プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

ピーナッツ型の紙器

バショウカジキさん、これは何?
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (1)-加工

ピーナッツ型をイメージした紙器がふたつ、入っていました。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (3)-加工

バショウカジキさんが、勤め先で何か目的があって買い求めたようです。
赤色。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭(5)

黄色。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭(4)

赤色の箱には、ぴーなっつ最中がざっくざく。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (7)-加工

黄色の箱の方のふたは、
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (11)-加工

チバティのシルエット???
チバティ-加工
[「さかざきちはるの世界展」でのギャラリートークの様子
2012 年 3 月 11 日 市川市芳澤ガーデンギャラリー にて開催]


いっひっひ、チバティというわけではなく、千葉県の形を表現したものでしょうね。
中身はぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭が半々。

ほぼ、ボクサイズの和菓子です。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (13)-加工

殻の表現力ばっちりの最中の皮です。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (12)-加工

饅頭の焼き色だって、うまく殻を表現しています。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (15)-加工

ところで、これら和菓子が到着したときにたくさん使われていた緩衝材。
ペンギンくんかピーナッツの殻かオバケのQ太郎に見えてくるのでした。
20140219-ぴーなっつ最中とぴーなっつ饅頭 (14)-加工

みかん餅・きびだんご

先日、武尊さんとバディペンギンくんがサンライズ瀬戸に乗って、四国に行ってきました。
そのお土産をいただきました。
20140127-お土産(4)-加工

香川のみかん餅、通過点である岡山のきびだんごです。
20140127-お土産(3)-加工

おいしそうです。
だけど、同時に危険な感じもします。
20140127-お土産(2)-加工

危険な感じとは、こういうことです。
20140127-お土産(11)-加工

嗚呼、粉だらけ。
あなたがた、きびだんごを食べましたね?
20140127-お土産(10)-加工
きびだんごを食べたら、家来になるんですよ。

くまモンはほっぺが赤いから、赤いつながりで おさるさん役。
20140127-お土産(8)-加工

ペンギンさんは鳥つながりで きじさん役。
20140127-お土産(7)-加工

ペンギンくんは、なんとなくわんちゃん役。
20140127-お土産 (6)

などなど、お土産をめぐり、楽しませていただきました。

武尊さん、バディペンギンくん、ごちそうさまでした。

Yutte(結って)

Yutte(結って)というお菓子、ご存じですか。
和テイストのパッケージ。
20140214-かっぱえびせん (15)-加工

大阪で期間を限定して販売したかっぱえびせんのチョコレートコーティングスナックです。
バレンタインデー向け企画でした。現在はすでに販売を終了しております。

箱のひらき方がいいですね。
20140214-かっぱえびせん (8)-加工
"Yutte" には、“渡す相手と気持ちをつないでほしい(=結ってほしい)”という想いがこめられているのだそうです。

ぴょんみさんは一通り手に入れられ、ボクのためにひとつ、特別に譲ってくれるというので、想像がつかなかった紫いも味をおねだりしました。バショウカジキさん、紫色が好きだし。

嬉しかったね。

どのようなお菓子か、ボクが責任を持って確認します。
20140214-かっぱえびせん (11)-加工

おぉぉ、紫いも色のかっぱチョコえびせんだ。
20140214-かっぱえびせん (14)-加工

内袋も和テイスト。
20140214-かっぱえびせん (7)-加工

珍しいね。
20140214-かっぱえびせん (3)-加工

ついつい頭にのせたくなるよ。
20140214-かっぱえびせん (2)-加工

かっぱえびせんを頭に載せたペンギンって、そうそういないんじゃない?
20140214-かっぱえびせん (1)-加工

気になるお味は?
20140214-かっぱえびせん (13)-加工

サクッとかじった瞬間のトップノートは、エビちゃんの香ばしい風味が口中に広がりました。
ミドルに紫いもフレーバーのチョコレートが鼻に抜けました。
ラストに、紫いもの余韻が残りました。
20140214-かっぱえびせん (10)-加工

ぴょんみさん、貴重なものをおすそ分けいただき、どうもありがとうございました。

暖かい黒いもの

ボクが遊んでいる黒いものは何でしょうか。
20140114-くつした (4)-加工

こんな遊び方もできます。
20140114-くつした (2)-加工

そう、これは…
20140114-くつした (3)-加工

あったか靴下なのでした!
20140114-くつした (5)-加工

バショウカジキさんが、これはすごく暖かいよってボクに言うんだけど、ボクは寒いところにもともと強いから、はっきり言って必要性は感じないんだな。

北海道からの贈り物2

消防犬ぶん公さんから、美味しいものをいただきました。
20140210-北海道 (11)-加工

ディズニーキャラクターの切手。
これ、初めて拝見しました。
かわいいと思いました。
20140210-北海道 (2)-加工

感激。とりさんのテープです。
20140210-北海道 (10)-加工

北海道らしさを感じますね。
20140210-北海道 (8)-加工

じゃがポックルは、先日ぎょろちゃんさんのブログで話題にされていて、とても気になっていました。
20140210-北海道 (7)-加工

ぱっと見が、フライドポテトみたい。
20140210-北海道 (19)

調味料は控えめ。北海道の美味しいじゃがいもの味を引き立てているように思えます。
サクサクサクサクのスナックです。
20140210-北海道 (17)-加工

皮もいっしょにいただきます。
20140210-北海道 (18)-加工

雪だるま形状の干菓子。
20140210-北海道 (4)-加工

ボクと同じ体型ですね。
20140210-北海道 (3)-加工

シナモンの風味が感じられる、めずらしくておしゃれな干菓子でした。
20140210-北海道 (13)-加工

消防犬ぶん公さんのお嬢さんが、ベルギーを旅行されたそうで、貴重なお土産を分けていただきました。
ごちそうさまです。
20140210-北海道 (5)-加工

どれにしようかな。
20140210-北海道 (12)-加工

"Lait" をチョイス。
ミルクチョコレート、味わい深い。
20140210-北海道 (15)

チョコレートを食べたら、「コーヒーが怖い!」
コーヒーがかかせません。
20140210-北海道 (6)-加工

そしてコーヒーと言えば、ペンギンビューティーチェックもかかせません。
このコーヒーはボクもバショウカジキさんも好みのタイプでした。
20140210-北海道 (14)-加工
いいんでねぇの。

消防犬ぶん公さん、どうもありがとうございました。
美味しくいただきましたよ。

ペンスタはおひなまつり準備

毎年、冬に店長が身に着けているマフラー。おなじみですね。
20140222-ペンスタ (4)

少し前に、ぎょろちゃんさんやぴょんみさんが目撃していた「すいか」さんの小悪魔姿。
まだ健在です。チョコレートについつい目がいくペンギンくんです。
しっぽでハートの形を表現していることに初めて気づきました。
20140222-ペンスタ (3)-加工

まだ、先日の大雪が完全に溶けていないようですね。
20140222-ペンスタ (1)-加工

おひなまつりが近いので、お内裏様とお雛様のペンギンも登場しましたよ。
20140222-ペンスタ (5)-加工

「マダム ブロ」(madam Bla)にて

京葉ストリートのマダム ブロで、パンケーキワッフルを注文しました。
ペンギンくんはパンケーキよりもコーヒーが気になるようです。
20140201-マダム (4)-加工

がま口を踏み台にすれば、上から見下ろすことができます。
20140201-マダム (7)-加工
ペンギンビューティーチェックしたいからね。

おっ、いいんでねぇの?

20140201-マダム (3)-加工

あのね、画像におさめる前に、武尊さんがフライングしてパンケーキワッフルを食べてしまったんだよ。
20140201-マダム (1)-加工
まあ、いいんでねぇの。

食べられない見本はどれだ?

食べられない見本はどれだ?

揚げ竹輪・揚げ玉子入りうどん
20130826-うどん (4)-加工
揚げ玉子は、半熟だよ。

わらびもち
20131116-都路里 (8)-加工

ハンバーグサンド
20131005-イノダ (4)-加工

ハンバーグステーキ
20130730-ペンギンさん-加工


…って、すぐわかりますよね。

食べられないハンバーグステーキは、吉祥寺の家電製品量販店のディスプレイ。
その他のおいしい本物は、昨年、東京駅の一階、あるいは東京大丸の中でいただいたものでした。

2014年2月のクウネルくん

『テレビの前でトリプルアクセルをとぶ』

20140126-クウネルくん2月-加工

テレビの前でフィギュアスケート選手の真似をして飛んだことが、小学生時代にありました。
だから、このクウネルくんの気持ちがよくわかります。

連日目が離せないソチ・オリンピック。
各国の選手ひとりひとりに拍手を送りたい気持ちで観ています。

さあ、いよいよ女子フィギュアスケートが始まりました!

みなさんの演技をテレビの前で見守りますよ。

いすみ鐵道旅行のお土産

ぽっぽさんが、ローカル線のいすみ鐵道に乗って楽しい旅行を体験された話を、先月ブログに書かれていました。様々な出来事を読むことができますよ。

http://hiropo1228.blog.fc2.com/blog-entry-234.html ほか

その旅のお土産をいただきました。
20140211-いすみ鉄道 (7)-加工

ムーミンのキャラクターの形のココアビスケット。
20140211-いすみ鉄道 (1)-加工

さいとうたろうが思わず身を乗り出すドロップ。
20140211-いすみ鉄道 (3)-加工

楽しい缶容器です。
20140211-いすみ鉄道 (2)-加工

ハート形状のぺろぺろキャンディもある。
20140211-いすみ鉄道 (5)-加工

バショウカジキさんが気に入って使うって。
20140211-いすみ鉄道 (4)-加工

かわいらしい砂糖。お客さまが来た時にお出ししましょうか。
20140211-いすみ鉄道 (8)

ココアビスケット、かわいらしい。とても軽くてサクサクしていました。
20140211-いすみ鉄道 (10)-加工

ニョロニョロとボクは目つきが似ていると発見したペンギンくんでした。
20140211-いすみ鉄道 (9)-加工

ぽっぽさん、ごちそうさまです。
かわいらしいチョイスで、ハートが暖かくなりました。
ゆっくりと続きをいただきますね。
ありがとうございました。

「本日のカレーライス」

昨日の映画会の話題に引き続き、ランチの話題です。
映画会の前にいただくランチを、いつも楽しみにしています。

今回は、「本日のカレーライス」をチョイスしました。

パリッパリサラダはいつもながらに美味しい。
20140216-映画会 (7)-加工

「本日のカレー」はチキンカツカレーでした。
20140216-映画会 (6)-加工

干しレーズンとスライスアーモンドがごはんの上にのっています。
やったね。
20140216-映画会 (4)-加工

チキンカツはサックサクでした。
スパイスの鮮度が良い!
来月、もう1回食べようかな。
20140216-映画会 (5)-加工

ペンギンビューティーチェックは難しいが、とても美味しいコーヒーでランチをしめくくりました。
20140216-映画会 (3)-加工

映画『キリマンジャロの雪』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、12年たちました。

20140216-映画会 (1)-加工

『キリマンジャロの雪』
(フランス作品,2011年)

結婚30周年を迎えた熟年夫婦ミシェルとマリ=クレール。マルセイユの港町に暮らしていました。
ミシェルは労働組合の委員長として貢献してきましたが、リストラにあってしまい、さらにキリマンジャロへの記念旅行を前に強盗に押し入られてしまいます。
犯人は、自分と一緒にリストラされた元同僚の青年クリストフであることを突き止めます。
しかし、クリストフが幼い弟と借金を抱えて苦しんでいることを知るのです。

この映画を通して、貧しくとも誠実に生きることの大切さを学びました。
ヒトを思いやる気持ちを、常に忘れないようにしたいものです。


映画には「雪」とタイトルに入っているので、こじつけのようですが雪の話も付け足します。

土曜日、雪かきをしていて気づきました。
雪にスコップを入れるたび、雪がかすかに青白く見えました。
南極の氷山が青白く見えるという話は聞いたことがありますが、自分が雪かきしている雪も青白いと発見して、嬉しくなりましたね。
ほんの少しだけ雪かきの苦労がまぎれました。

20140215-ブルドーザー (2)-加工
土曜日の午後にブルドーザーがやってきました。運転者は自治会の方でしたよ。

さらなる大雪

1週前を上回る大雪が、14日に降りました。

庭のみかんの木さえも埋まり、てっぺんが少し顔を見せる程度。
20140215-大雪 (13)

嬉しくって、積雪の中を歩き回りましたが、そのような中でボクは今回も発見したものがあります。
20140215-大雪 (6)-加工

雪男のこどもの足跡であると推測されます。
20140215-大雪 (8)-加工
またバショウカジキさんが、ナハハハハハ~と笑っていました。
もしかして、もしかして、とってもとっても見当違いな推測なのでしょうか。

旭山動物園では、キングペンギン、ジェンツーペンギンの行進が観られますね。
北海道に行かずとも、行進を見せたいものだと思いました。
そこで、ボクはベランダで行進をして見せました。
20140215-大雪-(4)

次に、白黒同盟のメンバーで、再度行進してみせました。
くまモンだけは、麦わら帽子の乗り物に乗り、楽をしていました。
20140215-大雪-(3)

2014 年のバレンタイン・デー

今年のバレンタイン・デーはホワイトバレンタインでした。
20140214-雪景色 (2)
勤め帰りに夜、プールへ行き、外に出たらこのような景色が広がっていました。

さて、今日のバレンタイン・デー。
ひとまわり若い、会社のかわいらしい同僚よりプチ・プレゼントをいただきました。
こういう経験は初めて。
20140214-みそげん (2)

これ、KITTE 地下 1 階にある「味噌汁専門店 美噌元(みそげん)」のおふの中にお味噌汁の材料が入っているものですね。味わうのが楽しみです。
実店舗のお食事セットは美味しいんですよ(ちょっと物足りないぐらいの量ですが)。
20140214-みそげん (1)
おふにかわいらしい顔が描かれています。
まろやか味とすっきり味。

Mさん、どうもありがとうございました。

バレンタインデー/飴細工

こにゃにゃちは!
向かって右側のボクは、さいとうたろうと申します。
飴細工職人さんからお名前をいただいたので、飴細工を観るときにはさいとうたろうです。
左側の武尊さんのバディペンギンくんは、まだ名前をいただいておりません。
20140201-飴細工 (31)-加工
バレンタインデーですね。
リキを入れて告白されるみなさん、Fight!

"LOVE ME" "KISS" だって?
20140201-飴細工 (7)-加工

"E" は "PENGUIN" のスペルに含まれますから、よくわかる文字です。
20140201-飴細工 (6)-加工

桃色スワンちゃん、すでに寝ていました。
20140201-飴細工 (30)-加工

やさしい色あいのピーチキャンディ、ボクらのハートと同じ色。
20140201-飴細工 (28)-加工

包装作業がとっても速いおねえさん、最近パフォーマンスでも活躍中。
20140201-飴細工 (29)-加工

スライムみたい。
20140201-飴細工 (23)-加工

次のキャンディは緑系。ボクらのテーマカラーです。
20140201-飴細工 (20)-加工

当然スワンちゃんも緑色。
20140201-飴細工 (19)-加工
ボクらの眼ヂカラで・・・

寝かせましょう。
20140201-飴細工 (8)-加工

ボクらを見るといつも笑うお兄さんがいるよ。
20140201-飴細工 (17)-加工

あ、本当だ。
20140201-飴細工 (25)-加工

ペンギンくん、よく来たね!
20140201-飴細工 (11)-加工

洋ナシキャンディをいただきました。
20140201-飴細工 (14)-加工

飴細工職人さんがたが、とてもとてもお忙しいので、武尊さんのバディペンギンくんに「名前をください!」とお願いするタイミングがなかなかありません。
20140201-飴細工 (1)-加工

きっと、どこかのタイミングですてきなお名前をいただけることでしょう。
今日のところは、飴細工職人さんの見事なパフォーマンスを堪能して、帰宅だな。
20140201-飴細工 (5)-加工

Soooooooo many kisses.
20140201-飴細工 (26)

四国へ

武尊さんのバディペンギンくん、四国に出かけたそうです。
四国は初めてだそうです。
20140127-サンライズ瀬戸 (4)-加工

サンライズ瀬戸だ。
20140127-サンライズ瀬戸 (7)-加工

今日のお宿は?
20140127-サンライズ瀬戸 (8)-加工

こんな室内。
20140127-サンライズ瀬戸 (9)-加工

全身のペンギンビューティーチェックです。
20140127-サンライズ瀬戸 (10)-加工
いつものコーヒーよりも、はっきりくっきり映っているね。
いいんでねぇの。


さて、一晩明けて、いつのまにか瀬戸大橋を渡っておりました。
20140127-サンライズ瀬戸 (11)-加工

武尊さんが仕事の間に、ボクはあちこち遊びに行こうかな。
20140127-サンライズ瀬戸 (12)-加工

坂出駅。
20140127-サンライズ瀬戸 (13)-加工

新居浜駅。
20140127-サンライズ瀬戸 (16)-加工

へい、タクシー!
20140127-サンライズ瀬戸 (17)-加工

四国に来たら、やっぱりアンパンマン列車に乗るよね~。
20140127-サンライズ瀬戸 (20)-加工

おいしそうなアンパンマン♪
20140127-サンライズ瀬戸 (21)-加工

かけ足の乗り物観光 in 四国 でした。

VOLPUTAS(ウォルプタス) 東京駅グランルーフ店

入ってみたいお店がありました。
ウォルプタス。
ウォルプタスとはラテン語で、喜び、快楽、歓喜という意味があるのだそうです。
お店からのメッセージです。
「美味しいものを食べ、お酒を飲み、友人、家族と楽しい時間を過ごす。そして、口にするものが、健康的で、美容に良いものであれば、さらに喜び、愉しみを付加価値として提供出来るのではないかと考えます。」

期待しちゃいます。
こんなに大きなパエリアが飾られているんですから。
20140118-VOLPUTAS (2)-加工

店内はこのような感じ。
20140118-VOLPUTAS (11)-加工

前菜とマッシュルームポタージュ。
ポタージュはおかわりしたい おいしさ!
20140118-VOLPUTAS (9)-加工

エビちゃんとアスパラガスのジェノベーゼ。
ジェノベーゼのソースが好きです。オリーブオイルの風味が良い。
20140118-VOLPUTAS (7)-加工

ソーセージ、鶏肉、牛肉のパエリア。
20140118-VOLPUTAS (6)-加工

パエリアは心して食べるんだよ。
20140118-VOLPUTAS (13)-加工
おこげをこそげても壊れそうにない頑丈なスプーンだったので、残さずさらいました。

ペンギンビューティーチェックしようか。
20140118-VOLPUTAS (4)-加工
いいんでねぇの。

エビちゃん、おいしかった。ごちそうさまでした。
お腹を空かして来店し、がっつりと食べたい料理の数々でした。
20140118-VOLPUTAS (1)-加工

バトンドール

台所にスイセンを飾りました。
いい香り。
20140205-スイセン-加工

スイセンの香りにうっとりしていたら、先日ぴょんみさんからいただいたバトンドールのフレーバーも確認してみない? とバショウカジキさんから誘われました。
20140125-お土産 (7)-加工

さっそくいただきました。

化粧品の外箱のように見えました。おしゃれさんだと思いました。
20140206-バトンドール (14)-加工

宇治抹茶味。
20140206-バトンドール (12)-加工

バタープレッツェルに宇治抹茶の濃厚チョコレートをコーティングしてありました。
20140206-バトンドール (11)-加工

これはとてもおいしゅうございます。
20140206-バトンドール (10)-加工

シュガーバター味。
20140206-バトンドール (1)-加工

お、6本も入っている!
20140206-バトンドール (8)-加工

新鮮なバターの風味がふわっと上がってきました。あまーくてバターの風味の豊かなプレッツェル。
20140206-バトンドール (7)-加工

これはミルク味。
20140206-バトンドール (18)-加工

どの味も共通しているのは、封を切った瞬間にふわりと香りが立ち上がること。
お菓子の大事なポイントだとバショウカジキは思います。容器包装に大事な要素です。
20140206-バトンドール (17)-加工

ようやく背が届きました。
20140206-バトンドール (16)-加工

マイルドなチョコレートです。
20140206-バトンドール (15)-加工

ストロベリー味。
20140206-バトンドール (6)-加工

おいしそうな色でしょ。
20140206-バトンドール (5)-加工

春を感じます。
20140206-バトンドール (4)-加工

こども人口が減りますので、大人向けの商品開発も必要なのだろうな、と思いました。
これはバショウカジキの心をとらえましたよ。
ぴょんみさん、ありがとうございました。

雪かき

日曜日の朝。
庭に続く通路は長靴の中に雪が入ることを覚悟で歩きました。
20140209-雪かき (2)-加工

天気がいいね。
20140209-雪かき (4)-加工

さてと・・・
20140209-雪かき (6)-加工

バショウカジキさんがせっせと雪かきしてあちらこちらに雪山をこしらえたので、ボクは雪山によじ登って久しぶりの雪を十分に楽しみました。
20140209-雪かき (1)-加工

ぴょんみさんより(北陸新幹線試乗・ペンスタ)

ぴょんみさんは、本日 2 月 10 日に北陸新幹線を試乗されたそうです。
長野→大宮 のルートですね。

シャープな顔。
20140209-ぴょんみさん (2)

いいな、楽しそうだ!
20140209-ぴょんみさん (1)-加工
試乗体験、うらやましいです。

さて、ぎょろちゃんさん情報で、レジ横の「すいか」さんが新しいいでたちで登場しているというので、ぴょんみさん特派員に調査を依頼したところ・・・

じゃーん、小悪魔すいかさんです。

20140209-ペンスタ (2)-加工

小悪魔すいかさんを前に、ちょっと腰が引けているのでは???

20140209-ペンスタ (1)-加工

ぴょんみさん、リポートをどうもありがとうございました。

2014 年 2 月 10 日 01:40 追記
ぴょんみさんはペンスタに立ち寄られたあと、丸ビルにある chef's V でお昼ごはんを召し上がったそうです。
休日のベジタブルプレート。
グリルドベジがとても美味しそうに見えますね。


20140209-chefs V

大雪が降りました

バショウカジキさんは、休日に勤め先に行くことは非常にまれですが、大雪の土曜日に限って用ができたのだそうです。
ボクもお供することにしました。
外に出てびっくりしました。心躍る素敵な雪景色が目の前にありました。
20140208-雪景色 (1)

でも、歩く場所がわかりませんでした。
ボク自身は、お腹で滑ってすいすい進んでもよいのですが、バショウカジキさんは陸上では基本的に二足歩行のヒトなので、一緒にお腹で滑ろうと誘えませんでした。ちょっと残念です。
20140208-雪景色 (2)

足跡を発見しました。ボクは「雪男のこどもの足跡だね。」とバショウカジキさんに言いました。
バショウカジキさんは何も言わずに、がはははと笑ったので、もしかしたら大きな大きな見当違いなのかもしれません。
20140208-雪景色 (3)

ドイツ土産をいただきました

同僚が年明けにドイツ旅行でミュンヘンなどに行ってきたそうです。
1月は非常に寒いと覚悟する必要がありそうですが、たまたま暖かかったようですね。
スイーツ大好き男子のチョイスは、ハズレなし。鼻が利くのでしょうか。
20140201-ドイツ土産 (1)-加工

チョコボールいろいろ。
真ん丸なチョコのホワイトは、ほのかにチーズの風味が感じられました。
20140201-ドイツ土産 (6)-加工

ぼこぼこした形のチョコレートは、内部にアーモンドが入っていました。
おいしいぞ~。
20140201-ドイツ土産 (5)-加工

こちらはバームクーヘン。
Confiserie Carl Jaedicke GmbH の「ツリー・ケーキ」。
20140201-ドイツ土産 (4)-加工

バームクーヘン部分はややスパイスが効かせてあります。表面は砂糖衣。
意外にさっぱりしています。
20140201-ドイツ土産 (3)-加工

背の高いツリー・ケーキ。食べでがありますね。
20140201-ドイツ土産 (2)-加工

どうもありがとうございました。
スイーツのチョイス、いつも素晴らしいです。
ごちそうさまです。

ペンスタのメイドさん

最近、ペンスタにはかわいらしいメイドさんがいるのよ。
20140205-ペンギン (5)-加工

ほらね!
20140205-ペンギン (4)-加工

かわいいメイドさんですが、下方から仰いで撮りますと、おすもうさんのようになりますので注意。
20140205-ペンギン (7)-加工

天使のキューピッドは、きっとバレンタインデーは大忙しですね。
20140205-ペンギン (2)-加工

バレンタインデーが近いね・飴細工

こにゃにゃちは~!
さいとうたろうと武尊さんバディペンギンです。
さいとうたろうという名前は飴細工職人さんにいただきましたので、飴細工を見るときにはさいとうたろうと申します。
武尊さんバディペンギンは、名前がまだありません。
20140118-パパブブレ (4)-加工

バレンタインデーが近いね。
これはベリー系の甘酸っぱいハートに見える。
20140118-パパブブレ (1)-加工

これは何系かな。
20140118-パパブブレ (2)-加工

デジタルなハート、イケてるね。
20140118-パパブブレ (3)-加工

チョコレートがコアの部分に入ったフルーツキャンディを販売中です。
20140118-パパブブレ (17)-加工

どれにしようか。
20140118-パパブブレ (15)-加工

武尊さんバディペンギンは、オレンジ+チョコを選びました。
さいとうたろうは、ストロベリー+ホワイトチョコ。
20140118-パパブブレ (5)-加工

おいしそうだ。
20140118-パパブブレ (20)-加工

こわいね~。はみがきしないとこうなっちゃうんだって。
20140118-パパブブレ (6)-加工

ちょっと見物してみましょう。
20140118-パパブブレ (9)-加工

ボク、名前をいただきたいんです。
20140118-パパブブレ (12)-加工

飴細工職人さんが言いました。
「名前はみんなで話し合って決めなくてはいけないね。」
20140118-パパブブレ (10)-加工

ねぇ、あの丸みを帯びたキャップを被った職人さんは終始笑っていたよね。
ボクらの様子がおもしろいんだそうだ。
いいんでねぇの。

20140118-パパブブレ (19)-加工

ハッピーバレンタイン!
20140118-パパブブレ (18)-加工

大阪のもの

今年早々、みすずさんとぴょんみさんから、大阪のものをいただきました。
ありがとうございます。

みすずさんとみすずっちペンくんからの届け物とすぐわかる、明るい色の封筒です。
ボクでもわかるね。
20140125-お土産 (10)-加工

幸せを呼び込んでくれる七福神の飴です。
さいとうたろうが小おどりして喜びました。
20140125-お土産 (1)-加工

こちらは、ぴょんみさんから。
みすずさんと同じく、大阪オリジナルのものをいただきました。
お目にかかったことがないお菓子のパッケージですね。
20140125-お土産 (3)-加工

バトンドールという、江崎グリコさんのお菓子。
プリッツが何ランクも上がったようなスイーツです。
20140125-お土産 (7)-加工

なんと、専用パンフレットまであるんです。
ピタゴラスイッチに出てくるペンギンのピタとゴラが百科事典をじーっと見て、

「こどもだから、よめませ~ん」

と百科おじさんに言うシーンがいつもありますね。
ペンギンくんも真似っこしてそんなことを言わんばかりでしたが、実は写真がたくさん載った綺麗なものでした。
20140125-お土産 (9)-加工

たきのみちゆずるくんは、ペンギンくんも「知っているよ」と答えるほどバショウカジキの家では身近になったキャラクターです。
調味料も販売されているとは。
20140125-お土産 (8)-加工

㈱千鳥屋宗家の、千鳥饅頭と丸房露。
20140125-お土産 (13)-加工

手亡豆(小粒のいんげんまめ)のあんこが入ったおまんじゅうとぼうろをつまみ食い。
20140125-お土産 (11)-加工

みすずさん、ぴょんみさん、貴重なものをどうもありがとうございました。
少しずついただいていますよ。

ペンギンくんの節分

1 年前、市川駅前のいちかわ観光・物産案内所にて、チーバくんが節分の行事を楽しんでいるところに出くわしました。
20140203-1 年前

今年、ぴょんみさんから豆まきセットをいただき、ペンギンくんはさっそくチーバくんの真似っこをしました。
ぴょんみさん、ありがとうございました。
20140203-節分 (1)-加工

さてと、お次は・・・
20140203-節分 (6)-加工

東北東の方角を向き、ぽん菓子の恵方巻をいただきます。
20140203-節分 (2)-加工
ごちそうさまでした。

成田空港に出かけました

成田空港にやってきました。
20140125-成田空港 (6)-加工

覗くこともありますが、たいがいは ちびっこに譲ります。
20140125-成田空港 (7)-加工

あ、デルタ航空機だ。
20140125-成田空港 (3)-加工

ヒトがミニチュアみたいに小さく見える。
20140125-成田空港 (4)-加工

お帰りなさい!
20140125-成田空港 (13)-加工

おうまさん、ようこそ日本へ。
肌触りがいいね。
20140125-成田空港 (15)-加工

武尊さんがキツネの着ぐるみを着て、中国の春節を祝う新年会で踊ったそうです。
武尊さんが着ると、タヌキっぽくなるので、ハイブリッドタイプのタヌキツネといったところでしょうか。
キツネの足が「あったかスリッパ」になりそうです。
20140125-成田空港 (11)-加工

ところで、あの行列は なにごとでしょうか?
20140125-成田空港 (9)-加工

テレビカメラもスタンバイ。
20140125-成田空港 (14)
この後まもなく、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』で主役を演じているイケメン俳優のクリス・ヘムズワースが映画のPRのためにロスから到着し、ロビーに姿を現わしました。

さて、ペンギンくんたちは、干支エクレアの代わりに「ぷにゅ」を手に入れたので、空港でおいしくいただくことにしました。
肉球がぷにゅ~っと柔らかい。
20140125-成田空港 (17)-加工

ぷにゅ~っは、マシュマロだね。
20140125-成田空港 (18)-加工

干支エクレアもいいけど、「ぷにゅ」もいいもんだね。
20140125-成田空港 (1)-加工

サロン・デュ・ショコラ 2014 年 その3

サロン・デュ・ショコラの話の続きです。
前々回、前回はこちら。

http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-625.html
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-629.html

川崎市の新百合ヶ丘駅が最寄りの Patisserie Etienne(パティスリー・エチエンヌ)。
藤本美弥さんの作る動物などのチョコレートは、リアルです。
こちらは恐竜。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (26)-加工

とにかく、上手。素敵です。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (23)-加工

こちらの大きな大きな作品は、サロン・デュ・ショコラのあとに石巻に送られるのだそうです。
石巻のこどもたちが夢を感じる色に仕上げたとおっしゃっていました。
「もうこういうのは何も見ないで作れるのよ~、全部美味しく食べられます。」
すごいなぁ、マダムの美弥さん。
恐竜展を観ている気分になりました。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (27)-加工

こちらの作品はマシュマロとチョコレートでできた「ぷにゅ」という商品。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (24)-加工

いろいろな味がありました。
カシス、ラズベリー、チョコレートの味が楽しめるものを選びました。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (21)-加工

以上、今年のサロン・デュ・ショコラのリポートでした。
来年も楽しみにしております。
(干支エクレアを販売してほしいです。)

サロン・デュ・ショコラ 2014 年 その2

サロン・デュ・ショコラの話の続きです。
前回はこちら。
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-625.html

ベルギーの DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (36)-加工

どのチョコレートも紙器がとてもすてきです。
ハイヒールにつばの広い帽子をかぶった鳥さんと、ロングブーツの鳥さんカップルの絵柄の紙器が欲しくて、数あるアイテムから毎年チョイスするチョコレート。
トリュフが入っています。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (13)-加工

嬉しくなっちゃうぜ。
下の紙器には、細長く切った柑橘フルーツをチョコレートコーティングしたものが入っています。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (12)-加工

さて、お次は世田谷区北沢に本店がある Le Pommier(ル・ポミエ)。
フランス生まれのフレデリック・マドレーヌ氏のお店です。
サロン・デュ・ショコラ限定の、カマンベール・オ・ショコラがとってもとってもとってもおいしい。
※ 2014 年 2 月 1 日 8:03 追記
  訂正です。限定ではなく、2 月 7 日から店頭およびネットショップ販売が始まるそうです。
  カマンベールガナッシュで、口どけもよく、クルミがのったものやイチジクがのったもの、ハチミツ味のもの、いろいろ楽しめます。

20140125-サロン・デュ・ショコラ (5)-加工

あぁ、幸せ。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (16)-加工

ル・ポミエの紙器は、温かみを感じるデザイン。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (18)-加工

実は、バショウカジキのバディペンギンくん、武尊さんのバディペンギンくんと約束をしていました。
ル・ポミエの干支エクレアを買って、成田空港に迎えに行くよ。空港でエクレアを食べようね、と。
「昨年のエクレール・セルポンは、怖くて正面からなかなか見られなくて、後ろからそっと観察したよ」
20140125-サロン・デュ・ショコラ (43)

しかしながら、今年はサロン・デュ・ショコラでの干支エクレア販売はありませんでした。
非常に残念。
これを楽しみに、ブースを訪れる方もおられると思うのです。
北沢にいらっしゃい、ということかな。
いつか実店舗に行ってエクレアを食べようと思いました。
ところで背景に映っているパッケージは、カエルちゃんとかたつむりのイラストです。
マドレーヌ氏のマドレーヌ入り。
20140125-サロン・デュ・ショコラ (38)-加工

では、この続きはまた後日。

| ホーム |


 ホーム