プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

徳島へ(前ペン)

武尊ペンは、よく愛媛に出張に出かけます。
20150311-出張 (1)-加工

留守番のペンギンくんたち 2 羽も、いつか連れて行きたいと思ってたら、バショウカジキは徳島に出張することになりました。
20150327-出張 (5)-加工

サンライズ瀬戸での移動も良いですが、バショウカジキは飛行機で移動。
20150327-出張 (7)-加工

バショウカジキが乗る徳島行きの「直前の」フライトは、Suica のペンギンジェット機が羽田と徳島を 2 度ほど往復していました。
惜しい!
20150327-ペンギンジェット-加工

ん~、残念だ。
20150327-出張 (10)-加工

そのジェット機は次には札幌行きとなり、かけ離れた場所にあったために観に行くことも難しく、ペンギンジェット機見物を断念。
徳島へと出かけました。
20150327-出張 (6)-加工

すでにトーイングカーも接続済み。
20150327-出張 (13)-加工

ボクらの席もありまーす。
20150327-出張 (15)-加工

空を飛ぶのって素敵です。
雲の上は かなりまぶしい。
20150327-出張 (16)-加工

今気づいたんだけど、ペンギンさんが身に着けているものが CA さんのスカーフとおそろいの色ですね。
20150327-出張 (17)-加工

CA 風に巻きましょうか。
20150327-出張 (21)-加工

おそろいになりました。
20150327-出張 (18)-加工

素敵ですよ。
20150327-出張 (19)-加工

機内では、コーヒーの液面の振動を抑えることは、ちょっと難しそうです。
ペンギン・ビューティ・チェックは断念いたしました。
20150327-出張 (28)-加工

徳島阿波おどり空港に到着。
20150327-出張 (58)-加工

この日の仕事は順調に終わり。
名刺入れととともにおやすみなさい。
20150327-出張 (29)-加工

「徳島へ(中ペン)」につづく

マリンピア松島水族館は閉館します

ICOCA ペンギンさんより、マリンピア松島水族館の様子をリポートいただきました。
今年の 5 月 10 日の営業を持って、閉館するので、名残惜しいと思う方々が多く来館されているようです。
20150329-ICOCA ペンギンさん (9)-加工

ICOCA ペンギンさんは、「ペンギンお散歩と給餌解説」のイベントに参加されたそうです。
イワトビペンギンやケープペンギンなどを間近に見物することができます。
20150329-ICOCA ペンギンさん (5)-加工

また、係りの方が餌やりのことなどを解説してくださいます。
20150329-ICOCA ペンギンさん (4)-加工

いいなぁ、間近で見物されたのですね。
20150329-ICOCA ペンギンさん (7)-加工

ひとなつっこいイワトビペンギンさんがいました。
20150329-ICOCA ペンギンさん (16 17 18)-加工

1 日滞在すれば、ペンギンと一緒に写真が撮れたり、餌づけ体験ができたり、ペンギンにさわったりできます。
20150329-ICOCA ペンギンさん (3)-加工

あら、こんなところに。
20150329-ICOCA ペンギンさん (2)-加工

ペンギンって、実は足が長いのよね~。
20150329-ICOCA ペンギンさん (6)-加工

かわいらしいイラストがゴミ収集ボックスに。
正しく分別廃棄し、資源リサイクル率を上げましょう!
20150329-ICOCA ペンギンさん (14)-加工

さて、ここからは Suica ペンギンさんのお話を。
ヤマザキデイリーストア岩切駅前店(宮城県仙台市)のバルーンペンギンさんは、年がら年中シルクアイスミルキーの宣伝マンを担っているようです。
商売熱心です。
20150329-ICOCA ペンギンさん (15)-加工

おや? この後姿はもしや ・ ・ ・
20150329-ICOCA ペンギンさん (11)-加工

あおば通駅(宮城県仙台市)の名物 Suica ペンギンさんですね。
20150329-ICOCA ペンギンさん (12)-加工

花見だんごを持って、体には桜の花を身にまとって、楽しそう。
おだんごはフェルトで作ってありました。
20150329-ICOCA ペンギンさん (13)-加工

ICOCA ペンギンさん、リポートをどうもありがとうございました。

2015年3月のクウネルくん

『一日一回さかさまになる』
2015年3月のクウネル-加工
ペンギンさんは、頭で逆立ちするんだ。


逆立ちそのものは、高校の体育の時間で行った倒立前転が最後であり、それ以来全く逆立ちしておりません。
それで、昨日壁を支えにやってみたら、意外になんなくできちゃいました。
時間的には数えで 1 分保持したのち、もとの姿勢に戻りました。
爽快な気分。

一日一回さかさまになる。
気分をリフレッシュできそうです。

おたる水族館の情報

消防犬ぶん公さんから、お手紙をいただきました。
スヌーピーのかわいい切手付き。
知らなかった! 郵便局で買いたいと思います。
20150323-ぶん公さん (1)-加工

白黒同盟会員である牛さんの柄の「北海道牛乳普及協会」の牛乳を PR するティッシュと、フローラルバスソルトをいただきました。
ありがとうございます。

やっぱ牛乳ですよ。
バスソルトを使用する初めてのチャンスが訪れました。
20150323-ぶん公さん (6)-加工

今シーズンの「おたる水族館」パンフレットもいただきました。
ボクらの親戚、フンボルトペンギンが表紙を飾っている!と、バショウカジキんちのペンギンくんが喜んでおります。
20150323-ぶん公さん (2)-加工

新企画「ペンギンの海まで遠足」ってなんだろう。
5月30日よりスタートです。
わくわくするタイトルですよね。
20150323-ぶん公さん (4)-加工

ペンギンくんたちは、おたる水族館の館内マップを眺めて、水族館攻略法を練っているようでした。
20150323-ぶん公さん (5)-加工

消防犬ぶん公さん、楽しくなるものをお送りいただきまして、ありがとうございました。

やめられないとまらない

武尊ペンから中国のお土産をいただきました。
いつもの BROOKSIDE のチョコレート。
20150324-中国土産 (8)-加工

クコの実とラズベリーの酸味、チョコレートの甘味がとても美味しい。
まあるいものに美味しいものが多いという持論のペンギンくんたち。
20150324-中国土産 (9)-加工

いつものおまんじゅう。
今日の餡の味は「香芋」。
20150324-中国土産 (2)-加工

どんな味かしら。
20150324-中国土産 (3)-加工

なんだろう、なんだろうと思ううちに胃袋に消えていきました。
「香芋」を翻訳すると、落花生と出てきました。
たしかに、落花生の色の餡です。
このシリーズはどの種類も上品で美味しいです。 
20150324-中国土産 (4)-加工

小核桃仁は、向いた小さなクルミに軽く甘味をつけたものです。
20150324-中国土産 (5)-加工

やめられないとまらない!
20150324-中国土産 (6)-加工

小さなクルミでカパカパと食べ過ぎてしまいますな。
20150324-中国土産 (7)-加工

お土産をありがとうございました。

成田空港日記

ボクらはバショウカジキペンとペンギンさんです。
向かって右がバショウカジキペン、左が(まだ名前のついていない)ペンギンさんです。
20150321-成田空港 (3)-加工

武尊ペンを迎えに、成田空港へ来ました。
20150321-成田空港 (7)-加工

おぉぉ、また飛行機が飛んだ。
5 分置き程度に飛行機が飛び立ちます。
20150321-成田空港 (12)-加工

みなが注目する飛行機がありました。
20150321-成田空港 (11)-加工

あ、知ってる飛行機だ。
20150321-成田空港 (15)-加工

ANA のボーイング 787 型機でした。
いつも同じ曜日の同じ時間帯に飛行機を観に来ますが、この機体はあまり見かけたことがありませんでした。
20150321-成田空港 (14)-加工

さて、空港に戻り、郵便局でひとつ荷物を出しました。
風景印をお願いしました。
上は 3 枚の切手にかかるように、そして下の 2 枚は風景印柄を見せるようにという局員の心配り。
嬉しいですね。
20150321-成田空港 (17)-加工

顔のデカいあなた、こにゃにゃちは~。
20150321-成田空港 (18)-加工

そろそろ武尊ペンが戻ってくるよ。
20150321-成田空港 (20)-加工

お帰りなさい!
20150321-成田空港 (22)-加工

武尊さんが美味しいというから、お土産に選んだよ。
「小核桃仁」は、日本の胡桃よりも一回り小さく、手や歯を使って殻を割れないこともないもの。
通は殻つきが美味しいとがんばるそうですが、向いてある方が断然いいです。
軽く味を付けた状態でおつまみ用に販売していて、食べ始めるとやめられないとまらない 類のお菓子です。
20150321-成田空港 (21)-加工

お腹すいたね。
武尊さんは目玉焼き付きがどうしても欲しいのだそうだ。
20150321-成田空港 (26)-加工

バショウカジキさんは、アボカドではない日は、「クラブハウスサンド」という言葉につられてサンドイッチを注文してしまうそうだ。
20150321-成田空港 (28)-加工

トマトがたくさん入っていますね。
20150321-成田空港 (29)-加工

武尊さんに分けるときには、トマトを抜くのだって。
よいこのみなさんは、好き嫌いせずにトマトも食べましょう。
20150321-成田空港 (30)-加工

店員さんが勢いよく注いだコーヒーは泡だっていました。
20150321-成田空港 (23)-加工

ペンギンも 3 羽集まれば、目ヂカラで泡を消すことができるという噂を聞いたことがあります(ウソ)。
20150321-成田空港 (24)-加工

ペンギンビューティチェックをしたら、目玉が 6 個以上見えるけど?
20150321-成田空港 (25)-加工
いいんでねぇの。

中国日記

ボクは武尊ペン。
武尊さんと一緒に中国へ出張に出かけました。
朝ごはんは日本食がいいね。
20150315-中国 (1)-加工

行ってきます。
20150315-中国 (14)-加工

日本の製品に信頼は厚く、いろいろと買い物を頼まれます。
日々の生活費からすると、思いきった金額を投資している場合もあるでしょう。

バショウカジキさんから、新宿高野のフルーツチョコレートを毎回買いすぎでは?と指摘されます。
そのうちの何割かは武尊さんのお腹に入っているのでは、と疑惑を抱いているのです。
そんなことありませんよね。
20150315-中国 (2)-加工

中国ではたまにバスに乗ります。
20150315-中国 (7)-加工

どこに行くと思いますか?
20150315-中国 (11)-加工

中国携帯電話の料金チャージをするためでした。
20150315-中国 (12)-加工

町を少し散歩してみました。
20150315-中国 (3)-加工

いつも会いに行くのは ・ ・ ・
20150315-中国 (6)-加工

イルカちゃんです。
20150315-中国 (8)-加工

こにゃにゃちは~。
年がら年中飛び跳ねていますね。
20150315-中国 (10)-加工

極秘ミッションとして、武尊さんがスイカのおとな食いをしていないかどうかチェックします。
武尊さんには秘密です。
20150315-中国 (16)-加工
ヨシ、おとな食いしていません。適正量です。

ミッションを終えたら、また散歩。
モクレンがきれいでした。
そろそろ帰国だな。
20150315-中国 (18)-加工

その頃、東京駅ではバショウカジキペンとペンギンさんがバスに乗り込んで成田空港へ向かおうとしていました。
20150321-成田空港 (1)-加工

今日は満席に近く、ボクらの席はこちらになりました。
みなさんはシートベルトを締めますが、ボクらはこちらで体を固定して、成田空港へ出発です。
20150321-成田空港 (2)-加工

(つづきは成田空港日記へ)

ホワイトデー

ペンギンくんたちは、ホワイトデーにたくさんのスイーツをいただき、最高に嬉しいと申しております。
20150314-ホワイトデー (2)-加工

武尊さんのおとうさまより、ラ・ローズ・ジャポネ(東京・葛飾)のギフトをいただきました。
ありがとうございます。
20150314-ホワイトデー (3)-加工

今日はギモーヴの気分だね。
20150314-ホワイトデー (4)-加工

ギモーヴはフルーツの香りが鼻に抜けるマシュマロです。
なぜかというと、メレンゲの代わりにフルーツピューレを使って作っているから。
よく、着色したはっきりした色のギモーヴを見かけますが、バショウカジキはこの自然の色合いがよいと思います。
20150314-ホワイトデー (5)-加工

あぁ、やはり。
バショウカジキペンは、たまにコーンスターチなどで自分の顔にメーキャップをほどこしてしまうんですよ。
イケメンのつもりです。
20150314-ホワイトデー (9)-加工

アニマルガード(単管バリケード)ストラップ

ぴょんみさんから、ホワイトデーギフトとして、長崎水族館のお土産や、先日伊勢丹新宿店で開催した「ペンギン百態」のDMカードなどをいただきました(2015 年 3 月 17 日で終了)。
20150319-ぴょんみさんより (4)-加工

東京にお住まいではないぴょんみさんから、新宿で開催のイベントのカードをいただけるとは感激です。
このカードはイベントへ訪れる方にとって、とても魅力的だったのでしょう。
バショウカジキが来店したときには もう店頭から姿を消していました。
20150319-ぴょんみさんより (2)-加工

単管バリケードストラップも同封されていました。

ホワイトデーは、女子が男子にお返しをする日のはずですが、バショウカジキペンはバレンタインデーにぴょんみさんからペンギンチョコレートをいただき、ホワイトデーには「シカガード」ストラップをいただくという不思議な現象が起こっています。

奈良の「シカガード」を首からさげてみました。
20150319-ぴょんみさんより (1)-加工

以前、ぴょんみさんが奈良の工事現場で「シカガード」の活躍の様子を画像におさめてくださっています。
20150201-ぴょんみさんより (3)-加工

アニマル種類が多種多様のストラップ。
株式会社仙台銘板さんが税込 200 円で販売しているもの。

売り上げは復興支援に寄付されます。
ぴょんみさんが購入した分も寄付に回りますね。
20150319-ぴょんみさんより (3)-加工

復興支援内容は下記ホームページで随時レポートしてくださるとのこと。
もちろん、ストラップの購入に関する問い合わせも可能。
単管バリケード製品カタログもおもしろい。
http://www.s-meiban.com ㈱仙台銘板ホームページ

ぴょんみさんは 21 日は万博公園の鉄道祭りにいらしたそうで、駅員さんに連れられたスマートイコちゃんが登場していたそうです。
20150321-ぴょんみさんより (1)-加工

のそのそ歩くのでしょうか。
20150321-ぴょんみさんより (2)-加工

しっぽも太いですね。
20150321-ぴょんみさんより (3)-加工


ぴょんみさん、種々話題をいただきまして、どうもありがとうございました。

すみだ水族館(後ペン)

すみだ水族館に、ホワイトデーの日に遊びに行ってきました。
前ペン部分は、下記ブログをご参照ください。
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-1072.html

やっぱり、ペンギンくんたちは水族館で親戚に会うのが好きでして、ワクワクがとまらないようですね。
20150314-すみだ水族館 (55)-加工

マゼランペンギンの水槽です。
水槽水面にプロジェクションマッピングで光を表現する展示を開始したので、この週末もにぎわっていることでしょう。
20150314-すみだ水族館 (13)-加工

ペンギンコーナーには、飼育しているマゼランペンギンの恋愛事情を種々綴った巨大パネルが展示されていました。
カレシが 2 羽いる女子ペンギンの話。
20150314-すみだ水族館 (16)-加工

一度関係が微妙になったカップルが、よりをもどしつつあるという報告。
20150314-すみだ水族館 (17)-加工

彼女がいながら本命のカレを大事に想う男の子がいるという話。
20150314-すみだ水族館 (11)-加工
ちょっと唸りましたが、ペンギン界も恋愛の形はさまざまなのですね。

ペンギンを観にくると、必ず清掃しているシーンに出会います。
それほど頻繁に清掃をしているということだと思います。
20150314-すみだ水族館 (23)-加工

こにゃにゃちは~。
20150314-すみだ水族館 (31)-加工

かっこいい!
20150314-すみだ水族館 (37)-加工

ぎょうさん集まってきましたなぁ。
20150314-すみだ水族館 (43)-加工

水槽の外のボクらが気になっているんじゃないの?
20150314-すみだ水族館 (36)-加工

3 月 14 日までの限定メニュー“大人限定禁断パフェ”を注文。
アンズくんとゆずくんの男の子カップルにちなんだもの。
あんず酒を使ったゼリーにアルコールが入っているので「大人限定」。
20150314-すみだ水族館 (46)-加工

黒色のソフトクリームも珍しい。
チョコレートとも相性バッチリ。
20150314-すみだ水族館 (47)-加工

しばらく眺めてからいただきました。
美味しかったのですが、下戸なもので、やや心臓の鼓動が速くなりました。
20150314-すみだ水族館 (53)-加工

こちらはノンアルコールで頼んだブルーカクテル。
桃色のペンギンは、注文金額に応じていただけたマドラーです。
20150314-すみだ水族館 (48)-加工

綺麗な色。
20150314-すみだ水族館 (51)-加工

光る氷を発掘。
20150314-すみだ水族館 (58)-加工

青色 LED 入り氷です。
20150314-すみだ水族館 (62)-加工

スイッチを消したら、幻想的な世界がどこかへ消え去りました。
(これは持ち帰り自由。電池が切れるまで使えます。)
20150314-すみだ水族館 (63)-加工

マロンとバナナのカップルのアルバムを閲覧。
20150314-すみだ水族館 (56)-加工

マロンはバナナというガールフレンドのほか、ライムというボーイフレンドもいます。
実話ストーリーに興味があるようですね。
20150314-すみだ水族館 (57)-加工

マドラーのペンギンに夢中。
20150314-すみだ水族館 (66)-加工

このこどもペンギンは、昨年誕生したはっぴ。
エサ取りと泳ぎの練習中でした。
飼育員さんが傍らでずっと見守っていました。
20150314-すみだ水族館 (80)-加工

今度はプロジェクションマッピングを観に訪れたいですね。






カマンベール・ショコラ(ル・ポミエ)

ル・ポミエでバレンタイン時期に、自分用に買い求めたカマンベール・ショコラ。
せっかくなので、どんなものかご紹介いたしましょう。

パッケージは、カマンベールチーズそのもの。
ちょっと勘違いしそうです。
昨年と同じデザインですので、昨年買い求めた方はパッと見てすぐにわかるはず。
20150314-カマンベール・ショコラ (2)-加工

上ふたを開けました。
やっぱりチーズに見えますよね。
20150314-カマンベール・ショコラ (3)-加工

カマンベールショコラとは、カマンベールの美味しさであるミルクの風味を生かしたホワイトチョコレートのがナッシュと、相性の良いガナッシュを組み合わせたもの。

フランボワーズビターガナッシュとの組合せ。
20150314-カマンベール・ショコラ (4)-加工

口の中でとろけるんです。
20150314-カマンベール・ショコラ (5)-加工

ハチミツビターガナッシュとの組合せ。
20150314-カマンベール・ショコラ (6)-加工

ストレートにおいしさが伝わってきます。
20150314-カマンベール・ショコラ (7)-加工

ピスタチオホワイトガナッシュとの組合せ。
20150314-カマンベール・ショコラ (9)-加工

ピスタチオが洋菓子に使われることが多くなってきましたよね。
色がやさしくてきれいです。
20150314-カマンベール・ショコラ (1)-加工

バショウカジキさん、おかしいんだよ。
チーズ用ナイフで切って、きれいに切れないとつぶやいていたよ。
カマンベールチーズに見えるけどチーズではないから、ナイフの選択を間違っているよね。
20150314-カマンベール・ショコラ (8)-加工

マドレーヌさん、来年もカマンベールショコラを期待しています!

ペンスタ5周年

バショウカジキさんが、今日は仕事のアフターにいいことあるよ、というので、東京までくっついていきました。
仕事上がりが明るいと、日が長くなったなぁと実感できます。
20150319-東京駅-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをし、身だしなみを整えます。
20150319-イノダ (2)-加工
いいんでねぇの。

さて ・ ・ ・

混雑する人込みの中に、列ができていました。
20150319-ペンスタ5周年 (5)-加工

列の後ろに並んでみますか?
(ペンギンくんたちの目の前におられる方は、さかざきちはる先生の書店イベントで、お会いするような。)
20150319-ペンスタ5周年 (7)-加工

あら、ペンスタに並ぶ列でしたか。
20150319-ペンスタ5周年 (30)-加工

3月19日はペンスタの誕生日なのです。
ペンギンくんたち、今日は仕事についてきて良かったでしょう。
20150319-ペンスタ5周年 (4)-加工

5周年を迎えたペンスタでは、お買い物をすると真ん丸のマグネットがいただけるという、とても嬉しいイベントを開催しているのです。
※ 美しい手は、手タレをお願いしたペンスタスタッフさんです。ありがとうございます。
20150319-ペンスタ5周年 (29)-加工

マグネット、すてきでしょう。
20150319-ペンスタ5周年 (41)-加工

店長、5周年おめでとうございます。
ペンギンくんたちはちゃっかりポケットに入ってしまいました。
20150319-ペンスタ5周年 (40)-加工

くす玉を割りました。
小さく、「ゴー」と書いた文字も見えます。
20150319-ペンスタ5周年 (34)-加工

おめでたいですね。
20150319-ペンスタ5周年 (35)-加工

胡蝶蘭がお店に届いていました。
20150319-イノダ (14)-加工

go!
20150319-ペンスタ5周年 (36)-加工

この日、一番気に入ったのは、葛飾区の大一アルミニウム製作所で作られました、アルミカードケース。
20150319-ペンスタ5周年 (33)-加工

見本を開けると、店長の名刺が入っておりました。
20150319-ペンスタ5周年 (37)-加工

しばらく観察していましたら、北陸製菓さんの瓶入りビスケットを購入して行かれる女性が多かったです。
不思議な国をイメージさせるイラストが、とても楽しい。
20150319-ペンスタ5周年 (38)-加工

今日のところは、心を落ち着かせながら、これらアイテムをゲットしました。
今後、また新しいグッズが店頭に並ぶとのことです。
お楽しみに。
20150319-ペンスタ5周年 (42)-加工

お雛様とお内裏様はご健在。
華やかなイベントにお似合いです。
20150319-ペンスタ5周年 (3)-加工

ペンスタには、さかざきちはる展でお会いする方数名にもお会いしました。
ぎょろちゃんさんからは、ルミ姉 × Suica のペンギン のこの不思議なカードをいただきましたよ。
ありがとうございました。
20150319-ルミ姉と Suica のペンギン-加工

ホワイトデー前にル・ポミエへ(後ペン)

(前ペンからのつづき)

ペンギンくんたちが、ホワイトデー前に北沢のル・ポミエに出かけたときの話の続きです。
前ペンは前日のブログをご参照ください。
20150307-ル・ポミエ (1)-加工

エクレーヌ・ムートンを見つけました。
20150307-ル・ポミエ (2)-加工

売り切れてなかった、良かった!
20150307-ル・ポミエ (12)-加工

こにゃにゃちは~。
20150307-ル・ポミエ (14)-加工

こにゃにゃちは~。
20150307-ル・ポミエ (15)-加工

こにゃにゃちは~。
20150307-ル・ポミエ (20)-加工

ムートンの中身を覗いてみました。
20150307-ル・ポミエ (33)-加工

いただきます。
干支エクレアをいただくようになって何年かたちますが、どれもおとぼけな雰囲気でかわいらしいです。
20150307-ル・ポミエ (34)-加工

棚にある、数々のお菓子の本が気になります。
20150307-ル・ポミエ (39)-加工

『サロン・デュ・ショコラ オフィシャル ムック 2015』を開いてみました。
20150307-ル・ポミエ (35)-加工

ル・ポミエのページもありますね。
マドレーヌさんの大きな写真が掲載されていました。
20150307-ル・ポミエ (36)-加工

お店で紅茶とケーキを楽しみながら、本をゆっくり眺めるのもいいな、と思いつつ、店をあとにしました。

ルミ姉×Suica のペンギン

ちょ、ちょっと意外でびっくり。

ルミ姉×Suicaのペンギンの画像。
ルミネカード入会キャンペーンの広告で見つけた画像を集めてみました。
20150317-ルミ姉とSuica ペンギン

店頭にて新規入会の方には、ルミ姉 × Suicaのペンギンのコラボデザインの限定ノベルティセットをプレゼントするそうです。
ボールペンとか歯ブラシ歯磨きセットなどのイラストが見えますね。

ルミ姉との Suica ペンギンの広告が印象に残ったので、思わず書いちゃいました。

ホワイトデー前にル・ポミエへ(前ペン)

北沢にある、LE・POMMIER(ル・ポミエ)本店に出かけました。
20150307-ル・ポミエ (43)-加工

このお店、好き~。
20150307-ル・ポミエ (1)-加工

だって、とりさんがたくさんいるから。
20150307-ル・ポミエ (10)-加工

パッケージのデザインは、パティシエ マドレーヌ氏の知人に頼んでいるそうです。
20150124-サロン・デュ・ショコラ (1)-加工

カマンベール・ショコラ、みっけ!
バレンタイン時期に今年も買い求めましたが、大好評であったということで、ホワイトデー時期まで引き延ばして製造販売されています。
そろそろ終わりかと思われます。
20150307-ル・ポミエ (4)-加工

期間限定と言って販売をした都合上、通年には売れないですから、とお店の方がお話されていました。
でも、好評であったのであれば、その旨説明をして通年販売に引き上げても、個人的には嬉しいですね。
20150307-ル・ポミエ (42)-加工

さて、お店の名前、「ポミエ」というケーキ。
ヘーゼルナッツがたくさん入ったダコワーズ、チョコレートガナッシュ部分、青リンゴのムース部分、そしてリンゴの酸味の部分の味の調和が素晴らしいと思うケーキです。
20150307-ル・ポミエ (13)-加工

でもね。
20150307-ル・ポミエ (23)-加工

お上品なケーキは、距離感を感じるものですね。
20150307-ル・ポミエ (24)-加工

柑橘系フレーバーの紅茶を頼みました。
20150307-ル・ポミエ (25)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックができませんね。
20150307-ル・ポミエ (27)-加工

そんなときには、カトラリーでチェックする、それがペンギンくんたちの最近のトレンドです。
20150307-ル・ポミエ (32)-加工
いいんでねぇの。

ペンギンさんがケーキカットを行うそうですが、とても重たそうですね。
20150307-ル・ポミエ (30)-加工

左利きではなかったようで、この後、ちょっとうまくいきませんでした。
美味しさには変わりありませんので、オッケーです。
20150307-ル・ポミエ (29)-加工
(後ペンへつづく)

お子さまのためのペンギンアート サイン会/続・長崎ペンギン水族館

伊勢丹新宿店本店5階のアート&フレームにて、17日まで『お子さまのためのペンギンアート』というイベントを開催中です。
20150315-お子さまのためのペンギンアート (2)-加工

案内状の一部を拡大してみましょう。
 「一緒に歩こうペンギン足跡アート」というものがありまして、ペンギンとその足跡が刷られています。
右上は、子供の足型です。手型でもよいと思います。こどもの成長の記録を残すことができるのですね。
20150315-お子さまのためのペンギンアート (9)-加工
「お子さまのためのペンギンアート」DMより

会場の壁を埋めた「ペンギン百態」は圧巻でした。
ペンギンたちの百パターンの行動(態度)が描かれており、バショウカジキは魚を「くわえる」絵、自分のひなを「慈しむ」絵、その他「逃げる」、「狙う」、「呼ばれる」などの絵を気に入りました。

15日にはサイン会が開かれ、坂崎千春先生が会場にいらしていました。白黒の装いで素敵でした。
黒と白のニット、ミディ丈のギンガムチェック柄フレアスカート。お似合いでしたよ。
____________________________________________________________________________________________

さて、ICOCA ペンギンさんから、名古屋港水族館でいただいたというヒゲペンギンの背中の羽毛をパウチした、ユニークなものをいただきました。換羽期で最近抜けた毛を使ったもの。
ちなみに、ヒゲペンギンは国内ではふたつの施設でしか飼育されていないそうです。
20150315-お子さまのためのペンギンアート (1)-加工

ビッグキャッスルさんからは、ペンギンジェット機の写真を 4 枚いただきました。
大阪と東京で撮影。
とても素敵な写真ですね。
ばっちりペンギンのデザインをおさめています。
20150315-お子さまのためのペンギンアート (8)-加工

おふたりから貴重なものをいただきました。
ありがとうございました。

サイン会で久々に再会した おしゃれなゴルッピさんと、秘密の場所で記念撮影。
20150315-お子さまのためのペンギンアート (6)-加工

さらに、ICOCA ペンギンさんちのゴルッピさん、ペンギンさんらが加わり、記念撮影。
20150315-お子さまのためのペンギンアート (7)-加工
向かって左側の ICOCA ペンギンさんちのゴルッピさん、少し毛が紫色っぽく見えますね。
ロットの差でしょうか。
あるいは、日ごろ光に当たることがあるのでは?
ペンギンは黒毛が命ですので、ペンギン・ビューティを心がけましょう。

____________________________________________________________________________________________

ぴょんみさんからは、昨日に引き続き、長崎水族館の画像を追加でいただきました。
20150314-ぴょんみさんより (6)-加工

かわいいペンギンさん。
20150314-ぴょんみさんより (10)-加工

本物登場!
20150314-ぴょんみさんより (7)-加工

お腹がすいたら、長崎発祥の地のトルコライスをどうぞ。
20150314-ぴょんみさんより (8)-加工

ペンギンさんのお家を訪問したら、ワンルームだったそうです。
20150314-ぴょんみさんより (9)-加工

そしてこれがお目当ての「ふれあいペンギンビーチ」の様子。
観に行きたい。
ぴょんみさん、画像をたくさんご紹介いただき、どうもありがとうございました。
20150314-ぴょんみさんより (5)-加工

長崎ペンギン水族館 / ソラマチ / すみだ水族館(前ペン)

ぴょんみさんは、長崎ペンギン水族館へ訪れたそうです。
画像をいただきました。
20150314-ぴょんみさんより (3)-加工

キングペンギンに出会って、テンションが上がります。
20150314-ぴょんみさんより (2)-加工

ペンギン型のパンケーキもいただくことができます。
20150314-ぴょんみさんより (4)-加工
こちらのウリは、海で泳ぐペンギンをビーチで眺めることができるコーナー「ふれあいペンギンビーチ」だと思います。
いつか訪れてみたい水族館です。

ぴょんみさん、画像をありがとうございました。

この日、バショウカジキは押上に遊びに行っておりました。
すみだ水族館を訪れるため。
まず、ソラマチ前で記念撮影です。
スカイツリーが背景に写っています。
20150314-すみだ水族館 (2)-加工

スカイツリーの真下でもパチリ。
20150314-すみだ水族館 (1)-加工

ソラマチにある”東京焼きそば”という、聴き慣れない食べ物の店を見つけ、ふらりと入ってみました。

東京焼きそばはオリジナルの焼きそば。
だし汁につけながらいただくスタイル。
黒焼きそば、赤焼きそば、白焼きそばの 3 種からチョイス。
からめるソースが異なるのです。
20140314-東京焼きそば (4)-加工

焼きそば用のつけだし汁。ゆずが入っています。
そのままスープとしてもいただけるやさしいお味。
20140314-東京焼きそば (2)白だし-加工

白焼きそばを注文。
煮込んだ牛すじ肉と炒め玉ネギ、茹でたて生麺をソースでからめたもの。
実はだし汁につけなくても十分に美味しい。
20140314-東京焼きそば (3)白焼きそば ねぎ増量-加工

麺を一定の時間茹でたら自動的に上がってくるマシン。
この画像で言いたかったのは、そのマシンの左隣に、赤丸で囲ったホシザキ電機さんのアデリーペンギンのマークを見つけたよ、ということでございます。
20140314-東京焼きそば (5)-加工

「ねぎとう麦飯」
不思議な食べ物だなぁと思わず注文してしまいました。
特別なたれで味を付けた焼豆腐、牛肉、ノリ佃煮が麦飯の上にのっかっていて、青ネギがたくさん散りばめられています。
まかないめしのような雰囲気もあり、とても美味しい。
20140314-東京焼きそば (1)ねぎとう麦飯-加工


さて、すみだ水族館に入りました。
ペンギンコーナーへ。
3 月 21 日から、プロジェクションマッピングが始まるペンギンプールです。
キャンディカラーで埋め尽くすとのことで、期待が膨らみます。
20150314-すみだ水族館 (13)-加工

(後日につづく)

ペンギンケーキ 2015 年 3 月 1 日~4 月 30 日

ホテルメトロポリタンのペストリー&ベーカリーブティック クロスダイン ベイクショップへ立ち寄りました。
ふくろうケーキと仲良く並んだペンギンケーキ。
20150307-ペンギンケーキ (1)-加工

ヴァン・ルージュというパン。
赤ワインと天然酵母が入ったワインボトル型パン。
贈答用パッケージもあるそうですよ。
20150307-ペンギンケーキ (2)-加工

3月15日まで販売予定だったペンギンクッキーは、7日に訪問した際には販売を終了していました。
最後のロットを売りきっておしまいだったそうです。


3 月から違う味になったんだよね、食べたいよね。
20150307-ペンギンケーキ (4)-加工

・・・というわけで、すずかけにやってきました。
席から階下のフロントが見えます。
20150307-ペンギンケーキ (5)-加工

3 月、4 月は「はちみつ&レモン」だって。
20150307-ペンギンケーキ (6)-加工

ちょっと寄り目のペンギンさんです。
20150307-ペンギンケーキ (7)-加工

すずかけでは紅茶を注文するとわかっているペンギンくんたちは、カトラリーでのペンギン・ビューティ・チェックを覚えました。
20150307-ペンギンケーキ (8)-加工
いいんでねぇの。

はちみつ+レモンの甘酸っぱいスイーツは、季節を先取りした気分だね、と武尊ペン。
甘酸っぱさにナッツの香ばしい味と食感がプラスされ、とても好ましい組合せです。
20150307-ペンギンケーキ (14)-加工

いただきます。
20150307-ペンギンケーキ (10)-加工

バショウカジキペンは、どうしてもケーキに近づきすぎる傾向がありますので、今回は慎重に近づきました。
20150307-ペンギンケーキ (12)-加工

いただきます。
20150307-ペンギンケーキ (9)-加工

ペンギンさんは、脇によけた目玉とくちばしが気になるようです。
20150307-ペンギンケーキ (13)-加工

いただきます。
20150307-ペンギンケーキ (11)-加工

4 月いっぱい、ハチミツとレモンのさわやかな味のケーキを楽しむことができます。機会がありましたらどうぞみなさんお召し上がりください。

タッチ de Happy の成果

2 月に八王子駅(東京)限定で行っていたイベント『タッチ de Happy』。
Suica カードをタッチすると、何かしらお得な券が発行されます。
Suica カードを利用したあとのタッチは、もう少しお得度のある券が発行されるしくみです。

バショウカジキは BECK'S COFFEE SHOP の飲食無料券が当たると喜んで利用いたしました。
20150213-タッチ-de-Happy-(1

ボクらもお供しました。
20150308-ベックス (3)-加工

飲み物ただ券で、カフェ・カプチーノをいただきました。
シナモンが効いています。
20150308-ベックス (2)-加工/>
ペンギン・ビューティ・チェックできないじゃん。

もう1枚のただ券で、豆乳ラテもいただきました。
20150308-ベックス (1)-加工
チェックできないと、つまらんのぉ。

ホットハム&チーズサンドも当たりました。
20150308-ベックス (4)-加工

とても温かなコーヒーが供されて、ようやく湯気の向こうにボクらの笑顔が見えました。
20150308-ベックス (6)-加工
いいんでねぇの。

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

今週のできごと

おはようございます。
20150207-庭 (10)-加工

朝、庭を見ましたら、とりさんが来ていました。
20150207-庭 (9)-加工

庭に置いた、熟れすぎたみかんをつつきにきていたのです。
20150207-庭 (5)-加工

うまいものがあると仲間を必死に呼んでいるようでした。
ピーーーーーユイッ、ピーーーーーユイッ と聞こえます。
20150207-庭 (2)-加工

ハトはめったに庭にきませんが、みかんとゆずの果実に、少しだけ興味があったようです。
20150207-庭 (13)-加工

ハトがくると、他のトリは逃げてしまいますね。
20150207-庭 (12)-加工

最近、武尊ペンは四国に出張していました。
20150311-出張 (1)-加工

寝台特急だと、全身のペンギン・ビューティ・チェックができるので好き。
20150311-出張 (2)-加工

バショウカジキさんがひとこと、武尊ペン、痩せた?と聞いてしまったので、そうかなぁ???と確認していたそうです。
20150311-出張 (3)-加工
うーん、あまり変わりないようでした。でも、いいんでねぇの。

バショウカジキペンとペンギンさんは IKEA の前を通り ・ ・ ・
20150311-おさんぽ (3)-加工

国営の昭和記念公園の前を通り ・ ・ ・
20150311-おさんぽ (5)-加工

いかにも休日のようですが、朝一番にその近所の警察署へ自動車運転免許の更新手続きに来ただけ。
20150311-おさんぽ (1)-加工

これら魅力的な施設をあとにいそいそと駅へ戻り、出張先へと向かったのでした。

クリーミー アボカド

バショウカジキがアボカドが好きなもので、豆乳飲料に「クリーミーアボカド」という名のものを見つけて、買ってみました。
20150309-アボカド (2)-加工

どんなものかしら。
20150309-アボカド (3)-加工

カスタードクリームフレーバーだ。
20150309-アボカド (4)-加工

かすかにアボカドの風味も感じるし、後味に豆乳も残ります。
ややカスタードのフレーバーが強い。
率直な印象として、豆乳飲料なのか、お菓子の雰囲気を持たせたい飲料なのか、どっちつかずになっているように思えます。
なんだかんだ言いつつ、1 本あっという間に飲んでしまいました。
20150309-アボカド (5)-加工

それにしても、本当に豆乳飲料って種類が多く出ていますよね。
これからも、発想豊かにさまざまな味の商品開発をお願いいたします。
20150309-アボカド (1)-加工

「壺しるこ」と「壺中天」

ICOCA ペンギンさんより、備前屋というお店の「壺しるこ」をいただきました。
20150222-壺中の天 (10)-加工

赤い箱、わくわくしますね。
20150222-壺中の天 (8)-加工

おしるこをいただく前に、勉強です。
「壺中の天」ということわざが中国にあるそうです。
俗世間とかけ離れた別世界や別天地のことです。
また、酒を飲んでしばし俗世間を忘れるような楽しみのことをいいます。

『後漢書』費長房伝にこんな話があります。
壺公という薬売りが、夜になると壺の中に入って寝ていました。
そのことは誰も知りませんでしたが、ついに費長房という役人に見つかってしまいます。
頼み込んで費長房も壺の中に入ったところ、立派な御殿で酒や肴のもてなしを受ける楽しい世界でした。
ほんの2、3日の感覚でしたが、現実の世界に戻ってみると10年も経過していました。
壺公は実は仙人でした。
浦島太郎のようなお話です。
20150222-壺中の天 (5)-加工

よっしゃ、勉強は おしまい。
いただきましょう。
20150222-壺中の天 (1)-加工

ほほう、備前焼の立派な壺ですな。
20150222-壺中の天 (2)-加工

熱湯入りまーす。
20150222-壺中の天 (3)-加工

立派な壺が、柔らかな食感のお餅になりました。
20150222-壺中の天 (4)-加工

とても美味しいおしるこを、どうもありがとうございました。

ストール

おや?
これは何ですか?
20150307-お土産 (2)-加工

バショウカジキ母が、マルタ島を旅してきました。

海沿いにテントを張り、行商をしていた方より購入したというストール。
700 円ぐらいだとか。
20150307-お土産 (4)-加工

一部がシースルー。
20150307-お土産 (3)-加工

ペンギンさんが身にまとって、ちょっと嬉しそうです。
20150307-お土産 (5)-加工

大判のストールも買ったのだそうです。
800 円ぐらいのパシュミナストール。
20150307-お土産 (6)-加工

あれぇ、寝るの?
まあ、いいか。
20150307-お土産 (8)-加工
とても素敵なお土産をいただきました。
どうもありがとうございました。

めかぬか

下北沢の老舗の紅茶専門店 ラ パレット にランチに来ました。
20150307-ランチ (1)-加工

ごはんがくるまで遊べるから、退屈しませんね。
20150307-ランチ (2)-加工

パストラミのサンドは、武尊さんの苦手なトマトが入っていました。
先に息を止めて丸のみしたのを目撃しました。
20150307-ランチ (19)-加工
トマトがないね。

こちらはチキンとトマトのキャベツのサンドです。カレー風味がとても食欲をそそりました。
20150307-ランチ (20)-加工

今日はコーヒーでは なさそうですね。
20150307-ランチ (4)-加工

紅茶だね。
20150307-ランチ (21 etc)-加工

紅茶ではペンギン・ビューティ・チェックができませんでした。
20150307-ランチ (18)-加工
たまには省いてもいいんでねぇの。

ところで、会計するときボクらは気づいちゃいました。
20150307-ランチ (29)-加工

勢い余って、「少な」を「少な」と店員さんが記載してしまったことを。
20150307-ランチ (30)-加工

ペンギンくんたちは、ピタゴラスイッチで、「めかぬか合唱団」の歌が流れるのを とっても楽しみにしているのです。
20150307-めかぬか (3)-加工


♪~めかぬか めかぬか めかぬか めかぬか めか ぬか~♪

20150307-めかぬか (4)-加工


♪~めかぬか めかぬか めかぬか めかぬか ~♪

20150307-めかぬか (1)-加工


♪~めかぬか めかぬか めかぬか めかぬか ~♪

20150307-めかぬか (2)-加工
「ぬ」

ラ パレットは「めかぬか合唱団」と同じだね。

お土産

武尊ペンが、中国からお土産を買ってきました。
20150222-中国土産 (1)-加工

BROOKSIDE のチョコレート、アサイーとブルーベリー。
20150222-中国土産 (3)-加工

甘酸っぱい果実とチョコレートの組合せ。
とてもおいしい。
きっとフルーツ好きの武尊さんが、買うといいよと武尊ペンの耳元でささやいたのです。
20150222-中国土産 (4)-加工

前回、緑茶まんじゅうをいただきましたが、今回は違う味。
20150222-中国土産 (2)-加工

花生って?
20150222-中国土産 (6)-加工

落花生味のおまんじゅう。
20150222-中国土産 (5)-加工
とてももちもちとしてやわらかいですが、コクのあるおまんじゅう。
ペンギンくんたちが、最近のマイブームにしているおまんじゅうなのでした。

ごちそうさまでした。

バリケードの話題

先日 ICOCA ペンギンさんから、北陸新幹線のバリケードの話題を提供いただき、ご紹介いたしました。
20150301-ICOCAペンギンさんより (4)

そしてぴょんみさんからは、朝日新聞夕刊にそのバリケードの話題が掲載されていると ご連絡いただきました。
20150304-朝日新聞夕刊-加工
なんとなんと、1 台 3,500 円で鉄道ファンなど希望者には販売いただけるのだそうです。
バリケードは全国に種々ありますが、たとえば千葉のチーバくん、北海道のペンギンなども買えるだろうかと気になりました。
ぴょんみさん、ありがとうございました。

本日もうひとつの話題。
北陸新幹線開業記念および善光寺御開帳&信州エリアのお買いものキャンペーンポスター。
3/14 からスタートです。
ちびすけが最近活躍しています。
20150306-ポスター-加工
北陸新幹線開業記念は、イコちゃんと共通のキャンペーンですね。

春節をすぎても(後ペン)

(前ペンからのつづき)

成田空港に到着いたしました。
20150301-中国 (26)-加工

春節を過ぎてもまだなお、中国からの旅行者は多いようでした。
20150301-中国 (25)-加工

ペンギンくんたちがどうしても飛行機を見たいというので外に出てみましたが、雨模様でひとりも見物していませんでした。
とても寒かった!
20150301-中国 (27)-加工

お互いの姿を見て、格好いいねと褒めあっているご様子。
20150301-中国 (28)

お迎えの準備が整いました。
20150301-中国 (30)-加工

武尊ペン、スイカのおとな食いチェックだけではなく、ニンニクチェックもやってきたんだって?
すごいなぁ。
※ 詳しくは、前日のブログをご参照ください。
20150301-中国 (32)

3羽とも、ペンギン・ビューティ・チェックに余念がありません。
20150301-中国 (33)-加工
勢いよく注がれたコーヒーは、多少見づらいですね。
でも、いいんでねぇの。

ふーふーいいながらいただくオニオングラタンスープ。
20150301-中国 (34)

チキンとアボカドのサラダ。
20150301-中国 (35)-加工

ミックスグリルはボクらににおいが移りそうなので、風向きに注意。
20150301-中国 (37)-加工

成田空港に訪れる機会は多いですが、毎回とても楽しいのでした。
20150301-中国 (31)-加工

春節を過ぎても(前ペン)

春節を過ぎても、やはり中国行きの飛行機は混雑しているようです。
20150301-中国 (1)-加工

しばらく日本食には別れを告げなければなりません。
20150301-中国 (2)-加工

武尊ペンも腹ごしらえですね。
20150301-中国 (3)-加工

中国では、時間が許せば外を歩いて町の様子を観察します。
20150301-中国 (9)-加工

ボク、イルカちゃんが大好き。
20150301-中国 (10)-加工

たいがいはここで記念撮影をしています。
20150301-中国 (13)-加工

今日はなかなかひとに出会いませんね。
20150301-中国 (14)-加工

武尊ペン、たぶん空気を読んだ方がよいです。
20150301-中国 (17)-加工

明らかにカップルの邪魔をしていると思います。
20150301-中国 (12)-加工

ところで、武尊ペンは単に中国へ遊びに出かけているのではありません。

中国では武尊さんの食事内容を確認する、武尊さんに内緒の極秘ミッションを遂行しています。
いつもは、「スイカのおとな食い(大量食い)をしていないか」着目しているのですが、今回は「ニンニクを食べていないか」もチェックしました。
20150301-中国 (11)-加工
帰国日のニンニク入りの食事は、バショウカジキがとても嫌がるのを武尊ペンは知っているのですね。

さて、武尊ペンが上海空港に向かい、帰国の準備をしている頃、日本ではバショウカジキペンとペンギンさんが、京成バスの東京駅前にあるラウンジで、鴨川シーワールドから出張しているシャチと戯れていました。
20150301-中国 (20)-加工
白黒同盟の新しいメンバーです。

頼りがいがあるね!
20150301-中国 (23)-加工

さあ、成田空港へ向かって出発です。あいにくの雨模様でした。
20150301-中国 (24)-加工

(後ペンにつづく)

ペンスタに遊びに行きました

今日はバショウカジキさんの仕事にくっついていきました。
仕事は早々に終わり。
夕暮れは風が冷たいですね。
20150303-東京駅 (1)-加工

喫茶店でコーヒーを飲みたい気分だね。
20150303-イノダ (1)-加工

っていうか、ペンギン・ビューティ・チェックがしたかったんだよね。
20150303-イノダ (2)-加工
いいんでねぇの。

ペンスタには、次々と北陸新幹線関連グッズが登場。
トレードカラーの空色が使われているので、遠目から見てもすぐにわかります。
20150303-ペンスタ (4)-加工

ボクらもメガネが欲しいなぁ。
20150303-ペンスタ (5)-加工

ところで、おひなまつりでしたね。
お内裏様、お雛様、ともに優しい色調です。
この 2 羽が欲しい!
20150303-ペンスタ (1)-加工

3月19日でペンスタは5周年です。
5周年記念グッズの発売が期待されます。
20150303-ペンスタ (2)-加工

シルクハットにイチゴが2個。
正装でお客様をおむかえしています。
このペンギンさんを撮っていたら、ペンスタのおねえさんがライティングを工夫してくださいました。ありがとうございます。
おかげさまでペンギンさんが恰好よく画像におさまりました。
20150303-ペンスタ (3)-加工

マリアージュ フレール

お気に入りの喫茶店で、ペンギンくんたちが今日行きたい場所について話をしておりました。
20150221-イノダ (2)-加工

出かける前に、腹ごしらえしないとね。
ミンチカツサンドセットが美味しいと聞いて、武尊さんが迷わず注文。
20150221-イノダ (3)-加工

国産ビーフのミンチカツのサンドです。パンは厚めで、ボリュームがありました。
肉食系ペンギン???
20150221-イノダ (6)-加工

バショウカジキはいつものクラブハウスサンドを注文。
20150221-イノダ (4)-加工

視線の先はベーコンですか。
やはり、肉食系ペンギン???
20150221-イノダ (5)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックがすんだら、目的地に出かけましょう。
20150221-イノダ (7)-加工
いいんでねぇの。

今日は、ペンギンさんがマリアージュ フレールに行きたいと言うので、みんなで銀座に足をのばしました。
Bonjour !
20150221-マリアージュ・フレール (19)-加工

喫茶室に入って、期待に胸が膨らみます。
20150221-マリアージュ・フレール (2)-加工

ペンギンくんたちは、この紅茶リストを見るのが楽しみなのです。
何にしようか悩みます。
20150221-マリアージュ・フレール (1)-加工

ポットが来た!
20150221-マリアージュ・フレール (4)-加工

ステンレス製ポットカバーの裏側にはフェルトがついておりますので、保温効果は抜群。
みなさんおなじみのアールデコポット。
20150221-マリアージュ・フレール (7)-加工

3 羽がチョイスしたのは、マルコポーロです。
さんざん迷って、やっぱりマルコポーロにしたの? と言われそう。
ところで、この茶葉に入っているフルーツって何でしょうね。
謎めいた紅茶です。
でも詳細はいつまでも明かされない方がいいですな。
20150221-マリアージュ・フレール (5)-加工

武尊さんの頼んだキャラメルフレーバーのケーキ。
20150221-マリアージュ・フレール (8)-加工

なめらかで、口どけもよくて、頬張ると顔がにやけるおいしさ。
20150221-マリアージュ・フレール (15)-加工

カシスのタルト。
20150221-マリアージュ・フレール (9)-加工

カシスをふんだんに使ったケーキ、珍しいです。
20150221-マリアージュ・フレール (12 14)-加工

嬉しかったこと。
武尊さんが買ったダージリンのシヴィタール・ファーストフラッシュ。
100g 頼んだら、店頭に残った茶葉が 50g 程度とのことで、その 50 g はおまけになりました。
ここは 100g 以上での販売が基本なのです。
20150221-マリアージュ・フレール (16)-加工
あと何か月かしたら、今年のファーストフラッシュが出回る時期ですから、これが最後だったのですね。
お店の方の はからいに感謝いたします。
ありがとうございました。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ