プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

リボンスカーフ

バショウカジキペンのリボンスカーフは、武尊ペンにとって憧れるおしゃれアイテムです。
20150726-スイーツ (3)-加工

ペンギンさんも、かわいらしくスカーフを巻いています。
20150418-第1ターミナル (8)-加工2
20150418-第3ターミナル (13)-加工2

バショウカジキペンのスカーフを一緒に巻いたこともありますが、なんだか窮屈でした。
20150711-空港 (15)-加工2

ある日の夜、バショウカジキさんが、今日はチョコレートのおやつの気分だね、と、ある時紙袋を持って帰ってきました。
20150726-スイーツ (4)-加工

中にはとてもひんやりするものが入っていました。
20150726-スイーツ (6)-加工

気持ちんよか~。
20150726-スイーツ (5)-加工

ひんやりする正体は、保冷材。
アイス枕を楽しみました。
20150726-スイーツ (7)-加工2

おやつの箱に、チョコレート色のリボンが。
20150726-スイーツ (8)-加工

武尊ペン用スカーフ!
嬉しくて体に巻きつけてみました。
20150726-スイーツ (10)-加工

おやつのサブレショコラをいただきましょうよ。
20150726-スイーツ (9)-加工

ストロベリー&ホワイトチョコレート。
サブレよりも間に挟まったチョコレートの方が厚いのが特徴です。
20150726-スイーツ (11)-加工

パキッと割って半分にしましたので、ペンギンくんたち、おやつに召し上がれ。
20150726-スイーツ (12)-加工

2015年7月のクウネルくん

『夏になべパーティー』
2015年7月のクウネル-加工

熱々のものをいただき汗を出して体を冷やそう、そのような試みが必要なほど、連日暑い日が続いていますね。
そんなとき、ペンギンくんたちのニコニコ顔を見ますと、暑さをほんの一瞬忘れるのでした。

あくまで噂ですが、ペンギンくんたちは、こっそり保冷材を枕に昼寝することもあるとかないとか。
20150726-スイーツ (7)-加工

プリン/ペンスタ夏休み特別企画

ぴょんみさんから画像をいただきました。

Pastel の「海の仲間たち」プリン。
なめらかプリンをホイップクリームでふたをしたもの。
20150728-ぴょんみさんより (2)-加工

ぴょんみさんが購入されたのは、ペンギンのプリン。
7月末までの販売。
※ 全種そろっての販売は、関西地区に限られるものだそうで、詳細は各店舗にお問合せください。
20150728-ぴょんみさんより (1)-加工
ぴょんみさん、画像をありがとうございました。

さて、ペンスタにやってきました。
店長、夏休みに入りましたね。
20150728-ペンスタなど (1)-加工

最近、急に雨が降り出すことが多いです。
用意がいいですね。
折りたたみ傘を携帯されているんですか。
20150728-ペンスタなど (12)-加工

ペンギンくんたちが憧れるマドンナが。
20150728-ペンスタなど (8)-加工

ピンクのビキニがとてもお似合いです。
20150728-ペンスタなど (6)-加工

ただいまペンスタでは、加賀の漆器(おわんとお弁当箱)を販売中。
20150728-ペンスタなど (7)-加工

画像のように、外国から観光でいらした方々が手にとって眺めるシーンも珍しくありません。
20150728-ペンスタなど (3)-加工

ペンギンくんたちは珍しい漆器に夢中。
20150728-ペンスタなど (2)-加工

おにぎりをいただいている絵柄。
モグラの姿も。
20150728-ペンスタなど (10)-加工

これからいただきますよ、の絵柄。
20150728-ペンスタなど (11)-加工

寿司職人さん(寿司職ペンさん)の絵柄。
20150728-ペンスタなど (9)-加工
もったいなくて使えないとも思うのですが、購入したら、是非使って漆器の良さを堪能しましょう。

おや?
あれは何?
20150728-ペンスタなど (13)-加工

???
20150728-ペンスタなど (16)-加工

「夏休み特別企画!?
ペンギンをさがせ!!! Lv.1
※ 景品などはございません」
20150728-ペンスタなど (17)-加工

頭隠して足ひれ隠さず、もとい、頭も一部見えているでしょうか。
20150728-ペンスタなど (18)-加工
レベル1 とありますね。
みなさん、ペンスタで探してみてください。

映画『クロワッサンで朝食を』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、この夏で14年となります。

『クロワッサンで朝食を』
(フランス=エストニア=ベルギー作品,2012年)


20150726-映画会 (1)-加工

 エストニアの小さな町で暮らすアンヌ。
 2 年間介護をしていた母親を亡くして放心状態でした。
 多少フランス語が話せる彼女に、パリでの家政婦の仕事が舞い込み、憧れのパリへ旅立ちます。
 しかし、おしゃれなアパルトマンで待っていたのは、気難しいエストニア出身の老婦人フリーダ。
 フリーダはおいしいクロワッサンの買い方も知らないアンヌを追い返そうとします。
 実はアンヌを雇ったのはフリーダではなく、近くでカフェを経営するステファンだったのです。
 だけれども、遠い昔にエストニアから出てきたフリーダは、アンヌに自分の姿を重ねて少しずつ心を開いていきます。


 今月と来月の映画会は、仕事の日の開催なので、恩師のお友だちに助っ人を頼みました。
 ペンギンくんたちは、映画会の開かれるレストランの、カレー海と点在する野菜島を見ることができないね、とがっかりしています。
20150629-映画会 (3)-加工3

 そのかわり、ペンギンくんたちにとって「いいもの」を用意しましたので、あまり がっかりしないでください。
 後日、いただきましょう。
20150726-スイーツ (2)-加工

ソーセージ

ペンギンさんは移動距離が最近半端ないと申しておりました。
ドイツ→中国→日本の四国

忙しくても、ワタシは美を忘れないわよ、と、就寝前に寝台特急(サンライズ瀬戸)車内でペンギン・ビューティ・チェックしているようです。
201507-四国-加工

ペンギンさんからのドイツ土産で、先日ソーセージをいただきました。
20150711-空港 (18)-加工2

むむむ、こやつはもしかしたら?
20150725-タコさん (1)-加工

タコさんソーセージですね。
20150725-タコさん (3)-加工

思いっきり開脚した、形の悪いタコさんばかりできてしまいました。
スパイスがふんだんに使われていて非常に美味しくいただきました。
20150725-タコさん (2)-加工

うなぎぱん がここにも / 東京タワー

ひなっちさんにいただいた画像をご紹介。
うなぎぱん(ヤオコー産)。
チョコレートコーティングと、このピーナッツコーティングと2種類あったそうです。
20150724-うなぎぱん (30)-加工
ご紹介いただきありがとうございました。

もうひとつの話題。

東京タワーの敷地入口とは異なる方向から、タワーを見上げたことは一度もありませんでした。
タワーの脇ということになるのか、表現として適当なものが見当たらないですが、タワーと道を挟んだ建物に仕事で行ってきました。

それで初めて知りました。
タワーって道の際にそびえたっているんですね。
20150719-東京タワー (3)-加工


スカイツリーもすてきですが、東京タワーも負けていません。
夏休みに東京に旅行を計画されている方は、観光のスケジュールにご一考くださーい。
20150719-東京タワー (5)-加工

お祭り/山登り

夏の休日を楽しんでいるペンギンくんたち。

ここはどこでしょうか。
20150725-祭り2日め (7)-加工

どこでしょう。
20150725-祭り2日め (6)-加工

お祭りに来ました。
20150725-祭り2日め (4)-加工

ボクらの定位置は、アナウンス室。
バショウカジキさんが、「空気を読んでください」と言ったので、姿をはカバンの中に寝ていました。
子守唄はバショウカジキさんの司会の大きな大きな声でした。
20150725-祭り2日め (5)-加工

地域の伝統太鼓も交えながら、盆踊り大会が開催されたのでした。
20150725-祭り2日め (2)-加工

ところで、ペンギンさんは山登りでした。
蓼科山へ。
20150725-蓼科 (2)-加工

寒かったけれども、ペンギンさんにはへっちゃらな気温でした。
20150725-蓼科 (1)-加工

三角点に、自力で立つことが目標ですが、どうしても支えが必要であったとか。
20150725-蓼科 (3)-加工

土用の丑の日 ペンギンくんの場合

土用の丑の日。
ペンギンくんたちが、昨日食べたうなぎの形のパンを売っているお店をどうしても見物したいと言うので、一緒に来店しました。
コープみらいの中のベーカリーショップです。
20150724-うなぎぱん (13)-加工

そして、うなぎぱん を買って買ってとせがまれて、しかたないなぁとトレーに載せたのでした。
20150724-うなぎぱん (1)-加工
・ ・ ・ せがまれたというのは作り話でして、
バショウカジキが、たくさん並ぶ うなぎぱん と「蒲焼デニッシュ」なるものを見てみたかったので、ペンギンくんたちを連れてお店に来たのでした。

内心、うなぎぱん がやはりカエルに見えるなぁと眺めておりましたら、
20150724-うなぎぱん (1)-加工2

写真用に整列させましょう、とすべて前向きに直してくださいました。
20150724-うなぎぱん (5)-加工

楽しい光景です。
20150724-うなぎぱん (11)-加工

ウナギが筒の中で同じ方向を向いて束になっているのをテレビで見たことがあり、思い出しました。
20150724-うなぎぱん (8)-加工

そして蒲焼デニッシュ。
蒲焼はほとんど売れてしまっていました。
20150724-うなぎぱん (9)-加工

自宅に持ち帰りました。
20150724-うなぎぱん (14)-加工

うなぎぱん です。
20150724-うなぎぱん (15)-加工

そーっと紙をはがして観察。
20150724-うなぎぱん (25)-加工

昨日同様、うなぎぱん には深く興味をひきました。
20150724-うなぎぱん (26)-加工

やはりカエルの足みたいに見えます。
20150724-うなぎぱん (27)-加工

楽しい!
20150724-うなぎぱん (29)-加工

こちらは蒲焼をうまく表現しています。
20150724-うなぎぱん (16)-加工

紙をそっとはがします。
20150724-うなぎぱん (17)-加工

おいしそう。
20150724-うなぎぱん (22)-加工

くしはポッキー製。
20150724-うなぎぱん (24)-加工

おいしいに決まっています。
20150724-うなぎぱん (20)-加工

うなぎぱん と蒲焼デニッシュを製品化していただきましたおかげで、十分にたのしむことができました。
ありがとうございました。
20150724-うなぎぱん (23)-加工

土用の丑の日ですね

土用の丑の日、今年は7月24日と8月5日です。
20140817-うなぎ (5)-加工2

勤め先は、夏期期間には平日が休みになるため、23日はオフでした。
午後早い時間にスーパーマーケットに買い物に行きました。

店内のベーカリー部門で、実験的に、23日に出してみたという特別作品を発見。
レジで、これすごくかわいいですね、と話しかけましたら、
今日、初めて売れたのです。担当に報告します!
と言って、レジ会計が終わってすぐに、オーブンがあるバックヤードへ引っ込んでいきました。
20150723-うなぎパン (1)-加工

気持ち悪いと言って、誰も買ってくれなかったとか。
何だと思いますか?
20150723-うなぎパン (2)-加工

かわいらしい うなぎパンです。

気持ち悪くないですよ ・ ・ ・
20150723-うなぎパン (4)-加工
・ ・ ・ と思っていたのですが、想像力豊かな方には、厳しいのかもしれません。

何に見えるでしょうね。
今週何かと話題の「ウナマズ」?
20150723-うなぎパン (5)-加工

ヤモリやイモリ?
20150723-うなぎパン (7)-加工

カエル?
20150723-うなぎパン (11)-加工

しっぽがまるで、カエルの足ですよ。
20150723-うなぎパン (14)-加工

バショウカジキさん、食べてもよろしいでしょうか。
20150723-うなぎパン (10)-加工

うなぎパンの内側は、色白のやわらかなパンで、とてもおいしかったです。
20150723-うなぎパン (12)-加工

ペンギンさんの中国出張

武尊ペンの代わりに、ペンギンさんが中国出張へ。
初めて行く土地に、ドキドキします。
体にやさしいメニューの和食ごはんをいただいてから出発。
20150711-中国 (1)

ペンギンさんは、武尊ペンから、「到着後すぐ、イルカちゃんにご挨拶に行くように」とアドバイスをいただいておりました。
その通り、ペンギンさんはご挨拶をすませました。
20150711-中国 (7)-加工

お土産の仕分けは、ペンギンさんに課せられたミッションのひとつ。
20150711-中国 (2)-加工

また、極秘ミッションとして、朝ごはんチェックがあります。
20150711-中国 (3)-加工

毎朝、スイカとメロンの量を確認。
20150711-中国 (8)-加工

時に横から正確な枚数を数えることもあります。
20150711-中国 (9)-加工
よし、適正範囲内。

お食事は、ワタシの口に合うものかしら。
20150711-中国 (4)-加工

メニューの写真がずらりと並びます。
20150711-中国 (6)-加工

たっぷりのあんかけ。
ペンギンさんにはちょっと量が多いかも。
20150711-中国 (5)-加工

激辛の類のお料理は、武尊さんにつき合わされたようですね。
20150711-中国 (11 12)-加工
辛いけれどもおいしいと申しておりました。

ペンギンさん、初の中国出張記でした。

水族館の話題/マルチクロス

とあるアカデミーに通ったときに友人となった Hさんより、エプソン アクアパーク品川の画像をいただきました。
ありがとうございます。

品川駅からすぐの場所にあるこのアクアパークは、今月、リニューアルオープンしたばかり。
ペンギンと1日に4回、間近でふれあえる時間があります。
(うわっ、近い! うらやましい。)
20150720-EPSON (2)-加工

お土産売り場のペンギンのぬいぐるみたち。
異なる種が同居。
20150720-EPSON (1)-加工

Hさん、画像をどうもありがとうございました!


さて、バショウカジキの家に郵便物が届きました。
20150721-お届け物 (1)-加工

プーさんシリーズの切手が貼られています。
20150721-お届け物 (2)-加工

中身は、さかざきちはる展で販売の「マルチクロス」、そして長崎水族館のおみやげ。
マルチクロスは、初日にさかざきちはる展に行けなかったので、Hさん(こちらも偶然 Hさん)にお願いして買ってきていただきました。
20150721-お届け物 (3)-加工
どうもありがとうございます。
さかざきちはる展は、仕事のオフの日にじっくりと観てこようと思います。

長崎水族館のお土産も、ありがとうございました。

パンとオリーブ

焼きたての熱いパンです。
20150716-パン (4)-加工

熱々が食べられるというのは、作り手の特権ですね。
ライ麦入りのパン。
20150716-パン (5)-加工

欲張って入れた胡桃が、たくさん楽しめますよ。
20150716-パン (9)-加工

こちらはフォッカッチャ。
ガス抜きが甘くて、埋めたはずのトマトとオリーブが飛び出てしまいました。
20150716-パン (6)-加工

どこの部分が食べたいですか?
20150716-パン (7)-加工

武尊ペンは緑色のオリーブのところ、バショウカジキペンは黒色のオリーブのところを希望。
20150716-パン (8)-加工

オリーブの実の色の違いは、基本的には未熟か熟しているかの違いだそうです。
バショウカジキは、小豆島産の緑色の若いオリーブ塩漬けを Hさんにいただいてから、断然この緑色のオリーブ塩漬けのファンになりました。
20150410-お土産 (5)-加工2

スイカのスムージー

さかざきちはる展の初日に並ばれた ICOCA ペンギンさんから、画像をいただきました。
2.jpg

主役はさかざきペンギンですが、初日にかけつけたぬいぐるみの中には、チーバくんなども混ざっているようですね。
1.jpg

やはり、ぴょんみさんの作品が気になるようで。
変わり種ですよね。
3.jpg

ICOCA ペンギンさん、どうもありがとうございました。

バショウカジキペンと武尊ペンは、バショウカジキの都合で さかざきちはる展の初日に行けなかったので、その埋め合わせにスイカのスムージーをごちそうしました。
20150719-イノダ (1)-加工

これが、欲しかったスイカのスムージーですよ。
とてもまろやかなスムージーでした。
20150719-イノダ (2)-加工

スイカだ!
20150719-イノダ (5)-加工

いつもより余計ににっこりしております。
20150719-イノダ (8)-加工

スイカはもちろん、ボクらの取り分です。
おいしくいただきました。
20150719-イノダ (9)-加工
ごちそうさまでした。

お迎え

ボクらは羽田空港へ来ています。
武尊さんとペンギンさんが乗った飛行機が着陸して、これから出てくるので待機中。
20150711-空港 (12)-加工

ねぇ、ちょっと、バショウカジキペンのスカーフ、かっこいいからボクも巻いてみたいんだけど。
20150711-空港 (17)-加工

一緒に巻いてみました。
20150711-空港 (15)-加工

んー、やや窮屈ですね。
20150711-空港 (14)-加工

やっぱりバショウカジキペンが巻いてください。
20150711-空港 (16)-加工

ペンギンさんおかえりなさい。
ペンギンさんは、ドイツがとても楽しかったそうです。
20150711-空港 (21)-加工

たくさんのお土産をいただきました。
ありがとうございます。
20150711-空港 (18)-加工

お土産のひとつの、名付けて「もうもうキャラメル」です。
20150711-空港 (19)-加工

キャラメルプリンのようなフレーバー。
日本のキャラメルとテクスチャーはやや異なり、脆く柔らか。
日本より涼しい土地柄ですから、保存温度想定も日本より低めで考えられていると思いますし、口どけ温度も日本製品より低めに設計されているのかな、と思ったのでした。
20150711-空港 (20)-加工

2015 さかざきちはる夏の小さな展示

本日より、「2015 さかざきちはる夏の小さな展示」が恵比寿のアトレの有隣堂にて始まります。
20150718071832099.jpg

バショウカジキは今日は仕事なので、いただきました画像をご紹介。
そう、みなさん、すでに並ばれているのですね。

ぴょんみさんのこの夏の作品!
以上2枚の画像は、ひなっちさんからいただきました。ありがとうございます。
20150718071833992.jpg

ところで、三羽の関係が気になります。
昨日は、ペンスタにも現れたそうです。
201507180718354c4.jpg

ぴょんみさんのアイデアに、みなさんくすっと笑われたのでは?

ぴょんみさん、ひなっちさん、どうもありがとうございました!
お暑い中、長時間並ばれて体調を崩さぬよう、お気をつけください。

Suica ペンギンの水兵さん

仕事が終わったあと、喫茶店でひと休み。
20150717-カフェ (2)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをすませたら、ペンスタに行きたい気分だね、とペンギンくん。
20150717-カフェ (1)-加工
とってもいいんでねぇの。

そのようなわけでペンスタに立ち寄りました。
かつらぎバッグの上に、ブルーのモール製フレームの伊達眼鏡が飾られていました。
20150717-ペンスタ (1)-加工

ペンギンくんたちが、それを見逃すわけがありません。
20150717-ペンスタ (3)-加工

どうよ? とバショウカジキペンが伊達眼鏡の片方から顔をのぞかせて遊びました。
20150717-ペンスタ (2)-加工

新しいリールが3種、入荷したようです。
(きっとぎょろちゃんさんがブログに取り上げてくださいます。)
20150717-ペンスタ (5)-加工

ネックストラップの類は、勤め先でも注目を浴びます。
これを身につけたら、また評判になっちゃうなぁ~。
20150717-ペンスタ (6)-加工

とてもすてきなペンギンの水兵さんに出会いました。
セーラーハットは、おさかなのマーク付き。
20150717-ペンスタ (14)

白旗、赤旗にはペンギンフェイスのスタンプが押されていました。
20150717-ペンスタ (8 9 10 11)-加工

後ろ姿にもペンギンさんマーク。
20150717-ペンスタ (12)-加工

みなさんもペンスタにいる水兵さんに、会いに来てね。
20150717-ペンスタ (7)-加工

炊飯器

武尊さんがペンギンさんと共にドイツから戻ってくる日、羽田国際空港へお迎えに行きました。

みなさんの興味をひく展示が、到着ロビーにありました。
おいしそうですね。
20150711-空港 (5)-加工

この展示は某炊飯器メーカーとかかわりのあるもの。
20150711-空港 (9)-加工

どんぶりメニューがずらり。
20150711-空港 (3)-加工

おにぎりもずらり。
20150711-空港 (2)-加工

近隣の国からの渡航者が、炊飯器を「爆買い」するという話もたしかにあるようですからね。
到着ロビーでのこの展示が、売上貢献に 効果のあるものでありますように。
20150711-空港 (4)-加工
★ 画像中の大きな炊飯器内部は、炊飯中の米の動きを説明するものでした。

ペンギンさんのドイツ出張(中ペン・街歩きペン2[街歩き編2])

(街歩きペン1からのつづき)

第二次世界大戦で、壊滅的な被害を受けたニュルンベルク。
街並みはその後再建され、中世の雰囲気が漂う都市に整えられました。
IMG_4200-加工

お城のような建物がたくさん。
IMG_4165-加工
IMG_4177-加工
IMG_4178-加工
IMG_4182-加工
IMG_4183-加工

すてきな建物がたくさんあるのです。
IMG_4188-加工

ここは絶対に立ち寄っておかないと。
IMG_4174-加工

中央広場(美しの泉)は改修中でした。
IMG_4176-加工

3 周回す間に願い事をし、人に打ち明けなければその願いがかなうという言い伝えのリングは、改修中でもきちんと回せるように工夫されていました。
お願い事は秘密。
IMG_4190-加工

ティアゲルトナー門広場に、デューラーの「ウサギ」を模したブロンズ像があります。
1984 年にユルゲン・ゲルツという方が作った作品だそうです。
IMG_4189-加工

お店は夜で閉まっておりました。
日中訪問できなくて残念。
IMG_4196-加工

銀細工のお店も、訪問したかったな。
IMG_4166-加工

電車にも乗りました。
IMG_4191-加工

車内の色調が好ましいです。
IMG_4171-加工

お土産を買いにスーパーマーケットへ。
IMG_4214-加工

何店舗か入ってみました。
IMG_4211-加工

生鮮食品。
IMG_4213-加工

たくさんの商品が陳列されています。
IMG_4217-加工

目移りしちゃいました。
お買いものは好きです。
IMG_4212-加工

(後ペンへつづく)

ペンギンさんのドイツ出張(中ペン・街歩きペン1[街歩き編1])

(食事ペンからのつづき)

仕事が終わったあと、夜にかけて街歩きをしました。
IMG_4119-加工

日が長いから、日本ではすっかり真っ暗になる夜に相当する時間もまだ明るくて、つい遅くまで街を歩いてしまうのです。
IMG_4124-加工

ドイツだから、ドイツ車ばかりが走っているのはごく当然。
出会う車で会う車がこのマーク、あのマークばかりで、とても豪華に思えます。
IMG_4117-加工

この土地で気温 27℃。
暑い日でした。
IMG_4125-加工

ニュルンベルクの中世の美しい街並みを見物しましょう。
IMG_4169-加工

クリスマスシーズンは、約1か月に渡り、そこここにマーケットが広がる素敵な土地なんですよ。
IMG_4162-加工

バショウカジキさんにも見せたい景色が広がります。
IMG_4167-加工

屋根が三角形の建物が多いんですよ。
IMG_4181-加工

あんなところに住んでみたいな。
IMG_4198-加工

(つづく)

ペンギンさんのドイツ出張(中ペン・食事ペン[食事編])

(前ペンからのつづき)

ヨーロッパに訪れるのが初めてのペンギンさん。
お食事も楽しみのひとつでした。
宿泊先の朝食ビュッフェ。
IMG_4120-加工

スイカなし、メロンなし。
IMG_4206-加工
なし。
IMG_4204-加工
なし。
IMG_4210-加工
なし。
IMG_4209-加工
ドイツでは武尊さんも、さすがにスイカやメロンを口にする機会がないようですね。
IMG_4123-加工

外に食べに行くこともあります。
IMG_4185-加工

にぎわっているようです。
IMG_4197-加工

開放的で、気に入りました。
IMG_4193-加工

ワタシはビールはいただきませんが、ドイツの方はビールを飲みながら、長時間楽しんでおられました。
IMG_4199-加工

メニュー ・ ・ ・
ほぼわかりません。
IMG_4179-加工

おいしそう。
IMG_4194-加工

ドイツに来て良かった!
IMG_4164-加工

スープだけでお腹ががふくれそう。
IMG_4187-加工

お肉は武尊さんとシェアしました。
IMG_4186-加工

外食が続くと、食べ過ぎになるので、たまにはスーパーマーケットで買ってきたライトミールをチョイスすることもあります。
IMG_4390-加工

しかし、スーパーマーケットで買いたい理由がほかにあったようです。
メロンが見えますね。
きっと、メロンが欲しかったのだと思います。
IMG_4389-加工

(中ペン[街歩きペン]につづく)

ペンギンさんのドイツ出張(前ペン)

いつもは武尊ペンが、武尊さんの出張に同行していますが、今期ペンギンさんがどうしても行きたいというのでペンギンさんが出かけることになりました。
IMG_4077-加工

日本食が恋しくなりそうです。
IMG_4074-加工

まずは腹ごしらえ。
IMG_4073-加工

武尊さんに、追加の一皿をいただきました。
うれしい!
IMG_4079-加工

マッサージチェアにもあたっちゃおうかな。
IMG_4078-加工

なんだか背骨カーブと肩の高さが、装置と合わないような気がします。
IMG_4075-加工

シートベルトを調整いただかないと。
IMG_4110-加工

車を展示している空港って多いですよね。
IMG_4109-加工

乗継を経て・ ・ ・
IMG_4111-加工

ニュルンベルクに到着。
IMG_4113-加工

プレッツェルは、武尊さんが好きなもの。
日本でもたまにいただいている姿を見ます。
ワタシは、塩味がもう少し薄ければなー、と思います。
IMG_4115-加工

テイクアウトでもう1品、買ってきてくれていました。
これ、ワタシがいただいてもいいのかな。
IMG_4116-加工

ワタシはヨーロッパが初めてなので、見る景色すべてがすてきに見えました。
IMG_4119-加工

(中ペンへ続く)

うしサブレ

バショウカジキさんが、お土産を買ってきました。
とても壊れやすいものみたいですね。
20150705-うしサブレ (1)-加工

もうもうクッキー(正式商品名「うしサブレ」)です。
北海道で作られたもの。
10% 値引きなのは、北海道の品物を扱うそのお店で、ちょっとしたプロモーションをしていたから。
20150705-うしサブレ (2)-加工

足が折れたり胴体が真っ二つになったりしがちなので、お店の方が梱包に気を遣ってくださいます。
前に一度ブログで紹介したことがあります。
20150705-うしサブレ (3)-加工

どれひとつとして、同じ柄はありません。
それぞれ、お気に入りの柄のうしサブレを選びました。
20150705-うしサブレ (4)-加工

同じ柄がない理由もそのときのブログで書いたのですが、復習しましょう。
20150705-うしサブレ (6)-加工

ヒントですか?
このアングルで柄の入り方を見るとわかります。
柄部分は、アイスボックスクッキーを作るときのように貫通しておらず、のっかっているだけですね。
20150705-うしサブレ (5)-加工

作り方。
20130624-うしサブレ (9)-加工2

柄のココア生地を、のばしたプレーン生地の上に、好きにぽこぽこと載せて、平らに埋めこんで、型抜きするのです。
20130624-うしサブレ (6)-加工2

頬張ると、バターの風味がふわーっと上がってくる、おいしい もうもうクッキー。
また買いたくなってきました。
20150705-うしサブレ (7)-加工

マンゴーロールケーキ

先日、緊急ペンギン会議が都内某所で開かれました。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (19)-加工

直近のドイツ出張、中国出張は、武尊ペンが行くか、ペンギンさんが行くのか。

最終結論として、ペンギンさんに決定。
「アタシ、今ニュルンベルクにいるの。」
・ ・ ・ だそうです。
IMG_4112-加工

期間限定のマンゴーロールケーキ。
20150705-イノダコーヒ (2)-加工

カットマンゴーがごろごろ入っています。
20150705-イノダコーヒ (3)-加工

バショウカジキペンは、ココナッツがたっぷりとのった、表面の香ばしいところが気に入ったそうです。
20150705-イノダコーヒ (4)-加工

武尊ペンは、フルーツに注目。
ダイスマンゴーに目を奪われています。
20150705-イノダコーヒ (6)-加工

今日もペンギン・ビューティ・チェックだ。
20150705-イノダコーヒ (7)-加工
2 羽だから押し合いへし合いすることなくチェックできます。大変いいんでねぇの。

あれ、スイカのスムージーだって。
今度飲みたいね。
20150705-イノダコーヒ (1)-加工

★ そのうちペンギンさんに、ドイツリポートをしていただきましょう。
IMG_4114-加工

ことりカフェ表参道&吉祥寺「夏のペンギン祭り」7/1-5) 後ペン

昨日からのつづき

表参道にあることりカフェ(本店)で、ケーキセットを頼みました。
コーヒーのマグがとてもかわいい。
20150704-ことりカフェ 表参道 (8)-加工

ボクら、ペンギン・ビューティ・チェックで、今日もイケていることを確認。
20150704-ことりカフェ 表参道 (12)-加工a>
いいんでねぇの。


これがうわさのペンギンロールケーキ。
鳥かごに入って登場しました。
炭入りで生地が黒い。
20150704-ことりカフェ 表参道 (9)-加工

鳥かごの外から観察。
20150704-ことりカフェ 表参道 (10)-加工

とっても美味しそう。
20150704-ことりカフェ 表参道 (13)-加工

しばらくケーキを愛でてから ・ ・ ・
20150704-ことりカフェ 表参道 (18)-加工

ケーキをいただきました。
このペンギンは、色白なところもあるんですね。
20150704-ことりカフェ 表参道 (19)-加工

そして、ことりとのふれあいの時間(もふもふ体験)がスタート。
手乗り文鳥のはるちゃん。
20150704-ことりカフェ 表参道 (26)-加工2

少々おっかなびっくりな態度で、ペンギンくんたちと接しました。
20150704-ことりカフェ 表参道 (21)-加工

こちらはタイハクオウムのたいち。
20150704-ことりカフェ 表参道 (31)-加工2

顔をさかんにブルブルとふっていました。
20150704-ことりカフェ 表参道 (30)-加工

多少突っつかれてしまいましたが、たいちくんとはふれあいを十分に楽しめたペンギンくん。
20150704-ことりカフェ 表参道 (32)-加工

もふもふ体験はあっという間に終わるので、また訪問してことりとふれあうチャンスを作りたいと思います。
20150704-ことりカフェ 表参道 (38)-加工

ことりカフェ表参道&吉祥寺「夏のペンギン祭り」7/1-5) 前ペン

みなさんはことりカフェを訪ねたことがあるでしょうか。
先日、ことりカフェの HP を閲覧していましたら、下記のようなお知らせを見つけました。

「出張いんこKITCHEN in ことりカフェ吉祥寺では「ペンギンカレー」が初登場!
またことりカフェ表参道とことりカフェ吉祥寺ともに、
ペンギンのロールケーキやペンギンさんの雑貨もご用意しております。」

ことりカフェ HP より引用

そこで、吉祥寺のお店はひなっちさんにリサーチをお願いしました。
これがペンギンカレー。
とても美味しそうです。
ペンギンごはんを崩すのがもったいないですね。
20150705-ことりカフェ 吉祥寺 (2)-加工

スイーツ。
向かって右側は何かな、と思いましたら、フクロウモンブランだそうです。
20150705-ことりカフェ 吉祥寺 (1)-加工
ひなっちさん、リポートをどうもありがとうございました。

バショウカジキは、表参道に行く用事があったので、その帰りに表参道のことりカフェを訪ねました。
20150704-ことりカフェ 表参道 (1)-加工

混んでいるかしら?
20150704-ことりカフェ 表参道 (3)-加工

さりげなく、このようなお飾りも。
20150704-ことりカフェ 表参道 (2)-加工

十分ほど並んでから、店内に案内されました。
日頃はもっと混雑しているそうです。
カフェ内には、たくさんのことりがいて、心が浮き立ちます。
20150704-ことりカフェ 表参道 (37)-加工

お土産選びも楽しそうです。
20150704-ことりカフェ 表参道 (36)-加工

お茶やケーキを注文する際、ことりとのふれあいを希望するか否かを聞かれます。
バショウカジキはもちろん希望いたしました。

もふもふルール、とは、ことりとのふれあいを希望するひとが、事前に目を通すべき注意事項です。
20150704-ことりカフェ 表参道 (5)-加工

ふれあいの時間では、2羽と戯れることができます。
どのとりさんとふれあうか、決めておきます。
20150704-ことりカフェ 表参道 (6)-加工

お客さまがふれあいを楽しんでおられました。
20150704-ことりカフェ 表参道 (7)-加工

このつづきは、またあしたに。

Cafe Le Pommier(カフェ ル・ポミエ)表参道店

表参道ヒルズの道をはさんだむかいの通り。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (2)-加工

ややひっこんだ場所に、カフェ ル・ポミエはあります。
店の外にも席があります。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (1)-加工

店内はシックで落ち着いた雰囲気。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (18)-加工

今日はスイーツに目をつぶります。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (21)-加工

あ、今日はアイスコーヒーだ。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (6)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックは難しいんじゃないの?
20150704-ル・ポミエ 表参道 (9)-加工

ビューティ・チェックが無理だとわかったとたんに、武尊ペンはガムシロっプの器に興味が移ってしまいましたが、バショウカジキペンとペンギンさんは、グラスの傍らで何かを発見したようでした。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (3)-加工

グラスに姿がダブルで映ることを発見したのでした。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (7)-加工
二重に映るのも いいんでねぇの。


ところでね、武尊さんがドイツと中国と続けて 2 か所に仕事に行くのだって。
いつもだったら武尊ペンが同行するけれども、今回はペンギンさんがぜひ行きたいということで、ペンギンさんが同行することになりました。
20150704-ル・ポミエ 表参道 (20)-加工
気を付けていってらっしゃい。

★ おまけ
  最近、ペンギンくんたちは、めがねを手に入れました。
  鯖江(福井)で作られる すてきな眼鏡が欲しかったようですから。

20150704-ル・ポミエ 表参道 (10)-加工2

みにくいお菓子?

鎌倉に来たのだからと、鳩サブレーで有名な豊島屋さんにやってきました。
鎌倉駅前の扉店。
鳩 2 羽のマーク。

20150627-鳩サブレー (3)-加工

パン類、サブレーなどの洋菓子の両方が買える専門店でした。
20150627-鳩サブレー (1 2)-加工


さて、駅構内のお土産を見ていて、「みにくいお菓子」という文字に引き寄せられ、買い求めました。
20150627-お土産 (8)-加工

イタリアの北部ピエモンテのお菓子に"Brutti Ma Buoni"(ブルッティ マ ブオーニ)があります。
シラスがかわいらしく描かれています。
このメレンゲのお菓子は、湘南の特産品のシラスとアオサが入っているのです。
20150627-お土産 (1)-加工

この土地は赤ワインが有名ですね。
そしてスローフードの発祥地と言われています。
その土地のお菓子、ブルッティ マ ブオーニ。
ビスコッティに似ている印象。
20150627-お土産 (2)-加工

「みにくい だけど おいしい」 という意味だそうです。
和菓子にそんな名前をつける感性は、日本の方にはなさそうです。
それを思うと、イタリアの方って何とチャーミングなんだろうと思ってしまいます。
20150627-お土産 (9)-加工

プレーン味。
20150627-お土産 (4)-加工

シラスとアオサの風味が、思ったよりも強い。
だけれども、甘いお菓子として違和感ありません。
20150627-お土産 (5)-加工

期間限定のシナモン味。
20150627-お土産 (6)-加工

シラスとアオサの風味をシナモンが上手に隠しています。
20150627-お土産 (7)-加工


プレーン味もシナモン味も、どちらもおいしかったな。

7 月は! 駅ナカで! Suica ポイント 2 倍

鎌倉の散歩からの復路。
20150627-グリーン車 (1)-加工

外の景色がおもしろくて、ボクらは窓から外をしばらく眺めました。
20150627-グリーン車 (2)-加工

3 羽はいつも仲良しでよろしいですな。
20150627-グリーン車 (3)-加工

さて、7月に入り、駅ナカのあちらこちらに、 Suica ポイント 2 倍の広告が目立つようになりました。
自動販売機にはステッカー。
20150701-Suica 2 倍 (1)ー加工

柱にはポスター。
20150701-Suica 2 倍 (2)ー加工

ホームにもポスターが。
2 倍になる宣伝だから、2 枚貼ったのでしょうか。
みなさんもこの広告を探してみてください。
20150701-Suica 2 倍 (3)ー加工

長谷寺

梅雨時期に、ぜひ鎌倉で訪れたい場所。
長谷寺です。
20150627-長谷寺 (9)-加工

この日、訪問者が多く訪れていました。
20150627-長谷寺 (5)-加工

鎌倉はアジサイの名所がいくつかありますね。
その種類の豊富さで言えば、長谷寺が一番です。
20150627-長谷寺 (1)-加工

長谷寺でみれるあじさいは、約 40 品種 2,500 株以上と言われます。
20150627-長谷寺 (2)-加工

しかしながら、「あじさい路」を歩く希望者が非常に多かったので、断念しました。
20150627-長谷寺 (3)-加工

参拝後、街を眺めてひと休み。
20150627-長谷寺 (4)-加工

長谷寺を去る前に、「かまくら」という品種のアジサイを堪能しました。
長谷寺で命名された、幸せな品種です。
20150627-長谷寺 (6)-加工

長谷寺の近くに、とても落ち着く喫茶店があり、すっかりくつろいでしまいました。
20150627-長谷寺 (13)-加工

武尊さんが以前に撮った、長谷寺のアジサイだよ。
20150627-長谷寺 (12)-加工

今日はいいものをお見せてもらったね。
20150627-長谷寺 (11)-加工
画像のアジサイも、すてきでした。

鎌倉でペンギンくんたちが目をひいたもの

鎌倉を歩いていて、ペンギンくんたちが目をひいたものがふたつあります。

お茶に目をひいたわけではありませんが、ペンギン・ビューティ・チェックは芳しくありませんでした。
20150627-お昼ごはん (1)-加工

チェックができないね。
20150627-お昼ごはん (2)-加工

苦労しているところを武尊さんに撮られました。
20150627-お昼ごはん (3)-加工

ペンギンくんたちの目をひいたもの:その1
釜揚げしらす丼定食、地元野菜のサラダ付。
20150627-お昼ごはん (4)-加工

あとから、生しらすにすればよかったのに、とペンギンくんたちにつっこまれました。
20150627-お昼ごはん (5)-加工
釜揚げしらすだって、とっても おいしいですよ。。

ペンギンくんたちの目をひいたもの:その2
おぉぉ、カジキ!
20150627-カジキ (1)-加工

格好いいね。
20150627-カジキ (3)-加工

鎌倉には、カジキを使った加工品のお店が何店かあるのですね。
こちらはカジキメンチが売りのお店でしたが、他には やきとりや ならぬ やきカジキや などもありました。
20150627-カジキ (4)-加工
食後すぐにこのお店の前を通ったもので、カジキメンチをいただくのは あきらめました。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ