プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

グリーン車で出張へ

武尊ペンは、愛媛へ出張に出かけました。

え?
"Hotaka"
20150222-グリーン車 (9)-加工

あっ
"博多" でした。
20150222-グリーン車 (4)-加工

新幹線に乗り込みます。
20150222-グリーン車 (7)-加工

今日は特別にグリーン車です。
20150222-グリーン車 (2)-加工

グリーン車両だ、嬉しい!
20150222-グリーン車 (5)-加工

席は ここですね。
20150222-グリーン車 (10)-加工

アサリがたくさん入った駅弁を買いました。
20150222-グリーン車 (1)-加工

いただきます。
20150222-グリーン車 (3)-加工

グリーン車座席って広いのね。
20150222-グリーン車 (6)-加工

さて、ボクは愛媛で一仕事を終えて、イタリアンを食べに出かけました。
ピッツェリア マルブン というお店。
20150223-ピッツェリア マルブン (1)-加工

お腹がすいたなぁ。
20150223-ピッツェリア マルブン (3)-加工

ペラガッティーノセットを注文しよう。
20150223-ピッツェリア マルブン (2)-加工

メニューの上にのっかって、お行儀悪くてごめんなさい。
20150223-ピッツェリア マルブン (4)-加工

スープが温かくてとても美味しい。
20150223-ピッツェリア マルブン (5)-加工

スモークチキンときのこのクリームソース。パスタはリングイネでした。
20150223-ピッツェリア マルブン (6)-加工

出張はタイトでちょっとしんどかったけど、お料理はとても美味しかったし、ボクはこの日、おひな祭りを意識したデザートプレートを出されて大変にあねんきに、とても感激いたしました。
20150223-ピッツェリア マルブン (8)-加工
ごちそうさまでした。

映画『オレンジと太陽』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、13年間続けています。

『オレンジと太陽』
(イギリス作品,2010年)

20150222-映画会 (19)-加工

1986年、マーガレットはイギリスのノッティンガムでソーシャルワーカーとして働いていました。
ある夜、見も知らぬ女性シャーロットから「自分が誰なのかを知りたい」と訴えられます。
児童養護施設にいたシャーロットは、船でノッティンガムからオーストラリアまで送られたというのです。
そして、数百人の子どもたちが同じ境遇で送られたと。
彼女は最初信じられませんでした。
でも、別な女性からも同様な話を聞いたのです。
そして調査を開始し、徐々に明らかになる事実。
彼女の調査は、政府レベルの大きな組織をも揺らし始めていくのでした。

児童移民は歴史的に事実の出来事なのです。
2009 年 11 月にオーストラリア首相が、2010 年 2 月にイギリス首相が事実を認め、正式に謝罪をしています。



さて、ペンギンくんたちは、このお店のカレーランチを楽しみにしています。
オリジナルのドレッシングがかかったサラダ。
ドレッシングを売ってくださるのであれば購入して、家でも楽しみたい味。
20150222-映画会 (1)-加工

カレーの海に点在する、ごはんや野菜の具の大小さまざまな島。
野菜カレーは春の訪れを感じさせます。
20150222-映画会 (4)-加工

菜の花です。
きっとレストランの方々が畑から収穫してきたものです。
20150222-映画会 (5)-加工

ズッキーニとナス。
なんとなく、このあたりの野菜はボクらは形に親しみがもてます。
丸みがボクらペンギンに似ていると申しております。
20150222-映画会 (6)-加工

レーズンとアーモンドは、ケンカしないように均等に分けていただきましょう。
20150222-映画会 (8)-加工

映画会ではペンギン・ビューティ・チェックはお休みだよ。
20150222-映画会 (9)-加工

泡立ち部分をよけても無理だよ。
20150222-映画会 (10 11)-加工

粘っても無理でした。
20150222-映画会 (12)-加工

レストランのいろいろなものが気になります。
20150222-映画会 (13)-加工

バタースコッチキャンディ入りの缶ふたを、こっそりと開けてしまいました。
20150222-映画会 (14)-加工

こっそりと悪いことはできません。
ペンギンさんはキャンディの缶のふちにくちばしをのせましたね。
粉糖がくっついて、ペンギンさんの顔がおもしろいことになっていますよ。
20150222-映画会 (15)-加工

お風呂

武尊ペン、バショウカジキさんがキミのことをさっき話していたよ。
20150220-お風呂 (2)-加工

お腹の美白が必要なのではないか、と。
武尊ペンは、ちょっと腹黒くなってきているよ。
悪だくみをもっているということではなくて、お腹がちょっと汚れてきているという意味だよ。
20150220-お風呂 (1)-加工

そう言うバショウカジキペンだって、フリッパーの先端に、チョコレートをくっつけているよ。
メトロポリタンのペンギンケーキを食べて、1 週間も気づかなかったの?
20150220-お風呂 (5)-加工

じゃあ、お風呂に一緒に入ってきれいになりましょう。
「バショウカジキの湯」の臨時営業です。
20150220-お風呂 (10)-加工

準備ができました。
20150220-お風呂 (11)

先に入ったのは、バショウカジキペン。
ボク、急に体重が増えたみたい。
20150220-お風呂 (12)

気もちんよか~、と武尊ペン。
20150220-お風呂 (13)

2 羽のペンギンがずっしりと重い。
20150220-お風呂 (14)-加工

しばらくの間、海を泳ぐバショウカジキを見物しながらお風呂に浸かりました。
20150220-お風呂 (15)-加工
20150220-お風呂 (17)-加工

お風呂からあがって、湯冷めしないようにタオルに包まります。
20150220-お風呂 (22)-加工

武尊ペンは体の歪みを取るために、整体の施術を受けました。
20150220-お風呂 (21)-加工
バショウカジキさん、もうちょっと強めでお願いします。

武尊ペンは出張直前であったので、暖房の風にあたって一生懸命に体を乾かして、出かけて行きました。
20150220-お風呂 (19)-加工

ペンギンケーキ 2015 年 1 月 1 日~2 月 28 日

ペストリー&ベーカリーブティック / クロスダイン ベイクショップで、バレンタインデーにちなんだディスプレイを見物しました。
20150215-Suica のペンギンケーキ (1)-加工

2 枚貝にチョコレートがたくさん入っているのが素敵だと、ペンギンくんたちは申しておりました。
20150215-Suica のペンギンケーキ (2)-加工

すずかけで、ペンギンケーキセットを注文しましたら、“苺&ミルククリーム”とのこと。
2 月いっぱいいただくことができます。
20150215-Suica のペンギンケーキ (3)-加工

バショウカジキさんからの、バレンタインデーのプレゼントなんだって。
20150215-Suica のペンギンケーキ (4)-加工

寒い季節は、しばらくケーキを愛でていても、汗をかくことがなく、いつまでもつやつやとした状態が維持されています。
20150215-Suica のペンギンケーキ (5)-加工

ティーストレーナーでペンギン・ビューティ・チェックしました。
20150215-Suica のペンギンケーキ (9)-加工
20150215-Suica のペンギンケーキ (10)-加工
いいんでねぇの。

ボクらとペンギン・ビューティ度は負けず劣らずだね。
つや感は、ペンギンケーキ氏に軍配が上がるかな。
20150215-Suica のペンギンケーキ (7)-加工

イチゴのムースがとても春らしい。
ムースの中にドライフレークが入っており、なめらかな食感の中に、ときおりフレークを感じるのでした。
また、ミルククリームの味は上品な甘さ。
20150215-Suica のペンギンケーキ (12)-加工

まいにちバレンタインデーだといいのに。
20150215-Suica のペンギンケーキ (14)-加工

3 月からの味も、楽しみにしています。
20150215-Suica のペンギンケーキ (11)-加工

ワニ / アデリーペンギン

ICOCA ペンギンさんより、松島水族館にて撮影した画像をご紹介いただきました。

ワニに驚いて逃げるペンギンさん、命からがらという雰囲気が出ていますよね。
逃げる-加工
ありがとうございました。


そしてもうひとつの画像を今日はご紹介。
出展は
"Lolsnaps" ⇒ http://lolsnaps.com
20150224-ペンギン (3)-加工
ものすごい形相のアデリーペンギン。
たしかに顔が怖いけれど、このような貴重な画像を撮影できたことがうらやましく思うのでした。

高いところ

日ごろ、バショウカジキと一緒に暮らしているペンギンさんは、高いところがお好みのようです。
たまに武尊さんが連れ出して、山登りもします。
武尊山はとても楽しかったそうです。
ペンギンさん山頂へ

そしてこちら。
ペンギンさんが画像の右隅に写っていますね。
20150216-ペンギンさん (1)png

次の瞬間、ペンギンさんは放物線を描いて宙を飛んだのでした。
20150216-ペンギンさん (1)
20150216-ペンギンさん (2)
20150216-ペンギンさん (3)
豆粒になるほど遠くまで飛んでいきました。大成功です。

ペンギンさんと武尊さんは、案外と相性の良いコンビだと思います。

かつらぎ布バッグ(ペンスタ)

ペンスタ近くの「マダム・ブロ」にて、武尊ペンとペンギンさんがなにやら相談をしていました。
バショウカジキペンは、傍らでそれを聞いておりました。
20150221-マダム・ブロ (3)-加工

武尊さんに同行し、東京駅から岡山駅までのぞみに乗り、その後四国まで行くのは武尊ペンか、ペンギンさんか、という相談でした。
特別に今回はグリーン車なのだとか。
東京へ帰ってきたら、今度は中国に行くというスケジュールだそうです。
どちらに決まったのでしょうね。
20150221-切符-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをしました。
右からペンギン、ペンギン、タコ?ペンギン。
20150221-マダム・ブロ (2)-加工
1 羽タコみたいだけど、いいんでねぇの。

ペンスタにやってきました。
20150221-ペンスタ (6)-加工

アルマイトの鍋の宣伝をするペンギンさんがいます。
20150221-ペンスタ (1)-加工

北陸新幹線富山・金沢開業記念のグッズが続々と発売しているのですが、なんといってもバショウカジキはこの「かつらぎ布のバッグ」がお気に入り。

かつらぎは布生地に詳しい方ならピンときますね。
バショウカジキには、作業服の生地としてなじみがあります。
「葛城」とか、「カツラギ」とか記載のあるものを見たことがありませんか?
デニムよりはちょいと薄くて多少のしなやかさを持った、綾織の生地です。
20150221-ペンスタ (3)-加工
バッグに登場する Suica ペンギンは、みな眼鏡をかけています。

鯖江(福井)の眼鏡産業は、あまりにも有名ですね。
銀縁眼鏡のペンギンが、知的でとてもすてき。
20150221-ペンスタ (4)-加工

このほか、てぬぐいハンカチなど気になるものが登場しています。
今後の展開が楽しみです。

BMW 車(東京マラソン)

2015 年 2 月 22 日、東京マラソンの開催日です。
BMW 車を先導車として使用するのですね。
20150221-BMW (9)-加工
20150221-BMW (4)-加工

こちらはスタートからのタイムを掲示する計時車。
20150221-BMW (7)-加工
20150221-BMW (1)-加工

こちらには、審判長が乗車されるようです。
20150221-BMW (13)-加工
20150221-BMW (2)-加工

1,200cc のバイク!
姿がとても素敵。
20150221-BMW (11)-加工

さすが BMW 車、ボクらの姿もよく映る。
(ミラーですから当然です。)
20150221-BMW (8)-加工
いいんでねぇの。

天候はあまりよろしくないようですが、ご参加のみなさま、ベストを尽くしてください!

Suica ペンギンがやってきた

現在、Suica を使ってオトク!フェアを開催中です。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (1)-加工

キャンペーン初日、Suica のペンギンがやってくるという広告に誘われて、京葉ストリートに遊びに行ったペンギンくんたち。
今日は、ボクらの憧れの御方、あの Suica のビッグなペンギンさんの身振り手振りをじっくり観察できるチャンスだね。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (2)-加工

そしてついに登場。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (8)-加工

こんにちは~!
20150215-Suica のペンギンがやってくる (44)-加工

ビッグな御方と記念撮影です。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (34)-加工


なんだか今日の Suica ペンギンさんは とっても元気がよい。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (26)-加工

フリッパーを頻度多く上に上げ、みなさんにご挨拶。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (24)-加工

上に上がる秘密はこれ。
最近よく見る Suica のビッグなペンギンさんは、フリッパーの可動域が増えたこのモデル。
以前はこの部分がセパレートではなく、つなぎでした。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (48)-加工

ペンギンくんたちが一生懸命観察をします。
まるで相撲取りのポーズだけど、お相撲さんにはない愛くるしさだろ?
20150215-Suica のペンギンがやってくる (20)-加工

アングルを変えて、多方面に向かってアピールだよ。気遣いが さすがだね。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (22)-加工

これは、お客様は神様です、の村田大先生のポーズ。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (23)-加工

アイドルみたいだ。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (17)-加工

でも、こちらは せんだみつお先生の「ナハ! ナハ!」でしょ。
守備範囲が広いなぁ。

20150215-Suica のペンギンがやってくる (19)-加工

みなさんが撮影しやすいように、ポーズを決めて動きを止めてくれることもあるんだ。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (18)-加工

近づいちゃったよ。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (16)-加工

歩く姿も素敵だね。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (13)-加工


背中の貫禄十分です。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (14)-加工

ビッグなペンギンの身振り手振りを見て、手本にしたいと思うペンギンくんでした。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (9)-加工


ビッグな足ですね!
20150215-Suica のペンギンがやってくる (45)-加工

税込 800 円以上のお買いもので、フードクリップがいただけます。
色と絵柄が異なる全 5 種類。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (49)-加工

バショウカジキは、白色をいただきました。
月にもたれかかる姿がとても気に入りました。
20150215-Suica のペンギンがやってくる (50)-加工

ペンギンジェット機・離陸ペン(離陸編)

<ペンギンジェット機・着陸ペン(着陸編)からのつづき>

羽田空港へ遊びに行きましたら、ペンギンジェット機の着陸をタイミング良く目にすることができました。
20150214-着陸 (18)-加工

とても嬉しかったので、約 1 時間 空港内で過ごして、地方都市へと離陸するペンギンジェット機を見送ることにしました。

1 時間はあっという間でした。
おしゃべりしたり ・ ・ ・
20150214-空港にて (2)-加工

寝そべったり ・ ・ ・
20150214-空港にて (1)-加工

そして、約 1 時間後、再度展望デッキへ。
20150214-空港にて (3)-加工

着陸してからの約 1 時間、駐機場所から出発ゲートへの移動を見ていれば、どこからどのように出発するか把握できますが、バショウカジキのように行き当たりばったりでは、展望デッキに上がってから、
「ペンギンジェット機、見える? 見えない? じゃあ逆側だ!」
と右往左往するはめになりますのでご注意を。

ラッキーなことに、滑走路へと移動するペンギンジェット機を発見。
20150214-離陸 (3)-加工

助走をつけて、南方向へ飛び立っていきました。
20150214-離陸 (6)-加工
20150214-離陸 (26)-加工
20150214-離陸 (36)-加工
20150214-離陸 (46)-加工
20150214-離陸 (56)-加工
阿蘇くまもと空港へ行ってらっしゃい。

ずぼらなバショウカジキがペンギンジェット機を見るために使ったサイト。
ビッグキャッスルさんが、ぎょろちゃんさんのブログでご紹介くださったもの。"FlightAware"
http://ja.flightaware.com/
このサイトにアクセスし、ペンギンジェット機 機体番号の JA659J を入力しますと、昨日から現時点までのフライトスケジュールがわかります。

細かな文字ですが、下記に一例をご紹介。

着陸時間の目安と、リアルタイムの飛行情報を見ながら展望デッキへ。
20150214-着陸-Flight-加工

離陸後、どこへ飛んで行ったのか確認もできますね。
20150214-離陸-Flight-加工

ご興味ありましたら、お試しあれ。

ペンギンジェット機・着陸ペン(着陸編)

これは羽田空港のとあるレストランの、窓側から眺めた景色です。

飛行機が駐機しています。
自動車で言えば「前向き駐車」の状態です。
20150214-ランチ (11)-加工

自動車が前向き駐車から出るときには、エンジンをかけてバックギアに入れて後退しますが、飛行機の場合は自力で走ることができる場所まで、トーイングカーが押して後退させます。
プッシュバックです。
トーイングカーって力持ちですね。
20150214-ランチ (12)-加工

ここまで押せば、あとは自力で走れますので、トーイングカーは離れていきます。
20150214-ランチ (13)-加工

空港に来た目的は、ペンギンジェット機の見物です。
戻ってくるであろう時間を予想して、逆算してお昼ごはんを食べることにしました。

あれ、これって成田空港でもいつも注文するアボカド入りの料理でしょ?
そうなのです。成田空港でいつも利用するお店と同じ店舗が、羽田空港にあるのでした。
店内のメニューも全く同じでした。
20150214-ランチ (6)-加工
バショウカジキさん、好きだねぇ。

武尊さんだって目玉焼きののっている料理をまた注文しているよ。
20150214-ランチ (1)-加工
また目玉焼き?

ペンギンくんたちだって、また、ペンギン・ビューティ・チェックをしていますよ。
20150214-ランチ (5)-加工
いいんでねぇの。

そして腹ごしらえがすんだら、ペンギンジェット機を見に展望デッキへ上がりました。
展望デッキから滑走路を見て左(南)方向の空から降りてくる機体を発見。
絶妙なタイミング。
出雲の国からペンギンジェット機がやってきた。
20150214-着陸 (12)-加工

右(北)方向へと走っていき、ターンして南側の駐機場所へと移動するので、目の前を 2 回通るのです。
20150214-着陸 (7)-加工

乗りたいですね。
20150214-着陸 (18)-加工

駐機場所は南端。ゆっくりと進んで行きました。
20150214-着陸 (1)-加工

気をよくしたバショウカジキは、あと1時間待って、離陸も見物することにしました。

<ペンギンジェット機・離陸ペン(離陸編)に続く>

雪/雪のように白い和菓子

ICOCA ペンギンさんがこの冬に旅行したときの画像を紹介してくださいました。
一関(岩手県)でわんこきょうだいの大きなそばっちを発見したそうです。
おわんのふたをかぶっているのかと思いきや、黄色いキャップをかぶっているんですね。
20150208-ICOCAペンギンさんより (3)

角館(秋田県)で出会った雪だるま。
あれが目でそれがひげ? いやいやこれが目であれは眉毛? など、見ようによっては様々な顔つきとして見えてしまう雪だるまでした。
20150208-ICOCAペンギンさんより (2)-加工

こちらはペンギンくんサイズの小さな雪だるま。
雪景色の中のペンギンくんは、とても自然です。
20150208-ICOCAペンギンさんより (1)-加工

画像をありがとうございました。

雪といえば、最近ダイビングともだちからいただいた薯蕷饅頭が、雪を連想させるものでしたのでご紹介。
「大みか饅頭」というもの。
20150208-日立名物 大みか饅頭 (5)-加工

吟味した原材料を使っています。
賞味期限がとても短いということは、保存性を延長するための鼻薬は使用していないということです。
20150208-日立名物 大みか饅頭 (4)-加工

雪のように白い姿を見せました。上品に見えます。
20150208-日立名物 大みか饅頭 (3)-加工

米粉、大和芋粉などを用いた蒸し饅頭。
美味しそうでしょう。
20150208-日立名物 大みか饅頭 (2)-加工

いただきます。
20150208-日立名物 大みか饅頭 (6)-加工

美味しいお饅頭です。
ボクはあんこも好きですね。
20150208-日立名物 大みか饅頭 (1)-加工

雪の話題、雪のように白い和菓子の話題でございました。

バレンタインデーのプレゼント・後ペン

バショウカジキペンとペンギンさんは、バショウカジキの同僚からバレンタインデーに北海道のプレゼントをいただきました。
20150213-プレゼント (2)-加工

これはワタシが使います、とペンギンさん。
フリッパーや体に塗るクリームは、ワタシがきれいになれるお化粧品だもの。
ペンギンくんは遠くから眺めて、にっこりと同意しました。
20150213-プレゼント (1)-加工

これはコーヒービーンズチョコレート。
20150214-プレゼント (1)-加工

ホワイトチョコレートのコーティング。
20150214-プレゼント (2)-加工

ぱっかーん、と割ったらコーヒー豆が大破しました。
20150214-プレゼント (3)-加工
おいしさには変わりありません。
どうもありがとうございました。

バレンタインデーのプレゼント・前ペン

武尊ペンは、武尊さんの勤め先でチョコレートラスクをいただきました。
とても美味しそうです。
20150212-プレゼント-加工
パッケージは、見る方が見るとわかる箱の有効利用。
箱を大事に保管しておいてくださって、本当にありがとうございました。

そして武尊ペンがまたまた出張に出かけている間に、バショウカジキペンたちのもとにはプレゼントが届きました。
20150209-ぴょんみさんより (7)-加工

中には、ANA の機内販売申し込み用紙(Suica ペンギンとのコラボグッズを申込みできます)、JAL の時刻表、チョコレートやキャンディが入っていました。
20150209-ぴょんみさんより (8)-加工

プレゼントの包装に使われていたシールは白黒同盟のシール。
体に貼ってみました。

JAL の 国内線 3 月時刻表裏表紙は、ペンギンジェット機のボディのデザイン。
20150209-ぴょんみさんより (1)-加工

そしてとっても素敵なバッグをいただきました。
メンズ(武尊ペン、バショウカジキペン)へのプレゼントですが、武尊ペンは出張中だったので、ペンギンさんがこっそりと肩からかけてみました。
お魚もいただきました。
20150209-ぴょんみさんより (2)-加工

とっても似合っていますね。
20150209-ぴょんみさんより (9)-加工

これ、とても珍しいと思います。
足跡のべっこう飴。
右足と左足があるんですよ。
20150209-ぴょんみさんより (6)-加工

こちらはペンギンチョコレート。
20150209-ぴょんみさんより (3)-加工

武尊ペン、先に見ちゃいますよ。
20150209-ぴょんみさんより (4)-加工

とってもかわいらしい。
20150209-ぴょんみさんより (5)-加工

後日、武尊ペンが戻ってから、再度バッグを肩にさげてみました。
バショウカジキペンも武尊ペンも男前ですよ。
20150214-ぴょんみさんより (6)-加工

見てください、このチョコレート。
食べるのがもったいないですね。
20150214-ぴょんみさんより (7)-加工

プレゼントをありがとうございました!

バレンタインデーがやってきた

羽田空港でペンギンジェット機を見物しました。
後日話題にしたいと思います。
20150214-着陸 (18)-加工

さて、毎年この時期にはこのマフラーで防寒するペンスタ店長さん。
20150214-ペンスタ (1)-加工

後ろ姿を特別に写させていただきました。
(ちなみに、それをリクエストしたのは ICOCA ペンギンさんです。)
20150214-ペンスタ (12)

ペン子ちゃんは、ペン太先輩にチョコレートを渡そうと、チャンスを狙っておりました。
20150214-ペンスタ (7)-加工

ちゃんと渡せたでしょうか。
20150214-ペンスタ (8)-加工

魚も好き、チョコレートも好き、だから魚のチョコレートコーティング!
発想が愉快です。
20150214-ペンスタ (6)-加工

ところで、「なに鍋?」のアルマイトの鍋の脇には、職人さんが立っていました。
20150214-ペンスタ (4)-加工

東大阪の河内の町工場で製造しているんですね。
このように説明いただくと、買って帰ってから家族に話すこともできます。
20150214-ペンスタ (5)-加工

あれ、棚のてっぺんに、フィギュアが一列に並んでいるのを、みなさん気づいていましたか?
今度観てみてください。
20150214-ペンスタ (10)-加工

タッチ de Happy(八王子駅)

NEWDAYS に入ると、Suica ペンギンはいないかな?と探すくせがついています。
八王子駅(東京)の NEWDAYS のペンギンは、ポップなデザインの箱の上に立っておりました。
20150210-NEWDAYS-加工

ひなっちさんが教えてくれた八王子駅限定キャンペーン。
”タッチ de Happy”
2 月の 1 か月間開催中です。
20150213-タッチ de Happy (1)-加工

Suica を持っているひとであれば全員が参加できるというもの。
「まいにちタッチコース」は、駅の改札内、あるいは改札外に設置された専用端末にタッチすると、八王子駅の駅ナカ店舗で使えるクーポン が発行されます。1 日 1 回の限定です。
20150213-タッチ de Happy (3)-加工
そのほか、「お買い物タッチコース」、「ボーナスタッチコース」があります。
こちらは Suica で 300 円以上利用することが条件になっており、その頻度によって参加できるコースが変わってきます。

まずは、Suica カードを持つ者ならば誰でも参加できる「まいにちタッチコース」に参加。
ハニーズバー賞が出ました。
フレッシュジュースを頼もうか、温かなスープにしようか、はたまたジンジャーを使った温かなドリンクにしようか。
20150213-タッチ de Happy (6)-加工
たった 1 回しか参加しておりませんが、2 月中にあと何回か利用しようと思います。
ひなっちさん、情報をありがとうございました。

続きを読む »

2015年2月のクウネルくん

『冬にかき氷』
2015年2月のクウネル-加工

先日、北海道出身の若い同僚から聞いた話。
地元では室内の暖房設備が手厚く整えられているものなので、暖かな場所でアイスクリームなどを食べたい気分になるが、関東に就職してからは ・ ・ ・ という話を聞きました。
関東は室内が寒く感じられ、冷たいものが欲しい!という気持ちは弱くなってしまうのだそうです。

ペンギンくんたちに朗報です。
かき氷ではありませんが、冷凍庫に隠し財産として氷菓をストックしていますよ。
夏期限定で自販機にて販売されていたものです。
今日はこれを食べましょう。

20150210-氷菓-加工

Suicaのペンギンルームにて

最近、どこぞのペンギンくんが、Suicaのペンギンルームに宿泊されたそうです。
現在の部屋は、"Season 3" です。2015 年 12 月をもってペンギンルームは終了しますので、ファイナルSeason ということになります。

パンケーキはとってもおいしかったそうですよ。
ペンギンルーム-加工

そんな折、バショウカジキは同僚の会員カードの恩恵にあずかり、コストコに同行いたしました。
これは、とってもおいしいパンケーキ。
20150123-パンケーキ (1)-加工

たくさん入っています。
20150123-パンケーキ (2)-加工

この香りは幸せな気分になります。
20150123-パンケーキ (3)-加工

メープルとマーガリンが はさまっており、温めた方が断然おいしいのですが、待ちきれなくて先にぱくっといただきました。
とにかく幸せになれます!
20150123-パンケーキ (4)-加工

春節近い成田空港(後ペン)

(昨日の前ペンからのつづき)
武尊ペンが乗った飛行機は、着陸時間が空欄で、変だなと思っていました。
20150207-成田空港 (40)-加工

あとで詳細がわかってびっくり。
2 時間以上の遅延じゃないか。
20150207-成田空港 (49)-加工

ショックだぁ。
空欄は、まだ飛び立っていなかったからだったのね。
20150207-成田空港 (47)-加工

武尊ペンが空港で牛肉ラーメンをゆっくり食べていたのは、そういうわけだったのかぁ。
20150207-牛肉ラーメン@上海空港-加工

じゃあさあ、時間もあるし、とっておきのサンドイッチを食べようか。
20150207-成田空港 (41)-加工

バショウカジキさんが好きな喫茶店でいつも食べているサンドイッチ、食べている途中で時間切れになってテイクアウトしてきたんだよね。
20150207-成田空港 (42)-加工

具がチキンだって。
チキンってなんだっけ?
まぁいいか。
いただきます。
20150207-成田空港 (43)-加工

武尊ペン、おかえりなさい!
春節の新年会、楽しかった?
20150207-成田空港 (50)-加工

ごはんを食べましょう。

サラダもおいしい。
20150207-成田空港 (52)-加工

ドリアもおいしい。
20150207-成田空港 (55)-加工

おーっと、これはぶちゃいく。
20150207-成田空港 (56)-加工
イケてないんでねぇの。

コーヒーでペンギン・ビューティ・チェックしないと。
20150207-成田空港 (51)-加工
いいんでねぇの。

春節近い成田空港(前ペン)

東京駅前から出るバスで、武尊ペンを迎えに行きましょう。
20150207-成田空港 (1)-加工

駅前を出発して、すぐに高速道路へ入ります。
20150207-成田空港 (3)-加工

到着!
20150207-成田空港 (8)-加工

出国フロアは、中国の方が大勢カウンターにいらっしゃいました。
とってもにぎやか。
2/18 の春節が近いので、日本に来ている方々が里帰りするのでしょう。
20150207-成田空港 (4)-加工

飛行機も観たいよね。
20150207-成田空港 (16)-加工

飛行機が助走を始めると、みなが注目します。
20150207-成田空港 (17)-加工

この季節、学生さんグループも目立ってきます。
カメラにタイマーセットをして、みんなでジャンプしたところを撮影していました。
20150207-成田空港 (19 20 21)-加工
20150207-成田空港 (23 28 31)-加工

うまく撮影のタイミングが合って、いい写真が撮れたでしょうか?
20150207-成田空港 (33)-加工

残念ながらイマイチだったようで、自撮りに変更していました。
20150207-成田空港 (34)-加工

バショウカジキさんが寒いというので、室内へ戻りました。

最近は「ハラール認証」という言葉を 1 日 1 回は目にするようになりました。
第 1 ターミナルではうどんやさんが、第 2 ターミナルでは天ぷら屋さんでハラール認証を取得したレストランがオープンしています。
20150207-成田空港 (36)-加工

ところで武尊ペンは定刻通りの帰国でしょうか。
到着時刻が空欄です。
続きは後日 . . .
20150207-成田空港 (40)-加工

春節の話題

武尊ペンは、中国の出張先で春節の新年会に招かれました。
ちなみに、今年の春節は 2 月 18 日です。
20150206-春節 (1)-加工

すでに、にぎやかです。
20150206-春節 (4)-加工

中国獅子舞を観ました。
ボクのところに福がやってきて、邪の気は払われるに違いありません。
20150206-春節 (6)-加工

おねえさんが、ボードの上に砂を落として、指でなぞって絵をちゃっちゃと描きあげていきます。
それがプロジェクタに投影されます。
20150206-春節 (11)-加工

早業で、あっという間にこのような絵ができあがるのです。
握ったこぶしには砂が握られているのですね。
20150206-春節 (10)-加工

こちらは出し物です。
練習が大変だっただろうな。
とても楽しい春節の宴でした。
20150206-春節 (13)-加工

1年前には、武尊さんもキツネさんとして舞台で踊りましたね。
その姿はまるでおタヌキさんでした。
2014 年の春節

一夜明けて、イルカちゃんを観に行きました。
元気に飛び跳ねていました。
20150207-イルカちゃん (1)-加工

クリスマス時期にクリスマスのディスプレイがホテルに飾られていましたが、今はトナカイだけ残して飾っていました。
あまりに立派だと、ひっこめるには忍びないといったところでしょうか。
20150207-トナカイ (1)-加工

さて、日本に帰りますよ。
春節で上海の空港も混雑しており、出発が遅れるとのことで、「牛肉ラーメン」で腹ごしらえすることにしました。
味付けされた牛肉ブロックがごろごろと入ったラーメンでした。
20150207-牛肉ラーメン@上海空港-加工

コーヒーの香りのお線香

喫茶店で手に入れた、コーヒーの香りのお線香。
20141208-線香 (1)-加工

オトナの雰囲気です。
20141208-線香 (3)-加工

さっそく焚いてみましょう。
20150201-線香 (2)-加工

ドリップコーヒーの香りとは異なりますが、たしかに珈琲の匂いのお線香です。
20150201-線香 (3)-加工

40 本分、ゆっくりと楽しむことにします。
20150201-線香 (6)-加工

バショウカジキペンは、近づいて灰をかぶったので、急きょお風呂に入りました。
20150201-線香 (7)-加工

さっぱりしましたよ。
20150201-線香 (8)-加工

龍井(ろんじん)茶

中国に出張中の武尊ペン。
極秘ミッションとして、武尊さんのごはんチェックを担っています。
20150205-中国 (3)-加工

スイカは 3 切れのみ。ヨシ!
スイカの大人食いはしておりませんでした。
適正量と思われます。
以上、報告いたします。
20150205-中国 (2)-加工

昼休みのお茶タイム。
西湖の龍井(ろんじん)茶という緑茶です。
20150205-中国 (4 1)-加工

釜の中で煎って発酵を止めてしまうので、蒸し工程が入る日本の緑茶よりも、地味な緑色です。揉捻を行うため、茶葉が扁平形になるのが特徴。
沈殿するのを待ちます。
20150205-中国 (8 7)-加工

沈殿したら飲み頃。
さあ美味しくいただきましょう。
20150205-中国 (6 5)-加工

緑茶まんじゅう

武尊ペンが、今回は羽田空港から出張に出かけました。
20150201-中国 (1)-加工

朝ごはんはとても おいしかったです。
20150201-中国 (2)-加工

お留守番のボクらは、中国のおみやげをおやつにいただきます。
緑茶だんごです。
20150201-中国 (3)-加工

新潟の笹団子にちょっと似た味で、とてもとっても美味しいお餅のだんごでした。
20150201-中国 (4)-加工

最近は成城石井さんなどでも販売している BROOKSIDE のチョコレート。
上海空港でも販売されているようです。

これはクコの実とラズベリーの濃縮液をダークチョコレートでコーティングしたもの。

20150201-中国 (6)-加工

酸味が効いていて、チョコレートととてもよく合います。
20150201-中国 (7)-加工

こちらはザクロの濃縮液をダークチョコレートでコーティングしたもの。
20150201-中国 (8)-加工

酸味は、やややわらか。
酸味ってチョコレートと とてもよく合うんですね。

20150201-中国 (9)-加工

武尊ペンは宿泊先に到着。
日本からの購入を頼まれたものを配る準備に追われていました。
新宿高野のフルーツチョコレートも見えますね。
フルーツチョコレートは武尊さんが好きなものなので、配る前に食べちゃわないように見張りをお願いしますよ。
20150201-中国 (10)-加工

体調に気を付けて、お仕事してきてください。

奈良の単管バリケード

ぴょんみさんが、奈良にいらしたときに見つけた単管バリケードをご紹介くださいました。
シカちゃんです。
20150201-ぴょんみさんより (1)-加工

何の工事現場かと言いますと、これが実に奈良らしい。

奈良時代前半、平城宮の中心施設であった跡第一次大極殿院や周辺の建築物について、実物大に復元工事中なのだそうです。
20150201-ぴょんみさんより (2)-加工

壮大なスケールの工事と思われました。
長期にわたり、シカちゃんを目にすることができそうですね。
20150201-ぴょんみさんより (3)-加工

ぴょんみさん、どうもありがとうございました。

なに鍋?

月曜夕方の東京駅です。
駅近くで仕事があり、早く終わって早く解放されたので、ペンスタへ寄ることにしました。
20150202-東京駅-加工

週明けもとってもにぎわっているペンスタで、なかなか店長に近寄って世間話をするチャンスがおとずれませんでした。
また今度ね。
20150202-ペンスタ (5)-加工

今ペンスタでいちばんホットな話題は、なんといってもアルミ製鍋の発売の話題。
ペンギンさんが、「なに鍋?」と気にしています。
20150202-ペンスタ (1)-加工

おっ! 鍋じゃ鍋じゃ。
20150202-ペンスタ (7)-加工

「なに鍋?」って聞くのがお約束だよ。
20150202-ペンスタ (3)-加工

肉団子、焼豆腐、白菜、ネギ、しらたきなどが入ったお鍋でした。
20150202-ペンスタ (4)-加工

こちらのペンギンさんは、釣った魚にチョコレートコーティングをほどこして、バレンタインデーのギフトを準備中なのでありました。
20150202-ペンスタ (2)-加工

道庁赤れんが庁舎前のゆきだるま/さっぽろユキテラス

北海道庁赤れんが庁舎に、3 メートル越えの巨大ゆきだるまが登場したそうです。
道庁職員とそのご家族の作品です。
消防犬ぶん公さんが画像におさめてくださいました。
20150202-ぶん公さんより (1 2)-加工
観光客の方々が作った小さなちいさなゆきだるまも、そこここにあるようです。
ぶん公さんちのペンギンさんが、すごくうれしそう。

こちらは 2 月 2 日から始まりましたさっぽろユキテラスでのワンシーン。
札幌市北3条広場(アカプラ)を舞台に、雪と光を使って冬の魅力を表現するイベントです。

5 本の光の柱が空にのびています。
雪が降るときには、舞い落ちる雪により、姿を常に変える幻想的なオブジェとなるのだそうです。
20150202-ぶん公さんより (5)-加工

雪の深度センサで起伏を計算し、高さに応じた色や映像をプロジェクタで投影することによって、色や形を変える雪のオブジェを作ることができるそうです。
20150202-ぶん公さんより (3 4)-加工
青い色は海みたいですね。

ぶん公さん、ご紹介をどうもありがとうございました。

少しだけ春を感じました

家電量販店のテレビフロアに行きますと、いまや 4K タイプのテレビがずらりと並んでいます。
お花や風景の鮮やかさの表現はお手のもの。
店頭に並ぶ画面がなにせ 58 インチ(約 1.5m)ですから、微細部分までくっきり見えちゃいますな。
20150131-ヨドバシカメラ (3)-加工

映像は、このほか食材や、自動車の走行、BLUE NOTE TOKYO での Monday 満ちるさんのライブの模様などさまざま。
20150131-ヨドバシカメラ (1)-加工
思わず映像に見入ってしまいました。

家電量販店を練り歩くと、お腹が空きますね。
お気に入りの喫茶店に立ち寄りました。

今日はフルーツサンドイッチの気分だね。
かつてちょっとしたブームにもなった「成分分析」で武尊さんを分析したら、大半はフルーツであると判定結果が出るんじゃないの?
20150131-イノダコーヒ (1)-加工

期間限定のイチゴのタルトをいただきました。
20150131-イノダコーヒ (2)-加工

イチゴのケーキをいただくと、春がもうそこまで来ているなぁと感じます。
20150131-イノダコーヒ (4)-加工

最近は、カップの狭い場所を 3 羽でシェアしてペンギン・ビューティ・チェックすることが多くなりました。
20150131-イノダコーヒ (3)-加工
みんな、いいんでねぇの。

羽田空港へ遊びに行きました

こにゃにゃちは~!
羽田空港の国内線第1ターミナル展望デッキにやってきました。
20150131-羽田空港 (1)-加工

羽田空港には国内線にふたつ、国際線にひとつの展望デッキがありまして、第1ターミナルは主に JAL の飛行機を見物することができます。
20150131-羽田空港 (3)-加工

天気が良かったので、撮影に来ているヒトが多い。
20150131-羽田空港 (10)-加工

でも、とにかく風が強いのよ。
油断すると飛ばされそうです。
20150131-羽田空港 (6)-加工

しばらくがんばって飛行機を見物していました ・ ・ ・
・ ・ ・ が、バショウカジキさんが寒いといって、早々に引っ込みました。
20150131-羽田空港 (12)-加工

室内はいいねぇ。
20150131-羽田空港 (15)-加工

レストランの席からも飛行機が見えるんだ。
20150131-羽田空港 (17)-加工

美味しそうなフォカッチャだなぁ。
20150131-羽田空港 (20)-加工

1 個ずつ食べていいのかな。
20150131-羽田空港 (21)-加工
※ 武尊さんが頼んだものなので、武尊さんにせめて 1 個残しましょう。

プロシュットがおいしいってことは、ボクらは知っているよ。
20150131-羽田空港 (24)-加工

ラザニアとチキンの組合せはとても嬉しかったのですが、お腹にずっしりきました。
20150131-羽田空港 (25)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをしましたら、頭はとんがっているし顔は歪んでいるし、ちょっとびっくり。
実は、武尊さんが机を揺らしたからでした。
20150131-羽田空港 (22)-加工
いいんでねぇのとは言えねぇんでねぇの。

今度は合格点です。
20150131-羽田空港 (23)-加工
いいんでねぇの。

武尊ペン、明日からまた出張だってね。
貨物室は嫌だ、パスポートと一緒に携帯してくださいねと主張した方がいいよ。
20150131-羽田空港 (13)-加工
どうぞ気を付けていってらっしゃい。

| ホーム |


 ホーム