なります。
20150912-すみだ水族館 (30)-加工

現在、『蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル』のイベントに合わせ、オリジナル柄の年間パスポートを提供中。
期間:2015 年9月9日(水)~12月27日(日)(なくなりしだい終了)
蜷川さんの華やかな世界が水中に繰り広げられているようなデザイン。
カード

その華やかなデザインのパスポートの裏面の個人情報付記面の方には、ペンギンさんが一緒に写ったそうです。
小さくて、見えにくいですけどね。
20150912-すみだ水族館 (32)-加工

こちらは3羽が写っています。
20150912-すみだ水族館 (31)-加工

ペンギンエリアではお掃除タイムだったようで、おねえさんが大好きなペンギンが、おねえさんの背中に寄りかかりながら、ペンギンとじゃれ合う光景が見られました。
20150912-すみだ水族館 (3)-加工

<明日につづく>

Suica のペンギン オリジナルエコバッグ

「お土産は Suica で!」キャンペーンが17日から始まりました。
交通系電子マネーを使って、1 回 2,000 円(税込)以上買い物をすると、「Suica のペンギン オリジナルエコバッグ」がいただけるキャンペーンです。
20150917-不織布バッグ (1)-加工

ペンスタでゴルフボールなどを買って・ ・ ・
20150917-不織布バッグ (2)-加工

エコバッグをいただきました。
20150917-不織布バッグ (3)-加工

秋を感じさせる色。
Suica ペンギンさんは、Suica カードを携えて旅行中でしょうか。
20150917-不織布バッグ (4)-加工

縦 300mm × 横 400mm × マチ 12mm。
ポリプロピレン不織布製で軽いです。
底部分に、ご自身で厚紙などの硬質な板を敷くと、使い勝手がさらに良くなると思います。
20150917-不織布バッグ (5)-加工

詳細は下記までアクセスしてご確認ください。
www.jreast.co.jp/press/2015/20150909.pdf

東京駅⇒東京スカイツリータウン

東京駅の八重洲側にあるバスターミナルでは、東京スカイツリータウン行きバスが発着していますね。
現在は片道 520 円で運行中です(Suica などの支払いでは 510 円)。
20150912-バス (1)-加工

先日ブルーベリー摘みに出かけた際に乗ったバスも、このターミナルの発着です。
20150912-バス (3)-加工

スカイツリーやすみだ水族館に出かけるときには地下鉄を利用しますが、今回はバスを初利用しました。
20150912-バス (4)-加工

なんだかおさまりが悪いですね。
20150912-バス (5)-加工

少々白いお腹が押えられぎみですが、三羽一緒の方が安定がよろしいようで。
20150912-バス (6)-加工

出発です。
20150912-バス (7)-加工

各地にバスが分かれていきます。
20150912-バス (8)-加工

所要時間はおよそ 30 分。
20150912-バス (10)-加工

種々景色を楽しみたかったのですが、このあと眠ってしまい、次に起きた時には東京スカイツリータウンでした。
この日はすみだ水族館に出かけましたので、近日お話ししたいと思います。

紙地図/水中写真

武尊さんが、次に登ろうと計画している山の地図を買うので、八重洲ブックセンターへ。
20150912-BOOK C (2)-加工

・ ・ ・ 途中で見つけました。
『Marine photo』 株式会社水中造形センター発行
夏らしい表紙でヒトをひきつけますね。
20150912-BOOK C (1)-加工

バショウカジキの記事も掲載されています。
「ポジフィルム再考」
フィルムカメラで水中写真を撮ることについて綴っております。
20150913-雑誌 (2)-加工

バショウカジキさん、頭がカニになっていますよ。

20150913-雑誌 (3)-加工

脱線しましたので、話を元に戻します。

紙地図コーナーに、国土交通省国土地理院の地形図が販売されています。
番号別に、詳細な地図が準備されています。
八重洲ブックセンターさんでは、お客様が見てぱっと番号がわかるように、壁に貼り出してくださっています。
20150912-BOOK C (7)-加工
※ 一般財団法人 日本地図センター 刊行

欲しい地図が何番か調べます。
20150912-BOOK C (4)-加工

ボクらの暮らす地域の地図も、当然あります。
20150912-BOOK C (6)-加工

武尊さんは、山の地図を見つけたようですね。
万全の準備をして、楽しい登山を。
そして自然を十分に堪能してきてください。
20150912-BOOK C (5)-加工

おひるごはん

マダム・ブロでペンギンさん待ちです。
女子って支度に時間がかかるよねぇ~。
20150912-マダム・ブロ (2)-加工

気長に待ちましょうよ。
20150912-マダム・ブロ (1)-加工

あなたたち、女子は支度に時間がかかると言っていたでしょう。
今日はお土産をさげてきたから時間がかかったのよ。
20150912-マダム・ブロ (3)-加工
(わー、ありがとう。愛媛土産だね。)

武尊さん、次の出張の復路はマイレージのアップグレードでビジネスクラスに予約を入れました。
誰が同行するか、ペンギン会議を開催しました。
ペンギンさんは、ビジネスクラスシートを体験したことがないので、ペンギンさんが同行することになりました。
20150912-マダム・ブロ (4)-加工

ペンギン会議も終わったし、ランチにしましょう。
20150912-イノダ (5)-加工

何を注文したのですか?
20150912-イノダ (1)-加工

食べると口の周りが赤くなるやつだ。
20150912-イノダ (2)-加工
ナポリタンを食べたってわかっちゃうやつだ。

クラブハウスサンドだ!
20150912-イノダ (3)-加工
トマトが入っているところは、武尊さんが いらないって言っています。

今日はこれからお出かけだから、ペンギン・ビューティ・チェックをしましょう。
20150912-イノダ (4)-加工
3 羽が揃うのは久しぶりで、いいんでねぇの。

お月見

ペンスタでは、ブランケットが発売されています。
20150912-ペンスタ (1)-加工

ふわふわしたブランケットで、ペンギンくんたちもお勧めしますと申しておりました。
20150912-ペンスタ (3)-加工

素敵なお帽子だと思わない?
お買いもの中に、洋服屋さんのショーウィンドウを覗いてショッピングを楽しむような感覚でしょうか。
20150912-ペンスタ (2)-加工

ところで、ペンスタではうさペンギンちゃんが、お月見だんごとともにかわいらしい姿でみなさんに接客しています。
20150905-ペンスタ (4)-加工2

そんな姿に憧れをいだいたペンギンさんは、お蕎麦屋さんに入ったとき、お月見だんごの前で、武尊さんにいろいろと画像を撮ってもらったようです。
20150912-おそばやさん (1)-加工

おだんごを食べてはいけませんよ。
20150912-おそばやさん (3)-加工

じっとおだんごを見つめて、何かをしようとしている雰囲気。
20150912-おそばやさん (2)-加工

そうかそうか。
ペンギンさんは ござの上で、「ペンスタのうさペンギンちゃん」の気分を体験したかったのですね。
20150912-おそばやさん (4)-加工2

シーズンの終わりにブルーベリー(後ペン)

<「シーズンの終わりにブルーベリー(中ペン)」からの続き>

庭ではブラックベリーも実を結んでいました。
20150905-ブルーベリー (37)-加工

ボクらもブルーベリーの収穫をして、かばんに実を入れていきます。
20150905-ブルーベリー (31)-加工

たくさん食べたら視力がさらに良くなるかしら。
20150905-ブルーベリー (35)-加工

ビルベリーは特に目に効く品種と言われます。
視力回復に効果のあると言われるアントシアニンが多量に含まれる品種だから。
でも、それが効果として現れるには、ヒトの場合には 100g 近くの実を食べる必要があるそうです。
20150905-ブルーベリー (36)-加工

陽が傾いてきました。
20150905-ブルーベリー (30)-加工

バショウカジキ、同僚 2 人、計 3 人の成果です。
20150905-ブルーベリー (40)-加工

バショウカジキだけです。赤みが残る未熟な粒を混ぜるような、適当な摘み方をしたのは。
20150905-ブルーベリー (38)-加工

また来年、お世話になります。
行きとは異なる鉄道車体でした。
20150905-ブルーベリー (41)-加工

さつまいものお土産もいただき、どっさりと持ち帰りました。
20150905-ブルーベリー (42)-加工

いい経験をしましたね。
20150905-ブルーベリー (43)-加工

<おわり>

シーズンの終わりにブルーベリー(中ペン)

<おとといの「シーズンの終わりにブルーベリー(前ペン)」からの続き>

これが、ブルーベリーの庭です。
20150905-ブルーベリー (25)-加工

1 本 1 本品種が異なり、その数は 150 種類ほど。
20150905-ブルーベリー (16)-加工

甘いかしら? 酸っぱいかしら?
20150905-ブルーベリー (19)-加工

食べ過ぎると、くちばしが紫色に染まりますよ~。
20150905-ブルーベリー (17)-加工

9 月はブルーベリー摘みとしては、完全にオフシーズンですが、こんなにたくさんの実がついておりました。
20150905-ブルーベリー (23)-加工

枯草色になったカマキリにも出会いました。
20150905-ブルーベリー (20)-加工

とっても嬉しい。
20150905-ブルーベリー (22)-加工

ブルーベリー狩りを手伝って、かばんの中に入れていきます。
20150905-ブルーベリー (28)-加工

<つづく>

切手シート

関東地方は、毎日雨が続きます。
KITTE ビルから横断歩道を渡るだけであっても、傘をささないと相当ずぶぬれになるような雨が降っておりました。
20150910-KITTE (6)-加工

仕事の打ち合わせの後、東京中央郵便局へ。
20150910-KITTE (5)-加工

バラエティに富んだカードを販売していて、見るだけでも楽しいものです。
20150910-KITTE (4)-加工

切手シートも種類多くそろえています。
地域の郵便局ではとっくに売り切れてしまった切手も、こちらでは高確率で手に入ります。
20150910-KITTE (2)-加工

バショウカジキさん、何を買ったのですか?
20150910-KITTE (3)-加工

ムーミンの切手、貝殻柄の切手(夏のグリーティング)を買いました。
20150910-KITTE (10)-加工

6 色印刷のカラーマークが ・ ・ ・
20150910-KITTE (12)-加工

ムーミンの切手シートでは、ムーミンの形で表示されておりました。
20150910-KITTE (1)-加工

しばらくの間、これらの切手を貼って郵便が出せますね。

シーズンの終わりにブルーベリー(前ペン)

バショウカジキペン、武尊ペンが、お出かけのスタイルで東京駅からバスに乗り込みました。
20150905-ブルーベリー (1)-加工

今日は、車中では対面で座りましょうか。
毎年夏に、かつて研究でお世話になった方の別荘に、ブルーベリーを摘みに行くのです。
ブルーベリーで入手可能な品種は、世界にざっと150種類程度ありまして、それを1本ずつ庭に植えておられるのです。
その1本1本、最適な栽培条件は少しずつ異なると思いますが、全ての木に実を結ぶことを目標に育てておられます。
20150905-ブルーベリー (4)-加工

鹿島神宮前駅でバスを降り、鉄道に乗り換えます。
待ち時間は、大きないすにゆったりと座ります。
20150905-ブルーベリー (5)-加工

券売機で切符を買い、改札で駅員さんがチェックする、従来からの方式です。
20150905-ブルーベリー (6)-加工

鉄道車両はファンシーです。
20150905-ブルーベリー (7)-加工

運転席。何が何やら全くわかりません。
20150905-ブルーベリー (9)-加工

キミたち、とても楽しそうですね。
20150905-ブルーベリー (10)-加工

さて、別荘に到着。
同僚とともに訪問いたしまして、日頃内容物の試作を仕事としている者は、ささっと雑穀クッキーを焼いて手土産持参。
ペンギンくんたち、体によさそうだからって、食べ過ぎちゃいけませんぜ。
20150905-ブルーベリー (11)-加工

ブルーベリー栽培の他、蕎麦打ちも習得されておられまして、手打ちの香り高いニ八蕎麦(つなぎ二割)をふるまっていただきました。
美味しい!
蕎麦の風味をこんなに強く感じたのは、初めてです。
20150905-ブルーベリー (12)-加工

腹ごしらえの時間ですね。
20150905-ブルーベリー (14)-加工

おいしくお昼ごはんをいただきました後に、首元に手ぬぐいを巻いてブルーベリーの庭へ。
20150905-ブルーベリー (15)-加工

(つづく)

いい天気のおたる水族館

関東地方は雨の多い天気が続きますが、北海道は安定した天候で ちょっぴり暑そうです。
消防犬ぶん公さんより、おたる水族館の画像をいただきました。

水族館敷地内に立ててあるプレート。
お客様とペンギンの動線を図示したもの。
ペンギンさんたちは、理解できるでしょうか???
20150908-おたる水族館 (1)-加工

おたる水族館のペンギンさんたちは、換羽が終わったばかり。
1年の中で、最も美しい毛並みをした季節。
まさに、ペンギン・ビューティ!
20150908-おたる水族館 (2)-加工

みなさんの注目を集めます。
20150908-おたる水族館 (3)-加工

イルカちゃんのショー。
20150908-おたる水族館 (4)-加工

トドたちのショー。
重量感がありますね。
堂々たる演技っぷり。
20150908-おたる水族館 (9)-加工

華々しいショーの陰で、ふて寝組もいるようです。
20150908-おたる水族館 (6)-加工

ちょっと気を抜いて休憩しているバショウカジキペンたちと、似ている気がします。
20150908-おたる水族館 (11)-加工

換羽が終わったばかりで、ペンギン・ビューティを追求しているペンギンさんたちに、会いに行きたいですね。
20150908-おたる水族館 (10)-加工

消防犬ぶん公さん、おもしろい画像の数々をいただきました。
どうもありがとうございました。

リボンスカーフ


バショウカジキペンは、空港へ行くときに、いつもお決まりのリボンスカーフを巻きます。
このリボンもだいぶ傷んできたので、新調することになりました。
20150906-GODIVA (2)-加工

リボンをパンフレットから選びましょう。
20150906-GODIVA (3)-加工

さて、その選んだリボンは保冷材付き緩衝材の中に入っています。
20150906-GODIVA (4)-加工
ひんやりひんやり、気持ちんよかとね~。

中身を開けたら、リボンが入っておりました。
この色にしたのよ。
20150906-GODIVA (5)-加工

ところで、この箱は何でしょうか。
20150906-GODIVA (5)-加工2

リボンを身にまとって、箱の中を覗いてみます。
20150906-GODIVA (6)-加工

何でしょう?
20150906-GODIVA (7)-加工

わっ!
リボンスカーフのおまけでトリュフが入っています。
(えー、それは認識に若干の差異がございまして、トリュフのおまけでリボンがついてきているのです。)

「レジェンデールトリュフ」という商品。
GODIVA で初めて作ったトリュフから最新のトリュフまで入った詰め合わせ。
20150906-GODIVA (8)-加工

ひとつ取り上げてみました。
これは 1950 年に開発されたプラリネトリュフ。
20150906-GODIVA (9)-加工

プラリネムースをダークチョコレートで包んだもの。
チョコレートフレークが飾られています。
クリーミーなムースはコーヒーと相性が良いです。
20150906-GODIVA (10)-加工

次回から空港へのお出かけは、このリボンスカーフが活躍します。
20150906-GODIVA (11)-加工

上野駅で Suica のペンギンに会いに

8月31日から9月6日までの1週間、エキュート上野などで Suica ポイントクラブ登録 Suica を使って対象店舗で買い物をすると、ポイントが10倍たまるというキャンペーンが開催されていました。
2150906-キャンペーン-加工
JR 東日本 HP より

ICOCA ペンギンさん、情報通ですね。
キャンペーン期間中に、Suica ペンギンさんに会いに行ったそうです。
20150906-上野 (2)-加工

コラボですね。
20150906-上野 (4)-加工

愛嬌あるボトルホルダーです。
20150906-上野 (1)-加工

Syuca ペンギンさんとイケメン(と思われる)のおにいさん。
ちょっと体型が変わったと人づてに聞いておりますが、イケメンのおにいさんを崩してはいけませんよ。
20150906-上野 (3)-加工

ICOCA ペンギンさん、リポートをありがとうございました。

その頃、バショウカジキは東京タワー近辺におりました。
道路すれすれのタワーの根元。
20150906-東京タワー (1)-加工

広角のアタッチメントを持って来ればよかったなぁ。
これぐらい離れないと、全体は写せませんね。
20150906-東京タワー (2)-加工

さて。
お気に入りの喫茶店に帰りに寄りました。

今年の夏はたくさん外で遊びました。
日焼けによる色褪せが気になります。
20150906-イノダ (2)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをしておきましょう。
ガングロは維持できているでしょうか。
20150906-イノダ (1)-加工
ガングロ、ガングロ、いいんでねぇの。

朝早くペンスタで

朝早くペンスタまで行きましたら、開店時間よりちょっと前であり、シャッターが閉まっておりました。
20150905-ペンスタ (1)-加工

でも、全く問題なし。
マダム・ブロに行きたかったので、先にこちらでコーヒーをいただくことにしました。
20150905-マダム・ブロ (3)-加工

お互いの姿をチェック。
20150905-マダム・ブロ (2)-加工

男前だね。
20150905-マダム・ブロ (4)-加工

仕上げはペンギン・ビューティ・チェック。
20150905-マダム・ブロ (5)-加工
いいんでねぇの。

男前に仕上がったところで、開店したてのペンスタへ。
ペンスタ店長、おはようございます。
20150905-ペンスタ (3)

うさペンちゃん、おはようございます。
20150905-ペンスタ (4)-加工

水兵さん、おはようございます。
20150905-ペンスタ (2)

ペンスタスタッフのきれいなお姉さんに、遊んでもらいました。
20150905-ペンスタ (5)-加工

かわい~い。
20150905-ペンスタ (8)-加工

お姉さんに抱えられて、パショウカジキペンはドキドキしました。
20150905-ペンスタ (7)-加工

武尊ペンも抱えられて、ドキドキしました。
20150905-ペンスタ (6)-加工

両ペンギンくん、ペンスタスタッフのお姉さんに遊んでもらって、とても楽しかったそうですよ。
20150905-ペンスタ (9)-加工

ペンスタスタッフのきれいなお姉さん、どうもありがとうございました。

美味しい炊き込みごはん

消防犬ぶん公さんよりいただいていた「北海つぶ燻油煮」を使って、炊き込みご飯を作りました。
2150904-つぶ (4)-加工

とても高級なつぶです。
だしもよく出ますね。
美味しい炊き込みご飯をいただくことができました。
2150904-つぶ (1)
ありがとうございました。

今夜のパキラです。
日々の成長が目まぐるしく、ペンギンくんの顔よりも小さかった葉っぱが、お化けのように大きくなりました。

20150827-パキラ (8)2

TIGER BAL(東京・国分寺)

友人に工業高等学校の機械科の教員がおります。
フィルムケースをほしいと言われ、旅行後に渡すことがあります。
機械の細かな部品ごとにケースを変えて収納するのに便利だとか。
カメラ量販店へ撮影したフィルムを現像に出した際、店でその日回収されたケースもいただいてきて友人に渡しました。
20150826-TIGER BAL (42)-加工

友人が待ち合わせに選んだ店。
東京の国分寺駅そばの TIGER BAL。
20150826-TIGER BAL (1)-加工

友人よりも先に到着しました。
20150826-TIGER BAL (2)-加工

BAL の陽気な雰囲気がいいですね。
20150826-TIGER BAL (17)-加工

箸置きがボルト。
20150826-TIGER BAL (3)-加工

前菜がおいしいと、この後の料理も期待してしまいます。
20150826-TIGER BAL (4)-加工

メニュー選択を友人にゆだねたら、ユニークなものに遭遇。
20150826-TIGER BAL (7)-加工

店員さんが、シーザーサラダのトッピングとして、シラスをトングでどんどん載せていきます。
20150826-TIGER BAL (11)-加工

いつまで載せ続けるのですか?
20150826-TIGER BAL (12)-加工

注文した客側がストップと言うまで、店員さんは載せ続けていく仕組みだったのです。
それに気づかず、限界まで積まれました。
20150826-TIGER BAL (14)-加工

ペンギンくんたちは、今日は来て良かった、当たりだね、と申しておりました。
20150826-TIGER BAL (16)-加工

グラスワインは「智」(チェコ産)や「阿」(アフリカ産)なども含めて揃えているようですね。
20150826-TIGER BAL (20)-加工

こちらはペペロンチーノスパゲッティ。
20150826-TIGER BAL (21)-加工

こちらも載せ放題メニューだったのです。
20150826-TIGER BAL (31)-加工

またまた、当たりだね。
20150826-TIGER BAL (37)-加工

シーフードのピッツァはこれが完成形。
20150826-TIGER BAL (35)-加工

ぺろりんちょできるサイズ感。
20150826-TIGER BAL (38)-加工

どれも美味しくいただきました。
シラスでお腹が膨れました。
TIGER BAL は、また訪れたい店です。
バショウカジキと一緒にいかがですか?
20150826-TIGER BAL (5)-加工

ダナン発のチョコレート

ベトナム旅行を楽しんできた同僚より、お土産をいただきました。

Da Nang(ダナン)という、ベトナム中部最大都市をフリーで旅して、おもしろいチョコレート屋さんを見つけたそうです。
20150902-チョコレート (1)

美味しいものを見つけるのが得意な男性で、共に地方に出張に行きますと、お土産売り場で美味しいものセンサをはたらかせ、「当たり」を見出す特異的な能力を発揮しています。
彼が選んだものなら間違いないだろうとバショウカジキも買って帰ります。

そのような理由から、お土産にはペンギンくんたちもかなり注目しました。
20150902-チョコレート (3)-加工

日本語解説まで準備しているということは、日本人が多くお店に訪れるという印でしょう。
20150902-チョコレート (2)-加工

中を開けると、薄い板チョコが入っていました。
20150902-チョコレート (4)

6 枚かと思いきや、12 枚。
嬉しい!
1 枚ずつ選んでいいですよ。
20150902-チョコレート (5)-加工

武尊ペンは、武尊さんの好みと似ていますね。
ダークチョコレート×オレンジピールを選びました。
20150902-チョコレート (6)-加工

バショウカジキペンは、バショウカジキの好みと似ておりまして、ナッツとの組み合わせを。
ミルクチョコレート×ピスタチオ。
20150902-チョコレート (7)-加工

少々銀紙の包装はラフに感じられますね。
20150902-チョコレート (12)

わぁ、おいしそう。
20150902-チョコレート (13)-加工

やっぱりねぇ、チョコレートとオレンジピールって、相性いいよね。
20150902-チョコレート (14)-加工

バショウカジキペンもいただくことにしました。
凹凸が激しいですな。
20150902-チョコレート (8)

凹凸の正体は?
20150902-チョコレート (9)

砕かれたピスタチオが全体にまぶされていました。
20150902-チョコレート (10)

ミルクチョコレートは軟らかくて、口どけもいいですね。
20150902-チョコレート (11)-加工

おいしくいただいています。
ありがとうございました。

2015年9月のクウネルくん

『悲しくて笑う うれしくて泣く』
2015 年 9 月のクウネルくん-加工

悲しくて笑った経験、うれしくて泣いた経験はありますか。

喜怒哀楽のはっきりしたバショウカジキですが、悲しくて笑った経験、うれしくて泣いた経験は
記憶にありません。
そのかわり、笑いのつぼにはまったら笑いすぎて涙が出てきます。
・ ・ ・ うれしくて泣く、というのとは違いますよねぇ。

クウネル君の読んでいる手紙は、泣ける話が書かれているのでしょうか。それとも思いがけず
うれしいことが書いてあるのでしょうか。

映画『八月のクリスマス』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、この夏で14年となりました。

『八月のクリスマス』
(韓国作品,1998年)

201508-映画会-加工

ジョンウォン(ハン・ソッキュ)は、小さな写真館を経営していました。
彼は不治の病を抱えていますが、写真館の仕事ややもめの父親との家事をこなし、笑顔を絶やしません。
ある夏の日、駐車違反取り締まり員のタリム(シム・ウナ)が、違反車の写真を拡大して欲しいとやってきます。
その日からふたりは親しくなっていきます。
しかし、思いを伝えぬまま、ジョンウォンが入院する日がやってきます。
タリムは急に姿を消した彼あてに手紙を書くが、どうしても姿を見ることができません。

せつないラブストーリーですが、ラストはタリムの微笑みを見て、ちょっとほっとします。


今月も、映画会当日は仕事だったので、運営は先生と先生のお仲間にお任せしてしまいました。
でも9月からはまた復帰です。

ペンギンくんたちは、レストランのランチのカレーを楽しみにしていますので。
201508-映画会 (2)-加工

| ホーム |


 ホーム