プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

PC 画面/My ブラックサンダー

ぴょんみさんから、PC の画面に 2 日連続でアデリーペンギンを引き当てたと、お喜びのレポートをいただきました、
20170928-ぴょんみさんより (1)-加工
20170928-ぴょんみさんより (2)-加工
いいですね、このような画面は毎日閲覧してもいいですね。
ぴょんみさん、画像のご提供をどうもありがとうございました。

さて・・・
ペンギンくんたちが包装に映った My ブラックサンダーを注文しました。
20170928-My ブラックサンダー (1)

クリスマス柄って季節を先取りしすぎなのではないかしら。
20170928-My ブラックサンダー (2)

実は、冬のデザインを作ろうとしたら、その時点ではまだスタンプが夏仕様のラインナップでした。

そこで、以前に注文した内容で、再度作ったのでした。
過去のデザインは登録上残してあるのですよ。

ペンギンくんたちが、自身の姿を真剣に観ておりました。
20170928-My ブラックサンダー (3)

南極越冬隊員さんからのカレンダー/モンブラン

消防犬ぶん公さんが、南極越冬隊員さんからいただいたカレンダーを披露してくださいました。
9月はアデリーペンギンなのだそうです。
お子さんの登山のお師匠さんでもあると。
すてきですね。
ご紹介、どうもありがとうございました。
20170922-消防犬ぶん公さんより-加工

話題変わり、バショウカジキの家では、ペンギンくんたちがパンを眺めておりました。
これは某メーカーさんのランチパックでしょうか?
20170924-パン (1)

いえいえ、ちがうのですよ。
フジパンさんの商品です。
「モンブラン」です。
20170924-パン (2)

ペンギンくんたちが興味しんしんです。
20170924-パン (3)

栗の洋風あんとホイップクリームをサンドしています。
20170924-パン (4)

まさにモンブランの味。
秋ですね。
この商品は全く知らなかったバショウカジキとペンギンくんたちでした。
20170924-パン (5)

海洋堂フィギュアミュージアム

ぴょんみさんから、滋賀県の海洋堂フィギュアミュージアムの話題をいただきました。
ありがとうございます。

日本列島フィギュア MAP だそうです。
20170911-ぴょんみさんより (1)

ちょっと、「さかざきちはる おしごと展」の展示を思い出してしまいます。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (132)-加工

お、ペンギンさんが西日本太平洋に、おなじみのおさかなを発見しましたよ。
20170911-ぴょんみさんより (2)

バショウカジキですね。
20170911-ぴょんみさんより (3)

ところで、ペンギンさんたちは、ここに何かを探しに来たそうです。
20170911-ぴょんみさんより (4)

ペンギンズダンチですか?
20170911-ぴょんみさんより (10)

わぁ、とても楽しそうな場所ですね。
20170911-ぴょんみさんより (7)

団地の住民も親切そうな方ばかりです。
20170911-ぴょんみさんより (5)

ペンギンさんたちはここに引っ越そうかと話をしていたそうです。
20170911-ぴょんみさんより (6)

お仲間がたくさんいますね。
20170911-ぴょんみさんより (8)

滑り台は、やはりお腹で滑るんですね。
20170911-ぴょんみさんより (9)

いろいろな色のペンギンさんたちが、子育て中。
20170911-ぴょんみさんより (11)

ややこちらは特殊なペンギンが揃っているようで・・・
最後列に、ペンギンとは明らかに異なる姿の方もいらっしゃいました。
20170911-ぴょんみさんより (12)

ぴょんみさん、貴重な画像の数々をご紹介くださり、ありがとうございました。

海のいきものシリーズ 第1集 / サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ

7 月 5 日発売の「海のいきものシリーズ」 第1集、買い求められましたか。
82 円のペンギン絵柄の切手です。
日本郵便株式会社のサイトには、「助言・監修」は海遊館(大阪)とありました。
20170511-KITTE (1)
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2017/h290705_t.html

ペンギンくんたちは、自宅でじっくりと切手の絵柄を鑑賞しました。
20170724-切手 (1)-加工

芸術作品だね、とのことです。
20170724-切手 (2)-加工

さて、本日もうひとつの話題。
サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコへ出かけました。
20170724-今田さん (1)

タンバル・エリゼ、美しいです。
20170724-今田さん (6)

ベリー系は色が鮮やかで、多少の甘酸っぱさもあり、スイーツに加工して人気があります。
20170724-今田さん (8)

スコーンを久しぶりにいただきました。
20170724-今田さん (7)

仲良く食べるためには ひと工夫必要そうです。
20170724-今田さん (9)
きっとこの 3 羽はうまく仲間分けするでしょう。

サンシャイン水族館「天空のオアシス」リニューアル

池袋のサンシャイン水族館「天空のオアシス」リニューアルの話題をぴょんみさんに提供いただきました。

「天空のペンギン」は今話題のキーワードのひとつとなっておりますね。
豊島区の高層マンションを背景にペンギンが空を飛ぶ景色は、他にはちょっとないです。
20170721-ぴょんみさんより (2)

ぴょんみさんちのペンギンさんは、ビールもいけるそうです。
楽しそうですね。
ぴょんみさん、リポートをありがとうございました。
20170721-ぴょんみさんより (1)

かき氷/旭川/大阪の海遊館

武尊さんが月曜日から四国で仕事だったので、土曜日に四国へ移動して日曜日に現地で登山を楽しみました。
お供はペンギンさん。
7,000kcal 以上消費したので、メロン味のかき氷を食べていいってワタシが許可したのよ、と申しておりました。
20170702-かき氷

さて、消防犬ぶん公さんから、旭川の話題をいただきました。
旭川は「あさっぴー」でおなじみですね。
20170703-旭川 (1)

JR 旭川駅にはペンギンのぬいぐるみがたくさん!
20170703-旭川 (2)

もしバショウカジキペンがこちらに遊びに出かけましたら、顔枠に はまってみたいそうです。
イメージはこのような感じですね。
20170703-旭川 (2)-加工

ぴょんみさんからは、大阪の海遊館の話題をいただきました。
20170703-海遊館 (1 2 3)

よく見ると、イワトビペンギンさんには赤ちゃんがいます。
20170703-海遊館 (4)

ジンベエザメが勇壮に泳ぐ姿が見られます。
20170703-海遊館 (5)

消防犬ぶん公さん、ぴょんみさん、話題をご提供いただきありがとうございました。

今年も掛川花鳥園へ(後ペン)

一昨日、昨日と掛川花鳥園へ遊びに出かけたお話をしております。

エボシドリとヘラサギの広場はなかなかスリリングなエリアです。
20170617-掛川花鳥園 (88)

ピカピカ光るアクセサリーなど、さらわれるかもしれません。
20170617-掛川花鳥園 (90)

いきなり突っつかれるかもしれません。
20170617-掛川花鳥園 (91)

ペンギンくんたちの後ろでトリさんの動きが気になりますね。
20170617-掛川花鳥園 (92)

なぜトリさんが上を向いているのか?
20170617-掛川花鳥園 (93)

それは武尊さんが「高価なエサなのだよ」と表現する「ワカサギ」を買って、上方から餌付けをしていたからでした。
20170617-掛川花鳥園 (95)

とても楽しそうですね。
20170617-掛川花鳥園 (103)

ワカサギを舌でくるりと巻き付けて美味しそうに食べていました。
20170617-掛川花鳥園 (102)

バショウカジキの洋服の柄がどうしてもエサに見えてしまうらしく、くちばしをスリスリとされます。
20170617-掛川花鳥園 (96 97)

ここでも武尊さんは大人気。
20170617-掛川花鳥園 (107)-加工

エミューにも餌付けをして楽しんでいます。
20170617-掛川花鳥園 (108)

大きなトリさんです。
20170617-掛川花鳥園 (106)-加工

こちらを見ていますね。
20170617-掛川花鳥園 (115)-加工

恐竜みたい。
20170617-掛川花鳥園 (116)-加工

でも、よく観察すると優しい顔立ちなのでした。
20170617-掛川花鳥園 (118)-加工

夕方になりました。帰ることにしました。
20170617-掛川花鳥園 (119)

(完)

今年も掛川花鳥園へ(中ペン)

昨日に引き続き、掛川花鳥園に出かけたお話をいたします。

昼下がり、ペンギンさんたちはお昼寝の時間のようです。
やや斜め角度に立ったまま寝ているペンギンさんもいます。
20170617-掛川花鳥園 (26)

飼育員のお兄さんが、1 羽に声をかけて連れていきます。
これから「仕事」なのだそうで。
20170617-掛川花鳥園 (27)

13 時からは、バードショー(KKE 研究発表会)の時間です。

ベンガルワシミミズクのトコは、高速で飛んできて、とまり方もダイナミックです。
20170617-掛川花鳥園 (28 29 30 31)

先ほど「仕事」だと連れ出されたペンギンさんは、一生懸命高跳びに挑戦してくれました。
20170617-掛川花鳥園 (35-40)

カンムリカラカラのグリフォンは、足でバケツをひっくり返し、隠されたエサを見つけるという芸当を披露してくれました。
20170617-掛川花鳥園 (42-46)

バードショーの後、インコへのエサやりをたくさん体験しました。
20170617-掛川花鳥園 (56)

お食事をじっくり観察させていただき、ありがとうございます。
20170617-掛川花鳥園 (57)
20170617-掛川花鳥園 (58)
20170617-掛川花鳥園 (59)-加工

大人気ですね。
20170617-掛川花鳥園 (85)

同じエサを、たくさんのことりさんたちに食べてもらえるのでした。
20170617-掛川花鳥園 (64)
20170617-掛川花鳥園 (65)-加工
20170617-掛川花鳥園 (66)-加工

気性が激しいですね。
20170617-掛川花鳥園 (67)-加工

武尊さんが早くに並んで権利を確保してくれた、ペンギンとの撮影の時間です。
20170617-掛川花鳥園 (68)

注意事項を理解したペンギンくんたち。
20170617-掛川花鳥園 (69)

武尊さんの胸ポケットに入れば参加オッケーということで、ポケットにおさまり記念撮影しました。
20170617-掛川花鳥園 (73)-加工

かわいらしい。
20170617-掛川花鳥園 (76)-加工

気持ちよくて眠りそうなペンギンくん。
20170617-掛川花鳥園 (79)

ペンギンくんたちは、ペンギンさんとの記念撮影をとて喜んでいました。
20170617-掛川花鳥園 (77)
武尊さん、ありがとうございます。

(つづく)

今年も掛川花鳥園へ(前ペン)

ボクたちは、新幹線でお出かけしました。
20170617-掛川花鳥園 (0)

掛川駅で降りて、てくてくとお散歩です。
20170617-掛川花鳥園 (1)

武尊さんはひと足早く(いや、ひと足どころか数時間早く)、掛川花鳥園へ到着しておりました。
20170617-掛川花鳥園 (2)

ペンギンと記念撮影の権利を確実にゲットするため。
20170617-掛川花鳥園 (3)
げにげに、ありがとうございます。

ペンギンくんたちとバショウカジキもようやく到着です。
20170617-掛川花鳥園 (5)

親戚のみんなが元気で生活している姿を見て、ほっとしました。
20170617-掛川花鳥園 (4)-加工

花鳥園といえばこの景色。
毎朝毎夕、高いところまで機械設備を使いながら上がり、お水を供給するスタッフのおかげで、たくさんの植物が元気に花を咲かせているのでした。
20170617-掛川花鳥園 (9)

到着早々のどが渇きましたし、おやつもほしくなりました。
20170617-掛川花鳥園 (6)

おやつのケーキ、何にしようかな。
20170617-掛川花鳥園 (7)

選びたい放題です。
20170617-掛川花鳥園 (18)

冷たいコーヒーが気もちんよか~。
20170617-掛川花鳥園 (8)

武尊さん、予約してくれてありがとう!
20170617-掛川花鳥園 (10)

あれ、バショウカジキさん、何をするのですか?
20170617-掛川花鳥園 (11)

あっ、糸を切っちゃったの?
20170617-掛川花鳥園 (12)

何するの?
20170617-掛川花鳥園 (13)

あ~ら、ペンギンさんの帽子のできあがり。
ベトナムの帽子、ノンラーがお似合いですよ。
20170617-掛川花鳥園 (14)

3 羽 3 様ですね。
20170617-掛川花鳥園 (15)

まだまだ帽子はありますので、ペンギンくんたちの希望でノンラーの帽子をプレゼントしたいと思っています。
20170617-掛川花鳥園 (16)

美味しそうなお団子です。
20170617-掛川花鳥園 (17)

武尊さんは軽食を頼みました。
スイカ付きにつられての注文ではないかと。
20170617-掛川花鳥園 (19)-加工

バショウカジキさんはミルフィーユのケーキを頼みました。
20170617-掛川花鳥園 (22)

黄色い小鳥がつがいで寄り添っています。
20170617-掛川花鳥園 (21)

ケーキはとってもしっとり仕上がっていました。
20170617-掛川花鳥園 (23)

黄色い小鳥さんをしばらく愛でてからいただきましたよ。
20170617-掛川花鳥園 (24)

(つづく)

命名「わっしょい」

すみだ水族館で、今年の 4 月 19 日に誕生したマゼランペンギンの赤ちゃんを、ゴールデンウィークの後半に見に行ったときには、まだ小さな小さな雛鳥でした。
20170507-すみだ水族館 (14)-加工2

「元気な東京」をイメージする名前を募集していたので、バショウカジキもアイデアをひとつ提出して帰宅しました。
20170507-すみだ水族館 (38)-加工2

その結果、名前は「わっしょい」に決まったそうです。
20170623-わっしょい-加工
すみだ水族館 HP より

初めてプールに入る際、とても躊躇する様子を動画で閲覧しました。
かわいらしい雛鳥です。
20170623-わっしょい2
すみだ水族館 HP より

すみだ水族館へ、わっしょいの成長ぶりを見に行かねば。

マリンワールド/ノンラー/おしごと展

ペンギンの話題いろいろ。

1)マリンワールド(福岡)

タイにお住いのMさんからペンギンの画像をいただきました。
ありがとうございます。
一時的に日本へ帰省した際、マリンワールドへ足をのばされたそうです。

お子さんがたくさん見物する隙間から、シャッターチャンスを押さえた写真を撮られました。
20170618-マリンワールド (2)

アップです。
口の中が見えちゃっていますね。
20170618-マリンワールド (1)

2)ノンラー

ぴょんみさんちのペンギンくんたちも、ノンラーを手にしたそうです。
お似合いです。
おとなりにさりげなく、チューブくんがいます。
かわいらしい画像をありがとうございます。
20170618-おともだちより

3)さかざきちはる おしごと展

市川にお住いのHさんが、駅に置いてあったおでかけ情報誌から「おしごと展」の案内をお知らせくださいました。
20170618-お知らせ
そのほか、ひなっちさんからもご案内をいただきました。

☆詳細を知りたいという方は、芳澤ガーデンギャラリー HP をご覧になってご確認ください。
http://www.tekona.net/yoshizawa/

Hさん、ひなっちさん、どうもありがとうございました。

下関 海響館 / パキラ

ひなっちさんから、山口の下関にある海響館のリポートをいただきました。

お食事のとき、ずいぶんお行儀が良いですね。
20170601-下関の海響館 (1)

ガラス越しにたくさんのペンギンさんを観察できます。
20170601-下関の海響館 (2)-加工

ところで、山口には石灰石鉱山と宇部興産さんの専用道路などを観光するコースがあります。
人気が高いそうです。
画像の採掘場、1 段 10 m 高さと伺いました。
水の色から、強アルカリと推測いたします。
20170601-採掘場

ひなっちさん、どうもありがとうございました。

さて、バショウカジキの家の「パキラ」が、暖かな季節になって今年も新しい葉をどんどん成長させています。
20170531-パキラ

今はペンギンくんたちより小さな姿ですが、あっという間に追い抜くことをペンギンくんたちは知っています。
20170603-パキラ-加工

成長が楽しみです。

海のいきものシリーズ 第 1 集

KITTE ビル内で仕事があり、お昼ごはん前に東京中央郵便局に立ち寄りました。
20170511-KITTE (4)

いつも何かしらのミニ展示がありますね。
浅田真央さんがソチ五輪のフリーで着用した衣装を身に着けた、BOX入りリカちゃん人形と記念切手のセットを販売しており、見本が置かれていました。
20170511-KITTE (2)

浅田真央さんはたくさんの方から愛されていますね。
20170511-KITTE (3)

バショウカジキは記念切手一覧から、欲しい切手シートを買い求めました。
星の物語シリーズ 第5集。
20170511-KITTE (1)

かじき座など、興味をひく星座が集まった切手です。
20170511-KITTE (7)-加工

5 月 10 日に発売になったばかりのスヌーピーの切手も買ってしまいました。
20170511-KITTE (8)

さて、ぴょんみさんから伺いました情報をご紹介します。
7 月 5 日にペンギンの切手が発売になるとのこと。
海のいきものシリーズ 第 1 集です。
全国の郵便局で購入可能です。
楽しみです。
20170511-KITTE (6)

ペンギンの赤ちゃんに会いに行こう!(本ペン2)

(昨日 本ペン1からのつづき)

すみだ水族館で、4 月 19 日にマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生し、5 月 7 日から 31 日まで一般公開しています。
20170507-すみだ水族館 (47)-加工

バショウカジキたちが観に行ったのは、初日、生後 18 日のこと。
20170507-すみだ水族館 (14)-加工

赤ちゃんの名前を、「元気な東京」をイメージするものとして募集中です。
バショウカジキたちも応募してきました。

照明を落とした中でたいへん見えにくいですが、武尊さんは「くもとり」と書きました。
20170507-すみだ水族館 (33)-加工

東京都の一番高い山「雲取山」から取った名前です。
標高 2,017m、つまり今年の西暦と同じ数値。
武尊さんはつい先日雲取山に行ってきたので「くもとり」と書きたくなったようです。
20170430-雲取山 (31)-加工

バショウカジキさんは、何と書くの?
20170507-すみだ水族館 (35)-加工

あ、固まっちゃった。
20170507-すみだ水族館 (36)-加工

思い浮ばずペンギンのプールをちらちらと観ながらしばらく考えました。
20170507-すみだ水族館 (31)

すみだ水族館から外に出ると、真上にはスカイツリーがありますね。
そのため、空を見上げる方が本当に多い。
青空を見ると元気になれますね。
そこで、「あおぞら」と書いてきました。
20170507-すみだ水族館 (38)-加工

さて、ペンギンさんたちのごはんタイムを見物しました。
① ごはんを食べたくてペンギンさんたちが集まっています。
② おねえさんはお客様に解説をしながら仕事にあたります。
③ ごはんはおしまいだよ、のサインを送ります。
④ おしまいのサインを見たペンギンさんたちは、さーっと散っていなくなりました。
20170507-すみだ水族館 (39 41 43 45)-加工

おまけ
一角にテーブル台が置いてあったのですが、これはひょっとしてミシン台ではないでしょうか。
足踏みだけ残っています。
20170507-すみだ水族館 (49)

お土産売り場のカメのぬいぐるみが、お客様の手?によってプラミッド型に積み上げられていました。
20170507-すみだ水族館 (50)

(完)

ペンギンの赤ちゃんに会いに行こう!(本ペン1)

すみだ水族館で、4 月 19 日にマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生し、5 月 7 日から 31 日まで一般公開しています。
初日に観に行った話の概要はこちら。↓
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-1885.html

本日はもう少し詳しいお話をお伝えいたします。

水族館に入る前に、スカイツリーとこいのぼりを背景に記念撮影をしました。
20170507-すみだ水族館 (1)-加工

水族館の水槽で、ニシキテグリを発見。
海外ではマンダリンと呼ばれます。
20170507-すみだ水族館 (6)

海の中では夕方に活発に動き回る魚です。
20170507-すみだ水族館 (7)

赤ちゃんを見にきた方で、13 時前から行列です。
20170507-すみだ水族館 (10)-加工

生後 5 日目の様子。
20170507-すみだ水族館 (11)-加工

こんにちは~!
きれいなおねえさんのひざに、赤ちゃんが座っていました。
20170507-すみだ水族館 (14)

かわいいでしょう。
20170507-すみだ水族館 (16)

アジのすり身のごはんを食べさせてもらっていました。
20170507-すみだ水族館 (19 20 21 26 28 30)-加工

一回エサをもらうと、食べるのにちょっと疲れてこのポーズ。
20170507-すみだ水族館 (21)

(本ペン2へつづく)

ペンギンの赤ちゃんに会いに行こう!(概要)

今年もすみだ水族館ではペンギンの赤ちゃんが誕生しました。
5 月 7 日から、一般公開が始まったので、初日に出かけてみました。
20170507-すみだ水族館 (47)

何度でも!
ペンギンの赤ちゃんに会いに行きましょう。
20170507-すみだ水族館 (48)

生まれたときの大きさと体重の説明書きがありました。
20170507-すみだ水族館 (13)

モニタに、お披露目以前の赤ちゃんの成長の様子が公開されていました。
20170507-すみだ水族館 (11 12)-加工

ペンギンくんたちも、初日に並んで赤ちゃんに会いに行ってきたのですよ。
かわいかったです。
このお話は後日にまたお伝えいたします。
20170507-すみだ水族館 (8)

すみだ水族館へ(後ペン)

(昨日中ペンからのつづき)

貝の見物をしたら、すっかりお腹がすいちゃった。

ピクニック弁当を買いました。
20170318-すみだ水族館 (11)

ペンギンの形の海苔がおにぎりについているではありませんか。
20170318-すみだ水族館 (12)

お魚の形のフライもあります。
20170318-すみだ水族館 (14)

トマトがある!
20170318-すみだ水族館 (15)

武尊さんがトマトをプレゼントだって。
20170318-すみだ水族館 (16)
本当は食べたくないからよ。

お魚の形のさつまあげのようなものは・・・
20170318-すみだ水族館 (17)

練り物にごはんが混ざっており、独特の食感でした。
20170318-すみだ水族館 (18)-加工

おにぎりが美味しいです。
20170318-すみだ水族館 (19 20 21)-加工

ところで、ペンギンプールをおねえさんが清掃する間、ずっとじゃれていたペンギンさんがいました。
お掃除モップにまとわりつくので、おねえさんがそっとモップを動かします。
20170318-すみだ水族館 (22)-加工

もう全然離れません。
20170318-すみだ水族館 (24)-加工

少し離れていなさい。
20170318-すみだ水族館 (25)

いくらおねえさんが離しても、すぐに近づいてきます。
20170318-すみだ水族館 (26)

離れなさいね。
20170318-すみだ水族館 (27)
これを繰返していました。
ペンギンさんはおねえさんが大好きなのですね。

(完)

すみだ水族館へ(中ペン)

(前ペンからのつづき)

先日すみだ水族館で「ビックリ! 貝まつり」のイベントを観ました。
20170318-すみだ水族館 (30)-加工

オウムガイは動きがなく、本当に静かでした。
この貝、美しい形だといつも思っております。
20170318-すみだ水族館 (31)-加工

テレビでも観たミルガイです。
水槽の中のアサリ貝社員が、「水管は長いもので 30 cm 以上伸びるらしいっす」と課長に説明していますね。
20170318-すみだ水族館 (32)

タコさん、こにゃにゃちは~。
そうか、タコさんも貝に近いお仲間ですから。
一緒に展示されているのですね。
20170318-すみだ水族館 (36)-加工

元気がいいなぁ。
20170318-すみだ水族館 (41)-加工

元気が良すぎて説明書きのパネルをなぎ倒しました。
20170318-すみだ水族館 (44)

パネルを水槽に設置しても、一時間と もたずに倒されると思います。
上に貼り付けたほうがいいでしょうね。

「吸盤は貝をこじ開けるほどの力らしいっす」
バショウカジキもダイビングを楽しんでいて、海中でタコさんにマスクをもぎ取られそうになりました。
20170318-すみだ水族館 (42)

ペンギンくんたちは親戚の元気な姿も観たいですよね。
20170318-すみだ水族館 (5)-加工

いますいます、元気よく泳いでいます。
20170318-すみだ水族館 (8)

水しぶきもあがるほどでしたよ。
20170318-すみだ水族館 (50)

(後ペンにつづく)

すみだ水族館へ(前ペン)

これからボクたち、すみだ水族館に遊びに行くのです。
しっかりと食べて行かないと。
20170318-イノダ (1)

ハムサンド食べま~す。
20170318-イノダ (2)

菜の花入りのスパゲティ食べま~す。
トマトはバショウカジキさんのところへきっとワープするね。
20170318-イノダ (3)

今日のボクたちもイケてる?
20170318-イノダ (4)-加工
イケてるんでねぇの。

すみだ水族館に向かいます。
20170318-すみだ水族館 (1)-加工

まず、チンアナゴなどが生活している水槽にご挨拶。
20170318-すみだ水族館 (2)-加工

海中では決して近寄れないので貴重な水槽です。
20170318-すみだ水族館 (3)-加工

記念撮影しました。
20170318-すみだ水族館 (4)-加工

ところで、すみだ水族館に行きましたら、よくバショウカジキが出勤時に観ている日テレ「ZIP!」内で放映中の「朝だよ!貝社員」とコラボレーションしたイベントを開催しておりました。
「ビックリ! 貝まつり」というイベントです。
20170322-貝社員 (9)

「朝だよ!貝社員」は課長と貝社員たちの勤務先である「ジップ商事」で繰り広げられるドラマが 45 秒間のアニメになったもの。
これを観終えてから出勤すると、やや遅い・・・のですが、ついつい観てしまいます。
20170322-貝社員 (2)-加工
日テレ「朝だよ!貝社員」

遅い出勤に変更した日、「ZIP!」でたまたま「朝だよ!貝社員」にちなんだ貝の特集を組んでおりました。
アニメではアサリ社員は、あっさりと仕事を投げ出すキャラクターですが、実際のアサリは植物プランクトンを取り込みながらせっせと水を浄化する働きものですね。
20170322-貝社員 (4)-加工
「ZIP!」より

ミルガイは水槽の中でおとなしくしていますが、長い水管を活発に動かして、深い場所から這い出てくる特技があります。
20170322-貝社員 (5)-加工
「ZIP!」より

クリオネが新入貝社員になるともっと楽しいね。
20170322-貝社員 (8)-加工
「ZIP!」より

すみだ水族館にも貝の水槽があり、ペンギンくんたちはさっそく見学することにしました。
20170318-すみだ水族館 (30)


(つづく)

海遊館でオウサマペンギンのひなを公開

本日は、ぴょんみさんちのペンギンくんによる、海遊館(大阪)リポートをご紹介いたします。
20170120-海遊館 (4)

美味しそう?なアメリカロブスターを、まず見学しました。
20170120-海遊館 (5)

さて、ペンギンくんのリポートの目的はこちら。
1 月 17 日から一般公開がスタートしたオウサマペンギン(キングペンギン)のヒナの話題です。
20170120-海遊館 (10)-加工

モニター説明もあります。
20170120-海遊館 (11 12 13 14)

あっ、いましたいました、ふさふさした毛のヒナが。
20170120-海遊館 (2)

昨年 9 月 27 日の誕生で、現在体重 11kg。
大人と体重はほぼ同じですが、まだ泳げません。
20170120-海遊館 (3)

愛くるしいですね。
20170120-海遊館 (6 9)

テレビの取材にも応じてくれるそうです。
20170120-海遊館 (8)

カメラ目線で対応。
20170120-海遊館 (7)

以上、ぴょんみさんちのペンギンくんからの海遊館リポートをお送りいたしました。
20170120-海遊館 (1)
ぴょんみさんちのペンギンくん、旬のリポートをどうもありがとうございました。

水族館、雪だるま

ぴょんみさんからお便りをいただきました。

水族館を見学したペンギンさん。
黄色いウェットスーツを着てダイビングをしているように見えます。
20170115-ぴょんみさんより (1)
カクレクマノミか、イースタンクラウンアネモネフィッシュ(ニモのモデル)だと思います。
こんなにたくさん集めている水族館があるのですね!

関西に冬将軍がもたらした雪。
ペンギンさんは雪だるまを作ったそうですが、顔のところがやや崩れてしまったそうです。
最終的にはこのような雪だるまが完成しました。
機転が利いていますね。
20170115-ぴょんみさんより (2)

ぴょんみさん、どうもありがとうございました。

クリスマス支度

バショウカジキペンが、頭にかぶるものを迷っています。
20161203-イノダ (7)

「あれ」が良さそうだね。
20161203-イノダ (10)-加工

「あれ」って桃太郎のヅラですか?
20161203-イノダ (14)

クリスマスとはちょっとちがうんじゃないの?
20161203-イノダ (15)-加工

それは今の季節にぴったりだね。
20161203-イノダ (16)

バショウカジキペンって、どうしてもお笑いの方にいきたがるよね。
20161203-イノダ (17)

これにしよう。
20161203-イノダ (18)

Keep calm and wait for Santa Clause.
20161203-イノダ (20)-加工

ロールケーキ(ピタゴラスイッチ)

※ 本日の画像は、『ピタゴラスイッチ』からの引用です。

ペンギンくんたちは、E テレで放映中の『ピタゴラスイッチ』が大好きです。
遠い親戚が登場しているのを観るのも好きです。
20161217-ピタゴラスイッチ (3)-加工

ロールケーキの上手な切り方を学びました。
糸で切るときれいに切れるそうです。
20161217-ピタゴラスイッチ (1 2)-加工

こどもだから、よめませ~ん の決め台詞もばっちり。
20161217-ピタゴラスイッチ (4 6 8)-加工

ボクらもペンギンケーキをきれいに切るのにいつも苦労しているから、一度糸で挑戦してみようか。
20140322-ペンギンケーキ (6)-加工2

そうだね、今度挑戦してみようね。
20161217-ピタゴラスイッチ (10)-加工

降開橋

ペンギンくんたち、バショウカジキが大好きな、ピタゴラスイッチ。
ペンギンくんたちの親戚が登場しています。
20161129-ピタゴラスイッチ (10)-加工

今日は橋スペシャルを観ています。
20161129-ピタゴラスイッチ (1)-加工

昨日は、京都の「廻旋橋」を観ました。
ひとが通るときには通常の橋、船が通るときには橋が90°旋回して船を通せるようにする橋です。
20161129-ピタゴラスイッチ (7)-加工

今日は何だろうね。
ギリシャにある イスミア橋だそうですよ。
20161129-ピタゴラスイッチ (13)

橋が沈みました。
20161129-ピタゴラスイッチ (12)

沈んだら、船が通ります。
20161129-ピタゴラスイッチ (14)

こういう橋を降開橋と呼ぶそうです。
20161129-ピタゴラスイッチ (16)

ペンギンくんはここからさらにテレビ画面を注目。
20161129-ピタゴラスイッチ (15)

沈んだ橋が再び姿を出没するとき、こんなに魚が獲れちゃうことがあるのだとか。
20161129-ピタゴラスイッチ (11)-加工

ピタとゴラも、積み木で橋を作るとおおはしゃぎ。
楽しいテレビ番組だね。
20161129-ピタゴラスイッチ (17)
 ※ 今日の画像はEテレの『ピタゴラスイッチ』からの引用です。

廻旋橋

ペンギンくんたちとバショウカジキの好きなテレビ番組、ピタゴラスイッチです。
我が家のペンギンくんたちは、親戚が出ている番組ということで、欠かさず観ています。
20161129-ピタゴラスイッチ (2)

ピタとゴラ、今日も元気いっぱいだね。
ゴラほどバケツの帽子が似合うペンギンって、いないんじゃないの?
20161129-ピタゴラスイッチ (10)

今日は、「橋」スペシャルだって。
20161129-ピタゴラスイッチ (1)

ひとや車と船の行き来を両立している橋があるのだって。
20161129-ピタゴラスイッチ (5)

船が通るときには橋が旋回するんだよ。
20161129-ピタゴラスイッチ (3)

日頃はヒトが横行している橋。
20161129-ピタゴラスイッチ (6)

でも船が通るときには旋回します。
20161129-ピタゴラスイッチ (8)

驚きますね。
20161129-ピタゴラスイッチ (7)

こういうのを旋回橋って言うんだって。
20161129-ピタゴラスイッチ (9)

さて、この旋回橋、京都には実際に「廻旋橋」があります。
船が通るたびに90度旋回する珍しい橋。
天橋立と文殊堂のある陸地をつないでいます。

「廻旋橋」について、ひなっちさんが最近旅行で天橋立(京都)にいらして実際に写真に撮ってきてくださっておりました。
20161126-ひなっちさんより (7)

天橋立です。
20161126-ひなっちさんより (5)

天橋立の南側にある展望所、「天橋立ビューランド」にかわいらしい観覧車。
20161126-ひなっちさんより (4)

黄色の観覧車はペンギンさん。
20161126-ひなっちさんより (3)

ひなっちさん、貴重な画像の数々をありがとうございました。

☆本日のテレビからの引用は、E テレにて放映中の『ピタゴラスイッチ』からのものです。

ペンギンちゃん(続き)

La Rose des Japonais の紙袋。
ペンギンくんたちの好きな紙袋です。
20161119-ケーキ (5)-加工

だってね、紙袋の中にはいつも白い箱が入っていて、開けるといいものが入っているのを知っているから。
20161119-ケーキ (7)

武尊さんね、ケーキの名前を書き留めてくるのを忘れたんだって。
20161119-ケーキ (11)

まぁいいか、知っても知らなくてもボクたちが食べていいんだし。
リンゴのたくさん入った美味しいケーキでした。
20161119-ケーキ (10)

コチラハピクシー。
世界一になったケーキですね。
20161119-ケーキ (8)

せっかくだから、ペンギンちゃんに食べていただきましょうよ。
20161119-ケーキ (12)

おにいさんペンギン、おねえさんペンギンが見守る中、ピクシーを美味しくいただいたペンギンちゃんでした。
20161119-ケーキ (13)

ペンギンちゃん

今年もさかざきちはる先生によるサイン会が行われていますね。

先日、いただきましたサインを前に、ペンギンくんたちが名画を鑑賞するように見入っておりましたよ。
20161119-ケーキ (1)-加工

ところで今日は、ペンギンちゃんが珍しく顔を見せています。
このペンギンちゃんは、日頃、武尊さんのスーツケースの中で、ぐーぐーとよく寝ています。
20161119-ケーキ (2)

つむじが立ってますね。
ペンギンくんたちに言わせると、これは「へその緒」だとか。
まだ、カラビナの名残が残っている幼いペンギンちゃんです。
20161119-ケーキ (4)

ところでね、紙袋が気になりますよね。
La Rose des Japonais というケーキ屋さんの紙袋ですよね。
20161119-ケーキ (5)

なんだか美味しそうなものが入っています。
20161119-ケーキ (6)

きっとクッキーだけではないですね。

つづきはまた明日。

くまモンのごちそう弁当

ぴょんみさんから、山陽・九州新幹線の5周年記念で販売が始まった、くまモンのお弁当をご紹介いただきました。
神戸松蔭女子学院大の学生が考えた、熊本を代表する食材を使用したものです。
20161121-ぴょんみさんより (2)

あーっ、くまモンが笑った!
20161121-ぴょんみさんより (1)
ワタシたちの眼ヂカラのせいじゃない?

実は、顔は入れ替えができるんですね。
シロクマちゃんみたい。
20161121-ぴょんみさんより (10)

にっこりした顔もあります。
20161121-ぴょんみさんより (9)

ペンギンさんが顔枠にはめたら、くまモンの口の中にすっぽりと入ってしまいました。
20161121-ぴょんみさんより (4)-加工

熊本を代表する食材の、美味しいお弁当で、ペンギンさんたちも大好きなのだそうですよ。
20161121-ぴょんみさんより (5)

熊つながりで思い出しました。
ペンギンさんたちは、先日の北海道旅行で熊に遭遇したのだとか。
怖かったそうですよ。
20161118-旭山動物園 (13)

旭山動物園、行進の練習

ぴょんみさんから、旭山動物園のリポートをいただきました。
20161118-旭山動物園 (11)

郵便ポストもオリジナル。
20161118-旭山動物園 (10)

ぺんぎん館、わくわくします。
20161118-旭山動物園 (12)

ペンギンさんたちは寒さ対策ばっちり。
20161118-旭山動物園 (1)

電車に乗って、移動ですね。
20161118-旭山動物園 (2)

いたいた、体格の良いキングペンギン。
20161118-旭山動物園 (3)

黒毛がつやつや。
ダイバーのウェットスーツのスキンにメタルコートをしたものがあり、それとよく似た色だなぁという感想。
20161118-旭山動物園 (5)
集団行動をとるキングペンギンに対し、手前には単独行動をとるジェンツーペンギンが見えます。
20161118-旭山動物園 (4)

雪がたくさん降ったので、この日は特別に行進の練習をしたそうです。
20161118-旭山動物園 (6)-加工

例年、12 月中旬~下旬以降のイベントですから、ぴょんみさんは特別に見物ができてラッキーですね。
ちなみにこの日は氷点下 1℃。
20161118-旭山動物園 (7)

きもちんよか~、よかとね~。
20161118-旭山動物園 (8)

フンボルトペンギンが、ガラス越しにペンギンさんを見にきたそうです。
見物に来た側が、見物されているのも愉快ですね。
20161118-旭山動物園 (9)

ぴょんみさん、楽しいレポートをありがとうございました。

刺繍など

ぴょんみさんから、カバンにカジキの「K」で刺繍をしました、とご連絡をいただきました。

嬉しいですね、サプライズです。

刺繍は思った以上に難しいそうです。
特に、ペンギンの顔の表現が難しいらしいです。
皆様も、Suica ペンギンの新刊の刺繍の本を買い求めて、チャレンジしてみてください。
20161114-ぴょんみさんより-加工

ぴょんみさん、どうもありがとうございました!
大切に使います。

ところで、ペンギンくんたちは週末に港区に用事があって出かけたおりました。
20161114-tower-加工

東京タワーの脇も通りました。
20161114-tower2-加工

帰宅してから、PC を開いてみたら、くらげの画像が表示されました。
しばらくその画像を凝視するペンギンくんたちでした。
20161114-くらげ-加工

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ