プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

手帳準備

手帳のシーズンですね。

バショウカジキは先日 18 日に、Suica のペンギン手帳を有楽町の三省堂書店で買い求め、坂崎千春先生のサイン会に参加してきました。

集合時間まで、近くの喫茶店で時間調整しました。
平日の夜、ペンギンくんたちはたいていカバンの中で寝ておりますが、この日ばかりはしっかりと起きておりました。
20171018-サイン会 (1)

1 枚だけ、お手元の画像を撮らせていただく許可を得ました。
坂崎千春先生、三省堂書店の皆さま、どうもありがとうございます。

サインをいただく間、ペンギンくんたちも坂崎千春先生の手元を見て、すごいな、あっという間にボクらを描いてしまうのかと感心しました。
20171018-サイン会 (2)-加工

帰宅してから、サインを愛でようという発案でペンギンくんたちもせいぞろい。
20171018-サイン会 (3)

流れ星だ、2 羽ともお願い事は星が消える前に言いきれただろうか?
20171018-サイン会 (4)-加工
※名前は消しています。

すごいな、空を飛んでいるよ。
顔つきには余裕が見られるね。
20171018-サイン会 (5)-加工
※名前は消しています。

日中も手元に置いて使っているこのシリーズ、今年はあと 2 か月強、この手帳にお世話になります。
20171018-サイン会 (7)-加工
※名前は消しています。

来年 1 年間は、こちらにお世話になります。
来年の準備、今から少しずつすこしずつ、手掛けていきましょう。
20171018-サイン会 (6)-加工
※名前は消しています。

ペンギンケーキ 2017 年 秋の味

ペンギンくんたちに、ペンギンケーキをおねだりされまして、バショウカジキはすずかけで Suica のペンギンケーキをいただくことにしました。
20171014-Suica のペンギンケーキ (3)

Suica のペンギンケーキ、2017 年の秋の味は、“かぼちゃプリン キャラメル風味”です。
今月は特に、街角にかぼちゃの実の色、あるいはハロウィンを連想する橙色があふれていますね。
20171014-Suica のペンギンケーキ (8)

紅茶では、ペンギン・ビューティ・チェックはできませんからね。
20171014-Suica のペンギンケーキ (9)

カトラリーでは 3 羽いっぺんにチェックするのはむずかしいのでは?
20171014-Suica のペンギンケーキ (11)
一部、瞳がゆがんで映っているけれどもまぁまぁいいんでねぇの。

まず、みんなでつやつやしたケーキを愛でます。
20171014-Suica のペンギンケーキ (10)

バショウカジキさんが多少ケーキで遊ぶけど、行儀よくそれを鑑賞します。
「ペカソ」の作風に発想は似ているかもしれない、とペンギンくん。
20171014-Suica のペンギンケーキ (12)

目玉はチョコレート製でとっても美味しいんだ。
20171014-Suica のペンギンケーキ (13)

足跡クッキーと一緒に食べるとさらに美味しいんだ。
20171014-Suica のペンギンケーキ (14)

くちばしだって足跡クッキーと一緒に食べると美味しいんだよ。
20171014-Suica のペンギンケーキ (15)

今日はバショウカジキペンがケーキを切り分けさせていただきます。
20171014-Suica のペンギンケーキ (16)

ケーキの断面を見ると、みなさん食べたくなるでしょう?
20171014-Suica のペンギンケーキ (17)

いただきます。
20171014-Suica のペンギンケーキ (18)

武尊ペンとペンギンさんにもふるまいます。
20171014-Suica のペンギンケーキ (19)

ケーキの製作に手間をかけていそうですよね。
20171014-Suica のペンギンケーキ (23)

みんなで順番にケーキの断面を観察しました。
20171014-Suica のペンギンケーキ (20)
20171014-Suica のペンギンケーキ (21)
20171014-Suica のペンギンケーキ (22)

この日、ついつい長居して、コーヒーを後から追加注文しました。
20171014-Suica のペンギンケーキ (25)

すずかけは全体的に照明を落とし気味なので、ペンギン・ビューティ・チェックはあきらめました。
そのかわりにコーヒーの中に ひとつ灯る あかりを眺めたのでした。
20171014-Suica のペンギンケーキ (24)

春豆

ボクらはバショウカジキさんよりプレゼントをもらいました。
Suica のペンギンのなんともすてきな器のプレゼント。
東京駅のグランスタにある「まめや 金澤萬久」で買ってきてくれたのでした。
20170305-豆屋さん (3)

そういえばクリスマス時期にもゲットしたよね。
20170305-豆屋さん (1)

これで二つ目になるのだ。
20170305-豆屋さん (2)

このペンギン、お腹が出ていなくてスタイルいいなぁ。
20170305-豆屋さん (4)

これ、中身が入っているの?
20170305-豆屋さん (5)

中身を確認しますよ。
20170305-豆屋さん (6)

わぁ、春の色!
20170305-豆屋さん (7)

早速食べましょう。
20170305-豆屋さん (8)

桜餅の香りが漂います。
20170305-豆屋さん (9)

桜餅味だ、美味しい。
20170305-豆屋さん (10)

バショウカジキさんにもらったのだから、味わって少しずつ食べようね。
20170305-豆屋さん (11)

Suica のペンギン チョコレートプリン

Suica のペンギンケーキで話題のホテルメトロポリタン(池袋)に、バレンタインデー~ホワイトデーの期間限定でペンギンくんたちの気になるプリンが登場したというので、ペンギンくんたちとクロスダイン ケーキショップを訪れました。
20170217-Suica のペンギンチョコレートプリン-加工

ありますね、これですね。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (1)

さっそく購入してみました。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (3)

Suica のペンギンケーキと瓜二つの顔。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (4)

左がプリン、右がケーキ。
瓜二つ。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (9)-加工

素敵なプリンですね。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (7)

底にはカラメルが入っておりました。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (10)

テンション上がる~。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (5)

いただきます。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (11)

目玉とくちばしはケーキと共通です。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (12)

プリンの表層が、ケーキと共通です。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (13)

なめらかなチョコレートプリンですね。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (14)

最下部分にカラメルソース。
濃厚なプリント良く合います。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (15)

食後はペンギンマーク付きの氷枕を使って横になりました。
20170218-Suica のペンギン チョコレートプリン (8)

ペンギンケーキ 2017 年 1 月 1 日~1 月 31 日(後ペン)

<26 日の中ペンからのつづきです>

バショウカジキは糸でペンギンケーキを切ることに挑戦しました。
20170121-ペンギンケーキ (7)-加工

でも、見てください、このズタズタ加減。
ペンギンくんたちが、「まるでダメだね」と口々に言いました。
20170121-ペンギンケーキ (20)

次に、武尊さんがケーキ切りに挑戦し、ペンギンくんたちは武尊さんの手元に注目しました。
20170121-ペンギンケーキ (21-25)-加工

切り口を確認するために、切った小さなピースを脇へ動かします。
20170121-ペンギンケーキ (26)

おっ、すばらしい。
武尊さん、上手に切りましたね。
20170121-ペンギンケーキ (29)

バショウカジキさんのとはまるで違います。
バショウカジキさんは、糸でケーキを切りきれなかったようです。
力の入れ具合が足りなかったので、ケーキの中央部は高さの半分も切れていないのではありませんか。
20170121-ペンギンケーキ (28)

ほら、こんなに違います。
20170121-ペンギンケーキ (27)

武尊ペンが嬉しそう。
20170121-ペンギンケーキ (32)

その後、武尊さんが得意になって、ケーキを糸で切りまくったのでした。
20170121-ペンギンケーキ (31)

ペンギンケーキ 2017 年 1 月 1 日~1 月 31 日(中ペン)

<24日 前ペンからのつづき>

武尊さんに誘われて、ホテルメトロポリタン(池袋)にやってきました。

ペンギンケーキを食べようと誘われたのです。
20170121-ペンギンケーキ (2)-加工

1 月の味は、「いちご&ミルク」です。
20170121-ペンギンケーキ (3)

給仕の方が紅茶を注いでくださるのを行儀よく待ちました。
20170121-ペンギンケーキ (4)-加工

湿度が低い季節、ペンギンケーキの「肌つや」は最高にコンディションが良いですね。
つやっつやです。
20170121-ペンギンケーキ (5)

池袋駅ナカの喫茶で取り出した例の糸は、今から活躍させるよ、と武尊さん。
糸は糸でも、デンタルフロスですね。
一体何に使うのでしょう。
20170121-ペンギンケーキ (30)

ペンギンくんたちは、ひょっとして、と気づきました。

E テレの『ピタゴラスイッチ』で、以前にロールケーキを糸で上手に切るシーンを観たことがあったのです。
一度やってみたいよねと話をしていたのでした。
食品衛生性への配慮から、デンタルフロスを選んだそうです。
20161217-ピタゴラスイッチ (1 2)-加工2

バショウカジキがまず、チャレンジしました。
20170121-ペンギンケーキ (6-11)-加工

台座があるために、ケーキの一番下まで糸が通せませんね。
どうしましょうか。
20170121-ペンギンケーキ (13)-加工1

そこで、台座の高さで横に切ってしまうことにしました。
20170121-ペンギンケーキ (13)-加工2

ついに切ったねぇ。
20170121-ペンギンケーキ (18)-加工

きちんと切れているのかねぇ。
20170121-ペンギンケーキ (19)-加工

<後ペンへつづく>

ペンギンケーキ 2017 年 1 月 1 日~1 月 31 日(前ペン)

池袋駅ナカの飲食店で、昨年 10 月、バショウカジキペンはコーヒーの中に頭から落ちてしまいました。

だから、それ以来このお店では、ペンギン・ビューティ・チェックをするのをやめようねと話しています。
20170121-池袋駅 (1)-加工
水難の相が出ていますよ。

今日はね、武尊さんがペンギンケーキを食べに行こうって誘ってくれているのよ。
20170121-池袋駅 (2)

でね、これを持って行こうって言っているよ。
20170121-池袋駅 (3)
白いケースと糸。
糸は偶然、"P" の形状をしておりました。

ホテルメトロポリタン池袋で、ペンギンケーキがまだ残っていることを確認しました。
20170121-ペンギンケーキ (2)
そこで、すずかけでペンギンケーキをいただくことにしました。
(つづく)

日本橋高島屋

東京駅に出たついでに、日本橋高島屋へ足を延ばしてみました。

正面入口から入ってすぐのところに、季節の飾りつけを して 1 年中楽しませてくれる百貨店なのです。

いつもと雰囲気が異なりますね。
メリーゴーランドがありますよ。
20161210-日本橋高島屋 (6)

真っ白なトナカイさんがいますよ。
ちょっと珍しいですね。
20161210-日本橋高島屋 (3)-加工

口にくわえているものは何かしら。
20161210-日本橋高島屋 (4)

クリスマスのプレゼントを配って歩いていたのでした。
20161210-日本橋高島屋 (5)

ツリーも、もちろんありますよ。
背が高いツリーでした。
20161210-日本橋高島屋 (1)-加工

この冬、ポインコとコラボした紙袋を用意しているようですね。
20161210-日本橋高島屋 (2)-加工

ちなみに、すでに Suica のペンギンは 2013 年冬にこのポジションを得ているんですよ。
思い出した方も多いと思います。
もう 1 度、この企画を立ち上げていただけると嬉しいのですが。
高島屋Penguin-加工2

まめや 金澤萬久 × Suica ペンギン

東京駅グランスタ 地下 1 階にある、まめや 金沢萬久 にて手に入れた紙器。
久谷の職人さんが、ひとつひとつ絵付けしています。
20161210-まめや (4)-加工

これはひなっちさんが買い求めたもの。
20161210まめや

1 羽 1 羽、表情が違うのは手描きだから。
20161210-まめや (2)-加工

中身は選ぶことができます。
いちごチョコレート・抹茶チョコレートコーティングされた煎り大豆をチョイス。
20161210-まめや (3)-加工

今の季節感を感じる色。
20161210-まめや (5)

お店では、個々の商品ラベルを器の身の裏に貼ったものを準備しています。
お客様は、ふたのデザインを選びます。
店頭ではそれらを組み合わせるだけ。
20161210-まめや (6)

かわいらしいお菓子。
20161210-まめや (7)

煎り大豆とチョコレートってとてもよく合いますね。
じっくりと噛みしめていただいています。
20161210-まめや (8)

ペンギンケーキ 2016 年 11 月 1 日~12 月 31 日

ホテルメトロポリタン(池袋)の Suica のペンギンケーキ、11 月、12 月の味は、「ショコラ&フランボワーズ」です。
冬らしさを感じる味。
フランボワーズのクレームブリュレを使ったものが、この季節の定番になっています。
チョコレートムースとの相性がとても良いケーキです。

テイクアウト用のケーキは、今はクロスダイン(1 階)の冷蔵ショーケースへ移動しています。

今日はケーキを食べたいね。
20161203-ペンギンケーキ (26)-加工

中 2 階のすずかけで、ケーキを食べることにしました。
ホテルのフロントの飾りつけが眺められる席がちょうど空いて、そこに座りました。
20161203-ペンギンケーキ (21)

注文はもちろんこれです。
20161203-ペンギンケーキ (1)-加工

バショウカジキは、時間を置いても渋くなりにくいアッサムが好みです。
20161203-ペンギンケーキ (3 4)-加工

クリスマスの雰囲気を楽しみたいということで、本日は衣装替えをしました。
20161203-ペンギンケーキ (9)

3 羽の眼ヂカラは強く、ときおりケーキの目玉が増えたりします。
リトルグリーンメンみたいですね。
いや、リトルブラックペンか。
20161203-ペンギンケーキ (13)

ケーキの断面がうまく切れました。
20161203-ペンギンケーキ (7)

このクッキー型を真似して作りたいと思いながら、いまだに実現できていません。
20161203-ペンギンケーキ (18)

え? これだけ先に召し上がるんですか?
20161203-ペンギンケーキ (19)
ケーキの食べ方はひとそれぞれなので、好きに食べて美味しくいただきましょう。

おまけ

ペンギンフェイスいろいろ。
品質を保っているものはどれだ。

20161203-ペンギンケーキ (6 7 10 14 15 16 17)

お菓子の家




立派なお菓子の家を見つけました。
ここはホテル メトロポリタン(池袋)の 1 階です。
20161203-ペンギンケーキ (22)

雪だるま、そしてちょっと眠そうなトナカイさんを見つけました。
20161203-ペンギンケーキ (23)

三角屋根の上にも、あおむけで寝そべるトナカイさんがいます。
驚いたことに、足を組んでいます。
20161203-ペンギンケーキ (24)

隠れ Suica ペンギンもおりましたよ。さすがメトロポリタン。
20161203-ペンギンケーキ (25)

ところで、ペンギンケーキの陳列場所が変わっておりました。
ケーキがなくなったのか? と焦らないように。
今はオールデイダイニング クロスダイン(1 階)の冷蔵ショーケースに集約されています。
今は、ペストリー&ベーカリーブティック(1 階)にはショーケース自体がなくなり、レイアウトがすっきりしていました。
20161203-ペンギンケーキ (26)

刺繍付トートをいただきました

バショウカジキさん、ぴょんみさんからのお届け物ですよ。
20161204-トートなど (1)-加工

すてきなものがたくさん届きました。
20161204-トートなど (2)

中でも、この手作りの作品は すごいのです。
20161204-トートなど (3)

さかざきちはるさんの新刊、『Suica のペンギン刺繍』から、ぴょんみさんがひとつ選んで刺繍を刺してくださったのです。

"Knit" の K です。
カジキの K でもあります。
20161204-トートなど (4)-加工

とても手先の器用なぴょんみさんが、この刺繍は大変難しく感じられたそうです。
この作品にかけた時間を思うと、このトートバッグの価値は無限大です。
ありがとうございました。
さっそく使わせていただきます。
20161204-トートなど (5)

また、六花亭のチョコレートもいただきました。
20161204-トートなど (6)

六花の森。
20161204-トートなど (7)

向かって左から、エゾリュウキンカ(黄)、ハマナシ(紅)、オオバナノエンレイソウ(白)。
20161204-トートなど (8)

実は乾燥苺を使ってこの色を出しているんです。
果物を使って色付けしているのですね。
とても美味しいチョコレート。
20161204-トートなど (9)

ぴょんみさん、どうもありがとうございました。

「Suicaのペンギン広場の話題など

ICOCA ペンギンさんとぴょんみさんから、Suica ペンギンの話題をいただきました。

ICOCA ペンギンさんは、トレニアート(秋葉原)にいらしたそうです。
20161204-ICOCA ペンギンさんより (1)

こちらでも15周年のお祝いムード。
20161204-ICOCA ペンギンさんより (2)
20161204-ICOCA ペンギンさんより (3)

新宿駅新南改札前の 「Suicaのペンギン広場」。
イルミネーションの季節ですからね。
ブロンズ像をこうして夜に観たのは初めてでした。
20161204-ICOCA ペンギンさんより (4)

ぴょんみさんからも、イルミネーションの画像をいただいております。
20161203-ぴょんみさんより (1)

お買い物は楽しい♪
20161203-ぴょんみさんより (2)

ICOCA ペンギンさん、ぴょんみさん、レポートをありがとうございました。

なお、Suica のペンギン広場で毎時開催されている"Flower Clock Show" については、ぽっぽさんが詳細を解説していますので、ご参照ください。
http://hiropo1228.blog.fc2.com/blog-entry-940.html

さて、ペンスタでは Suica 15 周年を記念したイチゴ(15)グッズを多数販売中です。
20161203-ペンスタ (1)

ぺンスタを訪れるたびに、何かを買ってしまいます。
3 羽揃って遊びにくると、お客様も彼らに気づいて声をかけてくださいます。
かわいいって言ってもらうと嬉しそう。
20161203-ペンスタ (4)
 
ところで、クリスマスよりもだいぶ早いですが、スワロフスキー付のネックレスを、2 本サンタクロースさんからいただきました。
ペンギンさんが、きっとワタシへのプレゼントね、と話していました。
20161203-イノダ (2)

もったいなくてなかなか開封できませんね。
でも、このようなものは身に着けてこそのものだと思います。
手に入れた方は、首元を是非このネックレスで飾りましょう。
ネックレス

サインとイラスト

ひみつさんから郵便物が届きました。
20161130-サイン (2)-加工

あら、ペンギン手帳とペンギン・フリー・スケジュール・ノートですね。
20161130-サイン (3)

サインとイラストを、さかざきちはるさんから いただきました。
ペンギンくんとちびすけがスイスイと泳いでいるのかな、はたまた空を飛んでいるのかな。
ペンギンくんたちにとって、夢のあるイラストです。
20161130-サイン (1)-加工

こちらにいただいたサインとイラストです。
庭に遊びに来るとりさんと、まだ今ひとつコミュニケーションの取り方がつかめないペンギンくんたち。
こちらも夢のようなイラストです。
20161130-サイン (4)-加工

誰かを呼ぶ合図。
誰が来てくれるでしょうか。
20161130-サイン (6)-加工

「フクロウづかい(フクロウ匠)」だ。
猛禽類を呼ぶとは、このペンギンさんは すごいな。
20161130-サイン (5)-加工

来年の準備を少しずつ進めていきましょう。

さかざきちはるさん サイン会@三省堂書店(有楽町)

さかざきちはるさんのサイン会に先日出かけてきました。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (1)-加工

ペンギンくんたちも、この季節はさかざきちはるさんに会うことを、とっても楽しみにしています。
書店の方の誘導に従い、順番に並びます。
ペンギンくんたちも、並びます。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (2)

順番が来る間に、鏡を見てペンギン・ビューティ・チェック。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (3)-加工

さかざきちはるさんに会って、かわいいと言っていただきたいがために、この日何度も何度もペンギン・ビューティ・チェックをしたのでした。
20161110-さかざきちはるさんサイン会 (4)-加工

さかざきちはるさんにサインをいただき、描いていただきましたペンギンの絵柄は、スケートを楽しむペンギンと、スイスイと水の中を泳ぐペンギン。
ひとつひとつ心をこめて描いてくださっていました。
とてもかわいらしい絵柄でした。

どうもありがとうございました。

ペンギンケーキ 2016 年 9 月 1 日~10 月 31 日

現在、池袋のホテルメトロポリタンでいただくことができる Suica のペンギンケーキは、「かぼちゃのプテディングとメイプルのババロア」のお味です。

週末の午前中に食べに出かけましたら、たくさん並んでいました。
20161001-ペンギンケーキ (1)

(いちごのケーキがひとつ、ペンギンケーキと一緒に並んでいました。)
20161001-ペンギンケーキ (2)

中 2 階の「すずかけ」では、メニューリストを一応見せていただくのですが、もう注文するものは決まっています。
20161001-ペンギンケーキ (3)

武尊ペンはお化粧室に行ったよ。
20161001-ペンギンケーキ (4)-加工

実はバショウカジキペンが頭からコーヒーに落ちてしまった際に、武尊ペンも見えないところでしぶきをかぶっていたのでした。
20161001-池袋駅ナカ (4)-加工

武尊ペンがいない間に、2 羽は紅茶を覗いてペンギン・ビューティ・チェックを試みましたが、顔は映らなかったようですね。
20161001-ペンギンケーキ (5)

武尊ペンはきれいになって無事に戻ってきました。

すずかけの方のはからいで、サイドテーブルをご用意いただきました。
20161001-ペンギンケーキ (6)

サイドテーブルがあると、ケーキを置くテーブルはすっきりと配置できますね。
ありがたいですね。
20161001-ペンギンケーキ (7)

今日も肌(毛?)の色艶がいいね。
20161001-ペンギンケーキ (8)

武尊さんのケーキは、手が加えられていたようです。
20161001-ペンギンケーキ (9)-加工

バショウカジキペンに立派な足ヒレが生えました。
20161001-ペンギンケーキ (10)

パンプキン味のケーキは、土台の下にじゃりじょりとする食感の食品はなく、ケーキはスパッときれたよ、と武尊ペン。
20161001-ペンギンケーキ (11)

ペンギンさんが、きれいに切り口が見えていると絶賛しておりました。
20161001-ペンギンケーキ (12)

バショウカジキペンも納得しました。
20161001-ペンギンケーキ (13)

おいしいケーキでした。
ごちそうさまでした。
20161001-ペンギンケーキ (14)

ペンギン fleur(フルール) 紫革 × 白漆

INDENYA × JIZAING から、期間限定デザインの印傳小物を発売中です。
秋色の素敵な色。

ペンギン fleur(フルール) 紫革 × 白漆
20160918-印傳 (4)


バショウカジキは小銭入れを買い求めました。
小物入れとしてこれから長く使いたいです。

東京駅のグランスタにあるこのお店では、ペンギンさんが 3 羽働いておられます。
ご挨拶をしてきました。
20160918-印傳 (1)

世間話もしてきました。
20160918-印傳 (3)

ついつい楽しくて、今回は店に長居をしてしまいました。
20160918-印傳 (2)

「Suicaのペンギン広場」の話題

新宿駅新南改札直結の歩行者広場「Suicaのペンギン広場」には、皆様足を運ばれましたか。

バショウカジキはまだなのでございます。

スマホで「Suicaのペンギン広場」に関するニュースを閲覧していて、おっ? と気づいたことがあります。
皆さま、おわかりになるでしょうか。
20160808-トラベルwatch

Suica のペンギンのお腹が、ドラえもんのポケットよりも大きなポケットになっているんですよ。
20160808-トラベルwatch2

なんじゃこれ、と笑って友人に伝えたところ、ひなっちさんはこの当日に、同じく画像に納めておられました。
足ヒレの部分にはマットが敷かれており、ここが休憩の定位置だったのかな、と想像いたしました。
足ヒレの組み方も、かわいらしい。
そして、夏場に着ぐるみペンギンは姿をくらませるはずなのに、今回は夏の暑い中、大変おつかれさまです。
20160808-ひなっちさんより (1)-加工

ひなっちさん、ユニークな画像をありがとうございました。

ひなっちさんからは、あとふたつ話題をご提供いただいております。
ひとつめ。
国立極地研究所の一般公開を見にいらしたそうです。
バショウカジキも大いに興味あり。
20160808-ひなっちさんより (4)

中高生対象に、南極や北極でやってみたい実験・研究計画を募集中だそうです。
やわらかい頭で考えたとびきりおもしろいアイデアが集まることを期待しています。
20160808-ひなっちさんより (3)

ふたつめ。
山梨の台ヶ原金精軒で、水信玄餅を召し上がったそうです。
大ブレイクしていますよね。

基本レシピは寒天と砂糖。配合によって、ゆるゆるの水菓子を作っています。
形は崩れやすいので、現地でしかいただくことはできません。

透明なのは、砂糖の力ですね。
結合水に変え、透明感を得ているのだと思います。
20160808-ひなっちさんより (2)
食べてみたい!

ひなっちさん、種々情報をありがとうございます。

ペンギンケーキ 2016 年 6 月 1 日~8 月 31 日

ペンギンケーキはボクらの顔が形になった特別なケーキです。
20160728-ペンギンケーキ (1)-加工

ペンギンケーキを「すずかけ」で食べていこうと話がまとまりました。
20160728-ペンギンケーキ (2)-加工

わくわくします。
20160728-ペンギンケーキ (3)

このケーキをください。
20160728-ペンギンケーキ (6)

健康的な笑顔です。
つやっつやしています。
20160728-ペンギンケーキ (5)

ペンギンの眼ヂカラで、今日は何をして見せましょうか。
20160728-ペンギンケーキ (4)

寄り目。
20160728-ペンギンケーキ (7)

おっと、目が合いました。
20160728-ペンギンケーキ (8)

下を向きましたよ。
20160728-ペンギンケーキ (9)

ロンパリ?
20160728-ペンギンケーキ (10)

無題
20160728-ペンギンケーキ (11)

・ ・ ・眼ヂカラの使いどころに、多少の迷いがあるようですね。
20160728-ペンギンケーキ (12)

ところで、6月から8月いっぱいは、「アサイー&フルーツミックス」です。
パッションフルーツ風味のホワイトチョコレートムースの中に、アサイーとフルーツゼリーが入っています。
20160728-ペンギンケーキ (13)

あっ、ベリーが入っていたところにぽっかりと穴があいていますね。
すでにお腹に納めてしまいました。
20160728-ペンギンケーキ (14)-加工

ベリーを愛でる前に食べちゃいましたね。
20160728-ペンギンケーキ (15)-加工

ふと別のテーブルを見ると、男性がペンギンケーキを注文していままさに画像に納めるところでした。
メトロポリタンでは、ペンギンケーキは人気のようですね。
20160728-ペンギンケーキ (16)-加工

Suica のペンギン広場 リポート

7月16日に、新宿駅新南改札前に Suica のペンギン広場がオープンしました。

ひなっちさんが初日に出かけられ、様子を報告してくださいました。

ブロンズ像もお目見え。
台座含めて堂々の 2.5m。
20160716-ひなっちさんより (8)

この蒸し暑い季節に、きぐるみ Suica ペンギンさんも登場。
20160716-ひなっちさんより (7)

オブジェ3体。
8 月 31 日までの展示。
20160716-ひなっちさんより (2)
20160716-ひなっちさんより (4)
オブジェに混ざって友情出演するペンギンさんもいるようですね。
20160716-ひなっちさんより (1)

このパネルは 3m も高さがあるそうですよ。
20160716-ひなっちさんより (3)

ひなっちさん、いち早くリポートをくださり、ありがとうございました。
さかざきちはる先生もいらしていたのですね!

ペンギンケーキ 2016 年 3 月 1 日~5 月 31 日

ホテルメトロポリタン(池袋)の1階にある、ペストリー&ベーカリーブティック / クロスダイン ベイクショップへやってきました。
20160416-ペンギンケーキ (2)-加工

ペンギンケーキがあるかどうか、偵察をしました。
20160416-ペンギンケーキ (1)-加工

良かった! 4個確認されました。
20160416-ペンギンケーキ (3)

すずかけに直行です。
20160416-ペンギンケーキ (4)

つやっつや、てかってかです。
20160416-ペンギンケーキ (6)

今日はバショウカジキペンが入刀します。
20160416-ペンギンケーキ (7)

バショウカジキペン、切るのが上手ですね。
20160416-ペンギンケーキ (8)

3月から5月の味は、「はちみつのムースとレモンクリーム」です。
上層はなめらかなムース、下層はザクザクジャキジャキとした食感。レモンの風味が今のさわやかな季節感とぴったり合うよね、とバショウカジキペン。
20160416-ペンギンケーキ (9)-加工

なんでも 3 羽でシェアします。
20160416-ペンギンケーキ (11)
20160416-ペンギンケーキ (12)

おいしゅうございました。
20160416-ペンギンケーキ (10)-加工

ケーキの食べすぎに注意、という注意喚起をしているわけではございません。
ペンギンさんがグラス越しにこちらを見ていたので、思わず撮ってしまいました。
20160416-ペンギンケーキ (13)

モバイル Suica 10 周年記念・LINE 「着せかえ」登場

モバイル Suica が 10 周年をむかえました。
おめでとうございます。
20160129-10周年 (8)-加工

ペンギンくんたちが見ているものは何でしょうか?
20160129-10周年 (1)-加工

実は今 「Suica」LINE 公式アカウントでの「着せかえ」プレゼント期間中なのですね。
「友だち」「トーク」「タイムライン」「その他」の画面が Suica ペンギンデザインに変更できます。
20160129-10周年 (3)-加工2
20160129-10周年 (6)-加工3
20160129-10周年 (5)-加工3
20160129-10周年 (2)-加工2

LINE を使うのがとても楽しくなりました。
画面下部には、こんなにかわいらしい Suica ペンギンが表示されるんですよ。
20160129-10周年 (7)-加工

「着せかえ」配布期間は 2 月 24 日まで。
「着せかえ」が欲しいという方、JR 東日本の HP にアクセスし、ダウンロードしてみてください。

2015 年 Suica のペンギンケーキを愛でる会

Suica のペンギンケーキを愛でる会を、都内某所で 12 月 20 日に開催いたしました。
IKEA で買ったペーパーバッグに、My ブラックサンダーを入れ、皆様へのお土産を準備しました。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (1)-加工

体長 約 35 cm !
あまおういちごがたくさん入ったチョコレートケーキです。
ぎょろちゃんさんが計画的に予約してくださいました。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (3)-加工2

ゴルッピやそばっちに囲まれると、ケーキの大きさがわからなくなりますね。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (7)-加工

バショウカジキペン、武尊ペンの前の黒いものは、ペンギンケーキのフリッパーです。
それでペンギンケーキの大きさを推し量ってください。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (11)-加工2

帽子をかぶりました。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (10)-加工

総勢 10 名。
これをどのように分けるか、ですが、昨年は白いお腹(板状のホワイトチョコレート)を載せたまま切り分けようとして少々難儀しました。
その反省をこめて、今回は白いお腹を取り外してから切り分けることにしました。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (13)-加工

別物に見えなくもない。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (13)-加工2

*** ケーキ入刀係りを仰せつかりまして、10 人分に分けました。
   その部分はご想像にお任せいたします。 ***

これはバショウカジキの分。
いつもに増して、2 羽の目が真剣。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (18)-加工
リッチなチョコレートケーキ。

そして、My ブラックサンダーだけが入っていたペーパーバッグは、皆さんのプレゼントが入って豪華に膨れました。
20151220-Suica のペンギンケーキを愛でる会 (8)-加工

すごい!
20151220-お土産 (1)-加工

ペンギンケーキのほか、たくさんのおやつに恵まれて、ごきげんなのでした。
20151220-お土産 (2)-加工

今回ご参加いただきました皆様、非常に楽しい 2 時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また、会場として設定した施設は、ケーキ持ち込みを快諾いただきました。
スタッフの方々にも、心より感謝申し上げます。

来年も開催予定です。
すでにエントリーいただいている方々もいらっしゃいます。
1 年後、皆様のご参加をお待ちしております。

おや、遠方にも My ブラックサンダーは広がっているようですね。
20151222-みすずさん

ショコラ&フランボワーズ

11 月~12 月の Suica のペンギンケーキは、ショコラ&フランボワーズです。
20151128-ペンギンケーキ (1)-加工

この季節、恒例の味。
20151128-ペンギンケーキ (2)-加工

お肌もつるんつるんしています(夏場と異なり、汗をかかない)。
20151128-ペンギンケーキ (5)-加工

まずはナイフでペンギン・ビューティ・チェックですね。
20151128-ペンギンケーキ (4)-加工
いいんでねぇの。

三羽の眼ヂカラで、ケーキを変身させてみせましょう ・ ・ ・
20151128-ペンギンケーキ (3)-加工

おー! なんとなんと、かの有名な、リトルグリーンペン に変身したではありませんか。
20151128-ペンギンケーキ (9)-加工
グリーンではないけどね。

テンション上がる~。
20151128-ペンギンケーキ (10)-加工

足跡と目玉をひとつずつ分けますか?
20151128-ペンギンケーキ (11)-加工

そんな冗談を交わしながら、今回は武尊ペンがケーキ入刀の担当です。
20151128-ペンギンケーキ (7)-加工

おや?
バショウカジキペンも、ペンギンさんも、ケーキ観察・足跡観察に余念がありませんね。
20151128-ペンギンケーキ (6)-加工
20151128-ペンギンケーキ (13)-加工
20151128-ペンギンケーキ (14)-加工

武尊ペンは花より団子。
観察より食い気なのでした。
20151128-ペンギンケーキ (12)-加工

メトロポリタンのフロントのツリーは、今年はこのような飾りつけです。
20151128-ペンギンケーキ (15)-加工

★ケーキを愛でる会にご参加希望をいただいております。
 ありがとうございます!
 当日お待ちしております。

 ご参加ご希望の方、お待ちしておりますよ。
 大変大きなケーキなので、みなさんで愛でながらいただきましょう。
20141220-ケーキをめでる会 (11)-加工2

 ご希望の方は、非公開コメントで、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、お問合せください。

ケーキを愛でる会のご案内

昨年、東京23区内某所で、「Suica のペンギン パーティーケーキ」を愛でる会を開催いたしました。

1日 5 個限定で販売される大きなケーキ。
12 人分とされているこのケーキを、皆で愛でながら いただきました。
20141220-ケーキをめでる会 (11)-加工2

愛でる会は、今年も開催いたします。

日時:12月20日(日) 13時~
場所:昨年と同じ(23区内)

ご希望者は、このブログの下に記載の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、詳細をお問合せください。
記載内容が公開されることはありません。
 
★ぎょろちゃんさんのブログでも、ご案内しています。
  また、昨年のケーキについて、とてもわかりやすくご紹介しています。
  どうぞご参考に。
  http://gyoro.at.webry.info/201511/article_3.html

ゴルルン

ひなっちさんからのお便りを紹介します。

ひなっちさんちに、最近ゴルッピがやっていました。
名前は、「ゴルルン」です。

長旅の疲れを、お風呂で癒しました。
201511-ゴルルン (1)

「鳥かご」でしばらく、休むのだそうです。
今、このゴルルンは相当体重が重たいはずです。
201511-ゴルルン (2)

ひなっちさん、画像をどうもありがとうございました。

鉄道の日

10 日から 12 日の 3 連休の間に、都内では鉄道の日を記念とした各種イベントが開催されました。

JR 東日本では、東京鉄道祭を開催。

東京駅では、Nゲージ展示会場に Suica ペンギンさんが現れて、みなさんが写真を撮るチャンスがあったそうです。
H さんのお嬢さんのお友だちが画像を撮られたとのこと。
201510-東京駅にて-加工

H さん、お嬢さんのお友だちが撮られた画像をご提供いただきまして、どうもありがとうございました。

ICOCA ペンギンさんからいただいた画像をご紹介。
日比谷の鉄道公園では、国土交通省イベントとして、鉄道フェスティバルを開催。
20151011-ICOCAペンギンさんより (7)
20151011-ICOCAペンギンさんより (4)-加工
20151011-ICOCAペンギンさんより (10)-加工

各地のキャラクターも多数参加していたそうで、ひなっちさんからはモーリー(青い森鉄道イメージキャラクター)の画像をいただきました。
青森らしい、爽やかな色が素敵です。
20151011-ひなっちさんより-加工
ひなっちさん、画像のご提供をありがとうございました。

ICOCA ペンギンさんは都内をいろいろと見てまわられたそうです。
Suica ペンギンの手描きのイラスト。
新橋の、鉄道グッズを扱うお店で発見されたそうです。
20151011-ICOCAペンギンさんより (9)-加工

浅草で手に入れられたエコバッグ。
さかざきペンギンの素敵なデザインです。
東京観光の名所をカメラに納めたくなりますね。
20151011-ICOCAペンギンさんより (6)-加工

ICOCA ペンギンさんからのお便りの最後に。
イベントの変わり目でシンプルな姿の Suica ペンギンさん。
あおば通り駅(宮城県)に鎮座するペンギンさんです。
20151011-ICOCAペンギンさんより (1 2 3)-加工

ICOCA ペンギンさん、たくさんの画像をどうもありがとうございました。

上野駅で Suica のペンギンに会いに

8月31日から9月6日までの1週間、エキュート上野などで Suica ポイントクラブ登録 Suica を使って対象店舗で買い物をすると、ポイントが10倍たまるというキャンペーンが開催されていました。
2150906-キャンペーン-加工
JR 東日本 HP より

ICOCA ペンギンさん、情報通ですね。
キャンペーン期間中に、Suica ペンギンさんに会いに行ったそうです。
20150906-上野 (2)-加工

コラボですね。
20150906-上野 (4)-加工

愛嬌あるボトルホルダーです。
20150906-上野 (1)-加工

Syuca ペンギンさんとイケメン(と思われる)のおにいさん。
ちょっと体型が変わったと人づてに聞いておりますが、イケメンのおにいさんを崩してはいけませんよ。
20150906-上野 (3)-加工

ICOCA ペンギンさん、リポートをありがとうございました。

その頃、バショウカジキは東京タワー近辺におりました。
道路すれすれのタワーの根元。
20150906-東京タワー (1)-加工

広角のアタッチメントを持って来ればよかったなぁ。
これぐらい離れないと、全体は写せませんね。
20150906-東京タワー (2)-加工

さて。
お気に入りの喫茶店に帰りに寄りました。

今年の夏はたくさん外で遊びました。
日焼けによる色褪せが気になります。
20150906-イノダ (2)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをしておきましょう。
ガングロは維持できているでしょうか。
20150906-イノダ (1)-加工
ガングロ、ガングロ、いいんでねぇの。

7 月は! 駅ナカで! Suica ポイント 2 倍

鎌倉の散歩からの復路。
20150627-グリーン車 (1)-加工

外の景色がおもしろくて、ボクらは窓から外をしばらく眺めました。
20150627-グリーン車 (2)-加工

3 羽はいつも仲良しでよろしいですな。
20150627-グリーン車 (3)-加工

さて、7月に入り、駅ナカのあちらこちらに、 Suica ポイント 2 倍の広告が目立つようになりました。
自動販売機にはステッカー。
20150701-Suica 2 倍 (1)ー加工

柱にはポスター。
20150701-Suica 2 倍 (2)ー加工

ホームにもポスターが。
2 倍になる宣伝だから、2 枚貼ったのでしょうか。
みなさんもこの広告を探してみてください。
20150701-Suica 2 倍 (3)ー加工

ペンギンケーキ 2015 年 6 月 1 日~8 月 31 日

ホテルメトロポリタン(池袋)でいただくことができる Suica のペンギンケーキ。
20150620-ペンギンケーキ (3)-加工

6 月から 8 月の味は、「ホワイトチョコレート&アサイー」です。
20150620-ペンギンケーキ (4)-加工

急きょペンギン会議を開催し、今日はケーキに顔を突っ込まないように、と協議しました。
20150620-ペンギンケーキ (2)-加工

ケーキだ!
20150620-ペンギンケーキ (5)-加工

あれ、いつもと違うことを 2 点ほど発見。
20150620-ペンギンケーキ (6)-加工

その1:土台をはずしてお皿に供されています。
直置きです。
20150620-ペンギンケーキ (7)-加工

長いこと、土台付きだったけれど。
回想1
聞きましたら、最近はお出しする際に土台をはずすこともあれば、はずさないこともあるそうです。

その2:ナイフの添えつけがなくなりました。
20150620-ペンギンケーキ (8)-加工

箸より重たいものを持ったことがないと言いながら、ナイフを使って器用にケーキを切っておりましたのに。
回想2

でも、ナイフ代わりにレモン用のピックスティックを使えば問題ありませんね。
20150620-ペンギンケーキ (9)-加工

バショウカジキペンがピックスティックで器用に切りました。
20150620-ペンギンケーキ (10)-加工

アサイーの紫色が魅力的です。
20150620-ペンギンケーキ (11)-加工

武尊ペンが宝物を発見。
ブルーベリーです。
20150620-ペンギンケーキ (13)-加工

ペンギンさんの視線が。
20150620-ペンギンケーキ (15)-加工

宝物はアタシがいただくの、とペンギンさんがブルーベリーをさらっていきました。
20150620-ペンギンケーキ (16)-加工

ペンギン・ビューティ・チェックをスプーンで行いました。
20150620-ペンギンケーキ (12)-加工
テーブルの上にあおむけになってお行儀悪いけれど、今回はいいんでねぇの、ということで。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ