プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

山崎製パン企業年金基金会館

さかざきちはるさんの関係のイベントに行き、ペンギンくんと楽しんでおりますと、「あれ? あれはひょっとして・・・」という表情の方をお見かけすることがあります。

遠慮なさらずに、次回はぜひ、お声かけください。
ウェルカムです!

さかざきちはるさんのおしごと展が開催されているのは千葉県市川市ですね。
市川駅前には山崎製パン企業年金基金会館という福利厚生施設があります。

消防犬ぶん公さんが宿泊に利用され、朝食で山崎製パンさんの焼きたてのパンを堪能されたそうです。
バショウカジキも宿泊してみたくなりました。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (25)

菓子製造の技能士の方が作られたウェディングケーキが飾られていると、消防犬ぶん公さんにリポートいただきました。
ありがとうございました。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (24)-加工

実は、ペンギンくんたちもおしごと展の帰りに、消防犬ぶん公さんとその福利厚生施設にランチを食べに立ち寄りました。
牛肉と梨のコロッケに興味あり。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (17)

コロッケにみんなの視線が集中します。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (18)

噂のコロッケだね。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (20)

中身をあまりにも真剣に観察しすぎて・・・
20170910-さかざきちはる お仕事展 (21)

・・・バショウカジキペンが衣を顔につけるほど。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (22)
梨は入っていましたが、牛肉の味の方が強く出ていて、牛肉コロッケという感じでした。

食後にコーヒーをいただき、ペンギン・ビューティ・チェックをして身だしなみを整えたそうです。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (23)-加工
いいんでねぇの。

さかざきちはる おしごと展(9/24 まで)

昨日に引き続き、9/24 まで市川市で開催されているおしごと展の話題を。

数々のさかざきちはるさんの作品の中で好きなものの順位をつけたら、このシリーズが上位にきます。
「ペンギンと美の巨匠たち」
20170910-さかざきちはる お仕事展 (7)

ペンギンと浮世絵に似たデザインの名刺入れは仕事で使っていて、それを見た方がほぼその絵柄について 100% 話題にするぐらいのインパクトがあります。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (8)

「和の心」も好きな作品です。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (9)

カクカク シカジカ はペンギンくんたちが格好いいねとほめるキャラクターです。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (13)

カクカク シカジカ はいろいろなことに挑戦しているのですね。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (10)

「回文の国へようこそ」は、何度読んでもおもしろい。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (11)

楽しかったね。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (14)

24 日までなので、ご興味ある方は足を運んでみてください。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (15)

さかざきちはる おしごと展(9/24 まで)

さかざきちはるさんのおしごと展を最後にもう 1 回観てきました。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (1)

3 羽の顔の表情がいつもに増してにこにこしているような。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (2)
20170910-さかざきちはる お仕事展 (3)

バショウカジキの名刺入れ、最初デザインはこウだったかな。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (4)

このつづきは明日に。
20170910-さかざきちはる お仕事展 (6)

市川市木内ギャラリー ミニ2 おしごと展

現在、千葉県市川市の芳澤ガーデンギャラリーにて、「さかざきちはる おしごと展」を開催中です。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (2)-加工

また、近所の木内ギャラリーでは、「さかざきちはる ミニ2 おしごと展」も開催中です。
20170723-さかざきちはる おしごと展 ミニミニ展示 (1)

バショウカジキは先日のトークショーで、夕方まで芳澤ガーデンギャラリーに滞在していて木内ギャラリーに行きそびれました。

でも、お仕事つながりの H さんが、木内ギャラリーを観にいらしたそうで、貴重な木内ギャラリーの様子をご報告いただきましたので、ご紹介させていただきます。
20170723-さかざきちはる おしごと展 ミニミニ展示 (2)

チーバくんもお魚が好きなようですね。
20170723-さかざきちはる おしごと展 ミニミニ展示 (3)

チーバくんの千葉国体の時のイラスト、さかざきペンギンの世界のお祭りなどの展示が楽しめるそうです。
20170723-さかざきちはる おしごと展 ミニミニ展示 (4)
20170723-さかざきちはる おしごと展 ミニミニ展示 (5)

H さん、貴重な画像の数々をありがとうございました。
バショウカジキも次回は木内ギャラリーまで足をのばせるように、時間配分を考えて出かけますよ。

さかざきちはる 夏の小さな展示 夏の小さな展示2017

さかざきちはるさんの夏の小さな展示2017 が本日からスタートします。
今回はたっぷり、1 か月の展示期間を設定されています。
アトレ恵比寿 5F 有隣堂にて開催します。
20170722-ぴょんみさんより (4)

バルーンペンギンさんが 2 羽!
20170722-ぴょんみさんより (2)
20170722-ひなっちさんより (1)

チーバくんほか、おともだちも参加。
20170722-ぴょんみさんより (5)

ク、クローン・・・?
いや、みな正真正銘の Suica ペンギンです。
20170722-ぴょんみさんより (3)

先頭のペンギンさんはさかざきちはる先生のサインをお腹に披露し、リーダーにふさわしい資格をお持ちです。
20170722-ぴょんみさんより (1)

最終的にはバルーンペンギンさんが 3 羽。
本日も賑やかな初日の朝です。
20170722-ひなっちさんより (2)
20170722-ぴょんみさんより (6)

ひなっちさん、ぴょんみさん、画像のご提供をありがとうございました。

皆さま、お買い物を思う存分楽しみましょう。

さかざきちはる おしごと展(後ペン 展示)

ところで、この展示空間は、さきにご紹介した藝大の橋本先生とそのゼミ生が創り上げたものだそうです。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (94)-加工

カクカクシカジカもいます。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (117)-加工


橋本先生のゼミ生、M 氏が作った都道府県のチーバくんは、とてもユニーク。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (131)

「チーバくんと 46 人のなかまたち」
20170707-さかざきちはる おしごと展 (98)-加工

都道府県を社会で習ったばかりのお子さんなど、どのピースがどこにはまるのか真剣に取り組んでいました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (99)

ヒントがないと厳しいって?
20170707-さかざきちはる おしごと展 (113)

展示が始まる前日の夜、急きょピースの裏側にこたえを書いたそうです。

これはどーこだ?
20170707-さかざきちはる おしごと展 (114)

やまぐち です。
やまがた と書いて、あとから修正しているあたり、前日の夜の少し慌ただしい様子がわかるような気がします。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (115)

お!
20170707-さかざきちはる おしごと展 (107)

こちらが やまがた ですね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (108)

離れたところにある、小さくて痩せ型のチーバくん。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (111)

おきなわ です。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (112)

チーバくん、得意なイラストを描いて披露してくれました。
ケーブルテレビの取材の照明が当たる中で、さらさらさらと描いていきます。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (121)-加工

熱中症にかからないための注意喚起です。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (125)-加工

さかざきちはるさんも、チーバくんを撮影していました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (130)

サインをいただき、大満足。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (102)-加工
20170707-さかざきちはる おしごと展 (148)

楽しかったね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (116)

単管バリケードも飾られていました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (145)

最後に、ICOCA ペンギンさんちのペンギンさんと写真撮影。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (142)

すっかり夕方になってしまいましたね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (146)

また会期中、遊びにきましょう。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (147)

(完)

さかざきちはる おしごと展(中ペン2 展示)

チーバくんの展示を堪能しました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (87)-加工

チーバくんグッズ、バショウカジキも買いました。
左手前のお皿。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (78)

今回の展示のリーフレットにも起用されているイラストがお皿に描かれているのですよ。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (118)-加工

5 年前のトークショーで説明くださった、チーバくんができるまでの話。
再び目にすることができて良かった。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (79)-加工
20170707-さかざきちはる おしごと展 (80)-加工
20170707-さかざきちはる おしごと展 (81)-加工
20170707-さかざきちはる おしごと展 (82)-加工

チーバくんグッズを集めた机です。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (83)

チーバくんは絵が上手。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (85)

アンケートも書いてくれたそうです。
楽しいですね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (86)-加工

ペンギン関係の展示も丁寧に観ました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (88)-加工

書籍を何度も何度も読んでいるけれど、何度読んでも楽しい。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (89)-加工

くちばしの中のトゲトゲは、恐ろしいぐらいに鋭いですよね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (90)-加工

アデリーペンギンのことがたくさん描いてあって、楽しい。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (91)-加工

「こんなのが混じっていることも・・・」
20170707-さかざきちはる おしごと展 (92)-加工
ボクらも「こんなの」だろうか?

ボクらのライバルはパンダやラッコです。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (93)-加工

(つづく)

さかざきちはる おしごと展(中ペン 展示)

昨日に引き続き、さかざきちはる おしごと展の様子をお伝えします。

トークショーのあと、サイン会がありました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (32)-加工

さかざきちはるさんには、チーバくんを描いていただきました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (45)-加工

ペンギンくんたちは凝視していました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (46)-加工

サインをよろしくお願いいたします。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (40)-加工

描きますよ。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (37)-加工

さらさらさら・・・
20170707-さかざきちはる おしごと展 (50)

なかなかうまいね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (52)

サインができました!
20170707-さかざきちはる おしごと展 (54)-加工

チーバくんもさかざきちはるさんのサインをいただいていました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (59)-加工

さて、各部屋の作品群を見ていきましょう。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (55)

さかざきペンギンの数々。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (71)

チーバくんの歴史。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (74)-加工

千葉工大キャラクター。
「チバエ」ではありません。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (75)

アートくんとメロディーさん。
公益財団法人市川市文化振興財団公式キャラクターですね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (77)

ニッパーくん。
ビクターエンタテインメントのキャラクターです。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (76)

(つづく)

さかざきちはる おしごと展(前ペン 7 月のギャラリートーク)

7 月 1 日から、さかざきちはる おしごと展が市川市の芳澤ガーデンギャラリーにて開催されています。
市川市は皆さまご存じのとおり、坂崎千春さんのご出身地です。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (1)

坂崎千春さんと橋本和幸さん(東京芸術大学美術学部デザイン科教授)のトークショーを聴講しました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (2)

この季節、お庭を歩くのが楽しみです。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (3)

入りましょう。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (4)

とっても楽しみです。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (8)

指定席にいち早く向かいました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (5)-加工

おや、お隣はぎょろちゃんさんですね。
こにゃにゃちは~。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (7)

待ち遠しいね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (11)-加工

ひたすら描く仕事をするペンギン様のお姿が映し出されています。
坂崎千春さんのお姿ですね。
恰好いいね。憧れだね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (9)-加工

おふたりは芸術大学で同級生だったそうです。
卒業制作の作品のお話がありました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (16)-加工2

坂崎さんは今、猫がマイブームだよね、という話題。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (17)-加工2

チーバくんの話題には当然触れますよね。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (25)-加工2

先日、着ぐるみチーバくんがさらさらさらとペンギンの絵を描いてくれました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (26)-加工2

ギャラリーで直に観ることができます。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (27)-加工2

楽しく仕事をすること、これを繰返しメッセージとして発信いただき、バショウカジキも「よし」と心に刻んだのでした。
楽しいギャラリートークの時間をありがとうございました。
20170707-さかざきちはる おしごと展 (30)-加工2

さかざきちはる おしごと展

7 月 1 日から、千葉県市川市の芳澤ガーデンギャラリーにて、「さかざきちはる おしごと展」が始まりました。
20170701-芳澤ガーデンギャラリー (5)
公益財団法人 市川市文化振興財団 HP より

初日、さかざきちはるさんもいらっしゃいました。

ひなっちさんとぴょんみさんから画像をいただきましたので、ご紹介いたします。

チーバくんのお腹のカーブがとても好きです。
20170701-芳澤ガーデンギャラリー (3)

すごいな、日本地図がチーバくんだらけ。
これは是非、芳澤ガーデンギャラリーで現物をじっくり眺めてみたいと思います。
20170701-芳澤ガーデンギャラリー (1)

チーバ画伯、何を描くのでしょうか。
20170701-芳澤ガーデンギャラリー (2)

おぉぉ、なかなかやりますね。
「ペンギンせんぱい」の絵を描き上げました。
20170701-芳澤ガーデンギャラリー (4)

魅力的な商品も並んでいます。
売り切れる前に買いに行かねば!
20170701-芳澤ガーデンギャラリー (6)

ひなっちさんとぴょんみさん、画像のご紹介をどうもありがとうございました。

2017 春 さかざきちはる展

「2017 春 さかざきちはる展」が本日より有隣堂アトレ目黒店にて開催されます。
20170513-さかざきちはる展 (1)

初日、続々とペンギンさんたちが集結しました。
20170513-ぴょんみさんより (1)

存在感大ですよね。
艶感もあり、独特です。
20170513-ひなっちさんより (2)

手作り品ですね。
20170513-ひなっちさんより (4)

途中でみなさんのペンギンさんを並べ替えたりしたみたいですね。
20170513-ぴょんみさんより (2)
20170513-ぴょんみさんより (4)

hide さんのペンギンさんの前に、レゴペンとレゴちびすけペン。
よくできた作品ですね。
後方には さかざきちはるさんのサイン入りペンギンさん、そしてチーバくんまでいます。
20170513-ひなっちさんより (3)

ひなっちさんとぴょんみさんより画像をご提供いただきました。
どうもありがとうございました!
みなさんが、たくさんのさかざきペンギンに目移りしながらお買いものされるハッピーな一日になりますね。
20170513-さかざきちはる展 (2)

2016 さかざきちはる 冬の小さな展示

有隣堂アトレ恵比寿店にて、さかざきちはる展を開催します。
本日が初日、そして12月25日まで。
20161202-ぴょんみさんより (1)

何とかわいいサンタさんたち。
20161202-ぴょんみさんより (2)

お似合いです。
20161202-ぴょんみさんより (3)

個性あふれるペンギンさんがいっぱい。
20161202-ぴょんみさんより (4)

さりげないですね。
20161202-ぴょんみさんより (5)

ぴょんみさん、画像のご紹介をありがとうございました。
お買い物を楽しみましょう。

2016 さかざきちはる 夏の小さな展示

本日より有隣堂アトレ恵比寿店にて、「さかざきちはる 夏の小さな展示」がスタートします。

さかざきペンギンも続々と集っております。
20160723-さかざきちはる展 (3)

背丈の大きいさかざきペンギンもいれば、小さなものもいます。
スリムなのもいますし、ゴルッピのようなデカくて肉厚っぽいのもいます。
個性的です。
20160723-さかざきちはる展 (6)

サーカスに出る格好のペンギンさんがひときわ目立ちます。
20160723-さかざきちはる展 (1)

その手前のおちびちゃんたちは海に遊びに来ているようですね。
20160723-さかざきちはる展 (4)

「de」さんのペンギンさんたち、蝶ネクタイのすっきりとしたペンギンさんの前に、夏の1シーンが繰り広げられています。
ござに寝転がるペンギンさん、トウモロコシなどを売るペンギンさん、金髪とガングロのおねえちゃん(チュールづかいがオシャレ)ペンギンさん。
個性的ですね。
20160723-さかざきちはる展 (5)

今回はぴょんみさん、ひなっちさんに画像をご提供いただきました。
ぴょんみさん、ひなっちさん、どうもありがとうございました。

目黒にて

日頃目黒駅で降りることはありません。
5月のさかざきちはる展は、目黒にて開催されますので、このときだけ、目黒で乗り降りをします。
IMG_1523-加工

おひるご飯をどこで食べようかな、と思い、いつも足が向くのは、デリアンドダイニング由庵というお店。
由庵ランチという名前のランチを毎年いただきます。
20160507-お帰りなさい (11)

お店自家製の生豆腐です。
うんうん、美味しいね!
20160507-お帰りなさい (13)-加工

黒豆のお茶でペンギン・ビューティ・チェックをしちゃった。
20160507-お帰りなさい (14)-加工
黒豆の間から顔が見えました。たまにはいいんでぇの。

ちなみに、2年前には野生三年番茶をいただきました。
20140510-さかざきちはる展 (50)-加工
顔が映りにくいね。

ところで、目黒駅前の開発は、何年も続いているような印象があります。
食事をするときにフロントに見える景色は、少々退屈であるのが率直な感想です。
20160507-お帰りなさい (12)

2016 春 さかざきちはる展

本日より、有隣堂アトレ目黒店にて春のさかざきちはる展が開催されます。


ぴょんみさんちのペンギンくんたちも、さかざきちはる展のために東京へやってきました。
鯉をゲットして、ペンスタでみなさんと楽しまれたそうです。
かぶとを被って、ごきげんですね。
20160506-ぴょんみさんより

そして今朝、さかざきちはる展初日の朝に目黒駅に集結したさかざきペンギンさんたち。
黒い羽毛のペンギンさんも忍者の恰好をすると、やっぱり見た目が変わるんですね。
20160507-ひなっちさんより-加工

もう少し上のアングルからも撮っていただいています。
20160507-ぴょんみさんより-加工 (1)

こどもの日を楽しむ、とてもかわいらしいペンギンさんたち。
20160507-ぴょんみさんより-加工 (2)

ぴょんみさん、ひなっちさん、画像をありがとうございました!

2015 さかざきちはる 冬の小さな展示

本日からアトレ恵比寿5F 有隣堂 レジ前コーナーにて、「さかざきちはる 冬の小さな展示」が開催されます。

みなさん朝早くから並ばれたようです。

みなさんおめかししています。
20151202-2015_さかざきちはる 冬の展示-加工2

展示作品には、年末年始に活躍するものも数多くあるようです。
有隣堂に足を運んで、さかざきペンギンの世界を堪能されることをおすすめしますよ。

さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」23日最終日

11 月 12 日より、東京藝術大学 美術学部 デザイン科キャンパスにて、さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」を開催しており、23 日が最終日です。

詳細情報は下記 HP ご参照
http://sakazakichiharu.com/exh/exh45.html
http://design.geidai.ac.jp/news/2015-11-02-1352/


ポスターはこちら。
20151112-ポスター
出展: 東京藝術大学Website

H さんからも情報をいただきました。
国立博物館での展示とセットで、楽しまれたそうです。
画像は現地で入手できるポストカードですね。
この裏面は、ポスターと同じ絵柄でした。
20151122-Hさんより (2)-加工

会期中、さかざきちはる先生も何度となく足を運ばれているようです。
お会いできた方はラッキーでしたね。

さて、ICOCA ペンギンさんからも画像をいただきました。
フラワーアレンジメントの中央に、フェルト製ペンギンフェイス。
株式会社電通さんからさかざきちはる先生に贈られたお祝いだそうです。
素敵です。
20151122-ICOCA ペンギンさんより (7)-加工

残すはあと 1 日。是非作品をご堪能ください。

皆様、情報を種々いただきありがとうございました。

★ 東京藝術大学 美術学部 総合工房棟 3 階 プレゼンテーションルーム にて開催 ★

さかざきちはるさん サイン会@三省堂書店(秋葉原)

11月18日(水) 18時30分より、三省堂書店アトレ秋葉原1店にて、さかざきちはるさんのサイン会が開催されました。
ペンギンダイアリー10周年、おめでとうございます。
20151118-サイン会 (37)-加工

もちろん、Suica のペンギンもサイン会にはかけつけます。
20151118-サイン会 (1)-加工

ファンサービス、ありがとうございます。
20151118-サイン会 (5 7 10 11)-加工

ペンギンさんは、南極からやってきて、ファンサービス後に南極に帰り、少しするとまた南極から戻ってくるという、謎の高速交通手段を使って、行き来していました。
20151118-サイン会 (28)-加工

また来るね~ と去っていくペンギンさん。
20151118-サイン会 (29)-加工

高速交通手段を使って、南極から戻ってまいりました。
こにゃにゃちは~!
20151118-サイン会 (19)-加工
バショウカジキは喫茶のテーブルでこの距離感で最後までサイン会を見届けました。
贅沢です。

あぁ、とっても嬉しい。
一緒に写真に写りました。
20151118-サイン会 (21)-加工

抱えられて、3 羽が楽しそう。
20151118-サイン会 (33)-加工

ぽっぽさんちの秘蔵っ子も、抱えていただいておりました。
20151118-サイン会 (35)-加工

手帳やダイアリーにサインとともに描いていただけるイラストには、バリエーションがあります。
横向きもかわいらしい。
20151118-サイン会 (27)-加工

さらさらと描いてくださるのですよ。
20151118-サイン会 (26)-加工

このポーズもチャーミング。
20151118-サイン会 (25)-加工

そうそう、おみ足もチャーミング。
20151118-サイン会 (36)-加工

Suica のペンギンはかわいいかわいいと言うけど、ボクらだってイケていると思う。
20151118-サイン会 (32)-加工
よっしゃ、いいんでねぇの。

さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」@ 東京藝術大学

ひなっちさんから、さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」の現地レポートをいただきました。
ありがとうございます。
初日、さかざきちはるさんもいらしたそうです。

さかざきちはる展「ペンギンのいるところ」
現在、東京藝術大学にて開催中です。
20151112-ペンギンのいるところ(1)

ペンギンを中心とした、シルクスクリーン95点を展示しています。
展示の仕方も含めて、ぜひ展示内容を堪能してほしいとのことです。
20151112-ペンギンのいるところ(2)

会期:2015.11.12(木)→11.23(月)
10:00-18:00 入場無料(会期中無休)
場所:東京藝術大学美術学部 総合工房棟3Fプレゼンテーションルーム
〒110-0007 東京都台東区上野公園 12-8
TEL: 050-5525-2206

「ギャラリートーク開催」
11.18(水)13:00 ~ 13:40



詳細はこちらをご参照ください。
http://sakazakichiharu.com/exh/exh45.html
http://design.geidai.ac.jp/news/2015-11-02-1352/

2015 さかざきちはる夏の小さな展示

本日より、「2015 さかざきちはる夏の小さな展示」が恵比寿のアトレの有隣堂にて始まります。
20150718071832099.jpg

バショウカジキは今日は仕事なので、いただきました画像をご紹介。
そう、みなさん、すでに並ばれているのですね。

ぴょんみさんのこの夏の作品!
以上2枚の画像は、ひなっちさんからいただきました。ありがとうございます。
20150718071833992.jpg

ところで、三羽の関係が気になります。
昨日は、ペンスタにも現れたそうです。
201507180718354c4.jpg

ぴょんみさんのアイデアに、みなさんくすっと笑われたのでは?

ぴょんみさん、ひなっちさん、どうもありがとうございました!
お暑い中、長時間並ばれて体調を崩さぬよう、お気をつけください。

2015さかざきちはる展 追記

さかざきちはる展の初日、5月9日に、会場である目黒の有隣堂では、ペンギンさんがさかざきちはる展の宣伝に立っておりました。
ゴルッピさんが見つけました。
20150512-さかざきちはる展 (41)-加工

こちらのペンギンさんは撮影オッケー!
20150512-さかざきちはる展 (40)-加工

かわかわさんちのペンギンさんと仲がよいそうです。
かわかわさんちのペンギンさんは、素敵なネックレスを身に着けられていました。
20150512-さかざきちはる展 (43)-加工

ゴルッピさんは、よくベビー用の帽子を被って登場しますね。
こちらはぴょんみさんちのゴルッピさん。
武尊ペンがちゃっかり画像に写っています。
20150512-さかざきちはる展 (37)-加工

消防犬ぶん公さん、さかざきちはる展のブログを読んでくださったようで、ありがとうございます。
また、新たに北海道のお花の便りをいただき、ありがとうございました。
札幌大通公園のライラック。
ライラックの香りが漂ってきそう。
道端の野生のすずらんも咲き始めたそうです。
20150511-ぶん公さんより (5,6,7,8)-加工

いただきもの

さかざきちはる展の日、ICOCA ペンギンさん、かわかわさん、ぴょんみさんからいただいたものをご紹介。

ICOCA ペンギンさんから、5 月 10 日で閉館したマリンピア松島水族館の貴重なリーフレットをいただきました。
88 年間の営業、大変お疲れさまでした。
20150509-お土産 (6)-加工

画像も種々いただき、ありがとうございました。
20150505-ICOCA ペンギンさんより (10)-加工

このカレイの展示が、水中で泳ぐさまをリアルに表現しており、感心いたしました。
泳ぎ始めはこんな感じなのです。
20150505-ICOCA-ペンギンさん

また、いわて国体宣伝のリーフレットをいただきまして、ちば国体のチーバくんと同じくキャラクターが種々競技をわんこきょうだいで表現しているのでしばらく見入ってしまいました。
20150509-お土産 (7)-加工
ICOCA ペンギンさん、どうもありがとうございました。

ところで、これらのりーふれとをいただいた日に、たまたま丸の内オアゾに立ち寄りましたら、「東北応援ビレッジ」を開催しておりました。
東北のご当地キャラが大集合し、東日本大震災の被災地で支援活動に携わってきた支援者と一緒に、風化防止を呼びかけるイベントでした。

そこで そばっちに遭遇。
20150509-東北応援ビレッジ (2)-加工

そばっちは身長が 130cm 前後。
20150509-東北応援ビレッジ (1)-加工

もりそばの頂点までヒトの頭があるとは思えないので、ひょっとしたらこどもが入っているのだろうかと思いました。
・ ・ ・ というのも、支援者がそばっちを ひと一倍気に留めて様子を見ておりましたので。
20150509-東北応援ビレッジ (4)-加工

さて、かわかわさんからは、しまねっこふりかけを。
アゴとハタハタ。
バショウカジキは魚ものに目がありません。
ありがとうございます。
20150509-お土産 (2)-加工

ぴょんみさんより。
お気遣いありがとうございます。
20150509-お土産 (9)-加工

長崎ペンギン水族館(行きたい水族館です)・大阪の海遊館の資料、ペンギンさんのティーバッグ。
20150509-お土産 (1)-加工

ペンギン柄のポーチとタオル。
20150509-お土産 (10)-加工
次に体を洗ったときには、お風呂上りにこのタオルが使いたい、とリクエストを受けました。

ICOCA ペンギンさん、かわかわさん、ぴょんみさん、ありがとうございました。

2015さかざきちはる展

2015さかざきちはる展が初日を迎えました。
開催:2015年5月9日(土)~6月15日(月)
 (最終日は18時まで)
開催場所:アトレ目黒 有隣堂書店
PART1 ペンギンパレード 5月9日(土)~5月29日(金)
PART2 ブックパレード 5月31日(日)~6月15日(月)

今回も、ペンギンさんがたくさん集まってきました。
それぞれがみな、かわいらしい。
2015050908330725f.jpg

ところで、ぴょんみさんから、作製された作品を事前に披露いただいておりました。
20150417-ぴょんみさん作品 (1)

大作です。
20150417-ぴょんみさん作品 (2)

かつらは大事に保管したいというリクエストがあったようです。
20150417-ぴょんみさん作品 (3)

通気性良く保管できる、専用かつら台をあつらえてもらったようです。
20150417-ぴょんみさん作品 (4)-加工

こちらはぴょんみさんの秘蔵っ子の金太郎ペンギンです。
さかざきちはる展前に、ペンスタに遊びに出かけたようですね。
20150508-ぴょんみさんより (2)-加工
20150508-ぴょんみさんより (1)-加工

これらペンギンくんたちが、さかざきちはる展ではこのように登場。
ぱっかーん
得したねぇ

と聞こえてきそう。
20150509084326464.jpg

他にも、イカペンギンや
2015050908432441f.jpg

ペンギン in ペンギン
201505090843233a3.jpg

ベビー帽を被ったゴルッピ
201505090841173fa.jpg

背後でひっそりと
2015050908432880e.jpg

三河の國からやってきたバルーンペンギン夫妻
2015050908411411e.jpg

ICOCA ペンギンさんちのペンギンさん(と、バショウカジキんちの三羽ペンギン)
20150509083314c59.jpg

稀な生物、ペンギン人
20150509084115216.jpg

ふたたびペンギン人
201505090841157f5.jpg

みたびペンギン人
20150509090331739.jpg
オカザえもんに通ずるものがありますな。

楽しく遊んだあとは、片付けタイム。
バルーンペンギンの空気を抜くのはひと仕事です。
電動の空気抜きが楽ですね。
20150509090335dfe.jpg

力持ちな方はエルボでどうぞ。
20150509090333064.jpg

さて、現在は何を買うか思案中。
ペンギンくんたちは、自由時間だそうです。
2015050909132301b.jpg


また、消防犬ぶん公さんからは、さかざきちはる展ですね、とおたよりをいただきました。
今現在満開の八重桜を写された画像をいただきましたよ。
20150508-赤れんが庁舎 (4)
20150508-赤れんが庁舎 (2)

道庁赤れんが庁舎の魅力的な画像もいただきました。
20150508-赤れんが庁舎 (1)-加工
20150508-赤れんが庁舎 (3)-加工

どうもありがとうございました。

2014冬の小さな展示

本日から、恵比寿の有隣堂書店にて 2014冬の小さな展示が開催されます。


ペンギンさんたちは、一足早く前夜祭を開催したとか。



消防犬ぶん公さんより画像をいただきました。ありがとうございました。
今朝も早くから、どこぞのかっこいいお兄さんがディスプレイを整えてくださったそうです。



これはぴょんみさんちのペンギンさんですね。



朝早くからみなさん楽しんでいますね。初日にたくさんのお気に入りをゲットして、新しい年を迎える準備を整えてください。

バショウカジキも、開催中に訪れる予定です。


2014 年 12 月 2 日 12 時 25 分追記

ひなっちさんから、朝の様子を画像としていただきました。

サンタペンギンさん、かわいらしい。そしてよく似合っています。



ICOCA ペンギンさんからも画像をいただきました。
ペンギンたちが勢揃いですね。
DSC_2887-加工

にぎやかだなぁ。
DSC_2904.jpg

みなさま、どうもありがとうございました。

2014 春 さかざきちはる展 初日

東京駅のペンスタでは店長がカーネーションを持って接客していた、母の日前日の土曜日。
20140510-ペンスタ

目黒では、朝 10 時から始まるさかざきちはる展を前に、早朝からさかざきペンギンファンが買い物に集まりました。
ICOCA ペンギンさんがバルーンペンギンさんを今回も持参され、その周りに続々とペンギンなどが集まりました。
バルーンペンギンさんは、おかあさんのコスチュームですね。
20140510-さかざきちはる展 (3)-加工

頭上には、帽子をかぶった小ペンギンさん。
20140510-さかざきちはる展 (2)-加工

この帽子はかわかわさんの手作りでしょうか?
お尋ねするのを忘れてしまいました。
20140510-さかざきちはる展 (5)-加工

集まったペンギンさん(など)を見てみましょう。
20140510-さかざきちはる展 (32)-加工

アクティブなイメージのペンギンさんが揃っています。
(ぽっぽさん、手ブレしてすみません。)
20140510-さかざきちはる展 (12)-加工
20140510-さかざきちはる展 (11)-加工

ICOCA ペンギンさんのお住まいの地区では、チェリオさんのメロンクリームソーダなどの製品は なじみが深いですね。
個人的な話で恐縮ですが、シュリンクデザインのペンギンさんを見て、メロンに目がない誰かさんと姿がダブりました。
20140510-さかざきちはる展 (13)-加工

サントリーさんのムーンダストのようなカーネーション。ジャケットと色がおそろいで、センスがいいですね。
モノクロのエプロンを身につけたペンギンさんもいます。
20140510-さかざきちはる展 (10)-加工

青いTシャツのペンギンさんがひときわ目立ちました。
ゴルッピさんやテッペンペンさんもいますね。
20140510-さかざきちはる展 (9)-加工
⇒ 青いTシャツのペンギンさんはぴょんみさんのペンギンさんでした。
  追加画像をいただきました。
  マダム・ペンギンさんはかわかわさんからおしゃれのアイテムを複数いただき、上機嫌です。
20140510-さかざきちはる展 (33)-加工

  ふくよかな体型(ペンギン・ビューティー)で、おしりのファスナーが閉まらなかったようです。

20140510-さかざきちはる展 (34)-加工

編んだ小物がこの季節から夏にかけて、大活躍しますね。
かわかわさん、hideさんの作品でしょうか。
20140510-さかざきちはる展 (8)-加工

ぽっぽさんのミニッぽー?
違いましたらごめんなさい。
⇒ のりペンさんのペンギンさんでした。
  お知らせいただきありがとうございました。
  のりペンさんとは、買い物の時間が一緒でしたね。

20140510-さかざきちはる展 (7)-加工

チーバくん、そばっち。
そしてバショウカジキんちのペンギンたち。
かわかわさんが編んでくださったかごの上には小さなペンギンさんが入りました。
20140510-さかざきちはる展 (4)-加工

思わず拝みたくなるような手元です。
このアイデアに脱帽。
ぴょんみさん、すごい。
20140510-さかざきちはる展 (20)-加工

有隣堂さんのよびかけに応じて、迅速なる撤収作業に入りました。
20140510-さかざきちはる展 (21)-加工

あぁぁ・ ・ ・
20140510-さかざきちはる展 (27)-加工

バルーンペンギンさんの別な一面を垣間見ました。
20140510-さかざきちはる展 (26)-加工

また今度お会いしましょう。
20140510-さかざきちはる展 (25)-加工

エア抜き作業を早めるためのツールが活躍して、最終的にはたたんですっぽりかばんにしまわれました。
20140510-さかざきちはる展 (31)-加工
噂によると、ちょっと関東に寄り道してからバルーンペンギンさんは戻られるとか。
たまにはそういうイベントがあっても、楽しいでしょう。

さかざきちはる展 2014 は本日から

さかざきちはる展 2014 は本日より有隣堂 アトレ目黒 1「旧A館」5 階で開催されます。

整理券をいただきに早朝から並ばれた人数、約 90 名。マイペン(テッペンペンなどの異種、鳥類以外も含む)がずらりと並びました。
20140510-さかざきちはる展 (3)-加工

思いがけず、手作りの小道具をいただきました。
ぴょんみさんからは、ジャケットを二着、かわかわさんからはあみ籠(鯛がのった籠)。
20140510-さかざきちはる展 (40)-加工
20140510-さかざきちはる展 (37)-加工

ICOCAペンギンさんからは、地域限定のメロンソーダ(シュリンクフィルムのデザインはペンギン柄)をいただきました。
20140510-さかざきちはる展 (39)-加工

みなさん、ありがとうございました。

10時開店が待ち遠しいですね。
20140510-さかざきちはる展 (38)-加工

消防犬ぶん公さんから、雪かき中に撮った画像をいただきました。
ペンギンくんは雪と戯れているそうです。
2011224-クリスマス (2)-加工
超自然な感じ!
ありがとうございました。

バショウカジキさんちでは、バショウカジキの知らない間に、白黒同盟の集いが開催されているというもっぱらの噂。頬が赤い方もまざっていますが、細かいことは気にしない気にしない。
2011224-クリスマス (1)-加工
みなさん、さかざきちはる展のクッキーボックスを手に入れたようですね。

ペンギン会でいただいたプレゼント

さかざきちはる展、12月2日よりスタートしていますが、みなさんお買いものは無事に終えられましたか?
バショウカジキは開催3日めにようやく行くことができました。
もう少しの間は眺めて楽しみます。でも、買い求めたものは極力、日常的に使おうと心がけています。
そのうち、ブログでも紹介するつもり。


さかざきちはる先生 HP
http://sakazakichiharu.com/
一蝶さんのアトリエ便り HP
http://ribontyoutyo.blog33.fc2.com/


さて、展示開催の前夜、五反田で開いたペンギン会では、本当にたくさんのプレゼントをいただきました。
忙しい中、準備してくださったみなさんにお礼を申し上げます。

すでにペンギン会のことはご参加の方々のブログに記載いただいていますから、バショウカジキはさらりとご紹介します。

ぎょろちゃんのブログ
http://gyoro.at.webry.info/theme/359ae1500e.html
みすずの部屋
http://misuzu-room.com/?eid=346
ぽっぽのぽぽぽブログ
http://hiropo1228.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
http://hiropo1228.blog.fc2.com/blog-entry-184.html


ICOCA ペンギンさんからいただいた、「オカザえもん」クッキー。
20131201-ペンギン会 (4)-加工

オカザえもん自体の完成度のテキトーさは計算あってのものであり、バショウカジキは好きですね。
クッキー版がずれて多重になっているのも計算でしょうか(撮影の手ブレではありませんよ)。
20131201-ペンギン会 (8)-加工
ICOCA ペンギンさんはペンギン会のみなさんよりも、オカザえもんとニアミスする確率が高いと考えられますが、今だに出会ったことがないそうです。

ぴょんみさんからは、箕面(大阪府箕面市)のキャラクターである、たきのみちゆずるくんや、いやしのモミジーヌさんにまつわるお土産と、手作りのサンタ帽子、ペンギングッズをいただきました。
20131201-ペンギン会 (21)-加工

帽子はボクにぴったりのサイズ!
20131201-ペンギン会 (20)-加工

こちらはひなっちさんにいただいた台湾のお土産。
なんとなんと、パパブブレとセブン・イレブンのコラボレーションキャンディ。
さいとうたろうもびっくりです。
20131201-ペンギン会 (23)-加工

包装フィルムの上からなので鮮明ではありませんが、動物やフルーツなどの絵柄のキャンディとわかるでしょうか。
20131201-ペンギン会 (22)-加工

ぎょろちゃんさんからは、あみだくじ『遠足のお菓子は300円まで』をご準備いただきました。
4色ボールペンが当たりました!
ありがとうございました。
20131201-ペンギン会 (18)-加工

ペンギンくんのバディとして、特別にペンギンさん1体をいただきました。
今後、ブログに登場することになりますね。
20131201-ペンギン会 (17)-加工

ぽっぽさんからはホワイトサイダーをいただきました。赤がひき立つ秋田新幹線柄。
ここぞというときに開封しようと思います。
空き瓶は、別途飾って楽しみたいですね。
20131201-ペンギン会 (19)-加工

みすずさんからいただいたペンギンキャンディです。
こんにちは~。
20131201-ペンギン会 (25)-加工

みすず工房オリジナル、陶器製ペンギンのストラップ!
さっそく使いたい、でもなくならないように注意しなくては。
20131201-ペンギン会 (24)-加工

みなさん、本当にありがとうございました。
ともだちは、ひとりひとり大切な宝物です。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

ペンギン会 2013 年 12 月

ペンギン会を五反田の居酒屋さんで開催しました。
会場は磯丸水産 五反田店。
20131201-ペンギン会 (10)-加工
24 時間、365 日営業しているそうです。予約変更の電話を朝かけても、いつかけても、必ずお店の方が元気よく出られて気持ちの良い対応でした。

もともと、みすずさんとごはんを食べようと約束していた場所。
20131201-ペンギン会 (2)-加工
おともだちもお誘いしようというスペシャル企画が周辺から湧き出て、バショウカジキはろくに働かずしてこの楽しい企画が実現したのでした。

参加者は、ぎょろちゃんさん、ビッグキャッスルさん、ヤマさん、ICOCAペンギンさん、ぽっぽさん、くまぽっぽさん、ひなっちさん、ぴょんみさん、みすずさん、バショウカジキの 10 名。アデリーペンギン多数。
20131201-ペンギン会 (13)-加工

短い時間でいろいろとお声かけしてくださったぎょろちゃんさんとみすずさん、ありがとうございます。

それぞれ初めて拝見する方もおられたこの会、さかざきペンギンつながりで、すんなり打ち解けました。

たくさんプレゼントをいただきました。ありがとうございました。
後日、紹介いたします。
20131201-ペンギン会 (12)-加工

ところでね、三河の国のゴルッピさんに異変が。
20131201-ペンギン会 (1)-加工

三河の国のゴルッピさんが上下にひょこひょこと動くようになっていました。
20131201-ペンギン会 (14)-加工
長年のコンプレックスは足がないことでしたが、立派なおみ足を得て、元気に小刻みにぴょこぴょこ動き回るのでした。

それだけではなく、しゃべるのです。話しかけたヒトの言った言葉の断片を、オウム返しのように真似してしゃべります。
20131201-ペンギン会 (9)-加工

おやおや? 異変の立役者は、このおちびちゃんでした。
20131201-ペンギン会 (6)-加工
ICOCA ペンギンさんのちょっとしたいたずら。
いたずらにしては、非常に高等で、とてもおもしろかった。
よく考えましたね。

月曜さかざきちはる展初日、みなさま朝早くから並ばれることでしょう。
お風邪など召されぬことのなきよう、お体ご自愛ください。

『さかざきちはる 夏の小さな展示』/銀の鈴

現在開催中の『さかざきちはる 夏の小さな展示』。

今年は初日に訪問することは叶わなかったのですが、ひなっちさんや武尊さんにお願いして買っていただいた分と、数日経過してから展示品をゆっくり眺めながら買った分を合わせてご紹介。

すっきりさわやかなイラスト。
初日に並んだ方が手にすることのできるカード。
貴重なものをいただきました。
20130729-さかざきちはる展 (8)-加工

ピクチャーシールは、毎回ついつい買ってしまいます。
20130729-さかざきちはる展 (2)

気に入った柄はまとめ買い。
買っていただいた分と、すでに友人にプレゼントした分とで、全部で何枚購入したでしょうか。
20130729-さかざきちはる展 (1)

水族館のペンギンエリアにジャングルジムがあったら、このような光景が見られるでしょうか。
20130729-さかざきちはる展 (6)

キーホルダーも、何度も買い足して、すでにいろんな方に差し上げました。
今年は数多く準備されていたように思います。
20130729-さかざきちはる展 (9)

夏は冷却ジェル、冬はカイロを入れて使いたい!
刺繍の品質が非常に良いですね。
20130729-さかざきちはる展 (7)-加工

買うことができた品数は少なかったのですが、みなさんにお気遣いいただきまして、当日の様子を画像でいただいたり、三河から再び我が家にペンギンさんたちがやってきたりして、違った角度からさかざきちはる展を楽しむことができました。

そうそう、現在東京駅の銀の鈴エリアにこんなものが設置されています。
スーパーこまちの運転手はペンギンさんです。

20130804-東京駅 (2)

三河の国のゴルッピさんも、実は運転ができるんです。

20130804-東京駅 (3)

これを写していたら、見知らぬ方もシャッターを切ってくださっていました。

20130804-東京駅 (4)

3羽じゃん。運転手さんの顔が、単なる窓になっちゃいました。
もう、なんでもアリということで。

20130804-東京駅 (6)

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ