プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

フォルクスワーゲン新宿

完全なる冷やかしで、フォルクスワーゲン新宿に立ち寄りました。

ペンギンくんたちの背後に何が映っていると思いますか?
20150425-車 (2)-加工

赤いビートルの、チャーミングなまつ毛でした。
20150425-車 (1)-加工
このまつ毛、販売もしているそうですが、「自分で作られたほうがいいんじゃないですか?」とショールームの方に言われちゃいました。

チャーミングなビートルのミラーで、ペンギン・ビューティ・チェック。
20150425-車 (7)-加工
いいんでねぇの!!!

おや?
マイスターベアですと?
20150425-車 (10)-加工

マイスターの称号をもらってショールームに飾ってもらえるなんて、クマちゃんがうらやましい。
20150425-車 (8)-加工

こちらはゴルフ。
20150425-車 (13)-加工

"New Golf"
限定車です。
色がきれい。
クリプトングレーのメタリック。
20150425-車 (6)-加工

Golf でもペンギン・ビューティ・チェックです。
くっきり映りますね。
20150425-車 (4)-加工
いいんでねぇの!!!

あっ、こちらも "GOLF" ・ ・ ・
と思ったら、スポーツのゴルフです。
ペンギンくんたち、ダジャレがお上手ですね。
20150425-車 (12)-加工

ナンバーシュガーに出かけました(後ペン)

(前ペンからのつづき)

久しぶりにキャラメル細工屋さんのナンバーシュガーに来店し、昨日は店内をパトロールしました。
20150425-NUMBER SUGAR (49)-加工2

もう少ししたら、冷たいドリンクも登場のようです。
20150425-NUMBER SUGAR (46)-加工

昨年も十分に楽しませていただいました。
20150425-NUMBER SUGAR (47)-加工

パトロールしたらお腹がすいたので、キャラメルをいただくことにしました。
20150425-NUMBER SUGAR (26)-加工

3 羽だから 3 本ね。
20150425-NUMBER SUGAR (27)-加工

まず、cinnamon & tea。
やさしい味。
20150425-NUMBER SUGAR (31)-加工

次は almond を。
香ばしくて好き。
20150425-NUMBER SUGAR (32)-加工

そして、ginger。
ジンジャーとキャラメルはよく合うのです。
20150425-NUMBER SUGAR (33)-加工

おいしいコーヒーを頼んで、必ずペンギン・ビューティ・チェック。
20150425-NUMBER SUGAR (30)-加工
いいんでねぇの。

バラのパッケージのギフト。
20150425-NUMBER SUGAR (41)-加工

8 種のキャラメルが入っています。
20150425-NUMBER SUGAR (38)-加工
20150425-NUMBER SUGAR (39)-加工

咲いたものとつぼみと、2 種ありますね。
なんと、お花部分がスタンプ。
多少のズレも、また、良し。
20150425-NUMBER SUGAR (40)-加工

「キャラメル 1 粒 300 メートル」と言われますので、ボクらは走る代わりの運動をしてみました。
20150425-NUMBER SUGAR (45)-加工

それで、バショウカジキさんがコーヒーのおかわりをしにいったのを確認しまして、
20150425-NUMBER SUGAR (43)-加工

バショウカジキさんが見ていないときには、だらけたりします。
武尊ペンは、手前で寝転がって完全に油断しているところを撮られました。
20150425-NUMBER SUGAR (42)-加工

またお店に遊びに行きますので、よろしくお願いいたします。

ナンバーシュガーに出かけました(前ペン)

久しぶりにキャラメル細工屋さんのナンバーシュガーに出かけました。
20150425-NUMBER SUGAR (49)-加工

テンション上がる~。
20150425-NUMBER SUGAR (37)-加工

こにゃにゃちは~。
さいとうたろうケースケとペンギンさんが遊びに来ましたよ。
お忙しそうですね。
お店が繁盛していますね。
20150425-NUMBER SUGAR (48)-加工

こにゃにゃちは~。
20150425-NUMBER SUGAR (35)-加工

やあ、さいとうたろうくん、ケースケくん、ぺんぎんさんいらっしゃい。
20150425-NUMBER SUGAR (36)-加工

次から次へと飛ぶように売れるのでしょう。
じゃんじゃん作っておられました。
週末などは、品切れになってしまうこともあるようです。
20150425-NUMBER SUGAR (6)-加工

緊急ペンギン会議です。
重要な決議を採択いたしました。
20150425-NUMBER SUGAR (25)-加工

来店が久しぶりだから、これより店内パトロールを実施する。
20150425-NUMBER SUGAR (2)-加工

これは買うべきだ。
20150425-NUMBER SUGAR (1)-加工

キャラメル製造作業内容も、みなで見学をせねばなるまい。
20150425-NUMBER SUGAR (17)-加工

あれ1枚、全部欲しいな。
20150425-NUMBER SUGAR (10)-加工

あれを1枚たいらげたら、ビッグになれるよ。
お腹周りが。
20150425-NUMBER SUGAR (11)-加工

きれいに切るのに、神経を集中しているみたいだ。
20150425-NUMBER SUGAR (16)-加工

あいかわらず、すごいなぁ!
あこがれるね。
20150425-NUMBER SUGAR (18)-加工

(後ペンにつづく)

3 羽揃ってペンスタへ

武尊ペンは、武尊さんの勤め先で呼ばれて楽しいものを見せてもらったそうです。
先日はドイツ車両のおもちゃを見せてもらいましたが、今回は Suica's Penguin のテープ。
いずれも隣席の同僚のものです。
武尊ペンは勤め先ではひかえめです。
ひかえめでも、たまにのこのこと出てきて楽しいできことに遭遇するようですね。
20150425-テープ-加工

3 羽揃ってペンスタに遊びに行きました。
20150425-ペンスタ (2)-加工

ペンスタ店長が最近、手の上(フリッパーの上)にボクらを載せてくれるので、3 羽一緒に乗っかってみました。
まだ、人数(ペンギン数)が増えてもへっちゃらだと、頼もしいことを店長はおっしゃっていました。
20150425-ペンスタ (1)-加工

ICOCA ペンギンさんが、店長の珍しい姿を写してくれました。
横の姿と後ろ姿。
後ろが涼しげです。
サカゼンあたりならば、ひょとしたら似合うサイズの洋服を見つけられるかもしれません。
20150425-ペンスタ (8 9)-加工

マダムブロに立ち寄りましたら、コーヒーマグは緑色のロゴでした。
20150425-ペンスタ (7)-加工

注文してすぐは、ふうふう言うほど熱くて、ゆげもたくさん。
飲み頃になると、ペンギン・ビューティ・チェックが可能になります。
見やすさと温度の関係が、パショウカジキペンの新しい研究のヒントになるかもしれません。
20150425-ペンスタ (3 4)-加工
いいんでねぇの。

ひよこ形状のチョコレート

ゴディバの店の横を通る時に、どんなものがあるのかな?と軽く眺めます。

大概はそれで終わるのですが、今回はついつい買ってしまいました。
Collection Fleurissant(フルリサン コレクション)=花盛りコレクション
というもの。
20150425-チョコレート (1)-加工

ついつい買ってしまった理由。
ひよこの形のチョコレートがあったからです。
20150425-チョコレート (7)-加工

このシリーズ、パッケージの大きさは数種類ありまして、この大きさのものには 2 羽のひよこが入っておりました。
20150425-チョコレート (6)-加工

クランチプラリネとホワイトチョコレートのひよこホワイト。
オレンジガナッシュとミルクチョコレートのひよこミルク。
20150425-チョコレート (8)-加工

かわいらしいチョコレート。
20150425-チョコレート (9)-加工

食べるのがもったいない。
20150425-チョコレート (10)-加工

ハート型もあります。
20150425-チョコレート (12)-加工

仲良しのボクらは、なんでも半分こ。
20150425-チョコレート (13)-加工

チョコレートのいい香り。
20150425-チョコレート (15)-加工

口どけがよくて、本当に美味しい。
20150425-チョコレート (14)-加工

「カレ」もいただきます。
ヘーゼルナッツ入りのミルクチョコレート。
ヘーゼルナッツのつぶつぶが見えますね。
20150425-チョコレート (16)-加工

手持ちのリボンが 3 色に増えました。
20150425-チョコレート (17)-加工

今日のパッケージのピンク色のリボンは、ペンギンさんが欲しいというので、ペンギンさんのものになりました。
20150425-チョコレート (5)-加工

桜の花 / ペンスタで黒磯駅の Suica のペンギン

消防犬ぶん公さんからお便りをいただきました。
桜前線が北海道に到達しました。
20150423-消防犬ぶん公さんより (2)-加工

見上げれば桜の花、地面にはまだ溶けきらずに残っている雪。
北海道ならではの景色です。
北大キャンパスからのお便りをありがとうございました。
20150423-消防犬ぶん公さんより (1)-加工

ペンスタに寄ったら、店長に少し余裕があったので、抱えてもらって一緒に写真を撮らせていただきました。
20150422-ペンスタ (3)-加工

かつらぎ布バッグ再入荷。
20150422-ペンスタ (1)-加工

あれ、あれあれ~。
このイラストの Suica のペンギンさん、目がくりくりしてかわいらしい。
どこかで見たなぁ。
20150422-ペンスタ (1)-加工2

黒磯駅(栃木県那須塩原市)の Suica のペンギンさんと、なんとなく似た雰囲気を醸し出していますよね。
20140429-黒磯駅 (1)
昨年の画像、ICOCA ペンギンさんより

まだコスチューム準備中であったペンギンさんが、奥から出てきてくれました。
20150422-ペンスタ (4)-加工

おかあさんだ!
よつ葉のクローバーがワンポイントで入ったエプロンを身に着けている、チャーミングなおかあさんでした。
20150422-ペンスタ (5)-加工

バショウカジキは東京駅周辺で仕事でした。
昼休みに、ビルの 1 階に降りました。
建物越しに外を眺めていましたら、カバンから 2 羽のペンギンくんたちがそっと姿を現しました。
20150422-ペンスタ (8)-加工

2 階建てバス(スカイバス)に乗って観光しているひとたちを眺め、あれに乗りたいね~と話しておりました。
20150422-ペンスタ (7)-加工
バショウカジキも乗ってみたいですな~。

お迎えの日(後ペン-2:成田空港第1ターミナル)

<昨日からの続き>

武尊ペンの搭乗する飛行機は遅延でしたから、ペンギンくんたちはおやつを食べながら帰国を待つことにしました。

Paul の4月のパンであるブリオッシュの、「4月のウサギ」、「4月の魚」からどちらかをいただきましょう。
20150418-第1ターミナル (16)-加工

かわいらしいウサちゃんに決めました。
20150418-第1ターミナル (1)-加工

ウサちゃんはかわいらしいけれども、とっても美味しくもありました。
20150418-第1ターミナル (2)-加工

バショウカジキさん、まだ時間が余っていますよ。
ここにもうひとつ、美味しいものが入っている袋がありますから、こちらもいただきましょうよ。
20150418-第1ターミナル (13)-加工

そのとおりです。東京駅ナカで買ったのを覚えていたんですね。
美味しいものに対するセンサがよくはたらくペンギンくんたちです。
でも、武尊ペンが日本に着いてからにしましょう。
20150418-第1ターミナル (14)-加工

予定の到着時間がようやく出ました。もうじきだね。
20150418-第1ターミナル(17)-加工

おかえりなさい!
ミールクーポンが出たんだって?
ごはんは美味しかった?
20150418-第1ターミナル (3)-加工

「4月の魚」があるよ。
20150418-第1ターミナル (4)-加工

リラックマのどら焼きもある。
20150418-第1ターミナル (5)-加工

リラックマの形だよ。
20150418-第1ターミナル (19)-加工

クマちゃんのどら焼きだからか、メープルシロップの香りが特徴のどら焼きでした。
成田空港の第1・第3ターミナルで楽しく過ごした1日でした。
20150418-第1ターミナル (18)-加工

<完>

お迎えの日(後ペン-1:成田空港第1ターミナル)

<昨日 中ペンからのつづき>

第3ターミナルと第1、第2とは、バスを使っての移動が可能です(無料)。
20150418-第3ターミナル (42)-加工

運転手さん、第1ターミナルまでよろしくお願いします。
20150418-第3ターミナル (43)-加工

さて、いつもの第1ターミナルにやってきました。
20150418-第1ターミナル (8)-加工

おや?
武尊ペンの搭乗する飛行機は、到着予定時刻が空欄です。
遅れているようです。
20150418-第1ターミナル (6)-加工

その頃武尊ペンは、出発が遅れた空港でミールクーポンを手にしました。
航空会社から「遅延でごめんなさい」とお詫びで配られるクーポンで、額面を上限とする金額の食事がいただけます。
DSC02663-加工

何を食べようかしら。
DSC02664-加工

おいしそうなものを選びました。
DSC02665-加工

ちょっと辛そうな色ですね。
DSC02666-加工

レストランからゲートを眺め、まだ飛ぶ雰囲気がないねぇと眺める武尊ペンでした。
DSC02667-加工

武尊ペンの到着が遅れるとわかりましたので、成田空港のお迎え待ちのペンギンくんたちは、空港でゆっくりと飛行機を見物。
20150418-第1ターミナル (10)-加工

大きな機体が飛び立つときには、みなさんの視線は飛行機に釘付けです。
20150418-第1ターミナル (12)-加工

<後ペンは明日に続く>

お迎えの日(中ペン:成田空港第3ターミナルへ)

ペンギンくんたちに誘われて、成田空港第3ターミナルに遊びにきました。
4月8日オープンの、LCC 専用ターミナル。
20150418-第3ターミナル (2)-加工

東京駅からいつも利用する LCC バスは、いち早く対応して第3ターミナルまで延びています。
バスは比較的に簡単に路線変更を行えますから。
現在、公共の交通機関を利用して第3ターミナルに行く もっとも楽な方法です。
長い間行われてきた入場検問も、3 月 30 日に事実上廃止されました。
20150418-第3ターミナル (11)-加工
とても風が強い日でした。

そして、陸上競技場のトラックを模した路面を見てください。
出発のお客様は青色のトラックを、到着して外に出るお客様は茶色のトラックを進むように、色で誘導しているのです。
東京オリンピックを見据えているみたい!
20150418-第3ターミナル (12)-加工

足を踏み入れます。
20150418-第3ターミナル (13)-加工

ボクらペンギンにはやや難しいことですが、颯爽と歩きたくなります。
20150418-第3ターミナル (16)-加工

走りたい気分だね。
20150418-第3ターミナル (18)-加工

分かれ道があっても、色を選べば迷わずにすみます。
20150418-第3ターミナル (19)-加工

さあ、Terminal 3 の入口です。
20150418-第3ターミナル (21)-加工

ターミナル内部に入りました。
20150418-第3ターミナル (24)-加工

色による識別と大きなピクトグラムの組合せで、日本語がわからない方も、きっと迷わずにすむことでしょう。
20150418-第3ターミナル (29)-加工

"Nature calls !" の緊急時に利用したいピクトグラムも、巨大です。これなら遠くからも認識できます。
20150418-第3ターミナル (25)-加工

ベビールームも大きく表示してあると、嬉しいですね。
20150418-第3ターミナル (39)-加工

大きな分かれ道は白黒表示です。
ペンギンとしては、とても親近感がわきました。
20150418-第3ターミナル (30)-加工

右手に行くと、海外への道が開けています。
20150418-第3ターミナル (31)-加工

フードコートにはお客様がぎっしり。
20150418-第3ターミナル (33)-加工

caffe bene というお店に来店。
20150418-第3ターミナル (35)-加工

ホウレンソウとチキンのクリームスープをいただきました。
ペンギン・ビューティ・チェックは難しいようですね。
20150418-第3ターミナル (34)-加工

ところで、この色分けの動線について、一見守られているようにも見えますが、
20150418-第3ターミナル (26)-加工

青色レーンだけではなく、茶色のレーンの上も出発側へ歩くひともいれば、
20150418-第3ターミナル (36)-加工

茶色レーンだけではなく、青色のレーンの上も到着側へ向かうひともいます。
20150418-第3ターミナル (38)-加工
間違わなければ良いのです。
理解できていれば、歩きやすいところを歩いてください、ということですね。

お迎えの日(前ペン:東京駅にて)

昨日のお話からのつづき。

武尊ペンをお迎えする当日がやってきました。
20150412-出発 (5)-加工2

お迎えの途中に東京駅ナカに立ち寄ったら、リラックマに出会いました。
20150418-おやつ (1)-加工

Rilakkuma × あわ屋惣兵衛
のコラボ企画で、いろいろな味のおまんじゅうが販売されていました。
20150418-おやつ (2)-加工

ぎょろちゃんさんは、おそらくは召し上がったことがあるのでしょうね。
20150418-おやつ (7)-加工

おこさんのいるご家庭に訪問するときの、ちょっとした手土産に利用したいと思います。
20150418-おやつ (8)-加工

バショウカジキはリラックマどら焼きをおやつに買いました。
20150418-おやつ (4)-加工

また、東京大丸では、Paul のパンを購入。
ラパンダヴリル(4月のうさぎ)と、ポワソンダヴリル(4月の魚)。

イースターとなじみが深いウサギ。
そしてエイプリルフール=「4月の魚」。
フランスでは、エイプリルフールを「4月の魚」= 'le poisson d'avril' といいます。
20150418-おやつ (11)-加工

おやつも買ったし、東京駅を出発です。

バスに乗り込んだペンギンくんたちが何やら相談。
20150418-第3ターミナル (3)-加工

あのね、今日は新しい空港を観に行きたいです。
20150418-第3ターミナル (2)-加工

4月8日にオープンした、成田空港第3ターミナル。
ペンギンくんたちのリクエストにこたえ、第3ターミナルに立ち寄ることにしました。

そのお話は あした。

武尊ペン、中国へ

武尊ペンが、中国へ出張に出かけました。
20150412-出発 (4)-加工

出国前には、しばし日本の風情や情緒を楽しんだようです。
20150412-出発 (3)-加工

ところでね、ボクは最近一段とお腹周りが立派になってきちゃって、少しだけ気にしています。
20150412-出発 (2)-加工

ややライトなだし茶漬けを朝ごはんにいただき、出かけたわけです。
20150412-出発 (1)-加工

みなさんに頼まれた品物の数々を仕分けするのは ボクの仕事です。
「新宿高野のフルーツチョコレートが多いのではないですか、武尊さんがこっそり食べる分も含まれているのではないですか」と、今回もバショウカジキさんがボクに聞きましたが、うーん、そうかも . . . ね。
20150412-出発 (6)-加工

そして、表向きの仕分け仕事のほかに、隠れたミッションがあります。
武尊さんが朝食に食べるフルーツの種類と量をチェックすること。
この日はスイカが 2 切れ。
DSC02658-加工

この日は 4 切れ。
20150412-出発 (7)-加工

おぉぉ、スイカ 4 切れに加えてメロン 3 切れ。
こ、これはスイカとメロンのおとな食い警告イエローカード並みと言えるかもしれません。
今日は、ボクが見なかったことにしましょう。
DSC02655-加工

ミッションを終えたら、ボクはイルカちゃんに会いに行きます。
DSC02660-加工

ピッチピチに跳ねているイルカちゃん、すてきです。
DSC02661-加工

日本では、バショウカジキペンとペンギンさんが、武尊ペンをお迎えに行く日を待ちわびておりました。
20150412-出発 (5)-加工

(明日へつづく)

フロランタン・オ・ポム(パティスリー ル・ポミエ)

バショウカジキペンは、ペンギン・ビューティーチェックの応用研究で優秀な成績をおさめ、表彰されました。
また、バショウカジキも偶然、水中写真でグランプリ賞と環境大臣賞をいただきました。
20150418-フロランタン (22)

お祝いに、武尊さんがバショウカジキペンのためにフロランタン・オ・ポムを買ってきてくれました。
東北沢のパティスリー ル・ポミエのもの。
20150418-フロランタン (4)-加工

ペンギンくんたちは、このお店が大好きです。
あちらこちらにとりさんのモチーフが隠れている素敵なお店だから。
このパッケージにも、とりさんが表現されていますね。
20150418-フロランタン (2)-加工

ポム ・ ・ ・フランス語で リンゴの意味ですね。
フロランタン・オ・ポムは、リンゴの形をした大きなフロランタン・ショコラ。
20150418-フロランタン (7)-加工

ちょっと、バショウカジキペン、そのリボンの巻かれ方は、包帯で何かを固定しているみたいに見えますよ。
またバショウカジキさんが、その場のフィーリングで適当に巻いちゃったんでしょう?
でも、本人(本ペンギン)が嬉しそうなので、直さなくていいかな。
20150418-フロランタン (6)-加工

1枚の大きなフロランタン!
20150418-フロランタン (10)-加工

フロランタンはもともとヌガーでスライスアーモンドをつなぎとめていますが、そのまた後ろにビターチョコレートでコーティングされています。
20150418-フロランタン (14)-加工

葉っぱもいただけます。
20150418-フロランタン (13)-加工

アーモンドやドライチェリーなどのほかに、酸味のある紅玉のコンフィが生地に入っているとうかがいました。
食べでがあります。
20150418-フロランタン (16)-加工

バショウカジキペンは葉っぱ付きをゲット。
お祝いの主役ですから。
おめでとうございます。
20150418-フロランタン (17)-加工

武尊さん、ありがとうございました。
20150418-フロランタン (21)-加工

タイランドからのお土産

タイランドで日本語を教えている友人の M さんが、夏休みで帰国されています。
お土産をいただきました。
20150412-タイのお土産 (1)-加工

エビを干したもの。今回はバンコクの南東にあるパタヤ(チョンブリー県)産。
パタヤビーチは美しいことで有名ですね。
あのエリアで採れたエビちゃんですか。
20150412-タイのお土産 (2)-加工

ビールのおつまみとしてもイケるでしょうね。
バショウカジキは料理のだしに使います。
やわらかくなり、食べやすい。
ペンギンくんたちは、これぐらいは丸のみでしょう。
20150412-タイのお土産 (9)-加工

もうひとつは、バショウカジキの大好物。
"Tamarind staff banana"
タマリンドジャムをスライスバナナではさんで揚げたもの。
20150412-タイのお土産 (3)-加工

ほぼ毎回お土産にいただきますが、いただくごとにちょっぴり仕上がりが異なるような?
20150412-タイのお土産 (5)-加工

今回の製品はこのような外観。
20150412-タイのお土産 (4)-加工

タマリンドを思い浮かべながらいただきます。
20150412-タイのお土産 (7)-加工

甘酸っぱいタマリンド、すっかりおなじみの味になりました。
20150412-タイのお土産 (6)-加工

ごちそうさまでした。
美味しくいただいていますよ。

タカセ洋菓子(池袋本店)

バショウカジキが小学生の頃、すでに池袋駅東口に「タカセ洋菓子店」はあったように記憶しています。
おそらくは、池袋駅の東口を利用する方であれば、みな知っているはずのお店です。
1 階はパンや洋菓子を販売しているので、パン屋さんとしての認識は、少なくともあると思います。

生まれて初めて、3 階のレストランを利用いたしました。
20150411-タカセ (6)-加工

・ ・ ・ というか、上のフロアに喫茶室やレストラン、コーヒーラウンジがあるとは知りませんでした。
窓からの眺めは、池袋駅界隈のおなじみの景色。
20150411-タカセ (2)-加工

ペンギンくんたちが 3 羽揃うと、いつも和やかに歓談。
20150411-タカセ (9)-加工

お、ペンギン三者会談が白熱しています。
今日は、秋に武尊さんが行くかもしれない遠い国への出張を、誰がお供するのか、という議題でございました。
今までの海外経験や実績、出張時の気温、性格、愛嬌、その他もろもろを総合判断し、武尊さんやバショウカジキさんにお供の 1 羽を選んでもらおうと決まったようです。
3 羽とも、十分に合格点だね、と武尊さんは申しておりました。
20150411-タカセ (1)-加工

日替わりランチ定食を頼みました。
チキンカツレツとサーモンのホイル包み焼きがメインです。
汁物を味わい、ごはんの方が合う献立だったかな、と思いましたが、美味しいからオッケー!
20150411-タカセ (7)-加工

あ、トマトがワープしてきた。
以前から、サンドイッチのスライストマトや、サラダのプチトマト、今回のような添付のトマトがワープしてくる 七不思議を経験しております。
20150411-タカセ (8)-加工
おいしゅうございました。

ソース入れの形、ミルク用容器、ガムシロップ容器など、このレストランで長いこと活躍しているのであろうと思いました。
20150411-タカセ (10)-加工

池袋駅前で、しっとりとした雰囲気の中で食事ができること、そして値段も手頃であることから、たくさんの方に愛されているレストランなのだと思います。
ごちそうさまでした。

オリーブ塩漬など

先日、日本橋の STOVE にご一緒しました H さんからいただいたもの。
小豆島産の新漬オリーブ。
オリーブの塩漬けです。
20150410-お土産 (4)-加工

採れたてのオリーブをそのまま漬物にしたもの。
20150410-お土産 (10)-加工

バショウカジキペンは、3 粒いただこうかな、と嬉しそうです。
20150410-お土産 (5)-加工

ペンギンさんは欲張って 8 粒。
だって、オリーブは美の源だもの!
20150410-お土産 (9)-加工

塩分が気になる方は、水の中に入れて塩抜きをするとよいです。
20150410-お土産 (12)-加工

パッケージには 4~5 分水で塩抜きすると良いとありましたが、思いきって 3 時間ほど浸漬して、ほとんど塩分を落としてしまってもおいしくいただけました。
20150410-お土産 (11)-加工

こちらは千葉の名産である落花生を使った、ピーナッツフロランタン。
20150410-お土産 (13)-加工

包装の印刷デザインに、ちょっと歴史を感じます。
写真の画質や、フォント種類がそう感じさせるのでしょうか。
20150410-お土産 (14)-加工

おいしそうな色ですね。
20150410-お土産 (15)-加工

おいしいフロランタンが、いつまでも同じ味を保ってロングセラーであり続けられますように。
20150410-お土産 (16)-加工

千葉県ウェットランドガイドが提供する、江戸川放水路河口干潟の生きものノート(図鑑)です。
ウェットランドガイド養成講座を修了した者の有志が、フィールド調査で調べ得た生き物ノートを1冊に集約したもの。
20150410-お土産 (17)-加工

調査のフィールドである江戸川放水路について。
江戸川が増水して洪水にならぬよう、東京湾へ向かって近距離で流すために大正 9 年に作られた放水路です。
その後、海水(塩水)の侵入防止や水源の確保を目的として可動堰が昭和 32 年に造られ、現在は堰の下流を江戸川放水路と呼んでいるそうです。
20150410-お土産 (19)-加工

湿地の生態系について知ることができます。
また、湿地を含む自然環境の保全について、考えるきっかけになる素敵な本です。
20150410-お土産 (18)-加工

H さん、ありがとうございました!

最近増えてきた自動販売機

ICOCA ペンギンさんが、上野駅で Suica のペンギンの自動販売機の画像を送ってくださいました。
バショウカジキが先日の土曜日に、池袋駅で見たものと同じタイプだと思います。

遠くから見て「あそこに Suica のペンギンがいる!」と確認できる、堂々とした存在感です。
20150412-自動販売機(上野駅) (1)-加工

どの駅でも設置されると楽しいですね。
20150412-自動販売機(上野駅) (2)-加工

また、恵比寿駅で見かけたというルミ姉と Suica ペンギンとのコラボの大型看板。
ポスターも含めると、特にルミネがある駅の構内にはこのイラストをよく目にしますよね。
20150412-ルミ姉-加工

話題の最後は、松島水族館の遊具バス。
ICOCA ペンギンさんは乗る勇気がなかったようですが、バショウカジキでしたら乗りそうな、楽しいイラストのバスです。
20150404-松島水族館-加工

ICOCA ペンギンさん、情報をありがとうございました。

PEN DREAM というゲーム

バショウカジキは今年に入ってから、ガラケーから iPhone 6 PLUS に切替えました。

App Store で、たくさんのゲームがダウンロードできますが、基本的にあまり興味がわかないので、どんなものがあるのか調べもしなかったのですが ・ ・ ・

ひょんなことから知った "PEN DREAM" は、特例。
ダウンロードしてから、たまに楽しんでいます。
20150412-PEN DREAM (4)-加工
https://itunes.apple.com/jp/app/id951386660
作者は Tatusya Uchida さん。

えー、なにこれ~?
20150412-PEN DREAM (12)-加工

右に左にひらひら舞いながらと落ちて行くペンギンくんが、障害物に当たらないように よける、単純明快なゲーム。
20150412-PEN DREAM (9)-加工

しかしながら、難しい。
はさみにぶつかっちゃいました。
20150412-PEN DREAM (11)-加工

バショウカジキはたいがい、10 点前後でゲームオーバー。
この場合、13 個の障害物しか避けることができなかったという意味です。
20150412-PEN DREAM (1)-加工
バショウカジキさん、だめだね。

なぜ難しいのか。
障害物手前まではパラソルを広げて、ひらりひらりと浮遊しながら優雅に落ちていくので、ここでは多少気を抜いちゃいます。
BGM のギターの音楽も、ンガーと鳴くペンギンの声も、穏やか。
20150412-PEN DREAM ゆっくり降下(11)

障害物を避ける場合、指で画面をタッチしますと、タッチしている間、ペンギンくんはパラソルを閉じて直線的に落ちることが可能となります。

このときの落下速度が速い。
ひらりひらりと浮遊していたキミが、まるで海を泳ぐがごとく、すいーっと。
20150412-PEN DREAM (10) 急降下

すいーっと落ちてはさみにぶつかり、ゲームオーバー。
20150412-PEN DREAM (10)-加工

ゲームが終了したときの画面の 3 例。
けしゴムやフランスパン、ファルファッレ(蝶々型のパスタ)、チョコレートなど、障害物はさまざま。
20150412-PEN DREAM (6 8 10)-加工

今のところの最高得点は 22 点でございます。
難しい。
20150412-PEN DREAM (5)-加工

我こそはと思う皆様、"PEN DREAM" をお試しください。

ペンスタ 5 周年イベント続行中

いつもペンギン・ビューティ・チェックで、身だしなみが整っているかを確認をしているペンギンくんたち。
20150411-イノダコーヒ (1)-加工
今日も、いいんでねぇの。
というペンギンくんの 18 番のフレーズが登場したところで、ペンスタの様子を観に行きました。

ペンスタ5周年の華やかムード続行中。
20150411-ペンスタ (1)-加工

そういえば、胸に提げている社員証は、初めて拝見したような気が致します。
20150411-ペンスタ (3)-加工

これからもよろしくお願いしますよ。
20150411-ペンスタ (7)-加工

5周年の "go!" はうまいキャッチコピーだなぁと、見るたびに思います。
20150411-ペンスタ (6)-加工

個人的には、チアリーディングのこのペンギンさんが好きです。
ちょっと Boxer Crab っぽいです。
20150411-ペンスタ (9)-加工
Boxer Crab 画像:八丈島レグルスダイビングさんの "八丈島 TODAY" から引用。
レグルスの皆様、お元気ですか?


北陸製菓のビスケットを購入しました。
瓶の全周に記載の絵柄が確認できるパネルです。
ガラス瓶が空になったら、違うビスケットを入れて大事に使おうと思います。
20150411-ペンスタ (5)-加工

お花がちょっと飾られていると、ペンスタもより一層華やかになりますね。
バショウカジキんちのペンギンくんたちは、お花が大好きです。
20150411-ペンスタ (8)-加工

ペンスタさんで販売される かわいらしい Suica ペンギン商品を、今まで同様に楽しみにしております。

STOVE(日本橋)

もう4~5年前の古い話ですが、東京ガス社の料理教室でダッチオーブン料理を作ってみるという企画がありました。
そのときに講師をしてくださったのが、"STOVE" という日本橋にあるダッチオーブン専門店のオーナー。
20150410-STOVE (2)-加工

それ以来、店を訪問してみたいものだと思い続けておりましたが、ようやく叶いました。
20150410-STOVE (3)-加工

銀座界隈の金曜日の夜、ビジネスマン・ビジネスウーマンで埋め尽くされた店内です。
バショウカジキは、アカデミー以来の友人の H さんと一緒に来店。
20150410-STOVE (8)-加工

何にしようかしら。
20150410-STOVE (4)-加工

ペンギンくんたちは、ダッチオーブンという言葉を聴き慣れないので、勉強するところからのスタートだと申しておりました。
20150410-STOVE (5)-加工
ふむふむ、要するにうまい料理が作りだされる料理ツールらしい。(ペン談)

あめ色玉葱とアンチョビのタルト。
見た目に、焦げているのではないか、大丈夫か?と思う方もおられるかもしれません。
大丈夫です。焦げたのではなく、褐変の色ですから。
20150410-STOVE (6)-加工

ダッチオーブンでじっくりと玉葱を炒めてここまで褐変させるのに、どれだけの時間を要するのでしょうか。
玉葱から引き出された甘さとアンチョビとの相性がすばらしいタルトでした。
20150410-STOVE (7)-加工

塩タラの入ったジャガイモのグラタン。
やけどしないように、スキレットから離れて料理を見つめるペンギンくんたちでした。
スキレットなら、ダッチオーブンでも手軽に使えるなぁと思うわりには、持っていないです。
20150410-STOVE (10)-加工

鴨肉のコンフィ。

二皿頼んでも良かったぐらいおいしかった料理。
家でしたら、皿についたソースをパンできれいにぬぐったと思います。
20150410-STOVE (11)-加工

牛タンのシチュー。
赤ワインのいい香りと色が特徴的。
20150410-STOVE (12)-加工

ダッチオーブンの本領発揮分野です。
びっくりするほど肉がやわらかくて美味しい。
20150410-STOVE (13)-加工

そしてデザート。
リンゴのコロダッチ焼き
カスタードアイス添え。

STOVE の定番と書いてあったら、頼みたくなるではありませんか!
20150410-STOVE (26)-加工

コロダッチのふたをお店の方が開けてくださいました。
20150410-STOVE (14 15 16)-加工

おぉぉぉぉ、煮込みリンゴの上にカスタードアイス。
20150410-STOVE (19)-加工

熱いリンゴと冷たいカスタードアイスの組合せ。
サーブされたら、アイスが溶けないうちに すぐいただかないと。
20150410-STOVE (21)-加工
ちなみに、コロダッチの底面にはカラメル化したソースがこびりつくような形で作り出されていたので、こそげていただきました。

照明が落とし気味ですので、ペンギン・ビューティ・チェックが思うようにできませんでしたが、ボクらは多少なりとも容姿には自身があるので問題ないと申しておりました。
20150410-STOVE (24)-加工
見えにくかったけれども、いいんでねぇの。

お店で作ったショウガ糖。

手作りですよ。
口直しに、とお店の方にご配慮いただき、とても嬉しくなりました。
20150410-STOVE (1)-加工

H さんには水中写真で賞をいただいたお祝いに、ごちそうになりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
美味しいお料理をありがとうございました。

仕事面に関しては、これからも技術的な情報の交換をさせてください。

おもちゃの話題など

武尊ペンは、武尊さんの同僚には姿を見せたことがないそうです。
意外にシャイなのです。
武尊さんの隣のデスクに、とても気になるものがあったので、たまらなくなってこっそりと観に行きました。
鉄道車両のようです。
20150408-乗り物 (1)-加工

フロントには "DB" の文字。
DB(デーベー) = Deutsche Bahn(ドイツェ・バーン)
ドイツ鉄道 です。
ボディの "ICE" はアイスではありません。
ICE(イーツェーエー) = Inter City Express
ドイツで運行されている高速列車のことです。
ちょっとしたおもちゃですが、武尊ペンにはとても気になるものでした。
20150408-乗り物 (2)-加工

バショウカジキペンとペンギンさんも、おもちゃ(ぬいぐるみ)の集団に遭遇しました。
病院の待合室。
こどもがたくさん来る病院なので、たくさんぬいぐるみが置いてあります。
バショウカジキペンとペンギンさんは中に入ったら埋もれてしまいそうでした。
20150307-ぬいぐるみ (1)-加工

さて、ぬいぐるみと戯れたあとは、気分転換にケーキ職人さんの手仕事を見物です。
20150307-ケーキ (11)-加工

イチゴのケーキやメロンのケーキを作っていました。
20150307-ケーキ (14)-加工

この日、次から次へと違うタイプのケーキを作っており、これらがすべて予約注文品とのことでした。
ケーキ職人は、2 羽のペンギンくんたちの、あこがれの職業だそうです。
20150307-ケーキ (7)-加工


みすずっちペンからは、Suica のペンギンのレターセットとペンスタ 5 周年マグネットを手に入れたというおたよりをいただきました。
みすずっちペンはお元気そうですね。
ご連絡をありがとうございました。
20150408-便箋-加工

映画『再見 ツァイツェン また逢う日まで』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、13年間続けています。

『再見 ツァイツェン また逢う日まで』
(中国作品,2001年)
201503(4)-映画会-加工

アメリカで、チー・スーティエンは女性指揮者として成功を収めました。
そして 20 年ぶりに祖国の地に戻ります。
祖国での凱旋記念コンサートが待っているからです。
しかし、もうひとつの大事な目的がありました。
7 歳のときに生き別れた 3 人の兄弟妹を探し出して再会したいのです。
20 年前、音楽教師の父、しっかり者の母に見守られ、幸せな日々をおくっていましたが、悲劇の出来事によって 4 人のこどもは里親へ引き取られてばらばらになってしまったのです。

再会は果たせるのでしょうか。


ランチに最近必ず注文する野菜カレーのセット。
いつものサラダ。
20150405-映画会 (2)-加工

いつもの野菜カレー。
カレーの大海に広がる野菜の島々よ!
ボクはズッキーニ島がいいな。
ワタシはライス島の次に大きいブロッコリー島がいいな。
バショウカジキさん、ジャガイモ島はいかがですか?
20150405-映画会 (3)-加工

先日バショウカジキペンは、ペンギン・ビューティ・チェックの応用事例を研究発表したそうですね。
20150405-映画会 (4)-加工

ブラックコーヒー以外のものを使って、ビューティ・チェックを可能にする条件を発見したとか。
発表内容が気になりますな。
20150405-映画会 (5)-加工

このレストランは照明を落とし気味で、ビューティ・チェックはしにくいのですが、映せなくもない。
20150405-映画会 (6)-加工
いいんでねぇの。

少しだけバショウカジキさんと話す時間がありまして、
20150405-映画会 (9)-加工

そのあとにはお客様の方を向きなおして、お客様を待つペンギンくんでした。
20150405-映画会 (8)-加工

映画会を一緒にやっている先生から、水中写真で賞を獲得したお祝いに、と卓上に添えるかわいらしい花束をいただきました。
ありがとうございました。
20150405-映画会 (1)-加工

水中写真

地球の海フォトコンテストに出した写真 2 点をを簡単に紹介いたします。

「命をはぐくむ(いのちをはぐくむ)」
インドネシアでは、ココナッツを半分に割って、実をジュースに使ったり調理に使ったりするようで、その殻が水底にたびたび落ちています。
伏せてある殻をパカッとめくってみると、生物や生物の卵が産みつけられている場合があります。
この写真も、ココナッツの殻の内側の様子をおさめたもの。
このココナッツは賑やかでした。
白くて丸いイカ(ハナイカか?)の卵がゆさゆさと揺られながらくっついており、中で赤ちゃんがすくすくと育っていました。
また、黄色のミジンベニハゼのペアが、自分たちの卵をずっと見守っておりました。
ハゼの下に、やや黄色みがかった小さな粒々が見えますか。
それが彼らの卵です。
殻が伏せてあれば、襲われる確率は多少なりとも少なくできます。

※ 撮影をさせてもらったことを感謝し、終わったら殻を元通り伏せます。
20140814-02-05-pic2.jpg

「仮の棲み家(かりのすみか)」
透明で白いドット模様のカクレエビの仲間が、青く透き通ったホヤの中にたたずんでいます。
ホヤの美しい色、形、模様と、エビの全身のどちらにも焦点が合うような絞りを選択し、撮影しました。
このエビちゃん、この青いホヤは常宿ではなかったと見えて、次の日はすでに引っ越しをすませて姿を消しておりました。
20141227-01-22-pic2.jpg

どちらも気に入っている作品です。

グランプリ賞・環境大臣賞授賞のお祝い

地球の海フォトコンテストという、水中写真のコンテストで、地球環境部門のグランプリ賞と環境大臣賞をいただきました。
池袋サンシャインシティで、マリンダイビングフェアに合わせて 4 月 3 日から 5 日まで写真展が開催され、授賞パーティ開催の日に合わせてバショウカジキも入賞・入選全作品を閲覧してきました。
IMG_6657-加工

写真展会場の入口で、全作品を掲載した『マリンフォト』が先行発売されており、バショウカジキの作品のページが開かれていたので、ペンギンくんたちはしばらく鑑賞させていただいたようです。
IMG_6753-加工

会場内はたくさんの方が観にこられるので、自分の作品に近づくタイミングをはかるのに、少々苦労いたしました。
IMG_6671-加工

バショウカジキさん、もうひとつ作品を出展していたんですね。
IMG_6698-加工

そうです。自由部門には入選しておりました。
IMG_6721-加工

別フロアでは、海外からダイビングサービスがブースを確保して、一生懸命 PR しておられました。
バショウカジキは、インドネシア・バリのダイビングサービスを利用しまして、日本で今回ブースを張っておられたサービス"N"さんの皆様にご挨拶いたしました。
IMG_6756-加工

みなさんお元気でした。安心いたしました。
IMG_6764-加工

グランプリ~! グランプリ~! おめでとう~!
と周囲のお客様を巻き込むような陽気な祝福をいただきました。
また、その勢いのまま、バショウカジキが提げていた手提げ袋の中に、お菓子をぎっしりと詰め込まれました。
ブースをシェアしていた旅行会社"U"社さんのスタッフも、いつの間にか一緒にお菓子を詰め込んで、お祝いしてくださいました。
とてもとてもありがたいことです。
感謝申し上げます。

手提げ袋を覗いてみました。
20150406-プレゼント (3)-加工

ひっくりかえしたら、たっくさんのおやつが入っておりました。
うれしいです。
毎日少しずついただき、ご厚意を全身でしっかりと受け止めますよ~。
そういうの、得意です。
20150406-プレゼント (4)-加工

そして、ダイビングサービス"N"さんよりお祝いのプレゼントをいただきました。
「インティ バリ」の、天然素材を使用した無添加の石鹸詰め合わせ。
20150406-プレゼント (1)-加工
ブースを張ってお疲れのところ、夜に授賞式にご参加いただき、まことにありがとうございました。

とてもいい香りがします。
バショウカジキペンは、"MEN'S MINT" を気に入ったそうです。
「新陳代謝の促進、精神疲労、吹き出物、汗疹などに有効なペパーミントのフレッシュリーフが入った石鹸」を選ぶとは、さすが日ごろからペンギン・ビューティ・チェックを研究するだけありますね。
20150406-プレゼント (7)-加工

ペンギンさんは、"ROSE × ROSE" が気に入りました。
「バランスとハーモニーのオイルといわれるローズゼラニウムと若返りのオイルともいわれるローズマリーの精油にパプリカを配合した淡いピンクの石鹸」です。
これ以上若返ったら、ちびすけのようなひな鳥になっちゃいますよ。
20150406-プレゼント (5)-加工

また、授賞式のアフターは、バショウカジキの大切な潜り仲間たちがサンシャインの 58 階のレストラン「サンシャイン クルーズ・クルーズ」に予約を取り、お祝いをしてくださいました。
20150404-お祝い (19)-加工

池袋の夜景が一望できます。
20150404-お祝い (21)-加工

大切な仲間たちのお心遣いを全身で受け止めました!
レストランの方の粋なはからいにも感謝申し上げます。
20150404-お祝い (24)-加工

どうもありがとうございました。
これからも楽しいダイビングライフをおくっていきたいと思いますので、みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、入賞・入選されたみなさま、本当におめでとうございました。

2015年4月のクウネルくん

『あちらでお花見 こちらでお花見』
2015年4月のクウネル-加工

桜の花が満開の木の下で、お花見を夜に楽しむのは、寒いので正直言って積極的に参加はしませんが、昼間はあちらこちらを見て歩きます。
ところで、もう少しすると、森林総合研究所 多摩森林科学園の、黄緑色の桜が楽しめる季節がやってきます。
この保存林には、各地の著名なサクラの遺伝子を保存するため、約 1,700 本を植えているのです。

楽しいですよ。

ペンギンくんの金メダル

バショウカジキペンが、金メダルを胸にかけていますね。
20150405-切り餅 (1)-加工

驚きのペンギンフェイスの金メダルです。
20150405-切り餅 (6)-加工

その金メダル、すてきですね。
20150405-切り餅 (4)-加工

バショウカジキペン、おめでとうございます。
20150405-切り餅 (2)-加工

バショウカジキペンは、ペンギン・ビューティー・チェックをコーヒー以外のものでもできることを発見し、研究発表を行って優秀な成績を納めたそうです。
20150405-切り餅 (8)-加工

おや、奇遇ですね。
実は、バショウカジキも水中写真のコンテストでグランプリ賞と環境大臣賞を授賞いたしました。
IMG_6649-加工

この週末に池袋サンシャインシティで写真展が開催され、ペンギンくんたちと一緒に観に行きました。
IMG_6657-加工

ペンギンくんたちを探せ!
IMG_6896-加工
会場にはたくさんの方が水中写真展の入賞・入選作品を観にいらしていました。
みなさんの見事な水中写真がたくさん展示されておりましたよ。

バショウカジキは、本当に多くの方に祝福いただきました。
この場を借りて、多大なる感謝と御礼を申し上げます。
20150405-切り餅 (7)-加工
バショウカジキペンも、深く感謝と御礼を申し上げます。

水中写真

4 月 4 日は、水中写真を鑑賞する、特別な日であったとペンギンくんたちは申しておりました。
20150402-昼間のお花見 (9)-加工

またこの話題は、後日ブログにてお話させていただきます。

お花見

ビッグキャッスルさんから、とても素敵な夜桜写真をいただきました。
大阪は桜が満開。
20150402-ビッグキャッスルさんより (2)

4 月 2 日の夜、大阪城はブルーにライトアップされていました。
「癒し」や「希望」などを表す色。
国連が定めた世界自閉症啓発デー。
自閉症をはじめとする発達障害への理解を深めてもらおうと、大阪城など日本各地のランドマークを、ブルーにして、各地で啓発イベントが行われました。
20150402-ビッグキャッスルさんより (1)
東京タワーもブルーに。
ブルーのものを身に着けた人々が集まったようです。

もうひとつ話題を提供いただいています。
阪急電車とリラックマのコラボ!
20150403-阪急電鉄 (2)-加工

阪急電車はえんじ色をベースカラーにしているのですね。
車内は木目調の化粧パネルで、座席シートはアンゴラ山羊の毛を使ったこだわりの車両なのだそうです。
興味深いです。
20150403-阪急電鉄 (1)-加工


ビッグキャッスルさん、画像と情報をありがとうございました。



バショウカジキの勤め先の桜も満開です。
窓から眺めました。
20150402-昼間のお花見 (2)-加工

昼休みにお花見を。
社食を食べに行く間に見える桜の木々を眺めたわけです。
20150402-昼間のお花見 (1)-加工

桜の花が咲き、新年度を迎えましたね。
新しい生活をスタートされた方もたくさんいらっしゃいます。
実り多き人生を、共に つむいでいきましょう。
20150402-昼間のお花見 (3)-加工



マグネット、まだ配布中

出張帰りの 3 月 28 日、ペンスタへ寄りました。
20150328-ペンスタ (1)-加工

5 周年イベント中で、とても賑やかです。
20150328-ペンスタ (2)-加工

ビスケットの容器のふたには、えはがきでおなじみのイラストが再登場していました。
(えはがきでは、ペンギンが魚の形のチョコレートを作ったのに割ってしまって、ペンギンはそれを. . . という愉快なストーリでした。)
20150328-ペンスタ (3)-加工

28 日の時点では、お買いものをするともれなくいただけるマグネットの配布が、継続中でしたよ。
20150328-ペンスタ (5)-加工

さて、千葉にお住いの H さんより、単管バリケードの画像をいただきました。
市川市でパンダさんのバリケードを見つけたそうです。
チーバくんのおひざもとで、パンダさんががんばっていますね。
20150330-単管バリケード-パンダさん-加工
H さん、いつも情報をありがとうございます。

徳島へ(後ペン)

昨日の「徳島へ(中ペン)」からのつづき

昼ごはんに、出張先の方に阿波・徳島名物の徳島ラーメンをご案内いただきました。
土曜の昼、最初にあたった店は満員で待っている方もたくさんおり、実際に食べに入れたのは「麺王」というお店。
めんの堅さは、やわ・ふつう・かた・バリかたの 4 種。
バショウカジキはかためんを選択。
20150327-出張 (47)-加工
こってりとした豚骨スープはしょうゆがきいています。豚バラ肉が入るのが特徴的。
次回はバリかた麺を頼んでみようかな。

さて、仕事が終わり、徳島空港にて搭乗を待っていたとき、自分が乗る飛行機が "JAL SKY NEXT" 対象便であることがわかりました。
20150327-出張 (60)-加工

普通席でも革張りの座席。
20150327-出張 (64)-加工

ボクらの席もひとつずつ準備され、ごきげんです。
20150327-出張 (62)-加工

嬉し~い♪
20150327-出張 (63)-加工

CA さん、早く来ないかしら。
20150327-出張 (66)-加工

何の飲み物を頼もうかしら。
20150327-出張 (67)-加工

バショウカジキはコーヒー、ペンギンさんたちはキーウィジュースを注文。
20150327-出張 (68)-加工

きれいでお優しい CA さん、どうもありがとうございます!
20150327-出張 (69)-加工

わーい、キーウィ・ジュースだ。
おいしいなぁ。
20150327-出張 (71)-加工

太陽が沈む様子を眺めました。
ペンギンさん、スカーフがずれて真知子巻きに変化していました。
20150327-出張 (73)-加工

こうして、四国への旅は終わったのでした。

徳島へ(中ペン)~ピタゴラスイッチ

昨日の「徳島へ(前ペン)」からのつづき

土曜日の朝を徳島でむかえました。
『ピタゴラスイッチ』を観なくっちゃ。
土曜の朝はこれを観ないと始まらないよ、とペンギンくんたち。
20150327-出張 (30)-加工

親戚のピタとゴラが出演しているからね。
20150327-出張 (31)-加工

お、キメ台詞の登場。
20150327-出張 (80)-加工

「こどもだから、読めませーん」
20150327-出張 (79)-加工

アフリカ南西部ナミブ砂漠の地表に住むナマクアカメレオンの生態を知りました。
20150327-出張 (81)-加工

日中の気温は 40℃以上に上昇。
体の色を白く変え、光を反射し体温が上がりすぎるのを防ぎます。
20150327-出張 (82)-加工

朝は氷点下になります。
そんな寒いときには、体の色を黒く変え、太陽の熱を吸収しやすくします。
20150327-出張 (83)-加工

ボクらもこういう特技があると楽しいね。
20150327-出張 (78)-加工
※ 世の中には劣性遺伝や突然変異によって発現する「白いペンギン」や「黒いペンギン」がいるそうですね。

バショウカジキペンが白かったり黒かったりしたら、おもしろいね~。
20150327-出張 (46)-加工

昨日の「徳島へ(後ペン)」につづく

| ホーム |


 ホーム