プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

南国のお土産

南国パラオ、タイランドからのお土産をいただきました。

パラオのクッキー。
かつてお世話になった上司から。
直属の上司だったとき、バショウカジキがダイビングから戻ってくると、どうだった?とにこにこしながら旅の様子を尋ねられることが多かった方。

その後上司は異動され、その土地でダイビングのライセンスを取られました。
興味がおありでバショウカジキにいろいろ聞いていらしたのですね。いやぁ、全く気づきませんでした。

上司の異動先で一度、一緒に潜ったこともあります。
今では仕事抜き?のメル友。
20131123-タイ・パラオ土産 (12)-加工

レーズンクッキーかと思いきや、ドライフルーツのパパイヤ、マンゴー、バナナ入りクッキーでした。
日本のクッキーとレシピが違って、いつも食べるものとひと味違うと、嬉しくなりますな。
20131123-タイ・パラオ土産 (1)-加工
ココナッツの風味が口の中にふわーっと広がります。

こちらはタイランドに暮らす友人から。
20131123-タイ・パラオ土産 (8)-加工

お花のシールをホチキス止め。
チャーミングです。
20131123-タイ・パラオ土産 (7)-加工

タマリンドジャム!
20131123-タイ・パラオ土産 (6)-加工
甘酸っぱいタマリンドジャムは、タイの酸っぱ辛い味付けにかかせないそうですね。

以前いただいた残りが冷蔵庫にほんの少しありました。
結晶化ですっかり白っぽくなったけどね。
大好きな味。
20131123-タイ・パラオ土産 (5)-加工

向かって左がマンゴージュースの素。
右がバナナチップでタマリンドジャムをはさんだサンド。
20131123-タイ・パラオ土産 (11)-加工

タマリンドサンドは、バナナチップスの間にタマリンドジャムをサンドしたもの。
これも好物。
20131123-タイ・パラオ土産 (4)-加工
日本だったらアルミ蒸着フィルムを使うかな、というところで、こちらは結構厚めのアルミ箔バリア積層体。

今回の仕上げはやや油っぽい?
ロット間の差は、気にしない気にしない。
20131123-タイ・パラオ土産 (2)-加工

粉末マンゴージュースの推奨のいただき方。
・水で溶いてコールドドリンクに
・ゼラチンを使ってマンゴープリンに
・熱湯でホットドリンクに
バショウカジキはホットドリンクにしました。
20131123-タイ・パラオ土産 (10)-加工
ビューティーチェック、無理みたいね。

ふと思いついてキャラメルフレーバーの紅茶とあわせてみました。
ちょっとくすんだ色調でしょ。
マンゴー&キャラメルフレーバーのホットドリンク、相性いいですね。
20131123-タイ・パラオ土産 (9)-加工
うっすらペンギンくんの顔が・・・

南国のお土産、寒さを感じるこの季節に嬉しいプレゼントでした。
ごちそうさまでした。

タイのお土産に関する話題はこちらのブログにも書いています。
タマリンドジャムからは想像しがたい姿のタマリンドの画像ものせています。

http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
http://sailfish01.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

| ホーム |


 ホーム