プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

Suicaのペンギンルーム プレミアムSeason2(ペンギンルーム都市伝説)

ペンギンルーム都市伝説というものがあります。

その1
ペンギンケーキを持ち込んだとたんに、部屋中のペンギンが続々と集まってくるらしい。
20130915-ペンギンケーキ-加工

その2
毎日の清掃で、窓はピッカピカに磨かれ、ペンギンのイラストは消されてしまう。
そこで、さかざきちはる先生がチェックインまでにペンギンルームを毎日訪れ、イラストを描きなおすらしい。
20130915-窓 (14)-加工
ウソです。たぶん。

その3
ゴルッピさんは、足がないことを長年のコンプレックスとしてきたが・・・
20130915-リビングルーム (17)-加工
ペンギンルームで立派なおみ足を得たらしい。
20130915-リビングルーム (19)-加工
注意)持ち帰り禁止です。

その4
夕暮れ時、ふと見上げた空に、ペンギン月夜を拝むことができるという噂がある。
20130915-窓 (2)-加工

その5
夜はさらに高い位置にペンギン月夜を眺めることができるらしい。
20130915-窓 (42)-加工

その6
テレビのそばにある「禁断のボタン」に、ペンギンくんたちが異常な興味を示していたというもっぱらの噂。
20130915-テレビ周り (10)-加工

その7
バショウカジキは、その「禁断のボタン」を押しちゃったそうだ。
そして、あまりにも驚いて、メッセージノートにイラスト入りメッセージを残していたとか。
20130915-テレビ周り (12)-加工

ペンギンルームの魅力が伝わったでしょうか。

以上、Suicaのペンギンルーム プレミアムSeason2 に宿泊したレポートを終わります。

Suicaのペンギンルーム プレミアムSeason2(朝食)

ルームサービスの朝食、待ってました!
卵の調理スタイルとハム, or ベーコン, ソーセージ類をチョイスし、宿泊した日の夜にあらかじめ伝えます。
もちろん、運んでいただく時間も指定できます。
20130915-朝食 (1)-加工
空いたスペースいっぱいにテーブルを広げる感じ。

こんなにいろいろすてきなお料理が並んでいるのに、ペンギンくんたちの興味はパンケーキ。
20130915-朝食 (5)-加工

このパンケーキはね・・・
20130915-朝食 (4)-加工
(僕ら1羽に1枚、食べていいの?)

右目がネコ目チック。
20130915-朝食 (2)-加工

ほらね。
20130915-朝食 (6)-加工

ゆっくり時間をかけていただきましょう。
いっぱい並んでいても、なぜかぺろりんちょで完食できちゃうおいしい朝食です。

(つづく)

Suicaのペンギンルーム プレミアムSeason2(テレビ周りと冷蔵庫)

テレビ周りには、バランスシーソーゲームやリバーシの道具がそろっています。
20130915-テレビ周り (1)-加工

ペンギンくんもまぎれてみました。
20130915-テレビ周り (9)-加工

テレビにもペンギンフェイス。
20130915-テレビ周り (6)-加工

テレビの上にも。
20130915-テレビ周り (4)-加工

電話器にも。
20130915-テレビ周り (7)-加工

USBタワースピーカーもあります。
20130915-テレビ周り (2)-加工

どうやったら音が鳴るの?
最初は迷いました。
さて、TAKE 6 を聴きましょうか。
20130915-テレビ周り (14)-加工

おや~? いつの間にかペンギンくんが。
20130915-テレビ周り (13)-加工

冷蔵庫の扉にももちろんペンギンフェイス。
20130915-冷蔵庫 (2)-加工

開けると、サイダーとフロム AQUA が入っています。
20130915-冷蔵庫 (3)-加工

冷蔵庫にはモグラさんが棲んでいます。
20130915-冷蔵庫 (1)-加工

驚くなかれ、奥にもペンギンが。
寒冷地は得意ですから。
20130915-冷蔵庫 (6)-加工

(つづく)

Suicaのペンギンルーム プレミアムSeason2(リビングとベッドルーム)

リビング入口に、スリッパが。
これはかわいい!
20130915-リビングルーム (3)-加工

ペンギンさんこんにちは。
20130915-リビングルーム (4)-加工

足跡の向こうに白黒の影が・・・
20130915-リビングルーム (6)-加工

あ、このペンギンさんだったんですね。
20130915-リビングルーム (14)-加工

頭上には、絵本でおなじみのペンギン兄弟の絵柄が。
20130915-リビングルーム (13)-加工

テーブルの上には、メッセージノートとお土産の品々。
20130915-リビングルーム (8)-加工
メッセージノートは、毎日更新されています。
ペンギンルームの予約は毎日埋まり、ペンギンルームに宿泊されたゲストのどなたかが必ずメッセージを残していることになります。

空気清浄機にもペンギンマーク。
20130915-リビングルーム (15)-加工

重ねてみました。
20130915-リビングルーム (23)-加工

これは何かしら?
20130915-リビングルーム (10)-加工

コードの先はペンスタ店長によく似たお方が。
20130915-リビングルーム (9)-加工

スイッチを入れるとお腹が光ります。
20130915-リビングルーム (22)-加工

さて、ベッドルーム。
20130915-ベッド (2)-加工

ライトの真ん丸にもペンギンフェイス。
20130915-ベッド (8)-加工

ライトのスイッチの真ん丸にもペンギンフェイス。
20130915-ベッド (5)-加工

スイッチオンで光ります。
20130915-ベッド (1)-加工

寝る時間も楽しいのでした。
20130915-ベッド (6)

(つづく)

Suicaのペンギンルーム プレミアムSeason2(エントランスからバスルーム)

Suicaのペンギンルーム プレミアム Season2 の部屋を予約しました。
S2436.jpg
ホテルメトロポリタン(池袋)の HP より

たくさん画像も撮ったので、何度かに分けて部屋の様子をリポートさせていただきます。

客室の最上階にあがってエレベータから降りると、フレグランス漂う素敵な空間でした。

電話台の上のポプリから漂う香りでしょうか?
20130915-24階とエントランス (5)
穴からくちばしを突っ込むように匂いを嗅ぎました。

違いました。

電話台の側面にある穴がアヤシイ。
20130915-24階とエントランス (7)-加工
バショウカジキが穴を覗き込んだ瞬間に、ブオーと低い音がして、濃縮された揮発性物質の洗礼を受けました。
真似はしないほうがよいです。犠牲者はバショウカジキ一匹で十分です。

さて、このフロア、部屋のカードを持った最上階利用者方しか入ることは許されず、ふだんは閉じた扉があります。
カードを挿入して、初めて入ることができます。
20130915-24階とエントランス (8)

ひらけ~ ゴマフアザラシ!
20130915-24階とエントランス (10)-加工

すごーい。
20130915-24階とエントランス (11)-加工

これが噂のプレミアムルーム入口でございます。
20130915-24階とエントランス (1)-加工
※ カードホルダは最後にいただけます。

最初に目に飛び込んだのは、このペンギン。
20130915-24階とエントランス (4)-加工
廊下から、「起こさないでください」 or 「掃除してください」のサインを読み取るためのランプスイッチに、ペンギンが貼られていました。

これはバスルームのライトのスイッチ。
20130915-24階とエントランス (3)-加工

バスルームの扉の上方には足跡。
20130915-バスルーム (16)-加工

扉の蝶番の小さな丸にペンギンフェイス。
20130915-バスルーム (19)-加工
この部屋、ありとあらゆる丸いものに、ペンギンフェイスが貼られていました。

緊急時の連絡に使える電話器。
20130915-バスルーム (3)-加工

謎の金具。
ロープの端を結わえてどこかに渡すための突起物かと思いきや、相手が見つかりませんでした。
20130915-バスルーム (17)-加工

逆側は、スッパマンフェイス。
20130915-バスルーム (12)-加工

鏡が楽しい。
20130915-バスルーム (1)-加工

ここにも。
20130915-バスルーム (8)-加工

この角度で眺めること、ありますね。
20130915-バスルーム (6)-加工

こんなところにも。
20130915-バスルーム (14)-加工

ティッシュペーパーケースにも。
20130915-バスルーム (18)-加工

部屋に入ってから手前のバスルームのチェックを終えるまでに、どれだけ時間を費やしたでしょうか。

(つづく)

映画『ぼくの大切なともだち』

月に1回、とあるレストランで映画を観る会を開いています。
ランチが終わり、ディナーまでの休憩時間に場所をお借りして、誰でも好きに観に来ていただけるもので、決しておおげさなものではありません。
小学生の時にお世話になった恩師とふたりで運営し、12年たちました。

今月はフランス作品。
『ぼくの大切なともだち』
2006年の公開です。
20130922-映画会 (12)-加工

美術商のフランソワは、友人がいないことを誕生日パーティで指摘され、
ショックを受けます。むきになった彼は、ビジネスパートナーの
カトリーヌと、10日以内に親友をつれてくるという賭けをすることに。

そんなとき、陽気なタクシー運転手のブリュノと出会います。
ブリュノの乗客とのやり取りを見て、親しみやすさのコツを掴もうと
しますが、成果は得られません。

落ち込むフランソワをブリュノは励まして、ふたりで行動を共にします。
しかし、フランソワが真の友人であることを証明するためにカマを
かけたということをブリュノは知ってしまいます。ブリュノはカンカンに
怒ります。

さて、続きは?

笑ってしまう場面が多く、全体的には軽いタッチの映画です。




見て見て!
どんぐりです。
20130922-映画会 (10)-加工
どれもピッカピカ。つやっつやできれい。
落ちていたものをレストランのスタッフが拾ってきたのです。

地面に落ちているものは虫食いなど、多少見た目に難ありなものが多いです。
そのような中、どれもきれいな状態で手に入った理由は、台風が若い実を片っ端から落としたからだと思います。
20130922-映画会 (9)-加工

似合いますか?
レゲエのヘアスタイルっぽいですね。
20130922-映画会 (7)-加工


ランチメニューを一新したということで、このお店にはいまだかつて決してなかったメニューを頼んでみました。
レストランは正統派フレンチですが、バーフロアはついにテイストを変えたようです。

レタスとひき肉、ポーチドエッグのタコライスです。
20130922-映画会 (5)-加工
本場タコライスのざっくりしたものとはひと味違い、調和の取れた味。フレンチレストランの気品が現れてしまうのでしょうか。
チーズにはいいものを使っています。
ライムを絞っていただきます。

今日はデザートをサービスしていただきました。
ありがとうございました。
洋酒が効いたものもあり、少量でもしっかりといただいた気持ちになりました。
20130922-映画会 (4)-加工

そして、いつものとおり、コーヒーでペンギンビューティーをチェック。
20130922-映画会 (1)-加工
真ん丸フェイスに合格点。

おいしいランチをいただきました。
ごちそうさまでした。

八重洲口「グランルーフ」のペデストリアンデッキ

ペンスタは三連休の最終日も超混雑でした。
ようやく、この画像を1枚だけパチリと写せました。
商売繁盛、良いことです。
くまモンに負けるなよ~。
20130923-ペンスタ

こちらは東京駅八重洲口「グランルーフ」。
ペデストリアンデッキを 9 月 20 日から使用できるようになりました。
20130923-グランルーフ (16)-加工
光の帆をデザインモチーフとした大屋根も、間近で初めて拝見しました。

グラントウキョウサウスタワーの 2 階オフィスロビーが南側。デッキは北側のグラントウキョウノースタワー(大丸東京店)の 2 階部分と直結しています。

おのぼりさんのボクらはきょろきょろ見まわしました。
20130923-グランルーフ (11)-加工

壁面を緑化する取組み。
20130923-グランルーフ (3)-加工
ボクのお腹が実際よりも白く見えます。

よく見ると、まだまだ整備中の場所もあり。
20130923-グランルーフ (8)-加工
地上はまだまだこれから。
20130923-グランルーフ (15)

新規オープンのドコモショップさんに食べかけりんごのマーク有り。
20130923-グランルーフ (6)-加工

大丸に行こうかしら。
20130923-グランルーフ (4)-加工

大丸エントランス前で振り返りました。
20130923-グランルーフ (2)-加工

今度はデッキだけではなくもう少しエリアを拡大して探検したいです。
今日のところはバイバイ。
20130923-グランルーフ (1)-加工

バショウカジキさんがよく立ち寄る喫茶店。
一番好きなファイゲトルテが夜になっても残っていました。
食べなはれ、という神様のおぼしめしでしょう。
20130923-イノダ (3)-加工
バショウカジキさん、こういうときだけ神様だって。調子いいな。

そして席は、昭和天ぷら粉の電飾が見える場所。
バショウカジキさんは変わっているね、ここが喫茶店のベストポジションだって。
20130923-イノダ (1)-加工

お友達に出会う

おととい、用事で地下鉄に乗ったときのこと。
9月も終盤になってから気づきましたが、地下鉄の売店(METRO'S)の脇にさりげなく貼ってあったミニポスターに目がとまりました。
20130921-銀座駅-加工
冷やしチョコ・・・ 気になるね。夏中貼ってあったんだろうな。
そういえば、冷やし中華を食べていないな(ICOCA ペンギンさんから言われているんだけど)。

東銀座駅で、歌舞伎座はどこですか?と尋ねられました。
3連休の初日で、江戸への観光旅行者が多いのです。
20130921-東銀座駅-加工
ボクは歌舞伎座に行ったことあるから、答えられるよ。

さて、最近、ペンギンくんには新しい出会いがありました。
20130921-仲間 (1)-加工
あれぇ、似てる~。
紫色の巾着袋は、山道具屋さんで入手したものなんだってね。
なんだかお着物みたい。

3羽集まれば、バショウカジキの家のペンギンくんはどれでしょうか?という遊びもできます。
20130921-仲間 (3)-加工

第 12 回 ペンギンアート展のお知らせ

昨日、ペンギンパレード会場に出かけた際、ペンギンアート展のお知らせも置かれていましたのでご紹介。
第12回 ペンギンアート展

第 12 回 ペンギンアート展
日時:2013 年 9 月 21 日(土)~ 23 日(月)
   22 日は 11 時~ 18 時
   23 日は 11 時~ 15 時
会場:オレンジギャラリー 東京都豊島区西池袋1-9-11-103
   ★メトロポリタンへペンギンケーキを食べに行くとき通り過ぎる
    バショウカジキにはおなじみのギャラリーです。

鎌倉さんの作品もあるそうですよ。
20130921-ペンギンパレード 2013 (10)-加工2




ペンギンパレード 2013 Autumn

「ペンギンパレード 2013 Autumn」
ペンギンアートとグッズの展覧会。
9 月 18 日(木)~24 日(火)の期間、新宿高島屋 10階 特設会場にて開催中です。

今回のテーマは、バラのように美しい愛と情熱。
6 名の作品が集まる、素敵なアート展です。

出原 速夫 氏 / ブックデザイナー
鎌倉 文也 氏 / ペンギン写真家
坂崎 千春 氏 / イラストレーター
中村 由利子 氏 / 作曲家・ピアニスト
三谷 慎 氏 / 彫刻家
渡辺 浩 氏 / 画家・イラストレーター

20130921-ペンギンパレード 2013 (7)-加工
本日 22 日は、14 時より会場で、中村由利子さんのミニコンサートが開催され、鎌倉文也さんの写真を編集したフォトDVDを鑑賞できます。
今回は、みなさんの小作品が布地バッグに入ったすてきな作品の販売抽選会もあります。
そして恒例となりましたサイン会も!

バショウカジキは、21 日に会場をのぞいてきました。
上方から眺めてみましょう。
20130921-ペンギンパレード 2013 (2)-加工

撮影許可をいただき、郵便配達ペンギンさんを写しました。
ペンギンファンにはおなじみですね。
20130921-ペンギンパレード 2013 (5)-加工

愛嬌のある置物です。
20130921-ペンギンパレード 2013 (6)-加工

鎌倉文也さんがいらしたので、写真撮影旅行のお話をうかがいました。
20130921-ペンギンパレード 2013 (1)-加工
後方からツレが、ペンギンくんを持って画像を撮っていました。
(初めてです、このように撮ってくれたのは。
 あ~り~が~た~や~。)

鎌倉さんの南極の写真は、一般の南極観光船に参加して撮られたものであり、団体行動で限られた時間の中で写したもの。
いい写真が撮れそうなのはこれから、というタイミングで、団体スケジュールの集合時間となってしまうくやしさは計り知れないですね。

フォークランドに個人的に旅行して撮られた波打ち際のキングペンギンは、1日中その場にいてシャッターチャンスを狙ったそうです。

ブログ掲載、快諾いただきました!
20130921-ペンギンパレード 2013 (12)-加工

笑顔が本当にすがすがしい。
お人柄がよく表れています。
Tシャツのペンギンデザイン、素敵でしたよ。
20130921-ペンギンパレード 2013 (11)-加工

3枚もおつきあいいただき、重ね重ね感謝申し上げます。
20130921-ペンギンパレード 2013 (10)-加工

最新のミラーレス一眼のお話など、いろいろ情報をお聞かせいただき、ありがとうございました。
鎌倉さんのサインをいただきました。
20130921-ペンギンパレード 2013 (17)-加工
丁寧にていねいに書くお姿まで、じっくりと観察してしまいました。

TWG


下記キーワードから、何を連想しますか?

TWG TEA
紅茶のブランド
1837年



トワイニング? と連想される方も多いかも。

しかしながら、違うのですよ。
20130908-TWG (1)-加工

"TWG" は、"The Wellness Group"(ウェルネスグループ) の略。
TWG Tea Company Pte Ltd. という紅茶メーカー。2007 年の創業。

2007 年創業ですと、"1837" って何だ? と思いますよね。
HP を閲覧しましたら、1837年は、商工会議所がシンガポールにできて、紅茶の貿易がおおやけに始まった年なのだそうです。

ぷっ、ちょっとどうなのよ、という感じもありますが、最終的には味で勝負ですな。


さて、マナドからの帰り、シンガポールの空港でトランジットした際に、ペンギンくんと立ち寄ったTWGブティック。
紅茶の缶が、マリアージュフレールの缶の形と非常に似ていて、すーっと吸い寄せられました。
20130809-Lembeh (326)-加工

ちなみに、これがマリアージュフレールの缶。
バショウカジキが好きな容器。
マリアージュフレール

ツレがダージリンを非常に好むので、奮発して今年度のファーストフラッシュを買い求めました。
おいしいって言ってほしい(まだ感想を聞いてないぞ)。
20130908-TWG (7)-加工

摘みたてのダージリンが空輸でヒマラヤ高原からやってきた!
豊かな香りと複雑な味わいの紅茶の王様。
熟したフルーツやナッツの残り香を楽しんでください。
20130908-TWG (6)-加工

バショウカジキ用はこちら。
いくつかは仕事場に持っていきたいです。
さまざまなフレーバーティの香りを試して、これを飲んでみたいと思いました。
"SINGAPORE BREAKFAST TEA"
20130908-TWG (5)-加工

封を切りました。
20130908-TWG (2)-加工

コットンのティーバッグ。糸で編んでありました。
特別な感じ。
20130908-TWG (8)-加工

いい香り。
飲み頃になるまで待ち遠しく思うペンギンくんでした。
20130908-TWG (3)-加工

冷たい飲み物はそろそろ

ふだん、冷たいドリンクをいただくのは、とても暑い時期に限定しているバショウカジキです。

これはライムラッシー。
20130915-ライムラッシー (4)-加工

氷がたくさん浮かんでいました。
20130915-ライムラッシー (1)-加工

マスカットフレーバーのアイスティです。
20130721-アフタヌーンティ (1)-加工

もうそろそろおしまいにして、温かいものに切り替えようと思います。
寒がりなので、冷たいものは苦手。
20130721-アフタヌーンティ (5)-加工

飲みたいドリンクは、ほとんどのシーズンでペンギンくんと意見が合いません。
20130721-アフタヌーンティ (4)-加工

ペンギンくんが氷入りのドリンクに名残惜しいのはわかるよ。
20130721-アフタヌーンティ (3)-加工

「キミはバショウカジキさんの意見を尊重しなさいよ。」
三河の国のペンギンくんたちがテーブルの上で諭しているようでした。
20130721-アフタヌーンティ (2)-加工

9月のクウネルくん

次に見ることができるのは9年後
クウネル座流星群

20130824-クウネル9月-加工

流星群・・・星空・・・宇宙

バショウカジキの勤務地近くに、宇宙航空を研究する機関があります。
展示コーナーは、おとなが訪れても非常に楽しい場所だと聞いています。

展示を見て、将来は宇宙をフィールドに活躍したい、という夢を持つちびっこたち、いるようですよ。
のぞいてみたいですね。

サンシャイン水族館に出かけました

夏休みも終わりましたし、そろそろ水族館も空いてくるのではないかと思って、日曜日の午後にサンシャイン水族館へ出かけてみました。
20130908-サンシャイン (7)-加工

ゴルッピさんはケープペンギンを実際に見たのは初めてでしょうか?
20130908-サンシャイン (39)-加工

運動神経抜群なペンギンさんも、ひょっとして初めてですか?
20130908-サンシャイン (40)-加工

バショウカジキの家のペンギンくんは、過去何度も来て、観ていますね。
20130908-サンシャイン (24)-加工

泳ぎがうまい(あたりまえ~)。
20130908-サンシャイン (23)-加工

キター!!!
20130908-サンシャイン (15)-加工

すごい迫力。
20130908-サンシャイン (18)-加工

ボク、びびって硬直していました。
20130908-サンシャイン (16)-加工

こちらの方が、安心して(?)見物ができるとボクは思いました。
20130908-サンシャイン (5)-加工

胸元が気になるようですね。
20130908-サンシャイン (4)-加工
20130908-サンシャイン (3)-加工

ごはんタイムは、みんな真剣。
こぶりなアジをガン見です。
20130908-サンシャイン (35)-加工

ごはんの奪い合いも力強い。
20130908-サンシャイン (34)-加工


ご説明はほぼ同じですが、何度聞いても良い。
20130908-サンシャイン (30)-加工

これも毎度の説明ですが、ケープペンギンの白色の殻の卵とヨード卵・光(褐色)との大きさ比較。
これ、とてもわかりやすい。みなさんが、へーと言います。
20130908-サンシャイン (33)-加工

理由があって人口雛育で育てられているペンギン。
めんこいね。飼育係の方を親と思っているので、抱えられていると比較的におとなしいです。
お客様の前に姿を見せてくれます。
(たまにイヤイヤします。)
20130908-サンシャイン (26)-加工

飼育係のおねえさん自体がペンギンみたい。
20130908-サンシャイン (27)-加工

こうしてペンギンビーチの前で、誰よりも真剣にペンギンを観察してしまうのでした。

再び:ペンギンケーキ 2013 年 9~10 月

最近、立て続けに池袋に用事があり、ついでにメトロポリタンでケーキを食べましょうとペンギンくんたちにせがまれて、しょうがないなぁとしぶしぶやってきます。
20130908-ペンギンケーキ (16)-加工


しぶしぶ? それは大ウソです。
20130908-ペンギンケーキ (1)-加工
池袋に用事があったのは本当ですが、メトロポリタンへはバショウカジキがみんなを引っ張っていくのです。

前回ケーキをいただいたときの話はこちら↓
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

すずかけに入ると、店員さんが「Suica ペンギンケーキですね」とメニューを持ってみえます。
サイドテーブルも登場です。
20130908-ペンギンケーキ (14)-加工


9月、10月の味は、「パンプキン&メープル」。
プリンもババロアも両方楽しめる、贅沢なケーキです。
20130908-ペンギンケーキ (13)-加工

さあ、ここでクエスチョンです。
コーヒー好きなバショウカジキが、こちらではあえて紅茶をオーダーし、レモンを添えていただく理由は なぜでしょうか。
20130908-ペンギンケーキ (12)-加工
シンキングタイム。

その間に数枚の画像をお楽しみください。

ゴルッピさんの口。
20130908-ペンギンケーキ (3)-加工

運動神経抜群なペンギンさんの口。
20130908-ペンギンケーキ (5)-加工

三つ目。
20130908-ペンギンケーキ (7)-加工

20130908-ペンギンケーキ (6)-加工

さあ、正解です。
コーヒーではなく、紅茶を頼むわけは、レモン用のスティックがほしいから。
20130908-ペンギンケーキ (10)-加工
ケーキ断面をスパッと切って観察したり、目玉や口のパーツの移動したり、さまざまに使えます。

このようにくだらないことをするのはバショウカジキ以外にそうそういないと思いますので、正解率は低かったかもしれません。


ホテルのポーターさんや受付の方に、中2階のすずかけからごあいさつ。
20130908-ペンギンケーキ (2)-加工

後日、ポーターさんの立ち位置から、すずかけでペンギンくんたちが見下ろしていた位置を見上げてみました。
意外に目立ちそう。気づいてくださったと思います。
20130908-ペンギンケーキ (17)-加工

★ところで、すずかけの方から聞いたお話ですが、ペンギンケーキの見本をお客様にお見せすると、「くまモン」と勘違いされる方が少なからずいらっしゃるそうです。Suica ペンギンの認知度がイマイチだとか。
 Suica のペンギンくん、がんばれ!

アルファベットアート展(伊勢丹新宿店)

坂崎千春さんのジクレー版画が欲しくて、『わたしの好きな AtoZ アルファベットアート展』を観てきました。

ペンギンアルファベットが版画になっており、画像の左側の版画のように、アクセントとして
赤色のハート
黄色の王冠、星
緑色のクローバー
青色の音符、お花
などがどこかに入っています。直筆サインも入ります。
気になる価格は、額装で 8,400円。各限定50部。
20130914-アルファベットアート展 (4)-加工
9月11日~17日 伊勢丹新宿店本館5階 アート&フレーム にて開催中。
出品作家は版画家の蟹江杏さん、イラストレーターの坂崎千春さん、銅版画家の松本里美さんの3名。

名前のイニシャルを選んで買い求められる方が多いそうですが、バショウカジキは絵の雰囲気で、名前とも何も関係のない「S」を選びました。
布かばんの「S」とペンギンの絵柄は同じ。
これに赤いハートとサインが入ります。
20130914-アルファベットアート展 (2)-加工
注文順に随時ご準備いただけるとのこと。

展示の飾りつけは、「A」「R」「T」と3枚を並べたり、「N」「I」「C」「E」や「O」「K」と並べたり、ちょっとした遊び心がありました。

ツレが「V」「W」と並んでいるのを観て、Volkswagen ? と言っていましたが、係りの方のご反応から、それは意図されずの単なる偶然だったようです。

仮に「S」に続いて何か買うとしたら、「S」「E」「A」とか、「S」「K」「Y」とか考えますね。

購入を考えておられる方には、額装込みで現地で眺めることをお勧めします。
インターネット販売と店頭販売を合わせ、人気の文字は半数以上すでに売約済みです。
「A」「K」などは人気が高いそうですよ。

ペンギンくんのお楽しみ

仕事を終えたバショウカジキさんから、声がかかりました。

発泡スチロールケースに、いいものが入っているんだって。
20130904-ドライアイス (1)-加工
あ、この展開、ボクは覚えていますよ。

ケースの中はお魚じゃあないんだよね。

あぁ、やっぱり!
20130904-ドライアイス (18)-加工

ドライアイスがたくさん入っていました。
20130904-ドライアイス (3)-加工

南極のような景色が見えました。
20130904-ドライアイス-(15)-加工

ドライアイスと戯れることはペンギンくんのお楽しみなのでした。

今宵、プレミアムSuicaのペンギンルーム

今宵はまん丸ペンギン月夜。

鳳梨酥いろいろ

上海から、ツレがお土産を買ってきました。
毎月1週間ずつ出張に通っている関係で、バショウカジキも成田空港にたくさん遊びに行きました。
楽しかったなぁ。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)いろいろです。
20130909-お土産 (11)-加工

あれ、違うメーカーのものが混ざったアソートだ。
細かいことを気にするなよ。
そうだよ、ボクらは棚からぼた餅を受け取る側だぜ。
20130909-お土産 (10)-加工

どれがいいかな。
20130909-お土産 (9)-加工

体の大きい者がたくさん食べていいシステムだとお伺いしました。
言ったもの勝ちです(ゴルッピ談)。
20130909-お土産 (12)-加工

じゃあボクは核桃鳳梨酥(クルミパイナップルケーキ)。
20130909-お土産 (15)-加工

ボクは違うメーカーの鳳梨酥。
もうひとつは松子鳳梨酥(松の実パイナップルケーキ)。
20130909-お土産 (1)-加工

ボクは、杏仁鳳梨酥(アーモンドパイナップルケーキ)と、原味鳳梨酥(プレーンのパイナップルケーキ)。
バショウカジキさんが、あなたにはそれでは物足りないでしょうから、とエクストラではちみつくりーむ大福をくれました。
20130909-お土産 (2)-加工

あれ、どれがどの味?
20130909-お土産 (4)-加工

はい、注目。
20130909-お土産 (5)-加工

結局みんなで少しずつ分け合って食べるのが良いですな。
20130909-お土産 (7)-加工

バショウカジキさんちのペンギンくんは、松子鳳梨酥がナンバーワンだって。
20130909-お土産 (8)-加工

ペンスタ/くまモン/うなりくん

【ペンスタ】
木曜は出張でした。
ぽっぽさんのブログを見て、ボクもペンスタへ行きたいとペンギンくんが言い出したので、いっしょにペンスタへ立ち寄りました。
20130912-ペンスタ (5)-加工

ボクはこの部分が好きだな。
20130912-ペンスタ (4)-加工

おやおや。
20130912-ペンスタ (3)-加工
いやですねぇ、ペンギンくんはお団子しか見ていませんでした。
20130912-ペンスタ (1)-加工

【コンビニエンスストアにて】
地元のコンビニエンスストア(スリーエフ)にて、キャンペーンをやっており、対象商品のお菓子を買ってクリアファイルをいただきました。
バリィさんや、ふっかちゃんなど、ご当地キャラクターのクリアファイルの好きなものを選べるのです。
相当迷って、にしました。
20130912-クリアファイル-加工
自分と似た顔で、鳥のような体形のを、ペンギンくんは遠い親戚だと思っています。

レジ脇には、くまモンがいます。
20130912-くまモン (1)-加工
熊本出身の学生のバイトさんが、夏休みに郷里に帰った際、ゲームセンターでゲットしてきたというくまモンです。ソーラー電池で腕が上下に動いています。

Suica ペンギンとくまモンの区別がつかない方がおられるようですが、僕ら、こうして比較すると、互いに個性がある別な顔でしょ。覚えてくださーい。
20130912-くまモン (2)-加工

コーヒーの夢

昼寝していたら、コーヒーの夢を見たよ。
20130901-コーヒー (11)-加工

ボクも昼寝でコーヒーの夢を見た。
20130901-コーヒー (9)-加工

ボクも同じ。お昼寝していたらコーヒーの夢を見た。
ボクの顔写真が貼ってあるの。
リアルだったな。
20130901-コーヒー (7)-加工

今飲んでいるコーヒーも夢だな。
マンダリンコーヒー。
20130901-コーヒー (1)-加工

そう、夢だよ。
ホンジュラスコーヒー。
20130901-コーヒー (3)-加工

夢だな。
モカコーヒー。
20130901-コーヒー (2)-加工

続・見つけた二重丸の口のSuicaペンギン

二重丸の口の Suica ペンギン、バショウカジキの一番好きな顔です。
Oh-Penguin.gif

月曜日にもブログで話題にしたので、繰り返しになりますが、どこにボードはあるんだろうと思いながら外出しており、最寄駅に戻ってみたら、灯台下暗しでした。
そのペンギンさんが最寄駅に1羽、生息しておりました。
20130909-豊田駅 (4)-加工

バショウカジキさんはこの表情が一番好きだと聞いたペンギンくん、ボードのペンギンさん観察に集中しています。
20130909-豊田駅 (2)-加工

そしてついに・・・
20130909-豊田駅 (3)-加工

顔真似ができるようになりましたとさ。
20130909-豊田駅 (3)-加工加工

オフの日に

バショウカジキの職場は、夏期には電気使用量の関係で、土日休みが月火休みに変更されます。

土日に休むのと、平日が休みになるのとでは気分的に何か違うんですよね。

時間がゆったり流れるような気がします。

ゆったりとした流れの中では、見えなかったものが見えるようになり?セミなどの抜け殻をやたらと発見しました。

え、この虫は生きてないの?
20130820-抜け殻

いつもは仕事帰りにかけこむジムのプールも昼間に行けば、常連の方々が、今日は仕事じゃないの? と口々に声をかけてくださいます。
(常連の方々は、夜だけではなく昼間もいらっしゃるんだ、すごい。)

プールの近くにメロンパン屋さんを発見。
月曜日にこの場所に販売に来られるそうで。
20130805-メロンパン (4)-加工

買いましょう!
20130805-メロンパン (1)-加工

基本の味。
20130805-メロンパン (10)-加工

メープル。
20130805-メロンパン (11)-加工

チョコ。
20130805-メロンパン (9)-加工

3個たいらげたら大変なことになるので、小さめのカットにしてみました。
20130805-メロンパン (7)-加工

でもこの後に、小さすぎて物足りないと思って、また新たに切り分けることになるんですが・・・

平日休みの日に、ゆったりと過ごすのもいいものですね。

見つけた二重丸の口のSuicaペンギン

ぎょろちゃんさんのブログを見ていて、是非出会いたいと思った、◎の口のSuicaペンギンボード。



いたよいたいた、バショウカジキの最寄り駅に!


てかてか、つやつや、ピッカピカです。

予告:手ぬぐいハンカチ(北海道Ver)

ペンスタに立ち寄りました。
お店を訪れている、地方からの旅行者とおぼしきお客さんが、「店長が自分のポシェットをさげてる~!」と、楽しいものを大発見したように、はしゃいで話していました。
店長の働きっぷりに拍手。
20130908ペンスタ (4)-加工

このかばん、とっても使い勝手が良いです。
使いすぎてぼろぼろにならないように、大事に使いたい。
20130908ペンスタ (3)-加工

お月様のペンギンは、毎年この季節に登場します。
この、黄金色のペンギンフェイス、とても好きです。
20130908ペンスタ (6)-加工

9月9日(月)午後、手ぬぐいハンカチ第4弾の「北海道 Ver」が入荷・販売開始予定です。
デザイン全容をスタッフさんが見せてくださいました。
ありがとうございました。
ひとつひとつの柄が大きく、全体的に楽しい絵柄ですよ。
20130908ペンスタ (2)-加工
こう、ご期待。

2013 年 9 月 9 日 11 時 36 分 追記

そうそう、きのこペンギンを紹介し忘れていました。
肉厚な傘が、いかにも きのこっぽいですよ。

20130908ペンスタ (5)-加工

写真

8月のマナドの写真から。

テンジクダイの仲間はおとうさんが卵を育てます。口の中で。
口内保育を行う魚は実に多い。
1匹でも多く、育ってほしい。
20130901-水中写真 (2)-加工

一時的に卵をぐぇ~と吐き出すことがありますが、このおとうさんは吐き出しっぱなしでした。
20130901-水中写真 (1)-加工

NOODLE WORLD 2013

8月の初旬、東京ビッグサイトで開催された "NOODLE WORLD 2013" に視察に行ってきました。
麺に特化した専門の展示会。
20130807105803734.jpg

"INTER‐FOOD JAPAN 2013" 、"フランチャイズ・独立開業支援展" も同時開催。
展示会の大きなくくりの中に細分化された展示会が開かれていました。

バショウカジキは中身屋さんではないので、ふだんこのような華やかな展示会には行きません。

今年はたまたま縁があり、出かけました。

ある企業様に同僚とごあいさつにうかがったあとは、時間を決めて自由行動!

朝一番から麺の試食といっても、そうそうお腹に入っていきませんね。

INTER-FOOD エリアの "カフェ・喫茶産業展" に足が向いて、某企業の大きなブースでひっかかりました。
20130807-展示会 (17)-加工

コーヒーを召し上がりながら聴いてください♪ という甘いセリフに誘われて、一本釣りされたバショウカジキです。
20130807-展示会 (18)-加工
最近は、初期投資ゼロで始める店舗内カフェという形もあります。
機器分析の企業がカフェ経営をするという異例も聞いたことがあります。

さて、お次は?
ナポリピッツァに適した石釜や、石釜相当の性能を出せる設備を提供する企業のブース。
20130807-展示会 (12)-加工

いいにおいがするわけですよ。
20130807-展示会 (11)-加工

ナポリピッツァは本来、薄い生地にトマトやチーズをのせた簡単でライトな食事であり、数十秒で焼かれて出てくる庶民のファストフードであると。

電車のホームなどにある、立ち食いそば屋程度のスペースで立ち食いピッツァ屋をホームに広めたいとおっしゃっていました。

個人的には是非進めてほしいですね。

こちらは高級なオージービーフを輸入販売する企業のブース。
20130807-展示会 (16)-加工

ステーキを一切れいただいちゃいました。

誰がリーダーですか?
白黒同盟への団体加入のご案内を・・・
20130807-展示会 (15)-加工

ところで、"日本全国名産品・特産品展"では、着ぐるみたちが登場し、見る者を楽しませていました。
栃木県から来たとちまるくん。
ふなっしー並みにジャンプするアクティブな着ぐるみでした。
20130807-展示会 (10)-加工

向かって右側のせい坊は愛媛県から来場。
栃木と愛媛のどちらが領土侵害? ニアミスです。
一瞬緊迫した空気が・・・
20130807-展示会 (14)

かっぱ橋道具街からは、河童さんが。
「かっぱさーん!」と声をかけたら、その直後に重たいカタログをもらってしまいました。
20130807-展示会 (9)-加工

"居酒屋産業展"では、つまみになるようなものがブースに並んでおりましたよ。
お、カツオくん!
バショウカジキはこういう着ぐるみにテンションが上がります。
20130807-展示会 (7)-加工

ペンギンくんも親しみがわくと申しておりましたよ。
20130807-展示会 (8)-加工

解体後のマグロに出会いました。
20130807-展示会 (6)-加工

うひょー。
20130807-展示会 (5)-加工

赤霧島って珍しいんじゃないですか?
午後は仕事に戻るので、ほどほどに・・・
(バショウカジキは下戸なので、残念ながら飲めません)
20130807-展示会 (4)-加工

〆はラーメンっす。
20130807-展示会 (2)-加工

展示会の性質上、おしゃれな方からラーメン屋の店主などラフな格好の方から、さまざまな職業の方が集まり、仕事ということをすっかり忘れて練り歩いた半日でした。

カレンダー

これは、何?
20130901-カレンダー (1)-加工

美容院でいただいてきました。
8月に美容院にかかっていたカレンダー、南アフリカのペンギンの写真でした。
おそらくはケープペンギン。

9月になったのでいそいそと回収に。
20130901-カレンダー (2)-加工

羽と羽でつないで、2羽のペンギンが仲良しさん同士に見える、素敵な写真です。

ペンギンケーキ 2013 年 9~10 月

池袋のホテルメトロポリタンにやってきました。
20130903-メトロポリタンケーキ (2)-加工

「すずかけ」へ、いそいそと向かいます。

「すずかけ」に入るとすぐに
『ペンギンケーキですね!』
と店員さんが話しかけてくださいました。
20130903-メトロポリタンケーキ (18)-加工
店員さんはお客様の心を透視できるのです。
飲み物セットと単品と2種類ありますが、どちらにも足跡クッキーは付いてくるそうです。

お客様、どうぞこちらへ。
20130903-メトロポリタンケーキ (17)-加工
お客様、9月から新しいお味になりました。

9月、10月の味は、「パンプキン&メープル」。
かぼちゃのプリンとメープル味のババロアが重なった、濃厚なお味のケーキ。
秋にぴったりです。

お行儀悪いけど、テーブルに上がります。
店員さんに許可を得ました。
20130903-メトロポリタンケーキ (12)-加工

店員さんのはからいで、ご準備いただきましたサイドテーブルへ、ケーキ以外のものはお引っ越し。
背景がうるさくない方がいいでしょうと。
お心遣い、さすがでございますね。
20130903-メトロポリタンケーキ (8)-加工

わ~、すてき。
20130903-メトロポリタンケーキ (9)-加工

食べようよ。
20130903-メトロポリタンケーキ (11)-加工

見て~。
20130903-メトロポリタンケーキ (7)-加工

プリンもババロアもあるよ。
20130903-メトロポリタンケーキ (5)-加工

ボクは熱心にケーキを観察するあまり、くちばしをチョコレートに突っ込んでしまって、チョコレートが少しついちゃいました。
20130903-メトロポリタンケーキ (4)-加工

サイドテーブルで記念撮影。
20130903-メトロポリタンケーキ (3)-加工

メトロポリタンを出たら、すっかり暗くなっていました。
20130903-メトロポリタンケーキ (1)-加工

ごちそうさまでした。
店員さん、ありがとうございました。

ペンスタ/トラベルバッグセット

武尊さんからペンスタ店長さんの画像をいただきました。
20130901-のびょらーた (1)-加工
ペットボトルホルダをさげて仕事をしているんです。
ボトルホルダのペンギンは、ペンスタに売っているカステラの箱のペンギンみたいな印象を受けました。
かわいらしいホルダですね。

さて、トラベルバッグセット、遅ればせながら購入。
20130902-バッグ (1)-加工

ペンギンくんたちがすごくうれしそう。
でも一番うれしいのはバショウカジキかも。
20130902-バッグ (3)-加工

表も裏も楽しいデザイン。
勤め先にも持って行けちゃうな。
20130902-バッグ (2)-加工

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ