プロフィール

バショウカジキ

Author:バショウカジキ
Suicaペンギンと一緒にあちこち出かけて楽しんでいます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ペンギン画像投稿BBS

画像掲示板の閲覧は コチラ
クリックして下さい。
新規投稿は投稿するボタンからも
ご投稿できます。

訪問者

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

QRコード

QR

朝(マナド)

朝に海を見つめると、街に向かって船がたくさん通っているのがわかります。


仕事の船は、風変わりに見えるものが多いです。


朝ごはんには必ずフルーツをつけています。


いただきます。


いただきます。


いただき・・・

あっ


毎朝中身を変えてオムレツをいただいています。
詳しくは後日にお話をします。


これからボートに乗り、ダイビングだとペンギンくんたちも申しております。
ではでは・・・

うなぎ

旅行中に、ペンギンくんたちはうなぎを食べに行く夢を見ました。
20140817-うなぎ (13)

日本に帰ってきて、ペンギンくんたちが引き寄せられたのは、ダクトから煙が出ていて、うなぎを焼くいい匂いが漂うお店です。
20140817-うなぎ (1)-加工

今日はうなぎの気分だね。
20140817-うなぎ (12)-加工

おさしみが出てきました。
いいねぇ。
20140817-うなぎ (11)-加工

サラダもね。
20140817-うなぎ (10)-加工

茶わん蒸しも。
20140817-うなぎ (9)-加工

山ペンギンくんが、得意げに きのこ の話をしています。
20140817-うなぎ (7)-加工
でも、山ペンギンくんが見たのは毒キノコだと思いますよ。

揚げ出し豆腐もあります。
20140817-うなぎ (8)-加工

こちらはライトなうな丼。
うなぎの肝が入ったお吸い物が上品な味でした。
20140817-うなぎ (6)-加工

うな重は貫録十分。
20140817-うなぎ (5)-加工

デザートはボクらの大好きな すいか でした。
20140817-うなぎ (4)-加工

すいか大好き!
20140817-うなぎ (3)-加工

ごちそうさまでした。

Yutte(結って)

Yutte(結って)というお菓子、ご存じですか。
和テイストのパッケージ。
20140214-かっぱえびせん (15)-加工

大阪で期間を限定して販売したかっぱえびせんのチョコレートコーティングスナックです。
バレンタインデー向け企画でした。現在はすでに販売を終了しております。

箱のひらき方がいいですね。
20140214-かっぱえびせん (8)-加工
"Yutte" には、“渡す相手と気持ちをつないでほしい(=結ってほしい)”という想いがこめられているのだそうです。

ぴょんみさんは一通り手に入れられ、ボクのためにひとつ、特別に譲ってくれるというので、想像がつかなかった紫いも味をおねだりしました。バショウカジキさん、紫色が好きだし。

嬉しかったね。

どのようなお菓子か、ボクが責任を持って確認します。
20140214-かっぱえびせん (11)-加工

おぉぉ、紫いも色のかっぱチョコえびせんだ。
20140214-かっぱえびせん (14)-加工

内袋も和テイスト。
20140214-かっぱえびせん (7)-加工

珍しいね。
20140214-かっぱえびせん (3)-加工

ついつい頭にのせたくなるよ。
20140214-かっぱえびせん (2)-加工

かっぱえびせんを頭に載せたペンギンって、そうそういないんじゃない?
20140214-かっぱえびせん (1)-加工

気になるお味は?
20140214-かっぱえびせん (13)-加工

サクッとかじった瞬間のトップノートは、エビちゃんの香ばしい風味が口中に広がりました。
ミドルに紫いもフレーバーのチョコレートが鼻に抜けました。
ラストに、紫いもの余韻が残りました。
20140214-かっぱえびせん (10)-加工

ぴょんみさん、貴重なものをおすそ分けいただき、どうもありがとうございました。

キン肉まん(牛丼風):ファミリーマート限定

中華まんじゅうを買いました。
20140121-キン肉マン肉まん (5)-加工

このひとだーれ?
20140121-キン肉マン肉まん (4)-加工

あはは、ユニークな顔!
20140121-キン肉マン肉まん (2)-加工

額に「肉」焼印のキン肉まんです。味は「牛丼風」。
ファミリーマートで 1 月 14 日から発売しています。
100 万個限定です。
税込 180 円也。
20140121-キン肉マン肉まん-(3)-加工

牛丼の味からひと味変えているように思われましたが、牛肉の柔らかな食感が好ましい肉まんでした。
20140121-キン肉マン肉まん (1)-加工

棹前昆布

消防犬ぶん公さん、ごちそうさまです。

いただいた北海道の棹前昆布を今朝、煮物に使ってみました。

水に戻す時間もいらず、材料とさっと煮ることができるのが良い。そして旨い。


肉厚なワカメのようなしなやかさを持っている、若い昆布です。これは高級品ですね!

昆布の袋にさりげなく貝殻島産と書かれていまして、この島の名前もペンギンくんにはとても気になる魅力的な響きです。


味わっていただきます。たくさんありますしね。

嬉しいいただきもの

みすずさんより郵便物が届きました。
20131005-みすずさん (9)-加工

ペンギンさんは、高貴なご身分のお方でしょうか。
20131005-みすずさん (8)

おはがきはおとなの香りがします。
ありがとうだって。
20131005-みすずさん (7)

ミイのクッキーだ!
20131005-みすずさん (6)

ありがとうクッキー。
20131005-みすずさん (5)

ありがとうぺろぺろキャンディ。
20131005-みすずさん (4)

こちらこそ、ありがとうございます。
20131005-みすずさん (3)-加工

三河の国のゴルッピさんや
20131005-みすずさん (10)-加工

三河の国の運動神経抜群なペンギンさんや
20131005-みすずさん (13)-加工

バショウカジキの家のペンギンくんが
20131005-みすずさん (14)-加工

仲良くお菓子を分けて食べると申しております。
20131005-みすずさん (12)-加工


ひなっちさんからもすてきなものをいただきました。
20131005-ひなっちさん (1)-加工

生き物の切手だよ。かわいいのだ。
20131005-ひなっちさん (7)-加工

ひらけ~、ゴマフアザラシ! のゴマちゃんだ。
20131005-ひなっちさん (6)-加工

お知り合いからかわいらしい来年のカレンダーをいただいたそうです。
バショウカジキさんにもどうぞ、と。
コウテイペンギンの表紙で、中を拝見しますと、どの月も素晴らしい写真でした。
もうひとつは、先日コニカミノルタプラザで開催していた、デイジー・ジラルディーニの展覧会パンフレット。
南極と北極で撮った写真が圧巻だったそうです。
行けずじまいだったのでとても嬉しい。
20131005-ひなっちさん (5)-加工

海の生き物テープ。絵のタッチがかわいい。
20131005-ひなっちさん (3)-加工

あさがお柄の金太郎飴だ。
20131005-ひなっちさん (4)-加工
埼玉の川越のもの。川越という土地は、お菓子が充実しています。

角小皿の「蓄音器」。
さかざきちはる展の出店品。
ちびすけとペアの絵柄にグッときます。
20131005-ひなっちさん (2)-加工
ペンギン派? ちびすけ派? とさかざきちはる先生のファンに聞かれたことがありますが、それには答えが出せないぐらいどちらも好きだな。


みすずさん、ひなっちさん、本当にありがとうございます。
おふたかたのお心遣いが嬉しかったです。
幸せをいただきました。

沖縄のひょうたんかぼちゃ

沖縄出身の同僚が、ご実家の弟さんよりひょうたんかぼちゃを大量に送っていただいたそうで、バショウカジキは2個おすそ分けとしていただきました。

これ、好きなのよ。
20130622-ひょうたんかぼちゃ (2)-加工

重いね。
20130622-ひょうたんかぼちゃ (4)-加工

ごつごつしているよ。
20130622-ひょうたんかぼちゃ (1)-加工

バショウカジキがこのかぼちゃを好きな理由。
切りやすい。包丁の刃を入れるのが大変なかぼちゃと異なり、切るのが簡単。
食感が好き。煮てほくほくするくりかぼちゃ系よりも、水分が多い方が好み。
20130622-ひょうたんかぼちゃ (8)
なんだかメロンみたい。

さっと煮ました。これくらいの仕上がりが好きなのだ。
しばらく楽しめます。
20130622-ひょうたんかぼちゃ (9)-加工

ありがとうございました。

ピーナッツクッキー

ソントン食品工業さんのこの形のパッケージは、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
20136022-ソントンピーナッツクッキー (15)-加工
キャラクターはトンちゃんというお名前だそうですよ。

おなじみなのはジャムやピーナッツバターですが、これは中身が違うのです。
20136022-ソントンピーナッツクッキー (14)-加工

クッキーです。
20136022-ソントンピーナッツクッキー (8)

ピーナッツの殻の成型です。
20136022-ソントンピーナッツクッキー (6)-加工

ピーナッツバターの風味が豊かな、とてもおいしいクッキーでした。
20136022-ソントンピーナッツクッキー (3)-加工

実は、コンビニエンスストアのレジ脇で安売りされていたもの。

業界のルールで、「1/3ルール」と呼ばれるものがあります。

賞味期限から 1/3 の期間がメーカーで小売業に納品できる期限(納品期限)、2/3 の時点で店頭での販売が終わります(販売期限)。まだまだおいしく食べられるものが、どんどん棚からおろされます。
犠牲になる食品で一番多いのが、お菓子だそうです。

このクッキーも、まだまだおいしくいただける立派な製品ですが、期限が近づいてきたのでしょう、安くなってひとつの箱に入れられていました。

このルールは、見直そうという動きがあります。
「食品ロス」を減らすための従来のルールを変えるには、関連する企業全体が協力して取り組まねばならないので、壮大です。

スイカの飴、トマトの飴

最近は、いろんな飴がありますね。
同僚にスイカキャンディ、トマトキャンディをいただきました。

ペンギンくん、これはスイカ。
20130615-スイカ・トマトキャンディ (1)-加工

こちらはトマト。
20130615-スイカ・トマトキャンディ (13)-加工

なになに?
スイカ割りしたいって?

スイカ割りは目隠しするんだよ。
20130615-スイカ・トマトキャンディ目隠し

…というわけで、今日はこの眼鏡をかけました。
ボクは何も見えてません眼鏡です。
20130615-スイカ・トマトキャンディ (12)

精神を集中させましょう。
20130615-スイカ・トマトキャンディ (8)

お、割れましたよ。
お見事。
20130615-スイカ・トマトキャンディ (7)

ねー。割れたでしょ。
スイカは黄色と赤色。
塩スイカ味。
20130615-スイカ・トマトキャンディ (4)

ついでにトマトも割りました。
青くささがフレーバーで上手に表現されておりました。
20130615-スイカ・トマトキャンディ (2)

食品メーカーさんはフレーバーを創り上げるのが上手ですね。
ごちそうさまでした。
最近のキャンディ業界はホットです。

夏至

出張からの帰り、ボクはバショウカジキさんと、バショウカジキさんお気に入りの喫茶店に入りました。

寒い季節だとこの時間に立ち寄れば、真っ暗な中にピカピカ光る電飾を眺めることができるのですが、この季節はまだ明るい。
20130611-いろいろ (6)

期間限定の抹茶のロールケーキを頼みました。
20130611-いろいろ (8)
ロールケーキって、なんでこんなにおいしいんでしょうか。
あまり食べ過ぎないようにしようという気持ちはバショウカジキさんにはあるみたいです。


さて、上野駅の靴屋さんに、おもしろい靴が飾られていました。
20130525-上野駅の靴屋さん (1)
パンダフェイスです。

靴には一般公募でついた名前があるのです。
緑色はササ、赤色がスイカ、青色がソラ。
20130525-上野駅の靴屋さん (3)
楽しい企画もあるものですね。

初ものが採れました

庭で、ピーマン、シシトウ、ミニトマトの初ものが採れました。
20130615-初採り野菜 (1)-加工

ミニトマトは亀裂がみられるので、土壌改質で pH 調整した方がよさそうです。
味は見た目とは異なり、だいぶ甘くておいしい。
20130615-初採り野菜 (2)
夏は確実に、近づいてきています。

さて・・・
お店で、冷たい飲みものを注文することが増えてきました。
20130611-いろいろ (3)
アフタヌーンティー・ティールームで、毎年楽しみにしている水出し紅茶。
『シャルドネダージリン』・・・すっきりとした甘みのシャルドネ種のぶどうの香り とありますとおり、爽やかなぶどうの香りが楽しめるアイスティです。

湿度が高い気候にまだ体が慣れていないので、気分転換に冷たい飲み物で少し気分をすっきりさせましょう。

宝石のような

みすずさんからすてきなアクセサリーをいただきました。

まるで宝石のよう。

お会いしたことがなかったけれど、バショウカジキの首もと、手首、サイズはぴったりでしたし、色調も好みのトーンで仕上げていただくことができました。

チョーカーは、ゴルッピさんに似合いますね。おっしゃれ~。

20130518-成田空港 (8)-加工

ブレスレットは、ペンギンさんにとっては民族調。
どこの国のご出身?

(三河国じゃんね←ICOCAペンギンさん風)
20130518-成田空港 (5)-加工

みすずさん、すてきなアクセサリーを作っていただきありがとうございました。

くるくるラスク

「くるくるラスク」なるものをいただきました。

パティスリープルームというお店のラスク。

浦安にあるお店。友だちは恵比寿で買い求めたそうです。
20130414-石井さんおみやげ (1)

早く開けませんか?(ペンギンくんの声)
20130414-石井さんおみやげ (7)-加工

ロールケーキみたい。
20130414-石井さんおみやげ (5)

さっくさくです。
20130414-石井さんおみやげ (2)

カステラのような風味、新鮮でした。バニラもほんのり。
20130414-石井さんおみやげ (4)

ごちそうさまでした♪

山形尾花沢スイカサイダー

今日、ボクは山形尾花沢スイカサイダージュースをもらいました。
20130406-スイカジュース (1)-加工
ご当地サイダーですね。

スイカ色!
20130406-スイカジュース (3)-加工

昨夏のスイカサイダーも含め、最近はリアルなスイカフレーバーを作るのが上手だな。

最近、急に気温が上がってきました。スキッとする飲み物がおいしい季節です。

ごちそうさまでした。

京成パンダさん・チーバくん

京成パンダさんです。
失礼ながらたいそう不気味だと感じています。

ペンギンくんが心なしか、ちょいとひるんでいるように見えるぞ。

俗に言う、キモカワイイ系なのだろうか?

20130330-形成パンダ-2-加工

しかし、このパンダさんが、着ぐるみとしてどのように振る舞うのか興味はあります。

チーバくん  京成パンダくん! みんなが「最近来ないね」って言ってるよ

京成パンダさん  久しぶりにお友達に会いに行っちゃおうかな~
20130330-形成パンダ-1
チーバくんにお誘いを受け、ちょっとみなさんの前に出没しようか、という気持ちになったらしい。
このような会話が繰り広げられるということは、しばらくご無沙汰だったということでしょうか?

京成パンダさん、チーバくんに会えるイベントはこちら↓

「~BMKお客様感謝~ ほくそう春まつり」
日時:4 月 21 日(日) 10 時~ 15時  雨天決行・荒天中止
場所:千葉ニュータウン中央駅周辺
交通:北総線千葉ニュータウン中央駅下車


あいにくバショウカジキは、映画会を開く日とぶつかり、行けないのです。うー、残念。

いつか京成パンダさんを見てみたいと思う今日この頃。

ホワイトデーのお返しとして

ホワイトデーのお返しに、スイーツをいろいろいただきました。
どうもありがとうございました。
すでに食べて消えてしまったものもありまして、きちんと画像におさえたものだけご紹介。

今年はクッキーをたくさんいただきました。
20130310-お土産1-加工

パッケージに「真心」と書かれている箱の中にはほろほろクッキーが3種。
黒糖味、抹茶味、きなこ味。
20130310-お土産2

ペンギンくんが丸いものを覗き込むと、顔が映るとか映らないとか。
20130310-クッキー4-加工

こちらは東京會舘のプティガトー。
20130310-おとうさんホワイトデー1

狙っていますよ、ボクは。

20130310-おとうさんホワイトデー2

ついにこういう手段に出ましたか。ずるいなぁ。
20130310-おとうさんホワイトデー3

こちらはコペンハーゲンのアップルパイクッキー(左)と、ダニッシュミニクッキー(右)。
20130310-クッキー6
缶の形のかわいらしさにとても惹かれました。
ペンギンくん、今はどちらかひとつだけ開けましょう。

じゃあ、とりさんがおいしそうにリンゴの皮をいつも食べるから、アップルパイクッキーだな。

お、ヒートシールエンドだ。
20130310-クッキー12

エンボスの模様がきれい。
20130310-クッキー7-加工

ざっくざくです。
20130310-クッキー11-加工

「トリ」
20130310-クッキー14

一部動かして「?」
20130310-クッキー13-加工

「P」
ペンギンの「P」です。
20130310-クッキー17-加工

しばらくクッキー天国です。

どうもありがとうございました。
ただいま、おいしくいただいております。

ふたたびきれいに

最近、庭で土ぼこりを浴びたり、縁側でとりさんと友達になろうとがんばったりしていたので、ふたたび全身を洗ってきれいに生まれ変わりました。
20130224-タオル

エアコンにあたり、毛を乾かしています。
今日はどうしてもさかさまになってしまいます。
ちまたで話題の、ハンモックヨガを実践しているみたい。
20130224-ヨガ

体が乾いたら、また一緒に出かけよう。

とりさんとペンギン

とりさん用として、縁側にりんごの皮を準備しました。
20130224-とりさん1

近くにとりさんの姿が見あたらないので、紅茶をいれてから観察しようとちょいと離れ、縁側が見える場所まで戻ったところ、すでに食べに来ているじゃありませんか。
20130224-とりさん2-加工
どこかでひっそり観察していたのだと思います。

20130224-とりさん3-加工
どんどん食べていきます。
20130224-とりさん7

ボクのことには無関心。
20130224-とりさん10-加工

とりさんが、置き土産を。

あれはもしかして、
20130224-とりさん13

あれはもしかして、
20130224-とりさん11-加工

あれはもしかして、とりのフンだ。
20130224-とりさん12-加工

ペンギンくんは、とりさんとのコミュニケーションがイマイチで、ちょっと残念そう。

バショウカジキから、ペンギンくんのふだんの活躍ぶりを評価して、春のボーナスを差し上げます。
20130224-魚肉ソーセージ2

君は魚肉ソーセージに目がないもんね。

想い出「おにぎりせんべい」

おにぎりせんべい、知ってるか~い?
20130224-おにぎりせんべい1
三重県にある会社、株式会社マスヤの看板商品だよん。

関東に生まれ育ったバショウカジキは、今から 27 年ほど前、福岡に引っ越していった親友に、西には美味しいおせんべいがあると言って、郵便で送ってもらって初めておにぎりせんべいを食べました。
20130224-おにぎりせんべい2-加工
当時は、関東圏には販売されていなかったのです。

甘しょっぱいおせんべい、スゴク美味しかった。
ティーンエイジャーのバショウカジキは、マスヤさんにはがきを書き、美味しいおにぎりせんべいが関東でも買えませんか?と会社に送りました。
間もなくマスヤさんから大きなカートンケースが1箱届き、マスヤさんから感謝のお言葉ととぎっしりのおにぎりせんべいをいただきました。

とても驚き、とても嬉しいできごとで、周囲にそのことをしゃべりまくったのを今でも鮮明に覚えています。

何年後かに、関東圏でも販売されるようになりました。そのころには大人になっていて、マスヤさんの発展を良かった良かったと喜びました。


・・・想い出に浸っていたバショウカジキ。
ふとせんべいに視線をむけると、庭のみかんをかたっぱしからつつくヒヨドリのように、おにぎりせんべいをかたっぱしからつつくペンギンくんの姿がありました。
20130224-おにぎりせんべい4-加工
やっぱり鳥だね。憎めない、かわいいやつだ。

お気に入りの喫茶店

休日や、出張帰りによく立ち寄る喫茶店。店員さんがアットホームです。
クラブハウスサンドは頻繁に頼みます。

ペンギンくんの方に、崩れそうです。
(もしかして、崩れてくるのを待っているのですか?)
20130216-イノダ2-加工
ボクの背と同じくらいの高さ。
20130216-イノダ6-加工

期間限定、ポール・ボキューズとのコラボレーションメニュー。
20130216-イノダ 1
ポール・ボキューズのホテルブレッドでパストラミポークを豪華にはさんだサンドイッチ。

おいしいものを前に、幸せを感じます。
20130216-イノダ4-加工

いろいろ食べたかったら、ご友人、カップル、ご家族など一緒に来店してシェアするのがいいですね。
これらふたつのメニューでテーブルぎっしりになってしまいました。

別な日にはケーキ。
期間限定カフェロール。
砕いたくるみがコーヒー風味のバタークリームの味に、アクセントを加えていました。
20130218-イノダ1
少し前に、甘いものが嫌いな同僚が、油脂と砂糖の組み合わせはマジヤバイっすと言っていました。
20130218-イノダ2

ええ、そうですとも、悪玉コレステロールが増えるとかなんとか、ですよね。
マジヤバイのはわかっちゃいるけどやめられない。

栄養のバランスや、摂取エネルギーを考えながら、ほどほどにマジヤバイっすモノを楽しみましょう。

株ねぎ

週に何回か、閉館間際の1時間前にプールで泳ぎます。
そこで顔を合わせる方から、「株ねぎ」なるものを秋にいただきました。

根っこを埋めておくと、冬場に青くて柔らかいねぎが食べられるよ、と。
20130209-かぶねぎ2

関西のねぎは青いところがたくさんありますね。
あのタイプです。
辛みが少なく、食べやすい。

種子繁殖は殆ど行われておらず、「株分け」によって増やすのです。
だから、根っこを残しておくと、また立派なねぎが育ちます。
20130209-かぶねぎ1

おいしいものをいただきました。
ありがとうございます。
大事に育てて増やしていますよ。





みかんととりさん

とりさんを間近で観察したくて、最近はみかんを置く距離を、少しずつガラス戸に近づけてきました。
20130209-みかん1

ついに、縁側に!
20130209-みかん2

かわいいなぁ~。
20130209-みかん3

けっこうイケる口ですね。
20130209-みかん8

とても食欲旺盛。
20130209-みかん7

ゆっくりと観察してしまいました。

ヨーグルトが付着しないふた

紙容器に入ったヨーグルトのふたの裏にたっぷり付着したヨーグルト、どうしていますか?

バショウカジキは、もったいないおばけでペロリンちょしてしまいます。
※人前ではやりません。

今は、ヨーグルトがふたの裏にくっつかないものを、あるメーカーが開発し、特定銘柄のヨーグルトは、ペロリンちょしなくても全部食べることができるものに切り替わっています。
20130203-ヨーグルト4-加工

撥水のしくみは、蓮の葉が露をはじく構造を手本に開発。
ころころころと水滴が落ちていくさまに似ています。
20130203-ヨーグルト3-加工

ところで、興味があって自分が詳しい分野、仕事上詳しく知っている分野などには、だんだん一般人の物の見方から離れていると気づくこと、ありませんか?
先入観が邪魔をするのでしょうか。

このふたに関しては、バショウカジキは仕事の関係で最初に情報を得ました。実際に物を見たときに、こりゃすごい、こりゃいいぞ~とびっくりして感動しました。一消費者の目線で純粋に驚きました。

手にしたひとが、これはいい!と感動するものづくりを目指したいものです。

干支エクレア

世界最大級のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ。
パリのイベントです。日本にも毎年やってきます。
ごぞんじの方も多いことでしょう。
世界各国から話題のショコラトリー、ショコラティエが来日。
23日から伊勢丹新宿店で、そのあと各地に移って開催。

今年HPなどで見られるポスターはこちら↓
Penguin と ポスター
↑ちょっとだけ、さかざきちはる先生のポストカードの絵に似せてみた。↓
Penguin と 画

ところで、バショウカジキは、必ず干支エクレアを買います。ル・ポミエというお店のもの。
ケータイに保存してあった画像をご紹介。

2010年 寅年
寅

2011年 卯年
卯

2012年 辰年
辰

昨年のドラゴンは、宇治抹茶のクリームがとてもおいしかったんですよ。

今年は巳年。どうしても緑色のイメージがあるのですが、ドラゴンとは印象を変えてきますよね。
早くお目にかかりたいものです。

都内にあるお店を訪ねれば、答えはわかる、とは言いっこなしで。
祭典で見て、確認したいから。

昼のできごと

今朝のできごと、のその後。
庭のみかんの木の話。

昼にもヒヨドリがやってきました。
朝と同じ個体かな。
普通ですとガラス戸のカギを開けた音でさーっと逃げてしまうところが、今日は全く動じません。

違う場所のみかんまでつつきはじめたので、そろそろネットを雪が降る前の状態に整えた方がよさそうです。

20130119-景色5-加工8
縁側まで出てペンギンくんが観察しても、逃げる様子はないのだ。
度胸あるね。

今朝のできごと

今回はペンギンくんに焦点は合わせませんよ。
主役がほかにいますから。

今朝、窓から富士山を眺めたら、はっきり見えました。
冬の景色だねぇ。
20130119-景色1-加工8

庭のみかんの木のネットの上に、まだ少し雪が残っています。
その上にヒヨドリがきました。
20130119-景色2-加工7

お、移動したね。
20130119-景色3-加工7

あぁ、とりさん用以外のみかんをつついてる!
そうか、雪が降ったあとはネットの位置が変わって、外からつつけるところにみかんが思いがけず現れたということですね。
雪の間、なかなかエサを探せなかったかもしれないので、そのみかんはヒヨドリにさしあげましょう。
20130119-景色4-加工7

寝ていなかったけどね

先日、東京から帰る電車で、座って目を閉じ、その日楽しかった1日のあれこれを思い出しながら揺られていました。すると、前に立っていた二十歳すぎの男女複数名のグループの女性が、

『ずっと見てたら悪いよぅ』

と言いました。

男性が

『だってにこにこしてるからさぁ。きっと今日なんかいいことあったんだろうなあ~。』


そう答えたところで、バショウカジキのことを話していると気付いたのでした。

たしかに、とても顔がニヤニヤしていました。
寝てはいなかったのですが、彼らの前で目を開けることができなくなりました。
幸い、彼らは新宿駅で降りたので、そのあとは逆に安心してうとうとしながら帰ってきました。

みなさん、意外とひとは観察しているものですから、ゆめゆめ油断なさらぬよう。

20130118-起きてます
『ボクは起きていますから』

ブーツ

昨日は関東は大雪でした。

今朝は、雪の日に履こうとして買った、カナダ製ブーツをおろしました。

JR東日本の新幹線の中に、トレインショップという雑誌がポケットに入っていますよね。

出張の行きの、まだ元気いっぱい?なときには、それを楽しんで眺めるのですが、通信販売の商品をいいと思ってもなかなか買うまでいかない。

ブーツもそのひとつでしたが、後日、パルシステムという宅配で同じ商品の扱いに出会ったので購入。

足がとてもぽかぽかして、つらい冷えを全く感じることなく勤め先に到着。

フォルムがかわいい。

勤め先更衣室で、やれやれの図。

糀のジャム

同僚がくれたジャム。糀の甘さを生かして無加糖だそうです。また、保存料・着色料も無添加。

20130111-糀1

トーストパンに塗ったらとても美味しい。
甘酒と同じ香り。

20130111-糀2

ボソボソしていたり、堅いかもしれないと思いましたが、物性は従来からあるフルーツジャムと似たような仕上がりなのです。

商品化に至るまでの紆余曲折があったかもしれませんね。

美味しい体験、またひとつ増えました。
ごちそうさまでした。

みかんの木

月曜、仕事始めです。
ブログの更新は、ゆっくりになりますが、これからもおつきあいください。

庭のみかんの木。
緑色の網をかぶせています。

朝から午後まだ明るいうちに、何回もとりさんがやってきます。この冬は、スズメ、ウグイス、ヒヨドリ。

20130107-とりさん2
(ガラス戸までケータイを持ってこっそり近づき、ペンギンくんといっしょに観察中)

網がないと、何十個もみかんをつつかれて食べられなくなります。
だから、木のてっぺんにとりさん用みかんを置いています。

上空を飛んでいて、みかんを見つけたときの鳴き声のうるささは、ヒヨドリが一番。
ピーーーョッピーーーョッピーーーョッと鳴き続けます。
仲間に知らせる声です。

猫がやってくると鳴き方が変わります。
でもカタカナで表すと同じなんだなぁ。
違いは、やたらにトーンが高いこと。真剣に鳴きます。

20130107-とりさん4

ペンギンくん、とりさんっておもしろいね。
キミもとりさんだよね。

| ホーム |


 ホーム