プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

Nón lá(ノンラー)の帽子

今日はね、バショウカジキさんが帽子にあごひもを付けてくれているのです。
20170629-ノンラー (1)

透明なあごひもです。
風が吹いても飛びません。
20170629-ノンラー (2)

大きな帽子も似合いますね。
20170629-ノンラー (3)

お互いに、男前です。
20170629-ノンラー (5)

おや?
20170629-ノンラー (6)

何か書いてあるね。
20170629-ノンラー (8)

結び目が強固になる結び方の説明が書いてありました。
なんだなんだ、バショウカジキは自己流で一生懸命固く結んだのに。
20170629-ノンラー (7)-加工

早くこれをかぶって外出がしたいね。
20170629-ノンラー (9)

Nha Viet Nam ニャーヴェトナム 本店へ(後ペン)

(昨日 前ペンからのつづき)

ニャーヴェトナム本店でごはんをいただきました。
日本のベトナム料理店としては老舗ですね。
20170610-ニャー ヴェトナム (1)-加工

フォーはひとりひとり選べるので、それぞれ食べたいものをチョイスしました。

ピリ辛豚挽肉入り豆乳スープのフォーです。
20170610-ニャー ヴェトナム (21)

あ、赤い・・・
20170610-ニャー ヴェトナム (22)

いかがでしょうか。
20170610-ニャー ヴェトナム (26)

もっと辛くしたい方は、薬味の全てを入れましょう。
20170610-ニャー ヴェトナム (23)

鶏肉と野菜のフォーです。
優しい味でした。
20170610-ニャー ヴェトナム (24)

唐辛子は入れたくないな。
20170610-ニャー ヴェトナム (25)

バショウカジキは赤くない方がいいな。
20170610-ニャー ヴェトナム (27)-加工

デザートはココナッツミルクを使ったもの。
20170610-ニャー ヴェトナム (30)

タピオカと甘さ控えめの豆がたくさん入っていました。
20170610-ニャー ヴェトナム (31)

ベトナムコーヒーは、有無を言わさず練乳入りで提供されるのが当たり前だと思っております。
20170610-ニャー ヴェトナム (28)

しかし、ニャー ヴェトナムさんはきめ細やかですね。
甘くないのがいいという方のために、練乳抜きにもできます。
20170610-ニャー ヴェトナム (29)

照明を抑えている、雰囲気がよいお店なので、なかなかペンギン・ビューティ・チェックは難しいのでした。
20170610-ニャー ヴェトナム (32)-加工

お湯がすべて下に落ちたあと、コーヒー茶器の内部を確認させていただきました。
20170610-ニャー ヴェトナム (33)-加工

お、さすがにいいノンラーを飾っておられますね。
20170610-ニャー ヴェトナム (34)

一番下のノンラーをかぶったら、お店の方に一部始終を見られていました。
似合うと褒められましたよ。
20170610-ニャー ヴェトナム (36)

最後に、店内を少し探検しました。
20170610-ニャー ヴェトナム (35)-加工

今度はアラカルトで、コースメニュー以外の料理にも挑戦してみたいです。
20170610-ニャー ヴェトナム (37)

Nha Viet Nam ニャーヴェトナム 本店へ(前ペン)

武尊ペンが武尊さんのベトナム出張に先日同行しました。
日本に戻ってから、ベトナム料理屋さんに行きたくなったというので、恵比寿にあるニャーヴェトナム(= ヴェトナム館)本店へ出かけました。
20170610-ニャー ヴェトナム (2)-加工
バショウカジキたちが利用した 1 階はカジュアルな雰囲気。
2 階や 3 階はパーティでのおもてなしで利用される特別フロアと聞いております。

ナプキンの形は、蓮の花でしょうか。
いや、少し形が違うので、別のものを表現されているのかもしれません。
20170610-ニャー ヴェトナム (3)

パクチージャスミン茶、興味あり。
20170610-ニャー ヴェトナム (4)-加工

ペンギンさん、ナプキンに寝そべってみました。
これからごはんだから、それはダメですよ。
20170610-ニャー ヴェトナム (6)

欲しいメニューがコース料理にバランスよく含まれていたので、コースを頼みました。
20170610-ニャー ヴェトナム (7)

注ぐと同時にパクチーの香りもふわっとあがってきました。
パクチーと聞いて、えぇぇ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、お茶の香りは上品でした。
20170610-ニャー ヴェトナム (8 9)-加工

武尊さんはスイートライムソーダを頼みました。
20170610-ニャー ヴェトナム (10)

青いパパイヤのサラダ、小海老と豚肉の野菜入り生春巻きです。
20170610-ニャー ヴェトナム (11)

美味しそう!
20170610-ニャー ヴェトナム (13)

野菜たっぷりで、何本も食べたくなる生春巻きでした。
20170610-ニャー ヴェトナム (14)

きちんと野菜も食べましょう。
20170610-ニャー ヴェトナム (15)

前菜の 2 種盛り合わせ。
ひと口揚げ春巻きと甘辛のソースでいただく鶏肉のから揚げ。
20170610-ニャー ヴェトナム (12)

鶏肉って何でしたっけ。
トリさんって何でしたっけ。
ボクは鳥のぬいぐるみですから。
20170610-ニャー ヴェトナム (16)

揚げ物は美味しいね。
20170610-ニャー ヴェトナム (17)

壁にかかっており、どうしても気になったハンガーです。
20170610-ニャー ヴェトナム (18)

ココナッツの果肉の衣で揚げたキャットフィッシュ。
20170610-ニャー ヴェトナム (19)

キャットフィッシュって何だと思いますか?
20170610-ニャー ヴェトナム (20)
ナマズです。

後ペンへつづく

Nón lá(ノンラー)

武尊ペンが、ベトナムのお土産としてNón lá(ノンラー)を買ってきました。
ベトナムの方がかぶる伝統的な葉笠です。
5個のノンラーが糸でつながっており、つりさげて飾るもの。
20170527-ベトナム土産 (1)

夏のお出かけに、毛糸の帽子は暑いでしょ。
ノンラーをかぶって、涼しげにお出かけしたらどうかなって。
20170527-ベトナム土産 (3)-加工

おー、素敵ですね。
20170527-ベトナム土産 (4)

似合ってる~。
20170527-ベトナム土産 (5)

いいねぇ。
20170527-ベトナム土産 (6)

え、三枚重ねは欲張りだよ。
20170527-ベトナム土産 (7)

笠の裏側が火炎樹のお花の絵柄なのも大発見でした。
20170527-ベトナム土産 (8)-加工

ノンラーをかぶってお出かけするのが楽しみです。

武尊ペン、ベトナムへ(後ペン)

武尊さんの出張に同行して、武尊ペンはベトナムに出かけました。
ハイフォンの街、ハノイの街と滞在し、本日はその最後として、ハノイの街を見て歩いた話で締めくくります。
20170524-ベトナム (61)

ベトナムと言えば、蓮の花ですね。
この花の優しげな色相がすてきです。
20170524-ベトナム (60)

カメさんがいるお寺へ。
こにゃにゃちは~。
20170524-ベトナム (62)

こにゃにゃちは~。
20170524-ベトナム (63)

宮殿に入るためのチケットを買います。
20170524-ベトナム (64)

宮殿の門、立派ですね。
20170524-ベトナム (65)

宮殿でございます。
20170524-ベトナム (66)

ホーチミンさんのお墓です。
20170524-ベトナム (67)

衛兵の交代です。
20170524-ベトナム (68)

衛兵みたいに えばってみる。
20170524-ベトナム (69)

柱の上に建つお寺です。
20170524-ベトナム (70)

Oishi スナックの数々。
東南アジアはサシェットが多いですね。
20170524-ベトナム (71)

ココナッツミルクがとっても美味しかった。
20170524-ベトナム (72)

これは博物館の入り口です。
20170524-ベトナム (73)-加工

火炎樹の花が咲き乱れておりました。
20170524-ベトナム (74)

空港でフォーをいただきました。
美味しかった。
20170524-ベトナム (75)

機内食だって美味しくいただきます。
20170524-ベトナム (76)

無事に日本に戻りました。
また、武尊さんにベトナムでのお仕事がありますように。
20170524-ベトナム (77)

(完)

武尊ペン、ベトナムへ(中ペン)

武尊さんはベトナムに出張しました。
武尊ペンが同行し、昨日はハイフォンでの滞在の様子をお伝えしました。
20170524-ベトナム (28)

首都ハノイに移り、ハノイのホテルの部屋へ。
20170524-ベトナム (29)

武尊さんと武尊ペンがステイするには十分な広さ。
武尊さんと枕投げごっこができそうでした。
20170524-ベトナム (30)

ホテルのウェルカムフルーツに、街角で買ったパイナップルを追加したら、とっても豪華なプレートになりました。
パイナップルスライサーで切ると、簡単にこのような切り口に仕上がるそうです。
20170524-ベトナム (41)

ちまきです。
20170524-ベトナム (31)

中身は牛肉でした。
20170524-ベトナム (32)

野菜などの揚げ物。
20170524-ベトナム (33)

フルーツ盛り合わせ。
日本のフルーツ盛り合わせとは異なりますね。
20170524-ベトナム (34)

一晩明けて、朝食のバイキング。
20170524-ベトナム (35)

なんかねぇ、取りすぎちゃいますよね。
20170524-ベトナム (36)

すべてに興味しんしんです。
20170524-ベトナム (37)

ベトナムに初出張ということで、ごはんに何を食べたかチェックするにあたり、武尊ペンは少し規制を緩めたと申しておりました。
たくさん食べても大目に見たそうです。
20170524-ベトナム (38)

ハノイの街並みです。
20170524-ベトナム (39)
20170524-ベトナム (40)

ハノイの街中の教会へ。
20170524-ベトナム (42)

ボクね、お忍びで写しているので結構タイミングをはかるのが大変なのですよ。
20170524-ベトナム (43)
20170524-ベトナム (44)

スモモ?に囲まれて幸せでした。
ちょっと早熟で、酸っぱかったですけれどね。
20170524-ベトナム (45)

お寺にも出かけたのです。
20170524-ベトナム (46)

柱には躍動感のある虎の柄が。
20170524-ベトナム (47)

100,000 ドン札の裏面にも描かれている、奎文閣(1805年建立)。
20170524-ベトナム (48)

これですね。
20170524-ベトナム (86)

中に入っていきます。
20170524-ベトナム (49)

科挙(かきょ)試験合格者の氏名が刻まれた石碑。
亀の背中の上に乗っていました。
科挙は中国で隋から清まで実施された、代々王朝に仕えるエリート官僚を選抜する制度です。
それに倣ってベトナムでも実施されていたのでした。
20170524-ベトナム (84)

人・人・人!
20170524-ベトナム (50)

見るものがすべて初めてで、とても興味深かったです。
20170524-ベトナム (51)

たくさんの方が訪れているのですね。
20170524-ベトナム (52)

亀さんですね。
こにゃにゃちは~。
20170524-ベトナム (53)

こにゃにゃちは~。
20170524-ベトナム (54)

学問の神様にご挨拶しにいきます。
20170524-ベトナム (55)

学問の神様にたくさんお願いごとをしましたよ。
中身は内緒です。
20170524-ベトナム (56 57 58)-加工

(後ペンへつづく)

武尊ペン、ベトナムへ(前ペン)

武尊さんは、ビジネスでベトナムへ出かけました。
武尊ペンが同行しました。
20170524-ベトナム (1)-加工

1 JPY(日本円) ≒ 205.65 VND(ベトナムドン) 2017.6.9 現在
ゼロの数を見て、武尊ペンはお金持ちになったような気がしました。
20170524-ベトナム (2)-加工

お金持ちの気分になり、空港のファストフードでチキンをいただきました。
20170524-ベトナム (3)
チキンって何でしたっけ? トリって何でしたっけ?

「ハノイ・ノイバイ空港国際線新ターミナル」、「空港と市内を結ぶ高速道路」、東南アジア最長ともなる連続斜張橋「ニャッタン橋」は日本のODA(政府開発援助)で整備されたものですね。
その説明が記載されているのであろうと思います。
20170524-ベトナム (5)

武尊さんは今回、単独ではなく同僚の皆さんと出張したので、武尊ペンはお忍びです。
そっと皆さんの後ろからついて行って、気配を消しています。
20170524-ベトナム (6)

左は生春巻き。
右はコロッケのようなもの。
20170524-ベトナム (7)

炒め物。
食べた武尊さん自身が、これは何であるということを説明できず・・・
20170524-ベトナム (8)

カニさんです。
20170524-ベトナム (9)

ココナッツの香りのする皮の中に、野菜やお肉が入ったもの。
20170524-ベトナム (10)

いわゆるチャーハンですね。
20170524-ベトナム (11)

ハイフォンという都市のホテルは広かった。
二部屋ありました。
ソファの部屋。
20170524-ベトナム (12)

ベッドルーム。
武尊さんと武尊ペンが宿泊するのには十分すぎる広さです。
20170524-ベトナム (13)

トイレ、お風呂を含めてひととおり武尊ペンはチェックして回りました。
20170524-ベトナム (14)

日本でいうところの、昭和時代に建てられた公団住宅のような雰囲気があったそうです。
20170524-ベトナム (15)

ハイフォンは、三つめの大きい工業都市。
その街のスーパーへやってきました。
20170524-ベトナム (16)

ここでも武尊ペンはお忍びで背後からこっそりと。
20170524-ベトナム (17)-加工

ビーフンコーナー。
20170524-ベトナム (18)

パック野菜のコーナー。
20170524-ベトナム (19)

野菜コーナー。
20170524-ベトナム (20)

イモ?コーナー。
20170524-ベトナム (21)

レモンソルトは珍しいなと思って買い求めました。
20170524-ベトナム (22)

ホテルの部屋で、スーツケースに暮らす色白のペンギンちゃんと、お土産について少し話をしました。
20170524-ベトナム (23)

ホテルの朝食、何をいただこうか迷っちゃいますね。
20170524-ベトナム (25)

スイカの大人食いはしていませんでした。
20170524-ベトナム (26)

ホテルからハイフォンの街並みを眺めました。
20170524-ベトナム (27)

(中ペンへつづく)

| ホーム |


 ホーム