プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

ペンギンちゃんの中国滞在記(後ペン)

ペンギンちゃんが、いつもはスーツケースの中に暮らしていますが、今回の中国出張では外へ飛び出して、中国の街を歩いています。

イルカちゃんがいつも飛び跳ねている場所があることは、武尊ペンやペンギンさんから噂を聞いておりました。
20170708-中国 (14)

ペンギンちゃんも、お気に入りの場所だと申しております。
20170708-中国 (15)

来てよかったね。
20170708-中国 (16)

スーパーマーケットにも立ち寄りました。
20170708-中国 (19)

おつまみがずらりと並び、圧巻です。
20170708-中国 (17)

武尊さんの好きな果物売り場へも行きました。
20170708-中国 (18)

商品の多いこと!
20170708-中国 (20)

Y 社のこの飲料はワールドワイドですからね。
Y レディによる販売スタイルは、海外でも同様と伺っています。
20170708-中国 (21)

武尊さんの食事内容をチェック。
スイカが 4 切れありますね。
20170708-中国 (22)

野菜をちゃんと摂らなきゃ、だちかんぞ とバショウカジキさんに言われているのであれば、少し素直になりましょう。
20170708-中国 (23)

おしまい

ペンギンちゃんの中国滞在記(前ペン)

いつも武尊さんの中国に同行し、ほぼスーツケースの中で寝ているペンギンちゃんです。
お腹が色白だと、みんなから言われています。
20170708-中国 (1)

みなさんと晩御飯をご一緒したいという希望で、お食事に外出しました。
20170708-中国 (2)

たくさんのメニューがありますね。
みなさんにお任せしますので、美味しいものを食べたいです。
20170708-中国 (3)-加工

とても熱そうなお料理ですね。
20170708-中国 (4)

こちらの炒め物も温かなうちに食べるといいそうです。
20170708-中国 (5)

武尊さん、美味しいです。
20170708-中国 (6)

ペンギンちゃんはみなさんからスマホを向けられるとにっこり笑います。
20170708-中国 (7)-加工

ビーフン料理も癖になる美味しさ。
20170708-中国 (8)

これはバショウカジキさんには不得意そうだ。
20170708-中国 (9)

唐辛子、ニンニク・・・

日本から、
ペンギンちゃん、その料理からは離れたほうがいいですよ
とバショウカジキさんの声が聞こえたような気がします。
20170708-中国 (12)

おつまみでお腹が膨れそう。
20170708-中国 (10)

こ、これは何の肉でしょうか。
ト、トリ?
20170708-中国 (11)

一晩明けて、朝御飯を食べながら、今日も外出をしてみたいと言うペンギンちゃんなのでした。
20170708-中国 (13)

(後ペンへつづく)

ペンギンさん中国へ

武尊さんに同行して中国へ行くペンギンさんです。
20170410-中国 (1)

ワタシが朝ごはんに食べたいのはこれよ。
20170410-中国 (2)

バショウカジキさんと好みが似ているの。
20170410-中国 (3)

機内食では和食を選びました。
20170410-中国 (4)

中国でのお夜食はお腹に優しく美味しい雑炊をいただきました。
20170410-中国 (5)

中国での武尊さんのお食事は、ワタシがチェックするのよ。
20170410-中国 (6)

あのひと、立派なお腹だわ~。
20170410-中国 (7)

今回はショートステイだったので、あっという間に帰国便です。
20170410-中国 (8)

東京に戻ってきて、ほっとしました。
20170410-中国 (9)-加工

武尊ペンの中国滞在記(後ペン)

武尊ペンが中国滞在中、美味しかった食事を教えてくれました。

Hei jiao niu liu tao can fan
黑椒牛柳套餐饭
20170306-中国 (4)
漢字の並びの雰囲気で、牛肉の細切りの黒コショウ炒めだろうと思って注文したそうです。

Tao ren hong tang man tou
桃仁紅糖饅頭
20170306-中国 (1)
直訳は、ピーチブラウン饅頭だとか。

お肉の入ったお饅頭だったそうです。
20170306-中国 (2)

少し長い滞在でしたが、気を付けてお帰りください。

武尊ペンの中国滞在記(中ペン)

中国滞在中、週末はあちらこちらに出かける武尊ペン。
20170304-中国 (6)-加工

サトウキビを食べられるように加工している作業を見たのは生まれて初めてでした。
買うとどっさりきてしまうので、食べたいと思ったけれど断念しました。
20170304-中国 (7)-加工

美味しそうな臭いがします。
20170304-中国 (8)

屋台がたくさんありました。
買い食いしたことはバショウカジキさんには内緒です。
20170304-中国 (9)-加工

九峰山には、以前にも来たことがあります。
20170304-中国 (10)

なかなか日本では見かけないデザインですね。
20170304-中国 (11)

案内を見て、進んでいきます。
20170304-中国 (12)

途中で休憩。
20170304-中国 (13)

九峰山ですね。
20170304-中国 (14)

記念写真を撮りました。
20170304-中国 (15)

楽しそうですね。
20170304-中国 (16)-加工

最後に、山々を背景に写真を撮りました。
20170304-中国 (17)-加工

おだやかな天候のいい一日でした。
20170304-中国 (18)

武尊ペンの中国滞在記(前ペン)

今回の中国出張では、武尊ペンはお留守番が多かったそうです。

でも、ごきげんなのは、お家が新しくなったからでしょう。
20170303-中国 (2)

本当にたまに、ペンギンちゃんが起きてきます。
お話相手がほしいとのことで、武尊ペンが兄貴風を吹かせてあれこれとお世話をやいておりました。
20170303-中国 (1)

週末はたくさん食べますよ。
20170304-中国 (1)

ラーメンだそうです。
20170304-中国 (2)-加工
たくさん食べたらお散歩へ。
20170304-中国 (4)
こにゃにゃちは~。

あっ!
20170304-中国 (3)

平日はとても怖そうなガードマンさんがいて、近づけないライオンさん。
お休みの日は誰も見張っていないので、ぐっと近づくことができたのでした。
20170304-中国 (5)

2 週間近い滞在

2 週間近い滞在の予定で、武尊ペンは中国に武尊さんと出張に出かけることになりました。
20170226-中国 (1)

今日はグラタンの気分だね。
20170226-中国 (2)

武尊ペンの(武尊さんの)大好きなものがいろいろとメニューにありそうです。
20170226-中国 (3)

「サーモン」の文字に心を奪われて、即決でこれに決めました。
20170226-中国 (4)

チーズを掘り起こしたら、サーモンの大きな切り身が埋まっていて大満足だったようです。
20170226-中国 (5)

その頃、バショウカジキペンとペンギンさんは、自宅でのんびりとおやつタイム。
バレンタインデーの続きでカマンベールショコラのパッケージを開けちゃおうと話をしておりました。
武尊ペンはいないけれど、食べちゃおう。
20170226-カマンベールショコラ (1)-加工2
食べちゃってもいいと思いますよ。

衝撃的なもの

Pさんより、旬の情報をいただきました。
20170123-Pさんより

23 日より、東京駅グランスタのダロワイヨにて、「ショコラ de Suica」販売がスタートしましたよ。
20170123-ダロワイヨスイカ

P さん、貴重な情報をありがとうございました!

_______________________________________________________

武尊ペンが武尊さんの出張に同行することになりました。
20170108-中国 (5)-加工

今回も安全に気を付けて、出かけてまいります。
20170108-中国 (6)-加工

行先は中国です。
20170108-中国 (4)-加工

朝ごはんはどこで何を食べようかしら。
20170108-中国 (3)-加工

グリル満点星でいただくことにしました。
20170108-中国 (2)-加工

なぜ満点星かというと、美味しそうなガーリックピラフがあったから。
武尊ペンは、バショウカジキさんがニンニクと聞くと眉間にしわを寄せるのを知っています。
20170108-中国 (1)

一瞬、この画像を送るとバショウカジキさんがどういう反応をするだろうかと躊躇しました。
20170108-中国 (9)-加工

でも、美味しかったので、送ることにしました。
20170108-中国 (7)-加工

中国ではイルカちゃんにご挨拶。
夜でも元気に飛び跳ねています。
20170108-中国 (11)

お腹周りがちょっと?気になるので、たまにはこのようなお食事も楽しみます。
20170108-中国 (12)

さて、先方で新年会にお呼ばれされ、参加したときのこと。

武尊ペンが微妙に視線をずらし、固まってしまった出来事がありました。
ダシとして使われた「何か」のお頭と対面したのです。
大変衝撃的だったそうです。
20170108-中国 (13)

えぇぇぇ、何とも言い難いシーンですね。
お魚は全身が見えていないので不確かですが、マナガツオのように見えます。
20170108-中国 (14)

新年会で衝撃的な出会いを経験した武尊ペン、機内食ではちらし寿司が供されて、ひと安心しました。
20170108-中国 (15)-加工

無事に帰国しましたね。
お疲れさまでした。
20170108-中国 (16)-加工

引き続き中国へ

武尊ペン、ドイツの時差ボケも抜けないまま、次は中国出張に同行しました。
漬けマグロ茶漬けを食べちゃうよ。
20161114-中国 (1)

これ、ボクのお気に入りなのです。
やっぱり、サカナがいいね。
20161114-中国 (2)

羽田空港には、味噌汁やさんもあるんですよ。
20161114-中国 (3)

あばよ、日本。
20161114-中国 (4)

あばよ、ちょうちん。
20161114-中国 (5)-加工

中国では、ちょいちょい業務の合間にそっと出没したようですね。
20161114-中国 (8)-加工

ペンギンちゃんと一緒だったみたいです。
20161114-中国 (9)-加工

昼食は企業の食堂で社食。
しっかりいただきます。
20161117-中国 (1)

最近利用するホテルは、フルーツがなくて、ちょっとさみしいです。
20161117-中国 (2)

ボクのミッションとして、食事を毎回チェックしました。
20161117-中国 (3)

中国、ドイツ、中国の出張もフィナーレを迎えました。
20161117-中国 (4)-加工

日本に戻ってきました。
20161117-中国 (6)-加工

ただいま。
時差ボケから、早く復帰したいと思います。
20161117-中国 (5)-加工

ややホームシックでしたが

武尊ペンは中国に出張していましたが、ややホームシック気味だったそうです。

上海浦東(プートン)国際機場で羽田空港行き飛行機を待つ間、うきうきだったとか。
20161031-中国 (1)

機内食を食べて、ちょっと寝たらすぐ羽田ね~。
20161031-中国 (2)

日本の景色を久しぶりに見ました。
20161031-中国 (3)

住み慣れた土地に戻ってきて、元気になりましたよ。
20161031-中国 (4)
次はドイツ行きがすぐ控えていますね。
本当につかの間ですが、日本の生活を満喫してください。
この次の出張も、どうぞお気をつけて。

楽しんでいます

ボク、武尊ペンです。
中国に出張中の武尊さんに同行して、滞在しています。

覇王牛肉というお料理をいただきました。
20161019-中国 (6)

生まれて初めて食べますね。
20161019-中国 (7)

調味料が辛そう。
20161019-中国 (8)

きのこ類などを鍋に入れました。
20161019-中国 (9)

いただきますよ。
20161019-中国 (12)

ボクがいつもお世話になっている通訳さんです。
とっても優秀でおきれいな中国人の女性です。
20161019-中国 (10)-加工

みなさんとわいわいお食事をすることもあれば、武尊さんとボクとで静かにいただくこともあります。
20161019-中国 (11)

ところでね、先日ペンギンさんが、こちらに出張中にかわいらしいペンギンちゃんに出会ったそうです。
20161022-中国 (1)-加工

うわさには聞いていたペンギンちゃんに、武尊ペンも出会いました。
20161022-中国 (4)

こんにちは。
20161022-中国 (5)

武尊ペンは嬉しくなりました。
また会えるかな。
20161022-中国 (6)

武尊さんの朝ごはんチェックも、しっかりやっています。
朝から食欲旺盛ですね。よろしい。
20161023-中国

自転車を借りて、イルカちゃんにも会いに行っています。
20161024-中国 (1)

イルカちゃんも元気でした。
20161024-中国 (2)

ボクは滞在中、このようにフルに楽しんでいますよ。
20161024-中国 (3)

長い出張の始まり

ボク(武尊ペン)は、先日「中国、ドイツ、中国」の出張に同行願いを出しました。
20161015-マダムブロ (12)-加工

それで、先週出発しました。
20161019-中国 (1)-加工

腹が減っては戦ができませんので(実際には戦はしません)、何はともあれ、食事しなくちゃ。
20161019-中国 (2)-加工

今日はスパゲティの気分だね。
20161019-中国 (3)

ミートラグーソースのスパゲティを選びました。
おいしくいただきました。
20161019-中国 (4)

機内食は和食をチョイス。
こちらもおいしくいただきましたよ。
中国滞在中も、食事の話題に触れたいと思います。
20161019-中国 (5)

出張の復路に いいことがありました

ペンギンさんは9月ひと月の間に、武尊さんの出張で2度中国へ同行しています。
20160919-中国 (1)-加工

ワタシは食べることについて、うるさいわよ。
20160919-中国 (2)

どこで食事するかは、全部見てから決めるんだから。
20160919-中国 (3)-加工
20160919-中国 (4)

まだほかにも選択肢があるわよね。
20160919-中国 (5)-加工

あちこちを偵察しました。
20160919-中国 (6 7 8 9)-加工

今日はハンバーグにするわ。
バショウカジキさんがいないときに、ガーリック味を選ぶのは賢明ね。
20160919-中国 (10)

とても美味しかったそうです。
20160919-中国 (11)

滞在先のホテルでは、鏡でペンギン・ビューティ・チェックをしたの。
20160919-中国 (13)
見やすく映って確認しやすくて、いいんでねぇの。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

復路では、いいことがありました。

ワタシ、すごいのよ。
ビジネスクラスシートを武尊さんに引き寄せたのだから。
20160919-中国 (15)

大きいシートでしょ。
寝転がれるわね。
20160919-中国 (16)

上空で安定しているときには、武尊さんと向き合っておしゃべりを楽しみました。
20160919-中国 (17)

おやつはあられ。
20160919-中国 (20)

もちろん、ワタシと武尊さんでシェアしたのよ。
20160919-中国 (21)-加工

お食事は和食をチョイス。
20160919-中国 (19)-加工

夜中でしたが、お腹が空いていたので美味しくいただきました。
20160919-中国 (22)

羽田空港にて

(昨日からのつづき)

バショウカジキペン、武尊ペンは、ペンギンさんが中国から戻ってくるというので、羽田空港にお迎えにきました。
20160910-羽田空港 (10)

まずは、コーヒーでペンギン・ビューティ・チェックをしましょうか。
バショウカジキさん、泡を消してくださいよ。
20160910-羽田空港 (11)

よし。見えた。
20160910-羽田空港 (12)
いいんでねぇの。

ペンギンさん、それにしても遅いねぇ。
女子はいろいろとあるんだよ。
20160910-羽田空港 (13)

気長に待ちましょうよ。
20160910-羽田空港 (14)

この時間、ちょうど韓流スターが羽田空港に到着するなど、待ち時間も楽しい日でした。
20160910-羽田空港 (15)-加工

お待たせ~。
20160910-羽田空港 (17)

ビジネスクラスだったから、フルに楽しんできたのよ。
ちょっとビジネスクラスシートでゆっくりしすぎちゃった。
20160910-羽田空港 (16)-加工

皆揃ったので、空港でグラタンを食べることにしました。
20160910-羽田空港 (19)

iPad メニューです。いまどきですね。
20160910-羽田空港 (21)

どれもとってもおいしそうに見えます。
20160910-羽田空港 (24)

飲み物もすてき。
20160910-羽田空港 (23)

レモンスカッシュは冷たくて気持ちんよか~。
20160910-羽田空港 (26)

ミントの葉がたくさんのった、ヴァージンモヒートです。
20160910-羽田空港 (30)

とてもさわやかなノンアルコールの飲み物でした。
20160910-羽田空港 (29)

ニンジンサラダをいただきました。
20160910-羽田空港 (32)

エビマカロニグラタン、グラタンやさんの王道ですね。
20160910-羽田空港 (31)

ブラックカレーチーズリゾットです。
20160910-羽田空港 (33)

バショウカジキペンは、以前にイカ墨カレーソースに足ヒレを突っ込んでしまったんだから、気を付けないといけないよ。
20160910-羽田空港 (34)

ボクは足ヒレを突っ込んでしまったとき、加齢臭ならぬ「カレー臭」だとみんなにからかわれたからね。
20160910-羽田空港 (35)

非常に控えめに、料理を見つめるバショウカジキペンでした。
カレーチーズリゾットのお味は濃厚でとても美味しいものでしたよ。
20160910-羽田空港 (36)

ごちそうさまでした。

ペンギンさんの中国出張

つい先日、ペンギンさんは武尊さんの中国出張に同行しました。
20160910-羽田空港 (1)

武尊ペンは、迷わず和食を空港で食べていますが、
20160910-羽田空港 (2)

ペンギンさんは洋食メニューも検討したそうです。
20160910-羽田空港 (3)

ワタシは結局、洋食を選んだのよ。
とっても美味しそうなんだもの。
20160910-羽田空港 (4)

今回は滞在中、天候がそんなによろしくなかったようですね。
イルカちゃんにも会いに行けなかったそうです。

さて、帰国する日。
ビジネスクラスを利用することになりました。
上海虹橋(シャンハイホンチャオ)国際空港は、あまり大きくない空港です。
でもね、ラウンジのソファは大きいのですよ。
20160910-羽田空港 (5)

出発までの間、ラウンジでごはんを美味しくいただきました。
20160910-羽田空港 (6)

ペンギンさん曰く、ビジネスクラスはゆったりとしていて楽しかったそうです。
20160910-羽田空港 (7)

ペンギンさんは少しでも長く機内でくつろごうとしていました。
20160910-羽田空港 (8)

羽田空港では、早くもバショウカジキペンと武尊ペンが、ペンギンさんのお迎えで空港に待機中でした。
20160910-羽田空港 (9)

(つづく)

ワンプレートのごはん

武尊ペンは、お盆休みに山ペンギンになるということで、中国から帰国しております。
中国滞在の最後の夜、ワンプレートのごはんを食べに行きました。
20160808-中国 (2)-加工

これにしよう。
モンゴリアン・ビーフライス
ネギ爆牛肉丼(ネギ沢山の牛肉丼)を頼みました。
20160808-中国 (1)-加工

写真と少々違うな、と武尊ペン。
チェックが厳しいですね。
でも、とっても美味しかったそうです。
20160808-中国 (3)

中国での週末

日本の夏も暑いですが、中国も暑い。
引きこもりたくなるような暑さなのだそうです。
武尊さんは仕事がオフでも、武尊ペンは、武尊さんの朝食をチェックする仕事をこなさねばなりません。

ちょっとオレンジ色のメロンをたくさん取りすぎだと思います。
20160805-中国
メロンをマヨネーズ和えしなくてもいいのではないでしょうか(バショウカジキの声)。

次の日の朝。
スイカが出ました。

武尊ペンは、「スイカを取りすぎても日曜日の朝ぐらい大目に見てあげよう」と申しておりました。

20160807-中国

日本にいるバショウカジキは、武尊ペンからの便りを楽しみにしながら日々過ごしております。

水泳が趣味でして、泳ぐ前にエネルギーになりそうなものをお腹に入れてから泳ぎます。

前から気になっていたジュース。
コンビニエンスストアで 398 円で売っている、価格が高めのジュースです。
キウイジュースは果汁 55%。

ん~、Shine & Shine というネーミング、容器の形状から、靴のケア用品を想像してしまうのはバショウカジキだけだと思いますが...(関係者の方、大変申し訳ございません)
20160806-Shine Shine (1)

大きいね。
20160806-Shine Shine (2)

PET ボトルのキャップって、ときに開けにくいと思いませんか。
大きな開栓力(開けるために必要な力)を必要とする製品が多いですね。
でも、この容器、ボトルのキャップよりも径が大きくてしっかりと握ることができて、開けやすい。
20160806-Shine Shine (4)

果物を買って、自宅でミキサーなどを引っ張り出してきて、皮をむいてジュースを作ることを考えると、これらの手間は省いてお金を出してフレッシュなジュースを飲みたいという方が、一定数いると思います。

フレッシュ感あふれるキウイジュース、美味しいので一気飲みに近い飲み方をしてしまいました。
20160806-Shine Shine (5)
このシリーズ、ほかにはマンゴー、ザクロ&リンゴ、ピンクグァバ、ベリーズ、グレープフルーツがあります。
唯一果汁 100% はグレープフルーツです。
次はグレープフルーツを飲んでみたいですね。

出張先にて

中国に出張している武尊ペンは、いつもより行儀よくしているそうです。
理由は、武尊ペンとともに、すてきなおねえさんが同行しているから。
さすが、おねえさんはばっちり野菜をお皿に載せていますね。
武尊さんも見習ってほしいものです。
20160804-中国-加工

羊肉、ボクは美味しくいただきました。
(バショウカジキさんに話したら、ひゃーっと日本で叫ぶ声が中国にもとどろいた気がしました。
 羊肉は苦手みたいですね。)
20160804-中国-2

ところで、勤め先のデスクに、Suica のペンギンカレンダーを飾っております。
8 月のイラストが、一番好きです。
金魚の中では、新種の「Suica ペン金魚」は一番体重が重そう。
紙を破らずに、「Suica ペン金魚」をうまくすくって、大切に育ててほしいものです。
20160801-カレンダー-加工

中国にて

武尊ペンは今回、ビジネスクラスで出張しています。
機内食で和食を選んだら、とても美味しかったそうです。
20160731-中国 (12)-加工

さて、中国に到着。
20160731-中国 (9)-加工

バショウカジキさんがいないので、辛い食べ物は解禁になります。
これは辛くはなかったけどね。
20160731-中国 (16)-加工

最近定宿にしているホテルは、朝ごはんにフルーツが出ないなぁと武尊さんがつぶやいていますよ。
ボクは、武尊さんがスイカの大人食いをしていないかどうかチェックする仕事が、ひとつ減ってしまいました。
20160731-中国 (17)

今回は、イルカちゃんに会う時間も確保できました。
20160731-中国 (10)

いいな、しなやかな姿にあこがれるな~。
20160731-中国 (11)
今回も仕事をきちんとこなしてきますからね。

オーバーブッキング

武尊ペンは、武尊さんとともに中国に出張に出かけることになりました。
20160731-中国 (8)-加工

朝ごはんをいただこうかしら。
20160731-中国 (7)

簡単な和朝食を頼みました。
20160731-中国 (6)

ところで...
20160731-中国 (5)

実はボク、今回席がダブルブッキングということで、ビジネスクラスにアップグレードされました。
晴れて、ANA のラウンジを使用できることになりました。
20160731-中国 (4)

困ったなぁ、ごはんをいただいたばかりだしなぁ。
20160731-中国 (3)-加工

武尊さんもボクも好きなデザートをいただくことにしました。
20160731-中国 (1)-加工

マッサージチェアに座り、マッサージします。
気持ちんよか~。
20160731-中国 (2)-加工

さて、機内に乗り込みました。
ボクには、ビジネスクラスのシートは広すぎますね。
20160731-中国 (15)

こちらがボクにはちょうどよい。
20160731-中国 (14)-加工

機内食が楽しみです。
20160731-中国 (13)-加工

和食をいただきました。
20160731-中国 (12)
(つづく)

続・バショウカジキのいない隙に

武尊ペンが中国から戻ってきました。
武尊さんの勤め先の同僚が同行したので、ボクは出番がなかったとちょっと不服でした。
でも、CA さんが、ポストカードをくださったので、機嫌を直しました。
20160709-中国から戻り (1)

日本を発つときに、バショウカジキさんがいないからと辛いもの、ニンニクのきいたものをたくさん食べて出かけました。
一緒にいると、あからさまに嫌な顔をするから、遠慮しちゃうんだよね。
20160709-中国から戻り (4)

さて、羽田空港に戻ってきた今回も、バショウカジキさんがいないので、ちょっと辛い物をいただくことにしました。
左奥がチャーハン、右が野菜のフォー、左手前がジンジャーエール。
20160709-中国から戻り (2)

野菜をたくさんいただけるけれど、ちょっとスパイシーなのよ。
20160709-中国から戻り (3)

好きなものを食べて、リラックスしてください。

バショウカジキのいない隙に

バショウカジキが苦手な食べ物があります。

トウガラシ系の辛味に弱いので、その手のものはパスです。
ニンニクも、苦手です。

それを知っている武尊ペンは、
やや出張期間が長いですし、うるさいことを言うバショウカジキさんは本日いませんし、武尊さんの好きなものを食べたらいかがですか
と囁きました。
20160706-中国へ (4)-加工

麺とビビンバのセットを頼んでいますね。
20160706-中国へ (1)

よーく混ぜてから食べるととっても美味しいそうです。
20160706-中国へ (2)

「日本一辛い」というキーワードは、バショウカジキは興味がありません。
20160706-中国へ (3)

バショウカジキの仕事中にこの画像を受け取りましたが、「辛子にんにく」という文字が見えて、スマホを裏返しました。
武尊ペンの体ににんにくの臭い成分が吸着したら、どうしてくれようか、と思いました。
20160706-中国へ (5)

空港でのお楽しみは、まだまだあるようです。
20160706-中国へ (6)

マイレージを使って、ラウンジを利用したとのことです。
20160706-中国へ (7)

お、エグゼクティブだね。
20160706-中国へ (8)

ここでもごはんを食べると言います。
20160706-中国へ (9)-加工

しばらく日本での食事は食べられなくなるしね。
20160706-中国へ (10)

ペンギン・ビューティ・チェックをしました。
20160706-中国へ (11)
逆さでも、いい顔立ちだと申しております。
いいんでねぇの。

いってらっしゃい。

休日のお散歩

武尊ペンは、中国滞在中、あちらこちらを散歩しています。
楽しい郵便ポストを見つけました。
ブルーと赤、用途は違うのでしょうね。
20160604-お散歩 (1)-加工

赤い色は中国では多用されています。
(バショウカジキは、「耳なし芳一」を思い出してしまいました。)
耳に文字がないので。
20160604-お散歩 (2)-加工

工業都市には広々とした空間のあるショッピングセンターがあります。
20160604-お散歩 (3)-加工

美味しい茘枝(ライチ)を入手しました。
あっという間にぺろりんちょしてしまったそうです。
20160604-お散歩 (4)-加工

武尊ペンは、頭で果物の糖度を測定できるという特技があるそうです。
このリンゴもとても甘くて食べごろだと判断しておりました。
20160604-中国 お散歩 (5)-加工

重たいものをのせるあたりは、バリの女性みたいですね。
20151225-20151231-Bali (40)-加工
(バショウカジキのダイビングの道具を頭に載せて運んでいる画像です。)

続・鏡でペンギン・ビューティ・チェックをするとき

中国に滞在中、鏡でペンギン・ビューティ・チェックをしています。きれいに映ります。
しかしながら、背景までくっきりと映り、ペンギンさんから便器はダメよと指摘された武尊ペン。
20160530-中国にて (1)-加工2

その後、ビューティ・チェックのやり方を改良したそうです。
正面、そして横からの姿、いっぺんにチェックできるということで、満足のご様子です。
20160530-中国にて (2)
いいんでねぇの。

週末、山登りにでかけました。
20160605-九峰山 (3)

九峰山という山。標高 500m。
20160605-九峰山 (2)

段々畑が広がる景色も眺めました。
中国滞在中も楽しい日々を送っているそうです。
20160605-九峰山 (1)

鏡でペンギン・ビューティ・チェックをするとき

武尊ペンは、ドイツに、山登りに、と忙しくしておりますが、今度は武尊さんに同行して中国に出張へ旅立ちました。
20160528-中国へ (1)-加工

レンタル自転車で、イルカちゃんを観に行きました。
20160528-中国へ (2)

ボクはこの光景を観るのが幸せだね。
20160528-中国へ (3)

しっかりとこの目に焼き付けましたよ。
20160528-中国へ (4)

朝ごはんで、珍しいものをいただきました。
中央部の赤い色ものは、味付きの卵だそうです。
いただいてみたいですよね。
20160528-中国へ (5)-加工

武尊ペンが、ホテル内の部屋でペンギン・ビューティ・チェックをしようとしたら、「よくないんでねぇの?」という声が。
20160530-中国にて (1)-加工

日本で武尊ペンからの便りを見ていたペンギンさんのダメ出しです。
20160530-中国にて (3)-加工

便器が写っているでしょう、そんなビューティ・チェックはダメよ。
20160530-中国にて (3)-加工2
・・・武尊ペン、ペンギン・ビューティ・チェックをするときには身の回りも気を付けましょう。

油贊子

武尊ペンは、ドイツから帰国して、腹黒く(白いお腹が汚れて黒く)なってしまいました。
帰国後すぐに、中国出張へ同行する予定があったのですが、ペンギンさんに譲りました。
20160507-お帰りなさい (1)-加工

そして中国から戻ってくるペンギンさんをむかえに、羽田空港へやってきました。
20160514-羽田空港 (2)

2 羽ともお風呂に入ったばかり。
いつもに増して笑顔に見えますね。
20160514-羽田空港 (3)

早く会いたいですね。
20160514-羽田空港 (1)

ペンギンさん、お帰りなさい。
20160514-羽田空港 (4)-加工

ワタシが買ったお土産があります。
20160514-羽田空港 (5)

何だろう?
20160514-羽田空港 (6)

屋台で買った、揚げ菓子です。
20160514-羽田空港 (7)

へぇ~、面白い形ですね。
20160514-羽田空港 (8)

緑っぽい色の方は海苔が入った軽い塩味、黄色っぽい方はかすかに甘い味がついたスナックです。
20160514-羽田空港 (9)

バショウカジキさんは、やめられないとまらない感じだね。
20160514-羽田空港 (10)

このお菓子、専用の袋に入って売られているそうです。
この 1.5 倍ぐらい入って、10 元(175 円程度)。
20160514-羽田空港 (21)

「油贊子」というお菓子。
20160514-羽田空港 (22)

海苔味もよし。
20160514-羽田空港 (23)

かすかに甘い方もよし。
20160514-羽田空港 (20)
珍しいお菓子をありがとうございました。



ペンギンさん、中国での休日

ペンギンさんには、武尊さんの中国滞在中の食事チェックをお願いしています。

この日はフルーツがないと言って、半泣きしていたそうです。
20160409-中国出張 (2)

お、本日はスイカがあったのですね。
20160410-中国出張 (1)

外出の最初は、イルカちゃんにご挨拶。
20160410-中国出張 (2)

山方面へ。
20160409-中国出張 (4)
20160409-中国出張 (7)

小さな滝もあります。
20160409-中国出張 (6)
こちらはもうちょっと恰好のつく滝。
20160409-中国出張 (8)

赤と黄を建築物に使うことが多いです。
20160410-中国出張 (4)
20160410-中国出張 (3)

静止したお坊さんがいらっしゃいました。
20160410-中国出張 (6)
20160410-中国出張 (7)
※ みすずさんのコメントを見て付記します。
お寺などは文化大革命時代に壊されたものも多いそうで、いま再構が進んでいるそうです。
推測の域になりますが、石像の顔立ちが今風なものは、ひょっとして新しく作ったものかもしれませんよ。



こちらに、楽しいものがありましたよ。
20160410-中国出張 (8)

なんだかロックンロールな雰囲気。
20160410-中国出張 (9)-加工

日本にはない不思議な食べ物をいただきました。
野菜がたくさん入った練り物だったそうです。
20160410-中国出張 (12)

こちらでの休日は、楽しくすごしています。

ペンギンさんの出張

今回は、ワタシが武尊さんと出張に行くことになりました。
20160405-成田空港 (2)-加工

ごはんを食べないとね。
20160405-成田空港 (1)

何にしようかしら。
20160405-成田空港 (5)-加工

バショウカジキさんだったら、さばの西京焼定食を選びそうだわ。
20160405-成田空港 (4)

西京焼定食にしました。
たくさん食べますよ。
20160405-成田空港 (3)

向こうについてからは、"P***** Papers" の影響か、通信状況も非常に不安定。
ようやく金曜日にペンギンさんから、イルカちゃんと一緒の画像が届きました。
元気そうですね。
20160408-中国 (1)

武尊さんはフルーツを大人食いしていないでしょうか?
ペンギンさん、厳しい目でチェックをお願いいたします。

小核桃仁

武尊ペンから、美味しいお土産をいただきました。
20160319-武尊ペンのお土産 (1)

小核桃仁の小分けパック。
桃仁=クルミの実
やめられない止まらないお菓子の類で、美味しいので、よく買ってきてもらうのです。
20160319-武尊ペンのお土産 (2)

メーカーが異なり、色艶も異なります。
味付けも少しずつ異なります。
どちらも好きです。
20160319-武尊ペンのお土産 (3)

ところで、中国は日本とは異なり、製造年月日を表示することになっております。
20160319-武尊ペンのお土産 (5)

日本製品の表示ですと、賞味期限表示ですね。
20160319-武尊ペンのお土産 (6)

武尊ペン、ありがとう。
20160319-武尊ペンのお土産 (4)

武尊ペンの中国での休日

武尊ペンは先日まで、中国滞在を楽しんできました。
週末はあちらこちらを散歩したそうです。
20160310-中国 (14)

あれは何だろう?
20160310-中国 (16)-加工

あまり、滞在地域のことに詳しくはありませんが、趣のある建物が多いのです。
20160310-中国 (15)

そしてとても静かでした。
20160310-中国 (18)

公園へ行きました。
20160310-中国 (22)-加工

公園には、二胡を練習する男性がおられました。
20160310-中国 (21)

だいぶ歩いてお腹が空きましたね。
20160310-中国 (24)

ゆったりと過ごした休日でした。
いつもよりちょっぴり多めにごはんをいただきます。
20160310-中国 (23)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ