プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

池袋駅にて

週末の朝、JR 池袋駅の構内のカフェバーで、ペンギン会議を開きました。
主な議題は、今日これからどこへ行くか。
20150620-待ち合わせ (1)-加工

みだしなみのチェックをせねば。
20150620-待ち合わせ (3)-加工

なにせ、ペンギン・ビューティ・チェックができる特等席に座りましたから。
20150620-待ち合わせ (2)-加工
いいんでねぇの。

ペンギンくんたちは、バショウカジキの iPhone に映るヒトの画像を見て、頭にカニさんがのっかっちゃって、さかなクンくんの同類かしら、と話をしていました。
バショウカジキは、あえてコメントを差し控えさせていただきました。
20150620-待ち合わせ (5)-加工2
(この話題は来月に)

ペンギンくんたちは、メトロポリタンでペンギンケーキを食べることに意見がまとまり、池袋駅の改札を出てホテルメトロポリタンへ。
ペンギンケーキがショーケースに並んでいるのを確認。
20150620-ペンギンケーキ (1)-加工
(つづく)

最近増えてきた自動販売機

ICOCA ペンギンさんが、上野駅で Suica のペンギンの自動販売機の画像を送ってくださいました。
バショウカジキが先日の土曜日に、池袋駅で見たものと同じタイプだと思います。

遠くから見て「あそこに Suica のペンギンがいる!」と確認できる、堂々とした存在感です。
20150412-自動販売機(上野駅) (1)-加工

どの駅でも設置されると楽しいですね。
20150412-自動販売機(上野駅) (2)-加工

また、恵比寿駅で見かけたというルミ姉と Suica ペンギンとのコラボの大型看板。
ポスターも含めると、特にルミネがある駅の構内にはこのイラストをよく目にしますよね。
20150412-ルミ姉-加工

話題の最後は、松島水族館の遊具バス。
ICOCA ペンギンさんは乗る勇気がなかったようですが、バショウカジキでしたら乗りそうな、楽しいイラストのバスです。
20150404-松島水族館-加工

ICOCA ペンギンさん、情報をありがとうございました。

マリンピア松島水族館は閉館します

ICOCA ペンギンさんより、マリンピア松島水族館の様子をリポートいただきました。
今年の 5 月 10 日の営業を持って、閉館するので、名残惜しいと思う方々が多く来館されているようです。
20150329-ICOCA ペンギンさん (9)-加工

ICOCA ペンギンさんは、「ペンギンお散歩と給餌解説」のイベントに参加されたそうです。
イワトビペンギンやケープペンギンなどを間近に見物することができます。
20150329-ICOCA ペンギンさん (5)-加工

また、係りの方が餌やりのことなどを解説してくださいます。
20150329-ICOCA ペンギンさん (4)-加工

いいなぁ、間近で見物されたのですね。
20150329-ICOCA ペンギンさん (7)-加工

ひとなつっこいイワトビペンギンさんがいました。
20150329-ICOCA ペンギンさん (16 17 18)-加工

1 日滞在すれば、ペンギンと一緒に写真が撮れたり、餌づけ体験ができたり、ペンギンにさわったりできます。
20150329-ICOCA ペンギンさん (3)-加工

あら、こんなところに。
20150329-ICOCA ペンギンさん (2)-加工

ペンギンって、実は足が長いのよね~。
20150329-ICOCA ペンギンさん (6)-加工

かわいらしいイラストがゴミ収集ボックスに。
正しく分別廃棄し、資源リサイクル率を上げましょう!
20150329-ICOCA ペンギンさん (14)-加工

さて、ここからは Suica ペンギンさんのお話を。
ヤマザキデイリーストア岩切駅前店(宮城県仙台市)のバルーンペンギンさんは、年がら年中シルクアイスミルキーの宣伝マンを担っているようです。
商売熱心です。
20150329-ICOCA ペンギンさん (15)-加工

おや? この後姿はもしや ・ ・ ・
20150329-ICOCA ペンギンさん (11)-加工

あおば通駅(宮城県仙台市)の名物 Suica ペンギンさんですね。
20150329-ICOCA ペンギンさん (12)-加工

花見だんごを持って、体には桜の花を身にまとって、楽しそう。
おだんごはフェルトで作ってありました。
20150329-ICOCA ペンギンさん (13)-加工

ICOCA ペンギンさん、リポートをどうもありがとうございました。

ディアマン @パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ

今日のおやつはディアマンです。パティスリー ラ・ローズ・ジャポネのサブレです。
20141122-ディアマンとディアマン抹茶 (1)-加工

ディアマンってダイヤモンドのことなんだよ。
抹茶味のダイヤモンド、プレーン味のダイヤモンド。
どちらもサクサクしておいしい。
20141122-ディアマンとディアマン抹茶 (2,3)-加工

おやつを食べたあとは、お出かけです。
日ごろよく使う駅にある NEWDAYS の Suica ペンギンは、クリスマスシーズンに向けて、衣替えしていました。
20141124-NEWDAYS (1)-加工

バショウカジキさんが腹ごしらえするというので、ボクらは、マダム・ブロをリクエストしました。
今日のカップのロゴデザインは緑色。
20141123-マダム・ブロ (5)-加工

今日はサーモンサンドイッチの気分だね。
20141123-マダム・ブロ (2)-加工

パンのフィリングにはサーモンたっぷりです。
20141123-マダム・ブロ (7)-加工
20141123-マダム・ブロ (1)-加工

ボクらがマダム・ブロをリクエストする理由。
店内が明るいため、コーヒーに映るボクらの姿ははっきりしていて、ペンギン・ビューティー・チェックがしやすいから!
20141123-マダム・ブロ (4)-加工
いいんでねぇの。

品質月間

あのね、ボクは夢を見たのよ。
第55回品質月間 (11)-加工

え、ワタシも見たよ!
第55回品質月間 (10)-加工

ボクが見たのは、品質月間ポスターを眺めている夢。
ペンギンケーキを品質に注意しながら製造して、良品ばかりを仕上げるというテーマの絵のポスターだったよ。

えぇぇ、ワタシも同じ夢を見たよ!
第55回品質月間 (6)-加工

これ、本当に夢でしょうか。
(きっと夢ですよ。)
第55回品質月間 (9)-加工

おたより from 北海道,東京,大阪

みなさんよりお便りをいただきましたので、ご紹介いたします。

「旭川動物園のある街」と書いてある旭川産野菜のパッケージのイラストを 3 種。
左から、ゴマフアザラシ、イワトビペンギン、チンパンジー。
20141031-消防犬ぶん公さんより (1)-加工2

そして、消防犬ぶん公さんのおともだちが、単管バリケードの北海道バージョンを発見されたそうです!
20141031-消防犬ぶん公さんより (4)-加工
その他、北海道ではヒグマやキタキツネのバリケードもあるそうです。
バショウカジキはウサちゃんやキリンさん、カエルさん、チーバくんがあるのを知っておりましたが、まだまだ知らないものがたくさんありそうですね。


そして、ひなっちさんから。
これは表参道にあるパングワンというパン屋さん。
ぽっぽさんがペンギンパンで話題にされていたパン屋さんです。
このお店に平日の午後立ち寄られたひなっちさん、人気のペンギンパンがすべて売り切れという残念な結果でした。
でも、「ごめんね」のイラストがかわいらしくて、また出直して買いに来ようかな、と思ってしまいます。

20141027-パングワン-加工

ぴょんみさんちは、ハロウィンパーティを開いたという楽しいお便りをいただきました。
20141031-ぴょんみさんより (1)-加工

見てください。かわいらしい ひなペンギンちゃんが 3 羽。
これ、大作ですね。切るのは大変だったでしょう。ぴょんみさんって本当に器用ですね。

20141031-ぴょんみさんより (2)-加工

みなさま、お便りをありがとうございました。
さまざまな話題で楽しませていただきました。

お直しの店へお迎えに

武尊さんのバディペンギンくんは、二週間ほど都心の一等地に寝泊まりしていました。
お直しのお店で、ペンギンのぬいぐるみを作っていただくのに、ペンギンくんが参考になるというので、作り手さんに寄り添っていたのでした。
20140909-お直し-加工

仕上がり日に、さっそくお直しのお店に新しいお友だちと武尊さんのバディペンギンくんを迎えに行きました。
ペンギンくんたちの背後にいるペンギンが、作製いただきました新しいお友だちです。
正面だと顔の表情がよく見えませんが、まずフロントはこのような姿。
20140920-ぬいぐるみ (2)-加工

横顔です。
武尊さんのバディペンギンくんは、もうすっかり仲良しなのでした。
20140920-ぬいぐるみ (1)-加工

ぱっと見は Suica ペンギンと異なりますが、似ているところがあるのです。

くちばしの刺繍の入れ方。
20140920-ぬいぐるみ (3)-加工

フリッパーの角度や長さ。
20140920-ぬいぐるみ (4)-加工

足の形。
20140920-ぬいぐるみ (7)-加工

尾羽の形は、きぐるみの Suica ペンギンに近いと思います。
20140920-ぬいぐるみ (5)-加工
ほら、尾羽がきぐるみの Suica ペンギンに似ていますよね。
20130216-品川45-加工2

作っていただきまして、本当にありがとうございました。大事にします。


さて、久々に三羽そろったので、NHKショップにピタゴラスイッチを観に行くことにしました。
ここではエンドレスでピタとゴラが登場する「おりたたみ ハンカチ劇場」を上映しています。
20140920-ピタゴラ (2)-加工

みんな一緒が楽しいと思うペンギンくんたちでした。

20140920-ピタゴラ (1)-加工

泡風呂の日

今日は泡風呂の日!
20140629-泡風呂 (16)-加工

中国出張中、白いお腹に調味料をつけちゃったんだって?
20140629-泡風呂 (15)-加工
そりゃダーメだよ。

気持ちんよか~。
20140629-泡風呂 (14)-加工

お互いがよく見えませんね。
20140629-泡風呂 (13)-加工

見えてきました。
20140629-泡風呂 (12)-加工

さっぱりしちゃいました。
20140629-泡風呂 (11)-加工

昨日、ポタージュを背中につけていたでしょう。
きれいに落とせましたよ。
20140629-泡風呂 (10)-加工

キミはお菓子のくずくずが背中にたくさんついていたでしょう。
きれいに落とせましたよ。
20140629-泡風呂 (9)-加工

バショウカジキのバディペンギンくんの「がま口」ハウスも、思いきって洗濯しました。
20140629-泡風呂 (8)-加工
武尊さんのバディペンギンくんの「巾着ハウス」は、洗濯機でネットに入れて洗ったそうです。

泡風呂は最高だね。
20140629-泡風呂 (7)-加工

ぶるぶるぶる ・ ・ ・
20140629-泡風呂 (18)

武尊さんのバディペンギンくんは、泡風呂の後に整体で施術を受けることがあるようですね。
顔の歪みを取りましょう。
20140629-泡風呂 (2)-加工

体の歪みも取りましょう。
20140629-泡風呂 (17)-加工

すっきりさっぱりしました。
20140629-泡風呂 (3)-加工

「がま口」ハウスは布が二重なので、なかなか乾きません。
しばらく「巾着」ハウスをシェアすることになりました。
20140701-おうち (2)-加工

新しいお友だちがやってきた

お届け物で~す。
みすずさんからの郵便物です。
みすずさん、ありがとうございます。
20140622-新しいお友だち (4)-加工

あらびっくり。
ty Beanie Boos の Waddles(ペンギン)です。
アメリカ産まれですね。
誕生日は 5 月 11 日。
ご自分のお子さんにと、誕生日の同じぬいぐるみを買い求める方がいらっしゃいますよね。
20140622-新しいお友だち (2)-加工

新しいお友だちは黒目が大きい。
これからは、「白黒同盟」から、「ほぼ白黒同盟」という団体に名称変更しましょうか。
20140622-新しいお友だち (1)-加工

ところでパンダさん、さっきから背景にあるカートンケースは何ですか?
0140622-クッション (6)-加工

実は、バショウカジキさんが JR 東日本の抽選でプレゼントを手にしたのだそうです。
0140622-クッション (5)-加工

え?
0140622-クッション (4)-加工

すごーい。
0140622-クッション (3)-加工

みなさん固まってしまったようです。
0140622-クッション (1)-加工

これからバショウカジキの家に加わる新しいお友だちはここにもいたのでした。
0140622-クッション (2)-加工

お便り紹介(海 / 北海道 / 黒崎駅など)

ぴょんみさんからお便りをいただきました。
ぴょんみさんちのペンギンさんは、かの有名なふなっし~とも交流があるそうで、一緒にドライブに出かけたそうです。
いつもおしゃれなペンギンさんですね。
20140429-ぴょんみさんから (3)-加工

右胸にペンギンの絵柄の入った上着、世界にひとつのものでしょう。
ところで、ビールのつまみが桜エビっていうことは・・・
20140429-ぴょんみさんから (2)-加工

出かけた先は、海なのでした。
斜めがけしたポシェットには魚のしっぽが見えています。
たそがれ中ですね。

20140429-ぴょんみさんから (1)-加工

消防犬ぶん公さんよりお便りをいただきました。
東京ドームに日ハムファイターズの応援に行った同僚さんが、チーバくんサブレのお土産を買ってきてくださったそうです。ファイターズのユニフォームを着て敵陣のグッズショップで買い物するって、ちょっと勇気がいりますね。
20140430-消防犬ぶん公さんより (2)-加工

北海道新幹線マスコットキャラクターの「どこでもユキちゃん」が勤め先に出没したそうです。
新幹線を首に巻くのってアリなのか?と軽く驚いたのですが、全体の姿はかわいらしいですね。
20140430-消防犬ぶん公さんより (1)

円山動物園で見かけた光景。
1羽(手前)だけ群れと離れて泳いでいたそうです。
奥の方はフェイクです。

20140430-円山動物園

ICOCA ペンギンさんよりお便りをいただきました。
黒崎駅(栃木)には、立派なこいのぼりが飾られていたそうです。
20140429-黒磯駅 (2)

レジ横恒例のイラストも、こいのぼりがテーマ。
Suica ペンギンの立ち姿が凛々しいです。
20140429-黒磯駅 (1)

あおば通り駅(宮城)の Suica ペンギンさんは、新潟のコマーシャル活動中。
20140430-あおば通り駅

岩手では、わんこきょうだいに遭遇したそうです。
20140430-わんこきょうだい (1)-加工

これはすごい。さすが地元です。
20140430-わんこきょうだい (2)-加工
バショウカジキはおもっちが好きですね。

ペンギンくんとよく似ているから。

20130625-いわて銀河プラザ (17)-加工


ぴょんみさん、消防犬ぶん公さん、ICOCA ペンギンさん、レポートをどうもありがとうございました。
ゴールデン・ウィークを満喫されているようですね。引きつづき、どうぞ楽しい休日をお過ごしください。

ペンギンの話題いろいろ

ペンギン情報をいただきましたのでご紹介します。

ぴょんみさんから。
「北極のアイスキャンデー♪」という歌もある、有名なお店が大阪なんばの戒橋にあります。
看板のペンギンは、えびすくんとみなみちゃんというお名前があるんだそうです。
20140302-ぴょんみさんから (2)-加工

そのお店の「回転焼き」。
いいなぁ、これはかわいらしい!
お皿もなにげにペンギンです。ナイス。
20140302-ぴょんみさんから (1)-加工

さて、ぴょんみさんはすでに、ZIZAING × INDEN のキーホルダーを手に入れられていました!
直径 5 cm の大きさだそうです。
これ、ぎょろちゃんさんが紹介されていたものですよね。

20140306-ペンギンくん (2)-加工

ぽっぽさんからは、とってもかわいらしいデザインのウェットティッシュをいただきました。
ビックカメラでゲットしたものだそうです。
ペンギンくんは食べ物をおいしそうに食べる姿もひとつの魅力。

20140306-ペンギンくん (1)-加工

ぴょんみさん、ぽっぽさん、どうもありがとうございました。

モバイルPC/アデリーペンギンのマーク/両国駅にて

土曜日、東京駅近くのレンタルオフィスに行きました。
缶詰状態になって作業したいことがあったのです。

平日は人で混雑するビジネス地下街も、土曜日はヒトの姿がほとんど見られません。
20140301-デスカット (2)-加工
ツレが1日つきあってくれました。

さて、ツレが勤め先で使用しているモバイルPCは、最近新しいものに更新されたそうです。
ペンギンくんたちがさっそくチェックし始めました。

クウネルくんをひとり、見つけました。
20140301-デスカット (8)

ペンギンを2羽、見つけました。

20140301-デスカット (5)-加工


ここにもペンギンを1羽、見つけました。

20140301-デスカット (4)-加工


ここにもペンギンを見つけましたよ。

20140301-デスカット (6)-加工

そして画面には、大きなペンギンフェイスが映し出されていたのでした。
20140301-デスカット (7)-加工
す、すごい。完璧だ。

ぴょんみさんからおたより。
ぴょんみさんが外出中に、ホシザキ電機さんの車を見かけたそうです。
街中でふいにアデリーペンギンに出会うと嬉しいですね。
記念にマークを撮らせていただいたそうです。
関西エリアだから「KEIHAN」と書いてあるんですね。

20140228-ぴょんみさんより (1)

左向き、右向きの両方があるんだな。
20140228-ぴょんみさんより (2)

ぴょんみさん、街中レポートをありがとうございました。

そしてICOCA ペンギンさんからのおたより。
両国駅で、JR東日本の新しいポスターから、ペンギンさんのところをうまく切り取って撮影して送ってくださいました。
やわらかな色調ですね。
モバイル Suica の春のお得なキャンペーンのポスターの一部分。
20140302-ICOCA ペンギンさんから (5)

臨時改札に16段飾りの立派な雛人形セットを飾ってあるんだそうです。
こんなに豪華なものは、見たことがありません。
ナイスです。
20140302-icoca ペンギンさんから (3)

ICOCA ペンギンさん、お疲れさまでした。
どうもありがとうございました。

| ホーム |


 ホーム