プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

夜の散歩・朝の散歩

ボク、滞在中に武尊さんがフルーツのおとな食いをするかもしれないので、毎朝欠かさずにすいかとメロンの量のチェックを遂行いたしました。
20140926-朝ごはんチェック (2)-加工
依頼人が誰かは言えないけれど、見張るように頼まれたのよ。

レポートの結論として、武尊さんは おとな食いをした形跡は認められませんでした。
以上、報告いたします。

ほっとしまして、夜の散歩に出ました。
DSC02092-加工

イルカちゃんがたくさん跳ねているすてきなロケーションです。
いつもの散歩コースです。
DSC02088-加工

こちらには舟もあります。
DSC02098-加工

バショウカジキさんが、「プリザーブドフラワーの上に上がってはいけません」と眉をひそめる姿が目に浮かびます。
DSC02099-加工

朝もイルカちゃんを観に行きました。
DSC02120-加工

さて、空港に着きました。
この土地で白黒と言えば、水墨画とパンダさんでしょう。
201409-NEC_0004-加工

ボクは足元にもおよびません。
201409-NEC_0005-加工

帰ります!
201409-NEC_0006-加工

*** おまけ ***
その頃、バショウカジキさんは学生時代のゼミのおともだちと、おいしいお昼ごはんをいただいておりました。
都心のビル群が見えます。
今日は空港には行けないよ。
空港よりも、おいしいごはんにつられてこっちに来ちゃったペンギンくんたちです。
20140927-三井ガーデンホテル 銀座プレミア (3)-加工

また、ひなっちさんは、掛川の花鳥園でたくさんの花や鳥と戯れてこられたそうです。
20140927-花鳥園 (1)-加工

クリームサンドが ふくろう に見えますね。
20140927-花鳥園 (2)-加工
ひなっちさん、画像をありがとうございました。

もしもし国際糸電話

今日のおやつは、山口の夏みかんラングドシャでした。
みかんのお菓子には、おいしいものが多いですな。
20140926-おやつ-加工
Dさん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。


おやつのあと、バショウカジキのバディペンギンくんは、「もしもし国際糸電話」を使って、外国に電話をかけていました。
話し相手は、中国に滞在中の武尊さんのバディペンギンくんでした。


”もしもし、武尊ペン? ▲◆■●?”
20140926-糸電話 (2)-加工

”もしもし、バショウカジキペン? ▲◆■●!!”
20140926-糸電話 (1)-加工

もしもし国際糸電話の会話内容を尋ねましたら、武尊さんは中国で毎朝、すいかとメロンの行き過ぎたおとな食いはしていなかったよ、という報告の電話でした。
20140926-朝ごはんチェック (4)-加工

チェック。
20140926-朝ごはんチェック (1)-加工

またチェック。
20140926-朝ごはんチェック (2)-加工

この日もチェック。
20140926-朝ごはんチェック (3)-加工

よし、おとな食いの形跡は認められないぞ。

どうもありがとう、ペンギンくん。

2014年9月のクウネルくん

『月を見ながら釣りをする』
9月のクウネル-加工

 イラストに満月が見えますね。
 月の形と潮の潮の満ちひきはかかわりが深いですが、満潮時に命が生まれ、干潮時は旅立つと聞きます。
 ある場所で、年に1度、満月の大潮の日、満潮時にカニさんが卵を産むのでそれを狙って写真家が写真を撮りにみえます。明るくしてはいけないのだそうで、撮影の気苦労は相当なものだと思われます。

 満月の夜は神秘的なことが起こりますね。

アールグレーブラウニー

夏に、いつもブルーベリーを摘みに訪問する方は、バショウカジキにとってとても大事な方です。
以前仕事でお世話になりました、非常にすばらしい研究者です。
20140825-ブルーベリー (17)-加工
そして、今は優秀な後輩さんが、たくさん活躍されています。

少し前、何名か勤め先にいらっしゃって、とてもとてもおいしいお土産をいただきました。
20140807-お土産 (3)-加工

アールグレーブラウニーだって。
20140807-お土産 (2)-加工

みんな、1 本ずつ食べられるよ。
20140807-お土産 (7)-加工

やったね。
20140807-お土産 (8)-加工

まず、ペンギン・ビューティー・チェックを。
20140807-お土産 (14)-加工

いいんでねぇの。
20140807-お土産 (15)-加工

では、いただきましょう。
マーブル模様だな。
20140807-お土産 (9)-加工

とても美味しそうな匂いがします。
20140807-お土産 (11)-加工

表はカリッとしています。
20140807-お土産 (17)-加工

チョコレート味の内部は、とてもしっとりしています。
アールグレーの香りはほのかに感じるかどうかのごくごく控えめなもの。
このバランス感がいいのです。
20140807-お土産 (18)-加工
おいしゅうございました。ありがとうございました。

ところでね、ボクはりぼんが大変気に入りまして、身にまといました。
バショウカジキさんが、どちらのデザイナーさんのお召し物でしょうか?と笑っておりました。
20140807-お土産 (20)-加工

キットカットのショコラトリー

パパブブレに行きましたら、パフォーマンスを観ようとする大勢のお客様がいらしていました。
さいとうたろうはみなさんに飴細工を楽しんでもらおうと思い、見物のベストポジションを譲ることにしました。
20140920-キットカット (2)-加工


そのお向かいに、キットカットのショコラトリーがあります。

ショコラトリーって何じゃ? と不思議がっていたら、「ショコラティエ」と「チョコレートファクトリー」の造語なのだそうです。
20140920-キットカット (6)-加工

ここにしかない味がたくさん並んでいます。チョコレート山です。
20140920-キットカット (3)-加工

夕方に訪ねましたら、すでに 3 種ほど品切れになっていました。
20140920-キットカット (4)-加工

今回は 3 種購入。
左から、ストロベリーメイプル、中央がオレンジカクテル(ギフトサイズ)、右が抹茶&きなこ。
20140920-キットカット (1)-加工

おやつの時間です。
20140920-キットカット (7)-加工

抹茶ときなこ味。
20140920-キットカット (11)-加工

おいしそうだね。
20140920-キットカット (10)-加工

武尊さん、中国に出張しちゃっちゃったし、いまのうちに食べちゃおうよ。
20140920-キットカット (9)-加工
駐在の方向けに準備したキットカットのお土産を、冷蔵庫に忘れて保管したまま武尊さんは出張に行っちゃったんだよ。

あぁ、しみじみ美味しい。
秋だねぇ。
抹茶チョコレートの味が強いので、隠し味のきなこに気づかないと、抹茶味のキットカットかな、と思っちゃうかもしれませんね。ぜひ、隠し味も味わってください。
20140920-キットカット (8)-加工

ショコラトリーは大丸東京店のほか、西武池袋店があります。
どちらも大盛況のようですよ。

出張先の部屋(ペンギンくんレポート)

ボク、武尊さんのバディペンギンです。
DSC02070-加工

これからボクは中国へ出張です。
DSC02071.jpg

今回のお宿はすてきです。

こちらはリビング。
DSC02072-加工

ソファでしばしリラックス。
DSC02078.jpg

そのお隣の部屋は ・ ・ ・
DSC02073.jpg

ベッドが見えます。
DSC02075.jpg

武尊さんとボクのベッドだ!
DSC02076.jpg
武尊さんが 9 割 以上を使って、ボクは 1 割弱かも。

ベッドルームにもソファがありますね。
DSC02079.jpg

そしてお風呂。
DSC02077.jpg

このおばあちゃんと仲よくなりたいな。
DSC02080.jpg

船長さん、海に連れて行ってください。
DSC02081.jpg

お直しの店へお迎えに

武尊さんのバディペンギンくんは、二週間ほど都心の一等地に寝泊まりしていました。
お直しのお店で、ペンギンのぬいぐるみを作っていただくのに、ペンギンくんが参考になるというので、作り手さんに寄り添っていたのでした。
20140909-お直し-加工

仕上がり日に、さっそくお直しのお店に新しいお友だちと武尊さんのバディペンギンくんを迎えに行きました。
ペンギンくんたちの背後にいるペンギンが、作製いただきました新しいお友だちです。
正面だと顔の表情がよく見えませんが、まずフロントはこのような姿。
20140920-ぬいぐるみ (2)-加工

横顔です。
武尊さんのバディペンギンくんは、もうすっかり仲良しなのでした。
20140920-ぬいぐるみ (1)-加工

ぱっと見は Suica ペンギンと異なりますが、似ているところがあるのです。

くちばしの刺繍の入れ方。
20140920-ぬいぐるみ (3)-加工

フリッパーの角度や長さ。
20140920-ぬいぐるみ (4)-加工

足の形。
20140920-ぬいぐるみ (7)-加工

尾羽の形は、きぐるみの Suica ペンギンに近いと思います。
20140920-ぬいぐるみ (5)-加工
ほら、尾羽がきぐるみの Suica ペンギンに似ていますよね。
20130216-品川45-加工2

作っていただきまして、本当にありがとうございました。大事にします。


さて、久々に三羽そろったので、NHKショップにピタゴラスイッチを観に行くことにしました。
ここではエンドレスでピタとゴラが登場する「おりたたみ ハンカチ劇場」を上映しています。
20140920-ピタゴラ (2)-加工

みんな一緒が楽しいと思うペンギンくんたちでした。

20140920-ピタゴラ (1)-加工

スイーツが充実してきました

秋はスイーツが充実する季節です。
お気に入りの喫茶店で、2 回続けて品切れで姿を見ることが叶わなかった「マロンフィユタージュ」なるものに、ようやく対面できました。
20140920-イノダ (13)-加工

栗がごろごろ入ったパイ生地のケーキです。
ペンギンくんたちに言わせると、ケーキの中に埋まる栗は、宝物探しゲームの宝物に匹敵するそうです。
20140920-イノダ (9)-加工

てっぺんのクリームが嬉しいね。
20140920-イノダ (7)-加工

ところでさ、おてふきもフォークも 2 つ用意されましたね。
20140920-イノダ (14)-加工

ボクら、ペンギンケーキをいただくのにフォークが使えるようになったでしょう?
20140913-ペンギンケーキ (11)-加工
20140913-ペンギンケーキ (6)-加工

だから、こちらでも気をきかせてフォークを 2 本準備くださったのではありませんか?
20140920-イノダ (12)-加工
(実は、喫茶店の方がこのケーキをふたりで食べるのと勘違いされて、おてふきもフォークも 2 つずつ準備されたのでした。)

宝物は何個も発掘され、ゲームは充実していたようです。
20140920-イノダ (4)-加工

こちらのデザートは、9 月限定のメゾンダンドワとのコラボ企画の「ワッフルプレート」です。
20140920-イノダ (6)-加工

メゾンダンドワは、ベルギーで 180 年も続く焼き菓子専門店だそうです。
ブリュッセルワッフルってコーヒーとよく合いますね。
オレンジ色は、マンゴーの色。
20140920-イノダ (5)-加工

ペンギンさんが、お気に入りの写真を披露してくれました。
20140920-イノダ (1)-加工

背景がすがすがしい。いい経験をしましたね。
20140920-イノダ (2)-加工

ペンギン・ビューティー・チェックの時間です。
ん? ペンギンくんがタコさんウィンナーみたいに見えますよ。
20140920-イノダ (10)-加工
でもタコさんって海のお友だちだし、いいんでねぇの。

新しい遊び

武尊さんに、マダム ブロ で待っていますと連絡したら、それはどこ? と言われました。
20140920-マダムブロ (10)-加工

えぇぇ、バショウカジキよりも頻度多く、そこで軽食を食べている武尊さんですが、お店の名前を知らずに利用していたのですね。
武尊さんが来る前に、ペンギン・ビューティー・チェックだな。
20140920-マダムブロ (8)-加工
今日も笑顔だ。いいんでねぇの。

武尊さんと到着したペンギンさん、山登りスタイルを少し披露してくれました。
「つむじ」(寝ぐせとも言いますが)にザイルを通すと、命綱として確実性が増しますね。
20140920-マダムブロ (7)-加工

ペンギンさんが風で飛ばされないように、ザイルは武尊さんの胸ポケットのボタン穴にカラビナでつなげていたそうです。
20140920-マダムブロ (1)-加工

パン山登山ってこんな感じ?
いつのまにか登山ごっこで遊び始めました。
20140920-マダムブロ (6)-加工

お互いにきちんとザイルを結びました。
20140920-マダムブロ (2)-加工

さあ、頂上へいらっしゃい!
20140920-マダムブロ (3)-加工
なんでも遊びにするんですね、ペンギンくんたちは。

開業100周年に向けて

すっかり街は、秋ですね。
20140920-駅-加工

先週末、訪ねたときと特に変わりはないペンスタです。
20140920-ペンスタ (5)-加工

ここのところずっと、石焼き芋や魚を焼いてアウトドアを楽しんでいるペンギンさんにまざってみました。
20140920-ペンスタ (6)-加工

ペンスタの商品は、今現在は動きが少ないのですが、この冬にたくさんの新製品が誕生の予定であるとうかがいました。
20140920-ペンスタ (4)-加工

東京駅は今年の12月、開業100周年を迎えます。
ペンスタはその記念日に向けて、新商品を鋭意準備中なのですね。
20140920-ペンスタ (1)-加工
期待しちゃいますな~。

下関市立しものせき水族館「海響館」から

ぴょんみさんは、お休みが取れて、ショートトリップで下関市立しものせき水族館「海響館」に出かけられたそうです。

旅の画像をお送りいただき、ありがとうございました。ミニレポートをいただきましたのでご紹介いたします。

さくら新幹線に初めて乗るペンギンくん、はしゃいでいました。
20140917-ぴょんみさん (2)-加工

新幹線でいただくごはんは、なかなか魅力的なラインナップです。
20140917-ぴょんみさん (1)-加工

海響館は、バショウカジキが好きな水族館のひとつ。
巨大水槽があって、ペンギンがのびのびと泳ぐ姿を見ることができます。
(山口にお住いの友人の Tさん撮影)
20120504-NEC_0044-加工

ガラス越しに見つめていると、ペンギンが ひとなつっこく近づいてくるのも良い。
20140917-ぴょんみさん (3)-加工

体験型イベントには、ペンギンと触れ合う「ペンギンタッチ」、ペンギンと記念撮影ができる「ペンギンと一緒に~はいポーズ」と、ペンギンについて学ぶ「ペンギンレンジャー」があります。
1日につき参加は 1イベントに限られるので、どれを選択するか迷いますね。
20140917-ぴょんみさん (6)-加工

ぴょんみさんはペンギンレンジャーを選んだそうです。
フンボルトペンギン特別保護区に入ってペンギンの模擬調査を体験できます。
20140917-ぴょんみさん (4)-加工

楽しかったようでなによりです。
20140917-ぴょんみさん (5)-加工

今年最後のブルーベリー摘み

東京駅八重洲のバスターミナルから、バスに乗り込みました。
20140825-ブルーベリー (5)-加工

車中から眺める東京駅前の景色です。
20140825-ブルーベリー (6)-加工

このターミナルから乗車すると、必ず通る道。
20140825-ブルーベリー (2)-加工

ブルーベリーを収穫する最後のチャンスということで、再度茨城の大洋へ向かいました。
20140825-ブルーベリー (15)-加工

鹿島神宮駅です。
鹿島アントラーズを全面的に応援するよ~というムードがある駅です。
20140825-ブルーベリー (13)-加工

あれ、期間限定のしろくまアイスとすいか味 くまモンアイス(くまくまアイス)がなくなっているね。
20140825-ブルーベリー (12)-加工

鉄道がくるまで椅子に座って待っていましょう。
20140825-ブルーベリー (11)-加工

鉄道に乗り込みました。
20140825-ブルーベリー (10)

到着!
おひるごはんをいただきます。
20140825-ブルーベリー (16)-加工

よし。採りますよ~。
20140825-ブルーベリー (17)-加工

今年は白い実が残っています。
20140825-ブルーベリー (22)-加工

♪こっちの実は、く~ろいぞ♪
20140825-ブルーベリー (18)-加工

白い実が残る理由は、日照不足。色づかないうちに終わってしまう実があるのですね。
そういえば曇ったり雨が降ったりする日もはさみ、連日暑いわけではありませんでしたね。
20140825-ブルーベリー (23)-加工

おいしそうだね。
20140825-ブルーベリー (21)-加工

あれ?
20140825-ブルーベリー (20)-加工

アマガエルがいました。
20140825-ブルーベリー (19)-加工

わー!
20140825-ブルーベリー (30)-加工

たくさん摘みましたね。
20140825-ブルーベリー (25)-加工

のどが渇いたな。
ブルーベリージュースをいただきます。炭酸割りです。
20140825-ブルーベリー (28)-加工

黄色いすいかがおいしかった。
20140825-ブルーベリー (26)-加工

今年は 2 回もブルーベリーを摘ませていただきました。
どうもありがとうございました。
20140825-ブルーベリー (31)-加工

鉄道が近づいてくる音がします。
20140825-ブルーベリー (33)-加工

来ました。
20140825-ブルーベリー (34)-加工

びゅんびゅん走ります。
20140825-ブルーベリー (36)-加工

なんと長い名前の駅でしょうか。
20140825-ブルーベリー (40)-加工

帰宅後、みんなに今回の成果を披露しました。
20140825-ブルーベリー (42)-加工

ブルーベリーを眺めてご満悦。
20140825-ブルーベリー (43)-加工

ボクらは幸せです。
20140825-ブルーベリー (44)-加工

いただいた実を使い、またまた酵素シロップ作成中です。
20140825-ブルーベリー (45)-加工

お菓子大好き

最近、ボクの周りにはお菓子がたくさんあります。

ぴょんみさんからは、あべのハルカスのキャラクター「あべのべあ」マシュマロをいただきました。
20140808-あべのべあ (1)-加工

マシュマロに閉じ口があります。
閉じ口があるということは ・ ・ ・
20140808-あべのべあ (2)-加工

・ ・ ・ 中に宝物が入っているということです。
あった、チョコレート!
20140808-あべのべあ (3)-加工

お次はパンダさんのテンションが上がる、中国のお土産です。
20140805-中国のお土産 (1)-加工

もう嬉しくてしかたがありません。
20140805-中国のお土産 (2)-加工

美味しそうだとペンギンくんは思いました。
20140805-中国のお土産 (4)-加工

でも、パンダさんに譲りましたよ。
20140805-中国のお土産 (3)-加工


こちらは四国のお土産です。
20140805-四国のお土産 (14)-加工

これね、とっても美味しいみかんクッキーで、バショウカジキさんが大好きなのだって。
20140805-四国のお土産 (10)-加工

色も美味しそうでしょう。
20140805-四国のお土産 (11)-加工

う~ん、幸せです。
20140805-四国のお土産 (12)-加工

こちらはおなじみ、岡山のきびだんご!
20140805-四国のお土産 (13)-加工

これを手に取ったら、必ずやらなければならないバショウカジキんちのルールがあります。
20140805-四国のお土産 (1)-加工

桃太郎ごっこです。

ペンギンさん、あなたはお猿さん。
20140805-四国のお土産 (5)-加工

くまモンはワンちゃん。
20140805-四国のお土産 (4)-加工

お、ようやくめぐってきました、ペンギンくんが待望のキジさんです。
20140805-四国のお土産 (3)-加工

Waddles(ワドルズ)ペンギンさんは、桃太郎!
鬼パンダさんの上に乗っかって、鬼退治のものまねをしています。迫真の演技です。
20140805-四国のお土産 (2)-加工

お腹が空いたところで、きびだんごをいただきましょう。
20140805-四国のお土産 (6)-加工

みなが群がります。
20140805-四国のお土産 (7)-加工

あら、粉だらけ。
でも美味しくいただきましたよ。
20140805-四国のお土産 (8)-加工

ペンギンクッキー

昨年度バショウカジキが通っていたとあるアカデミーで、お友だちになりました H さん。
勤め先から昼休みに外出をしてホテルメトロポリタン(池袋)のペストリー&ベーカリーブティックまで出かけて、ペンギンクッキーを 8 月上旬に買ってきてくださいました。
20140801-クッキー (2)-加工
貴重なものをいただき、ありがとうございました。
おいしくいただきましたよ。


ひとり 2 枚まで、という制限がかかっていたペンギンクッキーは、なかなかバショウカジキは買うことができませんでした。

最近では比較的に購入が容易になりました。現在はひとりあたり 30 枚までの購入が可能です。
ようやく買うことができました。
20140913-ペンギンクッキー (9)-加工

ペストリー&ベーカリーブティックの定期的に変わるオブジェは、いつも大作で見事ですね。
この日は、イソギンチャクとクマノミのオブジェを見物しました。
20140913-ペンギンクッキー (8)-加工

実はその脇に、背の高いオブジェが。
クマノミの家族がいました。
ペンギンくんたち、近づきすぎるとつつかれますのでご用心ください(バショウカジキは海中で、よくクマノミに体当たりされます)。
20140913-ペンギンクッキー (6)-加工

さて、買って帰ったこのクッキーをいただくことにしましょう。
20140913-ペンギンクッキー (4)-加工

ウィンク顔。
「黒」の表現は、ココアなどがすぐに思いつくと思いますが、ペンギンクッキーではココアと炭末を使っています。だから顔の色は、炭黒独特の黒色です。
20140913-ペンギンクッキー (3)-加工
ボクとどっちがガングロかな~?

ボクはほっぺのあたりからいただきました。
20140913-ペンギンクッキー (2)
ペンギンクッキーを食べて、さらにガングロを目指します。

クッキーの台紙はシールステッカーになっており、バショウカジキはダイビング器材入れの樽にさりげなく 1 枚貼って見ました。
耐水性は不十分かもしれませんが、しばらくは見て楽しめそうです。
2140913-ペンギンクッキーラベル-加工

ペンギンケーキ 2014 年 9 月 1 日~10 月 31 日

3 連休の初日、ホテルメトロポリタン(池袋)へ。
9 月~10 月に販売のパンプキン&メイプル味のペンギンケーキをいただきに、中 2 階の喫茶 すずかけ へ来たのです。

すずかけ から見下ろすことができるホテルのフロントは、大変にぎわっていました。
外国からのゲストも多いようでした。
20140913-ペンギンケーキ (3)-加工

ケーキと一緒に紅茶とレモンを注文するのを忘れずに。
このスティックが必要だからね。
20140913-ペンギンケーキ (15)-加工

じーっ。ペンギン目ヂカラで ・ ・ ・
20140913-ペンギンケーキ (16)-加工

・ ・ ・ 足跡クッキーが 4 枚に増えた!(ペンギンが 2 羽で目ヂカラも 2 倍でした)
20140913-ペンギンケーキ (7)-加工
なんちゃって。

クッキーがいつもより厚く見えます。
20140913-ペンギンケーキ (13)

ほら。
20140913-ペンギンケーキ (2)-加工

いつもはフォークだけなのに、今回はナイフも提供いただきました。
20140913-ペンギンケーキ (12)

ということは、スティックでケーキを切らなくても、ナイフで切ればよいのではありませんか?
20140913-ペンギンケーキ (10)-加工

ペンギンさんは言いました。
ワタシは箸よりも重たいものを持ったことがない箱入り娘なので、ナイフがとっても重たく感じます。
20140913-ペンギンケーキ (6)-加工

でも、ナイフはスティックよりはるかに切れ味がいいですね。
20140913-ペンギンケーキ (9)-加工

かぼちゃのプリンとキャラメル風味のミルクチョコをメイプル風味のババロアで包んだケーキです。
20140913-ペンギンケーキ (8)-加工

ボクは目とくちばしを残して切りますよ。
20140913-ペンギンケーキ (11)-加工

美味しそう。
20140913-ペンギンケーキ (5)-加工

いただきます。
20140913-ペンギンケーキ (4)-加工

次回からは、必ずしも紅茶とレモンを頼まなくても、ケーキを切ることができますね。
20140913-ペンギンケーキ (17)-加工

ところでさ、最近ペンギンさんは、武尊さんと山登りを楽しんでいるんだってね。
20140913-ペンギンケーキ (20)-加工

武尊さんは、休日の天候をチェックしているみたいだよ。
20140913-ペンギンケーキ (19)-加工

今回はお土産を手に入れました。
20140913-ペンギンケーキ (1)-加工
またケーキやクッキーを楽しみに、ホテルメトロポリタン(池袋)に参りましょう。

夏限定のドリンク

ソフトバンク表参道の店舗内にある Aldebaran Robotics 社のショールーム。
ロボットと触れ合える場所。
aldebaranthree.gif

ペンギンくんたちは、しばらくロボットの動きを凝視していました。
いつか、おともだちになれるかしら。
20140913-ソフトバンク (2)-加工

ところでね、表参道に来たら、ここに立ち寄るでしょう!
"NUMBER SUGAR"
20140913-ナンバーシュガー (13)-加工

このお店に入った瞬間から、バショウカジキのバディペンギンくんは、さいとうたろうです(向かって左)。
ペンギンさん(向かって右)には、まだ名前がありませんね。
20140913-ナンバーシュガー (11)-加工

夏限定の飲み物は、当初の販売予定期間を延ばしているようで、9 月 13 日にもいただくことができました。

左はキャラメルスムージー。キャラメル屋さんですから、キャラメルフレーバーはまかしとけ、の風味の良さ。
ミルクも生クリームもふんだんに使ってかなりリッチなものですが、すっきりした味でいただけます。

右はナンバーシュガー コーヒー。
下に沈ませたキャラメルクリームで甘味を添えています。
20140913-ナンバーシュガー (20)-加工

キャラメルスムージーのトッピングにはビターキャラメルクリームが使われていて、おいしそうな色です。
ペンギンさんが見つめているコーヒー部分は、ペンギン・ビューティー・チェックができそうですね。
20140913-ナンバーシュガー (1)

でもね、ビューティー・チェックをしましたら ぶちゃいく になってしまい、ボクらはたいそうびっくりしました。
20140913-ナンバーシュガー (19)-加工
でも、この飲み物だから いいんでねぇの。

キャラメルクリーム、ここにあり。
20140913-ナンバーシュガー (18)

キャラメルクリームを一生懸命混ぜますと、画像の通り。
コーヒーの味が負けちゃうかな、と思いきや、キャラメルクリームもコーヒーの酸味・苦味がぐっと際立つものでした。
これ、無糖でいただいてもとてもおいしいと思います(コーヒーは断然酸味党のバショウカジキ談)。
20140913-ナンバーシュガー (12)

ペンギンさんはナンバーシュガーに初めて来店したので、さいとうたろうが案内します。
20140913-ナンバーシュガー (9)-加工

こちらはお店の店主の前原さんご夫婦です。
お二方の前で、ボクらのともだちの「ケースケ」の名前を大きな声で呼ぶと、特に、旦那さんが振り向きます。
なぜだろうね。
20140913-ナンバーシュガー (16)-加工

キャラメルを型に流しました。
飴細工に通ずるものがありますね。
20140913-ナンバーシュガー (6)-加工

冷ましたキャラメルを切って、奥に並べています。
20140913-ナンバーシュガー (17)-加工

そして 1 個 1 個紙に包みます。
20140913-ナンバーシュガー (5)-加工

キャラメルは、どの味も格別なのよ。
20140913-ナンバーシュガー (15)-加工

ねぇ、スタッフ募集中だって。
20140913-ナンバーシュガー (8)-加工

スタッフとしては役不足かもしれないけど、こうしてちょっとだけキャラメルを宣伝してみました。
「キャラメルのある風景、そしてペンギン」
20140913-ナンバーシュガー (25)-加工

前原さんご夫婦がね、そろそろお店にさいとうたろうたちが来るだろうかって、ちょうど話していたんだって。
20140913-ナンバーシュガー (2)-加工

今日もおいしくいただきました。
20140913-ナンバーシュガー (14)-加工

★ お店の外に蝶がとまっていました。甘い匂いに誘われたのかも。
20140913-ナンバーシュガー (22)

ミニチュア保冷バッグ

ペンスタのすぐそばにある、マダム・ブロでコーヒーをいただきました。
今日のロイヤルコペンハーゲンのマグカップ柄色は、グリーンでした。
20140913-マダムブロ (1)

さっそくペンギン・ビューティー・チェック。
20140913-マダムブロ (2)-加工
いいんでねぇの。

今日も、ペンスタ店長は多くの方に囲まれて人気者です。
20140913-ペンスタ (1)-加工

ミニチュアの保冷バッグをさげたペンギンさんを発見。
20140913-ペンスタ (5)-加工

ペンギンくんたちは、保冷バッグに夢中です。
20140913-ペンスタ (7)-加工

いいなぁ。
20140913-ペンスタ (6)-加工

ミニチュアバッグにも、チャックがきちんと装着されています。
とても細かな細工です。
20140913-ペンスタ (3)-加工

ストライプの柄を縦横に合わせて、チェックを再現しているのだそうです。
ペンスタの店員さんが教えてくださいました。
これは芸が細かい。
20140913-ペンスタ (2)-加工

保冷バッグ、絶賛発売中です!
20140913-ペンスタ (4)-加工

バトンドール

この夏、急にバトンドールが食べたくなって、ぴょんみさんに購入していただきました。
20140731-バトンドール (6)-加工

好きなものをチョイスできると聞き、数ある中からシュガーバター(青)、メープルシュガー(赤)、抹茶シュガー(緑)の 3 種に絞りました。
20140731-バトンドール (1)-加工

おやつの時間だよ。
20140906-バトンドール (15)-加工

ひとりじめ(一羽じめ?)はダメだからね。
20140906-バトンドール (14)-加工

いい匂いがします。
20140906-バトンドール (13)

あら本当。いい匂いですね。
20140906-バトンドール (12)

3 種一気にぱっくんちょしたらおいしいかも!
20140906-バトンドール (11)

3 種のバトンドールで、「ペンギン」を表現しました。
20140906-バトンドール (10)-加工

あっ、ころんだ。
20140906-バトンドール (9)-加工

お弁当つけて、どこ行くの?
20140906-バトンドール (6)-加工

どこ行くの?と尋ねた次の瞬間、後ろに転びました。
20140906-バトンドール (4)

あれ、今日は転んでばっかりですね。
20140906-バトンドール (5)

ところで、このパッケージは紙器メーカーさんに聞いたら簡単に作れるものなのだとか。
曲線的な変形パッケージだと思ったら、折り罫線の入れ方の工夫で比較的に簡単に作っているんですね。
20140906-バトンドール (3)-加工

秋の味が恋しくなってきましたね。
(お直しのお店からペンギンくんのお友だちが戻ってきたら、またぴょんみさんに頼もうかしら。)
20140731-バトンドール (8)-加工

夏の休暇旅行の最後に

夏の休暇旅行の最後の話題です。
突然の雨が降ると、部屋とレストランの間は傘をさして移動しますが、この傘はややとじるのにコツが必要でした。
NEC_0191.jpg
お客様は要領がつかめるまで、とじずにレストランの入口に置くことになります。
バショウカジキも、コツをつかむまでに 2 日を要しました。

リゾートで愛されたペンギンくんですが、厨房で気を効かしたスタッフが、特別にペンギンをこしらえてくれました。
ナスペンギン。
201408夕食-NEC_0377-加工

キュウリペンギン ・ ・ ・ ロシアのおとこのこがとても気に入って、1 羽テーブルへ持ち去ったので、代わりにペンギンくんが立ってみました。
201408夕食-NEC_0379-加工

そして、スイカフェイスも登場。
ペンギンくんたちもびっくりです。
201408夕食-NEC_0380-加工
ロシアのご婦人が、この様子を画像に撮っていかれました。

旅の想い出を胸に、おやすみなさい。
NEC_0160.jpg

お月見(ペンギンくんの場合)

火曜日の午後、仕事で KITTE まで出かけていました。
仕事にはさいとうたろうをお供に連れておりましたので、アフターは飴細工を見にいくことにしました。
20140909-飴細工 (38)

いつもは 2 羽そろって飴細工を見に行くのです ・ ・ ・
20140713-飴細工-(15)-加工
・ ・ ・ が、おともだちのケースケは、しばらくの間お出かけでおりません。お直しの店に滞在中。

お直しの店で、ペンギンを作ってくださることになり、ケースケは作り手さんがイメージしやすいように、そばに寄り添っているのです。
20140909-お直し-加工

こんな風に、また 2 羽そろって飴細工を見たいな~。
20140713-飴細工 (14)-加工

さて、飴細工職人さんは初めて作る柄にチャレンジされていました。
これは何でしょうか?
20140909-飴細工 (20)-加工

九月八日の十五夜にちなんだ柄。満月にうさちゃんが映る、なんともかわいらしい飴細工でした。
20140909-飴細工 (15)-加工

お月様はどんな味?
洋梨ベースにベルガモットの香りをつけたお味でした。
20140909-飴細工 (24)-加工
おいしいね。

飴細工見物のあと、お気に入りの喫茶店に寄りました。
「今日はモンブランの気分だね」とペンギンくん。
20140909-イノダ (2)-加工

栗がお月様に見えました。
20140909-イノダ (1)-加工

ペンギン・ビューティー・チェックのコーヒーの中にもお月様が見えますね。

20140909-イノダ (4)-加工
いいんでねぇの。

旅行先での夕食(後ペン)

夏の旅行の夕食の話題。
昨日に続き、本日は後ペンです。



メインです。

Ayam Goren Kalasan(ココナッツの衣をつけたチキンフライ)
201408夕食-NEC_0337-加工
パリッカリッとした食感を楽しめるし、何しろチキンがとても美味しい。

オーソドックスなグリルドチキンです。
201408夕食-NEC_0286-加工

Tuna with Creamy Lemon Cheese Sauce(グリルツナのレモンチーズソースがけ)
201408夕食-NEC_0224-加工

Fish in Coconut Stew(魚のココナッツシチュー)
タマネギとグリーンペッパーが入った濃厚なココナッツミルクソースで魚を煮込んだもの。サルサがサイドに添えられていました。
201408夕食-NEC_0096-加工


デザートいろいろ。

バナナの葉でくるまれた蒸しケーキの Nagasari です。
201408夕食-NEC_0097-加工

米粉、ココナッツミルクを使った蒸しケーキで、スライスバナナが入っています。
201408夕食-NEC_0098-加工
バショウカジキは、ややにちゃとした食感のインドネシアのデザートを、わりと好んでいただきます。
(ここで好き嫌いは分かれると思います。)
201408夕食-NEC_0099-加工

Churros 大好き!
201408夕食-NEC_0225-加工
ペンギンくんは、タツノオトシゴの仲間って、とても甘くておいしいのねと、若干の勘違いをしながら覚えているようです。
201408夕食-NEC_0227-加工

ES Palu Butung(蒸しグリーンバナナのアイスクリーム添え)
201408夕食-NEC_0339-加工
バナナがとってもおいしいのね。
201408夕食-NEC_0340-加工

冷たいココナッツタルト。
201408夕食-NEC_0151-加工
こちらではココナッツを使った食べ物ははずれがないな、と感じます。
201408夕食-NEC_0152-加工


ごちそうさまでした。

旅行先での夕食(前ペン)

夏の旅行の夕食の話題。
2 日に分けてご紹介いたします。


日本では部屋の照明を煌々と照らすことに慣れているので、間接照明で雰囲気を盛り上げることを得意とする外国へ訪ねると、なんだか暗くて物足りないと感じてしまうことがあります。
ガラケーではなかなか思うような画像が撮れないのですが、キャンドルのあかりを頼りにいくつか画像に残しました。

ペンギンくんたちは、夜もナプキンで遊ぶことを忘れていません。
201408夕食-NEC_0030-加工

キャンドルみたい。
201408夕食-NEC_0087-加工

竹から生まれたかぐやペンギン。
201408夕食-NEC_0143-加工

こちらは掘って食べたらおいしいタケノコかな~。
201408夕食-NEC_0331-加工

これ、いかだみたい。
201408夕食-NEC_0214-加工

おっ、快調だね。
201408夕食-NEC_0215-加工

楽しい!
201408夕食-NEC_0216-加工

扇型です。
201408夕食-NEC_0228-加工

お花かな。
201408夕食-NEC_0381-加工

おつまみいろいろ。
201408夕食-NEC_0332-加工

軽い塩味のグリッシーニ。
201408夕食-NEC_0333-加工

手作り感がいいな。
201408夕食-NEC_0033-加工

パンもおいしいね。
201408夕食-NEC_0145-加工

バジルパルメザンビスケット。
201408夕食-NEC_0088-加工

ハーブが入っていてね ・ ・ ・
201408夕食-NEC_0090-加工

オリーブ油とバルサミコ酢を浸けていただくと美味しいとすすめてくださいましたが、バショウカジキは何もつけずにいただくのが好みでした。
201408夕食-NEC_0091-加工

作りたてのガーリックトーストが出ることもありました。
201408夕食-NEC_0219-加工

いつも庭のお花が飾られているのがとってもいいですね。
201408夕食-NEC_0220-加工

レモネードがさわやか。
201408夕食-NEC_0218-加工
201408夕食-NEC_0089-加工

ココナッツジュース。
201408夕食-NEC_0393-加工

これはバーベキューナイトに登場した飲み物でした。
201408夕食-NEC_0374-加工


スターターいろいろ。
Lumpia(インドネシアの春巻)
201408夕食-NEC_0035-加工

Perkedel Sayur(野菜のフリッター)
日本のかき揚げによく似ています。
201408夕食-NEC_0094-加工

Panada(ツナと野菜がたっぷり入った揚げパン)
201408夕食-NEC_0146-加工

これはボリュームあります。
201408夕食-NEC_0147-加工

Fish Chips(白身魚のフライ)
サウザンアイランド、あるいはオニオンマヨネーズが添えられていました。
201408夕食-NEC_0222-加工

おさかな!
201408夕食-NEC_0223-加工

夜も、トルティーヤを頼んでおりました。
201408夕食-NEC_0034-加工

ピッツァナイトに登場したピッツァも、上手に作っていましたよ。
201408夕食-NEC_0037-加工


後ペンにつづく

神宮球場

ボクは週末、バショウカジキさんのお供で神保町にくっついて行きました。
キッチン南海が健在であるのを確認し、安心しました。
20140906-キッチン南海 (1)-加工

坂崎千春先生の本の1ページを思い出します。
20140906-キッチン南海 (2)-加工

本を読むたびに、ボクも「レストラン南海」でアルバイトしてみたいと思ったものです。
20140906-キッチン南海 (4)-加工
『ペンギンジャンプ』 坂崎千春著 ㈱文渓堂 より

駅でバショウカジキさんの勤め先の先輩と待ち合わせて揚子江菜館へ。
富士山型の冷やし中華を頼みました。こちらの名物ですね。
20140906-富士山
***********************************************************************

さて、今回は野球観戦チケットが手に入った先輩が、神宮球場のヤクルト巨人戦に誘ってくださったので、バショウカジキさんにくっついて球場にやってまいりました。
20140906-神宮球場 (6)-加工

デング熱対策で、ヤクルト球団は選手に対し、長袖長ズボン着用、虫よけスプレーの使用を指示していると聞いています。
球場入口も、この日の試合から虫よけスプレーが設置され、みなスプレーをして野球観戦です。
自分でできる注意は、しましょうね。
20140906-神宮球場 (5)-加工

ビールがじゃんじゃん売れます。
20140906-神宮球場 (2)-加工

わくわくします。
20140906-神宮球場 (23)-加工

哀川翔 氏による始球式。
20140906-神宮球場 (20)-加工

どんな投球だったかって?
それはご愛嬌!
20140906-神宮球場 (19)-加工

ボクの前は、原さん、長野さん(のユニフォームを着用の方々)。
神宮球場ですが、どちらかというと巨人ファンが多いような?
20140906-神宮球場 (10)-加工

会社の先輩が、ペンギンくんとヤクルトスワローズキャラクターは「似てねぇか?」と。
うむ。遠い親戚と聞いています。
20140906-神宮球場 (15)-加工
トルクーヤの身体能力の高さに驚きました。

花火も上がります。
20140906-神宮球場 (11)-加工

肝心の試合内容に触れますと、ヤクルトファンの先輩の機嫌が悪くなりそうです ・ ・ ・ が、中盤までヤクルト優勢で進んできたものの、ラッキーセブンの7回で長野選手が逆転満塁ホームラン。
チョーノコールで歓喜乱舞です。
20140906-神宮球場 (8)-加工
やっぱり周囲は巨人ファンが多かったみたい。

雨の降りもひどくなってきたし、先輩の機嫌もあまりよろしくないし、ここで退散。

ボクはたなぼたで野球観戦を楽しんだのでした。

枝豆 3 種

同僚が、枝豆を仕事に使ったそうです。
余りは廃棄ももったいないので、バショウカジキさんにおすそ分けします、とのことで、実験室の冷蔵庫に入れておいていただきました。

持ち帰りました。
あま茶豆、みりょく、との様 の 3 種。
20140901-枝豆 (2)-加工

茹でました。
20140901-枝豆 (3)-加工

左がみりょく、真ん中がとの様、右があま茶豆。
20140901-枝豆 (1)-加工
手に入れるまでの時間的経過は不明ですが、ゆで上がった枝豆を比較しますと、一番くせが少ないのがとの様。
枝豆特有のにおいが一番感じられたのがみりょく。
あま茶豆は枝豆特有のにおいと自然の甘味を感じました。

どれもおいしかったので、ついつい食べ過ぎてお腹が膨れました。
ごちそうさまでした。

お直しのお店・後日談

行きつけのお直しのお店で、ペンギン1号・2号・3号に出会った話を先日ブログに書きました。
いずれも店員さんの手作り。
そのときの話はこちらをご覧ください。
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-854.html

そして、今日加工品を回収しに再度訪れましたら、4号ができあがっていました。
人呼んで、「タイガーペンギン」!
20140901-お直し (1)

一緒に記念撮影しましたよ。
20140901-お直し (2)
何か作ってもらおうかな、と必要な生地の量などいろいろ伺ってからお店をあとにしました。

さて、そのあとバショウカジキは「ケーキが怖い!」と言って、お気に入りの喫茶店に入りました。
アップルパイは最後のひとつでした。
20140901-イノダ (1)-加工

煮りんごがたっぷり入り、レーズンも入ったおいしいパイ。
20140901-イノダ (4)-加工

あれ、くちばしにパイくずがついていませんか。
20140901-イノダ (3)-加工

くちばし周辺がアップルパイでにぎやかですので、バショウカジキさんに取ってもらって顔をきれいにした方がいいですよ。
20140901-イノダ (2)-加工

旅行先での昼食

夏の旅行で、午前のダイビングが 2 本終わると、お昼ごはんの時間です。
1 本目と 2 本目の間の休憩時間に注文しておいたお料理が、タイミングよく運ばれてきます。

ナプキンのセットは様々で、これはひそかに「カニの爪」と呼んでいる形です。
201408昼食-NEC_0130-加工

四つ角を使うから、カニ足は最大 4 本です。
201408昼食-NEC_0134-加工

「ヴィーナスの誕生」からはだいぶかけ離れていますが、一応そのまねっこをしたとのことでした。
201408昼食-NEC_0194-加工

隣りにもう 1 羽分スペースが空いているよ。
201408昼食-NEC_0064-加工

桃太郎の気分だね。
201408昼食-NEC_0065-加工

くじゃくの羽型です。
201408昼食-NEC_0261-加工

お花のつぼみからこんにちは。
201408昼食-NEC_0323-加工

あのね、これは舟ですよ。
201408昼食-NEC_0363-加工

バランスを取ることができました。
201408昼食-NEC_0362-加工

冷えた体には、温かなキャロットオレンジスープがありがたい。
201408昼食-NEC_0066-加工

舌触りに軽いざらつき感が感じられる、手作り感あふれるスープ。
濃厚クリームがこくを出します。
201408昼食-NEC_0067-加工

グリーンピーススープです。
201408昼食-NEC_0364-加工

色が地味ですが、豆類が好きなので、バショウカジキの好みの味。
ロシアの方々が好んで注文されていたスープ。
スープストックはビーフだそうです。
201408昼食-NEC_0365-加工

グリーンピーススープと色調が似ていますが、こちらは温かなヴィシソワーズです。
201408昼食-NEC_0266-加工

胡椒のきかせ方が上手。
201408昼食-NEC_0267-加工

トマトスープです。
201408昼食-NEC_0135-加工

適度な酸味で、さっぱりとおいしい。
粘度が低く、さーっと胃袋全体に流れていく気がして、冷えた体が胃袋からあたたまりますよ。
201408昼食-NEC_0136-加工

ガドガド(野菜料理)は温野菜がどさっと載ってくるので、頼むときには量に注意。
甘くてちょっと辛味を感じるピーナッツソース(画像左)がとてもよく合う、お気に入りの野菜料理です。
201408昼食-NEC_0068-加工

えびせん(Prawn crackers) は日ごろいただきませんが、インドネシアにくると食べたくなります。
201408昼食-NEC_0071-加工

揚げた豆腐
201408昼食-NEC_0070-加工
テンペ
201408昼食-NEC_0069-加工
これらふたつが苦手、という方にはあまりおすすめしません。

1 年分 の Quesadilla を食べて帰ってこようという気合で、頻繁に頼む料理。
皮は ソフトかクリスピーか、と聞かれますが、必ずクリスピーです。
201408昼食-NEC_0197-加工

中身はと言いますと ・ ・ ・
201408昼食-NEC_0139-加工

何かと言いますと ・ ・ ・
201408昼食-NEC_0327-加工

チェダーチーズ、タマネギ、トマト、レッドチリが入っていますが、全く辛くない。
201408昼食-NEC_0198-加工

小さなトマトがトッピングにおまけされる日もあります。
201408昼食-NEC_0138-加工

そしてサンドイッチもお気に入り。
201408昼食-NEC_0140-加工

サイドに添えられるものがその日その日で若干変わるのもご愛嬌。
201408昼食-NEC_0270-加工

中身は、バショウカジキオリジナルに変えてしまいます。
チーズ、トマト、アボカドを挟んでもらいます。
(リゾートのオリジナルは、厨房でゆっくりローストしたビーフ、そしてチーズ、トマトです。)
注文を取りに来る方が、バショウカジキが言う前に、"Cheese, tomato, and abocado!" と元気な声で確認してくれます。
201408昼食-NEC_0141-加工

今日はちょっと違うね。
201408昼食-NEC_0199-加工

今日はバショウカジキさん、オニオンリングの気分なのだって。
201408昼食-NEC_0200-加工

どうしても潜水時間がなりがちなバショウカジキは、午後のスケジュールに遅れないように、多少時間を気にしながらごはんを食べるのでした。

ブルーベリーの酵素シロップを作っています(その後)

7月下旬に摘んできたブルーベリーを使って、酵素ジュースを仕込んだ話を以前に書きました。
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-821.html

そして、今日はその続きをペンギンくんが話しますので、どうぞおつきあいください。

仕込みから 1 週間後、ボウルにガーゼを敷いたざるを置いて、一昼夜かけてエキスをこし取りました。
20140805-ブルーベリー酵素シロップ (1)-加工

煮沸消毒した瓶にシロップを移し替えます。
バショウカジキさんが好きな紫色。
20140805-ブルーベリー酵素シロップ (2)-加工

お腹が空いてきましたが、まだまだシロップが取れますので次の瓶に着手しましょう。
20140805-ブルーベリー酵素シロップ (3)-加工

こした残りかすを、捨てるのはもったいないですね。
20140808-ブルーベリー (1)

ヨーグルトに混ぜたり、料理の煮込みに砂糖の代わりに添加したりしています。
20140808-ブルーベリー (2)
※ 熱を加えた時点で、酵素は失活します。

たくさん確保できました。
20140805-ブルーベリー酵素シロップ (6)-加工

暑い日でしたので、氷をたくさん入れて、いただきました。
20140808-ブルーベリー (4)

比重が大きいのか、下に沈みがちなので、きちんと混ぜましょう。
炭酸割りや豆乳割りがバショウカジキさんの好みだと聞いています。
20140808-ブルーベリー (3)
しばらく楽しめますな。

ペンギンくんたちだけがクウネルに出会う

今年の夏の旅の滞在中、バショウカジキたちが乗る舟のエンジンが調子を悪くした日がありまして、以前のブログにも触れています。
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-843.html

あらあら ・ ・ ・
201408dive-NEC_0306-加工
でも、 1 時間程度で修理が終わり、その日無事にダイビングを楽しむことができました。

このとき実は、ペンギンくんたちが貴重な体験をしたのです。

全身黒い方の右手にはガラケーカメラが、そして左手の上にはペンギンくんたちがちょこんと載って、写真撮影中のようです。
201408dive-NEC_0309-加工

全身黒い方は、なんとクウネルくんでした。
201408dive-NEC_0308-加工2

いいなぁ、クウネルくんにだっこしてもらえたんだ。
201408dive-NEC_0308-加工

バショウカジキは、残念ながらクウネルくんの姿を見ておりません。

8月下旬~9月1日 ペンスタ

8月下旬のペンスタです。

みんな元気にやっちょるかい?
20140825-ブルーベリー (8)-加工

夏は終わらないとばかりに、お祭りスタイルでお店に出ているペンギンさんにごあいさつ。
こにゃにゃちは~。
20140825-ブルーベリー (7)-加工

そして9月1日。
お祭りスタイルからガラリと変わって、うさペンギンちゃんがお月見だんごをおそなえしていました。
ペンギンくんたちは かわいいうさペンギンちゃんが目の前にいるというのに、おだんごしか見ていませんね。
色気より食い気です。
20140901-ペンスタ (3)-加工

ワックスペーパー(250 ㎜ × 250 ㎜)の使い方を紹介していました。
このワックスペーパー、バショウカジキはちょっとしたスイーツのプレゼントの包み包装として使っています。
20140901-ペンスタ (4)-加工

店員さんがペンギンさんのディスプレイに細工を加えていますね。
20140901-ペンスタ (2)-加工

落ち葉で焼き芋と焼き魚、焼き栗をこしらえたペンギンさんたち。
柿もこれから食べるようでした。
秋らしさ満載のペンスタです。
20140901-ペンスタ (1)-加工

おやついろいろ-後ペン(マナド)

(昨日前ペンからのつづき)

ダイビング 1 本めと 2 本めの間の水面休息の時間。
お昼ごはんの注文とともに、並行してお茶タイムを楽しみます。
手作りの焼きたてが供されることもありますが、部屋がフルブッキングに近くなると、購入品でたくさん用意されていました。

ある日は、 2 種類。
たくさん食べるからたくさん用意されたんだよ。
201408おやつ-NEC_0353-加工

お皿に取り分けたら、みんなの手がどんどんのびるのよ。
201408おやつ-NEC_0119-加工

マッチクッキーです。
201408おやつ-NEC_0120-加工

頭薬部分はチョコレートですよ。
201408おやつ-NEC_0122-加工

あっ、バショウカジキさんが食べた。
201408おやつ-NEC_0121-加工

もう 1 本!
今度こそ ・ ・ ・
201408おやつ-NEC_0355-加工

もう 1 種はうさぎクッキーです。
201408おやつ-NEC_0318-加工

うさちゃんがたくさん。
201408おやつ-NEC_0319-加工

見て、かわいい。
201408おやつ-NEC_0350-加工

あぁ、うさちゃんだ。
201408おやつ-NEC_0310-加工

うさちゃんクッキーとマッチクッキーとどっちがいい?とリゾートのマネージャーに聞かれました。
201408おやつ-NEC_0351-加工

どちらもいただきました。
201408おやつ-NEC_0352-加工

また別な日には、とうとう一番乗りです。
201408おやつ-NEC_0167-加工

たくさんあるね。
201408おやつ-NEC_0171-加工

何個食べる?
201408おやつ-NEC_0168-加工

きっとこれも中に何か入っているね。
201408おやつ-NEC_0169-加工

あった~。
今日も得した気分だね。
201408おやつ-NEC_0170-加工

| ホーム |


 ホーム