プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、この夏で14年となります。

『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』
(スウェーデン作品,1985年)
20150629-映画会 (9)-加工

1950年代のスウェーデン。
「人工衛星で死んだライカ犬より僕はまだ幸せだ」と満天の星を見上げながらつぶやく12歳の少年イングマル。
イングマルは、病気のママとイジワル兄貴のエリクとの3人暮らしです。
パパは、仕事で南洋に行ったきり、ずっと帰ってきません。

夏休み、ママの病状が悪化しました。
そこで、エリクはおばあさんの家へ、イングマルは叔父さんの家に行くことになりました。
男の子のふりをしている女の子・サガとも仲良くなり、毎日を楽しく過ごすイングマルでした。


こどもたちは、日本のこどもと比べると、とても大人びた雰囲気なのですよね。
文化の違いでしょうか。

映画が始まる前にランチをいただきました。
いつも変わらぬおいしいサラダ。
20150629-映画会 (1)-加工

今月のカレーはチキンカツ入り。
先月よりカレーの海に点在する「野菜島」などが増えたように見えるとペンギンさんが申しておりました。。
そうですね、地殻変動?により島が動いて乗り上げちゃってますし。
20150629-映画会 (3)-加工2

レストランの照明の演出効果はすてきですが、ペンギン・ビューティ・チェックは難しい。
でも、コーヒーを覗いてしまいます。
20150629-映画会 (4)-加工

凝視。
20150629-映画会 (5 6 7)-加工

んんん ・ ・ ・  かろうじて ・ ・ ・ 見えました。
20150629-映画会 (8)-加工
上出来上出来、いいんでねぇの。

おたる水族館のペンギンのあかちゃん

消防犬ぶん公さんから、新聞の記事をご紹介いただきました。

おたる水族館で、ジェンツーペンギンの雛が孵化したのです。
6 月 9 日のこと。
おとうさんは「やっこ」(6歳)、おかあさんは「ボン」(14歳)。
やっこは 2 回目、ボンは 4 回目の子育てですが、このペアでは初めての子育てです。
20150627-ぶん公さんより-加工

すくすくと育ってほしいですね。
消防犬ぶん公さん、情報をありがとうございました。

ペンギンケーキ 2015 年 6 月 1 日~8 月 31 日

ホテルメトロポリタン(池袋)でいただくことができる Suica のペンギンケーキ。
20150620-ペンギンケーキ (3)-加工

6 月から 8 月の味は、「ホワイトチョコレート&アサイー」です。
20150620-ペンギンケーキ (4)-加工

急きょペンギン会議を開催し、今日はケーキに顔を突っ込まないように、と協議しました。
20150620-ペンギンケーキ (2)-加工

ケーキだ!
20150620-ペンギンケーキ (5)-加工

あれ、いつもと違うことを 2 点ほど発見。
20150620-ペンギンケーキ (6)-加工

その1:土台をはずしてお皿に供されています。
直置きです。
20150620-ペンギンケーキ (7)-加工

長いこと、土台付きだったけれど。
回想1
聞きましたら、最近はお出しする際に土台をはずすこともあれば、はずさないこともあるそうです。

その2:ナイフの添えつけがなくなりました。
20150620-ペンギンケーキ (8)-加工

箸より重たいものを持ったことがないと言いながら、ナイフを使って器用にケーキを切っておりましたのに。
回想2

でも、ナイフ代わりにレモン用のピックスティックを使えば問題ありませんね。
20150620-ペンギンケーキ (9)-加工

バショウカジキペンがピックスティックで器用に切りました。
20150620-ペンギンケーキ (10)-加工

アサイーの紫色が魅力的です。
20150620-ペンギンケーキ (11)-加工

武尊ペンが宝物を発見。
ブルーベリーです。
20150620-ペンギンケーキ (13)-加工

ペンギンさんの視線が。
20150620-ペンギンケーキ (15)-加工

宝物はアタシがいただくの、とペンギンさんがブルーベリーをさらっていきました。
20150620-ペンギンケーキ (16)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをスプーンで行いました。
20150620-ペンギンケーキ (12)-加工
テーブルの上にあおむけになってお行儀悪いけれど、今回はいいんでねぇの、ということで。

池袋駅にて

週末の朝、JR 池袋駅の構内のカフェバーで、ペンギン会議を開きました。
主な議題は、今日これからどこへ行くか。
20150620-待ち合わせ (1)-加工

みだしなみのチェックをせねば。
20150620-待ち合わせ (3)-加工

なにせ、ペンギン・ビューティ・チェックができる特等席に座りましたから。
20150620-待ち合わせ (2)-加工
いいんでねぇの。

ペンギンくんたちは、バショウカジキの iPhone に映るヒトの画像を見て、頭にカニさんがのっかっちゃって、さかなクンくんの同類かしら、と話をしていました。
バショウカジキは、あえてコメントを差し控えさせていただきました。
20150620-待ち合わせ (5)-加工2
(この話題は来月に)

ペンギンくんたちは、メトロポリタンでペンギンケーキを食べることに意見がまとまり、池袋駅の改札を出てホテルメトロポリタンへ。
ペンギンケーキがショーケースに並んでいるのを確認。
20150620-ペンギンケーキ (1)-加工
(つづく)

Suica のペンギン ワッフルクッキー

ペンギンくんたちは、ペンスタでとても気になる文字を見つけました。
新発売!」。
赤い背景に白抜きの文字がとてもよく目立ちます。
新発売!

スイカのペンギン ワッフルクッキーなるもの。
6 月 25 日から店頭に並んだ新しいお菓子です。
20150625-ペンスタ (2)-加工

あるよあるよ、これですよ。
20150625-ペンスタ (1)-加工

アルミのお弁当箱も、新しいアイテムですね。
20150625-ペンスタ (5)-加工

フリッパーを左右に広げるポーズがかわいいとペンギンくんたちが評しておりました。
20150625-ペンスタ (4)-加工

バショウカジキは、ミトンの値札カードからしばらく目が離せませんでした。
20150625-ペンスタ (3)-加工

こども用のちびすけ。
20150625-ペンスタ (6)-加工

おとな用の Suica のペンギン。
20150625-ペンスタ (7)-加工

ワッフルクッキー。
プレーン味とココア味。
20150625-ワッフルクッキー (1)-加工

包装紙の裏面に、もうすっかり おなじみのイラストが。
20150625-ワッフルクッキー (2)-加工

側面も手を抜いていませんよ。
20150625-ワッフルクッキー (3)-加工

たくさん入っています。
20150625-ワッフルクッキー (4)-加工

いい香り。
20150625-ワッフルクッキー (5)-加工

バショウカジキペンと武尊ペンは1枚ずつ。
20150625-ワッフルクッキー (6)-加工

ペンギンさんは2枚。
20150625-ワッフルクッキー (7)-加工

とてもサクサクした、軽いクッキーです。
ごちそうさまでした。

お腹の美白をバショウカジキの湯で

わんぱくな武尊ペン。
あれこれと経験を積んでいる昨今です。
20150621-お風呂 (22)

お腹の美白の必要性を、皆に指摘されまして、みなでバショウカジキの湯に入ることにしました。
20150621-お風呂 (3)-加工

泡風呂が準備されました。
20150621-お風呂 (6)-加工

えっ、もう入っているの?
20150621-お風呂 (5)-加工

フライングして湯船に浸かっています。
というか、頭から風呂につっこんじゃいまして。
20150621-お風呂 (4)-加工

きもちんよか~。
20150621-お風呂 (7)-加工

やさしく洗ってもらいます。
20150621-お風呂 (8)-加工

ペンギンさんも気持ちよさそうです。
20150621-お風呂 (12)-加工

バショウカジキペンも、思いがけず湯船に落っこちました。
20150621-お風呂 (13)-加工

バショウカジキさん、きれいにしてくださいよ。
20150621-お風呂 (14)-加工

体重マックスになったので、ブルブルして減量します。
これは武尊ペンか?
20150621-お風呂 (17)-加工
ペンギンさんか?
20150621-お風呂 (18)-加工
バショウカジキペンか?
20150621-お風呂 (19)-加工

お腹の美白も終わりました。
休暇をいただき、ゆっくり過ごしながら体重を元に戻します。
20150621-お風呂 (15)-加工

中国出張おまけ

武尊ペンは、中国出張の時、ずいぶんいろいろな経験を積んだようです。
カフェオレでのペンギン・ビューティ・チェック。
実は、これは温かなカフェオレでした。
しかしながらハプニングが。
仕事中にガラスのタンブラーの底が抜けて卓上が海になる体験を目の当たりにしたそうです。
029-加工2

泰山木の花の上でお昼寝しました。
034-加工

危機一髪!
鷹にさらわれそうになりました!
030-加工
「鷹に解放してもらうためには、特殊な交渉術を用います。それについては極秘事項のためお見せすることは出来ません。」とタイムスクープハンター風に武尊ペンは語ってくれました。

お土産コーナーのぬいぐるみ売り場への大々的な進出は、パンダさんがこの世にいる限り難しいだろうな、と語っておりました。
20150614-中国出張 (55)-加工

日本に戻ってから、武尊ペンは白いお腹の美白をすすめられました。
たしかに、3 羽の中で一番腹黒いかも。
20150621-お風呂 (1)-加工

きれいになってきます。
20150621-お風呂 (2)-加工

新しいお友だち

みすずさんからの郵便物が届きました。
ミルウォーキーへ出かけた際のお土産をいただきました。
ありがとうございます。
20150620-みすずさん (1)-加工
これ、絶対にいいものが入っているよね。

みすずさんとみすずっちペンは、ビーズアートの勉強の一環で、ミルウォーキーへ出かけてきたのです。
20150620-みすずさん (5)-加工
★ 「ペンギン画像投稿BBS」に、昨年と今年のみすずさんのミルウォーキー旅行記が掲載されています。
  上記画像はその一例です。

さて、新しいおともだちがミルウォーキーからやってきました。
大注目です。
20150620-みすずさん (2)-加工

かわいらしい雛は、3 羽でお世話すると申しております。
20150620-みすずさん (3)-加工

小腹が空いたので、全員おやつタイムとしましょうか!
20150620-みすずさん (4)-加工

みすずさん、お土産を どうもありがとうございました。

サンドブラスト加工の器

先日、社内旅行でサンドブラスト加工の器を作ったことをブログに書きました。
カジキの絵柄。
20150613-社内旅行 (1)-加工

そうしましたら、消防犬ぶん公さんがとてもかわいらしい作品をご紹介くださいました。
お嬢さんが、小学 2 年生のときに製作した、中央にシャチが泳ぐ素敵な絵柄のもの。
周囲を囲む魚はイシダイのようですね。
器が頑丈なのですね。夏場に特に活躍する器だそうです。
20150616-消防犬ぶん公さんより (4)-加工
消防犬ぶん公さん、どうもありがとうございました。
バショウカジキの作った器も、ともに末永く活躍することを願います。

さて、このカジキの器は、ペンギンくんたちの興味をひきました。
20150620-器 (1)-加工

一番最初に入れた食べ物は、熟した柿を凍結させたおやつ。
20150620-器 (2)-加工

ひんやりしていますよ。
20150620-器 (3)-加工

溶けかかりが食べごろ。
とろん、とした食感を楽しむことができます。
20150620-器 (4)-加工

夏場に、冷たいものを種々入れて、この器を活躍させましょう。
20150620-器 (5)-加工

ブレーメンの音楽隊 / 夏のグリーティング

消防犬ぶん公さんから、職場のデスクの上に飾られているかわいらしいオブジェをご紹介いただきました。
20150616-消防犬ぶん公さんより (3)-加工

ブレーメンの音楽隊をイメージしたものだそうです。
ブレーメンの音楽隊では、ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリが一斉に鳴いて泥棒を追い出しました。
こちらの 3 匹は、おとなしそうに見えます。
でも、ここぞという時には大活躍してくれるような気がします。
20150616-消防犬ぶん公さんより (1)-加工
消防犬ぶん公さん、画像をいただき どうもありがとうございました。

ちなみに、バショウカジキの勤め先のデスクに常駐しているモノたちはこちら。
20150617-デスク周り-加工

もうひとつの話題。
勤め先の近所の郵便局に寄りました。
夜だったので、ゆうゆう窓口(窓口取扱時間外に別途営業する窓口)で、「夏のグリーティング」切手を買い求めました。
52円。貝の絵柄の素敵な切手です。
82円もあります。

ゆうゆう窓口の82円扱い分は売り切れでした。
日中の窓口の販売分と分けているので、日中の窓口の在庫分を販売いただくことは叶わず、この日の購入は52円のみ。
20150616-夏のグリーティング-加工

後日、日中の窓口で82円切手も購入。
20150617-夏のグリーティング (2)

月に一度、映画会のダイレクトメールを送っているので、気に入った切手はたくさん買うことにしています。
20150617-夏のグリーティング (1)-加工

貝殻の切手を買って、夏のごあいさつの手紙をしたためてみてはいかがでしょうか。

いつもと違う出張(後ペン)

(中ペンからのつづき)

いつもの中国の出張と違うところ。
仕事のアフターに知り合いにくっついて、日常生活の一片を垣間見ることができました。
20150614-中国出張 (34)

まずは腹ごしらえ。
20150614-中国出張 (43)

誰も見ていなかったら、1 匹ぐらい獲っちゃおうかな、と横しまな考えも頭の片隅に浮かびました。
いかん、いかん。
20150614-中国出張 (41)

餃子!
20150614-中国出張 (35)-加工

とってもおいしいスープ。
20150614-中国出張 (37)-加工


お腹がいっぱいになったら、スーパーマーケットへ。
20150614-中国出張 (46)

あれほしい。これほしい。
20150614-中国出張 (42)

ドリアン。
20150614-中国出張 (50)

ドラゴンフルーツ。
20150614-中国出張 (44)

武尊さんが大人喰いするかもしれない スイカ。
32 円 / 500g
20150614-中国出張 (49)

カニはお高いですな。
1,760 円 / 500g
20150614-中国出張 (48)

家電売場は品物があふれんばかりでした。
20150614-中国出張 (51)-加工

さて、朝ごはんのチェックも忘れていませんよ。
武尊さんが食べるスイカの量を確認。
ヨシ! 適正量です。
20150614-中国出張 (52)-加工

ローズマリーさんの朝ごはんは、チェックするまでもありません。
とってもよろしいかと思います。
20150614-中国出張 (54)-加工

冷たいカフェオレで、ペンギン・ビューティ・チェックできたかな?
20150614-中国出張 (53)-加工
ちょっと厳しかったけど、見えたからいいんでねぇの。


こうして、いつもと違う中国出張を楽しんで、帰国の途についたのでございました。

いつもと違う出張(中ペン)

(前ペンからのつづき)

出張先では、夕方街に出て自由時間を楽しみました。
20150614-中国出張 (15)

バイクの交通量がとても多い。
20150614-中国出張 (16)-加工

お~、フルーツの屋台を発見!
20150614-中国出張 (18)

武尊さんが、メロンの屋台を見つけてしまいました。
20150614-中国出張 (21)-加工

武尊さんが衝動買いで、赤肉メロンを買って食べていましたよ。
夕張メロンのような色のメロンでした。
20150614-中国出張 (20)-加工

小袋のお菓子をたくさん売っているお店に行きました。
20150614-中国出張 (23)-加工

わくわくしちゃいます。
20150614-中国出張 (22)

ボクはバショウカジキさんのことを忘れていませんよ。
胡桃を買ってお土産にしようっと。
20150614-中国出張 (24)

宿泊先へ戻る途中、景色をあちこち観て楽しみました。
20150614-中国出張 (25)

バショウカジキさんに渡すお土産、ちょっと多すぎたかな。
20150614-中国出張 (27)

(後ペンへつづく)

いつもと違う出張(前ペン)

武尊ペンが中国に出張に出かけました。
20150614-中国出張 (5)-加工

出国前には、いつものお店で朝食をいただきます。
20150614-中国出張 (4)-加工

旨い。
20150614-中国出張 (6)

搭乗を待っています。
20150614-中国出張 (3)-加工

いつもと違うのは、すてきなレディが目の前におられること。
20150614-中国出張 (2)

こにゃにゃちは~。
武尊さんの同僚のローズマリーさんも同行です。
緊張します。
20150614-中国出張 (1)

到着したら、ボクの仕事のひとつであるお土産の仕分けをすみやかに行います。
20150614-中国出張 (7)-加工

よっしゃ、荷詰め完了です。
20150614-中国出張 (8)-加工

現地ではイルカちゃんの様子を観に行きます。
いつものように飛び跳ねていますね。
20150614-中国出張 (10)

日ごろ、ガードマンさんが立っている場所で、このライオンさんにはなかなか近づけませんが、今回は近づくことができました。
20150614-中国出張 (11)

この後、ボクはバスに乗って街へ出かけることにしました。
20150614-中国出張 (13)-加工

(中ペンへつづく)

サンドブラスト

武尊ペンは、バショウカジキと遊ぼうとしたのですが、あいにく社内旅行に出かけてしまいました。
そこで、静岡にある富士スピードウェイまで武尊さんとドライブがてら遊びに出かけました。
20150613-武尊ペン富士へ (1)

レースは開催していませんでしたが、遠方まで出かけたことが嬉しかったようです。
20150613-武尊ペン富士へ (2)

その頃、バショウカジキは同僚とガラス工芸体験で、サンドブラストを使った器の製作を楽しんでおりました。
20150613-社内旅行 (2)-加工

絵柄や文字を残したい形にビニルテープをカットして器に貼り、研磨材を混合した圧縮空気を吹き付ける(サンドブラスト)と、研磨材によってガラスが削られてすりガラスになります。
ちなみに吹き付けるのは、食品と接することがない裏面です。
20150613-社内旅行 (1)

カジキの絵柄の皿。
今後もウチのペンギンくんたちの注目を集める器となりそう。
20150613-社内旅行 (4)-加工

徳島も梅雨

木村屋總本店のショーウィンドウに、大きなあんぱんが飾られていました。
思わずカバンから身を乗り出したペンギンくんたち。
20150611-四国出張 (2)-加工

おいしそうですね。
酒種あんぱんの巨大な見本でした。
20150611-四国出張 (1)-加工

さて、ここはどこだかわかる方、おられますか?
20150611-四国出張 (3)-加工

ヒント1:この景色。
20150611-四国出張 (4)-加工

ヒント2:このようにして座ります。
注意)ペンギンくんたちはみなさんと逆向きです。
20150611-四国出張 (5)-加工

ヒント3:このシート!
20150611-四国出張 (6)-加工
そうです、ボクらは徳島までバショウカジキさんにくっついて出かけました。

梅雨時は、本州全体に長~い前線帯がかかって、飛行機の高度の選定もやや難しいようですね。
上空で揺れる可能性があります、という予告通り、ガタガタ地帯がございました。
20150611-四国出張 (8)-加工
気流の乱れの中、像が見えただけでもいいんでねぇの。

雨だねぇ。
雨男ペンギン? 雨女ペンギン?
20150611-四国出張 (13)-加工

昼ごはんは、旨いと言われる「そがわ」の中細めんのうどんをいただきました。
エビ、牛肉入りですが、さっぱりあっさりしただしのうどんで、とてもおいしくいただきました。
細けずりのかつおぶしが たくさん入っておりました。
20150611-四国出張 (9)-加工

帰りは空港で時間がたっぷりありまして、踊る阿呆(あほう)に載る阿呆、と言いつつちょっとだけ遊んでみました。
20150611-四国出張 (11)-加工

阿波踊りを見物したことはないです。
あの場では陽気な気分にのって、一緒に踊る阿呆になった方が楽しいでしょう。
20150611-四国出張 (12)-加工

O製薬さんのお膝元ですね。
20150611-四国出張 (14)-加工

ドリンク類も豊富です。
ホワイトジャワティが好きでして、こちらにもしや販売されているのでは?と期待しましたが、置いておりませんでした。
東京では今は見なくなりましたね。
20150611-四国出張 (17)-加工

帰りは JAL SKY NEXT に乗りました。
20150611-四国出張 (18)-加工

上空では、なんとか立てる状況。
20150611-四国出張 (19)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックも多少の歪みをともないつつ実行。
20150611-四国出張 (20)-加工
上出来上出来、いいんでねぇの。

出張、お疲れさまでした。

梅雨の到来 / 吊り革広告

関東地方も梅雨に入りました。
ペンスタ店長も、レインコートを着て営業しています。
20150611-ペンスタ (2)-加工

ICOCA ペンギンさんから、店長のお姿を種々角度より撮影いただきました。あわせてご紹介いたします。
20150614-ICOCA ペンギンさんより (8)-加工

店長の体もらくらく入るレインコート。
20150614-ICOCA ペンギンさんより (6)-加工

ピチピチサイズの洋服を、常日頃から着用しているように見受けられましたが、このレインコートはちょうどいいサイズ感です。
20150614-ICOCA ペンギンさんより (7)-加工

あじさいの花とペンギンガエル。
20150611-ペンスタ (1)-加工

こちらは雨ガッパ。
ペンギンガッパさんです。
20150611-ペンスタ (3)-加工

これほどカッパが似合うペンギンさんはなかなかおりませんよ。
20150611-ペンスタ (7)-加工

この造花は水滴も表現されていました。
20150611-ペンスタ (4)-加工

パショウカジキはこの日、出張帰りに羽田空港から直行しました。
そんな日にはペンギンくんたちがリボンスカーフを巻いています。

店員さんから、リボンがピンと張っているので、リボンが堅い素材なのか質問を受けました。
いえいえ、とても柔らかい素材のリボンで、首に優しい巻き心地です。
でも、このように結ぶとピンと立つのですね。
20150611-ペンスタ (8)-加工

もうひとつの話題。
ICOCA ペンギンさんから、車内の吊り革広告の画像をいただきました。
Suica を使うことはもちろん、コンビニエンスストアでチャージができますよ、という広告。
20150614-ICOCA ペンギンさんより (2)-加工

Suica ポイントクラブに入会されている方は、提携のお店でお買い物をすると、ポイントがつきますよ、という広告。
20150614-ICOCA ペンギンさんより (1)-加工

すき家 × Suica のコラボキャンペーンの広告。
20150614-ICOCA ペンギンさんより (4)-加工

JR 東海エリアでは、すき家のキャンペーンも TOICA のキャラクターのひよこさんが起用されているんですね。
20150614-ICOCA ペンギンさんより (5)-加工

吊り革広告で、このように位置決めして画像におさめるのは、人目を気にするとなかなかやりにくい。
ICOCA ペンギンさん、がんばって写してくださいまして、どうもありがとうございました。

おやつ

赤城山のお土産売り場で買って帰ってきた白樺クーヘンを、家でいただきました。
20150606-バウムクーヘン (6)-加工2

切り株みたいに見えました。
20150606-バウムクーヘン (8)-加工

何層あるかしら。
20150606-バウムクーヘン (9)-加工

切り株の分配は、画像の通り。
バショウカジキの取り分が一番多かったです。
20150606-バウムクーヘン (10)-加工

最近、街のあちらこちらに、「〇〇珈琲店」というお店が増えたように思います。
内装はしっとり、落ち着いているようですね。
20150606-コーヒー (1)-加工

武尊さんが頼む飲み物は、たいがいペンギン・ビューティ・チェックできないタイプの飲み物です。
20150606-コーヒー (4)-加工

ボクらはバショウカジキさんの注文した飲み物に興味があります。
20150606-コーヒー (5)-加工

最近甘いものを食べ過ぎているので、ちょっぴりペンギン・ビューティっぷりを気にするペンギンさんたち。
でも、体型を変えずに維持できているな、と確認しました。
20150606-コーヒー (6)-加工
いいんでねぇの。

武尊ペン、また出張に出かけるんだってね。
今回は短期間だけれども楽しみがあるらしいね。
気を付けて行ってらっしゃい。
20150606-コーヒー (7)-加工

前橋のお店 2 店

赤城山からの帰り、前橋で、お茶の時間を過ごす店を探していて、見つかったお店に入ることにしました。
GRAND BERRY というお店。
お店の名前になっているグランベリーは、クランベリーに似た果実のことですね。
20150606-GRAND BERRY (5)-加工

パンケーキのお店なのだそうです。
パンケーキの上にグランベリーを載せるからでしょうか。
食事には中途半端な時間で、パンケーキの注文には至りませんでしたが、ペンギンくんたちの興味をひくお店でした。
20150606-GRAND BERRY (6)-加工

武尊さんが頼んだ方は、ペンギン・ビューティ・チェックできない飲み物だよ。
20150606-GRAND BERRY (1)-加工

バショウカジキさんが頼んだコーヒーの方が興味があるね。
20150606-GRAND BERRY (2)-加工

径が広いカップで、3 羽が余裕を持って並ぶことができます。
20150606-GRAND BERRY (4)-加工

お店もゆったりしており、住まいの近くにありましたら、通い詰めたい すてきなお店でした。
20150606-GRAND BERRY (3)-加工
いいんでねぇの。

その後、バナナやさんへ。
20150606-ウメダのバナナ (3)-加工

武尊さんは、バナナだけを店頭に並べているこのお店を不思議だな、といつも思っていたそうで。
武尊ペンだけが、武尊さんとこのお店には来店経験があり、ボク知ってる店だよ、と得意げです。
20150606-ウメダのバナナ (4)-加工

ショーウィンドウが楽しい。
20150606-ウメダのバナナ (1)-加工

でも、残念。
商品を売り切って、すでにこの日は店じまいしておりました。
20150606-ウメダのバナナ (2)-加工

バームクーヘン

赤城山に遊びに行った日は強風で、大沼湖のボートに乗るような雰囲気ではなく、代わりに湖畔の食堂でひと休みしました。
レークセンター赤城の食堂には、各テーブルに手書きの詳しい地図が置いてありました。
20150606-バウムクーヘン (5)-加工

どうしてもおやつに興味が向いてしまいます。
赤城山の各所で、名物と称して販売していた白樺クーヘン。
20150606-バウムクーヘン (1)-加工

とってもしっとりしているんですよ、と若旦那?さんに丁寧に説明を受け、いただくことに。
20150606-バウムクーヘン (2)-加工

う、うまい。
噛みしめると、見た目よりもはるかにしっとりしたバームクーヘンでした。
20150606-バウムクーヘン (3)-加工

レークセンターのお店の方のおもてなしは、まるで山小屋で受けるように温かみのあるおもてなしだな、と武尊さんは申しておりました。
このコーヒーも、心のこもった1杯。
20150606-バウムクーヘン (4)-加工
ペンギン・ビューティ・チェックできないけど、心にじわっとくる おもてなしが とっても いいんでねぇの。

とてもおいしかったバームクーヘンは、長いのを1本買い求めました。
20150606-バウムクーヘン (6)-加工


3 羽そろって初めての山

武尊さんの新しい車を、ペンギンくんたちはひいきにしております。
だって車内でペンギン・ビューティ・チェックができるんだから。
20150606-車内ペンギン・ビューティ・チェック (2)-加工
いいんでねぇの。

赤城山大鳥居です。
県道前橋赤城線と県道渋川大胡線の交差点「小暮」にあります。
標高241メートル地点。
この地域は赤城山に向かって、なだらかな上り坂が続きます。
20150606-赤城山大鳥居-加工

レンゲツツジの群生地、白樺牧場。
レンゲツツジが見たくて連れてきてもらいました。
20150606-見晴山の山頂へ (1)-加工

白樺牧場に沿って歩くことができます。
レンゲツツジは群馬県の県花です。
20150606-見晴山の山頂へ (5)-加工

赤城山総合観光案内所で、所在地を確認。
20150606-見晴山の山頂へ (6)-加工

赤城山のひとつ、見晴山山頂に到着。
20150606-見晴山の山頂へ (7)-加工

武尊ペン、毛糸の帽子、暑くない?
20150606-見晴山の山頂へ (8)-加工

バショウカジキさんが、熱中症にならないようにと帽子を用意してくれたのですが、ヅラや毛糸の帽子はどうなのでしょうね?
20150606-見晴山の山頂へ (10)-加工

レンゲツツジが咲き乱れるこの土地は、花の甘い香りが漂う素敵な場所でした。
20150606-見晴山の山頂へ (12)-加工

パン

おかずパンです。
バショウカジキのこしらえたもの。
20150609-パン (1)-加工

フィリングはベーコン、ウズラ卵、タマネギ、アスパラガス、そら豆、たっぷりの粒マスタード。マヨネーズも使っています。
20150609-パン (3)-加工

同じパン生地を使って、おまけにイングリッシュマフィンも。
あはは、不格好です。
20150609-パン (2)-加工

手のひらや腕を使って全身の力をこめて作るもの、食品で言えばパン生地やケーキ作り、みそ仕込みなどなど。
少々大げさな言い方かもしれませんが、完成品は自分自身にもなかなか見えない、心や気持ちを映し出す鏡だよな、と思います。

関宿城博物館方面へ

最近武尊ペンは、武尊さんとドライブに行くことが多くなりました。
20150531-関宿城博物館 (1)

立派なお城が見えます。
20150531-関宿城博物館 (3)

千葉県立関宿城博物館までやってまいりました。
20150531-関宿城博物館 (2)

千葉県最北端の野田市にあります。
チーバくんマップで言えば、鼻先。
西は埼玉県、東は茨城県に挟まれています。
20150531-関宿城博物館位置

さらに、市の最北端部は江戸川(西)と利根川(東)が分流しており、画像では見えませんが、南を利根運河によって、三方が河川で囲まれています。
20150531-関宿城博物館 (4)

天守閣に上がりました。
高いところは嫌いではありません。
20150531-関宿城博物館 (6)

別フロアには、昔の暮らしぶりがわかるような、生活用品や農工具などを展示した場所もありました。
20150531-関宿城博物館 (7)

昔の方は小柄ですよね。
20150531-関宿城博物館 (16)

ボクはこのようなものを見たのは初めてです。
20150531-関宿城博物館 (12)

成田名所図会(別名成田山参詣記)です。
将門の事跡について、細かく残しているようです。
20150531-関宿城博物館 (15)

楽しそうな予感がします。あちらへ行ってみます。
20150531-関宿城博物館 (17)

うさちゃんを発見。
20150531-関宿城博物館 (13)

カメさんを発見。
20150531-関宿城博物館 (5)

バショウカジキは、この土地には 10 年前に来たことがあります。
ダイビングのフル装備で、カメに乗って陸上写真のモデルになりました。
タンクが重くて大汗をかいたのと、散歩する方々から次々に写メを撮られたのとで、強烈に記憶に残っています。

学生時代のゼミの同期に、バショウカジキと同じくダイビングを趣味とする友人がおり、この場所でおもしろい写真を撮ろうとアホなことを考え付いたのでした。
モデル側か撮影側かで、体への負荷は何十倍も違うんだぞ、と言った覚えがあります。


2015年6月のクウネルくん

『鏡文字を練習する』
20150522-6月のクウネルくん-加工

ひらがなの鏡文字を書くことは、こどもの頃に ほんの一時流行りました。
さらさらと書くおともだちがいて、心からすごいな、と思ったのでよく覚えています。

ところで、少し前にテレビ番組で、逆さ歌を正確に歌う女性が登場しました。

逆さ歌とは、ある歌を終わりから歌ってテープに録音し、逆再生したときに原曲どおりに聴こえるよう整えるものです。
歌詞をローマ字に直し、逆にして読むと聞こえるのだそうです。
聞いた話によると、仮にトマトが歌詞に含まれた場合、TOMATO(トマト) ⇒ OTAMOT(オタモツ)となるそうで。

おもしろいことを考える方がおられますね。

社内報

ペンギンくんたちが、バショウカジキの勤め先の昼休みに社内報を読んでおりました。
表紙に、水中写真が見えます。
20150605-社内報 (1)-加工

バショウカジキがこの春に水中写真のコンテストでグランプリを獲得したことが、社内報の記事になっているのでした。
ところで、ペンギンくんたちは漢字まじりの日本語が読めるのかな?
20150605-社内報 (2)-加工

取りあげていただき、総務部の方々にお礼申し上げます。

書店 / 長崎ペンギン水族館

ICOCA ペンギンさんからお便りをいただきました。
近所の書店の入口で、ICOCA ペンギンさんがこどもの頃からドラえもんなどのキャラクターを、ずっとお店の方が手描きして飾っているそうです。
何十年も続けているがすごい。
妖怪ウォッチのキャラクターとの共存です。
20150531-ICOCAペンギンさんより (1)-加工

上野駅のパンダ橋口にある NEWDAYS には、隅っこにバルーンペンギンさんが暮らしているのだそうです。
図体は大きいですが、やや控えめな存在です。
20150531-ICOCAペンギンさんより (5)
ICOCA ペンギンさん、お便りをありがとうございました。

ひなっちさんからは、旅の便りをいただきました。

仕事のお休みをうまく利用して、長崎までいらしたそうです。
羽田空港でソラシドエアのくまモンジェットに遭遇。
20150601-ひなっちさんより (6)-加工

世界遺産登録前に、端島(軍艦島)へ。
20150601-ひなっちさんより (8)-加工
軍艦らしい姿。

多少揺れているようですね。
20150601-ひなっちさんより (1)-加工

島内は廃墟となっていますが、移動の船内ではビデオ上映もあり、当時の様子がうかがえるようです。
過去の歴史を、心と頭とでしっかりと受け止めたいと思います。
20150601-ひなっちさんより (9)

あら、ペンギンさんは、この景色の中に佇んでもさほど違和感はございません。
20150601-ひなっちさんより (2)軍艦島

眼鏡橋。石造りの二連アーチ橋です。
20150601-ひなっちさんより (7)

バショウカジキは、幼少期からアニメのサザエさんを観て育ちました。
オープニング曲で、眼鏡橋を行くサザエさんを毎週拝見しておりましたよ。
20150601-ひなっちさんより (3)-加工

平和公園の平和祈念像。
20150601-ひなっちさんより (4)

ペンギンさんは、イカが体内の化学反応で光ることを熱心に見つめていたようです。
観光後のビールが腹にしみわたります。
20150601-ひなっちさんより (5)-加工

一夜明けて、長崎ペンギン水族館へ。
20150601-ひなっちさんより (2)

20150602-ひなっちさん 長崎水族館 (1)-加工

ひなっちさんの一番の好きな、ジェンツーペンギンがご挨拶にやってきました。
体長が全然異なりますね。
20150602-ひなっちさん 長崎水族館 (2)ジェンツー-加工

勇壮な泳ぎのキングペンギン。
うまくとらえましたよね。すばらしい。
20150602-ひなっちさん 長崎水族館 (3)キング-加工

これが目玉。
ふれあいペンギンビーチ!
20150602-ひなっちさん 長崎水族館 (4)

この近さ、このロケーション。
憧れますよね。
20150602-ひなっちさん 長崎水族館 (6)-加工

ひなっちさん、旅のリポートをありがとうございました。
今度、行き方を詳しく教えてください。

サバラン

夕方丸の内界隈で打ち合わせを行いまして、ひけてから、いつものお気に入りの喫茶店に立ち寄りました。
日が長いですね。こんなにまだ明るい。
20150603-イノダ (7)-加工

これ、出たばっかりですよ、と勧められたサバラン。
20150603-イノダ (1)-加工

バショウカジキペンはさっそく、くちばしでつついておりました。
20150603-イノダ (2)-加工

ブランデーの香りがします。
サバラン生地のふわっと感が、とても好ましい。
しぼまず維持されるなんて、どうやって作るのでしょうか。
20150603-イノダ (8)-加工

武尊さんがいたらメロンは譲るけど、今日はボクがいただきますよ。
20150603-イノダ (10)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをしましたら、なんだかいつもと違うものが見えた気がします。
20150603-イノダ (3 4)-加工
いいんでねぇの、なのかわからないんでねぇの?

なんだかブランデーで酔ってしまったみたいです。
20150603-イノダ (11)-加工

続きを読む »

目ヂカラ

ペンスタで新しく、半立体アクションリールとA5サイズのクリアファイルが発売になったのだって。
20150530-ペンスタ (8)-加工

これ、バショウカジキさんが欲しかったそうで、さっそく買っていました。
Suica のペンギンがノートとえんぴつを持っている絵柄の部分が 半立体。
20150530-ペンスタ (2)-加工

クリアファイルを発見。
20150530-ペンスタ (1)-加工

久々に、目ヂカラを使ってみますか?
20150530-ペンスタ (11)-加工

ペンギンくんたちの目ヂカラで、青色ファイルと緑色ファイルが 、
20150530-ペンスタ (9)-加工

黄色ファイルと桃色ファイルに変わりました。
ポーズまで変わりましたよ。
20150530-ペンスタ (10)-加工
・ ・ ・ ということにしておきましょう。
クリアファイルは優しい色あいです。

ところで、レジ横のペンギンさんは、お腹の美白エステをされたので、腹白(ハラジロ)になっていました。
ちょっと光って見えましたよ。
20150603-ペンスタ (1)-加工

成田空港は頭頂葉エリア

東京駅から成田空港行きのバスに乗り、もう数えきれないほど武尊ペンのことをお迎えに行っていますよね。
20150530-成田空港 (1)-加工

すっきりと整えられていく、八重洲側の景色の変化を、毎回確認しています。
20150530-成田空港 (2)-加工

成田空港に着きました。
20150530-成田空港 (3)-加工

5 月下旬は空港も空いて、比較的に静かでした。
20150530-成田空港 (9)-加工

ちょっと日差しが強いです。
20150530-成田空港 (4)-加工

みなさん何を観ているのかしら。
20150530-成田空港 (8)-加工

飛行機が動くところをみなさん眺めておりました。
20150530-成田空港 (5)-加工

トーイングカーで後退するところを目にして、おぉぉとどよめきの声が聞こえます。
ちなみにペンギンくんたちは、トーイングカーのはたらきをちゃんと知っているもんね、と得意げでした。
20150530-成田空港 (7)-加工

あっ、売店に据付の電子レンジの上に、バルーンペンギンさんが!
20150530-成田空港 (12)-加工

こにゃにゃちは~。
20150530-成田空港 (11)-加工

武尊ペン、お帰りなさい。
20150530-成田空港 (25)-加工

ボク、バショウカジキさんにこっそり話したの。
武尊さんは、バーガーキングのバーガーを間食で食べていたと思います。
お腹が空いていないと答えたら、間食している可能性が高いからね。
ボクに背中を向けて、こっそりと食べたんだよ。
20150530-中国 (1)-加工2

武尊さん、お腹空いていますか?
へ? 空いてないな。
やっぱりね。間食したかも。
でもさ、バショウカジキさんはお腹が空いているから、ごはんにはおつきあいいただきましょう。

20150530-成田空港 (14)-加工

武尊さんの iPhone は、お腹が空いたそうです。
20150530-成田空港 (20)-加工

バショウカジキさんが使っている充電器、20,000mA だって。
1,000 円ちょっとで買えたんだって。
耐久性、大丈夫かな。
20150530-成田空港 (21)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックの時間は絶対に削れません。
ピラミッド型フォーメーションも、だいぶ板につきました。
20150530-成田空港 (22)-加工
いいんでねぇの。

武尊さんの控えめごはん。
オニオングラタンスープです。
20150530-成田空港 (23)-加工

クラブハウスサンドの、トマトが少ないサンドを確認中。
武尊さん行きです。
20150530-成田空港 (24)-加工

成田空港は、「チーバマップ」で表現すると、頭頂葉でした。
20150530-成田空港 (17)-加工

出張中のお仕事(後ペン)

<出張中のお仕事(前ペン)からのつづき>

武尊ペンは、仕事が終わってから街に出かけました。
20150529-中国 (4)-加工

何かしら?
20150529-中国 (5)

地元の役所が環境に関する啓蒙活動イベントを開催していました。
20150529-中国 (3)

みなさんの楽しそうな笑顔を見ていたら、
20150529-中国 (1)

時のたつのも忘れて、
20150529-中国 (2)

イルカちゃんに会いに来たときにはすっかり陽も落ちておりました。
20150529-中国 (10)-加工

さて、一晩明けて帰りの空港でのこと。
武尊さんがバーガーキングで何か食べていた模様です。
20150530-中国 (2)

バショウカジキさん、武尊さんが成田空港へ戻ったときに、お腹が空いていないと言ったら、バーガーキングで何かを食べた可能性大です。
20150530-中国 (1)

こうして武尊ペンは、食事内容をしっかりとチェックして教えてくれるのでした。

武尊ペンがこっそり教えてくれたので、せっかくですから空港で武尊さんに「お腹空いてる?」と質問してみようと思います。

出張中のお仕事(前ペン)

武尊ペンの中国出張中のお仕事のひとつに、お土産仕分けと準備があると昨日ご紹介しました。
20150524-中国出発 (7)-加工2

もうひとつ、大事な仕事があります。
これは武尊さんには知られておりません。

武尊さんの食事チェック、具体的にはスイカ(たまにメロン)のおとな食い有無チェックです。
20150529-中国 (11)
20150529-中国 (12)-加工
20150529-中国 (18)
20150529-中国 (19)
合計 4 日間チェックでき、いずれも適正範囲だったと報告を受けています。

働いた報酬として、現地の方に果物をいただくことがあるのです。
荔枝(ライチ)です。
20150529-中国 (13)
20150529-中国 (14)-加工

枇杷(ビワ)です。
20150529-中国 (15)
20150529-中国 (16)
20150529-中国 (17)-加工
みずみずしい果物は、武尊ペンの大好物です。

ところで、武尊ペンについて謎の行動があり、解明されておりません。
武尊ペンは、いただく果物を必ず一度は頭に載せます。
頭から近赤外線を発信して、果実糖度でも測定しているのでしょうか。
20150529-中国 (13 16)-加工

<出張中のお仕事(後ペン)につづく>

| ホーム |


 ホーム