プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

やっぱ好きやねん とか ヨーデル食べ放題 とか

今日は小話を。
東海道・山陽新幹線に乗り込みました。
20150829-大阪 (1)

大阪駅で大阪環状線に乗り換え。
電車が発車するとき、故やしきたかじん氏の「やっぱ好きやねん」が流れるのですね。

発車しま~す。
20150829-大阪 (8)-加工

♪~やっぱ好きやねん~♪
20150829-大阪 (9)-加工

発車しま~す。
20150829-大阪 (10)

♪~やっぱ好きやねん~♪
20150829-大阪 (11)

ところで、バショウカジキが降りた駅では、『山の人気者』のサビのメロディ一部を使った『ヨーデル食べ放題』が流れていました。
♪~焼き肉バイキングで食べ放題 食べ放題 ヨロレイヒ~♪
20150829-大阪 (7)-加工
焼き肉料理店が多い街に、桂雀三郎 with まんぷくブラザースの名曲を起用。
大阪の感性ですね。

さて、宿泊先の部屋に、メッセージカードが添えられたクッキーが 1 枚ありました。
20150829-大阪 (3)-加工

アンリ・シャルパンティエの「しあわせの塩サブレ」。
20150829-大阪 (4)

ハート型です。
20150829-大阪 (5)

ボクらに幸せあれ。
おいしいハートでした。
20150829-大阪 (6)

ペンギンさんのお仕事

武尊ペン、バショウカジキペンが、夏休みモードをひきずりつつふわふわしている間に、ペンギンさんは武尊さんと中国へビジネスで旅立とうとしておりました。
朝ごはんは鮭といくらのお茶漬けがいいわね。
20150823-中国 (2)

よし。
20150823-中国 (4)

武尊さんの朝ごはんは、ペンギンさんに決定権があるようですね。
20150823-中国 (1)-加工

羽田空港の「日本橋」を渡りました。
20150823-中国 (3)

武尊さんの同僚の、ローズマリーさんが今回一緒です。
ペンギンさんは初対面だから恥ずかしいと言って、胸ポケットから様子見です。
20150823-中国 (5)

今までとお宿が変わりました。
イルカちゃんと会えないのがさみしいです。
20150823-中国 (6)-加工

ペンギンさんがお土産の仕分けを担当します。
20150823-中国 (8)

袋詰めまで完了。手際が良いです。
20150823-中国 (7)

出勤タイム。
20150823-中国 (9)

ローズマリーさん、こにゃにゃちは~。
女子会とか、今度開きましょうよ。
20150823-中国 (10)

武尊さんの食事チェックも大事な仕事です。
今回、辛い食べ物は少なかったです。
20150823-中国 (12)

ナシを丸ごと1個食べようとしているけれど、スイカは一切いただいていないので許容範囲です。
20150823-中国 (15)-加工

見慣れないメニューは、ペンギンさんも注意深く確認すると申しておりました。
20150823-中国 (13)

えぇ、ペンギン・ビューティ・チェックは忘れませんとも!
龍井茶でチェック(は厳しかったです)。
20150823-中国 (11)-加工
たまにはチェックできなくても、いいんでねぇの。

自転車をレンタルしました。
イルカちゃんに会いに行くために。
20150823-中国 (16)

今日も元気に飛び跳ねていました。
20150823-中国 (17)

というわけで、ペンギンさんは中国で、十分すぎるほどお仕事をしていただきました。
20150823-中国 (18)
ペンギンさん、リポートをありがとうございました。

新製品ラッシュ

8 月、旅行やら何やらでペンスタに立ち寄らなかった数週間の間に、新製品ラッシュでペンスタの感じが夏休み始めと比較し、だいぶ商品ラインナップが変化しておりました。

店長、お祭りのはっぴを着ているんですね。
20150827-ペンスタ (1)-加工

ペンギンさんがいろいろなおうちに住んでいる柄のトートバッグ。
夏空とこのすがすがしい空色は、相性が良いですよね。
20150827-ペンスタ (6)-加工

新製品がスペースを占領しました。
20150827-ペンスタ (5)-加工

木製カトラリーは全 5 種。
スプーンとフォークは大小あります。その他、バターナイフも。
20150827-ペンスタ (9)-加工

ゴルフグッズも登場。
ゴルフクリップ & マーカー。
本来はプレー中に、自分のボールをマーキングするものですが、マーカーをペンダントトップにする方もおられるようですね。
淑女の皆様、Suica ペンギンでおひとついかがですか。
20150827-ペンスタ (10)-加工

ゴルフウッドティー & ケース、ゴルフボール!
20150827-ペンスタ (8)-加工

ネームタグは、すでにバショウカジキは出張バッグに使用して重宝しております。
20150827-ペンスタ (7)-加工

あっ。
20150827-ペンスタ (3)-加工

このタオル時ポーチは、本日は不在のペンギンさんも揃って、3 羽が一緒に利用できる別荘にしましょう。
20150827-ペンスタ (4)-加工

他にも紹介しきれないグッズはたくさんあるのです。
ぜひ、ペンスタにお立ち寄りください。
20150827-ペンスタ (11)-加工

パキラ

超ずぼらな性格のバショウカジキでも、育てることができている観葉植物があります。
このパキラです。

某企業の懸賞が当たり、この苗を含む企業の主力商品が、やや大きめの缶に詰め合わせとして入って届いたのがきっかけで、それから 10 年以上育てております。
大きくなりました。
20150827-パキラ (1)

冬場は成長が止まります。
でも、この暑い時期に、パキラは日に日に葉が成長していきます。
20150827-パキラ (3)

一番トップから、新しい葉が伸びてくるのです。
20150827-パキラ (2)

お。
20150827-パキラ (4)

おー。
20150827-パキラ (5)

おーーー。
20150827-パキラ (7)

というわけで、毎日パキラの成長に、目が離せないのでした。

Nürnberger Elisen-Lebkuchen-Bruch

武尊さんとペンギンさんが、7 月のドイツ出張でお土産に買ってきました。
20150705-お土産 (1)-加工

Nürnberger Elisen-Lebkuchen-Bruch
20150705-お土産 (6)-加工

ニュルンベルクはクリスマスの季節、クリスマスマーケットが開かれます。
その季節に定番のスイーツ。
20150705-お土産 (2)

大きな円形です。
20150705-お土産 (3)

シナモンやナッツなどのスパイスの味、マジパンの味が口に広がります。
日本に暮らす者にとっては、この味はあまり経験がなく、何これ?と思うかもしれません。
食べなれると、美味しいと思うスイーツ。
20150705-お土産 (4)

"Elisen-Lebkuchen"
下記を満たして初めて「高級レーブクーヘン」と呼ぶことができます。
①特定のナッツ類 25%以上
②小麦粉 10%以下使用

武尊さん、ペンギンさん、お土産をありがとうございました。
20150705-お土産 (5)-加工2

これは何でしょうか

これは何でしょうか?
20150821-A (5)-加工

別な角度から見ると、一部分がはみ出していますね。
20150821-A (4)-加工

もう少し離れて観察します。
20150821-A (3)-加工

いったい、何でしょうか?
20150821-A (10)

アサヒグループ本社ビルに隣接の、スーパードライホールのてっぺんにあるオブジェ(金の炎)です。
20150821-A (9)

一番最初の画像は、本社ビルから赤矢印の方向を向いて撮ったものでした。
20150821-A (8)

ペンギンのお友だちの夏休み

ICOCA ペンギンさんより旅行の画像をいただきましたので、ご紹介いたします。

群馬県の水上駅前のバルーンペンギンさん。
周囲にたくさんのお菓子があって、幸せですね。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (2)

新潟県越後湯沢駅の小さなポスターからも、Suica ペンギンを発見。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (3)-加工

長岡駅にあった Suica ペンギンの旗。
さかざき先生が初期に描いていた Suica ペンギンのタッチのように見えます。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (5)

北海道に渡り、知床半島を眺めています。
南の海とは異なる雰囲気を感じます。
澄み渡った空気がこちらにも伝わってきそうです。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (1)

夏毛のキタキツネは、ちょっと貧相に見えます。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (11)

ひんやりした空気がきっと気持ちよかったに違いありません。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (12)

ひと休み。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (13)

キティちゃんの単管バリケードを発見。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (14)

北海道エリアを、このレンタカーと共に過ごしたそうです。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (15)-加工

楽しそうですね。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (16)

そして岩手県の平泉駅で見かけたバルーンペンギンさん。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (18)

あれ?
20円?
20150809-ICOCA ペンギンさんより (19)

そう、かき氷1杯 20円なのでした。
20150809-ICOCA ペンギンさんより (20)

ICOCA ペンギンさん、画像をいろいろとお送りいただきまして、ありがとうございました。

マナド→シンガポール→羽田(マナド)

帰路。マナド空港からシンガポール空港へ移動します。
20150814-5-帰路 (4)-加工

出発を待つ間に、ライオン・エアの機体を見かけました。
ライオンに翼がついたような、ちょっとおもしろいマークの航空会社です。
20150814-5-帰路 (6)-加工

さて、バショウカジキたちはシルク・エアーに搭乗。
お昼ごはんをいただきます。
チキンがメインのメニューをチョイスしました。
20150814-5-帰路 (7)-加工
スイカがあるよ。

シンガポールに到着。
トランジットの時間に空港内をあちこちと歩き回りました。
20150814-5-帰路 (10)-加工

武尊ペンのリクエストで、TWG TEA へ。
20150814-5-帰路 (9)-加工

赤点線枠で囲った部分がすべてダージリン。
20150814-5-帰路 (8)-加工

武尊さんにお土産を買いたくてね。
とっておきのダージリンのファースト・フラッシュを買ったんですよ。
20150814-5-帰路 (11)-加工

標高が高いほど、価格が高くなります。
20150814-5-帰路 (12)-加工

そしてシンガポール空港からシンガポール航空機に乗り込み、羽田空港へ向かって移動しました。
晩ごはんはサーモンをチョイス。
20150814-5-帰路 (16)-加工

残念ながらスイカはございません。
20150814-5-帰路 (15)-加工

わぁ、ひんやり冷たーい。
20150814-5-帰路 (17)-加工

アイスクリームに心が躍ります。
20150814-5-帰路 (18)-加工

寝る前にペンギン・ビューティ・チェック。
20150814-5-帰路 (19)-加工
何重にも見えるけど、いいんでねぇの。

数時間後、まだ外が暗いうちに朝ごはんの時間。
(数時間しか間隔が空かないので、眠らずに夜通し映画を観ている方もいらっしゃいます。)
20150814-5-帰路 (21)-加工

スイカがありました。
20150814-5-帰路 (22)-加工

そして夜明けを迎えます。
20150814-5-帰路 (23)

徐々に明るくなっていきます。
20150814-5-帰路 (25)

空にも雲海と呼ばれる海があります。
20150814-5-帰路 (28)
20150814-5-帰路 (29)

朝です。
20150814-5-帰路 (30)

羽田空港に戻ってまいりました。
楽しい旅行でした。
また行けるといいよね。
20150814-5-帰路 (31)

また来てね(マナド)

とても楽しかったダイビングの日々も終わり、帰り支度です。
ペンギンくんたちも、武尊ペンの家に帰り、移動に備えます。
20150806-3-resort (346)-加工

出発準備OKです。
20150806-3-resort (345)-加工

お土産をいただきました。
手作りですね。
20150806-3-resort (349)-加工

また来てね、と歌を歌っていただきながら出発。
またね。
20150806-3-resort (358)-加工

空港へ向かう途中、ビトゥンという街を通過します。
昭和初期には日本人がカツオ漁業に従事していた街。
今はカツオ・マグロ漁業が盛んで、みなさんが食べている回転寿司の赤身は、この海域のマグロかもしれませんよ。
20150814-4-tuna (3)-加工
★街の中心地の交差点に大きな像があります。

マナドの空港に到着。
20150814-5-帰路 (1)-加工

旅の想い出(マナド)

この方は、毎日のように水中写真をバショウカジキに披露してくださいました。
彼のお気に入り画像は「フグ」のドアップ画像。何度か見せていただきました。
20150806-3-resort (119)-加工

フィオナちゃんは、バショウカジキの似顔絵を描いてくれていました。
なかなかイケてる似顔絵でした。
20150806-0#-resort (67)-加工

お散歩していたときに見つけた、顔のようなお花。
デザートプレートに飾られて登場しました。
20150806-3-resort (39)-加工

ロボットの顔にありがちな感じ。
ユニークな顔です。
20150806-3-resort (41)-加工

アメリカのリノからいらした方。
一緒にごはんをいただきました際に、ペンギンくんを画像におさめていました。
仕事をリタイアして、悠々自適に過ごされているようでした。
20150806-3-resort (324)-加工

部屋でティーバッグの紅茶やインスタントコーヒーをいれて、いただいておりました。
追加で持ってきてねと頼むと、ある日は蓋付きの器に入って持ってきてくださったり、湿気ないようにお皿に載せて持ってきてくださったり、スタイルが複数ありました。
決まったマニュアルがないところが、よいですな。
20150806-3-resort (281)-加工

ペンギンくんたちにとっても、バショウカジキにとっても、非常に楽しい旅行なのですよ。
20150806-3-resort (330)-加工

ダイビングボートなど(マナド)

ねぇ、ダイビングボートに乗ってみない?
20150806-3-resort (184)-加工

朝早く、まだお客様が来ないうちにこっそりとボートキャプテンが立つあたりに立ってみました。
20150806-3-resort (161)-加工

いい気分です。
20150806-3-resort (162)-加工

このタンクは、ボクらが使うには、ちょっと大きすぎますね。
20150806-3-resort (160)-加工

計器のくっついたこの道具は、バショウカジキが 20 年強、大事にしている命です。
20150806-3-resort (163)-加工

レストランから海を眺めると ・ ・ ・
20150806-3-resort (211)-加工

海峡をいろいろな舟が1日中行き来していることがわかります。
20150806-3-resort (109)-加工

船をけん引する光景は、何度も見ました。
20150806-3-resort (110)-加工

充実の笑顔。
おやすみなさい。
20150806-3-resort (42)-加工

日中の様子(マナド)

ペンギンくんたちは、ヒト一倍日焼けを気にするのに、案外と外を出歩いていました。
20150806-3-resort (19)

プールがとても素敵。
20150806-3-resort (96)-加工
20150806-3-resort (94)-加工

図鑑も読みます。
20150806-3-resort (118)-加工

気を抜くと、すぐに寝そべるペンギンたち。
20150806-3-resort (127)-加工
20150806-3-resort (237)-加工

たまに誰かがかまってくれます。
20150806-3-resort (236)-加工

舟の近くに遊びに行ったり、
20150806-3-resort (159)-加工

ビーチで語らったり、
20150806-3-resort (46)-加工

ちょっとだけ日焼けしたり、
20150806-0#-resort (343)-加工

ぼーっと海を観ながら、ボクらも大変面白く過ごしましたよ。
20150806-3-resort (188)-加工

花 / ペンギン・ビューティ・チェック(マナド)

朝日を浴びたペンギンくんたち。
20150806-3-resort (212)

お庭の花を観察して回ります。
20150806-3-resort (100)

黄色の目、ピンクのおちょぼ口のような花。
20150806-3-resort (101)-加工

レストランや部屋にも、常にたくさんの花が飾られていました。
20150806-3-resort (103)
20150806-3-resort (166)
20150806-3-resort (165)
20150806-2-到着とBBQ (7)-加工

ハイビスカスはすぐしおれてしまうので、スタッフが毎日摘んでいました。
20150806-3-resort (285)

こにゃにゃちは~。
20150806-3-resort (286)-加工

ハイビスカスはペンギンくんたちもお気に入り。
20150806-3-resort (302)-加工

すぐ写真を撮りたがります。
20150806-3-resort (307)-加工

ティーポットでペンギン・ビューティ・チェックができるんだよ。
20150806-3-resort (335)-加工

あら、なんだか顔が小顔。
何頭身になったかしら。
20150806-3-resort (334)-加工
いいんでねぇの。

屋外でもチェックしちゃうよ。
20150806-3-resort (126)-加工
いいんでねぇの。

グラスもたまには覗きます。
20150806-3-resort (332)-加工

あぁ、ちょっといただけないですね。
20150806-3-resort (331)-加工

楽しみなもの(マナド)

夏に潜りに行ったとき、楽しみにしていることは種々あります。
そのひとつが、レストランにセッティングされているナプキンの形を観察すること。
これはろうそくですね。
20150806-2-到着とBBQ (31)

帆をかかげた舟。
20150806-3-resort (21)-加工

扇。
20150806-3-resort (30)-加工

寄りかかったら楽チンです。
20150806-3-resort (201)

何して遊びましょうか。
20150806-3-resort (322)-加工

くぼみにおさまりがいいですね。
20150806-3-resort (202)-加工
あら、ふかふか。
20150806-3-resort (203)-加工

ピンク色もいいね。
20150806-3-resort (241)

おお、これは何だろう?
20150806-3-resort (76)

よくわからないけど、楽しい遊びを考え付きます。
20150806-3-resort (78)

役割交代。
20150806-3-resort (77)
色違いのこともあります。
20150806-3-resort (191)-加工

シャツです。
20150806-3-resort (140)

もちろん、ペンギンくんには大きすぎます。
20150806-3-resort (141)
でも、着てみたい。
20150806-3-resort (142)

これは、パイナップルの葉の部分でしょうか?
20150806-3-resort (258)

これはウサちゃんフェイスだと思う。
20150806-3-resort (311)-加工

給仕の方が一生懸命こしらえてくださっているのを見ますと、崩すのももったいないぐらいだと毎回思うのでした。

Wishlist board(マナド)

リゾートに到着すると、歓迎いただき名前が書きだされます。
バショウカジキも書いていただきました。
20150806-3-resort (9)-加工

行先スケジュールを確認。
20150806-3-resort (173)-加工

トラディショナル・ボートまで動員してフル稼働する日もあります。
20150806-3-resort (340)-加工

"WISHLIST BOARD"
水中で見たいものを書きだします。
バショウカジキは見たいものを、過去に撮った写真を引用しながら紙に印刷してきました。
20150806-3-resort (55)-加工

実際に水中で見たら、チェック「」を入れていきます。
20150806-3-resort (220)-加工

スペインからお越しのご夫婦の見たいものリスト。
黒い文字で、"PIKACHU NUDI" とありますね。
ピカチューに似たウミウシが海にはいます。
ワールドワイドにピカチューの名が知られているのだな、とわかります。
20150806-3-resort (221)-加工

見た印「」がどんどん増えていきます。
20150806-3-resort (339)-加工

アリババ氏がダイビングポイントの説明中。
20150806-3-resort (227)-加工

休憩時間に、オーストリアからお越しの方に、水中映像をよく見せていただきました。
ジンベエザメですね。
20150806-3-resort (252)-加工
20150806-3-resort (253)-加工
コバンザメを大勢引き連れていました。
20150806-3-resort (254)-加工

カメラルームで毎日出会った小さなヤモリ。
カメラルームを守ってくれているのでしょうね。
20150806-3-resort (190)-加工

旅の振り返り(マナド)

マナドの旅行から戻りました。
ブログに載せていない部分の振り返りを。

到着日、BBQ パーティをリゾートにて開催。
ペンギンくんたちは歓迎を受けました。
リゾートではすっかりおなじみのペンギンくんたち。
20150806-2-到着とBBQ (20)

ホスピタリティあふれる対応が魅力のリゾートです。
20150806-2-到着とBBQ (21)

ウリで作っているのでしょう。
20150806-2-到着とBBQ (22)

この粋な計らいに、とても嬉しくなりました。
どうもありがとうございました。
20150806-2-到着とBBQ (27)

ココナッツを器にしたドリンク。
20150806-2-到着とBBQ (28)

アルコールフリーで作っていただきました。
20150806-2-到着とBBQ (30)

こんなココナッツがリゾート内にたくさんあるのです。
20150806-2-到着とBBQ (32)

キャンドルに火が灯りました。
20150806-2-到着とBBQ (35)

今夜の出し物について、説明書きがテーブルに準備されていました。
20150806-2-到着とBBQ (33)-加工

日中練習した成果が ・ ・ ・
20150806-2-到着とBBQ (3)-加工

・ ・ ・ 本番ではこちら。
20150806-2-到着とBBQ (40)-加工

お姉さまがたの美しい歌声。
ついつい近くに引き寄れされました。
20150806-2-到着とBBQ (41)

お料理をいただきながら鑑賞。

「サテ」はおいしく焼かれていました。
20150806-2-到着とBBQ (36)

あまり欲張らないように盛り付けたいのですが、どうしてもこのようになってしまいます。
20150806-2-到着とBBQ (34)

お料理とお料理の間が見えないくらいだ。
20150806-2-到着とBBQ (42)

手作りケーキが美味しかった!
20150806-2-到着とBBQ (44)

晩ご飯のアペタイザー((スターター))とメイン料理(マナド)

ルンピア(揚げ春巻)
20150813235651b4a.jpg

フィッシュ チップス
20150814000004589.jpg

サカナだよ
20150814000331a70.jpg

ツナですね
201508140003298d7.jpg

パーカデル サユール
野菜がたくさん入ったかき揚げ
20150814000005d1e.jpg

チキンって、何だっけ?と話す脇の料理は、バユワギ チキン
201508132356393f4.jpg

ツナを焼いてジンジャーソースをからめたもの
20150813235656999.jpg

日本風ハンバーグステーキ
20150814000001e0a.jpg

ツナをクリーミーなソース(レモン風味のチーズクリームソース)で からめたもの
2015081400033631b.jpg

ナシゴレン
20150814000337763.jpg

マナドスタイルのグリルチキン
カリカリ骨つきチキンにスパイスがきいた濃厚なソースをからめたもの
20150814000717f98.jpg

昔食べたママの味、と書いてありました。
マッシュポテトが一番下に敷かれていて、その上にグレービーソースとからめたひき肉の煮込みのようなものが載っているもの
20150814000329e14.jpg

メニューは変わりないのです。
料理はこのエリアのリゾートで、ナンバーワンの美味しさと定評があります。


晩ご飯のおつまみと飲み物(マナド)

晩ご飯に、おつまみが登場します。
グリッシーニです。
出来立てで、温かいです。
201508122218037cd.jpg

グリッシーニでもやわらかめなものが出ることがあります。
20150812222410252.jpg

ペンギンくんたちにも分けます。
2015081222432352f.jpg

これはビスケット。
20150812221710e90.jpg

ハーブ入りで、これも温かいものが供されます。
20150812221800f1f.jpg

ゴマが上にかかったパンの日もあります。
201508122217570d8.jpg

素朴な味です。
20150812221759b48.jpg

ガーリックトーストも温かい。
20150812232950f60.jpg

バナナジュース
20150812233552b46.jpg


パイナップルジュース
20150812225449a0e.jpg

ミックスジュース(スイカ、パパイヤ、バナナ)
201508122303389c9.jpg

ミックスジュースよりやや赤が濃いめのパパイヤジュース
20150812225119e61.jpg

最高に真っ赤なスイカジュース!
201508122254458ba.jpg

美味しい!
20150812225447cb7.jpg

美味しい!
20150812230328cee.jpg

どれも自然な味。熟している果物を使うので、自然な味がよく引き立ち、甘くて美味しいのです。

※晩ご飯の話はまた別の機会に。

ペンギンくんの観察(マナド)

水温が25度くらいしかなく、気温も高くはありませんが、毎日いい天気。
2015081219275874f.jpg

朝ごはんが届くまでの間、海を見つめています。
201508121928377d1.jpg

空を見上げると、爽快な気分です。
20150812192837996.jpg

みなさんの撮影道具を観察しました。
201508121925009e6.jpg

タカアシガニみたいな形もありますね。
20150812192501b9d.jpg

マシュマロマンのような浮きがついたものもあります。
201508121925097a4.jpg

こんなところになぜかバナナがありました。
201508122150250ab.jpg

図鑑で海の生き物を勉強します。
ピグミーシーホースです。
20150812214316fb7.jpg

ん?
201508122150268dd.jpg

んー?
2015081221502966f.jpg

これはチュロスだよね?
201508122207382cd.jpg

ピグミーシーホースはチュロスと一緒だね、とペンギンくんたちは解釈いたしました。
20150812215118bd2.jpg

おひるごはん(マナド)

おひるごはんの時間。
ペンギンくんがちょっと遊ぶ時間です。
帆を広げた舟ですね。
20150812052806d4d.jpg

ご馳走がくる間、撮った写真を眺めて楽しむ方もおられます。
オーストリアからいらした方に見せていただきました。
201508120524343fc.jpg

ホヤの中のカクレエビ。
ピントを絞り込んでいます。目玉だけにかろうじて焦点が合うんだけど、という方も多い中で、ここまでくっきり姿が確認できるのはすばらしいです。
20150812052443ee7.jpg
画像をありがとうございました。

おひるごはんは、たくさんのメニューがあるのに、いつも決まったものを頼んでいます。
トマトスープか
201508120408186d1.jpg

ビシソワーズか
20150812040825fd5.jpg

キャロットオレンジスープか
2015081204082865a.jpg

グリーンピーススープです。
2015081204073375b.jpg

カサディーラ
20150812041148655.jpg

中身はチーズやタマネギ、トマトなど。
201508120411184d2.jpg

そしてオリジナルでお願いするサンドイッチ。
2015081204130154d.jpg

チキン、チーズ、トマト、アボカドをお願いしています。
20150812041135551.jpg

美味しいおひるをいただき、午後に備えるのでした。

高いところ(マナド)

ペンギンさんから、愛媛県の石鎚山登山の便りをいただきました。
石鎚山は、四国山地西部に位置する、標高1982メートルの山。
20150810222047f2b.jpg

ペンギンさんは、高いところが好きなのだそうです。
2015081022204683a.jpg

対抗心?の強いペンギンくんたちは、精一杯の努力で、少しだけ高いところに威張ってポジションを得ました。
・・・と言っても、バショウカジキさんのカメラセットの上でございました。
20150810222052cf7.jpg

おやつ(マナド)

カメラが海から戻ってきました。
20150809214451ce8.jpg

みなさん、見たいもの、撮りたいものを見ているかしら?
20150809214125f6b.jpg

お!
201508092139441e5.jpg

おやつの時間です。
20150809213737816.jpg

美味しそう。
20150809213742802.jpg
2015080921413024d.jpg

ジャムのようなものが中にはさまっていました。
2015080921374755c.jpg

軽いクッキー。
20150809213744261.jpg

たくさんいただきました。
20150809214020f3f.jpg

今年は気温が低く、過ごしやすいですな。
20150809213957340.jpg

たまに、こうして遊んでもらっています。
201508092139530c8.jpg

朝(マナド)

朝、散歩しました。
僕らはこの部屋に泊まっています。
20150808192840701.jpg

レストランへ。
20150808192834e1b.jpg

フルーツをいただきます。
20150808192841c42.jpg

スイカは甘くみずみずしく、美味しいよ。
201508081928528e0.jpg

シーフードオムレツ、大好き。
20150808192852ec4.jpg

だってエビちゃんイカちゃんサカナちゃんがぎっしり入っているんだもん。
20150808193140a49.jpg

こちらはダイビングエリア。
水中で見たいもののリストがこちらに書き込まれます。
20150808193147409.jpg

ガイドさんたちが今日のスケジュールを再確認。
201508081931427b9.jpg

こちらはカメラルームといって、カメラを持つ方がセッティングする場所。
これは本当にありがたいサービスです。
2015080819312928f.jpg

バショウカジキさんが絶大な信頼を寄せるリバティ。
今回もよろしくお願いいたします!
20150808193131a09.jpg

歓迎(マナド)

昨夜、僕らは歓迎を受けました。
リゾートでは、すっかり有名ペンギンです。
20150807223945bf0.jpg

リゾートに到着(マナド)

リゾートに到着!
20150807165526ad5.jpg

これから楽しみます。
20150807170347a56.jpg

今年は気温が涼しく、快適。
水温が25度しかないそうで。
こんな温度の低さは初めて。

マナド空港に到着(マナド)

シンガポールから乗り継いで、マナドへ向かいました。
緊急時の説明をテレビモニタで確認。
20150807145324f8d.jpg

マナド空港に着いた!
20150807145310af3.jpg

風が強いから、二羽はまとまって外を見物します。
20150807145311681.jpg

これから車で数時間の移動。
20150807145329c6b.jpg

安全運転をよろしくお願いします。
201508071453224df.jpg

シンガポールに着きました(マナド)

シンガポールに着きました。
日本より一時間遅れ。
まだ外は暗いです。
20150807063332628.jpg

この後乗り換えでマナドに向かいます。

旅の始まり(マナド)

旅の始まりは、心が浮き立ちます。
武尊ペンの家に二羽が同居しました。
20150806160220d58.jpg

空港に到着。
20150806211847964.jpg

こんなところに日本橋がありますね。
20150806211851714.jpg

旅立ちは 昔も今も 日本橋
20150806211849c97.jpg

これから乗るのはシンガポールエアラインです。
20150806211852155.jpg

ゲートにやってきました。
20150806211853ff2.jpg
まだまだ出発まで時間はありますが、これにてしばらくさようなら。


残暑お見舞い(201508)

バショウカジキは旅に出ます!
201508-Summer greetings

みなさま、この夏も元気にのりきりましょう。

常念岳/四阿山

2 羽の山ペンギンさんよりリポートです。

最初はひなっちさんちのペンギンさんから。
常念岳(じょうねんだけ)(長野)への登山を楽しんできたのだそうです。
日本百名山のひとつ。
標高は 2,857m。
20150805-ひなっちさんより (1)-加工

これを見たら、疲れも吹っ飛ぶわ~。
20150805-ひなっちさんより (2)-加工

夕焼けも、とても素敵です。
20150805-ひなっちさんより (3)-加工

ひなっちさん、画像のご提供をありがとうございました。


さて、武尊さんと一緒のペンギンさんはどちらへ?
20150801-山 (1)

こちらの山も、日本百名山の一つに数えられているそうですが?
20150801-山 (3)

四阿山(あずまやさん)(長野-群馬)にでかけたそうです。
20150801-山 (7)-加工

信州祠の標高 2,354m。
20150801-山 (2)

埋もれかけたお地蔵様がおられました。
20150801-山 (5)

三角点の上に立ちました!
三角点は、山頂の祠寄りの 20 mくらい低いところへ作られておりました。
なぜ?
神聖な山なので、国土地理院が遠慮したと言われています。
20150801-山 (4)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ