プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

10 月の成田空港

成田空港に武尊さんと武尊さんのバディペンギンくんを迎えに来ました。
20141025-成田空港へ (12)-加工

季節のディスプレイはハロウィンにちなんだもの。
20141025-成田空港へ (11)-加工

お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!
20141025-成田空港へ (7)-加工
(空港のディスプレイのお菓子をもらうわけにいかないから、家に帰るまでお菓子を我慢して、良い子でいてください。)

記念撮影をしたら、心霊写真になっちゃった。
20141025-成田空港へ (8)-加工

あれ、これも心霊写真。
20141025-成田空港へ (9)-加工

写真に写りこんだのはキミだね?
20141025-成田空港へ (5)-加工

きっと夜になると、ライトアップされるのでしょう。
jack-o'-lantern の口の中に、小さなライトがセッティングされていました。
20141025-成田空港へ (10)-加工

少し飛行機到着が遅れるみたいだねぇ。時間があるねぇ。
20141025-成田空港へ (17)-加工

飛行機を見に外へ出ました。
20141025-成田空港へ (14)-加工

日がめっきり短くなりましたね。
夕方は少々寒かったので、早々に引き揚げました。
20141025-成田空港へ (13)-加工

デカいやつは、今も変わらず健在です。
20141025-成田空港へ (16)-加工
相変わらず顔がデカくて元気そうだね。

武尊さんのバディペンギンくん、お帰りなさい。
20141025-成田空港へ (19)-加工

武尊さんが謎のお土産を買ってきたよ。
三香子って、オールスパイスのことだよね?
20141025-成田空港へ (20)-加工

これ、何だと思う?
20141025-成田空港へ (21)-加工

かくれんぼする道具じゃないの?
20141025-成田空港へ (23)-加工
いえ、それは武尊さんが痩せるお茶を買ったので、それを抽出するティーポットも買ったのですよ。

お腹がすいたし、空港でごはんだね。
おいしそう!
20141025-成田空港へ (28)-加工

バショウカジキさんはアボカドが入っていると、それに惹かれてそのメニューを頼んでしまうらしいよ。
20141025-成田空港へ (27)-加工

ミックスグリルには目玉焼きがないね。武尊さんが目玉焼きの のっていないメニューを選ぶのは珍しいね。
20141025-成田空港へ (29)-加工

3 羽そろって、いいんでねぇの。

20141025-成田空港へ (24)-加工

2014年10月のクウネルくん

『猫と同じポーズでお昼寝』
201410-クウネルくん-加工

以前にテレビで、ある家庭のにゃんことわんこを話題にしていました。
2 匹が仲良く同じポーズで寝る珍しいシーンを映しておりました。
にゃんこが古株だそうで、2 匹の間には明らかに上下関係があり、後輩である優しい性格のわんこが、やや強気なにゃんこに受け入れられ、とても仲良くなったとの説明でした。

ペンギンくんたちは、にゃんこやわんこといつか仲良くなりたいものだと思っています。

映画『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、13年間続けています。

『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』
(アメリカ作品,2008年)
20141026-映画会 (7)-加工

 ニューヨークで暮らす郵便局員のハーブと、図書館司書のドロシー。
このご夫妻は現代アート界の有名なコレクターです。
彼らが選ぶ基準は、① 給料で買える価格であること。
② 1LDK のアパートに収まるサイズであること。

 約 30 年間で集めた 4000 点以上のコレクションは、いつしか 20世紀のアート史に残る作家の名作だらけになっていました。そんな 2 人に、アメリカ国立美術館から寄贈の依頼が舞い込むのでした。

ニューヨークを拠点に活躍中の、佐々木芽生監督が撮ったドキュメンタリー作品です。


最近のランチのお気に入りは、野菜カレーです。
サラダはパリッパリ。
20141026-映画会 (2)-加工

カレーの海に野菜島が点在しています。
ボクはナス島に行きたい。
ワタシはブロッコリー島がいいな。
20141026-映画会 (3)-加工

あれっ?
ハロウィンのお化け顔?
20141026-映画会 (4)-加工

き ・ ・ ・、気のせいだよね。
見なかったことにしようか。
20141026-映画会 (1)-加工

朝食チェック/Suica のペンギンカレンダー 2015

武尊さんのバディペンギンくんが、日本に帰国する朝の、今回最後の朝食チェックをしてくれました。

いつもより少し西瓜が多めですが、適正範囲だと思います。
20141025-中国 (4)-加工

お土産売り場で武尊ペンがパンダさんに遭遇。

ボク、痩せて見えますでしょ?
20141025-中国 (2)-加工

さらに痩せて見えますでしょ?
20141025-中国 (1)-加工

中国でそんな冗談を武尊ペンが言っている間に、バショウカジキはペンスタで、来年の『Suica のペンギン』カレンダーを買い求めました。

今までのオールイラストのタイプから変わり、来年は風景などの実写とペンギン(および ちびすけ)の組合せで 1 年間構成されています。
8 月は○瓜とか、10 月は○瓜とか、季節感を十分に堪能できるカレンダーです。
20141025-成田空港へ (4)-加工
気になるでしょう? みなさまも来年の卓上カレンダーとしてご活用ください!

さて、こちらは東京駅の八重洲北口脇の景色です。
20141025-成田空港へ (1)-加工

ペンギンくんたちが見上げています。
20141025-成田空港へ (3)-加工

成田空港行きのバス車中からの眺めです。
そう、これから武尊さんと武尊ペンを迎えに行くのです。
20141025-成田空港へ (2)-加工
行ってきます。

武尊ペンギンくんの旅回想記9

ボクは武尊さんのバディペンギンです。
ノルウェーからさらに、ロングイェールビーンに足をのばし、旅を楽しんできました。
ロングイェールビーンは、ノルウェー領スヴァールバル諸島のスピッツベルゲン島にある場所です。

街を、てくてく歩いてみました。
DSC02592-加工

この土地はボクには違和感ないです。
DSC02589-加工

タ ・ ・ ・ 、ターミネーター?
DSC02594-加工

気分いいなぁ!
DSC02600-加工

なにかしら?
DSC02597-加工

刻まれた文章を自動翻訳してみましたら、1940 年~ 1945 年の間にスピッツベルゲンでの戦闘中に命を捧げた人々の戦争慰霊碑のようです。
DSC02598-加工

とんがり屋根の建物が見えてきました。
DSC02608-加工

スヴァールバル教会です。
DSC02602-加工

スヴァールバル諸島で唯一の教会です。そして世界最北の教会でもあります。
DSC02603-加工スヴァールバル教会

こちらは世界最北の幼稚園です。
DSC02606-加工幼稚園

さらに歩いて行きます。
DSC02611-加工

雪景色ばかりじゃん、と言うでしょうけれども ・ ・ ・
DSC02613-加工

ここいらで、とっておきのグッズを身に着けようかしら。
DSC02623-加工

回想記はまだまだ続きます。

武尊ペンギンくんの旅回想記8

ボクは武尊さんのバディペンギンです。
ノルウェーからさらに、ロングイェールビーンに足をのばし、旅を楽しんできました。
ロングイェールビーンは、ノルウェー領スヴァールバル諸島のスピッツベルゲン島にある場所です。

ショッピングセンターにやってきました。
DSC02573-加工

人影まばらですね。
DSC02574-加工

タイ料理屋さんが目立ちます。
ノルウェーの方がタイの方と国際結婚されてノルウェーに暮らすというパタンもあるようで、タイ料理屋さんのニーズがあるそうです。
タイの方はこの寒さが相当堪えそうですね。
DSC02575-加工

この日、あちらこちらの商業施設などに入ってみました。
DSC02577-加工

こちらでも、さりげなく青と黄の組合せで整えています。
DSC02578-加工

ごみごみしたところに暮らしている武尊ペンは、空間があってすっきりしている街だったと申しておりました。
DSC02579-加工
DSC02580-加工

出たー!!!
またまた動かなくて安全なシロクマさんに遭遇してしまいました。
DSC02581-加工

さて、ひと晩明けて、宿泊しているスピッツベルゲン ホテルで朝ごはんを楽しみました。
ビュッフェスタイルで、お客様は朝からがっつり食事されているようでした。
DSC02584-加工

武尊ペンは、武尊さんの食事内容をチェックすることを極秘ミッションとしているので(武尊さんは気づいていないとの話です)、朝から忙しいんですね。
DSC02583-加工

フルーツエリアは要注意。極北とはいえ、ホテルでは○瓜とか○○瓜とか、いろいろありますので。
DSC02582-加工

西瓜ではなく、胡瓜が多いようですな。
DSC02586-加工

回想記は まだまだ続きます。どうぞおつきあいください。

もしもし国際糸電話2

武尊さんのバディペンギンくんは、中国に旅立っていきました。
20141019-出発 (1)-加工

足の裏が広告になっているわんちゃんを見つけました。
税関カスタム君って、なんだか名前がかっこいい。
20141019-出発 (2)-加工

バショウカジキのバディペンギンくんは、「もしもし国際糸電話」を使って、中国にいる武尊さんのバディペンギンくんに電話をかけました。
”もしもし、武尊ペン? ▲◆瓜■●?”
20141024-もしもし国際糸電話 (3)-加工

”もしもし、バショウカジキペン? ▲◆瓜■●!!”
20141024-もしもし国際糸電話 (2)-加工
もしもし国際糸電話の会話内容を尋ねましたら、武尊さんは中国で毎朝、すいかを食べていたけれども、すいかとメロンだけ山盛りにするようなおとな食いはしていなかったよ、という報告の電話でした。

チェック。
20141023-朝食-加工

またチェック。
20141024-朝食-加工
いつもチェックしてくださりどうもありがとう、武尊ペン。

武尊ペンは任務を無事に終えて、漢方ショップに立ち寄りました。
20141024-お茶 (1)-加工

材料を吟味中。
20141024-お茶 (2)-加工

処方いただいたお茶は痩身のお茶 2 週間分。142 元≒2,500 円 でした。
20141024-お茶 (3)-加工
ペンギンくん、摂取と消費のバランスを覆すようなお茶があったら、栄養生理学の常識を覆すような世紀の大発見ですから ・ ・ ・
・ ・ ・ 他力本願はほどほどに、よろしくお願いしますね。

武尊ペンギンくんの旅回想記7

ボクは武尊さんのバディペンギンです。


トロムソの空港です。
ここから、ロングイェールビーンに向かいました。
DSC02541-加工

ヨーロッパって、黄色と青色の二色づかいが多いと思いませんか?
空港内部の様子です。
DSC02546-加工

ロングイェールビーンに到着。景色が寒そうでしょ?
ロングイェールビーンは、ノルウェー領スヴァールバル諸島のスピッツベルゲン島にあります。
北緯 78 度の北極圏。人が定住している最も北にある街です。
DSC02549-加工

ボクの得意とする環境です。
DSC02552-加工

でたー!!! シロクマさんだ。
でも動かなくて安全なシロクマさんです。
DSC02553-加工

気温は氷点下です。
DSC02557-加工

キーンと寒くて、身が引き締まります。
DSC02556-加工

動かなくて安全なシロクマさんを、街で何回か見かけました。
DSC02558-加工

ホテルのフロントです。
これからお世話になります。
DSC02559-加工

カラフルな家が密集していますね。
DSC02561-加工

お家の外壁の色が魅力的。
DSC02563-加工

スノーモービル通行可の標識です。
DSC02566-加工

スバールバル諸島科学センターです。併設の博物館もあります。
DSC02568-加工

この日は外観を観察するだけにとどめましたが、後日実際に入ってみました。
スバールバル諸島は極地研究の世界的な拠点になっていて、ここが司令塔になっているようです。
DSC02569-加工

武尊ペンギンくんの旅回想記6

ボクは武尊さんのバディペンギンです。
武尊さんとノルウェー旅行を楽しみました。

ロープウェイがね、とてもきれいな色でした。
DSC02444-加工

アシカちゃんのマークかしら。
DSC02445-加工

おぉぉ、高いね。
DSC02447-加工

こどもたちが遊ぶ光景を目にしました。
DSC02449-加工

トロムスダーレン教会です。
DSC02451-加工

北極の自然をモチーフに建てられた、「北極海の聖堂」と呼ばれる教会。
DSC02453-加工

聖堂内にあるステンドグラスは、高さ 12m、重さ 6t。
DSC02454-加工

トロムソの冬とオーロラをモチーフにデザインされたものだとか。
トロムソの景色によく溶け込んでいました。
DSC02459-加工
遠方に教会が見えます。

回想記は続きます。

武尊ペンギンくんの旅回想記5

ボクは武尊さんのバディペンギンです。
武尊さんと一緒に、ノルウェー旅行を楽しみました。

日中はフリーなので、ボクは武尊さんと山へ出かけました。
DSC02389-加工

景色を見下ろしますと、このような感じ。
DSC02391-加工

おーい!
DSC02395-加工

山と言っても、なだらかな山です。
DSC02393-加工

この "Ti Pa Topp" というものがすごく気になったのですが、トロムソ旅行に関わるイベントのようでした。
ノルウェーの方々は山登りやハイキングを好むと聞いていますが、イベントと関連づけて生活を楽しまれているのでしょう。
DSC02396-加工

しばらく歩いて行くと、こんなポストがありました。
DSC02429-加工
何が入っているんでしょうね。不明です。

その後、なだらかな山を登り、頂上に来ると、またその先の頂上を目指したくなりました。
DSC02398-加工

さらに行こう。
DSC02400-加工

ふぅ。
DSC02406-加工

さらに行こう。
DSC02402-加工

ふぅ。
DSC02411-加工

さらに行こう。
DSC02412-加工

何じゃこりゃ。
DSC02404-加工

山登りは きりがないですね。
DSC02420-加工

こにゃにゃちは~!
DSC02408-加工

ちょっと休憩です。ロープウエイ山頂のレストハウス。
DSC02439-加工

まだまだ旅の回想記は続きます。
どうぞお付き合いください。

武尊ペンギンくんの旅回想記4

ボクは武尊さんのバディペンギンくんです。
ノルウェー旅行に同行し、オーロラも見物してきました。
オーロラ見物の出発場所です。ガイドさんが案内してくださるのです。
DSC02345-加工

ガイドさんが現地の気象からオーロラの出そうな方角を判断し、あちらに行きましょう、こちらに注目していてくださいとガイディングしてくださいます。
DSC02365-加工

上ばかり向いていたら首が疲れちゃうな~とつぶやきましたら、武尊さんが椅子を用意してくれました。
DSC02489-加工
武尊さん、やさしい! スイカばかりを食べているだけではなかったのね。

じっと見上げていると、出てきました、オーロラが。
DSC02366-加工

たまに、カメラを構えている前をヒトが通ったりします。ライトを照らして歩いていたようですね。
DSC02377-加工

二日間の見物で、両日オーロラを見ることができました。
DSC02504-加工

カナダのような高確率で見ることはかなわないそうですが、10 月のトロムソでの見物は、さほど寒くない(気温が 0℃以上の日もある)ので、寒いのが苦手だけれども見てみたい方にはおすすめです。
DSC02508-加工

右下、水面にも映ってるのがわかるでしょうか。
楽しい経験でした。
DSC02518-加工

ショーケースの中の商品

バショウカジキが通勤時に利用している駅の NEWDAYS は、日ごろレジの真上に鎮座している Suica ペンギンさんがいます。たまに店の後方に下がって、季節を楽しんでいるようです。

最近はオレンジの帽子を身に着けて、ハロウィーンを意識しています。

ところで、冷凍ショーケース上段にスパウトパウチ入りの氷菓子がたくさん入っていたというのに ・ ・ ・
20141019-NEWDAYS (1)-加工

別な日にもう一度見たら、スパウトパウチがすっかり消えておりました。
20141019-NEWDAYS (2)-加工
Suica ペンギンさんが全部食べちゃったとか?

武尊ペンギンくんの旅回想記3

ボクは武尊さんのバディペンギンです。
武尊さんとノルウェーを旅行した話の続きです。

北極圏最大の街、トロムソを歩きました。
DSC02309-加工

銅像にとりさんがとまっているのを発見しました。
DSC02311-加工
DSC02312-加工

沿岸急行船の桟橋前の広場に、ロアール・アムンセン(アムンゼン)の像がありました。
1911 年に人類史上はじめて南極点に到達した人物です。
1928 年には北極で消息を絶った飛行船の捜索のため、トロムソから救出に飛び立ったのですが、そのまま行方不明となってしまいました。
DSC02314-加工

この街の色彩が、日ごろ東京で見慣れたものとは違いますので、どこを撮っても印象的です。
DSC02318-加工

ボク、このお店を見たことがあるような気がします。
DSC02323-加工

桟橋を歩くのは 好きですね。
DSC02320-加工

乗ってみたいな。
DSC02326-加工

今年の8月、チェスのオリンピック「チェス・オリンピアード」が開催されていましたよね。
DSC02322-加工

ノルウェーではいま、Sushi ブームだそうです。
"Sushi Point" という看板を目にしました。
DSC02327-加工

さてと、晩ごはんといたしましょうか。
DSC02328-加工

15 時からが DINNER TIME。
DSC02329-加工

お疲れちゃーん。
DSC02331-加工

白身魚、大好き!
DSC02332-加工

~♪
DSC02335-加工

おいもさんです。
DSC02336-加工

こにゃにゃちは~!
DSC02337-加工

ボクは人気者で、記念撮影もしてきましたよ。
DSC02338-加工

まだまだ回想記は続きます。

武尊ペンギンくんの旅回想記2

ボクは武尊さんのバディペンギンです。
北極圏の玄関口の街トロムソ(ノルウェー)は、北極圏最大の街です。
DSC02138-加工

朝ごはん場所は、山小屋のような雰囲気もありましたね。
DSC02135-加工

いい雰囲気でしょ。
DSC02136-加工

景色がすてきなのよ。
DSC02137-加工

うきうきします。
DSC02142-加工

バスに乗ったら素敵なレディに出会いました。
DSC02145-加工

ケーブルカー乗り場を発見。
DSC02148-加工

もちろん乗りますとも。
DSC02150-加工

先客がいますね。ボクも失礼します。
DSC02151-加工

ストールスタインネン山頂に向けて上がっていきます。
DSC02153-加工

だいぶ上がりました。
DSC02155-加工

着いた。
DSC02156-加工

おぉ、ボクが好きなものがある。
DSC02158-加工

おぉぉぉぉ、よく見えます!
DSC02159-加工

武尊さんは、北極圏到達証明書をいただいたんだって。
DSC02160-加工

旅の回想記はまだまだ続きます。

武尊ペンギンくんの旅回想記1

ボクは武尊さんのバディペンギンです。
武尊さんと一緒に先日、ノルウェーを旅してきました。
これはフランクフルトから乗った飛行機です。
DSC02275-加工

ボクの席はここ!
DSC02279-加工

朝日を拝みました。
DSC02281-加工

軽食の時間です。
DSC02283-加工

まずはボクが味をみますよ。
DSC02284-加工

ノルウェーに近づいてきました。
DSC02285-加工

わくわくします。
DSC02286-加工

遠かったなぁ。
DSC02287-加工

オスロ(ノルウェー)に着陸しました。
DSC02288-加工

旅回想記はまだまだ続きます。

KVIKK LUNSJ(ノルウェーのお菓子)

ノルウェーで至るところに売っているというお菓子を、武尊さんからいただきました。

Freia 社の KVIKK LUNSJ です。直訳したら、「手軽な昼食」でした。
SPUNTINO はイタリア語で、おやつや軽食という意味のようです。
77 年の歴史があるお菓子で、緑、黄、赤のパッケージデザインはずっと変わらないそうです。
20141010-KVIKK LUNSJ (11)-加工

開け口見っけ!
20141010-KVIKK LUNSJ (2)-加工

バショウカジキさん、早く開けてください。
20141010-KVIKK LUNSJ (3)-加工

お、中身が見えた。
20141010-KVIKK LUNSJ (4)-加工

ちょっと溶けちゃっていますね。
何の鳥さんかしら。
20141010-KVIKK LUNSJ (5)-加工

ウエハースをミルクチョコレートでコーティングした甘い甘いお菓子です。
20141010-KVIKK LUNSJ (6)-加工

ノルウェーの方々は、山登りやハイキングのお供にこのお菓子を携帯するそうです。
20141010-KVIKK LUNSJ (8)-加工

包装紙の内側は、ハイキングに関する話題が印刷されているようでした。
ちょっと翻訳ソフトにかけてみましたら、「世界最高級ハイキング・・・」と翻訳されました。
20141010-KVIKK LUNSJ (9)-加工

やはり、この鳥さんが気になります。
かわいらしいと思いませんか?
20141010-KVIKK LUNSJ (10)-加工
武尊さん、ありがとうございました。

「第21回鉄道フェスティバル」 / あおば通駅のペンギン

「第21回鉄道フェスティバル」 に参加された ICOCA ペンギンさんから、画像をいただきました。
日比谷公園大噴水広場を中心に毎年開催される人気のイベントです。

Suica ペンギンの着ぐるみは夏にはお休みしていますが、みなさんの前に登場する季節の到来です。
20141012-日比谷 (6)-加工

あら、大事そうにぬいぐるみを抱えていますね。
20141012-日比谷 (1)-加工

いいなぁ、ハグしてもらっていますね。
20141012-日比谷 (5)-加工

背中で寄りかかっているのか、背中で座っているのか。
おもしろい姿を拝見いたしました。
20141012-日比谷 (3)-加工

そして、ICOCA ペンギンさんは仙台のあおば通駅まで足をのばされたそうで、いつもの Suica ペンギン レポートもいただいています。
20141013-あおば通 (2)-加工

シックな衣装で、とても似合っています。
20141013-あおば通 (1)-加工

このペンギン、この夏にはスパリゾートハワイアンズのフラガールの姿で愛嬌をふりまいておりました。
20141013-あおば通 (5)-加工

女の子の衣装も似合うんですね。そして羽が動くということも、いまさらながらに知りました。
20141013-あおば通 (4)-加工

ICOCA ペンギンさん、画像をどうもありがとうございました。
(台風の接近の中、予定どおりに帰宅できましたか?)

武尊ペンギンくんの旅便り3

武尊さんと、武尊さんのバディペンギンくんを迎えに羽田空港へやってきました。
20141011-羽田空港 (7)-加工

ノルウェーからお帰りなさい!
20141011-羽田空港 (2)-加工

羽田空港で、お土産を披露してくれました。

これは魚の缶詰かな。
20141011-羽田空港 (1)-加工

北極圏だけど、ペンギンがいることになっているぞ。
20141011-羽田空港 (3)-加工

うわ、これは北極圏にフツーにペンギンがいるみたいだ。
20141011-羽田空港 (4)-加工

これ、ノルウェーのあちらこちらにあったチョコレート菓子なのです。
20141011-羽田空港 (6)-加工

帰りの、ボクのボーディングチケットです。
20141011-羽田空港 (5)-加工
ずいぶんと遠方まで帰国するんですね、と言われましたよ。

さて、ちょっと落ち着く場所へ移動です。
20141011-羽田空港 (8)-加工

旅のスライドショーです。

散歩中に出会った紳士。
20141011-羽田空港 (11)-加工

オーロラですよ。
20141011-羽田空港 (10)-加工

TOKYO まで 6830 km だって。
20141011-羽田空港 (9)-加工

また別な日に、もう少し旅のことをお話しましょう。

ハロウィンのイベント

出張&夜の懇親会続きの1週間がようやく終わり、週末をむかえる日にお気に入りの喫茶店に立ち寄りました。
期間限定のマロンフィユタージュ、あと何回お目にかかれるでしょうか。
20141010-イノダ (3)-加工

宝物探し、始め!
20141010-イノダ (2)-加工

この日1番の大きな宝物を見つけましたよ。
20141010-イノダ (4)-加工

ちょっと照明が暗いので映りも暗いですが、ペンギン・ビューティー・チェックをしておきましょう。
寝不足続きなので、どうかしらん?
(寝不足続きはペンギンくんたちではなく、バショウカジキでした。)
20141010-イノダ (1)-加工
いいんでねぇの。

お腹も頭も心もごきげんになったので、飴細工屋さんへ足をのばしました。

こにゃにゃちは~!
飴細工を見るときには、さいとうたろうと申します(上)。
下側のペンギンさんには、まだ名前がありません。
20141010-飴細工 (3)-加工

ハロウィンが近づくと、お化けがたくさん世の中にあふれ出ますね。
20141010-飴細工 (4)-加工

お店でも、かぼちゃのお化け(Jack O' Lantern's) キャンディがたくさん増殖中。
20141010-飴細工 (10)-加工

3人もお化け担当がいるよ。
20141010-飴細工 (11)-加工

お化けに目玉を付けていました。
20141010-飴細工 (1)-加工

いろんな顔があるんですね。
20141010-飴細工 (13)

特大サイズです。
20141010-飴細工 (7)-加工

視力がよろしくないお化けもいるらしい。
20141010-飴細工 (5)-加工

え、なになに?
20141010-飴細工 (9)-加工

ハロウィンMIXキャンディのモンスター柄を募集だって。
20141010-飴細工 (29)-加工

ちょっと参加してみようかしら。
20141010-飴細工 (14)-加工

・ ・ ・ というわけで、さいとうたろうは1柄描いて応募しましたよ。
20141010-飴細工 (17)-加工

え、さいとうたろうくんって、99歳だったんだ。

参加賞をいただきました。
20141010-飴細工 (18)-加工

参加賞は かぼちゃのお化けキャンディです。
20141010-飴細工 (8)-加工

さて、お次は何のキャンディを作っているのかな。
20141010-飴細工 (21)-加工

人気のフルーツ味のキャンディだって。
20141010-飴細工 (23)-加工

あ、スワンちゃんがものすごいスピードで泳いでいく!
20141010-飴細工 (24)-加工

ボクらの目チカラで ・ ・ ・
20141010-飴細工 (25)-加工

・ ・ ・ 目ヂカラでスワンちゃんが眠りに落ちました。
20141010-飴細工 (27)-加工

人気のフルーツ味は何でしょうか。
20141010-飴細工 (28)-加工

マンゴーでした。
20141010-飴細工 (26)-加工

ICOCA ペンギンさんよりカレンダーの話題

ICOCA ペンギンさんより来年のカレンダーの話題をご提供いただきました。

㈱アートプリントジャパンのカレンダー。
卓上タイプ。
2020141006-icocaペンギンさんより (1)-加工

、いろいろ書き込めますので、毎日目にする場所に置いておきたいですね。
2020141006-icocaペンギンさんより (3)-加工

おとなっぽいタッチ。
2020141006-icocaペンギンさんより (2)-加工

こちらは壁掛けタイプですね。
2020141006-icocaペンギンさんより (7)-加工
早いなぁ、もう買い求められたんですね。

さて、こちらは横須賀駅の精算所に勤務の LL サイズペンギンさんです。
2020141006-icocaペンギンさんより (4)-加工

たくさんの方が写メやデジカメにおさめていく人気者だそうですよ。
2020141006-icocaペンギンさんより (5)-加工

ICOCA ペンギンさん、カレンダーの話題の提供を、どうもありがとうございました。

ペンスタでにゃんこペンギン

ペンスタ店長はここのところ、ずっとハロウィーン向け仮装姿で営業していますね。
20141010-ペンスタ (11)

ヤッホー!
20141010-ペンスタ (9)-加工

ちょっとちょっと、やまびこはちょっと違うでしょう。
20141010-ペンスタ (8)-加工
はい。

ジャック・オー・ランタンには、火の玉の代わりにペンギンさんが入っています。意外や意外。
20141010-ペンスタ (10)-加工

店の棚の上にもペンギンさんが仮装して立っています。
20141010-ペンスタ (7)

来年のダイアリーや手帳、今回も絵柄がとても魅力的。
20141010-ペンスタ (6)-加工

東京駅100周年記念の商品もちらほらお目見えしています。
20141010-ペンスタ (5)

にゃんこペンギンを発見。
20141010-ペンスタ (4)

このにゃんこのお面? かぶりもの? がとてもかわいらしい。
20141010-ペンスタ (1)-加工

これ、かぶってみたい。
20141010-ペンスタ (3)-加工

かぶってみたいね。
20141010-ペンスタ (2)-加工

かぶってみたかったのですが、ぴったりペンギンさんに粘着テープでくっつけてありまして、残念ながら観察するだけで終わりました。

武尊ペンギンくんの旅便り2

最近、武尊さんのバディペンギンくんは、こちらが何も言わずとも、武尊さんがすいかのおとな食いなどしていないか、朝ごはんチェックをしてくれます。
20141006-01ストールシュタイネン山のレストハウス
ノルウェーにはすいかはありますまい。

ストールシュタイネン山のレストハウスに来ました。
眼下にトロムソ市内が見えます。
20141006-02ストールシュタイネン山のレストハウス

えぇ、ここでもペンギン・ビューティー・チェックは欠かせませんよ。
20141006-03ストールシュタイネン山のレストハウスでビューティーチェック-加工
いいんでねぇの。

今宵もオーロラを見ることができました。
嬉しい!
20141006-06オーロラ2-加工

武尊ペンギンくんの旅便り1

ボクは武尊さんのバディペンギンくんです。
武尊さんと旅に出ています。
フランクフルトに立ち寄りました。
ピッカピカのベンツ車と記念撮影です。
20141005-01ベンツ@フランクフルト-加工

そして、あっという間にオスロ(ノルウェー)に到着。
アイスコーヒーを頼んだら、"Takk" と描かれたカップに入ってきました。
ありがとうという意味だそうです。
この"Takk" という言葉、あちらこちらで耳にするんだとか。
ノルウェー関連の書籍に書いてありました。
ありがとうの連呼、良いですね。
20141005-02アイスコーヒーで出てきたもの-加工

このお昼ごはんは3500円。
コーラ1本700円でした。
20141005-03昼ごはん3500円-加工

国内線でさらにトロムソという場所に飛びました。
20141005-04トロムソ到着-加工

ちょっといい雰囲気でしょ。
20141005-05トロムソ-加工

そして初日の夜、オーロラを楽しみました!
20141005-07オーロラ1-加工

日ごろの行いが良いのだということにしておいてください。
20141005-07オーロラ2-加工

ヴェトナム・アリス銀座店

こちらはプランタン銀座内にあるベトナム料理の店、「ヴェトナム・アリス銀座店」の入口です。
お茶の時間に来店しました。

ペンギンくんたちの気をひくものがあるみたいですね。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (17)-加工

白くてきれいな鳥さんがいるんだよ。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (16)

金の卵だ。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (15)-加工

こちらは空き部屋みたいです。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (14)-加工
「あまりその巣穴と似合っていないと思う。」と下にいるペンギンさんがつぶやきました。
ペンギンくんは、女子って時に冷ややかだな、と思うのでした。


さて、席に通されましたら、殻つき落花生(箸置き)が手の届く位置にありました。
店員さんは、新しくお客様が来店するたびに、ここから落花生を取っていきます。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (6)-加工

こちらでは、もちろんベトナムスタイルのコーヒーを頼みます。
お湯を注いでいる容器にコーヒーが入っていて、容器の底部には穴がたくさん開いており、下のソーサーにも穴が開いていて、ゆっくりとコーヒーを抽出していきます。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (13)

まだ抽出液は落ちている途中ですから、おとなしく待ちましょう。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (12)

待ち遠しいね。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (11)

抽出を終えたら、容器のふたを取ってみましょう。
内部の「コーヒーかす」が見えますね。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (10)

「かす」には、ボクらは用は無いね。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (9)

ボクらの興味はこちら。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (8)

ナンバーシュガーでいただいたコーヒーとよく似ているので、ナンバーシュガーとよく似たポーズをとってみました。
底部はコンデンスミルクだと聞いたことがありますが、これもそうなのでしょうか?
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (7)-加工

じゃあかき混ぜますよ。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (4)-加工

色が変化してきました。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (3)-加工

なかなか完全に混ざりきらないんですね。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (2)-加工

歩き疲れた体には、甘いものが一番だな。
お店に訪れたときだけ、ベトナムコーヒーをいただくので貴重です。
ゆっくり堪能します。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (1)-加工

あれ、いつのまにかペンギンくんたちは店内のオブジェの一部と化していました。
お店の方は寛大ですね。にっこり微笑んでおられました。
ありがとうございました。
20140927-ヴェトナム アリス コーヒー (5)-加工

出かけます

ボクら、生乾きだから、今日はこの袋の家に入って適度に風に当たりながら外出するのよ。
20140104-行き (2)-加工

目的地に着きました。
20140104-行き (1)-加工

羽田空港です。
武尊さんが休暇をいただき、旅行に出かけるのです。
20140104-行き (20)-加工

夏にインドネシアに出かけたときには、あさがおと風鈴でいっぱいでした。
NEC_0428-加工

今はもみじの紅葉で埋め尽くされています。
20140104-行き (21)-加工

武尊さんのバディペンギンくん、武尊さんの旅行に同行するんだって?
20140104-行き (19)-加工

武尊ペンにはテグスが結ばれていて、旅先で行方不明にならないように配慮されています。
20140104-行き (16)-加工

旅先で使う紙幣も準備したようですね。
20140104-行き (13)-加工

気を付けて行ってきてね。
20140104-行き (11)-加工

行先は寒い場所みたいね。
20140104-行き (9)-加工

ペンギン・ビューティー・チェックもすませました。
20140104-行き (7)-加工
いいんでねぇの。

武尊ペンの旅行中の定位置はここに決まり。
20140104-行き (5)-加工

腹ごしらえしましょうか。
こちらはハンバーグと目玉焼き(やっぱり目玉焼きか!)。
20140104-行き (4)-加工

ロールキャベツの煮込み。
20140104-行き (3)-加工

お腹が満たされました。
いい旅になりますように。
現地から画像が届くといいですな。

三井ガーデンホテル 銀座プレミア 16 階 スカイ

銀座と新橋の境近くにあるホテルの 16 階。
窓から外を眺めるペンギンくんたちです。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (3)-加工

今日は、バショウカジキさんの学生時代のゼミ仲間とここで会食だって。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (1)

さすが、バショウカジキさんが「選ばなかった」だけあるね。
なんか、おしゃれだね。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (2)-加工

Welcome to Restaurant sky
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (4)-加工
ボクら、歓迎されちゃった。

前菜はセルフで取りに行きます。
欲張りすぎました。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (13)-加工

このマッシュルームポタージュは、とてもとても美味しい。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (12)-加工

メインはイサキを頼みました。
パン粉がたくさんまぶしてあり、香ばしく仕上げてありました。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (11)-加工

ペンギンくんは魚に目がありませんが、バショウカジキも負けないぐらい魚が好きです。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (10)-加工

明るいレストランでゆったりと会話も楽しんだ後は、ソファ席に移動してデザートタイム。
ここでも欲張っちゃったな。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (8)-加工

ボクらもいただくとしましょうか。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (7)-加工

わっ!

手が滑って、ペンギンくんたちの背中を押してしまい、彼らはプレートの上に転んでしまいました。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (6)-加工

つむじ(寝ぐせ)や背中にクリームをつけちゃったよ。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (5)-加工

互いの仕事の近況を語り合い、十分に笑って楽しんで、10 年ぐらい会っていなかったことが嘘のようでしたね。

今度は 10 年開けずに会いましょう。

旅準備

最近、武尊さんのバディペンギンは、山道具屋さんに足しげく通っているようです。
暖かさを維持するものがほしいと武尊さんが言っているからなのだそうです。
20140928-旅準備 (2)-加工

でさ、ボクらはお出かけするから、体をきれいにしましょうとバショウカジキさんに言われました。
20141004-泡風呂 (5)-加工

泡風呂は きもちんよか~。
20141004-泡風呂 (6)

さっぱりしました。
20141004-泡風呂 (4)-加工

ペンギンさんはお風呂のあと整体施術を受けるのが大好きです。
20141004-泡風呂 (3)-加工

乾くまで小休止 ・ ・ ・
20141004-泡風呂 (2)-加工

・ ・ ・ と思ったら、生乾きのまま今日はお出かけするそうだ。
忙しいなぁ。
20141004-泡風呂 (1)-加工

梨「新高」

昨年度、アカデミーでお友だちとなった H さんから、梨をいただきました。
千葉産の梨。「新高」という大玉の品種です。お彼岸の頃採れるそうです。
大きさのイメージがつかめるでしょうか。
ペンギンくんの身長は 95 ㎜ 程度です。
20140928-新高 (1)-加工

バショウカジキが暮らす地域も梨農家が多く、「新高」を作っているところがあります。
以前は一般には出回らず、大阪の料亭にすべて出荷すると聞いておりました。
最近は直売所にて、買うことができるようになったそうです。
20140928-新高 (3)-加工

というわけで、生まれて初めていただいました。
みずみずしくて甘くて美味しい梨でした。
ごちそうさまでした。
20140928-新高 (2)-加工

春華堂 & エア・フェスタ浜松2014

ひなっちさんから、旅行のレポートをいただきました。

先日、静岡県掛川市の花鳥園に遊びにいらっしゃって、こんな掲示を見たそうです。
__ 1-加工
ペンギンがすべっちゃぁ、実に恰好悪いですな。

さて、この男の子は誰でしょうか。
__ 2-加工
うなぎパイで有名な、春華堂のキャラクター「うなくん」です。
この男の子の趣味って、うなぎのじゅもん体操を踊ることなのだそうです。

そう、ひなっちさんは浜松市にあるうなぎパイ工場へ見学に出かけたのでした。
SSCN2942-加工

楽しそう!
SSCN2944-加工

バショウカジキも観に行きたいぜ。
SSCN2943-加工

さて、こちらは航空自衛隊の浜松基地で開催されたエアフェスタの様子。
ブルーインパルスの曲技飛行です。
__ 3-加工

青空を雲でデザインするって、素敵だなぁ。
__ 4-加工

なんと、青空にどでかいハートですよ。
__ 5-加工

ひなっちさん、すてきな画像の数々をありがとうございました。

野菜カレー

映画会の前のランチ、今日は何だと思う?
20140928-映画会 (8)-加工

知ってるよ、だってバショウカジキさんがブログのタイトルに書いていたもんね。
野菜カレーだよ。
20140928-映画会 (7)-加工
はい、そのとおり。
カレーソースが絶妙で、みなさんソースを残さず召し上がります。

ここのコーヒーは、ペンギン・ビューティー・チェックが難しいの。
20140928-映画会 (6)-加工

おかわりしても、状況は同じだよ。
20140928-映画会 (1)-加工

泡をすくっても ・ ・ ・
20140928-映画会 (5)-加工

照明をおとしぎみだから、映らないの。
20140928-映画会 (4)-加工

おーっ、今日はすてきなものを見つけました。
今日の運勢大吉だね。
20140928-映画会 (2)-加工

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ